00:05
みなさん、おはようございます。こんにちは、そしてこんばんは。
【人生は問題解決ゲーム】
ハランバンジョン女、ビッグママヨーコの、本音ラジオのお時間です。
今日はね、2026年6月24日、水曜日。全国的に雨ですよね。
そして、台風が2つ来てるの?ちょっと大変なところもね、またあるかと思うので、みなさんぜひお気を付けください。
今日のテーマはですね、【聴いて】ワクワクしたことを【行動して】ワクワクに変えよう。
情報ジャンキーになると人生狂うよ。っていうお話をしたいなと思います。
【聴いて】ワクワク。私もね、ワクワクすること大好きなんですよ。
何それ?え?どういうこと?ちょっと教えてよ。っていうね、知らないことを知っている人に会うと、もう目がね、キラリーンみたいな。
そして、自分が分かんないことをさらっとやっている人を見ると、ちょっと待って、どういうことを教えてくれる?っていうね。
そして、映画にしてもそうだし、ドラマにしてもそうで、人が何かしているのを見て、ワクワクするとすごく楽しいじゃん。
人生生き生き生きるために、ワクワクってものすごいエネルギーだと私は思っているわけ。
だから最近つまんないなーって思う時には、あ、ワクワクしてない。やりたいことをやり始めるわけですよ。
今日のテーマはね、それとはちょっと違って、いろんなお勉強、学びをして、学んでいる時はさ、ワクワクするじゃないですか。
だけど、その学びを行動に移せば、本当のワクワクに変わるんだよっていうお話をね、ちょっとシェアしたいなぁと思うわけ。
学ぶのがね、すごい好きな方っていらっしゃるよね。
そして、ワクワクする。最初は知らない話題がいっぱいあるからワクワクする。
そして回を重ねると、なんだかワクワクしなくなる。
ワクワクしなくなると、ここは私の居場所じゃないかな。
またワクワクするところを探しに行く。
そしてまたワクワクする。
またそこにいるとワクワクしなくなって、これも違ったかな。またよそに動く。
これは、自分に向かないではなく、情報をね、受け取っただけで行動してないから、栄養になってないわけですよ。
食べ物だってそうじゃん。
え、なにそれ美味しそう。いいよね。
え、なにそれ美味しそう。いいよね。
え、食べてみたいよね。
03:00
でも食べて初めて身となり栄養となり、合う合わないもわかるわけ。
この食べるという行動をしてないわけですよ。
学んだことを自分で実際にやってみる。
やって初めてできないことが出てきたり、できたら一つ楽しかったり、やってみたらまたわからないことができて、また教えて。
できなかった私が一歩できるようになり、またこける。で、また学ぶ。またできるようになる。
いつしかできるようになると、そのできたものを見てね、喜んでくださる方が出たり、今度は、え、ちょっと教えてって言ってくださる方ができたり。
そうすると、自分ができた喜び。次、自分ができたことで誰かが喜んでくれる喜び。
そして今度はそれを誰かがやってありがとうと言ってくれる喜び。
学んだだけでは学びという喜びで終わるけれども、行動を起こすことによってそのワクワクの喜びの種類がどんどんどんどん増えるわけですよ。
まあ私もね、新しいもの好きなんで、何それって思うと知りたい、聞きたい、見たい、なんのね。
だけどそれを行動に移さず、情報だけをインプットしているとどうなるかというと、もうね、ただ情報ジャンキーのめんどくさいババアになるわけ。
なぜなら、頭は知ってるわけよ。だから聞かれたら答えれるわけ。でもそれをやるとどうなるかを知らないから、ただ口先だけで説教するようなめんどくさいババアになるわけ。
今、若者でもね、そういう人すごく多いの。何か聞くとみんな答えるの。それやったらどうなるわけ。答えれないの。
情報として知ってるけど、どうやったら失敗する。失敗した時にはこうしたらいい。経験がね、全然ないわけ。
だから頭ばっかりでっかい、もうなんていうの、頭がでっかくて手足がヒョロヒョローとした、なんか気持ち悪い宇宙人みたいな人がね、めちゃくちゃ多いの。
そうすると人に対してはね、自分が知ってるから偉そうなんですよ。
でも知らなくても行動してる人の方が楽しそうなわけですよ。どっちがいい?やっぱり行動ともなっている方が出会いも増えるし。
そこで得れる対価も増えるし、失敗という経験もまた増えるし、いいことばっかりじゃん。
ワクワクさせてほしい。あそこに行ったらワクワクできるかな。あの人に会えたら楽しいよね。
なんかつまんなくなっちゃった。他にいい人いないかな。
自分がワクワクすることを誰かに委ねて、いろんな人をてんてんとしながら、ただ学んでるだけでは一瞬の楽しみ。
06:05
そうじゃなくて、学んだことを自分の知となり、身になるために経験してみること、やってみること、検証してみること。
そうすると、それをするたびにまた違う出会いがあって、やることによって学びも深まる。
なんかね、今の時代、情報がたくさんあるからこそ、学んだらやれよって思うわけ。
これ自分に言ってるんだからね。知ったんならやってみなさいよ。やらないとわかんないよ。
学んだんならチャレンジしてみなさいよ。どうせ最初はできるわけない。
できるわけないから、できない私がただ知識だけ知って、知識だけ喋ったら、そりゃダサいよねって自分にいつも言ってるわけ。
もうね、口先だけのババアが一番嫌なんですよ。
そして、昔は私だって言って、昔話を言い出したら残念な人種だなと思ってて、できてもできなくても、できないことをやろうとしている人を見ると、かっこいいなって思うんですよ。
やったからこそわかることもあるし、やったからこそ向かないこともあるし、何事も手を出したら、最低どこまでやったらいいですかっていう、
ここまでやって、向かないを判断しなさいっていう、ゴールのババアをやってる人に私は必ず聞くわけ。
例えば、リール動画っていうのをずっと発信してて、一番やりたくない分野だった。でも気になるならやるしかないじゃん。
どこまでやったらやめていいですかって聞いたんですよ。
そしたら陽子さん、せめて100本やってみて。100本やったらやめてもいいですか。100本やったら向くかどうかちょっとわかるんじゃない。
じゃあ100本とっととやってやめますみたいな。かわいくないでしょ。
100本をたまにやってたんじゃ、いつのことになるかわかんないから、とりあえず毎日やって100日検証してみようかな。
200日やった時に100日頑張ってこんなに見られないわけ。どういうこと?っていうところに興味が湧いたわけ。
じゃあ100日やってこの程度なら、何かすごい落ち度があるよな。
じゃあもうちょっとやってみよう。1年やったらどうなる?2年やったらどうなる?
結局チャレンジってね、私にとっては実験なんですよ。
検証。できるようになったらどうなる?
その先あわよくばこうなったら面白いかもってやってるわけ。
こうなったら面白いかもっていうことに対して、違うアプローチが浮かんだら、それも同時進行でやってみます。
どっちがワクワクするか。できるようになるまではワクワクなんか1ミリもしないから。
09:05
でもできるようになったら確実に楽しいなって思うことが増えて、また学びになるわけですよ。
だから今日何を言いたいかというと、ワクワクする。飽きちゃった。ワクワクする。飽きちゃった。
これを繰り返してると薄っぺらいババアジジになっちゃうよ。
私は自分で思ってるよ。っていうお話です。
もうね、年平ってチャレンジしてる人見たらさ、かっこいいなって思うじゃん。
だから私は今歓励になってね、よかったなって思ってるわけ。
20代でチャレンジするよりも60代でチャレンジした方がかっこいいじゃん。
それくらいのお天気でいいんじゃない?
今日も最後まで聞いてくださって本当にありがとう。
じゃあまたね。