1. 【人生は問題解決ゲーム】bigmama yokoの本音ラジオ
  2. 何事も「思い」✖️「行動」が結..
何事も「思い」✖️「行動」が結果を生む
2026-06-27 15:26

何事も「思い」✖️「行動」が結果を生む


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/664bfac3316143a771773e8d

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

本放送では、人生で結果を出すためには「思い」と「行動量」の掛け合わせが重要であるというテーマについて語られています。話し手は、かつて自分の思いを表現することが苦手で、人生に冷めた見方をしていた経験を共有します。しかし、言葉を発することができないトップセールスマンとの出会いをきっかけに、思いを込めて行動することの大切さに気づかされます。上手い下手ではなく、強い思いを行動に移すことで、人生は豊かになり、結果もついてくると結論づけています。

オープニングとテーマ紹介
みなさん、おはようございます。 こんにちは。そして、こんばんは。
【人生は問題解決ゲーム】 ハラン万丈女、ビッグママヨーコの本音ラジオのお時間です。
今日はね、2026年6月27日土曜日。
みなさん、台風大丈夫? 私が住んでいる広島県福山市っていうところ、かなりね、警報鳴りました。
で、ちょっとね、足田川っていう一級河川があるんだけれども、 それがかなりちょっと水位上がりましたね。
これから台風が来る地方の方も、くれぐれもご注意ください。 ではね、今日のテーマ。
今日はね、やっぱり何事も思い✖️✖️行動量だなぁって思う。
そんなお話をシェアしたいなぁと思います。
過去の冷めた人生観と変化の兆し
なんであの人うまくいくんだろうって思う人いません?
なんであの人に会うとやる気になるんだろうっていう人いません? あの人の話聞いてると、なんかザワザワワクワクするんだよねっていう人いません?
私ね、こんなワクワクさせてくれる人大好きなんですよ。
なぜなら、自分が重い熱量っていうのが、どちらかというとね、低い人間だと思ってるわけ。
昔に比べたらね、ずいぶん元気になりましたよ。 だけど、
まあどっちかというとね、人生本当に冷めて見てたから。
生まれた時の赤ちゃんの時っていうのは、みんなパワー全開ですよ。
夜中だろうが、お母さんが眠たかろうが、お腹すいたらおぎゃーおぎゃー、おしめが濡れたらギャーギャーギャーギャー言ってたじゃないですか。
もう、いつしかこれを言ったら怒られる。これを言ってもどうせ無理。
私自身は幼少期に病心が蒸発したので、自分の願いを叶えてくれる安全地帯っていうのがなかったわけですよ。
だから周りが求めることに応えることで生きていけるみたいな。 だからなんていうのかな?
わがままとか、これが欲しい、あれがしたいっていうのも、思っても無理だってね、ある日スコーンと自分の潜在意識に入っちゃったわけ。
そこからまあ冷めて生きてきましたよね。 だって願ったって叶わないなら、願わない方がマシ。
あれが欲しいと思ったって、どうせ手に入らないなら、思わない方がマシ。 そんな考え方を持ってたわけ。
でも大人になってさ、大人になったらさ、自分が思うように生きていけるって思うじゃない。
だけど厄介なことに、大人になるまでに自分に染み付いた考えっていうのは、もうあたかもそれが自分の性格のように思ってるから、なかなか吹き切ることができないわけ。
そんな中でさっき言った、なんかあの人と話してると元気になるんだよねーとか、なんかあの人と話してるとやる気になるんだよねーとかさ、
なんかあの人いいよねーとか、そういう心をドキドキさせてくれる人たちっていうのがね、私はたまらなく好きだった。
トップセールスマンとの出会いと価値観の転換
で、ある日、いろんな仕事に携わった時に、うまくいく人もいればさ、なかなかうまくいかない人もいるじゃん。
それこそ私はね、お金がすごく大変だった時期があるので、営業職っていうのに就いた時期がかなり長いんですよ。
そうすると、今でこそこうやっておしゃべりできるけど、昔はもう一時期、失語症になるぐらいしゃべれなかったわけ。
そして打つっていうのも経験したことがあるから、人とコミュニケーションを取るなんて、私の人生の中においてはね、一番できないことだったんですよ。
だけど営業職でしゃべらなければ売れないじゃん、と思ってた。
おしゃべりが苦手な私。人と仲良くなるのが苦手な私。
そんな私の価値観をね、180度ひっくり返した人がいるの。
どんな人だったと思う?
素敵なね、営業マンはたくさんいた。
あんな風になれたらいいなぁ。
あんな風に好かれたらいいなぁ。
あの人が来たら、絶対あの人が呼んだから間違いないよね。
思わず買いたくなるよね、みたいな素敵な人もいっぱいいた。
だけど私の価値観を180度ひっくり返した人がいるの。
どんな人だと思う?
その人はね、ロアの方で全くしゃべることができない。
そして聞き取ることもできない。
だけどトップセールスだったんですよ。
どういうこと?みたいな。
しゃべれないってグズグズ言ってた私なんて、
あの方はしゃべることができないんだから、
え、しゃべれないって言ってる場合じゃないじゃん。
そして相手が何を言ってるかは聞き取れないんですよ。
その方はお口を見てね、
口の動きである程度相手が言ってることはわかる。
じゃあどうやって伝えてるかというと、
ほぼ筆談なわけ。
紙に一生懸命書いて、
その人が発する音っていうのは、
あ、あ、あ、だけなの。
だから必死に書いて、
どうしても伝えたい時に、
あ、あ、って書いてる文字をペンで何度も指差すわけ。
一生懸命伝えてるからさ、
額から汗がポトポトーっと落ちるわけですよ。
もうね、カルチュアショックだった。
本当にショックだった。
思いの強さと行動の大切さ
なぜそこまで彼を掻き立ててるんだろうと思ったら、
当時扱ってた製品っていうのが、
体にいい日用品、そしてお化粧品、
そして健康食品っていう会社だったわけ。
私はたまたまね、子供たちがアトピーだったんで、
まあ、子供がアトピーって言うとさ、
いろんな人たちが、
もちろん製品気に入ってお勧めに来る方もいらっしゃれば、
アトピーなら、もういい維持期みたいな感覚で、
もういいも悪いもよく分かってないしとか、
いいことばっかり言ってね、売りに来るっていう人もいてさ、
だから私はね、すごく成分の勉強したの。
なぜなら、分かんなかったらさ、
何とかしたいと思えば、
いいと言われるものは全部手を出したくなるっていうぐらい、
子供のアトピーに悩んでたの。
そうじゃなくて、私が賢くならなければ、
いいと思った製品で子供の体を害するっていうこともあるわけじゃん。
そしてその老和の方も、
製品が原因でそうなったかどうかは分からない。
だけど、健康の大切さっていうのは、
自分はすごく大事だと思う。
だから、どうせ使うもんなら、
絶対安全なものを使ってください。
使わないものをね、あえてプラスして使ってほしいとは思わない。
でも、あなたが使っているものを見て、
もし成分、よろしくないものが入っているのであれば、
ぜひこの製品をまず試してほしいっていうことをね、
額から汗をポトポトと流しながら、
伝えている方がいらっしゃったわけ。
そこから、
ああ、どれだけ思いを込めて伝えているかっていうことだなって思った。
そして、いくら思いがあっても、伝えるという行動をしなければ伝わらないよねって思ったわけ。
でも、当時の私は本音を言うのがすごく苦手で、
自分がどうしたいっていうことすら言えなかった。
思いが100ある人はさ、行動が仮に1でも100×1で結果は100出るわけ。
100思いがある人が100動けばさ、すごい結果になるよね。
で、そのローアの方は思いが100あって、誰よりも動いてたから、
それはトップセールスになるわけですよ。
で、私はね、思いも少なければ行動量も少なかった。
だって売れるわけない。私が行ったってどうせってグズグズグズいじけてたわけですよ。
でも、その彼を見た時に、私は思いを伝えることはまだまだできない。
なら、ダメ元で行動、たくさんの方に会うことを頑張ろう。
思いが1でも100動けば答えは100になるわけ。
そして頑張れば頑張るほど、いつしか何だかいろんな人の熱い思いを、
ちょっと私の冷えた心に、ちっちゃな炎をもらう感じ、種火をもらう感じ、
1だった私が3になり、3だった私が5になり、そうすると結果も変わってくるわけですよ。
それは何をやっても一緒だと思う。
上手、下手ではなく、どうしてもやりたいんだっていう思いが仮にね、
世の中にとってはよろしくない犯罪だったとしても、どうしてもやりたいと思ったら、
結果うまくいっちゃうんだよっていうね、お話をしてくださった方もいて、
世の中のエネルギーの法則っていうのは、良い悪いはない。
どれだけ思いが強いかだけなんだよ。
思いと行動の掛け合わせによる結果
それこそ人を殺してはいけません。もちろんそうです。
だけど私たちは動物殺して食べてるじゃん。
なぜ人はダメで動物はいいの?
これは人間という社会で生きていく上の秩序を守るために法律っていうのがあるわけで、
でも大きな世界から見ると全部命だよね。
自分の都合でいい悪い考えてるだけだよねっていうお話をしてくださった方もいて、
現代でもそうだよね。あの人失礼だよね。
でも相手から見たら、あの人失礼だよね。
白と黒は一緒混ざらないわけ。
そして自分は黒だったとして、白の人を見て、そういう考えもあるんだ。
でも私はこういう考えで生きていきたいんだよね。それでいいよね。
黒なのに相手の白を黒に染めようと思うから、ややこしくなるわけで。
でも自分の思いをどれだけ人に伝えるか、上手下手じゃない。
だってローアの方だってトップセールスマンだったもん。
逆にすごく上手に喋って、すごく成分詳しいのに全く売れない方がいた。
それは行動してる。行動は上手。だけど思いが伝わらない。
絶対好きじゃないよねって思うのが伝わる。
私思ったんですよ。すごく上手なアナウンサーとお笑いのアカシアさんはさん。
話が上手なのはアナウンサーさん。でも何か伝わるのはさんまさん。
それはみんなを笑わせたいっていう思い。
笑うことで人は幸せになるんだよって思いがさんまさんはめちゃくちゃ強いから。
あんだけツバ飛ばしながらさ、ケラケラ笑っててもみんなが元気になるわけじゃん。
そしてそのみんなを笑わせたいって思う思いが強いから。
あれだけ人を巻き込んでいくんだなぁ。
そしてプラスあれだけ動かれてるから、そりゃ一流の芸人さんだよねと思うわけですよ。
自己成長と伝えたい思い
まあ私はね、まだまだ思いも浅いし、行動もまだまだだと思う。
でも自分の中で昨日よりもう一歩思いを伝えれるようになったらいいなぁって。
伝えるようになるためにはやってみるしかないから。
言ってダメならもう一回。これでダメならこれでどう?
その繰り返しで10年20年前よりはずいぶん喜怒哀楽も伝わるようになったし、
ずいぶん私はこう思うんだよねっていうことをビビらず言えるようになったし、
腹が立った時にはうるさいんだよって時には言えるようになったしさ、
周りが黒だと言っても私は白だと思うと私の意見を言えるようにもなってきた。
それを間違ってると言われても、その人の価値観の中では間違ってるわけだから、そうですか。かしこまりました。
でも私はこの考えで生きていきたいと思うんで、今回はそこはなかったっていう結果にさせてください。
自分の気持ちを相手を否定するのではなく、あなたはそう思う、私はこう思う。
そして伝えたいという思いを伝えていける私にいつかなれたらいいなぁって思ってるわけ。
100動いてもさ、思いがゼロならゼロですよ。 思いが100あっても全く動かなければ結果はゼロですよ。
だけどどちらかが1、1が2、2が3、3が10、
増えれば増えるだけ伝わる量っていうのは増えていくと私は思ってるんだよね。
だから上手にできるできないなんてぶっちゃけどうでもいい。
どうせやってたら上手くなるから。それよりどうしても伝えたいんだよねっていう思いを大事にする。
だからこのラジオも今だって思うときまで私は撮らないんですよ。
まあ60年生きてきたらさ口先だけで伝えることはいくらでもできる。
だけど思いが乗らないラジオは撮りたくない。
そして私はどうしても伝えたいと思うことを伝えるけど、受け取るか受け取らないかはもちろん10人と言う。
これは誰にも受けなかった。それもあり。だと私は思ってるんだよね。
思いかける行動量。これが自分の人生豊かにする。
そんなことを今日も私は思ったんだよね。改めて思ったんだよね。
今日も最後まで聞いてくださって本当にありがとう。じゃあまたね。
15:26

コメント

スクロール