1. 【人生は問題解決ゲーム】bigmama yokoの本音ラジオ
  2. 人への期待を手放すと、自由に..
人への期待を手放すと、自由に生きれる
2026-06-22 13:36

人への期待を手放すと、自由に生きれる


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/664bfac3316143a771773e8d

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、他者への期待を手放すことで、いかに心が自由になり、より良く生きられるかについて語られています。期待は時に相手にプレッシャーを与え、それが満たされない場合にがっかりやイライラを生む原因となります。期待する代わりに、自分の希望や要望を具体的に伝え、相手の行動に一喜一憂せず、自分の心の声に従って行動することの重要性が強調されています。コミュニケーションを怠らず、自分の気持ちを正直に伝えることで、人間関係の誤解を防ぎ、真の自由と喜びを見出すことができると結論づけています。

期待を手放すことの重要性
みなさん、おはようございます。こんにちは、そしてこんばんは。 人生は問題解決ゲーム。
ハラムバンジョーオンのビッグママヨーコの本音ラジオのお時間です。 今日はね、2026年6月22日、月曜日。
今日のテーマはですね、人への期待を手放すと、なんと自由に生きられる。 そんなお話をシェアしたいなぁと思います。
これはね、最近私がつくづく思っていることでもあるわけ。 人への期待を手放すと、本当にね、心が自由に生きられるなぁって思うわけ。
例えばさ、こんな言葉思ったり聞いたりしませんか。
やってくれると思ったのに、してくれると思ったのに、わかってくれると思ったのに、喜んでくれると思ったのに、みたいな。
その後に来る言葉はさ、がっかりでしょ。
で、がっかりすると、してくれないっていうことは嫌われているのかな、とか。
私のことはもうどうでもいいのかな、とかさ。
私ね、これが今1ミリもないんですよ。
1ミリもないって言ったら嘘になるかな。喜んでくれたらいいなぁって思うことはある。
けど、喜んでくれると思ったはないんですよ。
なぜなら、人に期待をしていないから。
でも、この期待してる、期待してないっていうのも、モチベーションにつながる言葉でもあるからさ、
どういうふうに話せばお伝えできるのかなって、今ちょっと悩みながら話してるんだけど、
あなたに期待してないって言われたら、それはがっかりするよね。
でも、あまりにも期待が大きいと、これはまたプレッシャーになるじゃないですか。
期待の定義と苦しさ
期待をするっていうのをちょっと調べてみると、
あてにして心待ちにするとか、
実現するだろうと望みをかけて心待ちにする行為って書いてあるわけ。
この意味聞くとさ、ちょっと苦しくなりません?
あてにされてるわけよ。この人はやってくれるんじゃないか。
で、実現するだろうと望みをかけて待たれてるわけですよ。
うーっとならない?
しかも期待してたのに、あてにしてたのにって言われたらさ、
そう思ってるのはあなたでしょって思うことない?
勝手に期待して、勝手にあてにしたのは自分じゃないですか。
なのに、勝手に自分がしたのに相手に対してイライラする。
これ、おかしくないですか?
期待せずに要望を伝える方法
相手に期待しなくなると、本当にイライラが減るんですよ。
だからといって人間一人で生きてるわけじゃないからさ、
期待せずにやってほしいのであれば、
あてにして待つよりもお願いがあるんだよね。
こういうことしてほしいんだけど頼める?っていうお願いをすればいいわけじゃん。
実現するだろうって望みをかけて心待ちにするんじゃなくて、
そうなったら嬉しいと思うんだよね。力足してくれるって言えばいいじゃん。
期待をして勝手にイライラするっていうのは、
相手に自分がどうしてほしい、どうあったら嬉しいを伝えずに、
生き寮のように勝手に念をかけて、勝手に相手がしてくれるだろうと待って、
してくれないことにイライラして、ただの生き寮の存在になっているような気がするんです。
生き寮になるっていうことは、自分もがんじがらめにすることだから、
それは自由にならないんですよ。
期待しないからこその喜び
だからね、私は自分がお願いしていないこと、自分が協力してって言わなかったこと、
自分からアクションを起こさなかったことに対して、相手がしなくても何とも思わない。
逆に、何とも思ってないのに相手が協力してくれた、動いてくれた。
そしたら期待してないんだからさ、めちゃくちゃ嬉しいじゃん。
えっ、マジで?って思うぐらい嬉しいじゃん。
そしたら、えー嬉しいって伝えたらさ、相手もより嬉しいじゃん。
で、下手に期待して、例えばですよ、
10個ぐらい売ってくれるかな、あの人ならって勝手に期待してたとしますよね。
そしたら相手が何も誰にも言わなかった。
そしたら極端な話、え、ひどい人、私のことどうでもいいのかしらって取ったり、
1個しか売ってくれなかったら、え、そんなもん?え、悲しい?と勝手に思ったり。
それってさ、当てにしてる方がまずくない?
なら最初から、10個売ってくれたら助かるんだよねー、
私今こんな感じで頑張ってるの協力してくれる?って言えば、
そっかー、そこまで頑張ってんなら10個って言ってるけど、
20個売ったらもっと喜ぶかなーって思ってくれるかもしれないし、
そうなんだー、10個売ってあげたい気持ちは山々なんだけど今めちゃくちゃ忙しくてさーって、
もしかしたら1個かもしれない、それでもいい?なら、
あ、そうなんだー、でもそう思ってくれるのがありがたいってここでコミュニケーションが発生しますよね。
期待が人間関係に与える影響
だから相手が予想通りに動かない、相手が予想通りに喜ばない、
それで右往左往すると相手に対しての不信感だったり、
自分に対しての自己肯定感が下がったり、
それはめちゃくちゃ心が不自由になることだと私は思うわけですよ。
そしてね、時々、洋子さん協力してあげてーとか言われるわけ。
なんで?
協力してあげたい気持ちになってない時に協力はできないですよ。
協力してあげたいと思える思いを伝えてもらえないと、
あ、そうか、そこまで思ってんなら私で力になれることはなるよって思ったり、
相手は私のことをさらさら知らなくても、相手がされていることで私がすごく影響を受けたり、
ああ、ありがたい投稿のおかげで一歩前向きになれたわと思えば、
お願いされなくても動きますよ。
だから結局私が今思っているのは、私が何かをして、
例えばよく講座をしたりとかライブ配信しますとかやります。
それを例えば友達がシェアしてくれない。
どうでもいいんですよ。シェアしたいと思うぐらい相手の心が動いてないかもしれないじゃん。
気持ちはあるけど忙しすぎてできないかもしれないじゃん。
だから友達だからやってくれるはずとか、
大事に思っているっていつも言ってくれるから絶対協力してくれるはず、
なんて思ったら、これは人間関係本当にこじれる。
本当に思ったら人は動くからね。
だから動かせられてない私だと認識すればいいわけで、
これでダメならこれならどうだ、これでダメならこれならどうだ。
そしたら期待してた人じゃない人がその思いが伝わって動いてくださることもあるわけですよ。
期待を手放し、自分の心の声に従う
今日は何を言いたいかというと、
自分が勝手に期待をして相手の行動で右往左往すると、
本当に心が不自由になる。心がしんどくなる。
そして相手に対しての不信感が湧く可能性がある。
それより期待をせず、自分がやりたいなぁと思うことをやって、
自分が伝えたいなぁと思うことを伝えて、
これあの人に食べさせたいと思ったら、食べさせたいと思ったから相手にプレゼントして、
それに対して相手が期待してないから、
相手が喜んでくれたら、マジで喜んでくれたらラッキー嬉しいって思うし、
喜ばなかっても私は喜んでくれるといいなぁと思った時間、楽しい時間を費やせたわけだから、
全然OKなわけですよ。
だから十分相手の期待、その奥には私に私欲がある場合があるからね、
これをしたらこうしてくれるんじゃないかっていう思惑があると、これまた譲れる。
だから私はやりたいことをやって、言いたいことをやって言って、
この人としたいと思ったらあなたとしたいと言って、
いくら誘われても心が動かなかったらやらない。
以上っていうね。
ビジネスと心の自由
まあビジネスで見たらさ、もったいないなって思われてる場面も結構あるみたいだけど、
でも心が動かないのに、そこをなんかこれやったらチャリンチャリン入るかなとか、
この人と仲良くしたら違うご縁がつながるかなとか、
もうね、どうでもいいんですよ。
とりあえずなんか目先のことで手をつないだとて、
心が絡んでないんだから、どうせチグハグはぐれるから。
なら、今日私が嬉しいと思うこと、
今日会いたいと思うこと、
今日伝えたいと思うこと、
一緒にやりたいと思って始めたけど、
始めてけど足並みが揃わなければ、
あ、そういう揃わない人だったんだなって思うだけで、
なんでやってくれないの?と思うだけダンスエースじゃん。
期待は労力のサボタージュ
人の期待、人への期待を手放すと、心が自由に生きられるよ。
あとはね、勝手に期待するっていうのはさ、
お願い力貸してっていう労力をサボってると思いません?
本当に力貸してほしければ、
相手が動きたくなるぐらいお願いしたり応援したり、
労力を費やすからこそ、
費やしたことのお返しとして、
相手が動いてくれるかもしれない。
気持ちがないところに気持ちは動かないんですよ。
なのに口先でいくら言ったとて、人は動きません。
自分への期待と行動
まあそうは言っても、
これは私も今自分に対してめちゃくちゃ実験中。
ああ、まだ期待してたんだなって思うことも時々あるしさ。
人への期待をしない分、自分への期待はします。
こうなったらいいなあ。
あわよくばこうなったらどうする。
じゃあそのために、今今日できることを全力でやろう。
やりながら、分かんないことは、
誰か助けてくれないかなあ。
あの人なら助けてくれるかなあ。
じゃなくて、お願い助けてって、
エネルギーを使ってお願いをする。
まあ動いてなんぼ、伝えてなんぼですよ。
期待しない生き方とコミュニケーション
分かってくれると思ったは、
サボってると私に言い聞かせてる。
まあ今日もつぶやきでしたがね。
ああ、この人のためならいくらでも動くなって思える人に出会った時にね、
めちゃくちゃ私はね、自分が興奮するの。
だから、それに興奮するっていうことは、
私もそういう人になりたいと思ってるから同調してるわけじゃん。
ならそこを素直に、人へ期待をせず、
自分が思うことは自分がちゃんと伝えて、
自分が嫌だと思うことはちゃんと断って、
そうすると自由に生きられるよね。
って最近体感してます。
まあ期待された方もかわいそうだからね。
勝手に思っといて、そういうふうにしなかったことで怒られるなんて、
これかわいそうじゃない?
そうしたければ言えよ。
喜んで欲しいと思ったから持ってきました。
言えよ。っていうね。
もうね、コミュニケーションはね、サボっちゃダメ。
伝えずに分かると思うな。
伝えたところで伝わると思うな。
伝えたければ伝わるまで伝えろ。
以上。
感謝と結び
今日も最後まで聞いてくださって本当にありがとう。
じゃあまたね。
13:36

コメント

スクロール