1. Whisky Connect | ウイスキーコネクト
  2. #78 7月5日は百万石ウイスキー..
#78 7月5日は百万石ウイスキーフェスタ!金沢で待ってます!
2026-06-28 37:19

#78 7月5日は百万石ウイスキーフェスタ!金沢で待ってます!

spotify apple_podcasts youtube

いよいよ来週の百万石ウイスキーフェスタ2026!今年もしっかりとブース出展します。ちょっと前の音源ですので少し内容が定まってないのですが、だいぶ固まってきました。

弊ブースの出展詳細についてはXでもお知らせしますので、下記2アカウントをチェックしてください!

首都圏と地方都市、それぞれのテイスティング視点を持つ、ちょっとマニアックな飲み手がお届けするポッドキャスト「ウイスキーコネクト」。
番組の感想はXで #ウイコネ で是非投稿してください! 皆さんのポスト、大変励みになります。
再生エラーなど不都合があれば、お手数ですが下記Xまたはメールアドレスまでご連絡いただけますと幸いです。
ご質問などはXまたは下記のメールアドレスにお願いします。
【X】
@whisky_diary, @drinkerslounge
低浮上ですが @Whiskyconnectjp もよろしくお願いします!
【お便り・ご要望】
whiskyconnect@hokurikuwhisky.club

 


 

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「ウイスキーコネクト」では、7月5日(日)に金沢で開催される「百万石ウイスキーフェスタ2026」について、番組ホストの2人が熱く語ります。昨年は土曜開催でしたが、今年は日曜開催となるため、来場者への注意を促しています。フェスタには48ブースが出展し、北陸の蒸溜所を中心に、オリエンタルブルーイングやサブローマル蒸溜所、ノトジン、アレンビック、鶴木蒸溜所など、個性豊かな蒸溜所が参加します。 また、インポーターや大手メーカーも多数出展し、コレクターブースも充実。番組ホストの「ウイスキーラバーズダイアリー」と「ドリンカーズラウンジ」もブースを出展し、それぞれが厳選した特別なボトルを用意する予定です。特に、コレクターブースの熱量は年々高まっており、フェスタの大きな魅力の一つとなっています。 番組後半では、ホストが自身のブースで提供するボトルのテーマについて考察。単に美味しいだけでなく、来場者に楽しんでもらえるような工夫や、自身の思い入れのあるボトルについて語ります。また、テキーラ梅酒と日本酒を合わせた「禁断の飲み方」や、ウイスキーの「フェス受け」と「コレクター向け」のボトル選びの難しさなど、多岐にわたる話題で盛り上がりました。百万石ウイスキーフェスタへの来場を呼びかけ、番組は締めくくられます。

百万石ウイスキーフェスタ開催告知
ウイスキーコネクト。この番組は、ウイスキーのつながりを増やしたいと思っている、ちょっとマニアックな飲み手2人が、
普段ウイスキーを飲みながら感じていることや、昨今のウイスキーについて自由気ままに語る番組です。
ということで今回もよろしくお願いします。アウイスキーラバーズダイアリーです。
はい、よろしくお願いします。ドリンカーズラウンジです。
はい、ということで今回のテーマと、テーマと言いますか、話ですけども、
7月の8日ですかね、5日ですね、日曜日に金沢市、石川県金沢市で100万石ウイスキーフェスタというのをやりますというか、
僕らが主催したわけじゃないんですけども。
例のごとく開催されるわけなんですけども、言ってみればそこにウイコネのお二人も出るよということでの、
言うて告知会ですね。
はい、そうですね。
夏も近づき、100万石ウイスキーフェスタの季節ですねっていう会になるわけです。
はい、ということで、ちょっとそんな皆さん来てねという会でございます。
というのでよろしくお願いします。
開催日時とブース情報
100万石ウイスキー祭り、今回ちょっと気をつけなきゃいけないと言いますか、知っておいてほしいのは、日曜日開催ですね。
はい。
7月5日の日曜日開催になっていますが、そこで例によってコレクターブースがあります。
今までってそういえば土曜だったんでしたっけ?
日曜、土曜、土曜、日曜ですかね。
なるほどなるほど、結構そのあたりは流動的だったんですね意外と。
日曜、土曜、日曜だったか。
日曜日だったものが土曜日になり、今回ちょっとまた日曜日になりますということになってます。
なるほど。
はい。
分かりました。
本当だ、昨年は土曜でしたもんね。
そうなんです。
というのでちょっと来る方と言いますか、気をつけていただきたいのと、日曜日来られる方と土曜日来られるブースでちょっとやっぱり来る層も違うというのがありまして、
はいはいはい。
今回またちょっと変わってくると言いますか、どんな方が来るかっていうのはまた違いはあるんですけども、
ちょっとそこのあたりを少し深掘りできたらなというふうに思いますね。
なるほど。
で、百万石のウイスキーフェスタですが、
今回ちょっとですね、SNS情報がまだ実は上がりきってない状態で、
今どんなところが来るのかとか分からないんですけれど。
いや、上がってはいるんですよ。
分かってますよね。
多分Facebookで上がってるんですよね。
本当だ、上がってましたね。
はい。
今回全部で30ブース。
そうなんです。
いや、違いますね。
全部で44ブース。
本当だ、44か。
48じゃないかな。
違う、フードなしかこれ。
フードなしでトータル、これ並び順が番号順じゃないかちょっと分かりづらいですけど、見る感じ48ですね。
はい。
結構多いですね、前回に引き続き。
そうですね。
またフードコーナーが非常に充実しておりますね。
あってますよね。
48ですね。
注目の蒸溜所とジン
前回は長谷博史がトマーティン好きだって言ってましたけども、知事変わったんでどうなるのか分からないですけど。
なるほど。
そこは置いといてですか。
面白いところで言うとですね。
面白いところ。
で言うと。
結構北陸の蒸留所出るんですよね。
ちょっと僕はあまり詳しくないんですが、北陸の蒸留所というと三郎丸と。
三郎丸が有名ですけども。
確かに石川多いですね。
オリエンタルカナダ蒸留所っていうのは、オリエンタルはオリエンタルブルーイングっていうのがあって、もともとビールのブルワリだったんですけども。
結構流行ってるんですよね。
流行ってて蒸留所を出したという、ライスウィスキーとかちょっとトリッキーというか変化球系のという意味でのトリッキーな蒸留所ですけども。
確かに石川富山というような感じで、他にも今パッと見た感じだと三郎丸蒸留所、オリエンタルカナダ上流所今言った2つですね。
順番に話していくと、NTGってこれノトジンですね。
ノトジン、ノットのジンですね。
今会社が富山にあるの富山と。
アレンビックカナダ蒸留所っていうのもジンですね。
これは金沢港の港の方にある蒸留所ですね。
結構ちゃんとしてます。
鶴木蒸留所もジンで、ここは白山クラフトジンというのを作っていて。
誰が作っているかというと、マクリハニッシュというバーの幅さんという方が作っていらっしゃって。
今年わかんないですけど、去年はここでキャンベルのお二人が来てました。
そうなんですか。
元々の職場の先輩後輩なんですよ。
幅さんの先輩がキャンベルの中村さんで。
そうなんですね。
そういうご縁で。
以前もお話された気がしませんでした。
そういうのがあってですね。
幅さんのところにキャンベルのお二人がいらっしゃったというちょっと面白いこともあったんですけども。
今年もあるかもしれないです。ちょっとわからないですが。
7月5日はキャンベルの周年終わってますかね、さすがに。
いつも6月第4週でしたっけ、キャンベル。
確かそうですね。
なんで1週間ずれてるから大丈夫なのかなというのでいらっしゃいます。
森の庭っていうのは、ぶどうの森っていうですね、石川県にあるケーキなのかな。
一応ケーキとか洋菓子店があって。
そこが結婚式場とかもやってるのかな。
ちょっと郊外にそういうぶどう園みたいなところをもう持ってるんですよ。
そこにあんのかどうかわかんないですが、駅前かどっちかわかんないんですが、
ぶどうの森が浄瑠寺を始めたっていうの。
陣の浄瑠寺だったと思いますね。
本当にいろいろですね。
なんかちょっと僕もぶどうの森の陣はよくわかんないんですけども、
僕もちょっと全然聞いたことない、実は本当に恥ずかしながら、
初めて聞くような浄瑠寺はたくさんなので。
山下さん多いですよね。
そうですね。
確かに今挙げたようなところっていうのは多分100万個以外で出してない気がするので。
そうですね。
そうですよね。
休憩時間とかちょっとやっぱり回ってみたいですね。
で、ぶどうの森の浄瑠城はシャコタン神とコラボしてるの?
なんかよくわからないぞ。
シャコタンっていうのは北海道なんですが。
北海道のシャコタンっていう場所があるんですけども。
シャコタンスピリットとコラボしてるんですか?
いろいろあって、
僕もウイスキーじゃないのであんまり置いてないって、
ウイスキーはさすがに地元のは追ってるってことでもないですけども、
アンテナ張ってますけど、ちょっとジンまではあんまり置いてないですが、
羽生さんの白山クラフトジンはストレートで飲んでフルーティー系のやつですね。
それは家にも入ったのあるので。
いいですね。
ぜひこれは知ってますというか、
マグリハニスさんお世話になってるバーなので、
ぜひそこは見に来たらというか会場で必ず来た際は飲んでいただければなというふうに思います。
ありがたいですね。
で、上流上はあとはそれ以外に日本海側が多いですかね。
インポーターとコレクターブース
学校は吉田天才、新潟、八海。
結構そうですね。北海道を除いた本州から、
でも確かに日本海側が多いですね。
福岡、鹿児島、沖縄からも出てるんですけれども。
というので、そういう系の国内上流上と、
あとはインポーターも結構来てくださいますね。
品野屋来てない?
今回は品野屋さんはちょっと。
浦田さんが来てるのか。
とか木村さん、エイコンさんとか。
モールット山、乾杯会。
アサヒニュー、シングルタスクジャパン。
ワックス。
しっかりですね。
というので、あと大手も来てますね。
アサヒビール、MHD、国部さん。
ペリノペルのリカールさんと言うと全部来てますね。
そうですね。
で、あとはコレクター系で言うとOMCさん来てくれてますね。
本当に連続参加のオーバーOMCですね。
本当すごいですよね。
すごいですよね、本当。
すげえなと思う。すごいですよね。
そしてダイアリー率いる北陸ウィスキークラブ。
そうですね。
懲りずにまたサンブースで。
さらにパワーアップと言いますか。
今回もなんというか濃いメンツで結構いかついですよね。
濃いウィスキーを売ることになるというか、お出しすることになるんだろうなとは思ってますね。
という感じがしますよね。
しますね。
ブース出展ボトルの選定
多分この辺りは多分もうちょっとしたら色々とSNSでアップできるんじゃないかと思うので。
そうですね。ちょっとそういう特設サイトは作らなきゃなと思ってはいるんですけど。
特設サイトまではいいですけど、全然本当にXなり見ていただければ多分。
僕なんかもボトルを今ちょっと選んでる最中でまだ上げられないんですけど。
一部決まり次第ちょっと上げていこうかなと思ってます。
一応予定としては6月の後半までには、6月中にはという感じなんですが。
わかりました。僕も何を出すか全然決めてないんですけど。
僕の場合はあれなんですよね。4月に浜松でのウィスキーステーション出展したじゃないですか。
出展ボトルちょっと出してほしいっていう話もあったんで。
一部は浜松のボトルとちょっとかぶると思います。
本当ですか。
僕はですね、もうなんかやけになって色々出してもいいんですけどね。
あんまり出すと失礼になるかなと思ってそういうことも。
誰向けにそんな礼を失するのか。
美味しいボトルをあんまり安く売りすぎるのもなと思いながらも。
いやいやいやいや。
でも最近あれですよ。最近のコレクターブースはやっぱり価格はやっぱり値下がり傾向にあるなって。
本当ですか。
この数年。
時代が我々に追いついてきた感じがありますか。
追いついてきた感じですよ。
本当ですか。じゃあ本気で。
本気出していいと思いますよ。
海王拳20倍ぐらいな感じで。
全然全然いい。
全然大丈夫ですか。
全然大丈夫。
そうですね。何がいいかな。
とりあえず倉庫行かなきゃな。
いや僕もちょっとなんかいろいろ気合いを引き続き気合い入れて持っていこうかなと思ってます。
テーマ決めなきゃいけないんですよね。
テーマを。
そうなんですよねテーマ。
決めなきゃなと思ってますね。
せっかくお越しになられる方に対して。
そうなんですよ。
なんていうか、乱説に飲ませるわけにもいかないですし、
ちゃんとこうおいしく、どれもおいしいんですけどもなんか楽しく飲んでもらうっていうのが。
そうですね。
あと同じボトルを飲んでもらうんですけどもやっぱりテーマが分かりやすいというかテーマがあったほうが多分飲む側としても飲みやすいんじゃないかなと思うんですし。
そのあたりもちょっと考えながらやっていこうという感じですね。
そうですね。
場所はあの川端駅からも。
そうですね。アナホテルですね。
アナクランホテルですね。
そうだな何を。
ドリライデさんはどういうテーマを考えたいんですか。
ウイスキーの方のテーマが全然決まってなくて。
ウイスキー以外の方のテーマは決まってるんですけど。
ウイスキー以外のテーマは俺か俺以外かっていうのがテーマなんですけど。
それは何でしょう。
簡単に言うとウイスキーかウイスキー以外かってことなんですよ。
そうですね。
なるほど。
どういうことか。つまりウイスキー以外を持っていくってことなんですね。
なるほど。
AイコールAみたいな。
違います違います。
違います。
AORBですよ。
AORBですかね。
AORBです。
俺か俺以外なのか。
いやウイスキー以外についてはウイスキーかウイスキー以外かです。なのでAイコールAなのかなと思ったんですけど。
違います違います。
ウイスキー以外があれですね。メンバーシップの方でちょっと話したかもしれないんですけど。
ウイスキー以外の酒も持ってはいるわけなんですけど。
実はウイスキー以外の酒の方がですね。
何ていうか。
ミーハンな買い方してるんで。
変な話。
美味しいの多いんですよ。
それはそうなんですよね。
これはそうなんですよ。
何でしょうね。
美味しいから買うなんですよね。
そう。美味しいから買うなんですよ。
ウイスキー。
ウイスキーも美味しいから買うではないんですよね。
これもね何言ってるか分からないっていう感じになるかもしれないですけど。
人によっては。
マジでそうなんですよ。美味しいから買ってるわけじゃないんですよ。
美味しいなと思って買ってることももちろんありますよ。
当然あるんですけれど。
ちょっと面白そうとか。
なんかこれは残しておきたいとかですね。
そんな精神でウイスキー買ってるんで。
ウイスキーは本当にいろいろあるんですけど。
ことウイスキー以外に関しては美味しいボトル多いんで。
そうですね。
ちょっと俺か俺以外かっていう裏テーマは作ろうかなって。
ただぼんやり。
いやボツになる可能性ありますけどね。
ぼんやり思ってますね。
ウイスキーの方はなぁ。
浜松の時は結構きっちりバーテンダーのバーの街っていうのと絡めてうまくやったんですけれど。
そこもちょっと一番持ってきますが。
ただ今回はどうしようかな。
難しいですね。
難しいな。
難しいんですよね。
でも自分のラインナップ見ながら。
ちょっとまたテーマ決めていこうかなと気持ち。
そういった気持ちですね。
梅酒と日本酒の意外な組み合わせ
全然百万石と関係ない話していいですか。
わかりました。
どうぞ。
今ちょっと今日というか梅酒つけたんですけど今年分の。
何梅酒ですか。
今回はテキーラ梅酒なんですけど。
テキーラ。
それはそれとして去年の梅酒とかも残ってるわけですよ。
去年はグラッパー、恒例のグラッパ梅酒と家でちょっとなかなかストレートでは減らなかったハイエステルラム梅酒の2種類をつけまして。
ラムの方もいい感じで馴染んできてですね。
比較的いい仕上がりになったんですけど。
ちょっと禁断の飲み方を発見してしまいまして。
何でしょうか。
ラムだからといってラムでコークで割るわけじゃないんですよ。
ここでもですね日本酒が登場してしまうんですね。
その梅酒に1,2ぐらいで日本酒入れて飲むとですね。
本当に良くないお酒が出来上がってしまってですね。
もはや炭酸なしですか。
炭酸なしですね。
なるほど。
ちょっと割ってみちゃったんですよ。
試しに日本酒で。
それはヤバいんじゃないですか。
良くないお酒が出来上がりましたね。
まず家で一人で飲むのは本当危険だからやめた方がいいですね。
日本酒が素晴らしいと僕最初に気づいたのが。
これ前も言ってなかった話なんですけど。
ちょうどですね21歳か20歳ぐらいなんですよ。
地元の飲み屋でですね。
高性能爆弾っていう飲み物がありまして。
ピルクルとカルピスに日本酒を入れたっていう。
良くない気がするそれは。
というのが僕のその。
日本酒は危険と言いますか。
甘みをうまく混ぜるという意味で危険というものは。
そこが僕のルーツですね。
なるほど。
本当梅酒に日本酒混ぜたらですね。
馴染むんですよ本当に。
味が馴染んですごい飲めるんですよゴクゴク。
酒足す酒じゃないですか。
ヤバいですね酔っ払ってしまって。
ダメですね。
ダメな酒が出来ますね。
本当ただそれだけなんですけどね。
本当それだけ。
全然100万個って関係ない。
ダメですね。
本当気をつけないといけない。
という話なんですけど。
フェス向けボトルとコレクター向けボトルの選定
じゃあディストンちょっと僕開いたんで少し。
真面目なちょっと話をしていいですか。
いいですよもちろん。
フェスで持ってくっていう時に。
何ですかねフェス受けって言い方もあるかな。
分かります?
分かりますよ。フェス受けはありますよね。
フェス受けあるんで。
なんか大味な方がいいのかなとか思っちゃったりするんですよね。
僕も正直。
特に第1回目とかめっちゃ分かりやすかったんですけど。
フェス向けのボトルとそうじゃないボトル。
第2回目が分かりやすかったんですけどフェス向けのボトルとそうじゃないボトル結構
混ぜ混ぜで持ってったんですよ。
フェス向けは本当に分かりやすくブローラーだったんですけど。
フェス向けじゃないようなボトルは
飲んで見つけた人がリピートするみたいな
感じのポジションで持って
いってましたね。
それをやるとフェス向けのボトルって
あんま僕持ってないんだよな。
全然それでいいんじゃないですかね。実際確かに
どんな人にも好かれそうみたいなトマーティンとか
76のトマーティンとか
あとは78のブローラーもそうでしたし
マイディッシュももちろんそうだったんですけど
あんなもんはみんな飲むじゃないですかしかも美味しく
気にくれてるんであんまりそういうのないんですよ。そういうボトルは確かに
フェス向きなんですよね。出ますし
みんなそれ目当てで来てくれたりとかするんで
いいんですけど、ワールドワンダースのアベラバーとか
ワールドワンダースのブナハーブンですね。ワールドワンダースのブナハーブンとかも全くフェス向け
ブルキラティか全くフェス向けじゃないんですけど
いや仕上がって美味しかったんですよ
なるほど。そう。たまたま頼んだ人が
これ美味しいとなってまた飲みに来てくれたりとかですね
そういうのが
そういうのばっかりなんですよね。いやいいんですよそういうのやっぱり
気持ちいいですよね出してて。ブナハーブンとかうちたくさんあるんですけど
多分どれも
なんですかねちょっと噛んでないと
買わない飲まないんじゃないですかね。そうですよね
やっぱりちょっと気持ちよくなっちゃう系の
ボトルは今回もちょっと持ってこうかなともちろん思ってますね
ただやっぱそれだけだと
なかなか難しい場合があるとはちょっと思ってるんで
どうしようかな。そこ考えると
そこちょっとあれですよね悩みどころですよね。めっちゃ難しいんですよね
本当に
例えば88の便利なやつとか持ってっても
飛び、なんだろうな
跳ねないだろうなみたいな感じがありますよね。うん確かに跳ねないですね
いや美味しいんですけど
開けてこれ足早いしな
とかって思うとちょっと開けにくいんですよね。確かに
そこはやっぱりあれですね。アーティストステートメントというか
選んだ側のその思いがどのくらい伝わるか
っていう感じになるのではと。ここから
逃げるなと思いながらもきついですね
いつもこれは悩むんですよね。しかもなんでしょうね
いい話なんですけども年々周りの人たちが協力になっていく
いややっぱあれなんですよ
特に百万石もコレクターブースしっかりやるじゃないですか
コレクターブースの熱量すごいですよね
なんかもはや僕も止められない
ですよね。だってもう何ですかこう
うちのブースだけの話ですよ。うちのブースだけの話ですけど
もはやなんかちょっとした
なんでしょう目当てな人もいるじゃないですか百万石のあのブースを
なので僕の一存でも
縮小したりとかはできないと言いますか
気まぐれでどうこうできないみたいな
全くやんないかちゃんとやるかのどっちかしかないみたいな
とかあるじゃないですか。でも結構この状況っていうのは別に
百万石に限らずでこの前アニタイムウィスキー
とかもですね開催されたらしいんですけど
そこでもやっぱりラバーズももちろんなんですがコレクター
ブースがやっぱり一番熱量が高いですね
だからコレクターブースの熱量はやっぱり暇死に上がってきているというか
そこがやっぱりフェスの面白さにもつながって
きている感じはちょっとするので。アニタイムなんてもはやそう
ですよね。いやそうなんですよ
まあ百万石もそういうとこはありますよね
そういう意味でやっぱりちゃんとやらなきゃいけない
っていうのは思うんですけど
スケッド外国人をたくさん呼んだが故に
スケッド外国人だらけの
一昔前の巨人みたいなですね
そういう感じというより結構コレクターの熱量はそもそも熱いんだなって感じ
だと思いますけどね。それはありますよね
やっぱりもともとの熱さがどんどん出てきたなっていう
そこをどう
つなげていきたいか。でも多分
ドリラフさん分かんないですけど僕はやっぱ中継ぎなんですよねそういう意味で言うと
存在として中継ぎボトルみたいなのが多いんですよ
ホームランじゃないけど
ツーベース系が結構多くて
正直言うと僕も多分一番多いのはそっち系なんですよね
そういうのが好きなんですよね
例えばキルフォーマン
めちゃくちゃ持ってますとか
ホームランではないじゃないですか
現状まだそうなんですけどね
全部美味しいんですけど
こういうのをどういう風に扱うのかっていうのをちょっと
自分でも考えなきゃいけないなとかは思いますよね
いやでもなんていうか
誰々さんだったら聞いてくれそうとか
こういうのをみんなに楽しんでもらうためにはっていうよりは
自分自身がどう考えて
この部分を捉えてこれを買ったんだよとか
飲んでもらいたいと思ってるんだよみたいなところの方が多分いいんじゃないかと思ってます
ダイアリーさんにそっちの方が向いてそうな気がしますね僕
確かにそれもそうかもしれないですね
何を開けようかな でもそう言われればそんな気がしますね
うん
過去のボトルと現在の解釈
今ならこれとも飲み比べられるよとかもうできるわけじゃないですか
なるほど 今開けたいものってなると
僕はですね
なんだろうな 今
開けたいというか
今飲んでほしいものって
えーなんでしょうね
今結構出てるボトル
の一昔前の
姿 それはわかりますね
それやっぱやりたいですよね
ですよね じゃあそれっていうのは
じゃあ何を飲んでもらうといいのかな
っていうのはちょっと今考えるところなんですが
でその今の
一昔前の姿ってなった時に2つあって1つは
スコッチでジャパニーズって手もありますよね
僕は本当にジャパニーズ弱いんでそのあたりは
結構いいんじゃないかと思います
例えばパッと今見てますけど
自分のリストですね
結構昔の三郎丸とか昔の秩父結構持ってるんですよね
そうですよね僕昔の秩父本当持ってないからな
残ってないからなもはや 秩父3年とかって
前言ったかもしれませんけど開けて7年とか経つと
なんか突然うまくなったりするんですよね
そういうの
でも今開けても間に合わないだろうな
今開けてあれですかね
今開けて開けたてを知ってもらうのもいいのかもしれないですね
それは確かにありだ それはそうかもしれない
なんか秩父のIPAとかあったら開けてみますか
一番最初に出たIPAとか多分あります
オフィシャルじゃないIPAとかですね
なんかあれですね本当になぜこれをみんなに
飲んでもらいたいのかと僕が思ったかっていうような
ところ決めると多分すぐ決まると思いますよダイアリーさんは
それで言うとリンクウッドとかですね めっちゃいいじゃないですか
リンクウッドあるかな
2010年代でポツポツ出てるボトルの90年代の姿を
飲んでほしいってのはありますよね はいはいありますありますそれわかります
リンクウッドとかグレンキースギリーとか
オードとかも飲んでもらいたいな オードですね
オードは今もうまいからな
オードはオードでいいか
ゲラッキーはでもなゲラッキーはもっと後に開けたいんですよね
もうあるんですね 90のゲラッキーは何本かあるんですけど
あれはやっぱり
もうちょっと違う時に開けたいですね
あとボーモアか わかりますそれは
89とか92のダンイーダンがあるって書いてあるな
93とかじゃなくてブラックロックとかですねこういうのでいいのかもしれない
まあ確かに そういうの確かにな
価格も高くならないですしね
ラフだったらロアとかですね ラフのロアは別に開けなくてもいいのではと思います
直近で僕開けて飲んだんですけど
ラフのロアはあんまり
プナハーブンの97とかですね
もっといろいろ買ってあるはずなんだけどな
全然 なんか
いつも悩みます
雰囲気と流行みたいなちょっとあるかなと思っていて
やっぱりそういうずっと地を行く
上流女と
なんかどんどん変わっていく上流女と
変わるんだけど変わらないようにしてる
風な上流女みたいなのがあって
やっぱ変わらない方が好きだっていうのは
少なくともあるんですけども
でもその変わらないなりに
変わっていく 例えばボーマとかそうですよね 変わっていくけども
ボーマらしさってあるしみたいな
ラフロイグとかもやっぱり変わってって軽くなったと言われるけど
ラフロイグはやっぱラフロイグだシーンもありますし
ギリとかギリ運をここで上げるのはなんか違うような気もするけども
ギリもギリらしさってのはあると思いますし
というのでなんか
土節とかもそうですかね 変わらない良さ
っていうのはあると思うんですけど
そういうのを気軽に
感じてほしいですよね
そこからやっぱり色々と
見えてくるものがありますよね
なんか偉そうにこんな感じで言ってますけども
今開けると多分全然違う感じっていうのはあるんですよね
そうなんですよねきっと
風景機も流行も元は一つみたいな話だった気がしますし
確かに
風景機知らざれば元立ちがたくとかですよね
流行知らざれば風新たならずみたいな
そこら辺のバランスと言いますか
感じ方の
療癒っていう言い方がいいんですかね
それをなんか我々のようなちょっと
ちょっと飲んだ人は
お手伝いができるといいなというふうに思いますよね
僕たちも勉強になるんですよね新しい解釈とかの
話も生まれるしそうなんですよね
でも思い出しましたけど
フェスタへの来場呼びかけ
ちょっといいことがあったんで
ちょっと1本ぐらいいいの開けますね
飲みたいもの開けますというのだけですかね
わかりました
情報はもうちょっと今月中に追々出していくとして
我々のほうでも
一旦じゃあ今回の放送はこれでおしまいです
ぜひ当日は会場のほうでお待ちしておりますので
前売り券も発売しておりますし
各店舗でも
売ってますのでぜひ
お買い求めのほうをよろしくお願いいたします
今年もぜひ遊びに来ていただきたいと思いますので
お待ちしておりますので
ということで今回はここまでにしたいと思います
それではまた次回お会いしましょう
37:19

コメント

スクロール