1. つるすべ型!笑顔のレシピ
  2. 広島原爆資料館からのつるすべ家
広島原爆資料館からのつるすべ家
2026-06-25 29:48

広島原爆資料館からのつるすべ家

#黒麹  #腸内会  #つるすべ家  #朝ごはん  #たんぱく質
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6303f1894c0953984a781aab

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
つるつるすべすべ
はい、菊、菌まみれ、お知らせが2つです。
1つは、明日から6月26日、金曜日から金土日月、つるすべ日、六本松1丁目です。
朝7時から10時までお待ちしております。
中身の裏、裏の話なんです。
裏卵、裏卵?裏メニューだった黒卵。
卵の漬物、かっこ黒。
本当にファンの皆様、というかほとんどがファンですよね。
8割5分以上の方が食べていってくださる。
しかも持って帰ったりね。
本当にありがとうございました。
まさかの裏メニューだった黒卵がこんなにも表に出てきて
表に出てきまくっているっていうびっくりでございます。
つるんぱさん、はつんぱさんもね。
Googleマップの口コミでもたくさん登場してます。
パッカンとろんの黒卵でございます。
それがね、この間から
鶏、黒鶏。
黒鶏、むね、ささみ。
あれをまた裏でやってみたんですよ。
だから鶏もまた、今してたのはささみなんですよ。
黒ささみ。
黒麹、ささみ漬けたやつを
得意の低温調理で。
私の会社員時代を知っているあなただったら
苦笑いが出るかもしれません。
私のしつこいしつこい商品開発
一緒に走ってくれてありがとうございました。
私の元上司とかも
きっと苦笑いをしているに違いない。
いつやがまた言い出したと。
言い出してまだまだやっております、あれから。
低温調理。
あの頃は低温調理しかやってなかったけど
今私にはたくさんの菌が付いてます。
あの時これ知っとったらもっと
いろんな方が食べれたろうなって思いますが
今私には黒が付いてるんですよ、黒麹たちが。
なので黒でささみだったり
今むねも今日やってますけども
付け込んだものを低温調理で
60度以下の低温調理でしております。
何がすごいかってタンパク質がね
急激な固くならない
タンパク質が変性するわけですよ。
分かりやすいのは焼肉ですね。
生の肉を鉄板というか網の上で焼くでしょ。
どうなりますか。固くなるでしょ。
03:02
だいぶ火通すとね。
あれがタンパクの変性なんです。
タンパク質が高温によって変性
性質が変わるの。固くなるでしょ。
それと同時にいろんな人間に害を及ぼす菌たちも
死んでくれるから
私たち食べてもお腹痛くなりにくいとね。
最近は焼肉屋さんとかで
焼肉を焼く時はこのトングを使ってください。
食べる時はお箸でどうぞっていうね。
ここ最近ですよね。
焼く器具と食べるお箸を分けるっていう
明記してある焼肉屋さんも結構ありますよね。
ほんと最近の話ですよ。あんなもん。
焼くとか煮るとか
高温で一気に調理するのが
一般的な加熱調理ですね。
シャブシャブもそうですよね。
低温調理のいいとこって
低温なので
焼いたりすると100度近くなわけですよ。
でも低温だったら
今私のツルスベラボの場合は
60度以下でするんで
当然焼くよりも長い時間
加熱し続けないといけない。
TT管理っていうね。タイムとテンパチャー。
時間と温度の管理っていう
マニアックに言うとそういう
温度と時間で
食中毒とかが起こらないように
管理することなんですけども
温度を下げれば長く加熱する。
そうすると
高温で短時間焼いたのと同じ
同等の衛生面が保てるわけです。
これ国家試験に出ますよ。
管理用紙を目指す皆様。
きっとね。
なので
低くすれば温度を長い時間
加熱し続けなければならない。
その代わり温度が低いから
焼肉のような
急激なタンパク質の
変性が起きないわけです。
だから細胞も壊れないから
ジューシーなままできあがっちゃうわけですよ。
そこに今回私たちの
ズルスベイラボでは
ズルスベンチの話です。
黒がいます。黒麹が。
黒麹はうちの黒麹は
本当に酵素がめちゃくちゃ強いから
低温調理する前だったり
その間に黒麹に含まれる酵素が
全部ダダ漏れて
肉のタンパク質を
柔らかく分解してくれる。
そしたら旨味も
06:00
ヨドラが出てくる。
旨味も出て
柔らかくなる。
しかも温度上げない加熱だから
もう
うまいのなんのってね。
とにかくうまいんですよ。
すごい声出てきた。
とにかくうまい。
今回食べて。
食べればわかるし
食べなきゃわかんないから。
もうね。
まあそんなわけで
です。
それが黒の鳥。
黒の鳥です。
黒鳥で。
黒の鳥です。
今後ね
あれなんですよ。
卵を持って帰る方も
たくさんいらっしゃるんですよ。
私は
冷蔵庫に入れてるのって言うけども
もう食中毒とかになってほしくないから
だからこの暑い期間
卵やめます。
これ
管理用紙として
ハサップの
ジャパン
日本トレーニングセンター
日本ハサップトレーニングセンターの
リードインストラクターとして言います。
危ないんで半熟卵持って帰って
じっとしとくと。
だからもう
この暑い期間当分ですね
黒卵やめます。
楽しみにしてくださってる方申し訳ない。
これね
それでも嫌だ嫌だって言う方いたら言ってください。
作り方教えてあげますんで。
教えてあげますってめちゃ上からすいません。
作り方を
教えれる
教えれるというか
簡単なんだよ。
こんなの作り方なんかはですね
ただですよ。
半熟卵をまず作りますよね。
卵の大きさにもよりますけども。
温度は
温度はだからボコボコですよね。
とにかく半熟卵作れるようになってください。
まずそこからです。
半熟卵作ったら黒麹で醤油麹作ったやつに
ドボンてつけとくだけ。
以上です。
簡単でしょ?
人間ができることってそこだけなんですよ。
半熟卵のゆで卵を作るだけです。
以上です。
もしくはもう普通にゆで卵作って
もうそれを黒麹の醤油麹をつけて食べるかね。
もしくは
卵かけご飯
するときに黒麹の醤油麹をちょっとかけて食べるかですね。
もしくは
卵焼き焼いて
黒麹の醤油麹かけるか
または半熟目玉焼き作って黒麹の醤油麹つけるか。
同じことなんですよ。
なのでツルスベンチではもうやめます。
暑い期間はごめんなさい。
本当に申し訳ない。
楽しみにしてるからあなたはごめんなさい。
でも安心してください。
できますよ。お二人でも。
その代わり
胸と今
ささみと両方今やってるんで
09:00
明日からはそれ食べれます。
食べ比べしてもいいし
どっちか好きな方食べてもいいし
どっちか持って帰ってもいい。
なんで鶏にしたかの理由の一つは
食中毒もなってほしくないから。
もう一個はですね
ここから大事です。
鶏の今回の
80から100の間を出します。
結構小皿に目いっぱい持ってますけど
あれが卵よりも素晴らしい点
今のあなたに必要なんです。これが。
なんでかってあれです。
タンパク質足りてないんです。
大体私達って
タンパク質って
筋肉だったりね。
筋肉だけじゃないですよ。
あなたの髪の毛
パサパサになりかけてるじゃん。
あなたの髪
あのね
どんなに素晴らしいシャンプー
トリートメント
ヘアパックしても
そもそもの髪が
もう
ダメージまくってたら
ダメなんで
だからまずは
本体を整える。
腸も同じですけど
だから腸も同じだよ。
腸内細菌に
今フォーカスをしてますね。
それ気づいたんですよ私。
腸内細菌にもフォーカスしてたけど
腸内細菌が住んでるのは
腸でしょ。あなたの腸。
あなたの腸は何でできてるかって。
タンパク質なんです。
だから私
気づいたの。
おうちの中に
どんなに素晴らしい
人が住んでようとね
その家が
グラグラ柱が
腐ってて
グラグラしてて
岩にも崩れそうだったら
夜も安心して眠れないでしょ。
雨漏りどんじゃんじゃんじゃんしてたら
眠れないでしょ。
もうなんか
ご飯作るどこじゃないでしょ。
もう雨漏りどんなんかこう
いっぱい家の中にコップやら
バケツやら置いても
引き書きじゃないでしょ。その家に住めたくないでしょ。
だからなんです。
ツルスベンチで今までフォーカスしてたのが
腸内細菌たちだったってことに気づいて
野菜もいっぱいでね。
腸内細菌たちは元気になります。
けども
これはいけない。
私たち特に日本人に
不足してる
タンパク質を
補充してやんなきゃ
そもそもやべえ
家に目が向いてなかったと私気づいた。
だから卵
1個よりも
卵1個だったらタンパク質大体6gぐらいなんですよ。
卵1個だったら。
でもね鶏私があそこで
今先週とかに
出した鶏の量は
約倍
15gぐらい
補充できるんで
補充?補給?
できるんですよ。朝から。
朝から
タンパク質を摂る人って
ほんと少ないから
だからこそツルスベンチで
タンパク質までちょっとね
プラスできれば
これくらい食べときゃいいんだ
っていうのも気づけるから
目安にしてもらいたいな
12:00
っていう。
ちょっとこれ完全に
今まで私がね
現場で管理用紙として
ずっとその20年ぐらいも
こんだけ立て続けてたんですよ。
で何が一番大変か
で特にその
病院とか保育園
幼稚園とか
あとそういう透析だったり
いろんなね
施設だったりするところは
数字合わせなきゃいけないんですよ。
書類があるから
観察書とか
書類があるから数字合わせなきゃいけない
何が一番大変かって
タンパク質量が
垂らすのが大変なんですよ
数字上
だけでもですよ
だから
そうだわって
立ち返ることができました
あの頃に
タンパク質めっちゃなんか大変
私だけじゃない
世の栄養士さん管理用紙さんは
大体ねその
タンパク質
タンパク源から決めるんですよ
私は特にそうでした
あの月間
1ヶ月分全部
バーってコンダ立てるんですよ
1ヶ月分ね
まとめて
その時にまず何から立てるかって
これいります?この話
すいませんね
いりますかこれ?楽しいかな?大丈夫かな?
ちょっとマニアックすぎますけど
さらっと言うと
まずタンパク源から決めるんですよ
これって
必要だったら言ってください
ちょっと飛ばしますね
何が言いたいかってとにかく
現場でやってたことを
私なんか完全に
忘れてた失念してたから
そうだ私
だから私だから
現場で何十年もやってた
20年くらいやってた
私だから
これから
大切なあなたに
なんか
あなたの腸を育てる
腸の中身だけじゃなくて
そこの側も一緒に
やることで
よりあなたの人生
明日が発光できるかなって
できることに
気づいた
というわけで
明日から
26日からは
タンパク
強化
しますんで冬に向けてね
もうこの冬は風邪なんか引かないでください
みなさん
そんな風邪ひで寝込んでる暇ないですよ
私たち
次2個目の話題に行きますと
なんでかって
昨年も行きましたが
昨日広島の
原爆資料館に行ってまいりました
去年は
あそこ楽しい
じゃないじゃないですか
行きたい
よっしゃ行くぜっていうとこじゃない
ものすごく
気も重いし
行ったらどんな気持ちになるかって
わかった上で行くんですよ
15:02
私たちが生きてる
今って
戦争で
命をかけて
戦ってくれた
守ってくれた日本だったり
大事な家族だったりを
守ってくれた
彼らが
生きたかった
今日
を私たちは生きてる
生かせてもらってるわけですよ
命をつないでもらったんです
彼らのおかげで
それは戦争にいた
彼らだけではなくもっともっと
遡れば本当に
坂本龍馬だったり
高崎晋作さんだったり
吉田松陰さんだったり
ほんとあの頃の
何かあったら
刀で切るみたいな
そういう時代を
終わらせてくれた彼ら
大正奉還させて
江戸幕府を
閉めた
終わらせた
江戸幕府ね
彼らだったりの
おかげで
私たちって命が
大々こう
繋がった私たちが
今を生かしてもらってるわけですよ
だから
それを
広島に
勉強会に行ったんですけども
広島に行くならば
そこは外せないんですね
私の中では
一回って終わりじゃないから
本当に
去年も引き続き
今年も勉強が昼からだったから
朝一行きまして
今年は町内からの
人手越しのみなさんも一緒に
行くって言ってくれたんで
一緒に行って
やっぱり
今回は去年と違う
なんていうんですかね
気づきがあって
それで
今回ですね
ストーリーも長いこと上げれませんでした
自分の中で整理がつかなくて
どういう
これから何ができるかな
っていうところだったり
して
整理がつかなくて
現時点での
私の
頭の中の整理が
つきつつある
これね
なんていうのかな
整理がつきました
とか話じゃないんですけど
明日からのツルスベンジどうしようかなって
考えた時にさっきの話で
町内再建だけじゃなくて
そもそも家も一緒に
みんなで整えていく
そうすることで
あの
一人一人が
なんていうの
トゲトゲ言葉から
18:01
フワフワ言葉になるから
私なってるから
私だけじゃない
これあの
みんななってる
ツルスベンジ来る人も
トゲトゲ言葉発する人一人もいませんから
そうなると
家仲もそうなるでしょ
職場もそうなる
学校もそうなる
地域がそうなる
県がそうなって
九州がそうなって
日本がそうなったら
誰もミサイルの
発射スイッチ押さないでしょ
結果
戦争なんか無くなる
あれあの
今回
あの
原爆指導官行って
音声ガイドを借りたんですよ
で音声ガイドを借りる時
私は昨日は何着てた
赤いね着物の羽織着てたんですよ
上の赤いね
花柄の
髪はいつものように
ポニーテールしてリボンつけてたのね
ピンクのいつもの
だから受付の方が
女性日本人の方が
ほんと昨日も
昨日も海外の方
いっぱいいらっしゃるような感じね
でも私は着物を着てたから
だから
受付の方が
私の場になって
どのランゲージ
言葉ですかって
英語で聞かれたんです
あらって思って
I'm Japaneseって
日本人ですって英語で答えたんですよ
う?
お?
そこで思ったのは
外見とか
関係ないなと思ったんですよ
なんて言うのかな
なんて言うのかな連発してますけどね
外見とか
言葉とか関係ないなって
思ったんですね
あそこでまずは
I'm Japaneseって言ったことで
私は
日本人だし
日本が好きだなって
思った
そして今度は
資料館
巡り巡っていく中で
海外の方が
めっちゃ写真撮ってるんですよ
展示物を
私はさすがに
いい悪いじゃないですよ
原爆資料館に行って
写真を撮る気になれない
たとえ写真を撮ったとしても
どうやって使うのそれって
使わんとしても
それ
見直すわけっていう話で
私だったら原爆資料館の
あの被爆された方の
写真とか写真撮ったとして
見直せ
見返せないし
どうすんだろう
っていうね
すっごい疑問だったんですよ
21:01
この人たちは
果たしてこの撮った写真
どうするんだろうか
ってめっちゃ聞きたかったの
聞いて聞こう
いつ聞こうかな誰に聞こうかな
っていう感じで
巡路回ってたんですよ
それで
大きいとこから
次の展示室に行くとき
渡り廊下があるんですよね
そこに
ツルスベンチみたいな伝言ノート
みたいなのがあって
いろんな方が
これ
なんて書いてるんだろうと思って
去年気づかなかった
去年素通りしてたんですよ
今年はそれに気づけて
そのノートがあることに
結構いろんな方が
いろんな各国の言葉で
ノートを手書きされてて
読めない
文字もありました
英語じゃない文字も
いっぱいあったから
読めない文字もいっぱいある中で
英語で読めたやつで
すごく発動した
気づかなかった
今まで気づかなかったことがある
メッセージで
読ませていただいたんですが
それ少し紹介させていただいて
いいですか
あのね
この展示
広島の原爆の記念館
これ見て
とても悲しくて残念だった
英語で書いてましたね
残念だと書いていて
でも
なんて言っていいか分からないけれども
この
ここにある展示物は
私にすごい考える機会を
与えてくれた
みたいな
って書いてあって
最後に
USAって書いてあったんですよ
アメリカの方だったの
だから
あの
広島の
結構最後のブース
とても衝撃で
去年も思ったんですけど
広島に
原爆を落とす
前段階でアメリカは
どこに
どの地
どこの地点に
爆弾を落とすかを
候補地を
十何個挙げてたんですよ
挙げてたっていう
その解説ではね
で、その中でも
十何個あった候補地から
なんで広島にしたかというと
爆弾落とした時に
一番効果的
被害が効果的に
出る
とこを
選んだ時が
それが広島だったそうで
ひどいって
言葉を失うわけですよ
私は去年もだったし
今年も改めてもう一回見たら
そんなね
その選び方
するんだ
24:00
っていうね
だからそこで私が思ったのも
アメリカ最悪
ではないんですよ
なんで
こういう
思考というか
なんでこういう
思考からの行動
を起こす
事態になっちゃったのかな
ってすごく
そこが疑問だったの
で、そのノート見たでしょ
アメリカの方がそう書いてる
だから
いろんな
意見があると思うし
いろんな見方があると
思いますよ
個人的な感じととこで
シェアさせていただくと
あの戦争は
誰が悪いか
とかいう話ではなく
広島の
展示してあるものの
メッセージとして私が受け取ったのは
原爆
最悪
それはもちろん
私も賛同でて
じゃあアメリカ最悪って
言ってる方違う
っていうのはもちろんあって
だからこそあんだけ
世界中の方が
広島のあそこを
訪問して
見ている
っていうね
だからアメリカの方がそういう風に
アメリカの方ですら
アメリカ人としてでもあるだろうし
だからあそこにUSA
って書けてるわけで
でも一人間として
メッセージでもあり
私も日本人としても
そうだし
同じ地球に住む
人間として
どうやったら
その
この
世の中
あんなね
ひどい
ひどすぎる
ことがね
起きないようになるかな
って思ったらやっぱり
国と国の
問題である
以前に
人と人じゃないですか
人って子なわけです
子が集まって国になってるでしょ
だからまずは
この私たち一人一人が
どう考えて
どう言葉を使って
どう行動して
どう人と関わって
いくか
っていうところがやがて
大きなことになったり
あるいは
助け合う
地球になったり
っていうこと
なんじゃないかなってすごくね
考えたわけです今回
えー
だからね
だから私がね例えば
あの
ほんとちっちゃいことです
ちっちゃいことです
ゴミ拾うんでしょ
落ちてるわけで外のね
27:02
街の中でゴミ拾うわけです
そしたら横にいる人が
えーってすごいみたいなエラーみたいな
言うわけですよ
なんでって
私たちの星でしょって話で
だって自分家に
ゴミね落ちてたら拾うでしょ
玄関の前に
ゴミ落ちてたら拾えませんか
わざわざね
管理人さんとか呼んでね
ゴミ落ちてるぜここって言いますか
まあ言う人もいるかもしれませんけど
私たちの
とこでしょこれ
じゃあ拾おうよって話でね
まあもう
前の私はそんなこと思いませんでした
私どっちかって言うと
その昔その昔便秘で
あの頃10年くらい前の私はね
ピーピーいやいや
言ってるたちでしたそういう
目くじら立てて
でも今は
そういう風な
行動
ができるっていうか
それが今の私の
日常になっているし
例えば一人で
自転車で待ってた
信号待ちしてるときね
この間なんかも
松葉津で着いた男性が
隣に立ったんですよ
信号待ちで
私自転車で顔が前も後ろも
ついてるわけです
松葉津への人
荷物持ってたから
知らない人ですよそれはね
だけど知らない人だから
知らないって言ったら終わりじゃないですか
だけど
私あのとき別に何の抵抗もなく
これ荷物載せますかって言ったんですよ
だって松葉津で着いて
荷物持ってんで私なんか
顔あるから自転車で元気だし
どうぞここに
乗せてくださいって言ったら
おじちゃんありがとうございますって
今日さっき退院してきたんですよ
えーみたいな半月版やっちゃって
乗せてください乗せてください
って言って結局乗せなかったけどね
おじちゃん
そんな
そんな
感じじゃないですかだって
知らない人って言っても
今信号街隣にいるんでしょう
だって
うん
というわけで明日からは
そういう
世界を目指すために
あなたの腸も
腸の質を
良くするために
卵から肉に変更します
以上です
ただいま
22時34分
洗濯物干します
明日も悔いのない一日を
いったらっしゃーい
29:48

コメント

スクロール