1. 幸せデリバリー
  2. 残り30分しかなかったら何をし..
残り30分しかなかったら何をしますか?
2026-06-20 10:51

残り30分しかなかったら何をしますか?

たらくさん
ドストエフスキー 妻への手紙
エンディングノートを書く📝

#手紙 #感謝 #ありがとう
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5eaf6dbdf654bbcab4ccd45a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
おはようございます。さあ、5時25分になりましたので、ライブをやっていきましょう。
5時30分までやっていきたいと思います。
さあ、今日は6月の20日の土曜日ですね。
今日もやっていきたいと思います。
さあ、今日はですね、今ですね、船の中にいるんですけれども、
残りの時間が30分と限られているような形になります。
スンさん、おはようございます。
トモキさん、おはようございます。
リリアスさん、おはようございます。
トモキさん、おはようございます。
さあ、今年も始まって171日目ですね。
残りが194日目と、4日という風なところになりました。
いやー、早いですね。あっという間ですね。
リリアスさん、おはよう。スンさん、おはようというところですね。
さあ、今日もライブできて本当に良かったなと、間に合って良かったなと思いました。
今、船の中でですね、神戸の方から九州の福岡の方に船で向かっているんですね。
これ毎回なんですけども、船の中ってネットが使えない。
途中でエラーになったりとか、チャッと切れたりとか、全く使えなかったりするんですよ。
今朝は洗浄ですか?そうなんですよ、洗浄。
洗浄は船の上なんですよ。
いつもですね、この船の中ってなると、
昨日もネットも使えない環境だったんで、何をしようかっていったときに、
やっぱりね、することって船の中って限られているので、
なかなかネットがないとすることがなくなってくると。
唯一このスターリンクというのがあるんですけど、
スターリンクってネット回線で繋いでできるやつなんですけど、
ある程度時間が限られていて、30分限られているんですね。
どのようなネット環境が悪い中でも、
30分だけスターリンクっていうのを繋げば30分だけ使えるんですよ。
ただ30分使った後にはパサッと切れてしまうんですよ。
ただこの無敵の30分ですね。
この間っていうのはこういった形で今もよく繋がるような形になります。
じゃあ30分何に使おうかって決めていて、
この朝のライブに使おうかなと決めていて、
もう一回これ使っちゃうと二度と使えないと。
船に乗っている間に一回しか使えないと。
魔法のアイテムになるんですね。
このライブの時に使おうと決めていて、
こうやって使っているというふうな形です。
これ考えた時に人生も一緒なのかなと思って、
03:00
残り30分しか自分の命がなかった時に、
じゃあどうするのかなってふと考えたんですよ。
おーさすが。
考えた時に残り30分あって、
じゃあ世界旅行に行こうとか日本の旅をしようと思っても、
もう行こうとして用意しただけでも時間が過ぎてしまって終わってしまう。
じゃあこの残り人生30分しかない。
本当にもう朝残り30分で今日死んでしまうってなった時に、
果たして人って何をするのかなって考えたんですね。
自分なら何をするかなって考えて、
実際に本当にそのリアルを考えてみた時に、
自分が起こした行動っていうのは、
紙にメッセージを書くということをしました。
ぽんさん、おはようございます。
60代から自分に挑戦する死におはようございます。
手紙を書いたりとか。
いやさん、そうなんですよ。
ぽんさん、おはようございます。
ぽんさん、おはようございます。
たらくさん、おはようございます。
毎日9時10分放送というところですね。
そうなんですよ。
残り自分の人生が30分で終わってしまう。
30分後には自分の命が経って死んでしまうってなった時に、
何を今自分がするかってなった時に、
先ほどリアさんがおっしゃられた手紙を書いたりとか。
まさしくそうなんですね。
行動って限られているので30分でできる行動って、
やっぱり紙にペンを持ってメッセージを書くということ。
実際に自分が今スターリンクで30分しか使えないとなった時に、
じゃあ残り30分の命どう使うかってなった時に、
手紙をやっぱり書いてたんですね。
リアさん、つんさん、ぽんさん、おはようございます。
2個、2個、2個ですね。
手に取って紙に書いたっていうのが母への手紙であったり、
父へのメッセージ。
これも長い文書けないので一文一文ですね。
妹であったり、会社の社員であったり、
会社に対して友達に対して好きな人であったり、
そういった人に一文ずつメッセージを残して、
これが最後のメッセージとして残るように書いてみました。
そうすると不思議とその時に書いてくる文字って、
感謝の気持ち、本当にありがとうと。
本当にいてくれてありがとうと感謝の気持ち、
ありがとうって言葉をものすごく使うことが多かったんですね。
母に対しても父に対しても周りの人に対しても
ありがとうという言葉を書いてみました。
地球に奇跡を残して天に向かえる感じですね。
いいんですよね。
やっぱり周りに感謝できるところですね。
なので残りの時間何に使うかってなったら
感謝を紙に書くということをするというようなところですね。
06:04
例えば宮沢賢治の最後の手紙っていうのがあって、
1933年の9月11日に元教え子にあてた手紙っていうのがあって、
風の中を自由に歩けるとかというふうなことを書いてたんですね。
人々が何気なく行っていることの奇跡がここに書かれてて、
この一文がすごく心を打たれたことがありました。
風の中を自由に歩けるとか、それだけが本当にすごい。
歩くだけでもすごいなというのがあります。
途中から聞いてますが、
ドラフト・エフスキーのエピソードに似たものがありましたね。
ドラフト・エフスキー、最後に手紙を書くという発想は今までありませんでした。
けいこさん、おはようございます。ありがとうございます。
最後に自分が本当に命を断つときに、
最後にできることって本当に限られていることで、
本当に自分が最後にしたいことって何かなっていったときに、
手紙でありがとうを人に残すっていうことなんだなって改めて感じましたね。
それもやっぱり身内、自分の親であったり、
一番身近にいる人、そういった人に感謝の気持ちを残すというところですね。
ふくみつさん、おはようございます。けいこさん、おはようございます。
けいこさん、おはようございます。
手紙って本当にいいなと思いましたね。
アンジェラートの背景、15への君へっていうのも、
大人になった自分から過去にあてた手紙、そういったものですね。
このスタンドエフスキーでも一回やったんですけど、
2040年1月1日に配信できるように設定しているものが1個ありました。
これは2026年の自分への手紙というのを残して配信、予約をしているものがあります。
こういった未来から自分にあてた手紙、今まで頑張ってくれてありがとうねって周りに
ありがとうねっていうのを残しとくのも一つありなのかなというふうに思うところがあります。
ありがとう、以上にありがとうと感情を表すのは難しいですよね。
本当ですよね。
本当に気持ち、人に対する心を残していくというふうなところがいいのかなと。
残り30分。毎日これをやっていくといいかなと思いましたね。
朝30分、残り30分しかないと思ったときに、
今日何やる?紙に書いたり、ここを残していくという行動がいいのかなと
多くと思う瞬間がありました。
結局、ありがとうになるというところですね。
ありがとうございます。
5時30分になりましたので、こちらのほう、また配信のほうもしております。
またそちらのほうも聞いていただけたらなというふうに思います。
今日も朝早くから来ていただきましてありがとうございます。
09:02
EDノートを書こうと思っています。
エンディングノート、いいですね。
これいいですね、エンディングノートたくさん。
僕も書いていきたいなというふうに思います。
今日も朝早くから来ていただきましてありがとうございます。
すんさん、今日も朝早くから来ていただきましてありがとうございます。
ビリヤさん、朝早くから来ていただきまして今日もありがとうございます。
ございます そして Onさん 60代から 自分に挑戦するシニア101 いいね
いろいろ挑戦 いいですね たくさん 毎日9 10分放送 ありがとうございます
今日も来ていただきまして ありがとうございます そしてフリーアナウンサー
北道恵子さん 来ていただきまして 朝早いから ありがとうございます
今日も素敵な1日にしていきましょう 今日ありがとうございました 今日もニコニコ
楽しみましょう アイツアレシニア 同盟の会議 本日開催ですかね 本日
2時30分からライブやりますという ところですね ありがとうございました
今日もニコニコ楽しみましょう 今日はいよいよミュージカルの
練習初日です いいですね たかち さん 今日も素敵な日にしましょう
ありがとうございました 須野さん ありがとうございました 最高の1日をお送り
ください ではまた明日お会いしましょう ありがとうございました 良い日を
お過ごしください 最高のスタート を切っていきましょう 今日もやり
たぞと言える日にしていきましょう じゃあね またねバイバイ
10:51

コメント

スクロール