1. 幸せデリバリー
  2. 高齢者の日本人の40%が働き続..
高齢者の日本人の40%が働き続けたい
2026-06-23 09:58

高齢者の日本人の40%が働き続けたい

みなさんは、65歳を過ぎても働きたいですか?
今日はとても興味深いニュースを見つけました。

日本の65歳以上の約4割が「これからもお金をもらって働きたい」と考えているそうです。しかもこの割合は、アメリカやドイツ、スウェーデンよりもかなり高い結果だったそうです。

理由として一番多かったのは「収入が必要だから」

でも、それだけではありません。
「健康維持になる」
「社会とのつながりが持てる」
「老化を防げる」

そんな理由も多く挙がっていたそうです。
これを見て、私はふと思いました。
私たちの世代にとって、“定年=ゴール”という考え方は少しずつ変わってきているのかもしれません。
昔は「早く引退してゆっくり暮らしたい」というイメージが強かったですが、今は人生100年時代。
65歳はまだまだ元気な年齢ですよね。
一方で、

「本当は働きたいのではなく、働かないと生活できないだけでは?」
という見方もあります。実際にネット上でも、そのような意見が多く見られました。

みなさんはどう思いますか?
・お金のためなら何歳まで働きますか?
・健康や生きがいのために働きたいですか?
・もし十分なお金があったら、それでも仕事を続けますか?

私は最近、「仕事」と「生きがい」が重なっている人ほど、年齢を重ねても元気な印象があります。

逆に、仕事を辞めた途端に目標を失ってしまう人もいますよね。
今日はぜひ皆さんの考えを聞かせてください。

65歳を過ぎても働きたい派ですか?
それとも、できるだけ早くリタイアしたい派ですか?

コメントやレターでぜひ教えてください。

参考記事

https://engoo.com/app/daily-news/article/40-of-older-japanese-adults-want-to-work/D2U6EmhrEfGoMOOFnLqK7Q

#働く
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5eaf6dbdf654bbcab4ccd45a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
おはようございます。5時25分になりましたので、ライブをやっていきましょう。 5時30分までですね。ライブをやっていきたいと思います。今日は6月の23日の火曜日ですね。今日も1日始まっていきます。
Liliaさん、おはようございます。Tomokiさん、おはようございます。Sunさん、おはようございます。Tomokiさん、おはようございます。Sunさん、おはよう。Liliaさん、おはよう。ニコニコというところですね。
さあ、今日も始まって、今年が始まって174日目。残りが191日というところですね。6月の後半になってきておりますね。さあさあやっていきましょう。
お 成子さん おはようございます 月曜から木曜 5時46分と7時46分
ライブですね 成子さん おはよう ございます 成子さんのほうのライブ
も聴きながら勉強もしてという 形ですね 成子さん おはようございます
ですね さあ 今日 ちょっとタイトル 上げてみたんですけども なんと
高齢者の日本人の高齢の方ですね 40%が働き続けたいと希望している
というところがあります ございます いいですね ございます いいですね
そう 何歳まで働きたいですかね この先どうでしょう 働きたい もしくは
もう働きたくない いろいろある と思います その中で 実際に日本人の
人ってやっぱり働くのが好き だけども その結果として 健康で
長生き これ 繋がっているものが あるのかなというのがあります
今回 ちょっと記事があって この高齢 の方の日本人が40%が働き続け
たいという記事がありました 水野 カエルさん おはようございます
トモキさん リリアちゃん スンちゃん ノリコスさん おはようございます
カエルちゃん おはようという ところですね カエルさんの睡眠
と脳の関係のお話も すごい面白 かったんで 興味深いお話やなと思い
ながら 聞かせていただいたりしました ね そういったところで 実際に何歳
まで働きたいですかね 日本人の 65歳以上の人々が約40%がこれから
も働きたいと考えているという ところがありました この理由っていう
のが いろいろ わーい おはよう いいですね 理由というのが 結構
収入を得る必要があるからとか 働くことで健康を維持でき 老化
を遅らせると思うからありました ね 水野カエルさん 皆さま おはよう
ございます ニコニコというところ ですね 働くことで健康を維持でき
老化を遅らせる これ ものすごく あるかなと思います あとはお金
03:02
も必要なんですけど やっぱり 人と交流する機会があると 仕事
が楽しいから やっぱり楽しい仕事 につけるということであったり
人と交流するために働くっていう のは やっぱりあるのかなと思います
なので どうしても働かなくなると 交流っていうのも減ってきたり
もするんですけど やっぱりその 辺の交流がある やっぱり動いている
と健康になる うちのもう亡くな っちゃいましたけど おじいちゃん
おばあちゃんとかはもう普通の 働きに行った後 終わった後とか
も結構畑で働いたり 田んぼに行ったり 週末は田んぼ 畑 そういったところ
で動いていたので 結構ピンピン としてましたね 歳を重ねたら穏やか
に穏やかな働き方をしたいなと思います ね リリアさん いいですね セカセカ
するんじゃなくて 結構穏やかに働き たい 自分らしくゆっくりと働く
っていいですよね そうなんですよ アメリカでは恒例の24パーセント
が働き続けたいって言ってるん ですね あとはドイツとかスウェーデン
この辺ではわずか19パーセント らしいんですね この割合っていう
のはやっぱり日本人高いなと思います ね 自分のペースで でも長く働き
続けたいな いいですね カエルさん 長く働き続けたいっていいですね
やっぱり仕事は楽しくやっていく のが ユッキーさん おはようございます
ございます いいですね ユッキー さん 来ていただきましてありがとうございます
若い労働者が不足しているから 年配になっても働くと 高齢者の
労働力が必要としているところ で働くと ユッキーさん おはようございます
リリアさんのほうから ユッキー さん おはようございます カエル
さんのほうから スンさんのほう から ユッキーさん おはようございます
長く働き続けていきたいなという ところですね ライブは初めてですね
ユッキーさん いいですね ありがとうございます 2024年には65歳以上を超える日本人
のうち900万人が働いていました っていうんですね 75歳とか80歳
以上過ぎても 仕事を続けている 人もいますというんですね やっぱり
長く 末長く伸び伸びと自分らしく 働くっていいですね 初めまして
でした 大丈夫です ユッキーさん ありがとうございます いつまでも
楽しく働き続けるっていうのが いいですね やっぱり今の時代ですね
65歳はもう高齢ではないという ふうな記事がありました やっぱり
100年時代 100歳まで生きてという 形になってくると 65歳ってまだまだ
若いし 70歳でもまだまだ若いという ところですね なんとうちの会社
には90歳の人がいます これ現役で バリバリ働いている人がいるので
06:00
やっぱりこうやって企業の中に 結構90歳超えた人でもしっかり
働いている人がいると 本当にピンピン してらっしゃるんですね 元気な
源っていうのは 運動をしてらっしゃ って 水泳もしてらっしゃって 楽しく
働いて たくさん食べてらっしゃ いますね 同じように若い人と
一緒に触れ合いながら生活して らっしゃると その辺が元気な
秘訣であるのかなというふうに 思いますね 日本人の方って他の
多くの国と比べても 健康で長生き しているっていうのは 元気で働いて
いるところっていうのもあるん じゃないかなというふうに思います
ね 生き生きと自分の好きな仕事 につけるような形 それを長く
やっていけるのがいいのかなという ふうに思いますね 高齢者の日本人
の40パーが働きたい やっぱり好きな 仕事につけると それを長くやって
いけたいなというふうに思うか と思いますね 90歳 生涯元気ですね
本当そうなんです 生涯元気なんですよ すごいなと思います まだまだ
やるぞっていう形感じられるので このままずっと働いてくれたら
嬉しいなと思いますね ユッキー さん 後でレター送りますねと
のりこさんのほうからですね ポンス さん おはようございます おはようございます
60代から自分に挑戦するシニア というとこですね 60歳越えても
バリバリと働いていくというところ いいですね ポンスさん おはようございます
さあさあさあ 5時半になりました ので またライブのほうも 配信の
ほうもしておりますんで またそちら の配信のほうも聞いていただけ
たらなと思います 私の父は今年 90歳ですが 杖なしで畑やってますね
やっぱりすごいですね こうやって 畑やってる人って本当に元気ですよね
まだまだ頑張れる90歳をちゃんと 雇う会社も素晴らしいなそうなんですよ
うちの会社を働きたいっていう 限り ずっと働ける会社なんですよ
それも素晴らしい社風だと思いますね これを作り上げている社長っていうのは
僕 ものすごく尊敬するし こう いった場にいれるっていうのも
90歳の人と一緒に働けるっていう のもいいかなと思います ポンスさん
おはようございます 90歳越えても働けて いろんなものを作っている人生
いいなというふうに思いますね 自分の好きな仕事をしながら物を
作っていく 野菜を作っていく そんな人生がいいなと いつまでも
若々しく100歳まで元気でやって いけるといいなというふうに思いますね
さあさあ 今日も朝早くから来て いただきまして ありがとうございます
リリアさん 今日も朝早くから来て いただきまして ありがとうございます
そして すんさん 朝早くから来て いただきまして ありがとうございます
そして のりこさん 5時46分からこの後 ライブですね ありがとうございます
09:03
さて みずのかえるさん 朝早くから来て いただきまして ありがとうございます
そして ユッキーさん 来ていただき まして ありがとうございます
そして ポンさん 朝早くから来て いただきまして ありがとうございます
自分に挑戦するですね スンさん リリアさん カエルさん ユッキーさん
寝坊しました というとこですね ありがとうございました 笑顔の一日を
リリアさん ありがとうございました ポンさん セーフ セーフ ポンさん
セーフですよ 大丈夫ですよ ありがとうございました では また明日
お会いしましょう 今日も素敵な 一日をお送りください ユッキーさん
ありがとうございます じゃあね じゃあね またね ありがとうございました
素敵な一日をお送りください 生き生きと働いていきましょう
ありがとうございます では またお会い しましょう ありがとうございました
じゃあね またね ばいばい
09:58

コメント

スクロール