1. すいみーすいまーの初志貫徹🐳
  2. 40代は難しいことが多い🌀
40代は難しいことが多い🌀
2026-06-24 16:37

40代は難しいことが多い🌀

初めての40代だから…笑
これは本当に困ってるというか矛盾と向き合うのが難しいと感じてる😮‍💨自分で決める良さもあるし、偶発的な成長があることも体験したし👀40代は難しい🤨

#はじめまして #自己紹介 #コーチの本音 #水泳 #競泳 #コーチ #コーチング #子ども #習い事 #TeamYAKIONIGIRI #子育て #スポーツ #親子 #レター募集中 #健康 #毎日配信 #エンタメ #雑談 #起業
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fb2082ec646546590feee3a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
よく、悩みないでしょう?みたいなふうに言われてるんですけど、実際今、絶賛悩んでることがあるんですよね。
昔から僕は何かをするって考えると、まず計画を立てる。 その計画の最悪な状況も考える。
その上で動き出しておくと、計画してるし、その通りに進めればいいし、最悪なことを想定してたけど、それが起きなかったから
なんなくこなすことができた、みたいな感じで、働き方もそうだし、生き方もそういうふうにやってきたんですね。
根底には、それがなぜそういうふうになったかというと、競泳という競技の選手をしてたときに、やっぱり考えること、計画を立てて実行していくこと。
そこに対するメンタル面での動揺が少ない方が、やっぱり結果に結びついてたな、みたいな。
そういった事例から、それを知らず知らずのうちに、仕事のやり方とかにも応用してて、今まで走ってきてたんですよね。
だからこれは僕の進め方としては、ものすごく馴染んでるんですよ、自分に。
馴染んでるからこそ、今ね、そこから抜け出たいのに抜け出れない、みたいな、なんかジレンマがちょっと起きてて。
目標を設定して、そこをゴールに突き進んでいくっていうのを何回も繰り返してると、そのうち目標設定が甘くなっていくんですよね。
そこにはでもね、自分ではあんまり気づけなかった。特に会社で働いている組織の一部となっているときなんかは、目標設定してるつもりでも、なんかあんまり去年と変わらない自分がそこにいる、みたいな状態になってたんですね。
だけどそれにあんまり気づいてなかったから、それも僕の中では良い形で去年よりはいけたな、みたいなことをやってたんだけど、
個人で働き出すと、自分では全くコントロールできない大きな渦みたいに飲まれる瞬間が何度もあったんですね。
もうこれはダメかもしれない、もうヤバいかもしれない、みたいな状態がたくさんあったわけですよ。
そういったものに巻き込まれたときに、僕が思ったのは、これあかんぞと、このままじゃ死んでしまうぞと、だから何か考えなきゃ、何かやらなきゃっていうのを一生懸命考えていくと、
その必死さから何か良いものを見つけて、状況が好転して何とか復活を遂げた、みたいなのが一回まずあって、
それがあると次、でもやっぱり個人でやってるから、その大きな渦って2回も3回も割と頻繁に来るんですよね。
03:01
またそこに巻き込まれて、ヤバいなどうしようって。
小さなことでいけば、競泳チームなのにプールを持ってない、なのに借り方もわかんない状態で立ち上がったもんだから、どうやってリズムを取ったらいいかわかんないっていうのがあったりとか、
走行してるうちに、コロナ禍で公共の施設が閉まるぞ、どうしようか、みたいなところに、
小さな渦から自分の力ではどうにもできない大きな渦に巻き込まれて、いつ開けるともわかんないコロナ禍のトンネルの中を、
流れに翻弄されながら何とか舵を取ってた、みたいなイメージなんですよね。
コロナ禍が開けると、でも確実に強くなったなって思ったんですよね。
状況に絶望するんではなくて、その中での最善は何なのか、自分がどんな手を打てるのかっていうのをすごく考えていって、
強くなったなっていうのは、なんか久々に感じたことで、
それはもしかしたら高校時代とかにすごくいい練習をたくさん積んで、俺はもう絶対いけるんだって思ってたあの時、強くなったなって思ったのは多分それ以来ぶりかもしれん。
その感覚ってすごく良かったんですよね。去年よりは絶対に強くなったなって、人として強くなったぞって思えたのがすごく良くて。
ただ、そんなに大きな渦っていうのを何回も経験していると、1回目の大きな渦だったものっていうのが、2回目ではもうやったことあることになっているので、
もしくは似たようなものってなると、その渦って感覚としては小さくなっちゃうわけなんですよね。
そうなると次にね、今まであんまり感じなかったもの足りないというか、なんかその刺激が足りないというか、
成長するにはやっぱり困難が必要なんだっていうのをすごく実感したけど、困難って待ち受けててもなかなか来ないんですよね。
だから、困難が来ない場所でそのままいるのか、移動してちょっとぶつかっていくかって考えた時に、やっぱり僕はどちらかというとぶつかっていく方を選択すると。
でも選択した先にそれってあんまり楽な道は当たり前ですけどないわけですよね。
結局その渦に飲まれている間っていうのはものすごい苦しいわけですよ。苦しくて必死にもがいているから行きたくないんだけど、
でもね、その先に強くなるっていうのが、まあまあ克薬されているって言ったらあれだけど、こっちもなんかただでぶっ倒れたくはないから必死になるわけで、
そうなると、ある種そこで乗り越えれるっていう一つの三段もあると。
だからちょっとできるかどうかわからんけどやってみるかみたいなのに最近よく飛び込もうとするんですね。
これが、僕が今までやってきた計画性で計画的に成長していくことと、
06:07
偶発的に起こる大きな渦に飲まれて結果成長することの、やりやすい方法は計画性だけど、求めているのは大きな成長だから結局そうなると偶発的な何かを求めないとそこに向かえない。
そこのジレンマがね、すごく感じているところから、
強くなった経験って皆さんもされたことあると思うんですけど、その瞬間ってなんかすごく嬉しいんですよね。
なんか自分ができなかったことができるようになったことがすごく嬉しい。これは子供の頃から僕は変わってないなとは思うんで、
できないことができるようになっていくような人生がいいなというふうに感じているので、もうでもさ40も過ぎてくるとさ、
そうそうなんか体験したことない絶望的な状況ってあんまり起きないわけなんですよね。 だからそうなるとやっぱり一つのエリアにこだわっていると、
その渦っていうのはやっぱり発生しなくなる。簡単に乗りこなせてしまう瞬間が出てくると思うので、
違うエリア、違うエリアにどんどん行きながら、そこの渦をどれだけ体験できるかっていうのが、
今の僕に必要なことなんだろうなと。 だから自分で計画しなきゃいけないっていう個人でやってるからね。
それの部分と、計画できない何かに飲まれないといけないって思っている自分のなんかその帰りっていうのが若干難しいなというふうに思ってるんですよね。
何を成長っていうかわからんけど、
例えば2年後、振り返ってみて、2年前に比べて俺はこんなところまで来れたぞとか、こんなふうなことができて、それは2年前では考えられなかったよなっていうところに
行き続けるような人生が今僕が一番望んでいることなんで、それがでもね何かわからないんで結局毎日必死でやらんといかんっていうところは
そうなんですけど、だから目標も今まではこれがある、だからそこに到達しようってなるけど、一生懸命やった先にどこまで行ってるのかっていうふうな方が僕の中でその目標の
設定や到達の位置に対しての色合いが強くなってきた。 何か計画的にここにたどり着きましたよりも、
何かいろんなことあったけどこんなところまで来ちゃったよなっていうのが望んでいるところで、でもそれは計画して実行してきた僕にとってその計画性を持って到達する
べき場所ではないので、何かその辺が難しい。 だからでもそうやって無計画に走ったらいいというわけでもないんですよ。
やっぱそのある程度の運とかももちろんいるんだけど、計画してやりながら、でもどっかでイッチやるかみたいなのを何発か自分で行くのか巻き込まれるのか、僕はでもやっぱ巻き込まれた方が
09:07
巻き込まれるって表現しているぐらい自分でやばいと思っている状況の方が成長の実感があるなと。
だからなんか難しいんですよね。そんなシーンが来るわけでないんだから、いつ巻き込まれるかって、なんかもう待ち構えている時点でなんかちょっとなんか違うよなとも思うので、
なかなかね、なんかその辺は真剣に悩んでいるというかね、なんか計画して実行していくっていう中で、自分で計画立てる時って達成しやすい計画なのか
頑張らないと届かないところか、突拍子もないところなのか。で、なんかその突拍子もないところを自分で設定しても、自分自身がそこに何か行こうとするモチベーションがあまりにも離れすぎてたら、
なんかそこってね、意外と突拍子がないけど行動力がなかったりするんですよね。だから僕は今のところ頑張って届くか届かないかの範囲内に向かってやってるんで、
なんかそれも目標としてはもしかしたらもうちっちゃいかもしれないなと、もう思ったりはする。
だからなんか目標設定をしてきた人生なのに、目標設定がない方が素晴らしい人生がもしかしたら待ってるのかなっていう。
これはね、なんか何年後かにそれは間違ってたよってなるかもしれない考えだけど、
まあね、何が正しいかわからんけど、今まではね僕は人生をあまり振り返ろうとも思わなかったんだけど、
今はなんか区切りとかではちゃんと後ろを向いて、ここまで来たんやなって確認して、
あのちょっと頑張ったなってねぎらう瞬間を自分で取りたいなとかも思ったりするので、
まあね、で例えば2年の今計画を立ててるけど、もしかしたらそれがね2年でうまくいったら次は4年の計画を立てるってなった時にね、
例えば今僕が今年3になるから、まあ44で僕の一つの目標の区切りが一旦来るってなったら、
その後例えば4年刻みでやっていくと、それを4回繰り返したらもう60歳になるわけですよ。
だから僕はもしかしたら大きな目標設定っていうのは、人生で動ける中でいけば4回ぐらいしかできん可能性もあるんですよね。
その4回を目標設定として決めて4回したら、もうなんか人生ってあんま面白くないなってちょっと思うんですよね。
だからそれだったら16年っていう時間をどうやって過ごそうかの方が、もうちょっとワクワク感あるのかなとか現実的に見てね思ったり、
なんか20代とか10代って時間が永遠に続くような気がして、
だから浪費をするっていう、今の僕から見たらすごく贅沢な時間の使い方をしてたけど、
12:02
ここからは本当に限られた時間しかない中でどこまでいけるのか何をするのかって考えると、
ぼーっと生きてることっていうのにね、とても恐怖を覚えるんですよ。
ただね、やっぱぼーっと生きてる中、その時間的な贅沢さとかその瞬間とかっていうのからいいのが生まれたりするんで、
ガムシャレにやるだけが全てではないだろうし、やらないとでも何も手に入らない。
なんかいろんなことが難しい年齢になってきたな。とにかく制限時間が、もうなんかカウントダウンが始まってるような気がしてね。
なんかちょっと焦ってるというかね、
なんかさっきね、僕が仲のいい先生とも話をしたんだけど、やっぱ先生って学校の先生だったらさ、
どこかで現場を離れて管理職になる瞬間ってあるじゃないですか。となると3年周期でね、1年生2年生3年生って回ってるような人たちは、
あと何ターンかしたらもう管理職で現場を離れないといけないとなると、もしかしたら今は持てる子たちが最後の教え子かもしれないよねとかっていう話をした時に、
まあその人はすごくハッってなって、あのその時間をね、たぶんその時間の価値観みたいなのを少し変わったんじゃないのかなと思うんですね。
僕はまあ時間を争う競技じゃないですか。水泳のね。
時間をすごい競い合う競技で、そのために逆算して時間を使って、それをでも何回かしていくってなると、
やっぱりなんか時間的な感覚とか、そこにおける何ができるか、どこまで残されている時間があるのかっていうのは、
結構考えるんですよね。それが僕のもっか最近考えている悩みであると。
まあまあそんなこと考えて楽しんだらええやんっていうふうな側面も僕はあるんですよ。
あるんだけど、なんかもう昔からその計画、実行、まあその昔言うPDA、CAサイクルみたいなプランドチェックアクトのそのぐるぐる回すみたいなのをやってきた自分の計画性とは、
なんかちょっと、そこにたどり着く世界にはなんかもう、あのなんていうか頭打ちがあるのかなってちょっと思ってるんで。
なかなかね、難しい。 だから30代とやっぱ違うね。なんか残された時間って考えてるのを考えてしまうよね。
30代は全然考えんかったけどな。 だからあと何回チャレンジできるんだろうとか、あと何回自分には
チャンスが回ってくるんだろうって考えると、 まあ動く方向性であったりそのスピードっていうのを40代のうちにある程度良い方向に持っていってないと、
やっぱ50、60は僕の感覚ではやっぱそのスピード感とか持久力っていうのは絶対落ちてくるかなと思うので、40のうちにどこまで行けるかによってその50、60で進む方向性って決まるんで。
15:10
20代はチャレンジで良かったし、30代は悩んで良かったんですよ。 40からはそこにちゃんと進んでいかんといかんのかなって僕は
なんとなく思ってる。 特にその会社に所属してないっていうところで、自分の人生を自分でって考えることがすごく多いから、
そういった点で、もしかしたら会社に勤めている人とは悩みは違うのかもしれんけど、
40、どこまで行けるのか、何ができるのか、あと何回自分にはチャンスが残されているのか、何回回ってくるのかっていうのを考えると、
身の振り方とか選び方っていうのをある程度スパッと区切りをつけるとこはつけないといけないし、
慎重にも考えるだろうし、勢いを出して動かないといけない。 非常に難しい年齢が40なのかなというふうに感じているので、
この答えはもうちょっと先にならんとわからんのですけども、 悩んでいるということは何かしらそこに自分が引っかかる点があるんだというふうに思うので、
悩むところはきっちり悩んで、ただ悲観的にはならずに進むところは進まないといけないなというふうに考えております。
ということで、すんげー長くなりましたけど、僕の悩みでした。聞いてくれてありがとうございました。
16:37

コメント

スクロール