1. 好き好き好き大好きチャンネル
  2. 豊かさとポイントにとらわれて
豊かさとポイントにとらわれて
2026-06-20 1:20:16

豊かさとポイントにとらわれて


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fccf301dd3aea937b64f300

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
さすがに暑いなぁ。むっとして。 何時今?1時43分。
雨。暑い。 うん。これは配信終わって、2時。
20分ぐらい喋って。 やっぱ配信するってことは、暇なんやろなって思う。
多分あれやろ。 タバコ吸いじゃって、こういう回でタバコ吸うやろな。
タバコ吸ったことないか分かれんけど。 お酒の方がヤバい感じがするなぁ。
タバコってお菓子食べたり、ジュース飲んだりと一緒で、 その時スカッとするっていう感じやろ、きっと。
お酒は大引くもんな。酔っ払うもんな。 お酒の方がヤバいな。
大引くやつの方がヤバいな。 お笑いもヤバいな。ずっと考えたり。
あ、そやそやそや。
えっと。 私には
あゆきとん、こんにちは。私にはできないな。 それする
ぐらいなら
やり、 やりたくないなぁ。
頼まれたら 困るなぁ。
みたいなことが あると思います。
か。 そんなことを
平気で やっている。
ちょっと違うなぁ。ちょっと待ってね、今。 足場様。
03:02
あーすぷまちゃん、今ちょっと待ってね。 聞きたいことがあって。えっと。
人がやっているのを見て、
私には それはできないなぁ。
やりたくないな。頼まれたら困るな。 みたいなことありますか。
これ結構あると思うねなぁ。 これね、これね。
人がやってるのを見て。人はやってるわけよ。 でも私それやりたないわ。それやりたくないなぁ。
頼まれたら困るなぁ。 みんな結構やってて楽しそうにじゃないか。
これ僕代表が、あーもう早っ。レター早っ。 インスタとかでみんな踊るやつ。よく行った。
西山ダディダディ店だって。 まあまあでも全然こう、僕で言うと、僕で言うと、やっぱりねー
あの 化粧しまくってる
男性見ると
それ僕にはできへんなぁってなります。 特になんかアイドルの子とかが
トン吉さんがやってる人のお家で食事する仕事できない。 えーちなみにこれはなんでできへんの。
お金もらったらできるんじゃない。なんでできへんのよ。 そういう仕事やってるのよ今。
ポイカツばっかりやと思ったら。 これはなんでできへんのよ。
なんかこれを誰か言っていいやんな。別にダメ? 誰かわかっちゃうけど。
普段さ、行ってみないとどんな材料が調味料があるかわからないから。 あーそういうこと。いやなんか普段から料理してるからできそうやけどな。
だいたい焼いたり煮たりするだけちゃうの。美味しく。 それトン吉さんひょっとしたら
なんか 自分の意思に達せるかどうかの心配があるってことかな。
トン吉さんそんなことしてるのかね。知らんかったね。 何かないですか。
僕とスプーンまいちゃんのはまさにそうです。 それ私できへんわ。スプーンまいちゃんなんでできへんの。恥ずかしい。
それをやっている姿を人に見られるのはもうちょっと耐えられへん。 勝手にやってるわけじゃないです。勝手にやってたらやばいな。仕事やろこれ。
トン吉さん。 仕事って書いてあるやん。食事作る時。
慣れてる場所や慣れてる調理器具。 えっなんで場所と調理器具関係あんの。
06:02
なんでなんやろ。 このさやっぱこういうのがそうなんや。このその人にしかわからない何かみたいなのがいっぱいあるやん。
恥ずかしいのと自分で見てもモワモワってするからかもね。 自分の問題かもね。いやそうやでって。絶対自分の問題やでって。
多分やけどやっぱり突き詰めてないと思う。見るからに嫌やから。 もう絶対嫌やもんやっぱり化粧してんの。
そのさ、若い女の子たちが例えば何を男子かわいいかわいい言うてんのはわかんない。
なんかこういう子がね。 化粧せん。
例えばね。 例えばこれからも化粧しないと
結婚できませんみたいな時代が来たとしても絶対せえへんよな。 絶対せえへん。無理無理。いやせえんとかじゃなくて無理。
私応用機械。応用なんこれ。 場所と調理。でも初めて行った場所はやったわけやんか。そこの今は慣れてるけど。
家の調理器具とか新しいの買ったりせえへんってことかな。
仕事も何するかきっちり決まってるが得意で自分で考えてする仕事は苦手です。
まあそれはまあルーティンにした方が頭使わへんから楽やけどな。 あーごめんなさいレターが来てました。
おにぎりが手くっついて上手く握れません。 料理は得意な方だ。なんでなんやろこれ。手に水いっぱいつけたら描けちゃうの。
これさあ動画であげてほしいな。そんなことある? 手濡らすだけちゃうのこれ。今気づいたんかな。
びちょびちょな手に。
え?
嘘? でもあれかなコロコロ手の上で
コロコロ 熱々のコロコロをこう
転がすというかそれが下手ってことかな。 でもさあ挑戦しようとはしてるんじゃないの。
あのー 絶対やりたい。もうやってもないのに言ってるやんこれ。やってもないやん僕。
化粧とかスプーン割いてもやってもないけどなんかなんかそれだけはなんか
やっ 自分はやってはいけないみたいな線ってあるやん例えば
ここから先はなんか行ったらあかんみたいな。 自分の何かが壊れるみたいな。一方で
09:01
人が全然
やろうとしないことで自分ができることがズンズンいくみたいな。 そんなんで私は壊れませんみたいなのもあるやん。
服いっぱいあるような気がしてきて なんかこれなんでこれ言うかって言ったらそのこの間の
ミスったあれ生放送見るの忘れた。 見た?生放送見てないけどその
蘇生と吉田と蘇生で 自分は恋愛すんのに人の恋愛が見れないみたいな人がいてその話があって
その時 その
なんか なんで人のほうが見られへんのかなみたいなって
あるなぁと思って 例えば僕はサラリーマンしたことないから
わからんけど あの
なんかサラリーマンの人たちは僕よくわからんけど 忘年会とかで集まったら後輩たちがなんか
みんなの前で一芸みたいなしたりせながらね あれするぐらいだったら就職したくないねんけど
あれ絶対嫌だけどみんな経験してるんじゃないの あーいうのできる人は結婚できるんちゃうかなと思うし
あれできへん あーいうのほんまにできへん しんどすぎる
ルーティンというものがね えールーティン苦手なめっちゃ楽やのに毎日同じ時間に起きて同じ時間に寄り道して同じルートで職場に行って帰ってくるのキツイ
えー だから結構きっちり
すんのあれなんや 気を使いたくないってことでたぶん
たぶん僕は そうなんじゃないかなって
この送り主 なんでなんやろな
なんでこんな嫌なものがあるんやろっていう人それぞれみんなバラバラに 寄り道こそ人生だよ好きだよ
C4様 それ僕C4さんの家に泊まったじゃないですか
僕そんなに気使ってるわけじゃなかったんですけど C4さんに
好きなやさんめちゃくちゃ気使うんですねって 言われたんでこれが響いてます
僕は結構ルーティン楽な方なんで結構ルーティン決まってるんですけど でも僕行き道はちょっと遅刻すんの嫌やからあれやけど
12:07
帰り道絶対違いますけどね 行きはあれでしょ
さすがにC4さんでも同じルートでしょ そういえば最後の書き置きやっぱり5時あるよね
そうなんです僕で5時多いんですよ ありましたか
大事に持っててください 僕って今手書きの日記もあるんですけどもすごいですもんね
もちろん直さないし これまあまあ今何もそろそろ他潜ってる人はないですか
ちょっと もう一個言いたいことがあってこのみんな絶対あると思うんだよなこれだけはやりたないやね
まあだからあんなんとかはもちろんあるやん その
お店で偉そうにする あんなんはそのやりたないっていうかもう
狂ってるやん 例えばねでっかい声でヤグザみたいな人いるやん
そんなももちろんあるけどそうでもないみんなが結構やってんのに それでけえ
でもそれできる人は結構 得してるというか
うまく社会を回せてるというか うまいことやってるなっていうのを感じるんやけどね
逆にそんなんやからあかんでも多分あれやろうけど ほんまにもう多分一生無理やろなぁと思って
元々アイドルなんか無理やけど アイドルなんか絶対もう
嫌悪感とかすごいと思うし 化粧しても服も結構嫌やもん
見てたら 自分が女の子やったらあんなお姫様みたいな格好したいと思うから
ちょっと待って女性陣はユキちゃんとか 子供の時やっぱりあの
シンデレラみたいな格好したかった時あんねんや あるわ
もしくはそのユキちゃんの今の子供娘とか 持ってた
それはさ普段着?なんかの時に着るって感じ? 友達が着たときで
それやっぱ嬉しい感じ? C4さんってあれあります?そのユキちゃん今からでも
ユキちゃんはなんかもう だいたい胸に可愛い動物の絵柄のボーンって置き合ってみたいな好きやから
15:11
女の子はオシャレして女の子になることで大人になりたいがすごいあるやん子供になり
C4さんってあれあります?
例えば自分的にこのオシャレっていうかこういう服着て
人と会う時にちょっとちゃんとした格好しようっていうのがあったとしたら
多分服好きな人って人に会いたい理由ってそのオシャレドレス着ていけるからみたいなのもあると思うんですよ
この服着れる喜びみたいなのあるのかな そのドレス
着たときやっぱすごい嬉しかったのかな
それ着ていきたいみたいなの子供の時
競ってた感じ あーその相手と相手もドレス着てるって感じ?
あー 競って
それはさ相手の見たとき私の方が可愛いって思うの クソって思う時もあるってことかな
これ着てたらハミゴにならないみたいな なんかいろんな感情があるんだよそれも多分
僕女の子やったら多分 親におでなりして買ってもらうかもしれんけど
ハミゴにされたくないとかそういう理由で着るんじゃないかなぁやっとしたら
でも女の子の気持ち だから男の子で言うと多分男らしい格好するっていうことやと思う
これ着たら男みたいなんてやっぱ問題ないもんね むしろなんかわからんでその革ジャン着てみたいな
男らしい人になるためにそうしたいっていう感じは一度もないな モテたいからとか
それはしたくない それだけはしたくない 結構あるけど
なんでこれをちょっと言うかといったら
ちなみにC4さんは帰り道ね
マイちゃんはTikTok
18:01
ゆきちゃんは料理
人の家のあれで料理できない
ルーティンが苦手
これさ自分ができへんやんか 僕ももちろんできへんやん
その化粧ね 毎日同じ時間におにぎりに言われたら
これね
これ自分ができないなと思ってるやんか
そのできてる人のことをできてることがおかしいと思わへん
踊ってんのインスタで踊れるなって感じしない
毎日ルーティンで同じ道で帰ってこれるなって思わへん
要は人の家で使ったこともない
どうしたこともないキッチンで料理できるなっていうような
感情湧く 自分ができへんやんか
僕はあるねやっぱり化粧なんかすんなっていう
それも化粧もね わからん化粧とかビジュアル系の人はまだいいね
そういうもんやんなんか お祭りみたいなもんやん
マリリンマンソンみたいなもんやんか キッスみたいなもんやん
女の子やんっていう もう女の子やんっていう
目の周りキラキラにして口紅 口紅塗ってるやんってやっぱ表回るね
っていうのを ようそんなんやるなーってこう
相手をちょっと批判してしまうような感じになりませんか
自分ができないことを隠すように
つまりちょっと今日言いたいのはなんか
批判するときっていうのは その人がどうこうじゃなくて
ほんま自分ができへんことを隠したいだけじゃないかって
それでも全然無化粧言われても嫌やもん無化粧
特に口紅 女の子やんっていう
男の子 男の子らしくあろうとか
人に男の子らしくあれって思うわけじゃないけど
21:02
なんとも言え なんかやっぱ気持ち悪い
っていうこの 本能みたいなもんが僕は
働くねんけど そんな分析をする前から
ようやんなって思ってんのは 多分そういう気持ちを隠そうとして
おにぎり屋さん叩いたことない だからC4さんは
これは批判して おにぎりに関しては
あれだと思うんですよ ちょっと
できたい やりたいっていうのがあるんじゃないですか
やりたいがないでしょ できるんだったらやりたいでしょ
コツがわからないやから 嫌悪感から始まってないでしょ
スプーン舞ちゃんのインスタグラムとか 僕の結晶とかって
まず最初から嫌なんですよ 絶対スタート
嫌がないでしょ だからできたらええやんって おにぎりでしょ
ただちょっとやり方がわからんみたいなんで ちょっと嫌やなって思ってるだけで
嫌なんですよ やっぱり 結晶
でもその人たちを別に批判したいつもりもないんですけど
でもそういう感じではない 今後は
自分ができへん 自分のその姿を見たくない
そういうのやってるのは恥ずかしすぎる そんなの嫌やっていうのを隠すために
言ってることって結構あるんじゃないかって
だとしたら 僕が
客観的に見て自分をね
その人が言ってる 結晶してんの嫌やっていうのは
ちょっと聞いてられへんなっていうね あんたが嫌なだけやんっていう
それをなんか嫌やなと思うときはちょっと
自分が自分のできへんこととかやりたないことを
隠してるだけちゃうかっていうのをちょっと 確かめていかなあかんなって
ちょっとそんな風に思いました
ついついやってしまうなって いっぱいあると思うよな
そういうので僕 カッコつけんのも絶対嫌やで
カッコつけんのも恥ずかしいってしゃあないね
例えばだけど以前 以前って今もスタンドFM
おられる全然僕らの界隈じゃない
福井で働いてる人が
24:00
配信で言ってあってんけど
彼女とか女の子のカバンを持って
持ってあげるのが
ありえへんって言ってんだやんか
二人がええんやったらそれええんちゃうのって僕思うね
なんて言ったかな それを見て
そのしてること自体ないっていうね
ありえない
そんなことしてるやつがもうダメだみたいな
二人がいいんやったらそれでいいけど
なんで僕思うねこれ
多分それはその人が
女の子のカバンを持ってる自分がカッコ悪いと思ってるからやと思うね
そういう自分を見せたくない
その女の子 好きな女の子なんか知らんけど
重たいと思ったと思ったって別に
それにカッコいいカッコ悪いあるかって思うよな
っていうのはこれ多分
その人がそう言ってることがカッコいい
と思って言ってるように見えて
るのをカッコつけてると思ってそう言ってる
風に言う自分が嫌なのを隠してその人を僕は批判してるなと思う
ちょっと言いにくいけど
いっぱいあるよなと思ってそういうの
だから結構あんねん配信とか
配信スタンドFMとかで言ったら
全然知らんそのビジネスの人とかが
プロフィールのところに
カウンセリング500人しましたとか書いてんのがなんか
すごいことやねんけどな
自分やったら絶対せえへんわけよもししてたとしても
僕は人の自慢聞くのは結構好きやねんけど
そのすごいことやんか
27:00
このすごいことっていうのはなんかね
何やろうなこれ出し方が下手なんか
そうやわ多分出し方が
自分の自慢の出し方が下手やから
そんな出し方したくないからやな多分
で僕その人のすごいのすごいやんって言いたいね
言いたがりやからめっちゃすごいっていう関西のおばちゃんがいるから心に
それ言いにくいよな多分
こっちが聞いてから言ってもらわんとって思っちゃうよなやっぱり
すごいじゃないですかって言えないって
こんな言ってたらほんま全部自己中心的やなと思うけど
大丈夫ですよこんなことばっか言うと別に病気ならないですよ
なんかなんで人が
やってることが
人がやってることがなんか
嫌に見えて言うのが
自分ができないからやっていうのを隠して言うっていうのは
やりがちやなっていう
見えてないんやけどな
見えてないこと多いそんなつもりないのが恐ろしいやろ
自分を正当化しようとしてしまうって誰もが恐ろしい
きっと簡単なんやろうけどな
そういうのか
皆さんは豊かさってなんですか
なんか例えばこの1週間
30:00
思い返してこの1週間豊かに暮らしたと思いますか
ただ日々に追われるそれがダメじゃないで
日々追われてるっていう感じですか
一方でどういう人を豊かな暮らしをしてるなって思うの
なんか最近これちょっと豊かじゃないなって思い出してきて
自分が友人とお餅食べに行きました
それはなんか豊かやな
なんで豊かなんやろ
友達と会ったっていうのは豊かやな
それで美味しいもの食べた楽しかったは豊かやな
人と会うって豊かやな
自分の好きな時間を
使えたって自分で選んで使えたってことが豊かなやなきっと
今思ったらこれ見たら
なんか子供の頃むちゃくちゃ映画好きで映画めっちゃ見てたのに
ゲオで
ゲオが潰れたり無料券がもらえなくなって
借りるペースがすごい減って
去年たぶん2,3本しか見てないねあんなに見てたのに
先週ぐらいにふと
1週間に1回7日間あって
そのうちの1時間半から2時間やで
1週間に1本も映画見ひんだっていうのはちょっと豊かじゃないなって
思って
1週間に1本やで
テレビドラマ見てへんのにそんな余裕もないの
おかしいなって思うねちょっと
1年半前くらいかな
朝3時半くらいに
あれと思って朝日見てないと思って
正月しか朝日見えひんし正月もちゃんと見てないのが
何十年も続いてると思って家飛び出して近くの山登って
結構朝日見れる山があってそこ行って結局
間に合わなかっくて結構みんな行く山やから
降りてくる人いっぱいいて朝日見れますかねまだ間に合うかなみたいな
結局途中まで頂上まで行けなくてしんどくて
見れんかったんやけどやっぱ1年に1回も
朝日を見に行ってないっていうのも豊かじゃないなと思って
1年に1回朝日見てないねんね
33:01
ダメやろダメじゃないなんか
あとあれも一応行ってるけど
今月犬触ってないそれもでもそうやわ
豊かじゃないですねなんかそれは
ちょっと豊かって一つあるから
余裕ぐらいっていうのは豊かじゃないってことか
お餅友達と食べに行くのは豊か
余裕があるもんな余裕ないですか
余裕ちょっと今余裕ないな
しときたいことがあるのにしたいこといっぱい出てきたりして
まあなんかこの梅雨で雨降ったりが鬱陶しくて
ゴロゴロしちゃうのもあるかもしんけど
自分にとって豊かかどうか
そのなんかひろゆきさんがなんか言ってんけど
面接で何聞くかってあれ土日何してますかって言われて
土日何してるってまあその人にとって土日が休みじゃない人もいるからあれけど
1週間に1日2日は休みっていうか
自由に使える時間があって何してますかって言われたら
何してますかやったらルーティンやからあれけど
最近何しましたやな台風でみんな大変な時に
スーパー温泉でぬくぬくしていやそれは豊か
まずスーパー温泉でぬくぬくはもう豊かやん
台風でみんな大変な時ってのはハイトクかやな
僕はさみんな出勤するときに寝て
行ってらっしゃいっていう喜びみたいなことやと思う
みんな寝てる間に本読んだりしてしめしめみんなが寝てる間に
僕はさらなるレベルアップしてるぞっていうハイトクかやな
ハイトクかも結構
豊かではないけどなんかスパイスにはなるね
でもこれもスーパー温泉でぬくぬくは豊かやな
家にお風呂あるわけやしな
こうか家でできることを外でやったら豊か
お餅もさ家で食べ物食べれるやん
久しく食べてないけど三色団子ってうまいよな
あれ僕スーパーのお店しか食ったことないけど
お店の三色団子食ったことないわ
いやでもさ厳選かけ流しで一人で読んでみると
36:01
この訳自体は自分だけのものと思ってる
独占
的な
これちょうどダウキューマンのハスミさんが言ってたけど
映画は映画館が封切りして
終わりの時に行くって言って
終わりの時に行ったら
映画館貸し切りの時があるから終わりに行くねって
なるほどなーと思った
ほんまに映画好きな感じするやん
ニャージョさんは全体的に豊かなイメージ
植物育てたり
なんかしてるのは豊かっぽいよね
客観的に見て豊かと本人が豊かは
違うのかもしれないけどね
他人から見たら結構豊かに見えるってのは
今思ったらちょっと恐ろしいな
インスタグラムのヘア綺麗とか
綺麗な服着て可愛い今からデート行きますみたいなのは
豊かに見せてる見せかけの豊かじゃない
でもそれで人に見せびらかすのが
ちょっとやっぱり豊かがしんどくなる
気がするな
お餅食べに行きましたって別に誰にも言ってるわけじゃないやん
今聞かれたから言うんだけどだからこそ豊かに感じへん
なんか食べに行きましたって発信した途端なんか
それはそれと違わないはずやのに
自分にとっての豊かが
明確にあった方が
言葉にできたほうがちょっと楽やわ
旗から見たらやけど
今怪我して無理やけど
ユキさんがバドミントン行くのも
カラメちゃんがマラソン走るのも
チャンマイさんがお酒飲むのも
今考えたら旦那さんに切れ散らかしてんのもさ
なかなか他で切れ散らかせないと思えば豊かかもしれんな
本には鬱陶しいかもしれんけど
怒れる人がいるっていうね喧嘩できる人がいるっていうのも
39:03
物を食べる
お金を使うことを
子供のときお金使うんでも豊か
自分で選んだっていうのは精神上にめちゃくちゃいいらしいね
このスーパーセントを抜く抜くはしもさが
台風やスーパーセント行こうってなったのか
もともとスーパーセント行く予定で台風来たのか
それが楽しみでいい
余計に気持ちよくなった
セントもほんまに京都とか
近場やのに行くのはちょっと
ぜいたくしてるかな
そんなにぜいたく
自分にご褒美絶対しないんで
なんかあったから今回ご褒美とか
今まで仕事だったら台風対策しなきゃいけない
まだ仕事変わったからか
何かが変わってから気づくこともあるわな
なんか皆さんはちょっと
知らないかもしれないけどもうしなくていいんだって
これあれですよね
縛られてたことに
テスト勉強しなくていい
やっぱしんどなかったですか中学高校
むちゃくちゃやと思うんですよ
3学期あって1学期ずつに中間テスト期末テスト
夢に出てきます
最悪じゃないですかよくよく考えたら
でもそれぐらいして自分を立地することを今思えば
いい経験ですけど
僕全部結局徹夜しましたよ
中学高校大学しんどいわ
受験の日なんか
1週間前からキーもおかしいじゃないですか
当日忘れもしたか遅刻もあかん
勉強もしてあれは気持ちよかったけどね
試験が終わったその瞬間の
42:00
もう全部忘れられるみたいな
あれはなんか気持ちよかったよな
あれはもう全部参考書捨てたろみたいな
人少ない日に岩盤浴に行って
岩盤浴とリクライニングチェア往復して
これはなんていう
浸ったでいい?合ってる?ごめんなさい
最近空気清浄機付き
布団乾燥機買って布団付き買う
なるほどね
千原誠二さんが言った布団乾燥機で
布団温めてあげるって人が泊まりに来たとき
あと何かが分かったということとか
なったときを豊かに感じました
今まで分からんことが分かった気持ちいいけどな
それが豊かか
物による豊かさはあるな
暖かいはこれあれやな
でもやっぱりこれ
岩盤浴に行って自分の時間を自分で買ったというか
自分で選んだっていう豊かさやと思うな
なんかお金があれば幸せになれるわけじゃないじゃないですか
でもある程度お金があったらこういうことになる
この狭間に豊かさが
やっぱり自分で選んだ
ちゃうかな
だって自分で選ばんでも誰かに布団温めてもらったり
友達の家に泊まりに行って布団買ったら
それが豊かかってたらちょっと違う気もするし
実家から魚が送られてくると物的なものより親がまだ魚釣りに行けるくらい
元気というのが伝わって豊かさを感じる
これはあれかなやっぱり
これは余裕を感じる
余裕ってどうやって追われるやっぱり追われてないっていう感じかな
スプーン舞ちゃんって今おんのかな
45:05
働いてると隙間時間があって
そこどうするか考えて豊かさを感じるけど
働いてなくてもそれなりに理由があって
子育てとかあるからその隙間
丁寧してうちの親とかはそうですけど
することはなくなってただ生きるじゃないけど健康的に
毎日好きなテレビ見てゆっくりしてっていう
ゆっくりすることだけじゃないと思うの豊かさ
暇すぎたらしんどいやん
お金が無知的なもので精神的な余裕を求めてるんでしょうね
だから求めれるんでしょう
コーヒー飲んで美味いっていうのとか
ビール飲んで美味しい
タバコ吸ってスカッとしてるの延長線上
でも無茶苦茶物あったり無茶苦茶お金あっても
忙しすぎてっていうのはやっぱり
不幸じゃないですか結構
100億今あっても使いきれないじゃないですか
だからそれで幸せだったら幸せじゃないから
物質的なものとお金があって
それをどう使うか自分で考えて
自分で選んで
集中したりあっという間に楽しくて過ぎ去ってしまうことってあるじゃないですか
それが楽しかったなっていう
それって豊かですか
なんか1回だいぶ前に2年前くらいに配信しましたけど
フランス人の休みの取り方と日本の休みの取り方が違って
日本人はとにかく詰め込んでみたいな
豊かじゃないでしょやれること全部やって
あるところから急に仕事みたいになるじゃないですか
そこにやっぱりその
全部しなくてもいいやっていう余裕さが
48:03
完璧主義やばいよな
気持ちよさわかるけど全部できたっていう
疲れてるよなちょっと
やらなくてもいいやっていうその根性というか
すっぽがしてごめんなさいと言える何かみたいな
僕ってそのお金使う苦手なんですよヘタヘタっていうか
ようわからんのですけど僕バーなんか行ったことないんですよ
ゼロじゃないですよ
そんなな誰かに連れて行かれたり
飲み屋さんがなくてどうしようもなくて行った
みたいなことはあるんですけどこの間そのアマカラ手帳って
大阪の雑誌があってそれバー特集みたいで
読んだこともないから読んでたんですけど
なんかこれは余裕のある人が行くとこやなってすごい感じて
豊かさな気もするんだよな充実したり
心の余裕がある状態だったり好きなものや人に囲まれて
いい時間過ごしする時とか豊かと感じて
余裕があるっていうのはすごい絶対必要条件やと思うな
この余裕がある状態で何するかを
自分で選べたっていうことやけど
全部やらんでもいいと思う余裕のある状態で
全部やった時に詰め込みすぎて充実した方が
それも充実やけどその充実はちょっとしんどい気がする
なんかちょっと足りないぐらいが
全部できなかったぐらいの方が
栄養な気がすんだよな将来の不安や
何かの目標に集中しすぎるとそれはそれで毎日の
何かの大切さを見据える
それも絶対そう
何回も最近言ってるけど山崎大家コンピューターさんの本読んでたら
一応前、この間大阪万博あったけど
その万博に前ぐらいの太陽の塔の時ぐらいは
本当に革新的でいろんなものが
本当にものがあって
洗濯機車冷蔵庫みたいな
三種の神器みたいな生活が激変して
51:02
夢いっぱいみたいな車乗ってていろんなとこ行けるみたいな
僕らの世代で言うと完璧に感じられるのは
スマホを手に入れた瞬間なんだろうけど
今やスマホのせいで機もおかしくなったり
いろんな事、事件も起こってるけど
それは子育てとかしてて思いましてあっという間に大きくなってしまう
でね、大阪コンピューターさん言ってたら
もう今どういう状況か言ったら
ほとんどが何でも
音楽好きだからパンクと投資をやってるけど
投資も別に何百億欲しいわけじゃなくて
結局今も不安
不安になりたくないためだけにお金を稼いだり
その何かあった時のために
のことばっかりにお金を使い
子育てはそうなんやろうけど
それも結構煽られてるっていう
僕は最近あれがめっちゃ思ったんですよ
昔あんな好きやったのに
1週間に1本も映画見てへんなんていうのは
何か豊かじゃないなと思って
昨週何見たやったかな
何見たかも忘れたっていうのは豊かなやな
そういう感じしますわ
急に豊かさが訪れた気がした
何見たかも覚えてない
昨日見た覚えてるけど
煽られてる広告見て特に感じる
投資の広告とかも多いしビジュアルの広告も多い
煽られてるのはね
54:04
商売が仕事っていうのが煽るもんちゃうか
っていう感じもするぐらい
スマホのせいな気もするけど
テレビとかCMも煽ってるもんな
広告がもうそうやから
スマホとの距離をどうなんでしょうね
スマホを1日家に置いて外に出るっていうのは
豊かさ感じますかね
いろんなことを考えることにはなるやろうけど
気持ちが楽な不安になる気もするけどな
1時間でもできるはずやけどやろうと思わないでしょ
携帯を家に置いて1時間外に出るって
それが豊かさと何の関係があんねんってちょっと思っちゃいますけど
もうまってば1時間ですね
30分ぐらいでした
今日は最近僕が読んでる本から
豊かさについてちょっと考えました
やっぱりみなさん
もうポイントカードが入りまくってて
スマホ置いていけない
それさ1回ユキちゃん1時間
30分でも携帯を追って外出れる
ポイントを気にしない生活が豊かかもしれない
なんかさ僕お金が使いにくいやんか
バーの本をずっと読んでたんや
バーの店員さんに聞くお客さんの話がいっぱい書いてあんねん
例えばさいつも
3時に店開けんねんけど3時に一発で黒おばさまが来て
その人が必ず
ジントニックを飲んでいくらしいねんけど
お酒の種類はどうでもいいけど
息子さんか何かとご飯食べに行く前に一人で一杯飲んでいくっていうらしいねん
聞いてない
お客さんには聞いてないけど
なんか盗み聞きとかでそんな感じなんやろなみたいなのを
読んでたらあんまり喋らへんねんな
聞き上手やからバーのバーテンダーの人は
なんか
57:00
余裕を持ってお酒好きな人が行くとこやと思ったけど
なんか高いわけやんかお酒いっぱいも3000円くらいしたり
すごい空間やんかあそこ自体もゆっくりしに行くとこや
喋りに行くとこじゃない
わからんけど喋りに行く人もおるかもしれん
なんか気にしない時間を作るっていうのが人にとっては
一つかもしれないニャージロさんが風呂に浮かんでたのは
気にしない時間を作ってたってことかもしれない
友達とお餅食って楽しく喋ったら
普段の子育てを気にしずに
過ごせたっていう
ポイントを気にせずに暮らせる
30分1時間あったら
それを作るっていうのは豊かさのあれちゃいます
そう自分が何かを気にしてしまう
てるんじゃないですかみんな何か絶対
それを気にせずに何にもとらわれない時間を
確保する何か
それを豊かさを感じるあれか
ちょっと一個答え見えた
スマホの刺激に慣れてしまっていると
なかなか平凡なものに豊かって思えない気がします
でもそれをしないとずっと刺激を求めて大切
だからこれも不安やんか
これですねこれですわ
だからみんなそれぞれユキさんポイントや
僕は何かお金を使えないってことやと思う
何か何でも時間があるから
安いもん買って失敗してるとか
全部自分で直せるやんか直すのが好きやから
だから何あれ
電気スタンドの接触が悪くなったから
飛翼を削って直して
嬉しい喜びでやるけど
何でも作ろうとしたりすることに囚われてるもんな
何でもできるって思っちゃって
囚われない時間が何なのか分からない
一週間に一回も映画見られないっていうのは
映画見て昨日何の映画見たかも覚えてないっていうのは
何にも囚われてない時間を過ごしたってことか
映画がその時間囚われてるとこから引き剥がしてくれたわけやな
だから何にも覚えてないっていうのは
かなり良かったかもしれない
朝日見に行きたいって言ってるけど
1:00:00
朝日見に行くってことで
囚われてるとこから引き剥がしてくれるってことや
それが何でもいいけど
自分が何を気にしてしか生活できないかを
明確にすることが豊かさを感じる
見つけられる
方法かもしれない
距離を取るってすごい大事みたいで
喧嘩したりすることを
解決する方法って一番いいのは
物理的に距離を取るっていうのが
一番早いねんて
とにかく遠くに行くって一つらしいね
そうやったら心が落ち着くねんて
人間って
とにかく駅二つでも向こうに行って
距離が絶対にぶつくから怒っててもしゃーないみたいになるらしい
人間って
だから距離を置くっていうのはすごい
人にとっていいみたいな
自衛隊のカウンセラーの人が
とにかく距離を取れば
それを気にしないと生きれないものから
物理的にというか
考えない時間を過ごせたときが豊かな
パラソンもそうやもんな
ゲームもそうや
ゲームしてたら
ゲームのことばかり考えたり
それにとらわれることもあるかもしれないけど
ゆきさんはポイントやわ
僕は思うよりは
お金を使うってことだよ クーポンとポイントに囚われてるって悲しすぎる
他の人に出さないから 僕だって今ちょっと気になってることがあって
なんかゾゾタウン 僕使ったことないんですけど
ゾゾタウンのなんかアタって 5000円でかいやろ
5000円アタってむちゃくちゃでかいじゃないですか まだ一回も買えない
掘ったら5000円を7月までに使わんとダメなんですよ
そこへ来て昨日さらに初回2000円もらったんですよ
それは明日までに使わなあかんですよ 7000円引かれるんですよ むちゃくちゃいいでしょ
1:03:07
でも使えないんですよ 5000円はまだあるからもう1回ぐらい2000円あるんちゃうか
とかって考えてるのしんどいんですよ しんどいでしょ
でも2000円でかいじゃないですか 送料無料で
こういうのなんかユキツさんも考えるってことでしょ
気に入ったりしたみたいなね だからあのあれね
あの人も僕はしんどいと思う あの
カブロンでもあれが好きなのもあるやろうけど 好きやったことが
ずっと気にしないといけなくなった途端 豊かさが消えてるよな
だからスマホを持ったりパソコンで特視したり 優待使うためにチャリ飛ばしてますよ
僕水汲みに行ったりしてるけど
便利なことってすごい時間が短くなったり すごい得したりすごい良いことあるけど
そこに豊かさを感じないのは そのことばっかり考えてしまうようになったら
豊かさが急になくなるよね それのおかげですごい時間が短くなって
時間増え だってそうなんやね
みんなめちゃくちゃスマホのおかげで物も減ったし
いろんな事物が短縮されて いっぱい時間ができたはずやのに
みんなめっちゃ忙しかったじゃないですか スマホのせいで
これ豊かさないじゃないですか
豊かさを上げることができそうですね 手書きの手紙を送る
手書きの手紙を送るのは 手書きの手紙を書いてる時間のおかげで
携帯のことを忘れられるっていうことであれば 豊かさでしょね
だから自分が何にとらわれてるか そのことで頭いっぱいが豊かさやな
豊かさを減らしてる原因やわ
ユキツマのポイントが一番わかりやすいわ 僕もポイントをめっちゃやるから
被る人って何時?8時半からとかあるやん 3時に終わるとか
僕やったらブックオフのウォッチリストに入れてた 連絡額の朝の11時とかあるわけよ
欲しい本がとか ちょっとあれやな
僕も何にとらわれてるか書き出した方がいいかもしれないな
今パッとわかるだけでも僕もポイントとかね 得する
あと健康 予防
あと何でも自分で作ろうとする 病気
1:06:00
雨の日ポイント2枚で潰れてティッシュ買いに行くんです
いやー こういうこと気持ちはでもわかる
なんかいつまで僕近くのスーパーが土日安いんですよ
昨日雨やったんですけど 晴れやったんですけど 昨日買いに行ってないんですよ
雨でもええから なすび大量に300円の250円で買いたいんですよ
豊かじゃないですよね なんか
かといって近くのなんか少ないおいしない なすび買うのも嫌やしな
なんか例えばやけど セブンルールって番組あるんですよ 大阪で
まあティーバーでも見れるから あれなんですけど
昔は毎週やってたんですけど 女の人の活躍してる人の1日の7つのルール
22日今週 久々にあるんですよ
それで大昔 日本でコインランドリーをやりだした女の人の話があって
海外はむっちゃコインランドリー使うらしいんですよ
洗濯するのめんどくさいんじゃなくて
その洗濯の時間を全部受け渡して その時したいことするっていう
確かに洗濯好きとはいえ すごい時間取るじゃないですか 洗濯干したり
それで豊かさを 洗濯のことって 主婦からしたら毎日考えることやから
そこからとらわれないっていうのもでかいか 畳んでもくれるんですよ
ふかふかにして その日本の賢いなと思って
重さで測り 鞄やったかな そこで鞄を買うんじゃなくて
あるんかな その鞄の大きさに爪放題で全部洗濯して乾燥させて
その時間に行ったら畳んでくれた状態で渡してくれるんですよ
なんか海外は結構あるみたいで それを日本に持ってきてやってる人
女の人やった話はだいぶ前ですけど
日常的になってるものにとらわれてるっていうのは
ちょっと意識的に良くしていかんと 豊かさを奪われますよね
ポイントとかもそうやし だからポイントなんかちょっとミスしたって
ええんやっていう余裕さは 一円でも得したいみたいなものすごい
気持ち分かるけど 余裕さを確保することと
1:09:10
自分が何気づかないよね 自分が何にとらわれてるか
関西のおっさんオマハは得したいから 安いものに目いくし ポイントもあるやし
ユキさんに言われてから全然行かないけど いつも行くブックオフの近くに
ウェルシアがあるんですけど ウェルシアは毎月20日に行ったら
トリプルポイントぐらいもらえるでしょ
それ聞いたらもう行ってもないけど まだちらついてますもんね
めっちゃポイント入るらしいですよ
伝えはポイントとワンオンポイントと ウェルシアポイント3つ入るでしょ
で倍かなかなでしょ
ウェルカツっていうのがあるらしいですね
絶対欲しいもんとか 親が絶対買うもん聞いといて
ポリデントとか まとめて買ったほうが絶対いいじゃん
倍ですよ だいたい20日過ぎちゃってるな
また忘れてた でも2、3ヶ月過ぎてますけど
ユキちゃんともなれば家にでっかいカレンダーに ウェルシアって書いてるんでしょ
とらわれてますね まだ楽しそうだから大丈夫
本当ですか?
苦しくなったらあかんわ
めっちゃ勉強だよ 確かに自分が何取られてるか見つけるって難しい
いや分かりにくいね 女の人は特に恋愛とか
男は結構そういうあれはあると思う
今考えたけどこれかなとかなっていうのを ちゃんと見つけて
女の人は特に恋愛とかすごいとらわれて 捨てにくいとかピシッとできない
男は特にそういうのもあると思う
でもだいたいお金がお金回りやと思う
関西は特殊体
オレオレ詐欺ひっかれへんのに 投資詐欺ぶっちゃ引っかかるっていうね
モーカルでぶちゃくちゃ引っかかるっていう大阪人
何にとらわれてるかね
これ難しい スキヤっていうのもあるじゃないですか
ニャージョさんって植物やし
みんな何かにとらわれてる スタイフもとらわれてますからね
1:12:04
あそこまで行ったらやばいあるけど
絶対にあの人の配信は みんなの配信かなみたいなのはとらわれてるけどね
好きでもないのに行ってるなんていうのは病的やからね
ちょうどリズムさんに勧められてた
アメトーク
何芸人やったっけな
なんとか芸人
やっと見たんですよ 昨日映画見たとついでに
葉書職人芸人見たんですよ
葉書職人はもうみんな
一週間に月曜日はオールナイトニッポン
火曜日は誰々全部予定組んでて
大学受験の志望校1個下げたり
お母さんにお風呂洗ってって言われたら
お母さんは知らんかもしれんけどな
僕はお母さんの知らんところでめちゃくちゃ忙しいなってめっちゃキレてたり
なんかもう命かけてるやん それは楽しいんやけど
だから一番すごいその何やったかな
なんとか概念さんってすごいね
1ヶ月に4000通
4000通送って150採用とか
狂ってるやろ
4000通やで
囚われてるやん 気にしすぎやね
それで芸人になって 葉書職人してたのものすごい
あっそうなんですか ヤジロウさんもしてたんですか
僕もねちょこちょこしてましたけどね
好きなラジオ
ヤジロウさんは何のラジオやったの
ヤギさんとの出会いがあるから
僕は4号ラジオっていうとこから始まってるんで
すごい大人の時間っていう
剣駒さんと 今でもラジオでちょっと残ってるかな
バッファロゴロウさんのラジオと
4号ラジオっていう
陣内さん
ザバンナ
シャンプーハット
剣の駒屋氏の
すごいですよ
夜11時55分から
朝4時55分まで毎週
6時間やってたらすごいじゃないですか 何年も
毎週めっちゃおもろかったんですよ
毎週聞いてたらすごいけどな 僕高校生の時
大学生だったかな あんな幸せ
葉書職人ってほんま あんな幸せな時間ないですよね
悲しいから 必ずラジオ終わるからな
ズボリラジオ
リアルタイムで聞いてないけど
ほんまに
youtubeで上がってたもん全部聞いて
1:15:01
最終回僕泣きましたからね リアルタイムじゃないのに
Jウェーブのグループライン
というラジオでした
これね 最高に楽しいんですよね
なんか
葉書職人芸人見てたらみんな言ってました
一緒に番組作ってるから
ほとんど
もう
仕事なんですよ 葉書職人は
いやー
なんかね
囚われてて今に思えば幸せってこともあるけどね
豊かさとはまた別の
快感やろうけどな
1時間15分
この熱い豊かさについて
一個でも喋ってよかった
自分が何に囚われてるか
それを忘れられる時間を
どうやって確保するか
絶対ですよ
人によっては
家帰ったら怖い人がいて
そのことで頭いっぱいで
帰ったら家おらんくて
家出したりして
もうどうしたらいいねって電話して
出てこないとか
大変な人が家にいることもあるよ
頭いっぱいや
ベランダでグランピングしていいか
頭から
イライラしてるチャンマイさんから隔離された豊かさを
豊かさを求めてるグランピングやな
それでまたイライラして大変
だから自分が
自分が人に
その人の
気が気じゃない原因になってる可能性もあるってことですよね
僕らは
聞いてるかチャンマイさん
ラーメンくらい食べさせたれ
気が気出ないでから
また家出てくるかもしれない
なんで怒るか分かれへん
思われてるわ
でもご飯はちゃんと作んでるの
何で怒るのか分かれへん
すぐ怒るし難しい
逆に気使わせることになることもあるんじゃない
1:18:00
逆に家出ていかれたらどうなんだろう
チャンマイさん
想像するときは
昔のヤンキーが出てきて
知らんそっちがその気やら
ほんまに帰るって思ったら帰りそうやもんな
怖いな
皆さんいろんなことを気づきましたが
自分が人に
誰かの時間を
人の時間を奪ってる可能性も多い
子供がそうやけど
親に心配かけるけど
結婚してないカップルってのもそうかもしれんな
子供がそうやけど
そんなやったらさっさと結婚したほうがいいかもしれんな
そんな気もする
ザ・ノーフィクションで
婚活時に囚われてるのもあれも囚われてるよな
地獄やな
でも一生懸命やもんな結婚したいもんな
つらいな
お尻にトイレで便して
お尻にウンピついてるかどうか心配で
お尻上げて前から覗きながら
肛門袋も囚われてるよな
なぁウーロンさん囚われてるで
ちょっとぐらい汚くていいで
一人だけでちゃんと見ながら吹かなあかんの
その囚われてる時間を
確保してください
体柔らかいな
ちょっと僕も何に囚われてるか
意識して生きよう
どっか行ってくれ
01:20:16

コメント

スクロール