1. AI活用チャンネル by リツト
  2. AIで稼いで100万円をコミュニ..
AIで稼いで100万円をコミュニティに寄付したワケ
2026-06-22 26:55

AIで稼いで100万円をコミュニティに寄付したワケ

▼NinjaDAOを知る
https://www.ninja-dao.com/

▼CNPを知る
https://cryptoninja-partners.xyz/start

▼にんセレ(周年記念)イベントを見る
https://youtu.be/_xXUzBwRQl0?si=QQtbcHOMGf2Be5GG
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5ae497655e00c1cb8466d

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この放送では、AI活用を推進するリツト氏が、自身が所属する「忍者DAO」コミュニティでの経験と、AI時代におけるコミュニティの重要性について語っています。AIの普及により個人の作業効率は向上するものの、人間関係が希薄になるという課題に対し、コミュニティは助け合いや新たな価値観の共有の場として、その重要性を増していると指摘します。リツト氏は、コミュニティでの出会いが自身の人生や年収を大きく変えた経験を語り、特に「忍ケット」イベントでの100万円寄付の背景には、コミュニティへの感謝の念があったことを明かしました。 また、AI活用セミナーの講師やイベント司会を務めるなど、コミュニティへの貢献を惜しまない姿勢を示しています。過去には、引っ越し資金をクラウドファンディングで募り、127名から110万円を集めたエピソードも紹介され、コミュニティの温かい支援が自身の活動を支えてきたことを強調しました。AI時代だからこそ、人との繋がりを大切にするコミュニティへの参加を推奨し、特に「忍者DAO」への参加を呼びかけています。

AI時代におけるコミュニティの重要性
どうもリツトです。この放送は、AI活用を世界に広めているリツトがお届けする放送です。
さあ今日なんですけれども、もうね本当に色々あってちょっとぐったりしているというのが本音です。
昨日は日曜日ですよね。日曜日はAI活用の作業会を主催してきましたし、 そこでもね様々な発見があったんですけれども、今日はですね主に土曜日のお話をしたいなと思います。
土曜日ね僕はコミュニティのイベントに出ていたんですね。 何のコミュニティかというと、池早さんとあとクリエイターのね
リツ先生という方が2人でですね創設されたコミュニティなんですよ。 忍者だおコミュニティと呼ばれています。
そこでは様々なクリエイティブを大事にしたりとかですね。 あとまあこの世の中で流行っている
流行り出す前の最先端のですね技術といったものをみんなで楽しむというそんな特性がある
コミュニティになっています。 非常に助け合いの文化がありまして、僕がですね本当に好きで3年ぐらい前から所属しているという
コミュニティになります。 今日はですねその土曜日に忍者だおコミュニティの一番大きなイベントがありましたので、そのことについてね
お伝えしたいなと思います。 皆さんはコミュニティ
所属していますか?
まあ様々なねコミュニティがあって、最近というかねどんどんコミュニティいいよね大事だよね入りたいよねみたいな
流れもねできてきつつあると思います。 そんな中でそうですね
なんでこれが活動しているのかというと、そもそもAIを使えるようになると人と人との繋がりが薄れていくんですよね
結局なんか一人でやればいいじゃんみたいな のが増えてくるんですよね。事務作業も全部AIに任せられるし
経理だって任せられるし、法律もある程度 日本の法律をしっかり読み込ませてやればある程度のリスク回避はできるし
判断とかね 最終的には専門家をお勧めしたいかもだけど、でもぶっちゃけ個人事業主
レベルになってくると そこまでねお金を払ってね弁護士さんとかに
相談するかと言ったらまあまあっていうところですよね。お金かかってしみたいな
ポスターとかもね今まではクリエイターさんとかにもちろん依頼していたんですけれども
ただまぁこれからはね別にちゃんとGPTの画像生成で良くねみたいなところもねあったり
なんでかというとやっぱお金が払えないっていうか 節約したいしっていうか
なんか別にお金がね、よしんばあったとしてもコミュニケーションのコストが非常に高いですよね
ここをこう直してほしいんです、ここはこうで、こういう要件定義でみたいな
っていうのがやっぱ何回かラリーをしないといけなかったりするわけなので、あとはやっぱ著作権ですね
著作権もめちゃめちゃ勉強させていただいたんですけれども、著作権にめちゃめちゃ留意しながら
クリエイティブを扱っていくことがですね、非常に繊細にならざるを得ないポイントなんですね
大事なんで、これも下手すれば訴訟されますし、だからねそういったリスクもろもろ考えると
やっぱりAIに依頼した方が、AVにやってもらった方が良くねっていう結論に至るわけなんですよ
そうするとですね、今までお願いしていたクリエイターさんであったりとか
もしくはサイト制作者、エンジニアさんとか、そういった方々に依頼する機会がまだ残っているとはいえ
減ったのは事実だなと、これはもう時代の流れなんでね、しゃあないなと思います
むしろクリエイターさんの方が肌で感じてしまっていると、よくそういうお話もクリエイターさんから直接聞きますので
まあやっぱそうなんやろうな、そういう時代の流れだなっていうふうにお互い思っているというところですね
どんどんこういうふうにしてですね、別にクリエイターさんだけじゃなくて事務職の方とかもね
なんなら管理職の人とかもね、AIエージェントを管理してくれる管理職の人が欲しくなるとは確実に思いますけれども
だから別に人間いないし、そもそも事務作業みたいなところで管理職っていうのもやっぱり形態を変えていくんだろうなと思います
そうなるとどんどん人が減っていきますよね、関わっていく人が減っていくんですよね
動画編集だってね、最近はもうAIエージェントが結構進みつつあって、新しいツールも出てきたし
そういうことです、これからどんどん人との関わりしろが減っていくんですね、経済活動において
その中でやっぱり、でも人と人とのつながりって大事だよね、というところが残ってくるかなと思います
だからリアルイベントとかリアルで会ったりすること、リアルでセミナーをやったり交流したり何かお祝いしたりしていく
このつながりが非常に価値が高まっていくポイントだなと感じているわけなんですね
忍者DAOと忍ケットイベント
実際にAI活用をやられて教材とかもされているインフルエンサーの方も、風神さんとかですね、今年はもうリアルに力を入れていくぞとおっしゃってます
あとリコさんとかもね、今年はリアルでAI活用セミナーを頑張っていきます、リアルに力を入れていきますとおっしゃってました
これも必然だなと思います、やっぱりそこで大事になってくるのはコミュニティの存在なんですね
どういうコミュニティに所属しているのかで結構人生変わるんですよ
例えば助け合いを大事にするコミュニティに入れば、非常にそういうギブの精神が自然と一緒に身につくような感じになりますし
そのコミュニティにね、自分の知らないすげー人とかいるわけなんで、そういう人と出会えるようなコミュニティであったら
まあそれはその分ね、自分の価値観が広がったり人生が変わるわけなんですよね
僕が一番会ったのは、やっぱ忍者ダオというコミュニティだったんです
はい、このコミュニティもめちゃめちゃすごいですよ
生駒さんがね、リツ先生と一緒に創設されたということで
やっぱりマーケティングというか、そういう知識というか、というところも結構
生駒さんが発信してるんで、それを聞くみたいなのも習慣になっていくと
僕もマーケティング頑張らないと、稼ぐスキル身につけなきゃみたいな感じで
マーケティングを学び出したし、それでですね、人生が変わったというのもあるんですよね
それだけじゃないんですよ
忍者ダオではですね、まあ本当にこの間の土曜日開催された忍ケットというイベント
これが一番大きなイベントなんですが、ここに行くと
いつもオンラインで会話している仲間がですね、そのリアルにいるということで
もう話せるわけなんですね
オンライン上だけじゃなくて、リアルでも会えると
ここがまた強いんですよね
SNS、XとかDiscordとかだけでやり取りしていると
当然ですけど浅いコミュニケーションしかできないですよね
そりゃそうなんですよ
みんな忙しいしね、そんな長文でリプ返ってくるみたいな
相当こちらも長文でリプ書きまくらないとね
長文のリプなんて返ってこないし
ラリーとかも全然続かないですよね、コミュニケーションが
でもリアルで会うと逆にラリーが発生しますよね
逆にラリー発生しないとちょっと気まずい場であるよね
そこでやっぱりSNS上だけで見えていたハリボテみたいなところから
より深いところに入っていけるんですね
なんでこの人がコミュニティに入って活動しているのかという理由を知れたりとか
もしくはですね、最近の僕に言ったら経済状況を把握とか
例えばもう全財産が1000円に近くてみたいな
それでも来ましたみたいな
家賃来月に回しましたみたいな
そういったリアルもありましたね
そんな中で僕もリアルイベントに出席させていただいた時ももちろんありますね
もちろんじゃないか
まああります
そんな感じでですね
人の現在の状況を知れたりとかですね
もしくは人生で何を頑張っているんだろうとか
どんな思いで発信活動してるんだろう
活動してるんだろうということを知ると
この人こういう理由で頑張ってるんだな
じゃあ応援したいって思ったりとか
自分も頑張らなきゃって思ったりとか
もしくはAI活動について詳しい人がいたら
こういうふうにAI使われてるんですね
普通に勉強になる
そういう感じです
人と人との出会いっていうのが
新しい価値観をもたらしてくれますので
人生変えたいっていう人だったら
もう本当にコミュニティに入って
実際にリアルであるっていうのが
これが手っ取り早いですね
僕はそれで人生を変えたっていう感じになります
ちょっとコミュニティの必要性について話しましたけれども
結局ですね
コミュニティで人と会って価値観が変わって
年収も変わりました
やっぱり稼がなきゃっていうか
マーケティング大事だしみたいな
あとAIが今一番受けがいいしみたいな
話もコミュニティで共有されてましたので
AI活用勉強して
マーケティングも勉強して
コミュニティの皆さんの応援もあって
それで年収が2000万には到達したっていう状態になったわけなんですね
ここまで人生を変えていただけたコミュニティという存在が
非常に大きいというのをお伝えしておきます
コミュニティへの感謝と100万円寄付の理由
もちろんですね
僕が前々さん1000円近くになった時に
工事の事務所に居候をしていいよと
おっしゃってくださった池早さんに
めちゃめちゃ感謝しているわけなんですけれども
1年前の話ですね
そこでもですね
本当に様々なドラマがあったというか
ドラマがあったんですよ
このドラマが語れる仲間がいるっていうのはですね
しかも一人二人じゃなくて
いっぱいいるっていうのは
やっぱ充実した人生になるなと思いますね
クオリティオブライフですか
最近の言葉でいうとクオリティオブライフを
上げた一つの要因ですね
間違いなくコミュニティです
今回僕は皆さんがやっぱ応援してくださった
というところからですね
先日のNinketというイベントでは
もう自分が稼いだお金の100万円ですね
一部を寄付させていただきました
多分これ史上初だ
史上初ですね
このNinketのイベントで100万円を寄付した人って
多分僕が初めてだと思うんですね
でなんでね
これ自慢したわけではなくて
なんでこの100万円を寄付したのかという
今日はその理由について
めちゃめちゃ話したいなと思ってます
僕はちなみに100万円寄付して
まあ一応スポンサーにはあったんですけれども
その傍らですね
そのイベントの司会者をね
やらせていただいておりました
司会者ですね
皆さん今日は来てくれてありがとうございますとか
Ninketスタートをとか
そう言ったりする司会進行役ですね
もともと僕はプロの司会者でありますので
結婚式の司会者とかもやっていました
なのでその関係でですね
Ninketの司会者をやってくれないかという依頼も来まして
去年から司会者をやらせていただいてる
っていうところになります
今年も別にお金稼いで
その仕事をする必要がなくなった
司会者といってもですね
ほぼボランティアに近い感じなんで
別に僕はお金の
お金をもらいたいわけじゃないです
だから今年も別に100万円も払って
スポンサーもするし
司会者も楽しいからやるっていう感じですね
楽しいからやるには尽きるんです
仕事で来てるっていう
仕事は仕事するよ
プロだし仕事するんだけど
仕事で来てるっていう感覚ではなくて
コミュニティのみんなに会いに来てるというかね
自分の得意なことで役に立つっていう
ここを楽しみにやっぱりやってるわけなんですよ
別にいいんですよ
他の誰かが司会者やりたいって言ったら
別にやってくださっても構わないですよ
それは全然構わないです
そんな思いですけれども
スポンサー100万円出しつつ
司会者もやりつつ
AI活用セミナーまでやりましたね
AI活用セミナーの講師もやりつつ
なんでやってんのみたいな
なんでセミナーまでやってるんですか
りつとさんと
AI活用そんなに浸透させたいんですか
教材売りたいんですか
違います
AI活用セミナーの方が実はサブですと
すいません来てくださった方
満足したからいいかなと思うんですけど
サブです
あれはねちょっとお化けみたいなものです
AI活用セミナーをやってほしいと言われたんですよね
結局Ninketが東京であってですね
セミナールームみたいなのが空いてたんですよね
で池早さんがちょっと集客したいなと
新しい人を呼びたいと
Ninketにね
りつとなんか最近ハブリーねーと
なんか新しい人も呼び込めるんじゃねーと
いう話になって
そうそうですかね
じゃあちょっとセミナーやろうよみたいな
セミナーやったら人来るんじゃねーみたいな
来ますかねー
人来ますかねー
初めて羽田の方で
隅っこの方でやるっていう感じですけど
東京は来ますかねー
やったら40人ぐらいお越しになった
ありがとうございます
ありがとうございます
結構ちょっと遠い
東京の中では遠い方かな
というところにあるんですけれどもね
わざわざ羽田空港の方まで足を運んでいただいて
AI活用セミナー聞いてくださりありがとうございます
僕もそこはねもう全力でスライドとか資料も用意させていただいて
役に立てたなっていう確信はあるんですけれども
まあAI活用セミナーではですね
実は周囲客がメインだったっていう
裏側の事情はありますね
でそこで来てくださった方が
隣でね
NINJETも無料で入場できますので
無料でやっぱり入ってくれる方もいらっしゃって
まあそうですね
2,30人以上は行ったんじゃないのかな
で初めてね
NINJETというイベントに入って
忍者ダオの実際の活動に触れるっていう方も
多くいらっしゃった方ですね
そこで忍者ダオって何ですかとか
CNPって何ですかみたいな質問もね
ブースであったようですね
いや懐かしいねこの質問ね
この質問が来たかっていうか
CNPって何ですかってね
どのブースに行っても大体みんな答えられますよね
みんなも喜んで答えたかなと思いますね
そんな感じで徐々にですね
忍者ダオの活動も知っていただきつつ
コミュニティの良さ
大切さみたいなところを知っていただく機会になったかな
っていうところが良かったなと思います
コミュニティからの支援と人生の変化
僕はやっぱりですね
忍者ダオのコミュニティの皆さんに
いろいろ助けていただきました
ちょっと軽くその一部をお伝えすると
まあそうですね
僕がコーチに居候していいよと
池原さんにおっしゃっていただいた時なんですけれども
その時は名古屋にいたんですよね
名古屋からコーチに引っ越さないといけないということで
ちょっとお金もなかったんですね
お金なかったんでどうしたかっていうと
どうしようやべえって思ってたら
Xでね
リツさんクラファンしたらどうすかみたいな
クラファンするなら出しますみたいな
応援しますみたいな声があったんで
そうかじゃあみたいな
じゃあクラファンやるかみたいな
それで行ったんですね
池原さんからね
例えば数十万円お借りするみたいな
ちょっとねモロボイみたいなこともできたんですけれども
ただね別にリツとかね
知らん間にコーチ行ってたってなっても
やっぱつまらないし
じゃないかなと思いまして
やっぱこうみんなでね
なんかこうやっぱそこを
ドラマを作り上げるのが
面白そうだなって思ったんで
僕はね別にご支援が集まるかどうか
わかんなかったんですけれども
引っ越しのクラウドファンディングさせていただきました
僕は面白いのが好きなんでね
以前から結構エンタメの領域で活動していたんで
面白い方向に行きます
でやってみたら
これで1ミリも集まりませんでしたっていうのも
まあ面白いかなと思ったんですけれども
蓋を開けてみると127名の方にですね
応援していただけて
集まった金額で言うと
110万円という金額が集まったんですね
引っ越しクラウドファンディングこんなに
スポンサーも現れて
引っ越しでスポンサーも現れた
本当だよみたいな
ありがとうございます
そんな感じでですね
引っ越しもコミュニティの皆さん
思い応援していただけて
で向こうでの活動費もね
おかげさまであるということでですね
何ヶ月か活動することもできました
やっぱその活動費があったから
引っ越しもできたし
時間も確保できたんですよね
コーチに行ってバイトして
時間を使い倒すんじゃなくて
ちゃんと暇になってニートになってですね
やべぇやることないと
なってじゃあ何するんだろうみたいな
頑張って活がなきゃってなって
じゃあAI活用面白そうだなって
そこでAI活用を頑張り出す
そんな流れですね
ここで僕がちゃんとニートになってなかったら
ちゃんとAIの研究もゴリゴリ進まなかったので
今の結果はないかなと思いますね
やっぱりコミュニティの皆さんが
そうやって応援してくれたから
活動も続けられたわけだし
こうやって頑張ってくれたわけなんですね
そういう経済的な面では
コミュニティもそうですけれども
一番強かったのはその中でも
皆さんからの応援ですね
実際にそうだなぁ
例えばなんですけど
hideさんっていう方がいまして
hideさんはですね
めちゃめちゃ元気な方で
パワフルな方で
元GA隊の方なんですよね
フィジカルが最強みたいな
最強の男みたいな感じで
今まで喧嘩で誰にも負けたことがねぇ
ことを言ってたんですけど
そういう最強の男がいます
忍者たまのね
その最強の男hideさんがですね
会うとねいつも
リツトーって言って
笑顔でね肩を叩いてくれたりとか
握手してくれたりするわけなんですね
リツトー頑張ってるねーとか
リツトー今やばいんだってーみたいな
話を一緒にしたりしてね
そういうね
僕の人生の先輩ですよ
人生の先輩がね明るく声をかけて
まあいろいろね
あの相談に乗ってくれたりとか
話聞いてくれたりとかね
なんならたまにアドバイスもしてくれたりとかしてね
そういうね
あの人たちがいっぱいいるわけなんですよ
いつも助けてくれるシャックさんというね
シャックもいますしね
そうやって本当に支えてくれる方もいて
なんかちょっと人生で嫌なことがあると
シャックちょっと聞いてよみたいな
オンラインで通話できる時間あるみたいな
シャックしょうがないな
じゃあ3日後かな
3日後待てないよ
そんな感じでまあ頑張ってですね
通話して
で相談に乗ってくれて
心を軽くしてくれるみたいな
何やってんの
みんな応援してくれてるみたいな
そんなねまあ僕はちょっと恵まれましたね
コミュニティね
療院に恵まれまして
そんな感じでですね
コミュニティで楽しく生きていけてる
という現状があるわけなんです
本当に皆さん感謝でございます
コミュニティへの恩返しと参加の勧め
コミュニティがなかったらね
まあ人生こんなに楽しくなかったなっていうのはね
もう間違いないですし
まあこんなに稼げてなかったですね
コミュニティがあっての僕であるのは
もう間違いないんで
なのでですね
まあ今回ちょっとね
まあ少ないかもしれんけど
っていう感じで
100万円を寄付させていただいたと
いうわけなんですね
もう100万円も寄付したし
司会者もやったし
活用セミナーで集計もしたし
もう全力です
全力で恩返しというかね
させていただいてるっていう感じですね
そうしたのもまあ皆さんが
いつも応援してくれてたからと
っていうことなんですって
こういう応援文化がある
コミュニティに所属するっていうのはね
非常に大事なことになります
まだ皆さんね
何かコミュニティに参加してないとか
ありましたら
もうぜひともですね
AI活用にも今かなり力も入れていますし
無料でね参加できて
いつでも入ったり抜けたりもできる
もう本当にゆるふわなコミュニティなんで
忍者ダウンぜひ入ってみてください
ディスコードっていうね
アプリでやり取りしていますので
本当にLINEをインストールしてね
そこでやり取りするみたいな
LINEよりも結構手軽さがある
そんな感じのコミュニティなんですね
入ってからで言ってね
何か発生するわけでもないんで
ちょっと概要欄の方にですね
忍者ダウンのホームページ
貼っておりますので
ディスコードからですね
ぜひジョイン参加の方してみてください
というわけでここまでですね
コミュニティに寄付したわけについて
お伝えさせていただきました
だからですね
コミュニティの必要性については
語ったんですけれども
AI活用の時代になると
より人との繋がりが減っていくので
より良い人との繋がりを求めなければ
ならないという必要性が生まれてきます
それがコミュニティであるというわけでですね
ぜひ皆さんにはね
何か辛くなる前にですね
コミュニティに入って
ぜひ楽しい活動
経済活動じゃなくて
楽しいサークルみたいな
部活みたいな感じのね
楽しい活動をぜひ体験していただけたらな
っていうふうに思いますね
今後のイベント告知とCNPの説明
ちなみにここからちょっと告知なんですけれども
今年の9月19日には
ニンセレというですね
イベントを行います
これは忍者なので
一番大きい交流イベントですね
交流イベント
ニンケットは即売会でしたね
作品を展示したりとかして
クリエイターさんがメインのイベントだったんですけれども
ニンセレというイベントは
もう忍者ダオの5周年を祝ってですね
みんなで5周年きたぜイエーイ
っていうパーチーみたいな感じのイベントです
はい
でまあそうですね
忍者ダオに興味のある方でしたら
全然誰でも構いません
別にCNP持ってなくても参加できますので
ちょっと忍者ダオ興味あるなみたいな人はですね
ぜひ参加していただければなと思います
こちらはね普通に有料なんで
本当に興味のある方がお越しいただければって感じですね
毎年100人ぐらい集まりますので
かなり賑やかな回となります
忍者ダオセレブレーションの略なんで
忍セレと呼んでるんですけれども
こちら9月19日土曜日にありますので
まだカレンダーにメモしてない方は
メモしておいてください
9月19日です
お昼から夕方
2次会参加される方は夜までありますのでね
1日空けていただけると嬉しいなと思います
場所は大阪南場です
大阪の南場駅からね
本当に徒歩5分かそこらだと思いますので
アクセスも抜群というところですね
はいというわけで
今日はコミュニティの重要性についてお伝えさせていただきました
AI活用時代だからこそコミュニティに入ろうというお話です
最後になんですけれども
ちょっとね皆さん最近質問も投げかけられることが多いんですが
CNPって何?というご質問をよく伺います
僕も最初はよくわかってませんでしたけれども
Cと言うならばキャラクターですかね
キャラクター
動物をモチーフにしたキャラクター
可愛いキャラクターたちがいまして
それがCNPのキャラクターたちなんですけれども
このCNPのデジタルイラストみたいなものを持っていると
仲間の証なんだよっていうことをですね
デジタル上でも表明できるということなんですね
これがCNPっていうのがそのデジタルイラストなんだけど
一応デジタル上で売買もできると
売り買いができる感じになってまして
あと株価みたいな感じでね
値段が上がったり下がったりするっていう
またちょっと面白いやつなんです
ちょっと短い時間だと伝えきれないんですが
概要欄の方にですね
そのCNPの公式サイトも貼っておきますので
興味があるよという方
もしくはねちょっとお迎えしてみたいかもという方はですね
ぜひサイトの方チェックしてみてください
というわけでリツイートでございました
今日もAI活用も頑張っていきましょう
またね
26:55

コメント

スクロール