1. AI活用チャンネル by リツト
  2. AI時代だからこそコミュニティ..
AI時代だからこそコミュニティが活きる訳
2026-06-14 32:46

AI時代だからこそコミュニティが活きる訳


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b5ae497655e00c1cb8466d

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
どうもリツトです。AI活用を広めているリツトがお届けする放送です。 さあ今日なんですけれどもね、いやーまた楽しい1日でございました。
今ね、ちょうどAI活用の作業会を毎週末ぐらい行っておりまして、 全国各地を飛び回っているんですよね。今はね、ちょうど大阪にいます。
今週末というか、この土日はね、僕はお休み会みたいな感じで、 やっぱりね、毎週末やり続けてもね、途中で体調崩したらやばいなぁと思って、
1週間お休みの時期を設けたんですよね。 そしたらちょうどその時に、
池早さんの売っていらっしゃる教材の名教というものがあるんですが、 このマーケティングの教材名教を買った人たちが集う名教コミュニティ。
このセミナーが大阪で開催されるということで、明日楽しみにしています。 そうなんです。そういうコミュニティとかね、集まるもありまして、
非常に楽しみであるというところなんですが、今日はですね、今日起こった出来事と、 あと昨日起こった出来事についてお話ししていきたいと思います。
マーケティングもね、大事。マーケティングっていうのは稼ぐためのスキルですね。 だいたい商品とかサービスを売るためにすることを、あらゆることをマーケティングと言うんですけれども、
その稼ぐためのスキル、マーケティング、これは大事だと。 明日セミナーあるし、池早さんも来るし楽しみにしてるんですけれども、マーケティングは大事。これも分かると。
ただAI活用も大事だよねって。AI活用大事だよねも分かる。 分かるよ。このチャンネルではAI活用の大切さについてお伝えしていますからね。
それも大事。 AI活用大事ですよね。AI活用ができれば時短だってできるし、まあ普通に収入も上げていくこともできるんですが、
収入を上げていくためには、お金稼ぎの本数みたいなものをね、理解していないといけないので、それはマーケティングで学ぶべきでしょう。
じゃあAI活用できました。マーケティングできて稼ぐこともできます。 ここはねぶっちゃけ簡単です。
はいぶっちゃけ簡単なんですね。今マーケティングの本質さえ知っておけばですね、 あと枝端の部分とかはもうAIが大得意。
もうAIにマーケティングを相談して、こういうマーケのあれやろうみたいなこと言うと、なんか企画作ってくれて、
で、まあいい感じでお金稼ぎの方向性を決めてくれたりするんですよね。 具体的なやり方を提示してくれると。
そのことによってですね、AI活用できる、マーケティングができる人はですね、もう簡単に、比較的ですけれども簡単に稼ぐことができます。
マジです。だからもうこのタイミングからですね、AI格差めちゃめちゃついてきちゃってるなっていうのは、周りを見てても感じるところなんですよね。
03:08
実際についてきてると思います。もう一般レベルの話でね。 だからもうここね、今気づかないとヤバいんですけどね。この事実をね。
この事実、今気づかないとAI格差できてるからね。
なのでね、まあ今結構AI活用とマーケティングについてお伝えするっていうのが一番価値の高いタイミングだなぁと思って、全国ツアーもやらせていただいてるんですね。
150万の赤字を掘って開催しているんですけれども、でもですね、その150万の赤字以上にですね、やはり皆さんが、なんていうかな、その向上する伸びしろがやっぱり大きい。
今僕がリアルで作業会することによってですね、それが大きいので今リアルでやっているという現実があります。
はい、来週は東京ですね。来週は東京なんで、来週からも作業会頑張ろうと思いますが、ちょっとね、今日と昨日の話なんですけれども、このAI活用とマーケティング、この話からはそれます。
はい、この2つができるのはもうぶっちゃけ当たり前の世の中になってくるであろうというのはね、思ってますので、
この2つはサクッと皆さんクリアしていただきたいと。
一応僕もね、アンチグラビティの教科書とか、AIツイーリングに関する情報も発信しておりますので、ご自身のできる範囲でですね、教材もよしだし記事を無料で読むもいいし、そんな感じでAI活用レベルを上げていってほしいなと思っています。
マーケティングもぜひ勉強していただきたいというのはありますね。この2つができれば、経済的な余裕もできる、時間的な余裕もできるはずなんです。
で、じゃあ、AI活用とマーケティングさえできればOKですか?と言われると、実は違います。実はここに大きな問題があるんですね。
何だと思います?AI活用できて、時短もいっぱいできる。で、マーケティングを知っていて稼ぐこともできる。AIと一緒に。
ここで何が問題なんだと。稼いでる自分、時間余裕がある自分、どうする?時間余ってる?お金余ってる?何する?何してる?自分。何?何?って問題。
先に予告しておきますよ。コミュニティがないということです。コミュニティがない。どういうこと?
結局ですね。お金があっても時間があってもですね。孤独!孤独を感じしまったら、あんまり幸せじゃないっていうことなんですよ。
孤独というか、一人の時間も大事です。僕も一人の時間大好きです。それは大前提だけれども、やっぱり最終的にはコミュニティなんですよね。
06:05
人間だからね。支え合える仲間たちとか、一緒に同じ方向を向いている人たち、一緒に頑張っている人たち、何かをやって喜びを分かち合える友、仲間。それがコミュニティなんですよ。
AI活用を知らすとですね、だんだん人間を雇わなくていいっていう状態になってきますよね。そうすると繋がりも薄くなったりするんですよ。
サポートセンター、カスタマーサポートセンターもね、ちょっと見てみてください。もうだいたいシステムが返答してますよね。人が対応してるんじゃなくてね。
だいたいはシステムで返答が返ってきたり、お金使える企業だったらAIとかで返ってくるところもあるでしょう。
そうしたら、こっちもAIで何かやる。向こうの企業とかもAIで何かやる。AIたちが接点を持っている。人間と人間の接点がないみたいな。そんな世の中になっていきますね。実際なっていっています。
そういう世の中が加速していくんですけれども、ここがかなりの変革だなって僕は思うんですが、その時に大事なのは人と人との繋がりなんですね。
孤独になって、あと生きる目的も失って、何もやることなくて、お金稼げて時間あっても何もやることなければ、心が死んでいくみたいな。そこで人が大事になる。コミュニティですよ。コミュニティがあれば解決ですね。
一緒に豊かになる仲間がいる。一緒に喜びある仲間がいる。幸せを分かち合える仲間がいる。この当たり前かと感じるようなことが一番大事なんですね。コミュニティです。家庭も大事ですけれども、それ以上にコミュニティも大事ですね。相談し合えるママさんやパパさんがいれば心強い。
うちのお母さんもね、家でちょっといろいろ悩んでいたんですけれども、最終的に朝早起きして集まるというコミュニティに参加しまして、地元でね。そこに参加したことによって精神的な安定とか笑顔が増えたりしたんで、やっぱりコミュニティ大事だなと思うんですよ。
でですね。コミュニティこれから大事になってくるんですけれども、そのお話ですね。お話ですね。
こういうなぜコミュニティがないのかっていうのは、コミュニティに入ろうとする。コミュニティが大事だと思えてないからコミュニティに入ってないっていう。なんかそういう凄い初歩的な話なのかもしれないですけどね。精神的な。ちょっと本当に第一歩みたいなところですけど。
コミュニティ大事なんだよっていう話今日はしていきたいと思います。
09:03
はい。ちょっとタラタラしくなりましたが、先日ですね。僕はシャックさんというコミュニティメンバーの方とお話ししました。
で、どのコミュニティですかって言うとですね。あの忍者だおコミュニティですね。はい。
イケハヤさんが創立したところなんですけれども、結構そのクリエイティブを尊重しておりまして、イラストを描いたりだとか、今ではアニメ制作も行っているという、そういうクリエイターさんを大事にしつつですね、キャラクターを育てていっているというコミュニティになります。
みんなでね、キャラクターを育てようという感じで、クリプト忍者とかいう忍者たちのキャラクターがいるんですね。
あと、動物たちのキャラクターもいますけれども、そっちの動物たちのキャラクターの方はCNPと呼ばれる種類のキャラクターたちになっています。
このCNPとクリプト忍者、このキャラクターをみんなで育てていこうぜっていうコミュニティになっています。
このキャラクターを一緒に育てると何がいいかというと、一緒に、端的に言うと、豊かになれたりとか、一緒に拡大していけたりとかするので、楽しいという話になってきます。
人生やっぱ楽しくないとね、人生やっぱ幸せじゃないとね、幸せに感じられないとね、やっぱり生きていくのが辛くなっちゃうと思うので、そこを解消していくのがコミュニティなんですね。
ちょっとまだピンときてない人ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。そこはわかるんですけれども、一旦このコミュニティの楽しさを味わっちゃったらもう戻れないんですよ。
で、なんかちょっと人生楽しくないなと思ったら、大体必要なのはこのコミュニティなんですね。
コミュニティマジで大事っていうのは、本当にもう時が経つにつれてわかってくることかなと思いますね。
あんまピンときてない人は閉窓なんだぐらいに聞いておいてください。
で、忍者だおうっていうコミュニティがありまして、そこのシャックさんとですね、お話ししました。
シャックさんはですね、もう僕の、なんて言うんですかね、親友でありますし、仲間であるしですね、一緒に運命共同体みたいな感じですかね、一緒に活動するね。
かなり仲良い人なんですよ。
で、ちょうど大阪に来ているので、シャックね、ちょっと家に上がっていいですか?家にお邪魔していいですか?と。
ちょっと働いている様子を見たいと。
誰です?みたいな。お父さんみたいな感じかもしれないですけど。
ちょっと気になってですね、今回僕全国ツアーしてるじゃないですか。
で、やっぱりまあ修行といった風にも捉えていまして、仲間がどういう風に生活しているのかなっていうことを体感レベルで知るということがですね、非常に重要だなと僕は思ってるんですね。
12:11
なんでかっていうと、これからはAI活用していって、ぶっちゃけオンラインだけでも生きていけるようになります。わざわざリアルで人と会わなくてもいいっていう時代も来つつあるのかもしれません。
そんな中ですね、確かにコミュニティはオンラインコミュニティなんで、会う必要はないですよ。
ただ、会ってですね、相手がどういう状況でどういう生活をしていてっていうのを、現実をちゃんと把握しておかないと、こちらが、例えばシャックさんとか言葉を投げかける時にですね、どういう風に投げかけるのかとか、そういったところが変わってくると思うんですよね。
だからこそですね、僕はコミュニティも大事にしたいし、もちろんコミュニティメンバーも大事にしたいので、なのでなるべくですね、現実的になろうと、そこはちゃんとリアル、リアリティを得ておこうと思って、今回お邪魔させていただきたいと、申言したわけですよ。
そうしたら、シャックはいいよと言ってくれまして、シャックさんが住むところに行ってきました。普通の家でしたけれども、上がってですね、こんな風に過ごしてるんだとか、息子さんこんな感じで生活してるんだな、一人一人とかね。
あとお部屋こんな感じで、ここで頑張ってるんだ、シャック。ミーティングやってる時ここで頑張っとるんや、みたいな風に感じますね。
僕はやっぱりね、本当に一緒にプロジェクトを進めるレベルの仲間の場合は、やっぱりその人の家族まで大事にしたいと思ってるんですね。その仲間の家族まで一緒に大事にできなかったら、もうそれはですね、仲間じゃないと。仲間が大事にするものを大事にしなかったら、もうそれは仲間じゃないよという考え方を持ってますんで。
なので今回ちょっと行かせていただいたっていう、そういったところもありますね。
やっぱり良かったっすね。リアリティ全然違う。やっぱりそのシャックのお部屋、仕事してるお部屋を見る前と後とではもう全然違うっすね。
こればっかりはね、なかなか言語化むずいんですけど、その、なんていうんですかね、例えば被災地ですよね。被災地もさ、大変な状況になっていると。言葉ではわかるし、イメージもなんとなくできる。
実際に行ったかと。僕は行きましたけど、行ったらもう、もうそのヤバいっていう言葉の意味というか、その奥にどれほどのものがあるのかっていうのは、やっぱ体感しないとわかんないわけなんですよね。
いやー、絶対現地行ってない人ね、そんなに察してわかってないと思います、大変さね。やっぱ現地に行った人と比べるとね、それはそういうのがあると思ったから、僕も行ったんですけれども、本当に非常に、ちょっとわかりやすいで、あんまいい例じゃないかもしれないんですが、そういったところがやっぱり人生においてですね、大事になってくるわけなんですね。
15:19
ちゃんと理解するっていうのは、人の深いところまで知るみたいな、理解すると。やっぱその後の自分の人生とか動き方も変わってきますよね。
という感じで、僕はやっぱそのリアルですかね、本当にそこにあるものっていうのを大事にしたいなと思っていますので、行ったんですけどね。
味わってきました。
なんていうかね、言語化むずいんですけど、もっと大事にしたいなと思ったし、今ある人と人との繋がりをどれだけ大事にできるのかっていうところですね。
そこに対してまた一段と深く考えることができるようになったというのが、今回の出来事の得たものみたいなところになってきますかね。
っていうところです。
あとはね、ただコミュニティメンバーと話している、仲間と話しているだけでもだいぶ楽しいというのはやっぱ分かりましたね。
リラックスしてね、なんかいろいろ話したりできるし、お互い遠慮なく話せる仲なんで、そういう仲間がいるっていうのは非常に心強いことだなと思いますね。
もし何かね、シャックさんに何かあれば全然全力で助けますし、逆もしっかりでしょうね。
多分僕に何かあったらシャックさんも何か忙しなければ助けてくれるはずだという感じですね。
こんな感じの信頼関係がある人がね、やっぱりできていくのは素敵なことだなと思ってね、これからの時代に求められることの一つだというふうに確信したというところですね。
なのでAI活用とマーケティングができれば時間的な余裕、あと経済的な余裕はできるんですけれども、あとは何て言うのかな、いい言葉が浮かばないですか。
人的な余裕、人的な余裕、心の余裕なのかな、何て言ったらいいかね、人間関係、良好な人間関係。
何だろう、なんかもうちょっとわかんないですね。
クオリティライフ、クオリティオブライフを上げるために必要なのは時間、お金、あと人間関係だと。
良好な人間関係はこれですよ、だからコミュニティだということを申し上げているんですね。
というのを感じました。
18:00
今日はですね、もう一つ別のコミュニティの方とお会いしてきました。
忍者ダオに入った直後ぐらいかな、入る前ぐらいかな、あんまり僕が忍者ダオのコミュニティで活動できてなかった時にですね、
VTuberさんがいまして、ののしりロマコ様と言うんですけれども、そのVTuberさんとね、お会いして結構励ましていただいたりとか、
なんか発信どうすればいいんだろうっていう、なんか相談に乗ってくれたりとかして、
あとそのコミュニティメンバーのみんなもかなり応援してくださったんですよね。
で、リツとはいずれ大盛りになる、みたいなことを言ってくださっている方もいまして、
それがヒサトンなんですけれども、ヒサトンとロマコ様とですね、今日は3人でお会いしたんですよ。
今日の話に移ります。こちらもコミュニティの話ですかね。
で、こちらはですね、罵倒された忍者ダオというですね、コミュニティ名でありまして、
ロマコ様を中心としてですね、集まってきているマゾブタさん達みたいな人がいまして、
ちょっといろいろ説明を端折ってわけがわからなくなっているかもしれませんが、
ファンのことをマゾブタと呼ばれているんですね。
で、ロマコ様は女王様みたいな立ち位置になっております。便宜上。
で、ヒサトンとロマコ様と僕という3人でちょっとお茶してたんですね。
今日はね、夕方からお茶してまして、
久々というか、結構いつもオンラインでもミーティングしたりもしてるんで、月1くらいでね。
いつも会ってる感もあったんですけれども、お互いの顔を見て更に安心するというか、ほっとするというか。
お互いのAI活用状況を共有しあったりとかですね。
ヒサトンはね、またかなりAI活用されているんで、画像生成の共有をしてくれたりとか、
あとローカルで動くAIの実演を見せてくれたりして、非常に勉強になりましたね。ありがたかったですね。
で、AI活用の理解も進みつつ、今度はロマコ様ですね。ロマコ様の状況の相談に乗っておりまして、
マーケティングですね、いわゆる。ロマコ様は、マーケティングはそんなに勉強されてないというか、別に何もしてない、
ビジネスマンではないので、そこをですね、ちょっと相談するという話になりまして、
時間になって、ロマコ様はね、どういうふうにマーケティングしていこうかとか、どういうふうにマネタイズしていこうかみたいなのを、
一緒に動線を決めていったりとかしていったんですね。やっぱりロマコ様はめちゃめちゃ活動してるんですけれども、
21:02
やっぱりガムシャラに闇雲に活動するだけでは、疲弊するだけなんですよ。
ロマコ様としてはやっぱり、今はVTuber活動みたいなのが副業になっているということなんですけれども、
これを個人事業主としてメインの仕事でやっていきたいという思いがあるので、やっぱりここ大事なんですよ。マネタイズね。
闇雲にやってるだけじゃダメなんですね。ここが大事なのは、本当にお金を得るための動線を作ることなんですね。
こういうふうな仕組みになっているから、最終的にロマコ様にお金が入るよねっていう、
そういうシステムとかロジックの部分をですね、相談に乗って、こういうふうにするといいんじゃない、それだったらみたいな感じになっていって、
お伝えしました。特にですね、これを聞いている方も、もしかしたら稼ぎたいと思っている方もいるかもしれないんですが、
稼ぐときに色々何したらいいか分からないっていう、この最初の障壁があるじゃないですか。迷っちゃうみたいな。
それは僕もありました。ここを突破するのには、一つのことが重要なんですね。
このことさえ知っていれば、もう迷わなくて済むっていうものがあります。それはリサーチです。リサーチ。
リサーチさえすれば、確信を持てるんですね。確信を持って販売したりとか、進めていったりすることができるので、
迷いがあるときっていうのは、リサーチしてないっていうことを示しています。今回もロマコ様迷われていたので、
リサーチですよと言って、そこで実際にその場でこういう風にリサーチするんですよとか、他のVTuberさんこうやって売ってますよねとか、
ブースを見てみるとこういう風に商品売ってますよねとか、だからこういうので応援されて、
ちゃんと本業になっていけることができるんじゃないですかという風にお見せしたんですね。そうしたらロマコ様も、
こうやってやればいいんだ!みたいな感じ。めっちゃ目持ってて、おもろい。ロマコ様は面白いですね。素直なんでね。
こうやってやるのか!みたいな。目を輝かせて。面白かったですね。
ヒサトンと一緒にそれを見て、ふんふんとか言ったりとかね。それでロマコ様の今後の方向性も、
いろいろマーケティングな面で決めてですね。
二次会も夕飯も一緒に三人で食べて、美味しかったって言って帰ってきました。
美味しかった。やっぱり仲間と一緒に食べるご飯も美味しいですね。
やっぱね、思うんですよね。全国ツアー行ってね、一人でリスとも大阪にも行ってるし、福岡にも行ってるし、どうせ毎日うまいもの食っとるんやろと、
24:00
っていう人がね、一人いましたので、そういうイメージされてる方もいらっしゃるかもしれません。
実際のところどうかっていうと、もう今はですね、もう飽きてます。
別にもうそんな食欲もないんで、普通にスーパーで買ってます。目の前にスーパーあるんで、スーパーに入って野菜を買って、
これ体にいいと。で、適当なお弁当を買って帰る。ホテルに帰ると。で、ホテルでこういうお弁当を食べて、終わり。
700円以内です。
そんなもんですよ。一人で美味しいなんですか。3000円のものをね、食べたりとかしてもね、美味しいですよ。美味しいけど、
一人で終わりじゃん。むらしいじゃん。つまんないじゃん。ってなります。
ゲームもですね、ずーっと一人でやっていたらつまんなくなる人もいるかと思いますよ。そんな感覚に近いですね。
なのでコミュニティが重要であるということをお伝えしているんですね。
で、ロマゴ様のお話もあるんですけれども、やっぱりそこで最後にね、ちょっとここを共有したいなと思うところがありましたので、ここでお話させていただきたいなと思うんですよ。
結局その、なんていうかな、ロマゴ様は結構以前にファンの方からこういう疑問投げかけられたことがあったみたいなんですね。
その疑問っていうのは、ロマゴ様将来何やるんですか?この後何やるんですか?今こういう活動されてますけど、目標は何ですか?
聞いてくるファンの方が結構いらっしゃったみたいなんですよ。
それでね、ちょっとロマゴ様的にははてなというか、どう答えたらいいか分からないという悩みがあったみたいなんですよね。
で、我々マゾブタはどうすべきなんだろう?ちょっと思ったりもしてたんですが、今日その答えについてお伝えしたんですよ。
これ結構みんな持っている悩み?みんなが持っている悩みだと思うんですよ。
それ何かっていうと、やりたいことが見つからないみたいな、掲げているものがないという、つまり志がないっていう状態になっちゃってるんですよね。
僕もちょっと前々はそうだったので、本当によく分かるんですけれども、人生をかけて自分が燃えられるような、熱くなれるような目標があったら、ずっと燃え尽きることなく走り続けることもできるし、途中で休憩してもいいんですけど、楽しんで人生を生きていくことができると思いませんか?
27:02
自分はこういったことをして世の中を変えていきたいとか、自分はこういったことを生涯していくんだっていう。
それは明日プリン食べますっていうちっちゃい目標じゃなくて、なんかもっと抽象的にふわっとしていてもいいから、生涯の目標となるようなものを一つ持てた。それが志だということを今回ロマコ様にお伝えしましたね。
結局その有名になりたいとか、こういうのはドリームですね。夢っていう方。夢のマイホームとか言いますけど、夢みたいな要素ですよね。夢だけだと結構自分の中で終わっちゃうというか、有名になりたいとなればっていう話で、なかなか応援もしづらいし。
なんか夢ってね、夢を持てみたいなこと言う人いますけれどもね、僕は夢を持たなくていいなと思ってますね。個人的な夢だったら別に持たなくてもいいし、なんか夢があることによって夢なんて叶っちゃうしなとか思ったり、なんかしっくりこなかったんですよね。
僕がいろいろ調べていく中で、ぶち当たったのは夢じゃないと、志だっていうことを伝えられたんですよ。志って。なんか交渉な話になってませんか。だけどこれがね、本当にAI活用の時代にめっちゃ大事になるんですね。
AI活用の時代だからこそ、人間は人間の活動をしていくんですよ。人間にしかできない活動をしていく。意思決定とかね。でもそこではやっぱり志がないと、その方向性に進んでいかないというか、無限に何かやっても渇いたままみたいな感じになって、自分がAIの一部になっているみたいなことになっちゃうことが多いです。
その感覚わかりますっていう人いらっしゃるかと思います。自分がAIの一部になっている感じになってたかもみたいな。俺は人間だぞみたいな。AI活用を突き詰めていくと、そんな感覚に陥る時があるかと思いますよ。
やっぱりそこで重要なのは志だなと。自分はどうしていきたいのかに対して。僕だったらAI活用を通して人生に余白を生み出させるんですね。余白を作った後に人間を取り戻させる。これが僕の志ですよね。
端的に言うと人間を取り戻す。これが志です。皆さんの人間を取り戻す。どういうことみたいな。AI活用を通して皆さん時短するじゃないですか。時間が余りますよね。100時間とか余ったりしますよね。余った時間で何をするんですかって人間を取り戻してもらいます。
30:08
子供に対する愛情を注いでもらったりとか、それこそコミュニティと触れ合う時間を増やして人間的な幸せを感じられる時間を増やしたいとか。そのためにAI活用を普及させて皆さんに余白を取り戻してもらう。取り戻してもらった余白で人間を取り戻してもらう。この順番でやってますね。これが僕の志ですよ。
ということになってきますので、もうこの先20年ぐらいはこの志でいくことになると思いますね。別に変わってもいいかなと思ってるんですけれども。燃え尽きることがない。一回やったから。来週のセミナー頑張ったから燃え尽きた。このイベントやって、やり切って、このイベント終わった。燃え尽きた。
みたいな風にならなくて済むんですよね。 ずっと自分の情熱を燃やし続けることができる。それが楽しいという感じです。
今日もその話をロマコ様にお伝えしたんですけど。心出しなロマコ様って言ったらね、ロマコ様が心出しなのだままって言い出してですね。素直で可愛いですね。
目を輝かせながら、それをじゃあはっきり言語化するって約束もしてくださいましたので、これからのロマコ様はね、さらに情熱的な感じで活動されていくのではないかということで、一緒にヒサトンと一緒に謎ベタのみんなと一緒にですね。
永遠を見守っていくのも一つの楽しみだということでですね。 生きているわけです。
そんなわけでですね。僕もですね、AI活用して時間も取り戻した。 マーケティングを学んでお金にも余裕ができた。
でもこれだけだったら、やっぱり幸せを感じなかったと思います。間違いないです。 でも今回ですね、皆さんと直接お会いしに行ったりとかですね、コミュニティという仲間がいることによって喜びを供与できる人がいる。
幸せを感じられる時間が増える。 このことでですね、僕の人生がトータル的に幸せになっているなあっていうのを強く感じております。
AI活用、マーケティング、最後に必要なのはコミュニティです。
皆さんの所属しているコミュニティはどうですか。
りつでした。
32:46

コメント

スクロール