新そんなことないっしょ第216回です
『年越しそばっていつ食べる?』
『焼き鳥を買った話』
『炊飯器が壊れた話』
※ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどで動画を生配信ができるサービスです。
竹内のツイキャスを登録してください
[contact-form-7]
そんないプロジェクトのYouTube
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:07
そんなことないっしょ?
そんなことないっしょ第216回でございます。
お送りいたしますのは竹内と、
和田です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
和田さん、今年もですね、この番組配信がですね、今回とあと来週の2回でございます。
残すところあと2回となりました。
ね。もう言い残すことはありませんか。
ないっちゃないけど、あるっちゃいっぱいありますよ。
ないっちゃないんだ。そうなんだ。
ないっちゃないけど、いっぱいあるっちゃいっぱいありますよ。
まあいいや、和田さんの言い残したことはどうでもいいんですけど、
あのね、ちょっとニュースで気になったのが、
スカイラークが、ファミリーレストランのね、スカイラークのグループが、
なんかね、約310店舗ぐらいを24時間営業をやめるっていうようなニュース。
ほうほうほう。
ファミレスが結構24時間空いてるところが今は多いじゃないですか。
うん、多いですね。
どんどんやめていく傾向にあると。
へえ。
で、ちょっと前はほら、マクドナルドが24時間営業結構頑張ってやってたけど、
意外と夜半ばか食いやついないよねってことにやっと気づいて。
気づいたんだ。
で、やめてみたいな。
で、やめたときにさ、ちょっとさ、業績があまり良くなかったのか、
ほら、マクドナルドの看板あるじゃない。
24時間にしたときには新品のやつに変えたんだよ、24時間営業みたいなのついたやつ。
そうなんですか。
で、やめたときにはお金がなかったのか、なんか青いテープかなんかでごまかしてんだよね。
そうなんだ。
いまだにね、変えてない感じ。
まだいつでも剥がせば24時間に戻れる感じ。
戻ろうとはしてないと思うんだけど。
してない。
今ほら、日本ではあまり24時間はちょっと儲かんないよねって。
そうですね。
ほら、スキヤとかだろ。
ああいうところも24時間やってて、夜中バイトが一人でやんなきゃいけなかったりして。
それでも利益が上がらなくてみたいなことやってるじゃないですか。
どんどんどんどんやめりゃいいんだ。
普通にね、9時くらいで店は閉めよう、みんな。
9時か。9時は早くないかな。
僕らが、子供の頃っていうのは9時過ぎてお店やってるなんてなかったでしょ。
あ、セブンイレブンがセブンイレブンだった。
そう、セブンイレブンが11時までやってるっていうのですごい興奮してたでしょ。
あそこ11時までやってんぜ。
そうそう。
03:02
コンビニができる前は、ちょっと遠いけどあそこの店ならまだ10時までやってるから、
じゃあそこまで行くかとかやってたでしょ。
やってましたね。
そういうのはもうダメなんだから9時で終わろう。
朝は6時くらいから始めてもらって。
朝方に。
6時くらいから9時まで。
これからお正月3日日は店を開けちゃいけない法律をね。
法律で?
法律ぐらい作るんだけどみんな休もう3日日は。
それは賛成。
でも本当にあれでしょ。おせち料理は何のためって感じでしょ今。
そうそうそうそう。
何のためにこれおせち料理ってあるのって今の子供たち多分思ってると思うよ。
知らないとか考えもしないんじゃないですか。
なんかあるけどこれ別にすげえおいしいわけでもなく、
なんか食べられるものと言ったら伊達巻ぐらいでぐらいな風に思ってると思いますよ。
だめ。コンビニとか開けてたら3日日は。
そうね。
コンビニはだからそうだね。6時から11時までいいにしましょう。
いいにしましょう。
いいにしましょう。
7-11は名前も変えてもらいます。
6点。
閉まらない。
いいじゃん。6点。
他も全部それぐらい。それぐらいの時間でみんなシャッター閉めよう。
普通の商店とかスーパーとかは9時には終わろう。
ちょっと不便なくらいでないとだめだと思う。
お正月3日日はもうお店は開けちゃだめ。
本当に大晦日の夜10時、11時ぐらいに
家の前のちょっと広い道とか出たら車が一台も通ってなかったり。
来てなかった?
お正月の朝一とか全然車通ってないよね。
街に人がいなかった?
みんなでとりあえず家で紅白歌合戦を見てやることもないしみたいな。
お正月はとりあえず隠し芸は今日夜でしょ?なんて。
今年何やんだろう。
それを戻そう。日本にそういう時代をもう一度戻そう。
それは必要な気がする。
僕らの手で。
大事なお話でしたよ。
大きく出ましたよ。
ということでございまして。
オープニングはこの辺でお茶を濁したところで終わりにしたいと思います。
06:05
今週も和田さんたくさんお便りいただいてますから。
本当ですよ。すごい今週。
ありがたい。リスナーの皆さんありがたい。
君たちはやればできる子。
やればできる。
ただやらなかっただけでやればできる子。
本気出してこう?
もっと多くくれると嬉しい。
新記録目指して。
そうすると和田さんがオープニング、
皆さんのメールをいただいた皆さんのお名前を読むだけでオープニングが終わるぐらいな。
それが狙いか。
オープニングは喋らなくていいでしょ。
僕喋るね。
和田さんがずっと喋る。5分ぐらい喋る。
ということでございまして。
そんな話をしてるとまたオープニングが長くなっちゃう。
7分ぐらい喋っちゃったから。
この番組は30分番組ですから。
あと20分ちょっとしかないです。
ということでございまして。
和田さんの方から今週たくさんお便りリスナーさんからいただきましたので
リスナーさんのお名前を全部丁寧に優しい気持ちで読んでいただくコーナーでございます。
では和田さんよろしくお願いします。
はい、今週お便りいただいた皆さんのお名前です。
大阪のおばはんさん。
鬼笑さん。
いくら大好きさん。
ハーフプライスさん。
ともさんさん。
ソニカルさん。
そしてお名前のなかった方もう1名いらっしゃいました。
以上の皆様からいただきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ということでございました和田さん。
今週たくさんお便りいただいた中で
実は僕また影で、お便りのテーマを決めて募集をかけておりまして。
また。
そういうことしてたんですね。
何で募集をかけてるかと言いますと、僕LINEアットをやってるんです。
LINEのアットマークのついてるやつ。
何一つわからない。
LINEの企業とか我々みたいなグループとかが運営する特別なアカウントを作れるサービスがある。
09:10
それで僕がアカウント作って、そこでフォローっていうの。
お友達になってくれる方をね。
今123人お友達がいます。
すごい数だ。
皆さん登録してくれて。
必ず番組の説明欄にアカウントのほうを載せておきますんで。
まだ登録してない方、LINEやってる方で登録してない方はぜひ登録してください。
そこで今週のお便りのテーマこれですよなんてたまに一斉メッセージ送ったりしてますんで。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
LINEアットって皆さんね、ちょっと勘違いしてるかもしれないですけど、
LINEアットっていうアプリがあるんですよ。
LINEっていうアプリみんな使ってるじゃないですか。
使ってますね。
LINEでさ、ベッキーがさ、またCMに起用されたね。
え、そうなんですか?
うん。
え、ベッキー?
うん。
ベッキー。
だからLINEはすごいぞ。やつらは。
ベッキーもすごいと思うんだけど。
ヒモが座ってるぞ。
そうですね。太いなぁ。
だからベッキーもそこに乗っかったんだよね。もうね。
あー、なるほど。
自虐でいこうと。
うんうんうん。
いうことなんだろうね。
すごいなぁ。
ベッキーは今年頭にLINEのやり取りを暴露されて、
大問題になって今に至るわけですから。
そうですね。
3年ぐらい前にベッキーやってたんだよね。もともとLINEのCM。
そうだったかな。
やってて、そんなことが今年の頭になって。
で、仕事もなかなかうまく。
やっと復帰してきたかなっていうこの時にLINEのCM採用っていう。
すごいなぁ。
なかなかですよ。
感情がないと芸能界やってけないのかもしれない。
LINEっていうのをみなさんLINE使ってるじゃないですか。
それ以外にLINEアットっていうアプリも出てるんですよ。
みなさんね、このLINEアットをわざわざダウンロードして、
そのアカウント取って友達になってくれてる人がいるのね。
何人かね。見てると。
それは必要はないんですよ、まずね。
LINEアットをみなさんは、LINEアットっていうアプリをわざわざ取る必要はないんです。
みなさん普段使ってるLINEで、僕のLINEアットのアカウントを検索してもらって、
友達登録してもらえればOK。
それだけ言いたかった。
何の話だっけ。
12:03
でね、その話はそれで終わりか。
今週LINEアットで募集したテーマっていうのはね、
年越しそばはいつ食べるっていう。
年越しそばはいつ食べる。
これね、僕毎年毎年悩むの。
悩むんですか。
年越しそばじゃん。
年越しそばですね。
年を越すときに食べるそばなのか、
これから年を越すために、
よし、そばでも食っとくかっていうものなのか。
それとももう年を越しちゃった後に食べるものなのか。
難しい。
いつ食べるのって。
多分多くの人が大晦日に食べてるのは間違いないんだよ。
そうですね。
この時間帯ね。
お昼ご飯として食べちゃうのか、
夕方食べるのか、
もう年を越しながら食べてるのか。
越しながら跨いで。
皆さんいつ食べますかっていうのを募集させてもらいました。
後でちょっとそれに関しては、
いろいろ皆さんこうだよっていろいろいただいてるんで、
ご紹介したいんですけど。
はい。
ちなみに和田さんっていつ食べます?年越しそば。
年を越す頃ですね。
もう10。
じゃあもうあれだ。
紅白高須選が。
今年も白組が優勝です。
なんか最近白組ばっかりだよね。
優勝でなって。
そんな言い方はしないと思うけど。
結局ジャニーズなんでしょ?みたいな。
結局ジャニーズが人気だから白組が毎年勝つんでしょ?
また来年みたいな感じで終わるじゃん。
そんなこと言って終わらない。
で、その後ボーンとなるじゃん。
行く年来る年ボーン。
そうですね。
その頃にはもう佐田雅治が裏ではね、
年を越した後の番組で待ってるわけじゃん。
準備して待ってるわけですよ。佐田雅治がね。
俺はもう紅白には出れないけど、
この後に毎年番組持ってくからいいんだみたいな。
そんなこと言ってましたっけ?
やってるんだ。
で、そのボーンと佐田雅治の間ぐらいに食ってるってこと?
うん。
え?
うん。多分。
クチャッとしてよく分かんなかったけど、
多分その辺。紅白と雅治の間ぐらい。
ちなみに何食べます?
蕎麦って言っても、ほら、家で蕎麦を打って打たないか。
あ、でもね、僕小さい頃家で打ったの食べてましたよ。
ほんとに?
15:00
ほんと。
じゃあ家でお蕎麦をきちっと作って、
で、年を越しながら食べるんだ。
やってましたね。
最近は作んないですけど。
最近はどんな感じですか?
最近は多分ね、スーパーで買ってきたの温めて入って食べるだけ。
なんか蕎麦のつゆだけはなんか家で作って。
つゆもなんか薄めてるだけじゃないかな。濃縮のやつを。
で、一味とか七味とか入れようと思って蓋がダバッと取れていっぱい入っちゃう感じかな。
で、みんなで年越そうぜーなんつって食って、食ったらおめでとうなんてやってんだ。
そんなファンキーな越し方はしてないけど。
年越そうぜーい。
そうなのね。
そのあたりですよ。
僕はね、意外と昼食べちゃう。
昼?
うん。
それは珍しい方のような気がする。
いや、全然珍しくないと思うよ。だってさ、お蕎麦屋さんで僕は食べるの。
あーかっこいいな。
普段は行かないちょっと高級なお蕎麦屋さんで、
年に一回だけ、大晦日の時だけ行くお蕎麦屋さんがあるのよ。
かっこいいー。
すっげーでっかいエビテンとかがさ、
2本くらいボンボンって乗るような感じの蕎麦を食いに行くの。
おー。
2000いくらとか一部だよね。
お、豪圧。
母親が生きた時は、母親を誘って、
嫁さんと3人でずっと食ってたの。
おー。
この時だけは大晦日のこの蕎麦だけはおごるよって。
うんうん。
やってたの。
いいですねー。
で、その店にずっと母が亡くなって、子供ができてからも行ってるんだけどね。
ここ数年はね、実は生きる間に子供生まれてさ、ほら蕎麦食べさせられないじゃん。
あ、そうなんですか?
ちっちゃい子に蕎麦アレルギーって怖いから。
あーそういうことか。
蕎麦とピーナッツとかはね、ほんとに意外とやばいらしいから。
うーん。
小さい頃できるだけ。
最近だよ、ここ2年ぐらい、やっと子供と3人で食べに行き入ってたの。
そうすると、お蕎麦屋さんはだいたい夕方ぐらいに閉まるんだよ。
あーそうなんですか。
少し少し蕎麦向けにやってそうですけど。
で、閉まっちゃうから、だいたいだからもう昼間ぐらいから夕方ぐらいまでなんだ。
うーん。
で、ニュースとかでも人気のある蕎麦屋さんの映像とか流れるじゃん、大晦日とか。
うんうん。
みんな食べてるじゃん、昼間ね。
で、そんな感じ。
へー。
別に、蕎麦屋がさ、だってどうせ年越し蕎麦なんて蕎麦屋が始めたんでしょ、あれ。
18:00
そうでしょうね。
なんかあのー、細く長くとかわけわかんない。
なんでそんな言い方するんですか。
そういうことでしょ。
確かにそうでしょ。
で、なんか適当な言いがかりをつけて蕎麦食えや、みたいな感じ。
言いがかりじゃない。
で、その言い始めた蕎麦屋が夕方ぐらいまでに閉めちゃったりするんだからさ、
そりゃあ昼間食うのが正しいんだよ。
あーそうか、蕎麦屋さんもね、ゆっくりしたいでしょ。
そうして思いながら、昼間食べてる。
で、リスナーの皆さんにどうなのって話ですよ。
あ、それで。
そうそうそう。
で、いくつかね、いただいてまして。
どうします?今読みます?ちょっと後に読みます?
なんでもったいつけたんですか。
話の流れ的に今読んだほうがスムーズかな。
なんで今ここで打ち合わせしてるんですか。
今じゃないかな、読むの。
あのね、あんまり今週ね、僕ね、これ以外の話題がないね。
でも後回しにしても同じものは同じですよ。
あのね、どれくらいないかっていうとね、
あのね、これ僕が毎週これ話そうかなっていうメモに、
今週3行しか書いてなくて、
で、一つは、あの今日ローソン行ったんだよ、夜。
ローソンへ。
晩ごはん、コンビニでいいや、今日はちょっと遅くなっちゃったらコンビニでいいや、と。
ローソン行って、ローソンって今ね、焼き鳥売ってて。
結構揚げ物とかいろいろ売ってるじゃん。
で、焼き鳥も売ってて、120何円、一本120何円で、
塩味の塩のネギマーガー売ってた。
うまそうだったからさ。
で、2本くださいって言ったの。
そしたら、お会計終わって持ってって出口出たところで、
袋見たら、あれんな。
僕の大好きな、僕がすごい楽しみにしている、
あの焼き鳥が入ってないかもしれないって言って、
一回戻れ戻れって家族で3人で誰一枚でも。
すいません、焼き鳥入ってますかねえなって。
そしたら、あーすいませんって。
焼き鳥2本。
2本でしたよねえなって。
持ってきてくれた時に、
2本でよかったですよね。
すいません、3本入れちゃったんで、
1本サービスでいいっすわって言われて。
あれ優しい。
で、3本入れてくれたのよ。
だけど、その時に僕が、ケースの中には、
焼き鳥屋さんはその時に4本しかなかったはずなの。
だけど、その後見たら2本残ってたの。
だから袋の中に入ってるのが、
3本って店員さん言ってるけど、
実際本当は2本なんじゃないのと。
で、これ家帰って、
21:01
開けたら実際2本だったっていうのは、
僕のありがとうございますゾーンじゃん、それって。
よし、寝こい寝こい。
これはこれはこれはポッドキャストのネタになるぞーと思って、
家帰って開けたら3本入ってんだよ。
あれ?
ただありがとうっていう話。
それが書いてあるぐらい話題がないのね。
1本どこかで増えてるよ。
増えちゃうよ。3本3本。
僕のケースには5本あったんだよ、たぶん。
そうそうそう。
だからそれぐらい話題がないの。
困りましたなあ。
あともう一個あるのが、
炊飯器が壊れたんだよ、昨日。
炊飯器、困りましたね、それは。
炊飯器壊れたんだよ。
炊飯器壊れてさ、どうしようなって。
で、とりあえず次の日の朝は、
とりあえずレンジでチンするご飯でしのいで。
その日の夜だよね。
ちょっと前にね、僕ね、
ガスでご飯を炊くブームが
一時、1ヶ月ぐらい到来した時があって。
その時に買った、なんかあるのよ。
ご飯炊くやつが。
ガスでご飯を炊くお釜が。
で、それを引っ張り出してきて、
それで炊いたりもしたんだけど、
でもやっぱりめんどくさいんで。
炊くのはそんなにめんどくさくないよ。
洗うのがね、やっぱりどうしても多少お焦げが。
あーでもお焦げいいじゃないですか。
それをね、洗うのが大変。
毎日だと。
炊飯器しょうがねえか買うか。
今度の休みにじゃあ行くか。
しょうがねえなあな。
そんなことが書いてある。
あれ終わり?
その時にね、壊れちゃった。
夜壊れちゃった。
どうもね、その前に嫁さんが
うちの娘と明日の朝は
朝ごはんはおにぎり作ってあげるって
約束してたらしいのね。
うちの娘なんかね、おにぎりも塩むすびが好きでさ。
渋いなあ娘ちゃん。
コンビニでも選ぶおむすびが塩むすびなんだよ。
おいくつでしたっけ?
7チャイ。
7チャイで塩むすびは渋すぎないですか?
でね、お母さんの塩むすびが食べたいって言うのよ。
でも炊飯器壊れちゃったから。
で、塩むすびすごいお母さんのじゃないとやだ。
塩むすび食べたいって言って
次の日の夜はご飯を炊いたのがあってね。
24:02
娘がその時に言うのがさ
明日の朝はパンがいい。
あ?お?娘ちゃん?
気まぐれなんだね。
お?娘ちゃん。
今週は以上だね。話したいこと。
でも炊飯器って高いのすごい値段なんでしょ?
ちょっと調べた感じだと
東芝の最新の機種がね
Amazonで11万いくらだったかな。
でも東芝の炊飯器っていいんだよ。
そうなんですか?
今まで僕の家は東芝の炊飯器を使ってたの。
買った理由っていうのが
東芝の炊飯器って保温が結構持つのよ。
蓋を焚いた後に保温するのに蓋を閉めると
空気が抜けるの。圧縮してくれるの。
圧縮?
空気を抜くの。真空真空。圧縮はしない。
圧縮したらぺったんこになってしまう。
お餅になってしまう。
良くない良くない。
せっかく炊った米が。
真空にして空気を抜いて酸化とかを防ぐ。
2日くらい持つのよ。平気で美味しいまま。
東芝の炊飯器って。
安いやつは次の日だと
ご飯が黄色くなっちゃいましたとかさ。
そういうのが全然ないの。
やっぱり今回の次も東芝買いかねえなって
探してたら11万。
11万はちょっと。
そうですね。
勘弁していただけませんか。東芝さんと。
東芝さん。
なので明日ちょっと山田で切って
見てきます。
いやでも美味しい炊飯器は美味しい米炊けるからな。
ねえ。
ただねえ。
僕わかんねえんだよね。
米がうまいんだかまずいんだかみんなうまいじゃん。
うーん。今美味しいですけどね。
うまいじゃん。
なんでもいいやって思うんだけどね。
1万数千円のでいいやって思うんだけど。
愛する奥さんが炊いてくれたやつだったら
なんでも美味しい。
ああそうね。そういうことね。
そういうことにしとこう。
はい。
じゃあですね。
メールを読みまーす。
ソニカルさんからいただきました。
メールでね。
昨日のワイドショーで見ましたおでんツンツン男。
竹内さんの見解を聞きたいですということでいただきました。
おでんツンツン男知ってますか?
なんですか?おでんで人を刺すんですか?
本当に知らないの?
知らないですよ。
本当に世間からすごい一線をついて。
27:05
どういうこと?大丈夫?
何もないの?
え?何が?
パソコンとかテレビとか一切ないの?
パソコンありますよ。今これパソコン使って話してますよ。
だよねだよね。今パソコンでスカイプで話してるんだもんね。
人電話とかではない。
今話題になってもう逮捕されたんだけど実際。
え?おでんツンツンで?
コンビニのおでんあるでしょ。
はいはいはい。
動画を撮りながらコンビニに入るの。
で、店員さんの顔を一回映して。
店員さんの目の前で売り場にあるおでんを指でツンツンツンツンにして。
触ってくる。
触っちゃうってツンツンって二十何回触ってくる。
そりゃ逮捕されるよ。
で、その動画をインスタグラムかなんかにアップして。
で、それがちょっと話題になって。
で、炎上して2チャンネルとかでも騒がれて。
それでも煽るような動画を出して。
28歳かなんかの男で確かね。
そうですか。
で、結局それはワイドショーとかでもダーって報道されちゃって。
で、最終的には警察に威力業務妨害とか。
給付破損とか。
なんか2つぐらいのあれで逮捕されたんだよね。
そこでしょ、そりゃ。
この人はたぶん本気で悪いことしてるとは思ってない。
え?
悪いことしてるのはわかってるでしょ。
思ってないと思う。
思ってないんですかね。
思ってないと思う。
で、悪いことをしてるという感覚を、
面白いことをしてるが超えちゃってるんで、おそらく。
なるほど。
だから、悪いことしてるは面白いんだからいいじゃん、になってると思う。
で、一応話を聞くと、ワイドショーとかではあんまりやってなかったけど、
いろいろ話を見てくと、その男はコンビニに入って、
店員に、もうね、数も少なかったの。
夜、夜中なのかな、わかんないけど。
おでんの数も少なくて、そんなに多くなくて。
これ、破棄するんでしょ、みたいなことを言った上でツンツンしてる。
それは動画に入ってるんでしょ、らしい。
そうやって言ったらしい。
で、店員は注意したかったけど、ちょっとその人、足に入れずみがあったり、
ちょっと大柄で怖そうだったから、注意ができなかった。
30:04
っていう話があった。
で、そこがさ、たぶんバラエティ番組とか見過ぎなんだと思うんだけど、
これ、頭のいい人だったら、同じ面白動画として撮るとしても、
店員さんに、そのコンビニの店長なり何なりに、こういう動画撮りたいんですと。
で、これをまず全部買い取りますと。
あー、なるほど。
これ買わせてください。で、こういう動画撮らせてください。
で、最後ネタもうバラしますんで、みたいな。
ご迷惑おかけしないんで、とか。
そこまできちっとして、オチもちゃんとつけて、動画撮ると思うんだよね。
まあ、バラエティ番組のちゃんとした作り方ですよね。
そこまでして面白だと思うんだよ。
で、それでもOKしてくれる。そこまでOKしてくれるコンビニがあるかどうかは別としてね。
うん、そうですね。
やるとしたらそこまできちっとやって、大人としての感覚も持ってるし、きちっと許可を取ってやってますよっていうところで、
これも責任持って買い取りましたしって。
うん。
いうのを多分、許可取ってから動画にするとか考えると思うんだよね。
そうですね。
で、バラエティ番組とかだとそういう許可を取るとかっていうのは全部当然省くわけじゃん。
うんうん。
で、ちょっとフィクションっぽい感じでやるんじゃん。
うんうん。
だけど見てるほうはわかって見てたりする。
わかんない奴がこれやっちゃうんだよね。
ああ、そういうことか。
この大人はわかってなかったんだ、28歳だって。
28歳よー。
だめだよね。
うーん。
それはいかん。
ね。ちょっと、いろんな動画をアップしてたらしくて、入院してる友達のとこ行って、
生卵投げてみたり、マヨネーズかけてみたりってやったり。
もうその時点で友達じゃなくなる。
だからもうね、麻痺してるんだよね。
そう、そんな感じしますね。
俺面白いでしょっていうのが麻痺しちゃってるんだと思う。
そんな感じなんだと思う、このおでんツンツン男に関しては。
おでんでツンツンしたんではないんですね。
じゃあおでんをツンツン。
おでんをツンツンしたんですね。
20何回ツンツンした上で、
20回ぐらいの時にあっち行ってるわね。
感覚じゃないんだろうね。
20回でか。
で、別居してる奥さんとか、
33:01
実家のお母さんとかがワイドショーで取材されちゃってごめんなさいすいません。
いう感じで、ちょっとかわいそうだったね。
そうですね。
そんな感じです。
じゃあ皆さんの年越しそばに関するお便りを読んでいきたいと思います。
いよいよ満を持して。
和田さんがどう思うかと。
昼間に食べちゃう僕と、ちゃんと年を越しながら食べてる健康に良くない和田さんの。
ちゃんとしてるけど健康には良くない。
ちゃんとしてるかどうかもわかんないんだから和田さん。
何夜中食ってんだよみたいな年越しに食ってる。違うからって。
なってるかもしれないからね。
そうですね。
それこそだって年越しそばなんてさ、
そういう風習ができたのって、
もうほんと昔より多分江戸時代とかそんなんでしょ?
でしょうね。
どうせ。
そんな古くからはないから。
なんかなんちゃか源内とか言い始めたのにどうせ。
もう全部源内のせいにするとやって。
どうせそんなんなんだから。
それで考えると、あの時代に年明けのこの夜中にそば食わないんだよ。
暗いんだから。
できない時代だったりするんだから。
だから和田さんが間違ってることをリスナーの皆さんからのお便りを読みながら。
あれは方向が微妙に変わってきてないかな?
和田さんをとっちめいていきたいと思いますね。
あれはおかしくない?
まず鍋さんからいただきましょう。
鍋さんはですね。
年越しそばは23時以降。
年明けまでにどん兵衛を食べる。
うん。
おかしいですねこれ。
やっぱ年越しなの。
年越しそばですからね。
っていうのが言ってね。
じゃあ持っていきますよ。
これラジオネームがない方。
我が家では毎年大晦日にすき焼きと鉄板メニューが決まっており、
すき焼きを食べるんだよ絶対。
だから年越しそばを食べるほどのお腹が空いていないので、
毎年食べません。
年越しすき焼き。
たぶんすき焼きは夜中の12時前後に食ったらもう胃がもたれてたいんだろう。
だめ?
だってもう胃はそろそろお休みしてもよろしいでしょうか?
って言ってるよ胃は。
いや僕の胃はそんなに年中無休ですよ。
そう。
さあカモンですよ。
もう一ついきますか。
はい。
アイスさんあってる?
アイスさん。
アイスさん。
36:00
私は12月31日、そこまではみんな一緒だよね。
0時0分までに仕事をしていたので、ここ最近は年越しそばを食べていませんでした。
お忙しい。
僕もそうだったね。
なんか昔お店で働いてる時はお正月の準備をしてからじゃないと帰れないから、
年をまたいちゃうんだよね。
そうするとそのとき一緒働いてた同僚のやつと、
一緒に当時まだ24時間営業をしていた、今もしてるかなわかんないけど、
デニーズに行って、たらふく食う。
たらふく食べてるじゃない、夜中に。
デニーズでとにかくたらふく食うっていうことをやってた。
さあ続きを。
アイスさんの続きね。
一昨年くらいから時間はできたのですが、なかなか食べれてません。
年越しそばを食べていないので、年が越せないので、ここ10年ぐらい年取っていません。
そうなの?
年越しそばを食べないと年が越せないというか、年を取れないっていう。
なんか勘違いをしてます。
たけしんさんからいただきました。ありがとうございます。
年越しそばは紅白歌合戦の後半の小腹が空いた頃、こたつですすります。
ふんふん。みんな和田寄りだね。
和田派ですね、みなさんね。やっぱりね。
おかしいな。
次、レコードいじりさん。
レコードいじりさんありがとうございます。
いい名前だね。
お気に召しましたか?
お気に召しました。僕がつけた名前ですね。
そんなことだろうと思った。
LINEアットで友達になってくれたときに、ラジオネームがないんだなんて言ってくれると、
僕が勝手にその場の雰囲気でラジオネームをみなさんにつけますんでね。
レコードいじり。レコードいじりの字はちにてんてんです。
レコードいじりさんからいただきましたよ。
ありがとうございます。
大阪はそばではなくうどんを年越しに食べるそうです。
どちらも大好きですが、今年はうどんでいこうかなと思ってます。
年越しうどん。あれ?流行らせようとしてたの聞いたな。
あのー、なんだろうね。
うどん圏のほうが。
あ、そうなの。
あ、そっかそっか。大阪は、関西のほうはうどんのほうがあげないのか。
そうなんですかね。
太く短くいこうとしてんじゃないの?
いやいやいやいや。
39:01
短くいこうとはしてないと思ってる。
太く長くか。
年越したこ焼きとかではないんだ。
年越したこ焼きではないだろうね。
そうか。
ううかさんからいただきました。ありがとうございます。
ありがとうございます。
年越しのおそばですが、最近、寺によってぜんざいとかおそばとかおでんだとかを
お寺で振る舞ってもらえるところが多いので、
多分お寺で食べると思います。
おそばも振る舞ってくれる。
いいですな。
うちの近所のお寺は、大根にたるやつと甘酒を振る舞ってくれる。
いいじゃないですか。
これがうまいんだ。寒い中で食うのがね。
無理して食べるのがいいですよね。
いいよね。
娘があっちゅっちゅって。
かわいい。
うちの娘かわいいんですよ。
かわいい。
渡さんね。渡さんね。うちの娘すげえかわいい。
わかってんですけど、父親本人からそんなあからさまに言われると、
なんかね、気に落ちないですね。
違う違う。超かわいい。
何笑ってんですか。
大阪のおばはんさんからいただきました。
大阪に住んでますよ。大阪のおばはん2ぐらいですからね。
その方は、年越しそばはおせちづくりが河峡に入ってから、
夕方7時ごろに家のこたつで食べますって。
ほら、そば食うんだよ、まずね。夕方食うんだよ。
ほらほら、竹内寄りになってきますよ、だんだんね。
いや、昼じゃないでしょ。真ん中ぐらい中道路線じゃないですか。
我が家の年越しそばはほぼ毎年二振そば。
二振そばって何?
二振乗っかってるんですよ。本日のそんなの通り。
え、何?二振?
二振、お魚の二振。
え、練り込んであるんじゃなくて。
練り込んでない。練り込んでない。
え、すげえ生臭そう。
そんなことないです。福井とか滋賀県とかでは結構有名なんじゃないかな。
確かに。
そうなんだ。子供の頃から実家でそうだったので、
とついてからはもう変わらず一年に一度二振そばを食べます。
いいですね。
年越しそば以外のそばはたぬき。
うん。
ですが、おそらく関東と関西では麺類のネーミングが多少違うんですかね。
そうですね。
甘い揚げののったそば。
そうだね。たぬきはそうだね。
ん?違うな。
え?違う違う違う。
そうなんだ。大阪と関東と関西は逆なんだよね。
42:04
そうですね。
ツネが関東ではお揚げなんだよね。
関西だとたぬきなんだよね。
たぬきになっちゃう。
なんでだろう。
そういうのもちゃんと。
誰か間違えたんじゃないですか、途中で。
間違えたんじゃない、途中でね。行く途中編ね。
さあ、鬼笑さんからいただきました。
ありがとうございます。
えっと、私の、あ、えっとね、鬼笑さん最後。
鬼笑さんからはいただいてません、まだ。
今後いただく予定なので少々お待ちください。
その前に、その前にね、ハーフプライスさんからいただきましたね。
はい。
えっと、年越しそばですが、おそらく今年も起床して、
あ、違う、起床してでは起きちゃうな。
おはようございます。
おそらく今年も起床して、実家で夕方6時頃食べると思います。
時間的に全然年越しじゃないなと毎年思って食べている。
僕と一緒ですよ、大体時間的に。
人生のほとんどをこのパターンで過ごしてきたので、
そろそろ違うパターン、恋人と年越しそばとかも体験したいと思っているのですが、
親ともいつまでも一緒に過ごせるか分かりませんので、
別れが来るまではこのままでいいのかなと、なんて思って始めています。
僕と一緒ですよ、だからもうね、やっぱり、
和田さんはちゃんと、あれですか?
ちゃんと年の最後、大晦日には親に何かしてますか?
いえ。
なんか一緒に過ごそうねとか。
まあ、なんとなく一緒に過ごしちゃってますけどね。
ああ、そう。
そんなにね、しちゃって困ってない。
僕ね、小さい頃あれだったの。
母子家庭だったの。小学校2年生からずっと母子家庭で、
母親が僕と5歳年上の姉ちゃんをずっと育ててくれて。
僕5歳離れてた姉ちゃんと。
ある年になると、姉ちゃんはもうおみそっかから出かけるのさ。
初詣だ、友達とね。
年頃。
家では僕と母親だけなん。
そう2人で、紅白見ながらさ、
どっち勝つと思う?赤だと思う?白だと思う?
昭和の家庭だ。
じゃあ、僕白。
私は赤。
負けたら500円ね。
賭け事してました。
あの、お年玉ってさ、和田さんは親からもらってました?
45:02
もらってた気がしますよ。
もらってた。
うちはね、親からはお年玉がもらえてない。
あ、そうなんですか。
そう。
誰からもらってました?
親戚からもらうの。親戚からもらうでしょ。
うちの和賀屋の子供の頃のルールは、親戚からもらったお金の半分は親に渡す。
親からはお年玉はもらえない。
その親の理屈は、
親が親戚の子供たちにお年玉をあげてるから、お前はもらえてるんだよ。
なるほど。
だから半分はよこしなさいっていう理屈だ。
大人としては正しい理屈。
っていう感じだった。
納得してましたか?
まあまあ、しゃあないねって。
いい答え。
でも、今の子供はもうそういうのないんでしょ。親戚からたくさんもらうってないじゃん。
そうですね。
親戚自体がないから。
うん。
そうするともう、今は親からいくらもらってるんだろうね。
この辺は来週のテーマだな。
お便りテーマは、たぶん告知のときに和田さんが言うと思いますよ。
来週のお便りのテーマは、お年玉はいくらもらってましたか?
何かお年玉のルールはありましたか?なんていう告知が最後にメモってると思います。
特に若い子から聞きたいですよね。現役の小学生、中学生のみんな。
では最後、和田さん、そんなお年玉の話じゃない。今、お蕎麦の話してますから。
現役のとか言ってるもん。何で自分からお蕎麦の話を今してるの。
すみませんでした。怒られた。
ハーフプライザーの親と一緒に過ごすっていい話が聞けたんだから。
そうですよ。いいお話。
最後に語っていただくのは、鬼笑さん。
鬼笑さんってさっきも聞いた気がするね。
そんなことない。
そんなことない?
ちなみに私の職業は蕎麦屋です。
蕎麦屋さんからいただきました。
現役の蕎麦屋さんから。
なので30日の夜は次の日31日の朝まで蕎麦を売っております。
そうなんだ。
そりゃそうだね。稼ぎ時だもんね。
31日、蕎麦屋は遅くまでやってるイメージもありますが、
私のところは昼から始まる、夕方には閉店してしまいます。
48:05
これは品切れでもう閉店になっちゃう。
そうかそうか。
だから30日の夜から一晩かけて売った蕎麦が夕方にはなくなるんだよね。
食べるんだな、みんな。
その蕎麦屋の私は自分の売った蕎麦を自宅で22時頃食べますよっていう。
22時頃。
だから答えがわからない。
蕎麦屋さんは夜食うんだよ。夜の10時くらい。
逆には夕方までに食わせるんだよ。
食わせるんじゃなくて売り切れちゃうんでしょ。
ほら食えってやってるわけじゃないでしょ。
お前らは昼間食っとけ。俺は夜食うからさっていう。
どうなんだろうね。答え多分あるんだと思うんだ。
ちゃんと調べれば。
こういう意味合いがある。
細く長くいきましょうねっていう親父ギャグですよ。
意味合いとしてはね。
そんなもんです。
願う。じゃあいつ願うのと。
始まった頃にはさ。それこそ昔はいつ食ってたので。
多分夜中には食ってないと思うんだよね。
ですかね。
元気がないんだから。
ろうそくはあるし安頓はあるし。
ろうそくで蕎麦食ったら大変でしょ。
なんでなんで。
誕生日かと思ってしまう。
それはケーキに立てるからでしょ。
ケーキないし。
いうことでございまして。
なんすか。今締めようとしてるんだから和田さん。
締めていただきましょう。
今週話題がない中。
特に何の事件もなかった焼き鳥の話までして時間を繋いでいる僕が。
今締めようとしてるんで。
そんなこと言ったってもう1時間近くで。
よろしいですか。
エンディングの方に行ってみたいかとこれように思っております。
エンディング的な感じです。
なんで急にトーンが落ちたんですか。
静かに行こうかなと。
エンディングだから。
51:00
だってあれだよ。
今年も今週と来週で配信終わりでございまして。
早いですね。
来週はお年玉の話をしようとしてますから。
覚えてるんでちゃんと。
和田さんがいい感じでこの後告知してくれますからね。
今週のテーマがありますから皆さん。
テーマに沿ってきちっと。
普通のお便りも当然嬉しいんですよ。
もちろん。
テーマだけを書かれてもさ。
それはもう何か。
私が大事なの?それともテーマが大事なの?どっち取るの?
誰?あなた。
私とテーマがもし海で溺れてたらどっちに浮き輪を投げるのあなたは?
っていう話になってきてしまうんで。
そういう揉め事は僕はできるだけ避けていきたいタイプの人間なので。
私とテーマが海で溺れてる?
まあいいや。
大事な告知をしなきゃエンディングで。
来週で、そんなことない週は今年最後の配信です。
ですが、そんないプロジェクトとしてはもう一回配信がございまして。
これはどこかの番組でそんないプロジェクトのメンバーが全員集まって
一つの番組を盛り上げていこうではないかと。
どの番組かっていうのは来週話します。
そうですよ。年内最終回は聞かないと分かりませんよ。
そうです。なので来週は絶対聞いてください。
そうしたら、その次の週の12月31日は何時にどの番組で全員集合の特番が配信されるんだ。
絶対聞くんだよ。分かったか?お前ら。って和田さんが言ってくれますんでね。
そんな言い方をしたことは一度もない。
分かったか?いいか?お前ら。
誰?
分かんない。
誰ですか?
和田。
和田でした。
言ってくれると思いますんで。楽しみにしていただければ。
楽しみにね。
来週発表します。
今週、和田さんがたぶんこの後告知にすごい尺を取ると思うので、
今週は丁寧に、がっつりと、完璧に告知をしてください。
大事ですよ。今週どういう告知かで、来週のメールの件数が変わってくるわけですから。
今年最後の配信でさ、一桁だったら寂しくない?
寂しい。年越せない。
だからテーマは一つ決めたでしょ。
それ以外に、今年こうだったよって。そんなことないでしょ。
54:00
お前らこうだったぞって。リスナーさんから見てさ。
お前ら今年頑張ったよ。結構頑張ったよ。
私は和田と竹内が海で溺れたら竹内に浮き輪投げるよとか。
なんで海に溺れさせたがるのそんなに。
そういうお便りをね、いただけると嬉しいわけですよ。
そうですね。
どっちに浮き輪を投げるか。
あとは番組聞いてて気になる点があるでしょみんな。
ありますか?
いろいろあるでしょ。気になる点が。
そういうのをきちっと書いてください。
わかりましたか?
一年を通した感想をきちっと書いていただいて。
ということですよ。
はい。
それを踏まえて和田さんの丁寧な告知のコーナーです。
はい。
この番組そんなことないしょでは皆様からのご意見やご感想など
メールをお待ちしております。
メールアドレスは
来週のお便りのテーマは
お年玉は
おいくらもらいましたか?
あるいはあげますか?
誰からもらいましたか?
誰にあげますか?
若子にはあげますか?
あげませんか?
などなどお年玉に関することがメインテーマとなっております。
それから海で和田と竹内さんが溺れていたら
どっちに浮き輪を投げるかな?
そんなこともあわせてお送りください。
そんないとなおすく番組は他にも
そんない理科の時間B
そんない美術の時間
そんない雑貨店と
3番組ありまして
そんないプロジェクトという
サボロレッジでお送りしています。
そんないプロジェクトにはホームページもありまして
そこから今配信中の番組や
過去に配信していた番組
それからブログもお読みいただけます。
ホームページのURLは
そんない.com
s-o-n-n-a-i.
comとなっております。そ
ちらの方にもぜひ遊びに来てください。また
ツイッターやYouTubeもやっておりますのでそ
ちらの方はそ
んないps
-o-n-n-a-ip
で検索してみてください。丁
寧にお送りしました。終わ
った?終わ
りましたよ。
和田さんあれだよ。
竹内と和田どっちに浮き輪投げますか?
っていうテーマにしちゃうと
竹内ですとか和田ですで終わっちゃうから
合わせて。
今年一年そんなことない人どうでした?
皆さんにとってどうでした?
役に立ちましたか?
面白かったですか?つまらなかったですか?
竹内は死んじゃった方がいいですか?
そういうお話を
何?
死なない死なない
57:01
本当に?
大丈夫?
僕本当にね
いつ死ぬか分かんないからさ
人間そうだけれども
だってさ
昨日まで元気だった炊飯器が
急に死ぬんだよ
そうだけど
昨日までピンピン
ピンピンもうご飯を炊こう
炊こう
言ってたのにさ
言ってたんだ
もう炊きません?
炊きませんって言っちゃったんだ
言い始めちゃった
そういう時代ですから
そういう時代?
おかしいな
そういうのも合わせて
一年の総合的なメールを
和田さん
お待ちしております
来週はちゃんとやろ
ちゃんとやってるんだけどな
僕頑張ってるんだけどな
ということでございまして
和田さんから最後
締めの言葉
どうして僕に投げるんですか困ると
何?
どうして困ると僕に投げるんですか
和田さんの一言で締めたいじゃん
多くの人が
和田さんの最後一言で
締めてくださいねっていうお便りが
今週いっぱい来てるから
嘘ばっかりなそんなの
最後和田さんの言葉で
嘘だ
だからもうなんつーの
じゃあ和田さんほら
塾の先生やってますから今ね
受験生は
本当にね追い込みですから
あと試験まで50日しかないから
もう勉強やらなくていいや
ダメだって言って
いいんだここに隠してるのを
ばらしていいんだ
どっかで見たそれは
やってる時ですから
和田さんから受験生に対してね
激を飛ばしていただいて
終わりにしたいと思います
いいとかなそんな終わり方で
じゃあ受験生の皆さん
神頼みは
でも助けてくんないぞ
自ら自らを助けてください
終わり?
終わりよ
だそうです
今年のお正月に
初詣に
去年の正月だったかな
初詣に行った時に
うちお寺と神社が近くにあるのね
神社とお寺をはしごしてる学生がいたね
いいじゃないですか
神社でお祈りしてんな
受験生なら頑張ればいいな
お金というよね
その後お寺に行ったら
お寺でいいの
気持ちはわかる
ありがとうございました
また来週最後ですから
ぜひ聞いてください
お送りとしましたのは
1:00:00
竹内と和田でした
ありがとうございました
ありがとうございました
01:00:19
コメント
スクロール