新そんなことないっしょ第215回です
『クリスマスに欲しいもの』
『除夜の鐘の話』
『女子の気持ちがわからない』
※ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどで動画を生配信ができるサービスです。
竹内のツイキャスを登録してください
[contact-form-7]
そんないプロジェクトのYouTube
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:07
そんなことないっしょ?
そんなことないっしょ 第215回でございます。
お送りいたしますのは竹内と
和田です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
えー、和田さん。
はい。
えー、日本人の問題についてね、ちょっとオープニングから語っていきたいんですけど。
おっ、お堅い今日は。
やっぱね、日本人として生まれたからには、この問題は避けては通れないんではないかなと。
そんな問題が。
あのね、和田さんにもこれについてはきちっとした回答を出してもらいたい。
おっ。
なんでしょ、なんでしょ、日本人として。
あのー、そろそろね、年末じゃないですか。
うん。
もうそろそろ年末、もう今年末かも。
年末ですよ。
もうそろそろあのー、今年も終わりますよ。
うん、終わりますね。
でー、お正月が来ます。
やってきますね。
日本人だったら誰でも知っている。
お正月という歌をご存知ですか。
はい、知ってると思う。
知ってますか。
このお正月という歌を、和田さんはいつ歌いますか。
お正月は歌わないけど、歌うんだったらお正月。
みんな歌うでしょ。日本人は全員歌うでしょ、これは。
そうなのか。
で、いつ歌うかですよ。
1月1日に歌うのか、2日に歌うのか。
いやもう、なだたらもうおみそかに歌うんだよっていう人もいると思う。
ちょっと早いな。
いつ歌いますか。
1月1日に歌いましょうよ。
1月1日に歌いましょうよって言いました、今。
うん。
これ、お正月っていう歌の歌詞を知ってますか、ちゃんと。
はっ、ちゃんと知らないかもしれない。
もういくつ寝るとお正月ですよ。
そうだ。
お正月にはタコあげて、コマをまわして遊びましょうです。
遊びましょう。
これはお正月に歌ってはいけない歌なんですよ。
そうだ。
もういくつ寝るとお正月です。
数日前に歌わないと。
ってことは、じゃあもういくつ寝るとってことは、
これはもう大晦日ではないじゃないですか。
そうですね。
あと1日寝たらお正月なわけですか。
もう目と鼻の先ですもん。
でしょ。ってことは、29日。
うんうん。
25日だとお正月じゃないもんね。
これまだクリスマスとかだからね、今の時点でね。
ってなるとそれ以降なんですよ。
26以降。
26、7、8ぐらいまでかな。
29だとちょっと、29まで入れるか。
おまけで。
03:00
入れるか。
すごく歌える期間のとても短い歌なのね、これはね。
限定的ですね。
これをお正月の歌だと思ってるんですよ、みんな。
僕もそう思ってた。
違うんだよ。お正月が来るといいよね、なんて。
そうですね。遊びましょうって誘ってるんですもんね。
そうそうそうそう。
これはね、じゃあいいですか。
じゃあもうこれ答えとしていいですか。
26日から29日までってことで大丈夫ですか。
26から29日までに歌いましょう。
大丈夫ですか。
これ以降とかこれの前とか、
ましてや、もう1月1日なんか歌ってたら、
はたおして。
大端格闘でした。
そうですそうです。もうよかったね、和田さんね。
よかったよかった。ありがとうございます。
これは日本人の問題ですからね。
これはもうこの時期に解決しておかないと。
広めていきましょう。
ということでございまして、いいお話ができたところで。
ありがとうございます。
今週もたくさんお便りをいただいているんですけども。
はい。
実は僕が内緒で、
内緒で?
はい。
LINEアッドっていうのをやってるっていう話を、
数回前にしてるのね、僕ね。
はいはい。
毎回配信のときに一応LINEアッドのアカウントっていうのは、
説明の文章に入れてるの。文字の説明のところにはね。
なので、今でもたまに登録していただいて、
今現在お友達が122人いるんですよ。
LINEアッドマークのお友達が122人いるんですよ。
友達100人できちゃった。
122人のお友達に、
皆さん、クリスマスにはどんなプレゼントが欲しいですか?
なんていう質問を問いかけたら、たくさんお便りいただきましてね。
はいはい。
いろいろメールもいただいてるので、
これは後でご紹介するんですが、
そんなこともあって、今週もたくさんお便りいただいております。
ほんとですよ。
なのでね、これから和田さんが一名一名、
いろいろなことを考えながら、
いやらしいことも考えながら読んでいきたいと思います。
考えない。
じゃあ和田さん、よろしくお願いいたします。
はい。今週お便りいただきました皆様のお名前です。
たけしんさん、しんげんさん、うみぼうずさん、
大阪のおばはんさん、とりあたまさん、
ひろしちゃんさん、てばさきさん、
おれんじさん、こもちしろくまさん、
ううかさん、さくみさん、かえるパパさん、
ゆうみんみんさん、まぐろさん、
さっぽろマーシーさん、ソニカルさん、
かあぼさん、おくちゃんさん、ふりまにさん、
以上の皆様からいただきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
06:23
はい、ということでございまして、和田さん。
はい。
オープニングの話題は何か違った気がするな。
何か違った。何ですか、今から。
やっぱりオープニングで何をしゃべるかってのは大事なんですよ。
大事ですよ。
この番組、なんといってもテーマのない番組ですから、基本ね。
そうだよね。
ただただ、和田さんをはじめとする多くの方々に
僕の愚痴を主に聞いてもらうという番組なので。
思いは否定できない。
なので、なかなか難しいところもあるんですけども、
何かちょっと違った。違う話題の方が良かった気がする。
今さら何をおっしゃる。もう始まっちゃった。
あのね、オープニングではね、
日本人に対しての問題を取り上げたので、
大事な問題でしたよ。
ぐっと絞って、
僕の愚痴を聞いてもらいます。
おう、聞きましょう。
あのね、
最近ね、思うの。
特に朝、思うの。
朝?
あのね、
通勤で車でさ、駅前を毎日通るんだけど、
女性がさ、
女性が?
この寒い中よ。
こんなに寒いのに。
結構ね、頑張ってスカート履いてたり、
何だったらちょっとあの、
本当に生足出してるような、
女性が意外といるのね。
いますよね。
これがなんかね、許せないんだよね。
なんでですか?
何が許せないんですか?
もうね、僕には女心がわからない。
女子だった経験はあんまりないでしょうかね。
だってさ、夏ね、オフィスとかね、
冷房入れてるじゃないですか。
そうすると、女性の多くの方は、
寒いと。
この冷房寒いと。
私は冷え性なのと。
足が寒くて寒くてしょうがないのと。
冷房止めてと。
温度を上げてっていう女性がやたら多い。
そうですね。
このね、
僕が住んでるあたりだと、
朝だと今何度だろうな。
5度、6度ぐらいだよ。
だいぶ寒いですよ。
こんな時にも、
足を出して普通に外を歩ける人たちが、
09:03
それはすごく我慢できるのに、
なぜ夏の冷房は我慢できないのと。
確かにその通りだ。
今のこの我慢強さを、
このおしゃれをするためにね。
平気で我慢できちゃうその我慢強さ。
なぜ夏に冷房の下で発揮できないのと。
そうですね。
なんでしょうね。
なんだろうね。
だからなんていうのかな。
もっと厚着しろよって夏。
でもオフィスとかだとね、
ひざかけ持ってきたりしてるんじゃないですか。
それでも寒い寒いって言うでしょ。
なんかさ、ひざかけはいいけどさ、
なんかすげー、それがアピールじゃん。
冷房が寒いのよ。
なんでそんな寒くするのよ。
言ってもほらだってさ、
オフィスの冷房なんてそんなに下げないでしょ。
20度。下げても20度でしょ。
場所によっては直撃したりして寒い人もいるかもしれない。
今の冷房機器はそんな直撃するようなことはしません。
ちゃんと避けていきますね。
避けていく?
避けていきます。
直接当たらないようになってるんだ今。
センサーが破綻しているんだ。
なんかね、冷え性な私可愛い?とか思ってるんだよ。
そんなことはねーよってメールいっぱい来ますよ。
それはでも不思議ですよね。
外寒いの平気なのに夏のオフィスはダメなのかいっていうのは。
今は全然平気で歩いてる人いっぱいいるんだよ。
あなたたちは冷え性じゃないのかいって思う。
なぜかというと乙女の皆さんの意見を聞いてみたいです。
聞いてみたいです。
ぜひ女性の方からのお便りをお待ちしております。
お待ちしております。
そんなことを言いながら。
気休みましたか?
気休みましたんでね。
今週の話題に行きたい。
年末のお話をどんどんしていきますよ僕は。
後でリスナーの皆さんがクリスマスに欲しいプレゼントはなんだよっていうのを
ご紹介していきますけども。
その前にちょっと気になるニュース。
ニュース?
ニュースでね。
年越しに鳴り響く女爺の鐘。
これがうるさいっていうことで近所から苦情が多いっていうニュース。
お寺が昼間とか夕方にならすお寺が増えてるんだって。
女爺の鐘を。
普通はだからあれでしょ?
12:00
夜中の大晦日の12時ちょっと前くらいからガーンって。
年をまたいでやりますね。
やるでしょ?
うん。
やらないところが増えてるんだって。
昼やっちゃうんですか?
昼間とか夕方にやる。
昼間じゃないじゃん。
だから苦情が多いんだって。
うるさいって?
うるさいって。
へー。
これがね、どうなのと。
なんかお願いとかじゃないんですかね。
例えば小さい子いてーとか体の弱い人がいてーとか。
じゃない?
じゃないでしょ。
ただ単にうるさいと。
そうでしょ。
えーそれはどうかな。
これはさ、我慢しようよと。
うん。
もう年に一度じゃない。
そうですね。
どうせあなたたちはちょっと前まで紅白歌合戦見てたんでしょ。
どうせ。
どうせ。
どうせあなたたちは。
いやあのね結構ほんとに近所に住んでる人たちは迷惑だなって思うのっていうのはもう結構ねうちの近所のお寺も
えー。
行くとね、なんかなんだろうすごい若者たちが
お。
いわ、集まって結構ワイワイガヤガヤ騒いでる。
あー。
あー若者がね。
そう。
でねえーとねやっぱうちの近所のお寺も結構ジョイアノカ何時まで12時半までですとか時間決めてやってるよ。
あーそのジョイアノカのイベント的なものを。
そうそうそうそう。
おー。
あんまり遅くならない。
要はこの時間の中だけでやりますからみたいな近所の手前あるんだろうねきっとね。
あーそれで一応納得してもらってと。
そうそうそうそう。
へー。
だからこういうのはさ、だからいいじゃんだけ。
ほら夏はちょっと蝉の声が聞こえるとかさ。
うん。
ね。
うん。
夜は、夜はじゃねえよ大晦日はジョイアノカねえと。
もう普通にそれは受け入れないとさ。
お祭りの時期になったらねえ近所から太鼓の音が聞こえてくるとかさ。
うん。
そういうのにクリームつけちゃだめだよ。
じゃあもうどんどんおかしなことになる。
なんかみんなでっていうのができなくなってきてますね。
もうそのうちあれだと思うよ。
あのジョイアノカねえは一人一人多分あの並んで一人一人ヘッドホンかなんかして。
なんかパソコンかなんかであのジョイアノカねえをゴーンってその人だけにゴーンって聞こえる感じもさ。
なんだろうそれは。
そういう感じになっていくんじゃないかな。
なんか風情も何もない。
いやでもあれだようちのね近所のお寺はやっぱりいろいろ頑張っててさ。
15:01
ええ。
結構ねあの甘酒とあとなんだっけ大根をなんか煮たようなやつを無料で振る舞ってたりするのよ。
へえ。
大体で楽しいけどやっぱり近所にやっぱり住宅街にあったりするのねそのお寺。
ええ。
ああ迷惑なんだろうなって。
今日は寝れないんだろうなこの周りの人たちはと思う。
まあ確かにお寺って住宅のど真ん中にある感じはイメージとしてはしないですからね。
うーん。
昔はちょっと離れたとこにあって良かったのかもしれないけど。
まあ逆にねお寺は昔からそこにあって周りがどんどん分譲されていったんだろうとは思う。
まあそうですね。
なんかねそうなんだって。
うーんそれで文句言うのはちょっとどうかな。
なんかちょっとカッコ悪い気がするでしょ。
うーん。
もう何だったらだったらお前はハワイに行けと。
年末年始は。
年末年始はハワイに行きなさいと。
多分あっちじゃジェアの金ないよと。
ハワイですかね。
そうしたらちょっと寂しくなるんだよ奴らも。
ああそうなのか。
泣きゃないで寂しいな。
ハワイでも紅白見たりするんじゃないですか。
ね、するかもしれないね。
うん。
で、紅白がね。
え。
紅白がねなんかね今ね頑張ってるみたいよNHKは。
頑張ってるんですか。
あのねどうしてもスマップを引っ張り出したいと。
あーそっち方面で。
そうスマップが今年一杯で解散で最後に紅白で歌わせたい。
だけど本人たちは出たくない。
お、今ツナヒキが?
そうで今とりあえず出場歌手の中にはスマップ入ってないんで。
おー。
だけどいつもよりも十数分間の空白がある。
お。
出場歌手がいつもより少なくて。
どうも一人三分ぐらいで計算すると十数分の枠がなんかある。
よく計算するな。
で、本当はNHKの最初の作戦としては。
はい。
田森さんを総合司会に引っ張り出して。
あーなんかちょろっと聞きましたね。
田森さんが出るんだったらスマップも来るだろうと。
うんうんうん。
というので、田森さんを総合司会だったりすると断られたと。
あー残念。
で、したら今度、昨日かな発表で。
はい。
田森さんと松子DXが特別ゲストに決まりましたってホームページにドカーって出たのよ。
へー。
田森さんは出ることが決まった。何らかの価値が出るのよ。
うんうんうん。
ここでまだ枠はあるのよ。
18:00
なるほど。
枠はありますと。田森も出ますと。
さあスマップ来ないのかいと。
もう両手を広げて待ってるんだ。
だから最初は、田森さんが総合司会になったら出てねとか。
なんかセットで考えてたの。なんかもう作戦を切り替えて、とりあえず田森出ろと。
すごいな。
なんでもいいからもうゲストとして出ろと。
俺は出るよっていう。もうお膳立てしてスマップに交渉に行くっていう。ここに変えたみたいよ。
いやー、苦肉の策だな。頑張ってんだ。
でもスマップ出たら多分視聴率取れるでしょ。
そりゃあそうでしょ。最後の最後ですもん。
もう見られないんでしょ。
良くも悪くも。だから見たくないっていう人もいるし、
どうせ彼らは仲が悪いんでしょ。そんなギクシャクした人たちの歌は聴きたくないって。
人もいれば、いやでも最後はちゃんと聴きたいよ。紅白で聴きたいよって人もいれば。
どっちの考えでもまあ見るよね。
まあ見るでしょ。
とりあえずね。
おそらくね。どうなんだろうね。
なんかすごいんでしょ。解散しないでっていう署名とかが。
いやなんかね、あれがなんだっけ。
世界に一つだけの花だっけ。
あれが300万枚だか何だか言ったでしょ。
また売れたらしいですね。
なんか発生したらしいよ。
ファンの人たちの目的がそこだったらしいから。
なるほど。
あとあれ。紅白で最近ちょっと思ったのは、僕今Amazonのプライムビデオでね。
はい。Amazonのプライムビデオ。
僕はAmazonのプライム会員なので。
なんでちょっと偉そうに言うんですか。
Amazonのプライムビデオでね。
ただで見れるわけでございます。
そこで最近はM-1グランプリが初回から全部今見れるの。
Amazonのプライムビデオで。
プライム会員はただで見れるの。
まあ面白いじゃん。とりあえず。
昔の感じ。最初こんなんだったよね。
最初初回とかから見てるのよ。最初から。
M-1グランプリもやっぱり一番最初は結構段取りグダグダなのよ。
そうだったんですか。
いい意味でグダグダな。
結局誰も一回も経験を当然してないじゃん。第一回目の大会だから。
出演者もどんな感じかわからない。
審査員もどんな雰囲気かわからない。
21:00
誰も掴めてない。
企画した島田信介さんも全然掴めてない。
懐かしい。
なんとなく段取りが決まってて。
みたいな感じで結構段取りグダグダなの。
その代わり緊張感とかその場のハプニング的な感じは半端ないの。
そういった意味ではすごい楽しいの見てる。
初回って。
次の年ぐらいからもうだんだんスタッフも要領が掴めてきちゃって。
台本ガッチガチ。
次の年ぐらいからもうガッチガチ。
時間の配分もバッチリだったりして。
緊張感があまりなくなってくるの。
そうなんだ。
だから出場する漫才師の人たちもだいたい去年の雰囲気あんな感じなんでしょみたいな感じで。
緊張はしてるだろうけどその前の年よりは緊張してないというか。
なんとなく見えてるから。
どちらかというとTVショー的な感じになってくる。
ごり夢中っていう感じではない。
無駄のない番組になって見やすくはなるんだけど、
その代わり緊張感とかハプニング性はあまりなくなってくるんだよね。
ここのつまんない状況になってる。
ハプニング性がなかったり緊張感がすごくないところが今の紅白だよ。
確かにそうかな。
つまらない紅白になっちゃったのは多分これなんだよ。
台本がバッチリ決まるでしょ。紅白って。
昔は違ったんですかね。
昔はだってハプニングだらけだったじゃん。
そうなんですか。
有名な話はいっぱいあるじゃん。
台本でずっと決まってるんだと思ってました。
台本はあったと思うんだけど、それでも結構段取りは今ほどは。
今ほどガチガチではない?
ガチガチではない。もう本当に歌詞を間違える人がいたり、
急にとんでもないことをしだす人がいたり。
あーそういうのか。
そう。
あったあった。
そんな中で司会の人たちが一生懸命頑張ってたり。
何してくれんだよって顔しながら。
宮古春美さんの名前をミソラって言っちゃったりみたいなんだよ。
問題になったりしたのがあったでしょ。
あのアナウンサー次の年辞めちゃったんでしょ。
そうなんだ。
退職したらしい。
えーこわ。
だからもうその頃はね、本当に視聴率が70%とかの
番組だったから、まあまあまあ大変なんでしょうけどね。
24:02
はーい。
だからもうそんな、今のだから紅白つまんないのは、
台本がガチガチすぎるから。
うん。
でも何秒単位でも押してるだなんだってやってるじゃん。
ふわっとした感じで。
ふわっとした感じで最後の方の大鳥とかがすっげー早く歌うくらい。
やたらテンポが早いっていう。
昔あったでしょ。昔のテレビ番組とかであったじゃん。
最後の番に来る歌手の人がやたらとテンポの早い感じで歌わされてたりしてたじゃん。
昔のテレビ。
巻きで歌ってっていう。
そうそうそうそう。
ああいうのがいい、ああいうのがいいよね。
なるほどねー。
ということでクリスマスの話します。
はーい。
えーとね、たくさんいただきました。
はい。
今年のクリスマスプレゼントは皆さん何が欲しいですかっていうのにね、
たくさんいただきましたので、ちょっとご紹介していきたいと思います。
はい。
えーとね、マグロさんからいただいたのが、
余裕という時間と場所が欲しい。
一言。
どう?
切ない。
余裕という時間と場所が、もうダメそう。夢がない。
マグロさんダメ。そういう夢のないことを言ってはいけないよね。
せっかくのクリスマスですもんね。
それに、ほら、
ゆうみんみんさんからいただいたお便り。
すごいですよ。
愛が欲しい。
あ、お金も欲しいです。
お休みも。
欲しがりさんだなあ。
ゆうみんみんさんね、夢がない。
夢がない。
ダメダメダメ。
お金と休みを欲しがっている人は、愛はもらえません。
あー、どれかだ。
現実的なのがあります。カエルパパさんからですね。
電動インパクトドライバーと丸のこ。
電動インパクトドライバーと丸のこ。
靴下に入らないね。
サンタさんも若干迷いを潜めると思う。
ほら今、煙突ないじゃん。
丸のこで一回壁こうやって壊してもらって、
中入ってポンって置いていってもらう。
多分ついでに板も置いていきますよ。
板か。
これで直すんだよ。
27:01
さすがサンタさん。
現実的なやついきましょうね。
こもちしろくまさんから。
オーブントースターと圧力鍋。
みんな生活習がすごいな。
自分のおもちゃとかあるじゃん。
趣味のもの。
DIYなのかな。
さっきのカエルパパさんはDIYが趣味で、
こもちしろくまさんはお料理が趣味なのかな。
だったらまあいいよね。
欲しいなって感じ。
オレンジさんからいただいたやつ。
家中を掃除してくれる誰か。
ルンバじゃないんだ。
誰かが欲しいんだ。
ルンバにしよう。
ルンバは落ちてる大きいゴミは拾ってくれないじゃん。
ホコリとか。
そういうのは拾ってくれるけど。
おそらくオレンジさんの家の中は
ルンバが動ける場所すらないっていう。
洋服とか落ちててもルンバは畳んでしまってくれないじゃん。
しまってくれない。
そこも欲しいんだろうね。
そういうのが欲しい。
じゃあ次いきますか。
これはどなたですか。
海坊主さんからいただいたやつ。
これはいいですよ。
海坊主さんからいただいたやつ。
我が家のサンタは息子にキングギドラの祖父火を届ける予定です。
いいけど分かるのか今の子供。
我が家のサンタがキングギドラ分かんじゃないの?
分かるんですか?
だって息子って書いてあるけど
ちっちゃいことは限らないしね。
そうか。
海坊主さんが60くらいだとすると
息子は30、40でもおかしくないでしょ。
30、40でもキングギドラはギリじゃないですか。
キングギドラの祖父火が欲しいじゃないですか。
おもちゃおもちゃ。
ちなみにサンタ自身は釣竿が欲しいって書いてあります。
おいサンタさん?
だからサンタも欲しいよね。
サンタさんはホットミルクとかクッキーとか置いておくと
それを食べて次のうちに行くんですよ。
我が家のボスに内緒で買っちゃおっかなって。
サンタにボスいるの?
いるらしい。分かんないですね。
組織なのサンタさん?
30:00
行きますよ。次行きます。
大阪のオバハンさんからいただきます。
今年のクリスマスに欲しいものは3Dプリンターかな。
現実的だなこれも。
今ね、3Dプリンターほど
一般家庭にあって
無駄なものはないと思うね。
そうかもしれませんね。
こんなに値段はそこそこ張るんだけど
あまり使い道がないっていう代表的な感じしません?
確かに一般家庭ではなかなか使いこなせない。
だよね。
もの珍しくて何か作って
わーってっていう感じ。
しかもあれでしょ、自分ではその3Dのデータなんか作れないから。
竹内さん和田さんなら3Dプリンターがあったら何を作りますかって聞かれてますよ。
何作りますか?
僕なんか天井からぶら下げるオブジェとか作りたい。
え?何?
あれ?今失笑を買いましたか?
天井からぶら下げるオブジェ?
ええ。
あのー何?あのー
蛍光灯の紐とかそういう感じ?
何?何?どういうこと?
武将紐?
何?何?あれでしょ?
すごい垂れ下がってるのでボクシングの練習しちゃったりするあれでしょ?
中学生だったらやりそう。
あれだ。釣り下げておくとハエとかが取れるやつだ。
それはハエ取り紙を買ってきた方がいいと思う。
3Dプリンターで作れるの?
だって後ないもん。天井からぶら下げておくものってないじゃん。
不思議な格好のライトのペンダントって言うんですか?
ああいうやつみたいなやつを作ってみたい。
そうなんだ。
武内さんは?
ボクはね3Dプリンターがあったら3Dプリンターを作る。
ハエ?
3Dプリンターで3Dプリンター作るじゃん。
うん。
ね?
うん。
あれあれば全部部品作れるじゃん。
元の部品全部だからばらして。
全部スキャナかなんか3Dのスキャナか全部ちゃんと取って。
データ起こして。
一回組み立てて。
一個一個全部3Dプリンターの部品全部作って。
それをまず組み立てる。ほらもう一つできた。
それでまたさらに作って?
そうそう。それでまた作って。
今度2つになるから2つ同時に動かせば今度ほら4つ作れるわけですよ同時にね。
33:02
さらに8個で16個でもすごいことになりますよ。
ほんの今マシーン。
もう1年後には何個作れば大金持ち。
大金持ちになるのかな。
もう全部大阪のおばあさんに売りますよ。
欲しがってますからね。
そうですね。
そういこう。
おめでとうございます。
次いきますよ。
うーかさんから出てきましたね。
クリスマスに欲しいものは?
旦那と子供です。
だからもうちょっと。
結婚したい。
うん、それはいいと思うけども。
もうちょっとなんかね、夢を見よう?
うーかさんのちょっと間違ってるのはクリスマスに欲しいもの。
クリスマスに欲しいものってまず旦那が欲しいはわかるじゃん。
彼氏が欲しいとかね、結婚したいはわかるじゃん。
まだ現実的です。
旦那と子供を同時に欲しがってしまったらこぶつきの男の人しか来ないから。
あー、そういう趣味かもしれない。
バツイチで子供を連れた男の人と結婚したいってことになっちゃうから。
子連れ男子募集。
それがあなたの幸せなのかいと。
そこにたぶんね、気づいてないで言ってるよこれ。
旦那と子供ですって普通に言ってる。
そういう趣味かもしれないですよ。
趣味?趣味で結婚するの?
子連れの男はたまらんちんっていう方かもしれない。
でもね、ううかさんね。
こないだちょっと前にやったオフ会にも来ていただいて。
パーソナリティ参加型オフ会。
来ていただきまして。
ううかさん知ってますよ。
すごく気の利く女性ですよ。
周りにすごい気を使う。
オフ会の中でも一生懸命盛り上げてくれてましたよ。
そうなんですよ。
どうですかみなさん。
世のお持ちの男の方。
子連れの男の方。
子連れ狼とかのファンかもしれない。
違うと思います。
違うと思う。
次行きます。
ひろしちゃんさんからいただいたいと言いますかね。
クリスマスに欲しいものですか。
これと言ってないですね。
欲しいものが多すぎてクリスマスだからと言って
特に思い当たらないですね。
仕事頑張ってその都度欲しいものゲットします。
大人ですので。
違うんだよ。
違うんだよ。
夢を?
そういうことじゃないんだよね。
36:03
夢を。
これは間違ってる。
間違ってる。
現実を見るための日じゃない。
なんだろうな。
いいんだよ別に。欲しいものじゃなくてもいいんだよ。
別に。
必ずしも欲しいものが来るとは限らない。
それはサンタさんが決めることだ。
そうです。
何でもね。もらっておきなよ。
何かを。
大人って嫌ね。
見ない夢は叶わないんですよ。
そんな中ですね。
鳥頭さんからですね。
素敵なお便りをいただいています。
クリスマスの思い出をいただいております。
これを和田さんから読んでもらうという形でよろしいでしょうか。
はい。鳥頭さんからいただきました。
現在、正午の娘を騙すのに家族で大芝居を。
クリスマスの格好を長男。
父母はサンタと真っ先に疑われるのでそのまま。
姉二人はSE、サウンドエフェクトですね。
三女がぐっすり寝た頃、ベッドの陰で父女がベルを鳴らします。
うっすら目が覚めた頃を見計らって母と私が
サンタが来たぞと騒ぐと長女が
三女が飛び起きてリビングに降りてくるタイミングで
窓から赤犬の外に塗りとる。
中から見ているといかにも今出ていった感じ。
追っかけて外に出ると自転車でサンタの姿の長男が
遠くで手を振って逃げていくという芝居をしました。
三女は興奮しながらもしばらく考えて
全部のキャストを淡々と答えてしまって
サンタの存在は我が家から消えてしまいました。
最近は世の中にプレゼントを隠して
ヒントを追っかけて
プレゼント購入権を見つけるというゲームをしています。
時間制限付きで見つけられなければ
今年はなしってのがツリーリングみたい。
今年は外にプレゼント控え権を掻く予定です。
と言っていただきました。
はい、ありがとうございます。
鳥頭さんのね、お子さん?息子さんなのかな?
お子さんと娘さんといらっしゃいますね。
みんなでやってるのかな?この最後のゲームのやつは。
外らしいですよ。
あ、言っちゃった。
言ってるから、本人言ってるから。
外らしい。もう外探す。
なんかやってます?
クリスマスの時にこんな面白いことやってるよとかって
鳥頭さんあります?
過去にこんなことやったよとか。
うちはもうさすがに何にもやってないんですけど
小さい頃はクリスマスツリーのちっちゃいのを
電球チカチカするやつを
仏壇に
仏壇に?
仏壇のど真ん中にデーンって入れてましたね。
なんで?
碑灰がね、緑だ黄色だに光る。
39:00
なんでなんでなんで?
わからない。
むしろクリスマスの時だけは
この仏の壇は閉めといたりしないの?
そうですよね。
ごめんごめんね。
ちょっと見ないでねですよね。
なんだろう
先祖にもクリスマスの楽しみを分けたかったのかな?
たぶんご先祖さん知らないと思うよ。
なんだこれ
キラッキラしてましたよ仏壇が。
そうなんだ。
で?で?それで?
それでケーキ食べておしまい。
あ、そうなんだ。
プレゼントとかは?
一番今までで
嬉しかったプレゼントとか。
もらい方とか。
もらい方
そんなになかったなあのうち
父親が何か決まった日休みっていう仕事じゃなかったので
たまにそういう
本当にクリスマスのイベントとかで家にいると
それがもうすでに嬉しいっていう
そっちの方が残ってますね。
そうなんだ。
ケーキさん何かありますか?
僕はもう散々今まで喋っちゃったから過去の配信で。
最新版はないんですか?
今年がこうするぜとか。
今年は
今年はね何かあのう毎年ね
うちの姉ちゃんと
はい。
あとあのう
いとこと
親戚でちょっと集まって
でみんなでクリスマスパーティーやるのね。
あーいいですね。
でいつもじゃあ誰々はこれケーキ買ってって
誰々はなんかオードブル買ってって
誰々はお寿司買ってくるよみたいな感じで
決めてそれ持ち寄って
はい。
で主にやることはうちの娘にプレゼントを渡すという。
わーこれめっちゃ。
そう子供うちの子しかいないから。
あーもう王様だ。
そう姉ちゃん家の子とかもう大きくなっちゃってるから。
うんうん。
でもう渡すっていう回なんだけど
今年ねあのう姉ちゃんに言ったのうちの姉ちゃんね。
毎年誰がケーキ用意するだ誰が何用意するだって決めてるけども。
うん。
今年は決めないでやらない?って。
え?
え?
楽しいじゃん。
危険な用意がするな。
決めないできっとあいつとあいつはこれを持ってくるだろうと。
僕はこれだなとかってそれぞれが
自分の判断の中で好きなものを買ってって持ってくる。
闇鍋的な。
そう。
みんなの口と息が合えばちゃんと主食とデザートと
ちょっといろいろ飲み物とかも全部揃うんだけど
みんなの息が合わないとケーキだけが揃うとか
それでも楽しいじゃんって思ったんだけど
危険な気がするな。
思いっきり却下されちゃったんで。
まだケーキならいいけど寿司ばっかり買ってきたら寿司パーティーですよただの。
いいじゃんそれはそれでいいじゃん。
木のクリスマス娘ちゃんが泣く。
なんで一番つらいのはケーキでしょ。
42:02
え?ケーキだったらいいじゃないですか。
全員ケーキはきついでしょ。
クリスマスっぽいもん。
え?だってケーキだけでお腹いっぱいにならないよ。
いくらでも入るケーキなんて。
入らないよ。
あれさ、クリスマスケーキってさ
クリスマスパーティーの次の日に食べない?みんな。
え?そうでしたっけ?
クリスマスパーティーの時に食べる?
パーティーの時に食べませんか?
なんかさ、パーティーって言うぐらい
いろいろさ、牙っていろいろ買うじゃん。
買うから、結局それでお腹いっぱいになって
ケーキって一番最後ねってなる。
取っとこうなんてやるじゃん。
最後に出てきた時にはもうお腹いっぱいでどうする?って。
明日ここからみたいな。
一回出したケーキをまたしまうっていう。
そうかそうか。
そういうことか。
あんまり食べた経験はないかな。
ということでございまして、
このね、そんなことないっしょでは
この番組では毎年だいたいね
クリスマスの前後の配信で
クリスマス特番っていうのをやってるんですよ。
やってるんです。
どんなことやってるかというと
リスナーの皆さんからクリスマスのエピソード
さっきの鳥頭さんが書いてくれたような
ああいうメッセージをたくさん募集して
それを次々と紹介していくっていう
ただそれだけの回。
クリスマス特番ですからね。
これが意外と好評で
毎年必ずやってるんです。
今年はやりません。
毎年好評なんじゃないの?
今年はやりませんので
今日皆さんの欲しいもの
クリスマスプレゼント欲しいもの紹介して
鳥頭さんのいいお話もご紹介できたんで
これをもってクリスマス特番と
返させていただきます。
早くないか。
以上でございます。
来週も普通にお話ししていきたいと思います。
来週は来週でまたいろいろ
最近あれだよね
今年特に工事少なくない?
道路工事とか?
年末になると道路工事が多いじゃん。
予算を使い尽くすっていう意味も含めて
少ない気がするんだよね。
そうですかね。
多い?和田さんの周りは多い?
うちちょっと前に工事が多かったです。
11月前半ぐらい。
そうなんだ。
年末の工事はクレームが入るのかも。
じゃないですかね。年末はやっぱり休みたい。
そうなんだ。
45:02
ということでございまして
エンディングいきたいと思いますよ。
いいですか?
はい。
和田さんがいいというならエンディングで。
20点。
20点?
今週の配信20点。
本当に途中で止めて撮り直したくてしょうがなかった。
だけど勢いで最後までやってみた。
やってみましたね。
何がいけなかったか。
反省会をしたいと思いますよ。
何でしょう?
まずオープニングの話題ね。
チョイスミスだったかな。
チョイスミス?
チョイスミスだったかな。
本編始まってから
クリスマスの話になるまでの間ね。
ちょっと無理が多かったなって。
すごいな。番組の中で反省会やってる。
和田さんは気づいてると思うんだけど
僕途中で結構喋らない瞬間があったと思うのね。
その時に僕は
今これ和田さんとスカイプでね
インターネットで繋いで喋ってるんだけど
文字で声張ってっていう文字を送ってる。
本編始まってしばらく経ったら
和田さんの声がほとんど聞こえなくなってきたんだよ。
何言ってるか分からなかったんだよ。
失礼しました。
声張ってって言うと
ちょっと張ってくれたの。
張ってくれた。ありがたい。
しばらく経ったらまた同じ声にトーンが落ちていく。
ごめんなさい。
会話が噛み合わなくなるじゃん。だんだん。
そうするとお互い盛り上がらないから
興奮して喋らないから
だんだんトーンが落ちていくっていう
その悪循環な感じのね。
申し訳ない。
すごい気にしながら喋ってるから
僕もたぶん話がちゃんと喋れてない。
申し訳ないな。
何がいけないかって言うと
僕がいけないんだけどね。
たぶん一番ね、今週
この配信の中で一番グダグダだったのが
たぶんジョエアノカネの下りだと思います。
その辺りをもう一回。
その辺りに僕が一番気になってたの。
48:01
僕は本当はジョエアノカネで
喋りたいことっていうのは結構あったんだけど
たぶん喋れてない。
あー申し訳ない。
しょうがないよね、なんだろうね
みたいなことしか言ってない。
来年チャレンジ。
来年チャレンジ。
一年後皆さん
去年の語りたかったジョエアノカネの話を
今年さあ竹内さん
覚えてたらメールをください。
いやいやいや、もうね、なんか
そんな、いや、これを
だからここで言っとくと
自分に対してのフォローになるでしょ。
いやー申し訳ない。
これは僕が納得するための
あれですよ、時間です。
なかなかね、通信環境とか難しいんですね。
難しいんだよ。
何喋ってるの?
BGMの方がでかかったのよ。
僕に聞こえてくる。
分かんない、今配信されてるのは
バッチリ聞こえてるかもしんないけど
僕に聞こえてくるのは
和田さんの声よりBGMがでかかった。
結構頑張って声出してたつもりだったんだけど
今ね、今バッチリ、今バッチリ。
今バッチリ?
分かんない、だからソフトの問題なのかもしんないし
和田さんが単純につまんねーなー
って感じで喋ってただけなのかもしんないし。
そんなことはない。
おいジョエアノカネなんか気になんねーよ
クレーム、何だったら僕もクレーム出すよ
なりますよ、なりますよ。
ジョエアノカネ気になりますよ。
気になる?
僕ついたことあるもん。
どっち?どういうこと?
ジョエアノカネついたことある。
ジョエアノカネどっちかっていうと好き。
そっちなのね。
うるさくて気になるんではなくて。
ではなく。
ではなくて。
竹内さんが言いたかった話が気になる。
あーそういうこと?そっち?そういうこと?
そういうことも含める。
まあまあでもしょうがないよね。
来年。
ということでございまして。
来週は普通なのか?
そうですね。
今年の、先週もちょっとしゃべりましたけど。
今年の一番最後。
損ないプロジェクトっていうのはそんなことないでしょ。
この番組を含めて。
損ない理科の時間、損ない雑貨店、損ない美術の時間。
4番組あるんですね。
これは全員で7名ぐらいで。
7名ぐらいで言っとく。
なんで7名ぐらいって言ってるかって
最後の配信聞きゃ分かるさ。
7名ぐらいで損ないプロジェクトっていうグループで
各番組配信してるんですけど。
今年の最後の配信。
一番最後。12月31日に最後。
配信するんですけど。
その配信は特番をやります。
損ないプロジェクトとしての特番をやります。
なんと。
いつもは全員集まって、メンバー全員集まって
51:00
1本番組年末特番取って
全番組同時配信するんですけど。
今年は損ないプロジェクトこの4番組のうち
どれかの番組に全メンバーがお邪魔して
その番組のメインを張ってる人の仕切りで
年末特番。
なんと。ユースタイル。
そんなことないっしょにみんな来るんだったら
このBGMでこのグダグダな感じで
全員でグダグダやるんですよ。
損ない理科の時間でみんなで集まるんだったら
吉安さんって方がメインやってるんで
吉安さんメインでみんなで
星って綺麗だねなんて話するんですよ。
素敵。
損ない雑貨店だったら和田さんがやってる番組ですから
和田さんが一人でいろいろ喋ってるのを
あとの6人ぐらいの人間が
ふーんっていう感じになるんですよ。
一目だなそれ。
損ない美術の時間だったら
坂井さんって方がメインでやってますね。
坂井さんって素敵ねなんてみんなで言いながら
楽しくやろう。
どれになるかはわかりません。
どの番組でどんなことやるかっていうのは
各番組の今年最後の配信で
告知しますんでね。
最後の配信まで今年ちゃんと聞いて
年末特番ちゃんと聞いて
年始特番もありますからね。
これは年末特番聞いてから年始特番聞いたほうが面白い。
いろいろあるさ。
それをちゃんとやればいいさ。
みんな聞けばいいさ。
告知して。
今週はいい。
ぐだぐだだからもういい。
それでは告知いたします。
ここもぐだぐだ。
もうだめだ。
この番組そんなことないショーでは
皆様からのご意見ご感想や取り上げてほしい話題など
メールをお待ちしております。
メールアドレスは
sonnai at 0438.jp
sonnai at 0438.jpです。
そんないとなりつく番組は他にも
そんない理科の時間B
そんない美術の時間
そんない雑貨店と3番組ありまして
そんないプロジェクトという
でお送りしています。
そんないプロジェクトにはホームページがありまして
そこから今配信中の番組や
過去に配信していた番組
それからブログもお読みいただけます。
ホームページのURLは
sonnai.com
sonnai.comとなっております。
そちらの方にもぜひ遊びに来てください。
またツイッターやYouTubeもやっておりますので
そちらの方は
sonnaip
sonnaipで
検索してみてください。
54:00
終わりましたか。
きちっといきましたよここは。
ここはね。
なんで元気がない。
ここはきちっといきました。
和田さんからもここ以外は
きちっといってなかったって言われちゃった。
グダグダが
この番組の持ち味。
グダグダって言われた。
持ち味って言われた。
いいところ。
いいところ。
素敵なところ。
滝口さんのそこが魅力。
そうですか。
グダグダじゃないよ
言うほど気にしてるほど
グダグダじゃないよとは言わないんだね。
もう
グダグダじゃ
うわぁ。魅力。
もういいです。
滝口さんの魅力。
もういいです。
皆様から滝口さんの魅力についてのメールもお待ちしています。
もうBGMちょっと大きめにする。
もうさぁ。
もう
だから
今週
ここが面白くなかったとか
ここはダメっていうメールは
いりませんからね。皆さんから。
ここの部分が
面白かったっていう。
褒めていこう。
褒める。褒める
メールをください。
滝口さんの魅力をね。
もう僕このままだと来週配信しないよ。
多分。
落ち込んじゃってんだもん。
ここ最近一番
ダメだったんじゃないかな。
先週も
ヤバかったけどね。
記録を更新して
お送りいたしましたのは滝口と
グダでした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
また来週。
56:00
コメント
スクロール