新そんなことないっしょ第217回です
『お年玉はいくらあげればいいの?』
『お年玉はいくらもらってましたか?』
『親に渡したお年玉の行方は?』
※ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどで動画を生配信ができるサービスです。
竹内のツイキャスを登録してください
[contact-form-7]
そんないプロジェクトのYouTube
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:07
そんなことないっしょ?
そんなことないっしょ第217回でございます。お送りいたしますのは竹内と和田です。よろしくお願いします。よろしくお願いします。
和田さん、今年最後の配信です。 最後になりましたね、もう。
今年一年、本当にありがとうございました。リスナーの皆様ね。 ありがとうございました。
もうね、あれですよ。一時はね、毎週こうやってお便りいっぱいいただいてるじゃないですか、今はね。
本当です。 一時期は1通しか届いてなかったり。
本当にこの番組は誰か聞いてるの?って思ってた時期もあったんですけど、今年一年。
そんな時もありました。
今週はすごいですよ。
後でオープニングの最後に、今週お便りをいただいたリスナーさんのお名前、和田さんが丁寧に皆さんのお名前を呼びますけども。
うん。
すごい数がありますね。
僕もちょっと嫌だもん。
読むのが。何?読むのが嫌なの?
すごい数だもんだって。
リスナーさんの名前を読むのがすごく苦痛なの?
苦痛じゃない。苦痛じゃない。
たくさんいただいてるんで、ちょっとそれは置いておいて。
その中でもちょっと1つご紹介したいと思います。
札幌マーシーさんからのお便りを、和田さんのほうからお願いいたします。
はい。竹内様田さんこんにちは。札幌マーシーです。
年末特番の予想をしました。
パーソナリティ全員集合で収録の年末特番は無難なところではそんなことないっしょでしょうが、私はそんな雑貨屋さんで不集合と予想します。
番組冒頭、和田さんの話に全員がふーんしか言わない時間があると楽しいかな。
本年も残り少ないですが、今年もほぼ毎週の配信ありがとうございました。
毎回楽しく聞かせていただいてます。
お二人ともお体に気をつけて、これからも正しい番組の配信をお願いします。
それではまたといただきました。
はい、ありがとうございます。
ありがとうございます。
和田さん今ね、最後のところでね、これからも楽しい番組の配信よっていうところを、
僕なんか耳がおかしいのかな。これからも正しい番組の配信よって聞こえたんだけど、楽しいって言った?
あー、読んじゃったかもしれない。
正しいって言った?どっち?
正しいって言ったかもしれないけど、ほら、うちの番組は、そんなことないっしょは正しい番組ですから。
正しい番組の配信をお願いしますということで。
失礼しました。
メールには楽しい番組って書いてあります。
楽しい番組でした。失礼しました。
えーと、これね、なんでご紹介したかと言いますと、
このそんなことないっしょ、レギュラー配信は今週で、今年は最後です。
そうです。
オープニングでさっきも言いましたけど。
なんですが、12月の31日に、そんないプロジェクトで僕ら、そんなことないっしょとそんない雑貨屋さん?
03:04
雑貨屋さん。雑貨店。そんない雑貨店。
そんない雑貨店っていうのあの番組。
サッポロマシーさんはそんない雑貨屋さんって書いてあるよ。
雑貨店っていうの。
雑貨店っていう名前の番組を和田さんがやっているのね。
そう。
そんなことないっしょとそんない雑貨店とそんない理科の時間とそんない美術の時間っていう4番組をそんないプロジェクトっていうグループでやってるんですけど。
やってますね。
メンバーが今7人?
7人ですか?
7人?6人?
6人ですか?
それぐらいいます。
いい加減だな。
6人ぐらいいます。
6人全員でそんないプロジェクトのこの4番組のうちのどれか1番組に全員で参加してお邪魔して収録したのがありましてこれを12月の31日の朝6時に一斉配信じゃないよね。
その番組のみで配信します。
どこかの番組?
どの番組で配信するよって話はしてるんだけど、どの番組っていうのは今まで言ってなかった。
収録は終わってます。
終わってますよ。
編集も終わってます。
終わってますよ。
配信準備も終わってます。
ばっちりですよ。
ばっちりですね。
この編集が終わってますって言った時点でもうこの番組ではないっていうのがわかるでしょ。
いやいやわかりませんよ。竹内さんが全力を出したかもしれない。
そっかそっか。
本気を出したかも。
ここでオープニングでどの番組で年末の特番を配信するかっていうのをちょっとご報告をさせていただきます。
お願いします。
今年ですね、ソンライプロジェクト全メンバー参加で年末特番配信するのはですね、
はい。
ソンライ雑貨屋さんです。
やったー。
和田さんの番組です。
やったー。
和田さんの仕切りでソンライプロジェクトの他のメンバーがいじられます。
そうかなー。
どうだったかなー。
もうね、和田さんがソンライ雑貨屋さんっていうことに関しては一切突っ込んでこないっていうところまで行き着いてるっていうのにちょっとびっくりなんですけど。
もうしょうがない。
12月31日にこの枠では配信されないので、ソンライ雑貨店をまだ登録とか普段聞いてない方も良かったら年末特番だけは僕も参加してますしね。
他のメンバーもみんな参加してます。良かったらソンライ雑貨店を聞いてください。
ソンライ雑貨店を聞いてください。
あとはYouTubeのほうでも配信してますので、YouTubeで聞いていただいてる方はそのまま見ていただければいいかなと思います。
06:02
配信の時間は朝の6時です。
ということでよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
年始、1発目1月1日の朝6時。翌日ね。翌日にもソンライプロジェクト全員で番組を収録しました。もうしてます。
しましたね。
終わりました。配信の準備は今からやってます。
これは収録したものを全番組で配信します。
こっちは全番組配信。
ただ今回に関しては各番組内容がちょっとだけ違います。
一部。毎年ね。
毎年ね。4番組で同じ音源を全部上げてるんですよ。
だけどその番組の中で全番組で少しずつ違ってるからね。全部聞くんだよなって言ってるんですよ。
だけど今までは同じ音源を上げてるんですよ。
だけど今年に関しては来年の1月1日に関してはちょっとずつ4番組全部違います。
本当に?
なりゆきそうなりました。
なりゆきそうなりました。
のでね。よかったら4番組全部聞き比べてもらって、どこが違うのかっていうのをね。
ね。
比べていただければなと思います。
お楽しみに。
12月31日の朝6時に年末特番で、1月1日の朝6時に年始特務。
年始特務。
年末特番31日のやつは、そんな雑貨店だけで配信します。
そうですよ。
よろしくお願いします。
和田さんがどうやって竹内をいじってるかね。
本当にね。疲れ果てた。
リスナーさんからメールかなんかいただいてたのを見たんだけど、
和田さんはそんなことないっしょではどちらかというと大人しくしてるけど、
自分の番組そんないざっか店のほうでは、だいぶブラックになるんだって。
ブラックなことはないですよ。
ああ、うん。多少思い当たる。
ね。ということでございまして、札幌マッシーさんの予想、大正解ですね。
おめでとうございます。
おめでとうございます。和田さんのほうから何かプレゼントが届くんではないか。
思いを届ける。
届かない。思いを届けるらしいんだね。
待っててください。いつ届くかわかりますよね、その思いがね。
09:01
今世紀中には。
今世紀中には届くそうです。ずいぶん投げるということでございまして。
ではこんなところで、じゃあ和田さんによります。
今週お便りをいただいたリスナーさんのお名前をずらずらずらずらっとお読みしていくコーナーでございます。お願いします。
はい。今週お便りをいただいた皆さんのお名前です。
ペコぽんさん、札幌マッシーさん、あいすさん、こもちしろくまさん、そいんずさん、たきがわけさん、ソニカルさん、なべさん、げんぞうさん、たけしんさん、ねったいぽんかんさん、とりあたまさん、いばらきのオムライスさん、ひろしちゃんさん、そういさん、ベンツエゴさん、しるるさん、RX78-2さん、うーかさん、いがのかみくーさん、
ちーどさん、あまかけるはるさん、ラジオムーンさん、りかけいのぶつぞうさん、おおえどんものがたりさん、まるちゃんさん、たつまるさん、やーじさん、ゆうみんみんさん、まぐろさん、大阪のおばはんさん、うみぼうずさん、かえるパパさん、
お名前がお一人本名だから読んじゃっていいのかなどうかなっていう方がもう一名いらっしゃいます。ありがとうございました。
ありがとうございました。はい、ということでございました、和田さん。
今日収録日がですね、言っちゃいますと、12月の24日でございます。やったー24日です。
世間ではなんかバカ騒ぎしている日ですね。ね、なんかのお祭りですかね。なんかあるみたいだね。なんか外行くとピッカピッカしてるよね。
なんですかね。何があるんですかね。こんなね、なんか世間では騒いでいる日なんですけども。ね。我々はポッドキャストの収録をやるお二人でやってるという。ね、おっさんお二人で。悲しいというかなんというか。
なんだいなんだい。ね、和田さんほら、あの、なんかクリスマスっぽいことしました。せっかくですからちょっと聞かせてください。和田さんのクリスマスイブを聞かせてください。
ちなみに24日の今は23時26分ですからね。もうすぐクリスマスイブすら終わってしまう。
あの、このカップルっていうのはちょっと悔しいね。アベックのお二人はね。なんかもう楽しくやってますよ。そんな一日クリスマスイブもうすぐ終わっちゃいますけど。和田さんはどんなクリスマスイブを過ごされましたか。
12:17
僕はロマンチックですよ。ロマンチストですもん。
さすがに。あれだよね。ロマンティック?ロマンチック?どっち?
いいですよ。どっちでもいいのか。ロマンティックのほうが綺麗なのかな。
ロマンが服を着て歩いているような。
そうですね。
ロマンさんですからね。
ロマンさん。
ケーキ食べましたもん。ケーキ。
食べましたよ。
あれですか。ホールのでっかいやつ。
それはね。ピースのほう。ちっちゃいやつ。
ちっちゃいやつ。
そんなに食べれないもんね。
もちろんもちろんね。いただきましたよ。
どこだっけ。家かな。わかったわかった。レストラン。
レストランですね。
レストランみたいな。もう予約しちゃったんだ。
僕はね。予約とかしないタイプなので。空いてるって言って。
今行けるんだ。全然レストランとか予約しなくても大丈夫。
皆さんは無理かもしれないけど僕ぐらいになるとね。もう空いてるって言って。
顔パスだ。
まあね。
むしろ和田さんどうせ来るだろうと。
開けとこうかなぐらいな感じのレストラン側の配慮があるわけだ。
行かないと悪いですからね。
和田様と。
和田様って呼ばれましたからちゃんと。
本当ですか。
ごめんなさい皆さん。
じゃあちょっともうなんていうの世間で言うところない。リア充ってやつ?
そこまで言われちゃちょっと照れくさいですけど。
じゃあ聞こうか。どこ、どこ、どういった感じのレストランなのかっての聞こうかな。
高級レストラン。ガストですね。
高級レストランでしょ。知ってる知ってる。
高級レストラン。当然クリスマスイブで高級でしょうよ。なんだっけ。
ご存知ないですかね。ガストっていう超高級なレストランがありまして。
あるね。なんか知ってる知ってる。
見たことあります?
良かったですね。見ることできて。僕なんか中に入りましたもん。
そうなんだ。名前呼ばれるの?ガストって名前呼ばれる?
書いといたら。
書いといたら。いっぱいだったんだ。
和田様。
そうなの。そこでケーキを食べたんだ。
チーズケーキ食べましたね。
チーズケーキ食べたんだ。
それだけじゃないですよ。もちろん。リンクバーもつけましたよ。
ね。和田様って。そうなんだ。
リア充ですね。
リア充ですね。羨ましい。
15:00
竹内さんも来年目指してみるといいんじゃないですかね。
僕なんかそんなレストランとか行けないから。
竹内さんは何から行ったんですか。
家族というか親戚でね。23日にやっちゃいました。
23日に。
23日に天皇誕生日を祝うんではなくてなぜかクリスマスパーティーをやるっていうね。
時代を先取りだ。
もうなんかねわけわからない。もう何だっていいんだねっていう。
飲み食いできれば何でもいいんだねっていう。
日本人の悪いところが満載に出てる感じで。
親戚で毎年やるんですわ。
いろいろみんなで持ち寄って。
飲み食いして。
うちの小学校1年生の娘がプレゼントをもらって。
今年はニューニンテンドー3DS LL。
ニューそこにつくの?
頭につくの。
ニューニンテンドー?
ニューニンテンドー3DS LL。
LL。
たぶん1万9000円とかする。
あら娘ちゃんいいものもらった。
もらいました。
うらやましい。
僕だって持ってるニューじゃないもん。
僕なんか1個も持ってないですよ。
そうなんだ。
でね、僕の家ではケーキとピザ。
ピザを買っていく係だったのね。
係。
係だった。
持ち寄るんですもんね。
そうそう。
で、ピザを買ってったんだけどさ。
ピザーラとりあえずね。
ピザーラ。
ピザーラがなんだかんだでうまいよね。
ドミノピザより僕はピザーラ派なんで。
ピザーラでね。
お持ち帰りすると20%オフとかやってるから。
やってますやってます。
電話で予約して、取りに行って。
取りに行った足でそのまま親戚の家に行ったんだけど。
ピザーラがさ、今この時期だとみんな配達の人たちがサンタの格好してた。
そうそうそうそう。
配達して。
とにかく注文がいっぱいだから。
行ってもね、予約の時間にちょうど行ったんだけど、
できてなくてちょっと駐車場で待たされて。
見てたのよ。
いつもより人数も多い。店員さんとかさ。
人数も多くて。
あたふたあたふたやってんだけど。
フル稼働ですね。
ちょっとピザーラどうなのって思ったんだけど。
どうしましたか?
多分ね、僕が行った店舗だけだと思うけど、
他の店舗ではないと思うけどピザーラさんはね。
あのね、確かにたくさん作んなきゃいけない。
忙しくて人もたくさん。大変なんだと思うんだけど。
18:02
あのさ、ほぼ外でピザ作ってる感じなのよ。
は?
あのね、ほら、
厨房に入る扉が全開なのね。
で、その扉の向こうはもう駐車場なのさ。
うん。
ね。
で、その駐車場から丸見えない厨房が。
それはいいの?
で、そこでもうピザ切ってんだ。
おお。
箱入れたりしてんだよ。
でも屋根はあると言ってもほぼ外じゃん。
そうですね。
ちょっと衛生面大丈夫かいと。
いや、だめなんじゃない?
ねえ、だめだよね。
忙しいからね。
扉を開け閉めするのも大変なくらい忙しいんだと思うんだよ。
一年で一番稼ぎどきだろうしさ。
全開でやってまして。
まあ、気をつけてね。
大丈夫かな。
そんなクリスマス。
すごいもの見ちゃいましたね。
僕のね、クリスマスの思い出。
クリスマスの思い出です。
思い出。もう早く思い出になっちゃった。
クリスマスはいいんだけど、このピザといえばですよ。
ふと思ったの、それ待っててさ。
お好み焼きさ。
日本のピザですよ。
ピザからお好み焼き連想しちゃったの?
ね。日本のピザですよ。お好み焼きの。
まあ確かに。
よくさ、関西の方の広島の人とか大阪の人がさ、
こんなのお好み焼きじゃないよ。
そういうことを言う人たちって多いじゃん。
こだわり持ってますね。
すごいこだわり持っててさ。
広島の人が、広島風お好み焼きなんて言われたらもう頭くるでしょ。
いや、広島風お好み焼きは正しいんでしょ。
これはお好み焼き。
広島の人から見たらこれはお好み焼きなんだから、
なんで広島風なんだよと。
そうなんですか。
むしろ大阪風お好み焼きなんじゃねえの。
わかんないんだけど、そんなあってさ。
結構こだわってるじゃん。
こんなのお好み焼きじゃないよって言う人多いじゃん。
そんなにこだわってる。
これじゃなきゃお好み焼きじゃないっていうのがあるんであれば、
もうこれはお好み焼きではないよね。
だってさ、みんなそれぞれ作る人がお好みで作るからお好み焼きでしょ。
確かに。
こんなの違うよとかって文句言われるんだったらさ、
関西の人から文句言われるんだったら、
もうそれはお好み焼きではない。
21:01
お好まない焼き。
全然お好まってない。
この前はないですね。
お好み焼きたい。
僕はすごくお好み焼きたいから。
お好み焼きたいんですね。
もうだってさ、とりあえず粉溶いてさ、卵でも入れてさ、
キャベツ刻んだの入れて、あと何入れてもいいじゃん。
どうだと思うけど、今大阪の人、広島の人は怒ってる。
違うよ。
だって僕、だいぶ独身で一人暮らしのときにだいぶそれで食いつないだよ。
実家からとりあえず粉とキャベツだけなんかもらえるのさ。
あと卵もらえるのさ。
お好み焼き作れっていう。
それもらえるから作るじゃん。
あとはもう家にあるもんだよ。
適当だよ。最悪ないときはそれだけだよ。
それ焼いてソースかければもうお好み焼きだ。
僕はそれをすごくお好んでるんだ。
そんな話はとしまして。
それもいいんだ。
じゃあもうちょっと今週思ったこと全部言っときます。
最初に言っとくけど、この後いろいろ大変だから。
ジップ。朝の番組でさ。
ジップ。
日本テレでジップって番組やってて。
クリスマスの特別企画みたいなやつで、
4日間ぐらいいろんな人が番組に出て、
生で歌を披露するっていう企画をやってたの。
2日目か3日目ぐらいが乃木坂46。
わかんないけどなんかかわいい女の子たち。
乃木坂さんたちが出てやってたのさ。
そのときにすごく番組の人たちが、
乃木坂の人たちの歌を披露した後にね、
歌がうんるんとか言わないんだよ。
その前の日とかはね、
生歌でちゃんと歌ってたの、前の人はね。
誰だか覚えてないけど。
乃木坂さんたちのときは、
かたくなにね、生パフォーマンスっていう言い方をする。
なんでだろうね。
なんかきな臭くなってきたぞ。
生歌は素晴らしいとかさ、
言わないんだよね。
歌がとか言わないんだよね。
生パフォーマンスっていう。
かたくなに言ってました。
歌も踊りとかも含めてのね。
24:00
そういうこと。
そうなの?
全部含めてのパフォーマンス。
すごい朝早くなんだけど、
すっごい全員ね、CD並みの声が出ててさ、
さすがプロだなって思った。
喉が開いてる。
そんなのはどうでもいいんですけどね。
それもどうでもいい。
スマップが怪しくなってきたね。
怪しい?
紅白にもしかしたら出るかもってちょっと期待があったの。
はいはいはい。
田森さんが紅白にゲストで出ることになって、
これはもう完全にスマップに対しての餌だから、
これスマップへたしたら出るぞと思ってたんですよ。
田森は。
なんだけど、どうも出ないらしいよ、今の最新情報だと。
出ないってお手紙送ったかなんかなんでしょ?
木村拓也さんは、
なんかハワイだからどっか行っちゃうんでしょ?
そうなんですか?
あとの4人は、週刊誌とか新聞の情報だと、
あとの4人は、大晦日は4人で集まってなんかやるらしい。
うわー。
なんだって。
そうなんだ。
おそらく、
たぶん出たいんだと思うんだ。
本人たちは本音はいろいろ言われてるけど、
本人たちは出たいと思うんだよ。
だけど、
なんか事務所的にも、
ダメなんじゃないかなって気がしてさ。
わかんないけど、
僕は期待してるのは、
僕の一番面白いなと思うシナリオは、
木村拓也はもう海外行っちゃってます。
あとの4人。
あとの4人が、
NHKホール、
広範囲の高さのあそこの客席に、
4人がしれーっと座ってて、
観客席にね。
普通にしれーっと座ってて、
ちょっとスマップのコーナーみたいのが一応あって、
その時に客席の、
客としてカメラに抜かれるっていう。
客としてインタビューされる。
そこは関係ない事務所。
別にギャラが発生するわけでもない。
事務所の局間で、
ただのお客さんが、
どうでしたって。
スマップ会社どう思いますって聞かれるわけ。
うん。
なんかそれぐらいやってほしいなーって気がする。
あれは面白い。
すっごい面白いよね。
そんな話はどうでもいいんですけど。
はい。
僕ツイッターやってるんですよ。
27:02
はいはい。
ツイッターを見ると、
今週1週間竹内がどんなことを思っていたかっていうのがね、
わかるわけです。
そんなに書いてる。
それを見るとね。
これね、わかるかな。
マックス・ムライさんが、
TOMOのスマホケースを丸パクリの件。
これをアップバンクとTOMOが仕掛けたプロモーションと決めつけてから、
謝罪動画を見たらとても楽しめるっていうツイートをしてるんです。
ほう。
これわかる?
何のことやらさっぱりわかんない。
これどういうことかと言いますと、
アップバンクっていう、
iPhoneのアプリを紹介したり、
iPhoneのケースとか周辺機器みたいなやつを扱ってるお店を出したりっていう会社があるんですよ。
はい。
結構有名なiPhoneユーザーですよね。
当然知ってるアップバンクってご存知だと思うんですけど。
もちろん。
そこの元社長かな。
今もうシリーズ置いちゃってるはずなんで。
トップだったマックス・ムライさんっていう人がいました。
YouTubeでもすごい登録者数がいる人がいて。
そのマックス・ムライさんが、
今までにないすごいiPhoneケースを作るっていう企画をYouTubeでやってた。
生配信でやってた。
それがどうもTOMOっていう会社が出してるiPhoneケースと、
ほぼそっくり、まるまるそっくりなやつを企画として出してた。
アップバンクとTOMOっていう会社はもともとずっと長い付き合いをしてた。
アップバンクの中でも、今もうかなり売り上げのあるケースらしい。
もうその元のパクられた側があるんだ。
そうそう、ある。
で、それをほぼまるまるまるパクりのやつを、
しれーっとYouTubeでこんな企画でどうだいっていうのでやってる。
で、TOMOの社長がブチギレと。
ツイッターとかで。
知らないわけないんだと。うちの商品を売ってるわけだし、売り上げもこういうわけだし。
なのにそんなのしれーっとやってるのはおかしいなって。
ブチギレって。
で、最終的にはマックス・ムライさんのYouTubeのチャンネルで、
マックス・ムライさんとアップバンクの社長とTOMOの社長3人で、
生配信で謝罪的なことをやってたのよ。
40分くらいしゃべってたのよ。
30:06
これがね、普通に見ると、
本当に何かの手違いか何かでそんな企画が上がってきたのをYouTubeで流しちゃって。
それに単純にTOMOの社長はほぼパクリだから。
ブチギレちゃったって言うだけなんだ。
せっかくだから生配信でみんなが見てるもん。
YouTubeで起きたパクリ騒動だから、
YouTubeで謝罪しましょうっていう流れは分かるわなくはないのね。
だけどこれを、
アップバンクとTOMOが、
そもそもプロモーションとして、
ちょっと一回そうやって揉めといて、
したらTOMOのスマホケースがより売れるんじゃないかっていうのが。
炎上商法ですな。
なんでわざとそういうプロレスをやってるっていう風に、
勝手に決めつけた上でその40分の動画を見るとすっげえ面白いなと思ったの。
勝手に決めつけてみると。
そういうツイートしてるよね。
普段からそんなことを考えてるんですな。
そんな話はどうでもいいんですけどね。
あとは何かないかな。大丈夫かな。
今年思ったことは今年言っとかなきゃね。
あとね、メモってるメモってる。
スマップは解散じゃない。
解散じゃない?
スマップ解散解散って言ってるでしょ。
スマップ解散じゃないんだよ。
違うんですか?
違う違う違う。
スマップは木村拓哉さん以外の4人が脱退するだけなの。
そうなの?
それは僕の説。
竹内説。
というのはね、5人がそれぞれラジオ番組持ってるのよ。
うんうん。
ラジオ番組持ってて。
みんなそれぞれ持ってるんだ。
それぞれ持ってる。
だいたいスマップなんとかとか。
なんとかスマップとか。
バッチリスマップっていうのが番組タイトルに全部ついてたの。
うんうん。
で、木村拓哉さん以外の4人の番組ってのは全部スマップが外されて番組名が変わってるってことだよね。
スマップって言葉はもう使わなくて、違う番組タイトルで継続ですってなって。
唯一の木村拓哉さんだけの番組はスマップが残る。
タイトル変わらない。
スマップないのに。
そう。変わらない。
ということを考えるとさ、おそらくね、
33:01
ジャニーズ事務所的には木村拓哉にはスマップっていう言葉を使わせると。
だけど他の4人はお前らはジャニーズ抜けようとしたやつらだからお前らには使わせないぞと。
っていうことなんじゃないかなって思って。
ジャニーさんに言われたんでしょうね。
ジャニーさんには言われない。
違うのか。
ジャニーさんのお姉さんに言われた。
おそらく来年からは木村拓哉さんだけはスマップの財産が使える。
下手したらスマップの木村拓哉ってずっと言い続けるかもしれない。
今日からお前がスマップじゃ。
なんだったらもう木村拓哉じゃないかもしれない。
どうもスマップです。
実際でもそうだと思うので解散って言ってるけど、4人が絶対だよね。
まあそうですね。
さあそんな話はいいです。
ということでね、今年話したいことは以上なんですが、
先週お便りのテーマを決めて募集かけたじゃないですか。
そうですね。
それもあってたくさんお便りいただいてるわけです。
それをちょっとご紹介していきたいと思うんですけども。
テーマが確か、和田さんあれでしたよね。
クリスマスソングといえばみなさん何ですか?と。
そうだったっけ?
みなさんにとってクリスマスソングは何ですか?っていうテーマで募集しまして。
ちなみに和田さんにとっては何ですか?
これぞ和田さんにとってのクリスマスソングって何ですか?
レッド・イット・スノー。
さあ、ではですね。
はい。興味なんか一つもないじゃない。
リスナーさんから一切来てないんだもん。
だってそんな募集してないでしょ。
募集しなかったっけ?
違いますよテーマ。
違ったっけ?
うん。
何だっけ?
お年玉。
お年玉?だってまだ年も明けてないんだよ。
それを募集したのはあなた。
僕か。
そう。
そっかそっか。
男性を要する。
じゃあ、読んでいくか。
そうしましょうよ。
ご紹介していきたいと思います。
じゃあまず和田さんの方から、
玄蔵さんのお便りをご紹介してもらっていいですか。
玄蔵さん。
はい。玄蔵さんからいただきました。
お年玉の思い出といえば、
子供が大金を持っていてはいけないと母親に言われ、
預かっておくからと取り上げられていました。
預けたお年玉は帰ってくることはありませんでした。
あのお年玉はどこへ行ってしまったのでしょう。
36:00
といただきました。
はい。ありがとうございます。
ありがとうございます。
続けてもう1つご紹介してもらっていいですかね。
理科系の仏像さん。
理科系の仏像さん。
はい。
お年玉ですが、子供がもらったのを親が預かるといって
ピンハネするシステムはよくあることだと思いますよ。
何せ子供の頃にされた自分が逆の立場になって
同じことをしているんですから。といただきました。
はい。ありがとうございます。
もう1つ似たようなのがあったんですよ。
ウミ坊主さんからのお便りをご紹介してください。
ウミ坊主さんから。
はい。ウミ坊主さんからいただきました。
放送を聞いてあっと気づいてしまいました。
小さい頃もらったお年玉をお袋様に預けていたんですが
その後そのお金を見たことがないことに
ごっそりやられました。
ちくしょう。
いい年こいて嫁いくばくもない年寄りに返すとも言えないので
年越しとともに忘れることにします。
やはり大人は怖い。
といただきました。
はい。ありがとうございます。
ありがとうございます。
みんなあれは親に取られてんだよ。
取られてますね。
お年玉はまずね。
和田さんはどうでした?
先週取られてなかった。
取られなかった。
僕は先週も話したけど
お年玉を親戚からもらったら親に半分あげるシステム。
その理屈は親が親戚の子供たちにお年玉をあげてるんだから
お前がもらえるんだよ。
だからせめて半分返せよこの野郎ってことね。
システム的には返してました。
反論できない。
反論できないよね。
でも親になって思うとやっぱりそうだなって思う。
うちはね、姉ちゃんとこの子供が
もう今二十歳超えてるんだよ。
二人で。
二人分をずっと毎年あげてたわけだ。
学生時代は。
7年前にうちの娘が生まれて
7年前からやっとうちにお年玉が返ってくるようになった。
返ってくるように。
宣言されるように。
でもさ、二人分あげてたんだよ。
姉ちゃんとこの子。
うち一人分しか返ってこないんだよ。
おかしな話だよね。
俺はしょうがない。
二人いるんだから。
違う違う。でも違う違う。
娘、姉ちゃんの娘二人がもう成人になって仕事してるから。
そんなに大きな金額じゃないにしろ
くれる。三人からくれる。
姉ちゃんと娘二人からもらえる。
いいのか。
いいんじゃないのか。
得してんじゃん。何言ってんの。
そしたらほら今度さ、相場が気になるよ。
皆さんこれから来年お年玉をあげるのにどれぐらいが相場なのな。
よく言われてますけど。
39:02
それに関していろいろいただいてますんで。
じゃあまずアイスさんからのお便りを。
アイスさんからいただきました。
一年お疲れ様でした。
熊本地震の時もかかさず聞いていましたよ。
今年はいろいろなことがあり一年がとっても早く感じられました。
私はお年玉をだいたい2から3万円くらいもらっていました。
今、老い姉には小学生まで1000円、中学生3000円、高校生5000円、大学生1万円というところでしょうか。
結構な出費になるので夫婦二人で海外にでも行った方が安上がりかもしれません。
といただきました。
はい、ありがとうございます。
ありがとうございます。
小学生が1000円。
1000円。
小学生1000円。
学年によらず。
ちょっとあれだよね、低学年、高学年とかで買えるよね。
買えるとこ多いでしょうね。
1年生と6年生だとね、結構違うから。
中学生で3000円はちょっと少ない気がするけど、でもそうなのかな。
逆に僕大学生だとあげないから。
あー、なるほど。
もう大学生は好きで勝手に学生やってんだろって感じじゃん。
高校生までは事務教育みたいなもんじゃん、今の日本というのは。
まあそうですね。
実際事務教育は中学生なんだけど、高校生までは事務教育に近いようなもんだと考えるよ。
もうこれは学生ですよ。
いやいや、学校行ってますよみんな。たぶんね。
そうそうね。
なので、大学生はもう勝手に行ってんじゃん、バカ野郎って感じで。
もうなんだったらバイトして自分で稼ぐと。
まあ大学生はグレーゾーンでしょうね。
グレーゾーンですか?
うん。
じゃあもう一つ、相場関係。
こもちしろくまさんの便りを。
こもちしろくまさんからいただきました。
お年玉。高校生の娘と息子に5000円ずつ。
毎年元旦にイオンモール外食で、本年度の抱負を聞いてから渡していますよ。
そして初売り、初詣に繰り出します。
といただきました。
はい、ありがとうございます。
高校生5000円。
そんなもんかな。
相場的には僕も近いかな。
で、この5000円はきっとイオンモールに吸い上げられるんでしょうね。
そのまんま。
おそらくね。
もらって即。
もだいさんもさ、僕最近さ、初売り的なやつって最近あんま言ってないんだよね。
うーん。
前は言ってたんですか?
面白くないじゃん、最近の福袋。
そうなんですか。
ほんと買う?福袋って。
いや、僕買ったことないです。
買ったことないの?
ないです。
ほんとに一回も?
一回も。
だから福が来ない。だからガストなんだって。
42:01
いや違う違う違う。ガストでは様付けだったもん。
ああ、そうなんだ。
買ったこと、ほんとに買ったことないの?
ないですよ。
へー、それに驚きだ。
へー。
じゃあそんな意味も含めまして、じゃあ次いきますよ。
そんな意味も含めて?
たけしんさんからの便りをご紹介してください。
はい、たけしんさんから。
たけしんさんから頂きました。
お年玉に関してですが、もらえる年齢はとっくに過ぎてしまい、お年玉を、お年賀をもらえる環境でもなく出る一方です。
渡す額は親戚と取り決めしてまして、小学生の老いには1000円、幼稚園の名には500円の予定です。
と頂きました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
幼稚園保育園は500円ってなんとなくいいね。
うーん。
小学生、1年生、2年生くらいだったら1000円でも、1000円、2000円でいいかなって気がする。
まだお札が新鮮かもしれない。
ね。
で、どうせ親に取られんのかな。
大学年になって。
うん、そう。
そうなんで、だいたいでも似たような感じですもんね。
そうですね。
じゃあ次いきますかね。
とおいさんからの便りをご紹介してもらっていいですか。
はい、とおいさんから頂きました。
初めてのメールになります。
お年玉はあげる立場の48歳です。
娘は24歳なのでお年玉は卒業しております。
嫁さんの姉二人の子供が4人いますが、すべて成人しているため、こちらもお年玉は卒業しております。
私の妹の子供は今年高校卒業と中学卒業なのであげるべき対象ですが、実家には帰省しないためとりあえず無しです。
お育児にあげる金額は嫁さんの姉妹で決まりがあり、小学生が5000円、高校生までが1万円でした。
と頂きました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
小学生が5000円。
何でみんな小学生でくるんだね。
そうですね。
何だろうね、10歳超えたら5000円だよね。
そう、10歳超えたら5000円。
何か多桁になるわけだから。
そうか。
1桁台は1000円か2000円。
そうなんだ。
高学年、低学年くらいで別れそうな気がしますけどね。
中学校3年だし。
結構取り決めしてるパターンが多い。親戚とか多いと取り決めなんだ。
取り決めしてないと揉めたりするのかな。
僕も自分が子供の頃はどうも親の方ではそういう取り決めがあったみたいです。親戚が多かった。
うーん。
なんか決まってたっぽいですよ。
でも今でも、たとえばもう親戚のおばちゃんが死んじゃったりすると。
そのときのご主義じゃねえよ。
祝ってどうすんだよ。
45:02
募んでいくお金が決まってますもん。
あー。
決めといてくれるとありがたいですけどね。
相場でいうところ、取り決めでいうところの、ゆうみんみんさん。
ゆうみんみんさん。ちょっとお待ちください。ありました。
まさかわざさんは、ゆうみんみんさんのお便りを読むとは思わなかったのかな。
間違えた。使わなくなっちゃってごめんなさい。
今回、対湾国で聞いています。
お年玉といえば今はそういう習慣はないですが、
うちの親族間には年齢×100円という変なルールが結ばれており、
小6でも1200円でした。といただきました。
はい。ありがとうございます。
面白いね。年齢×100円。
そうするとマックスで、仮に18歳までもらえるとして、1800円。
それは若干寂しくないか。
でも取り決めだからしょうがない。それはしょうがないよね。
じゃあどんどんいきましょう。RX7823。
RX7823。
竹内さん、和田さんこんにちは。現役の中学生がもらえるお年玉は、
僕の場合は親からは2000円から3000円ぐらいです。
親戚からは2000円から1万円ぐらいです。
トータルで15000円から3万円ぐらいです。
今年はお年玉よりも合格通知が欲しいです。
今年は冬休みはありません。といただきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
そして大丈夫ですよ。合格しますよ。
竹内大名人が。
大丈夫です。
良かったですね。
大丈夫ですって言っておくメリットっていうのは、
もし受かったら僕のおかげでしょ。
てこい大名人だな。
もしダメだったら?
ダメだった時はしたこっちゃないよね。
それはあなたの実力だって話だよ。
大名人。
しょうがない。それは色々あるさ。
色々あるさ。
でも受かるから大丈夫だって。
信じて受ける。
こういう場でね。受かるかどうかわかんないよねなんて。
言うよりはもう大丈夫受かるからって言っといた方が絶対。
リスナーさんからの受けもいいでしょ。竹内の。
そこ喋っちゃダメ。そこは喋っちゃダメだと思う。
ダメなの?
うん。内緒内緒。
だから僕のおかげだ。受かったら僕のおかげだね。
受かったらまたメールいただいて。
万が一ダメだった場合はあなたの実力です。
まだいっぱい来てるんだ。いっぱい頂いてるんだ。
48:00
もうご紹介するのがいっぱい来て困っちゃう感じなんだけど。
まだご紹介してないので読みたいのとかあります?
うーかさんからいただきました。
お年玉の件ですがくれる人によって違います。
でもうちは6人兄弟なのでもらう額は親戚の子より少なかったです。
よく分割されてますからね。
日本で誰も結婚できてないのでお年玉あげる子供はいません。
といただきました。
うーかさん、僕にくれてもいいですよ。
なんで?
僕お年玉は全然もらえるタイプなんで。
いける口ですか?
46歳ですけど。
結構お正月に嫁さんの実家に行くとお年玉がもらえる。
本当に?
お母さんからお年玉もらえるときありますよ。
なにこの46歳児。
そんなにすごい金額じゃないですよ。
でももらえるって。
確かにすごい金額もらった。
これこれこれ。
どうしました?
ベンズエゴさん。
ベンズエゴさんから。
お年玉。定年退職のお正月に娘2人に100万円ずつ。
100万?
100万じゃねえや。
違った違った。娘2人に10万ずつ。
10万でもびっくりですよそれは。
10万でもびっくりなんだけど、
僕その前に100万って言っちゃったから、
今度は10万かってなっちゃったね。
違う違う。10万でびっくり。
ごめんね。
十分びっくりですよ。
10万?
10万。
定年退職の退職金がガッポリ何千万も入ってきたから、
そのうちちょっとやるよ。
僕確か記憶によるとベンズエゴさんの娘じゃなかったかな。
じゃあもらったんだ?
いやまだもらってないから、今後来るんじゃないですかね。
レイさんもベンズエゴさんの娘じゃなかったですか?
ちょっと待ってちょっと待って。
はい。
なんで和田さんは娘になりたがっちゃったの今。
娘だと10万でももらえるから。
息子でよくないの?
息子ダメなのかなと思って。
息子にはあげてないの?息子も実はいるけど息子にはあげないっていうことなの?
可能性はありますよ。
だからあえて娘になったの?
51:00
ええ。
どうぞ滝吉さんもご自由に娘になっていただいて。
いや僕息子でいいやだった。
ちょっと娘にはなりたくないかな。
なりて娘になっていこうよ。
ということでございまして、
たくさんお便りをいただいておりますが、
はいありがとうございます。
この辺でちょっと読み切れなくて本当に申し訳ないんですが、
お年玉みなさんこれで参考になったんではないかなと思います。
どうですか参考になりましたか和田さん。
なりました。
じゃあ和田さん僕にはいくらくれるんですか。
心をお届けします。
全部それで乗り切ろうとしてるな。
今世紀中に。
ということでございまして、
この本編最後に一つだけご紹介したいのがありまして、
まるちゃんさんからいただいたお便りの中にいろいろ書いていただいてるんですけども、
LINEで放送オープニングにエントリーできればありがたいのですが…
これ何かというと僕がLINEアットっていうやつをやってて、
皆さんお友達になってねってずっと言い続けてて、
番組の説明欄にもアカウントID書いてますので、
よかったらまだ登録してない方はLINEやってる方は皆さんどんどん検索して、
友達になっていただければなと思います。
今135人お友達がいますので。
なるほど。
その中でせっかくLINEでつながってるんだから、
メールじゃなくてLINEで送ったので、
メールの代わりになったらいいなっていうお話なんですよね。
なるほど。
一応この場を借りてきちんとお話ししておきます。
LINEアットをやってます。
135人のリスナーさんが私と友達になってくれてます。
ここでの会話、LINE上での会話を、
大前提として僕は番組上で話すつもりはないんです。
逆に言うと番組で喋ってないようなこととかも、
LINEで一対一で喋ってることもあります。
質問もらって、実はこうなんですよなんて言ってることもあります。
僕はLINEはLINE、ポッドキャストはポッドキャストにしたいので、
あくまでもポッドキャストの中でリスナーさんからお便りをいただくのはメール。
っていう大前提にして、そこは線引きしておきたいなというのがありまして。
54:03
ただこのLINEアットで友達登録してもらっておくと、
例えば今週のお便りのテーマはこれですよとか、
今週は何曜日に収録予定なので、
それまでにお便りもらえるといいですよなんていう告知はたまに流します。
なので、よかったら。
あと一対一での会話もしてます。
そんな使い方をしたいなと思ってます。
ご理解いただければ。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
ということでございまして、長くなってしまいましたが、
エンディングいきたいと思います。
はい。エンディングでございますよ。
はい。
えーとですね。
エンディング何喋ろうかな。
え?今?
エンディングお便りを紹介したいと思います。
和田さんの方から、なべさんからいただいたお便りをご紹介していただいてもよろしいでしょうか。
はい。なべさんからいただきました。
今年もいろいろとありましたが、1年間お疲れ様でした。
そんな異番組を聞き始めて2年ほどですかね。
すっかり自分のライフスタイルの一部になりました。
心の栄養です。
本当ありがとうございます。
竹内さんも1年間、しんどい時期もあったかと思いますが、
こうして続けられていること、心から尊敬するとともに、これからも応援してます。
といただきました。
はい。ありがとうございます。
ありがとうございます。
もうね、こういうのは嬉しいよね。
本当ですよ。
こういうことですよ、皆さん。
あとはあれですよ。
あとはどれだ?
なんかね、こういうのいっぱいいただいてるんだよ。
漫画。
すごく。
じゃあ、辰丸さんからのお便りをご紹介してもらっていいですか。
はい。辰丸さんからいただきました。
今年も番組を楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。
さて、お便りテーマの今年のそんなことない子はどうでしたかについてですが、
今年もいろいろありましたね。
竹内さんのかわいいかわいい娘さんの入学式や番組200回記念など、
大きな節目の年でもありましたが、
57:00
私の印象に残ったことは、
和田さんが番組アシスタントとして定着し、
しっかりとしたポジションを築いたことです。
世の中の流行に敏感な竹内さんと、
我が道を行く和田さんの掛け合いがとても面白いです。
と、いただきました。
はい。ありがとうございます。
ありがとうございます。
和田さん褒められましたよ。
いえーい。褒められた。
それだけ?
ありがとうございます。
えっと、あのね、
はい。
ここでちょっとご紹介しましょうかね。
はい。
エンディングあんまり時間ないかもしれないけど、
はい。
あのー、実は何週間か前から、
はい。
ずっとお便りをいろんな方からいただいておりました。
お名前をざっくりわかる範囲で、
えっとね、札幌マーシーさん。
これ一番ね、札幌マーシーさんが一番最初だったんですよ。
はい。
一番最初にいただいた。
あとケニーさんね。
はい。
自転車コギコギさんね。
うん。
からいただいた。
あとトモさんさんからもいただいたんですね。
はい。
えっとあとね、ソインズさん。
はい。
あと滝河家さん。
滝河家さん。
はい。
あとは、この方、熱帯ボーカーさんとかね。
熱帯ボーカーさん。
茨城のオムライスさん。
これいい名前だね、茨城のオムライスさんね。
これ僕がつけた。
やっぱりな。
えっと、伊賀の上空さん。
はい。
合ってる?
伊賀の上空さん。
えっと、からいただいてます。
たくさんいただいてます。
ありがとうございます。
何の話かと言いますと、
じゃあ代表図でちょっと、
札幌マッシー、一番最初にいただいた札幌マッシーさんからのお便りをね。
第215回のそんなコスト内緒。
番組冒頭の声。
変わりましたね。
誰の声かな。
そんなプロジェクトの女性メンバーの中では下平さんの声に近いけど、
違う気がするし、気になる気になるっていうことでお便りいただいてまして。
ありがとうございます。
あとはね、ケニーさん。
タイトルコード変わりましたねーとかね。
自転車好奇心さん。
あのオープニングジングルそんなことないっしょって声変わりましたか?
下平さんに変わったのかなと思ったのですが、気のせいでしょうか。
下平さん説がすごくね。
主流を占めてますね。
友さんさんはね、オープニングでそんなことないっしょと言った女性の声が変わってましたね。
誰ですかーとかね。いっぱいいただいてるんですよ。
ありがとうございます。
ということでございまして、今週もいっぱいいただいてるんですけど。
これオープニング頭に女性の声でそんなことないっしょってタイトルコールしてもらってるんですけど、
ずっとね、違う方がずっとやってくれてたんです。
それはそんなプロジェクトのメンバーでもなんでもない。
1:00:02
僕の知り合いの女性の方に言ってもらってやってもらってたんですよ。
ご指摘の通り215回から変えてます。
鋭い皆さん。
しれーっと変えてます。
結構ね、前のそんなことないっしょの言い方に近づけてって。
何度も何度も聞いてもらって。
一番近いやつを使ったんだけど、まあ違うよね。
でもよく気がつかれましたね。
あの方が誰なのかと。
そしてなんで変わったのかという部分に関しては、
1月1日の朝6時配信予定の損ないプロジェクト、
年始特番の中で明らかになっておりますのでぜひ聞いていただければなと。
よろしくお願いします。
このように思う次第でございます。
ということでございまして。
お楽しみに。
和田さんどうですか今年1年。
いやー大変でした。
和田さんは他の自分の番組損ない雑課程もやりながらの、
こっちの方にも付き合っていただいてる。
はい、させていただいてました。
何的に大変ですか。
うーんとね。
竹内が大変。
そうです。
竹内のどこが大変か聞こうかじゃ。
いいのかないろんな裏話しちゃっても。
言っちゃっていいと思いますよ。
この大抵ね、そんなこと内緒を収録して、
その後損ない雑課程の収録に入るんですよ。
同じ日にね。
同じ日にね、続け様に入るんですね僕は。
そこでのね、テンションの持っていき方。
ほう。
やっぱりアシスタントとしてお話聞いてるのと、
自分がメインで話をするのってね、
気持ちの持ちようとかテンションとかが違うんですね。
そこで切り替えなくちゃいけないから。
聞いてて分かりますもん。
和田さんは完全にそんなこと内緒は、
アイドリング。
違うっていうの。
エンジン温まったなーって感じの時に、
自分の番組の方で全開で行くっていうパターン。
違うの。
全然違う。
アシスタントの方が大変。
ならしでしょこっち。
違います違います。
アシスタントの方が絶対大変。
そんなこと内緒は完全台本なんだから。
そうだった。今の台本だった。
でしょ?
読んでるだけだった。
でしょ?
でも台本作ってるのは和田さんなんだから。
そうだった。
こうやって触れよと。
こういうこと言えば俺がこうツッコミ。
話題としてはね、
僕が言いたいこと喋ってるって皆さん思ってる人は違うから。
和田さんが竹内にこう言いたいっていうところからの
1:03:02
それを言いたいんだったら僕はこれを言おうかなっていう。
爪将棋ですよね。
そういうことだからね。
一時一句ね。
そう、完璧に。
違うの。
違うの。
アシスタントは大変だって話。
アシスタントは大変なの。
ほんとね、そんな雑貨店のほうでお付き合いいただいてる下平さん大変だと思う。
大変だと思う。
でもね、僕大変だと思う。
僕はできないもん。
え?
僕は自分勝手に喋ることはできても、
誰かの話をふーんってうまく聞くことができないから。
そんなことはないと思うけど。
本当にダメなんだってそういうのが。
あのね、
例えばさ、学生時代とかもさ、
ほら、他のグループに参加するのって嫌いなの。
なんかグループができてて、
そこにその他大勢で参加するのってすごく苦手で、
だったら自分のグループ作っちゃったほうが楽じゃん。
まあまあ、そうね。
って思っちゃうタイプだから。
うん。
ダメなんだよね。
そもそもダメなんだと。
じゃああんまり学生時代、高校時代とかは、
こういう広くなくって感じで?
えーとね、中学の時はそうでもなかったかな。
うーん。
でも高校の時はほら、
あんまり平和な高校じゃなかったから。
あ、ありと。
僕は入学の試験に行った時、
僕はこの高校に入ることになった場合は、
3年間大人しく過ごそうって決めた感じなんだよね。
割とマッドマックスな感じの。
和田さんね、大変です。
ここで緊急連絡。
そろそろエンディングのテーマが終わります。
さあ終わりましょう終わりましょう。
これどうしましょう。
あと15秒ぐらいで終わります。
告知呼び込み。
終わっちゃった。
今年最後の配信でこれだよ。
さよならー。
えー。
告知しようよちゃんと。
もう一回流すから大丈夫だから。
もうなかったことになるからこれで。
マーク後で編集しとくから僕。
しないくてに。
いいんだよ最後の配信だから、
もうガンガン喋るんだよ僕はエンディングで。
お名残惜しいと思ってる。
なんだったらもうこのまま来年の分も喋ろうかなと思ってる。
来年なんですけども。
来年の配信、いつから配信なのって話です。
今年は今日で終わりでございます。
31日はそんな居酒屋店で僕も一緒におしゃべりしてますので、
それは聞いていただいて。
1:06:00
1月1日には年始特番としてそんなことない週の方でも配信があります。
現実ですね。
そんなことない週のレギュラー配信の一発目はいつなんだいということなんですが、
1月10日。
火曜日。
YouTubeのほうでは朝6時。
Podcastのほうでは夕方の5時半に配信予定でございます。
はい。
あくまでも予定です。
予定は未定です。
僕がやる気がなかったらもう次の週になるかもしれない。
1月1日に配信がないなと思ったら、
竹内めんどくせえんだなって思ってください。
ということでね、ここで和田さんのほうから1月10日配信予定の回で
読まれる…読まれるじゃない。
メールのテーマをここで和田さんに発表してもらいます。
またそういうことを勝手に言う。
リツナーさんが送りやすい感じのテーマを。
勝手に発表していいんですね。
だって毎週のことだからわかるでしょ。
わかんないですよ。
何急に言われた顔を出してそうやって。
なんでエンディングはBGMが2週目に入ったからって時間をつなごうと思って僕にそういうのを振るんですか。
テーマが急に今日から今回からテーマなんですかって。
それは僕はさすがにね。
毎週のようにテーマが決まってるわけですから。
僕に投げるなと。
そこは和田さんの方からテーマを。
わかりましたわかりました。
じゃあ。
大晦日にあった出来事と
もう一個。
じゃあ。
もう一個?
もう一個。別テーマで。
初詣で見かけたこんな人あんな人。
はい。いいですか。それだけでいいですか。
オッケー。
はい。
じゃあそれ。初詣の思い出。
もうそれでいい。
なんだっけ。
大晦日にあったこと、出来事と。
大晦日はどうでしたって。
初詣行くとね、いろんな人が見られると思うので。
初詣行くタイプですか。
行かないタイプです。
普段神社とかお寺とかお参りするのって、
盲出っていう。
盲出って言葉自体は使わないですね。
初盲出でしょ。
そうですね。
初非の出でしょ。
1:09:01
初非の出だけど、次の日から非の出でしょ。
そうですね。
初盲出の2回目の盲出は盲出だよ。
セカンド盲出ですね。
盲出を言ってる。
それは使ってかなくちゃいけないや。
使ってこうどんどん。そういうのは大事だから。
今日盲出るとか。
使ってこう使ってこう。
使ってこうね。
ということで、改めてテーマの方を言いますと、
初盲出ってどうなの?
またクチャッとしたテーマが。
せっかく頑張ってひねり出したのに。
大晦日ってどうなのよ。
大晦日ってどうなのよ。そっちは良いですよ。
大晦日はどう過ごしましたかっていうのと、
初盲出で何か面白いことありませんでしたっていう話。
そうそうそう。
いただければ和田さんが丁寧に読みたいと思いますね。
読みますよ、丁寧に。
時間はたっぷりありますんで。
はい。
これは早い人は多分あれだと思うよ。
和田さんもうね、
30日ぐらい、12月30日ぐらいにはメール来ると思うよ。
おかしいおかしい。早い早い。
なんで?
まずあの、大晦日も迎えてないし、
初盲出ってないから。
これ実際に起きたことじゃないとダメなの?
そりゃそうでしょ。
適当にでっち上げちゃダメなの?
ダメダメダメ。
ダメらしいですよ。
あれですよ、今年とか来年じゃなくてもいいですよ。
過去の話でもいいですよ。
それでもいいですね。
そうそう。過去にこんな人がいたい。
大晦日はお正月っぽい話題でね。
よろしくお願いします。
あとはテーマ関係ない普通のお題よりもね、
うん。竹内頑張って。
うん、いいね。
あと和田もね、っていう。
おまけだ。
おまけだ。
いただければいいかなと思います。
ということでございまして、
和田さん、今年最後の告知。
はい。
はい。
告知をしてください。
はい。
そんなことないっしょでは、
皆様からのご意見、ご感想や取り上げてほしい話題など、
メールをお待ちしております。
メールアドレスは、
そんないアットマーク0438.jp
sonnaiアットマーク数字で0438.jpです。
そんないと名のつく番組は他にも、
そんない理科の時間B、
そんない美術の時間、
そんない雑貨店と3番組ありまして、
そんないプロジェクトという調理室でお送りしています。
そんないプロジェクトにはホームページがありまして、
そこから今配信中の番組や、
過去に配信していた番組、
それからブログもお読みいただけます。
ホームページアドレスは、
sonnai.com
s-o-n-n-a-i.
comとなっております。そ
ちらの方にもぜひ遊びに来てください。また
ツイッターやYouTubeもやっておりますので、
そちらの方はsonnai.com
s-o-n-n-a-i.
comで検索してみてください。さ
1:12:01
あ今年最後の告知も終わりましたよ。終
わりましたか?ば
っちりです。本当
に終わりましたか?え?
もう一
回ぐらい言っておけばいいんじゃない?いや、
いいと思う。もうちゃん
とした。大丈夫?
頑
張った。悔
いはない?ない。
はい、
ということでございまして、
今年も一年間来ていただきまして、
本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
来年はそんなことないショー。
ちょっといろいろ変わります。
おっ。
何が変わるかって。
一つは、
はい。
あれだ、年末の特番でそんなにザカテで売ってるよね。
え?
和田さんの立場が変わります。
今年と来年では和田さんのそんなことないショーでの立場が変わります。
え、マジで?
うん。
言ったよね、これね。
あ、あれ?
うん。
あと、あともう一つ。
もう一ついろいろ変わることがありますね。
ぜひ来年も聴いてください。
これは聴かないと。
お送りいたしましたのは竹内と。
和田でした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
01:13:16
コメント
スクロール