1. そんない放送部「そんなことないっしょ」
  2. 第219回 NintendoSwitchのおす..
第219回 NintendoSwitchのおすすめポイント byそんなことないっしょ @sonnaip
2017-01-17 57:56

第219回 NintendoSwitchのおすすめポイント byそんなことないっしょ @sonnaip

新そんなことないっしょ第219回です

『どんなスマホを使ってますか』
『キャリアはどこですか』
『体調最悪です』

 

※ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどで動画を生配信ができるサービスです。
竹内のツイキャスを登録してください

 
[contact-form-7]
 
そんないプロジェクトのYouTube

竹内のYouTube

竹内のTwitter

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
スピーカー 2
そんなことないっしょ?
スピーカー 1
そんなことないっしょ第219回でございます。
送り出しますのは竹内と、
スピーカー 2
和田です。
スピーカー 1
よろしくお願いします。
スピーカー 2
よろしくお願いします。
スピーカー 1
えー、和田さん。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
えー、Nintendoがスイッチしたそうでございまして、
スピーカー 2
スイッチしたんですか?
スピーカー 1
はい。えーっと、3月3日にNintendoSwitchが、
えー、29,980円、
お。
えー、税別、
スピーカー 2
税別。
スピーカー 1
えー、発売だそうで、
スピーカー 2
あー、決まりましたか。
スピーカー 1
はい。えー、なんか予約が、
いつだったかな、
えー、1月の20何日から、
予約スタートするらしくて、
スピーカー 2
あ、まだ始まってないんですね。
スピーカー 1
まだみたいですよ。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 1
えー、予約しようかなと思ってます。
スピーカー 2
お。
買いますか。
スピーカー 1
はい。えー、世間ではですね、
えー、NintendoSwitchの今日のさ、
えー、今日発表会があったんですけどね、
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
えー、今日の発表会を見て、
えー、株価がちょっと下がってみたり、
スピーカー 2
おーっと。
スピーカー 1
えー、なんか、
やっぱダメだって言われてみたり、
スピーカー 2
あ、そうなんですか。
スピーカー 1
はい、いろいろしてるみたいですけども、
スピーカー 2
へー。
スピーカー 1
えー、予約をしようかなと思っております。
スピーカー 2
そうですか、さすが。
スピーカー 1
はい。なぜなら、私は、
えー、ゲーム機マニアだからです。
スピーカー 2
ゲームマニアではなく、ゲーム機マニア。
スピーカー 1
なんかね、ゲーム機はとりあえず買っとこうかなっていう。
スピーカー 2
いろんなもの買いたくなっちゃうんだ。
スピーカー 1
そうそうそう。あのね、
NintendoのWiiUも、
スピーカー 2
え。
スピーカー 1
発売してすぐに買ったんですよ。
スピーカー 2
おー。
スピーカー 1
発売してすぐに買って、
ソフトをその時に、
1本か2本やっぱり同時に買って、
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
最初ちょっと遊んでみるんだけど、
ええ。
すぐ飽きて、
スピーカー 2
お。
スピーカー 1
で、なんかあのー、テレビの横で
なかったことになって、
スピーカー 2
あー、まだ置いてはある。
スピーカー 1
置いてはある。
で、えー、
なんかね、WiiUの最後の方で、
あの、スプラトゥーンっていうゲームが出て、
スピーカー 2
はいはいはい。
スピーカー 1
これに最後ハマって、
で、えー、
WiiUの時代は終わるっていう。
スピーカー 2
最初と最後だけ。
うん。
なんかね、
うーん。
スピーカー 1
なんだろうね、WiiUは大失敗だったからね、
Nintendoとしてはね。
スピーカー 2
あー、なんかいまいちだったみたいですね。
スピーカー 1
いまいちだったみたいですよ。
でね、あのね、
Nintendo Switchの発表会の中で、
発表会の中では言われなかったんだけど、
スピーカー 2
はいはい。
スピーカー 1
なんかね、他のなんかね、
情報を見ると、
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
なんかね、えーとね、
なんだっけ、
見守りスイッチっていうスマホのアプリが出るらしいんだよね、
同時に。
スピーカー 2
見守りスイッチ?
スピーカー 1
で、これ、
何かっていうと、
スピーカー 2
えー。
スピーカー 1
Nintendo Switchっていう、
そのゲーム機は、
はい。
ま、テレビに映して大画面でもできるし、
スピーカー 2
うんうん。
スピーカー 1
なんかあの、
7インチぐらいのこの液晶外して、
スピーカー 2
はいはい。
スピーカー 1
えー、なんか、
持ち運んでもゲームができるっていうのは特徴らしいんだけど。
スピーカー 2
あー、なんかそんな感じですね。
スピーカー 1
そうすると、
これ、子供が、
03:00
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
その、リビングだけでゲームするっていうだけじゃないじゃん。
スピーカー 2
うんうん。
スピーカー 1
ね、自分の部屋でゲームしたり、
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
ね、ま、当然親のいない時間にもゲームをすることもあるだろうし。
うんうんうん。
そんな中で、
要は子供に、
ね、どんなゲームやってるんだとか、
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
えー、何時間ゲームやったんだとかっていうのを、
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
スマホで管理ができる。
ほー。
で、例えば、
えーと、月曜日から金曜日までは、
1日1時間まで。
スピーカー 2
えー。
スピーカー 1
しかゲームやらせないと。
スピーカー 2
うんうん。
スピーカー 1
1時間ゲームやり続けると、
なんか左上に時間が来たよーなんて出るらしいの。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 1
で、設定しとくと強制的にスリップしちゃったりするの。
スピーカー 2
こえー。
スピーカー 1
そこまで設定できるんだって。
で、例えば土日はちょっと休みだから、
2時間やらしてあげようとか。
でも細かく設定できるんだって。
スピーカー 2
あ、そこまでできるんだ。
スピーカー 1
で、あのー、なんか月に1回、
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
そのー、
ニンテンドースイッチで、
どんなゲームがどれくらい遊ばれたとか。
スピーカー 2
えー。
スピーカー 1
っていうのがなんかね、まとまってくるんだって情報が。
スピーカー 2
へー。
スピーカー 1
そしたら、なんか子供と、
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
なんか、あ、一番子供が今このゲームハマってるんだなーってのは分かれば、
えー。
それについてちょっと話したり。
スピーカー 2
えー。
いろんな使い方ができる。
子供からすると、嬉しくない?
スピーカー 1
いや、ゲームは1日1時間ですよ。
スピーカー 2
そうか。
スピーカー 1
もう高橋名人が言ってるんだから間違いない。
スピーカー 2
そうかー。
スピーカー 1
だからね、これ、いいじゃん。
これ、親としてはすごいいいんだよ。
この見守りスイッチって、アプリ。
スピーカー 2
親としてはねー。
スピーカー 1
いいなーって思うんだけど、
えー。
このアプリは、なんか、あれだよねー。
あのー、ニンテンドー3DS、
スピーカー 2
えー。
スピーカー 1
ポータブルの方のね、
スピーカー 2
えー。
スピーカー 1
で、このアプリ、出ないのかなーと思って。
スピーカー 2
あ、そっちにはないんですね。
スピーカー 1
そっちには多分ない。
スピーカー 2
うーん。
でもポータブルキーの方がね、
そういうコストリってできちゃうから。
そう。
スピーカー 1
そういうの欲しいなーなって思う。
ひどい。
スピーカー 2
子供には嬉しくない機能だな。
スピーカー 1
うーん。そうかな?
スピーカー 2
うーん。
スピーカー 1
でもゲームは1日1時間だよ。
スピーカー 2
そう。
うーん。
1時間かー。
うん。
スピーカー 1
僕がねー、それこそ学生の頃は、
スピーカー 2
えー。
スピーカー 1
あの、まだパソコンでゲームとかやっててさ。
スピーカー 2
あー。
スピーカー 1
でー、今みたいに、あのー、
すぐゲームはスタートしない時代だったからね。
スピーカー 2
お、すぐゲームはスタートしない?
スピーカー 1
カセットテープからソフトを読み込んで、
パソコンに読み込んで、
ゲームスタートだから。
スピーカー 2
カセットテープ?
スピーカー 1
うん。あのー、すごい時間かかるんだよ。
スピーカー 2
うんうんうんうん。
スピーカー 1
ゲームスタートするまでに20分くらい閉鎖したらかかるんだよね。
スピーカー 2
ピーショロピーショロ言ってるんですよね。
スピーカー 1
ピージャジャジャジャーって。
ファックスみたいな音。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 1
だからもう、あれだよね。
ゲームやってる時間1時間だったら、
もうそのロードの時間は入るの入らないの?
って話になるからね。
06:00
スピーカー 2
ぜひ入れないでいただきたい。
スピーカー 1
入れないでいただきたいよね。
えー、いうことでございまして。
こんな話をしてて、もうね、
たぶんついてこれる方いないと思いますので。
えー、オープニングね、
1通だけ、じゃあのー、
お便りご紹介したいんですけども。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
えーとね、あこさんからいただいたお便りを
じゃあご紹介していただいてよろしいでしょうか。
スピーカー 2
はーい、あこさんからいただきました。
竹下さん、和田さん、はじめまして。
あこと申します。
ポッドキャストを聞き始めて約2年。
そんないプロジェクトは、
そんない美術の時間から始まり、
そんない雑貨店、そしてついに
そんなことないっしょにたどり着きました。
雑貨店ファン、和田さんファンの私は、
そんないプロジェクト年末年始の回で、
大好きな和田さんが出演されているとのことで、
興味を持ち聞いてみたら、
なんて面白い番組なんでしょう、と、
すぐにお二人の軽妙なトークの虜に、
過去配信分を通勤中など笑いをこらえながら
拝聴しております、といただきました。
スピーカー 1
はい、ありがとうございます。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
和田さんと、
よく僕の知らない人を当てに来たお便りなんですけど、
スピーカー 2
そうですね、初めて聞く名前でしたね。
スピーカー 1
竹下さん。
スピーカー 2
竹下さん。
スピーカー 1
竹下さんという人が出てたのかな?
聞こえたのかな?聞こえたのかな?
スピーカー 2
竹下さん。
スピーカー 1
あれ、僕と竹内と、
僕竹内ね、まずね、まずね。
竹内さんですね。
知っている通り僕竹内ね。
僕と和田さんと、
あともう一人竹下さんという人の声が聞こえたのかな?
スピーカー 2
聞こえたんじゃない?
スピーカー 1
僕らは二人で話しているつもりなんだけど、
リスナーさんには、
実は三人目の人がいるのかな?
スピーカー 2
新キャラが。
スピーカー 1
いるのかな?聞こえているのかな?実は。
スピーカー 2
新カフレキャラが。
スピーカー 1
怖いよ、ある意味怖いよ。
スピーカー 2
アコーさんだけかもしれない。
スピーカー 1
そうかな。
でもほら、和田さんのファンらしいですよ。
スピーカー 2
そう、問題ない。
スピーカー 1
和田さんのファンで、和田さんが出てるから、
この番組を聞き始めた。
スピーカー 2
いや、アコーさんいい方。
スピーカー 1
したら和田さんと竹下さんの声が聞こえちゃった。
スピーカー 2
大丈夫かなアコーさん。
スピーカー 1
うーん。
まああれでしょうね、和田さんファンですから。
僕に対するいじめでしょうね。
お前はいろいろ喋ってるけど、
私は和田さんと架空の竹下っていう人の会話として聞いてるよって。
スピーカー 2
誰と喋ってるのか分からない。
スピーカー 1
むしろ和田さんと、あと誰でも竹下だろうが竹内だろうが誰でもいいんだよと。
そういうことなんだろうね。
そういうことを言いたいんだろうね、アコーさんはね。
スピーカー 2
そうなのかな。
スピーカー 1
そうやってね、思ってたんですよ。
1月9日にこのメールいただいて、
時間が13時33分でした。
スピーカー 2
13時33分。
スピーカー 1
そしたらね、1月9日の22時25分に、
スピーカー 2
時間後に。
スピーカー 1
アコーさんからお便りいただいたんですよ。
そのお便りを和田さんご紹介してもらっていいですか。
09:02
スピーカー 2
はい。
とりあえずに謝罪のメールです。
なんと初めて送ったメールでいきなり竹内さんの名前を
ダイゴのおじいちゃんの名前と間違えてました。
大変大変申し訳ありません。
お許しくださいといただきました。
スピーカー 1
はい、ありがとうございます。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
気づいちゃったんだね、これね。
これね、アコーさん違う違う。
アコーさんにこれね、謝罪メールをその日のうちに送ってきちゃダメ。
スピーカー 2
手札が来た。
スピーカー 1
次の週、一回僕が番組上できちっといじって
次の週に送ってきてもらって
こうだったっていう話が面白かったね。
スピーカー 2
慌てたんでしょうね、アコーさんはね。
スピーカー 1
その日のうちに気づいちゃいましたね。
僕の中では竹下さん和田さんっていうメール来たときに
よしこれ気づくな気づくなって。
よしこれはとりあえずオープニングでどうしようかな。
そんなこと内緒、第何回です。
送りいたしますのは竹下とって言ってみようかなどうしようかなとか
いろいろ考えてたんだよね。
一人で夜になっちゃったら気づいちゃう、本人気づいちゃう。
残念でした。
スピーカー 2
慌てて送られたんでしょう、いい方。
スピーカー 1
いい方です。アコーさんありがとうございます。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
いじりましたいじりました。
スピーカー 2
こっちが悪い二人。
スピーカー 1
たっぷりいじらせていただきましたね。
お便り他にもたくさんの方からいただいておりますので
オープニング最後は和田さんによります
リツナーさんのお名前をですね
軽快に読んでいくコーナーでございます。
スピーカー 2
はい、今週お便りをいただいた方々のお名前です。
ソニカルさん、さっぽろまわしさん、ううかさん、
あまかけるはるさん、ましゃりさん、たけしんさん、
あこさん、やまつさん、以上の方々からいただきました。
スピーカー 1
ありがとうございます。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
はい、いうことでございまして
30分番組のそんなことないでしょう。
スピーカー 2
30分番組の。
スピーカー 1
約今11分ぐらいオープニングで使いましたんでね。
あと20分。
スピーカー 2
うんうん、きっちり収まりますよ。
スピーカー 1
きっちり収めていきたいなと今週は思っておりまして。
スピーカー 2
いつも収めてますね。
スピーカー 1
なぜならですね、今週は話すことがない。
スピーカー 2
おっとまたこの宣言だ。
スピーカー 1
本当に話すことがない。
どんだけ話すことがないかっていうのをちょっと教えようか。
スピーカー 2
教えてください。
スピーカー 1
僕がね、いつも今週いろいろね、
喋りたいことをメモってるメモ帳があるんですけど、
12:01
スピーカー 1
そこに書いてあるのが、
備え付けのトイレットペーパー以外は流さないでくださいは間違ってるっていう。
スピーカー 2
興味深いじゃないですか。
スピーカー 1
公衆トイレ、コンビニのトイレとか行くと、
備え付けのトイレットペーパー以外は流さないでくださいって注意書きを見るじゃないですか。
スピーカー 2
ありますね。
スピーカー 1
あれ間違ってるよね。
スピーカー 2
なんで?
スピーカー 1
だって備え付けのトイレットペーパーは
流すけど。
スピーカー 2
流しますよ。
スピーカー 1
他にも流してるでしょ、和田さん。
スピーカー 2
え、何を?
スピーカー 1
トイレ入ってなにいきなりトイレットペーパーカラカラカラって
それを便器の中に入れてジャーって流すの。
スピーカー 2
そういうことか。
スピーカー 1
他にも流すでしょ。
スピーカー 2
一休さんですか。
スピーカー 1
何が。
スピーカー 2
この橋渡るべからず。
スピーカー 1
違う違う違う違う。
だって備え付けのトイレットペーパーと
あなたが今からお出しになる物以外は流さないでください。
スピーカー 2
お出しになる。
スピーカー 1
そうやって書かなきゃダメでしょ。
スピーカー 2
確かにそうだけど、
書かなくてもトイレに来た以上はもうね、わかるでしょ。
スピーカー 1
書かなくても?
スピーカー 2
書かなくてもそれでしょ。
スピーカー 1
これからさ、2020年は海外からたくさん来られるわけですよ。
その時にね、あれ日本のトイレでは用を足してはいけないのかなって。
スピーカー 2
思うのかな。
スピーカー 1
だって海外のトイレ事情って色々あるみたいじゃんやっぱり。
国によって。
ドアが無かったりさ。
結構あるんでしょ。
スピーカー 2
ありますよ。
スピーカー 1
紙も色々あるじゃん。国によって。
様々なわけに。
オリンピックのときに日本、東京に来る外国の方っていうのは
他の国にも当然行かれてるような方が多いでしょうから。
それぞれ国によって色々様々なんだなって。
スピーカー 2
なるほど。日本ではと。
スピーカー 1
日本ではあれ?これトイレだけども。
スピーカー 2
用足しちゃいけないのか。
スピーカー 1
トイレとペーパー以外は流してはいけないんだと。
あ、分かった。ここの前にあるこのゴミ箱みたいなところに
用を足して、拭いた紙のみを
このトイレのこの水が張ってあるここに流さないといけない。
スピーカー 2
風流だねと。
スピーカー 1
とうとうって書いてあるけどみたいな。
イラックスって書いてあるけど。
これはトイレとペーパーを流すためのやつだ。
スピーカー 2
流すためのやつ。
スピーカー 1
もしくは持ち帰らなきゃいけないのかな。
15:01
スピーカー 2
わかるんじゃないかな。
たぶんそこはね、うまいこと訳してくれる。
スピーカー 1
ほんとに?
スピーカー 2
戸田夏子さんが。
スピーカー 1
大丈夫かな。
スピーカー 2
林漢次さんが。
スピーカー 1
じゃあ戸田さんに任せてもらって大丈夫かな。
スピーカー 2
任せましょう。
クールって書いてくれる、きっと。
スピーカー 1
あの、この話もうちょっとあれで引っ張らないともうないよ。
スピーカー 2
他のメモは?他のメモは?
スピーカー 1
他のメモね、ないんだよね。
あ、そうなの。ニュースでね。
今ね、写真を撮るときに
ピーサインしちゃあぶないよ。
スピーカー 2
あ、なんか聞いた。
スピーカー 1
ピーサインとか、グーグーとか。
親指立ててグーグーとかやっちゃダメ。
スピーカー 2
グーもダメなの?
スピーカー 1
グーもピーサインしちゃダメ。
スピーカー 2
ピーサインはちょっと聞いたけどグーは初めて聞きました。
スピーカー 1
じゃあピーサインの話を聞こうか、戸田さん。
どの話?
スピーカー 2
ピーサインをしてると指紋が映っちゃうから。
スピーカー 1
そうそうそうそう。だから親指も映っちゃうでしょ。
スピーカー 2
あ、グーってそういうことか。
サムアップ、サムズアップ、親指上げるやつ。
スピーカー 1
そうそう、親指上げるやつ。
スピーカー 2
あの、ほんとにジャンケンのグーだったと思っちゃった。
スピーカー 1
いや、ピーサインで今のカメラの性能は良くなっちゃってるから
綺麗な画質でピーサインをして
これをSNSとかに上げちゃうと
そっから指紋が読み取られちゃうんだって。
スピーカー 2
ね。
スピーカー 1
ここは、和田さん今週は話題じゃないって言ってるんだから
知らないフリをして
スピーカー 2
知らないフリをして
スピーカー 1
引っ張るっていうのが大事だったと思うよ。
スピーカー 2
そっか。反省反省。
スピーカー 1
反省反省。じゃあちょっとこの話題引っ張って。
話を引っ張って。広げて広げて。
スピーカー 2
でもそれと同じことで
錠脈とか瞳孔、光彩もきっとそうなるんでしょうね。
スピーカー 1
どうなんだろう。
でも写真に映らない部分は大丈夫なんだろうけどな。
でもさ、実際さ、指紋認証でだけで
なんかどうしても撮られちゃいけないようなものってなんかある。
指紋認証だけで。
なんかさ、なんだろう。
スピーカー 1
僕は正直なところ指紋認証を使ってるのはスマホぐらいなんだよ。
うんうんうん。
スマホなんかさ、別にさ
スピーカー 1
写真から指紋をゲットしてわざわざそれが
偽造してそれを使って
僕が今所有している、手に持っているこれをわざわざ盗み出して
うん。まで見たい情報は入ってない。
スピーカー 2
でもクレジットカードの情報とかそういうのとか入ってません?
スピーカー 1
入ってない。
スピーカー 2
入ってない?なら安心。
スピーカー 1
大丈夫かな。なんか買い物されちゃうぐらいかな。
スピーカー 2
そうそう、それが怖いですよ。
18:00
スピーカー 1
だったらさ、そこまでめんどくさいことするならさ、
僕の財布盗めよって話じゃない?
でもほら財布の中だとある程度限界があるじゃないですか、入ってる金額に。
スピーカー 1
スマホだったら気づいたら止めちゃえばいいの。
スピーカー 2
ほら気づかない間にスルスルっといっぱい買われちゃったりして。
スピーカー 1
じゃあもう写真撮らない。Pサインしない。
スピーカー 2
Pサインしない。
スピーカー 1
終わり。
スピーカー 2
あとパスポートとか何ですか?
スピーカー 1
広げたんで、パスポートまで広げたんで。
スピーカー 2
外国行ったりした時にほらいろいろ指紋登録とかするじゃないですか。
スピーカー 1
僕海外行かないから。
スピーカー 2
竹内さんはね。
スピーカー 1
パスポート持ったことないし。
スピーカー 2
他の人はね。
スピーカー 1
そうなの。
スピーカー 2
味になりすまされちゃう。
スピーカー 1
指紋って何?そんなに指紋ってみんな使ってるの?
スピーカー 2
少なくともアメリカ行くとき、入国するときには指紋バチッと登録されますよ。
スピーカー 1
でも指紋って絶対同じのがないわけではないんでしょ?
スピーカー 2
ないんじゃないですか。
スピーカー 1
確率的には1人や2人いるらしいよ。同じ指紋持ってる人が。
スピーカー 2
確率的にはね。
いるでしょうけれども。
でも他の紐づけたデータと付き合わせると違うでしょ?
スピーカー 1
まあね。
どうなんだろうね。
顔認識の性能ってすごいじゃん。
顔を自分で意図的に変えてもちゃんとわかるじゃん。
スピーカー 2
この人誰ですって。
スピーカー 1
それって指紋ももうちょっと精度を上げられないのかな。指紋認証の精度ってね。
スピーカー 2
精度を上げるっていうと?
スピーカー 1
本人の指を今押し当ててるのか、
それとも何かで作った偽物を押し当ててるのかぐらいできそうだけどね。
スピーカー 2
多分指紋と定脈とっていう組み合わせとかはいけそうな気がする。
スピーカー 1
そういう風になってくるんだろうね。
もう限界だ。この指紋の話題で引っ張るのは限界だ。もう無理だ。
スピーカー 2
限界宣言した。
スピーカー 1
もう無理だ。もう終わりだ。
ということでございまして。
あとはね。
あとはないから、先週募集いたしました。
メールのテーマ。
あなたはスマホは何を使ってますか?
スピーカー 2
何本を使ってますか?
スピーカー 1
どこのキャリアを使ってますか?っていう話を聞いたじゃないですか。
ご紹介していきたいんですが、
21:02
スピーカー 1
ソニカルさん。
スピーカー 2
ソニカルさん。
スピーカー 1
使ってるのはiPhone6sです。64GBでございます。
前に使っていた5sまではソフトバンクでしたが、
NNPでドコモにしました。
っていうお便りでございます。ありがとうございます。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
ソニカルさん。聞きたいのはね、ここから先なんだよ。
なんでソフトバンクからドコモにしたの?とか。
スピーカー 2
ソニカルさん。正直な方。
聞かれたことは答えるぞ。
スピーカー 1
ありがとうございます。
じゃあ、札幌マーシーさんからのお便りを和田さんからご紹介してもらいましょう。
スピーカー 2
はい。札幌マーシーさんからのお便りです。
私の携帯使用歴は16年。
Jフォン、ボーダフォン、ソフトバンクとキャリアの会社名は変わりました。
2010年にiPhone4にしてから5、6、7と2年ごとに機種変更をしています。
携帯ショップはいつも同じところに行っていますが、
一度知り合いの機種変更に付き合わされて、
違うソフトバンクショップに行ったら、
余計な有料アプリを抱き合わせで販売するショップで、
不要だと言ったら、うちはこれでやらせてもらってますって。
断りして、いつも行っているショップに行き機種変更させました。
その時に、ソフトバンクショップと言ってもほとんどが直営店ではないことを知りました。
こんなひどいソフトバンクショップがあったとツイートしたら、
ソフトバンクカスタマーから返信が来て、
ツイートをチェックしている社員がいるんだと、
それはそれで怖くなりましたといただきました。
スピーカー 1
ありがとうございます。
携帯使用歴が16年。
いろいろ変えてるんだねって思いっきり。
キャリアは変わってないんだね。
スピーカー 2
そうなんですね、名前がね。
スピーカー 1
Jフォンボータフォンでソフトバンクだったっけ?
スピーカー 2
そうですか。
スピーカー 1
あれ、ツーカーってどこだっけ?
スピーカー 2
ツーカー!
ツーカー!
スピーカー 1
ツーカーってなんだっけ?
スピーカー 2
なんだ、ツーカー?
スピーカー 1
ツーカーってのあったよね。
スピーカー 2
ありましたね。
どこだろう、ツーカーって。
スピーカー 1
Jフォンの系列じゃないんだね?
Jフォンとツーカーだよね、たしかね。
スピーカー 2
Jフォンとツーカー、別でしたか。
スピーカー 1
ツーカーは、あれか、英雄にくっついたんだっけか?
スピーカー 2
英雄ツーカーだったっけ?
あー、なんか、植果セルラーとかなんか。
スピーカー 1
なんかね、あの、なんか吸収されたイメージがあるなぁ、どっかと。
スピーカー 2
なんか沖縄だけ独立した気がするな。
違ったかしら。
スピーカー 1
ね、まぁ、まぁいいや。
で、Jフォンの後の、ボーダフォンの頃か。
初めて、あのー、シャメ。
スピーカー 2
あー、そうか。
スピーカー 1
もう今シャメっておかしいけどね、言い方がね。
スピーカー 2
確かにね。
スピーカー 1
写真撮ってメールで送んないしね。
スピーカー 2
うんうん。
スピーカー 1
なんかもう大前提だよね。
写真撮ったらメールをするっていう前提でしょ、シャメって。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
今ただの写真だもんね。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
短めだもんね。
スピーカー 2
うん。
24:01
で、何だったらあげるとしてもTwitterとかでしょ、SNSでしょ。
スピーカー 2
そうですねー。
スピーカー 1
じゃあ、シャ、シャイスエヌエスで。
スピーカー 2
シャイス、言いづらい。
シャイスエヌエス。
スピーカー 1
もう言い、言い直そう、これからはみんな。
スピーカー 2
シャイスエヌエスです。
スピーカー 1
ちょ、ちょ、和田さんちょっと撮って撮って、シャ、シャイスエヌエス撮ってよ。
スピーカー 2
シャイスエヌエスです。言いづらい。
スピーカー 1
言いづらいです。
で、えーと、ソフトバンクショップで貴重編したらいろいろアプリを買わされそうになって、
スピーカー 2
ね。
スピーカー 1
あぶねーぜっていろいろあるからね。
スピーカー 2
うーん。
スピーカー 1
ということでございまして、まあこれ以上は札幌マシンさん、ごめんなさい、広がりませんでした。
スピーカー 2
今週ギブアップ早いですね。
スピーカー 1
今週のテーマは話が広がるか広がらないかですから。
スピーカー 2
それがテーマ。
スピーカー 1
あのね、あのね、僕は、あの、ほら、昔ちょっとさ一時、あの、なんだっけ。
スピーカー 2
何ですか。
スピーカー 1
あ、あ、なんか、あ、あ、出てきた、YouTubeを。
スピーカー 2
YouTubeを。
スピーカー 1
YouTubeをやってた時期がある。
スピーカー 2
今YouTubeが出てこなかったんですね。
スピーカー 1
YouTubeが出てこなかった。
僕はポッドキャストを7年近くやってるわけじゃない。
で、そうすると、前も何回言ったかもしれないけど、
YouTubeの作業って、例えば5分話しできるものを、
1分とか3分とかにまとめて短くして配信するものなんだよね。
スピーカー 2
YouTubeは。
スピーカー 1
いかにコンパクトに分かりやすく余分な部分を省いて、省いて、
削ぎ取って動画をアップするかで、
結構見てもらえるか見てもらえないかが決まるやつなんだ。
それに対してポッドキャストってその真逆で、
1分の話を10分とか20分にどう広げるかっていうのが、
スピーカー 2
伸ばして伸ばして。
スピーカー 1
ポッドキャストの作り方なんだよ。僕の中では。
ポッドキャストとYouTubeって真逆だな、やってることって思った。
その引っ張って引っ張って広げて広げてが、
今週はまとめてきてない。
スピーカー 2
じゃあポッドキャストとしてはダメな回だ。
スピーカー 1
ダメな回。
僕がよく今週ネタがないとか、
エンディングで今週グダグダだったななんて言うじゃん。
僕がエンディングで今週話がグダグダだったよねって言うと、
リスナーさんがお便りくれて、
そんなことないですよ。グダグダじゃなかったですよって言ってくれるリスナーさんがいたりね。
27:02
スピーカー 1
かと思えばね。
確かにグダグダでしたが、
それがこの番組の良さですからって慰めてくれる方とね。
だいたい2パターンに分かれるんです。
言ってきます。今のうちに。
グダグダって僕が言う分にはいいんだけど、
リスナーさんからグダグダですって言われるとちょっとへこむ。
スピーカー 2
人から言われるとへこむ。
わがまま。
でも気持ちは分かる。
スピーカー 1
分かるでしょ?
スピーカー 2
分かります。
おいうちをかけんでくれって。
スピーカー 1
分かってるから。言わなくていいから。
スピーカー 2
告白したから。
スピーカー 1
僕がエンディングでグダグダだったのは保険だから、僕の中のね。
言い訳だから。リスナーさんに対するね。
今週あんまり面白くなかった人もいるでしょ?
だけど、僕も分かってるから。
許してねっていう保険だから。
そういうずるい人だから、僕はね。
スピーカー 2
懺悔、懺悔。懺悔したから。
スピーカー 1
まだ2つしかご紹介してないですよ、和田さん。
スピーカー 2
まだまだいけますよ。
スピーカー 1
もう今、大体28分くらい喋ってます。あと2分くらいしかないんですよ。
スピーカー 2
2分で終わりますね。
スピーカー 1
どうしますか?もうそろそろ告知しますか?和田さん。
スピーカー 2
まだいいんじゃない?
スピーカー 1
え?
スピーカー 2
メールいっぱいいただいたんです。
スピーカー 1
まだエンディングにも行ってないですけど、告知しますか?一旦ここで一回告知しときますか?
スピーカー 2
しますか?
スピーカー 1
だって30分番組って言っちゃってる手前。
30分で一回終わらしとかないといけないから。
じゃあ和田さん、告知して、告知。
スピーカー 2
わかりました。告知しますよ。
スピーカー 1
はい、して。
スピーカー 2
そんなことない人では、皆様からのご意見・ご感想や取り上げてほしい話題など、メールをお待ちしております。
メールアドレスは、そんないアットマーク0438.jp
sonnaiアットマーク0438.jpです。
そんないとなのすく番組は他にも、そんない美術の時間、そんない理科の時間B、そんない雑貨店と3番組ありまして、そんないプロジェクトという素晴らしい地でお送りしています。
そんないプロジェクトにはホームページがありまして、そこから今配信中の番組や過去に配信した番組などがお聞きいただけます。
ホームページアドレスは、そんない.com。そんない.comとなっております。そちらの方にもぜひ遊びに来てください。
またツイッターやYouTubeもやっておりますので、そちらの方はそんないP。そんないPで検索してみてください。
告知いたしました。
スピーカー 1
本当にしたいよ、この人、告知を。
スピーカー 2
しますよ。だってしてって言ったじゃん。
スピーカー 1
じゃあ一回締めましょう。お送りいたしましたのは竹内と。
スピーカー 2
またでした。
スピーカー 1
ありがとうございました。
じゃあ、これ一応大体30分しゃべりましたんでね、ここまで。
30:03
スピーカー 2
素晴らしい30分番組でした。
スピーカー 1
ここから延長戦です。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
うーかさんからのお便りを紹介してもらっていいですか。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
ここから紹介されるお便りって何なんだろうって思うよね。
スピーカー 2
何でしょうね。不安になる。座りが悪い。
スピーカー 1
大丈夫です。
スピーカー 2
はい。
じゃあうーかさんからのお便りです。
竹内さんこんにちは。いつも超楽しく聞いてます。
iPhone7プラスを使ってます。
iPhone7プラスを使っている理由は、まず目が悪いからです。
中学の時に目の前に雷が落ちて、2.0からいきなり0.1以下に落ちました。
それと私は機械が苦手なので、わからないことを聞きまくるためにAppleCareに入るのですが、
iPhoneのAppleCareは2年が限界なので、気軽に聞けるように買い替えてます。
また、キャリアはドコモです。
理由は山とか海によく行くので田舎でも繋がりやすいことですかね。
といただきました。
スピーカー 1
はい。ありがとうございます。
えーと、雷が目の前に落ちたら、2.0から0.1に視力って落ちるの?
スピーカー 2
僕も目の前に雷落ちたことあるんですけど。
スピーカー 1
ある?あるの?
スピーカー 2
あります。
スピーカー 1
じゃあ今は視力はいくつ?
スピーカー 2
視力はね、変わんなかった。
スピーカー 1
今はいくつ?
スピーカー 2
今たぶん僕も0.1とかそんなだと思いますけどね。
スピーカー 1
じゃあ落ちる前は2.0だったんだよ。
スピーカー 2
気がついてなかっただけ?
スピーカー 1
気づいてなかったんだよ。
スピーカー 2
あ、そうなんだ。うーかんさんお揃いお揃い。
スピーカー 1
だってあれでしょ?雷落ちる前に目の検査してないでしょ?
スピーカー 2
してないけど。
スピーカー 1
直前に。
スピーカー 2
直前には。あ、位置席に戻ってた可能性が。
スピーカー 1
ね。だからもしその前にいたら、もし0.1だったとしましょうよ、なんかで測ってさ。
スピーカー 2
うんうん。
スピーカー 1
でも、その雷が落ちる直前には2.0だったかもしれないわけじゃん。
スピーカー 2
その可能性はある。
スピーカー 1
ね。
ある。
で、0.1に下がったんだ。
スピーカー 2
下がった。
スピーカー 1
か、もしくはうーかさんが雷が落ちる直前にもうすでに0.1っていう。
スピーカー 2
その可能性もある。
スピーカー 1
なんかあ、私2.0なんだってずっと思い込んでて、でもなんかちょっと最近ちょっと文字が見えにくいのよね。
でも私は2.0だから大丈夫ってずっと思ってて。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
で、ある時雷落ちて。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
あれ、これ、これが原因で目が悪いっていうことにしようって自分で決めたのかも。
スピーカー 2
多分違うような気はするけども。
スピーカー 1
違うの?
スピーカー 2
多分雷のショックだと思うけども。
スピーカー 1
で、光、強い光を浴びると目に入れちゃってとかあんのかな。
スピーカー 2
あんですかね。それかあの、ピンと合わせる筋肉が強い、あの電流受けちゃってちょっと調子悪くなっちゃったとか。
スピーカー 1
そうなんだ。逆もあるかもしれないよね。
スピーカー 2
逆。
スピーカー 1
だからもしかしたら、だからもう一回、もう一回雷が目の前に落ちたら2.0になるかもしれない。
スピーカー 2
もうないとは言わないけども実験はしない方が良い。
33:01
スピーカー 1
なんで?
スピーカー 2
危ないでしょ。
スピーカー 1
危ないの?
スピーカー 2
危ないですよ。
スピーカー 1
だって。
スピーカー 2
衝撃的ですよ、ほんとに。
スピーカー 1
だってさ、僕の知り合いで2人ね、目の前に雷落ちてたんだけど2人ともあれだよ、生きてるよ。
スピーカー 2
え、そんなに雷落ちてる人いるんですか、周りに。
スピーカー 1
うん、あの、ウーカさんとワダさんっていう。
スピーカー 2
ああ、そうですか。
スピーカー 1
2人ともね、生きてるはず。
スピーカー 2
今、今できた知り合いですよね。雷が落ちた知り合いって。
スピーカー 1
何、今できた知り合いってどういうこと?何、ワダさんと僕は今まで知り合いではなかったの?どういうこと?
スピーカー 2
違う。今、今その知り合いに雷が落ちたってことを知りましたよね。
スピーカー 1
ああ、そうそうそうそう。そう、今知った。
スピーカー 2
今知ったですね。
いや、ほんとね、衝撃的ですよ、目の前に落ちると。
そうなんだ。
火柱が立ったみたいになるの。
スピーカー 1
火柱はね、目の前に立ったことがないから。
スピーカー 2
ああ、そうか。あの、雷って空の遠くに光るじゃないですか。
スピーカー 1
僕のね、僕のね、僕の日常起きるやつで例えて。
なんかね、あのね、経験のないこと、経験のないことで例えられても、もう訳わからん。
スピーカー 2
あのね、立体に見えるの、雷が。
スピーカー 1
3D。
3D。
なんかメガネかなんかかけてた。
スピーカー 2
かけたけど、青と赤じゃないし。
違う、なんで3Dで青と赤。いつの時代の3Dなんだよ。
ジョーズ3Dの時代。
ジョーズがテレビでやる、3Dでやるらしいぞ、セブンイレブンで青と赤のメガネを買ってこようの時代でしょ。
スピーカー 2
そうじゃないね。多くの人はついてこられないと思う。
でもほら、雷って遠くの方にピラッと光るだけなので、なんか立体感がないじゃないですか。
でもね、目の前に落ちるとね、本当に柱がそこにある、光の柱があるみたいに見えるんですよ。
スピーカー 1
そうなんだろうから、本当にそうなんだろうから。
スピーカー 2
僕たまたまパイプ椅子を持ってたんですね。
パイプ椅子と手の間に電流走ってパチンっていました。
対して興味はない。
スピーカー 1
興味はないというか、生きてるなあと思って。
スピーカー 2
生きてますよ、おかげさまで。
スピーカー 1
今の描写からいくと、ちょっと静電気がパチってきたぐらいな感じの言い方をするから。
スピーカー 2
確かにね。そこに注目して今ご説明しちゃいましたからね。
本当にすごい音と衝撃。
スピーカー 1
大丈夫ですよ、生きてられるから。
生きてるだけで丸儲けってね。
あかしやさまさんが言ってますから大丈夫です。
スピーカー 2
さまさんの娘さんの名前がそれだ。
スピーカー 1
じゃあ次。次はどなたの読みたいですか。もう時間もあれなので。
スピーカー 2
じゃあ、あまかけるはるさん。
スピーカー 1
はい、お願いします。
スピーカー 2
竹吉さまたさんこんにちは。スマホはAndroidを使っています。
36:00
スピーカー 2
キャリアはAUからイオンモバイルに変えました。
以前は本体代を払い終わったらほぼ通信代プラスアルファだったのが、
料金がいつの間にやらサービスが終了したり、何とか割の比率が少なくなったり、
詐欺にあったみたいなやり方にうんざり、
挙句2年縛りも我慢できなくなり、格安支部に変えました。
イオンだと店舗で契約即開発なので楽でしたよ。
iPhoneにしておけばよかったかなと思ったのは、メールの問題で手間取ったこと。
相手が携帯だった場合でLINEもSkypeもFacebookもミクシーもやっていなくて、
ましてメールだけでやり取りをしていたものだからGメールは拒否られ、
連絡が取れなくなってしまったことです。
メールの安易さにかまけて番号を聞いていなかったことに後から気づくというボンミスです。
iPhoneなら拒否られるのが最小限に防げたのかもと思いました。
スピーカー 1
イオンモバイルだと店頭でサービスが申し込めて便利だったと書いてあります。
うちの近くは調べるとあかってるイオンがないんだよ。
スピーカー 2
イオンによっても違うんですか?
スピーカー 1
イオンもね、相当でかいところでないとやってないみたい。
スピーカー 2
でかいイオンでないとやってない?
スピーカー 1
そこそこでかいんだよ、キサラズのイオンなんか。
数年前にできたばっかでさ、まださ。
スピーカー 2
大きい気はしますよ、キサラズのイオンって。
スピーカー 1
キサラズのイオンすっごいでかいんだよ。
すっごいいろいろ入ってんの。
だけど自転車売ってねえんだよ、あそこ。
スピーカー 2
自転車売ってない?
スピーカー 1
あのさ、イオンがね、でっかいの作ったの、キサラズに。
すっげえ敷地のとこででっかいのバーンって作ったの。
いろんな店舗入ってんだよ。
あそこだったらだいたい何でも売ってんだろうと思って行ってさ、
自転車売ればどこですかって、うちは売ってませんって言われてさ。
スピーカー 2
え、なんでだろう。
スピーカー 1
わからない。
スピーカー 2
売れないと判断したんだろうか。
スピーカー 1
わからない。
キサラズの人は自転車乗らないって思われてる。
スピーカー 2
そう思われてるんですかね。
知ってる人は教えてください。
スピーカー 1
イオンモバイルも扱ってなくて。
調べると結構遠くまで行かないとダメ。
スピーカー 2
取り寄せたり、そういう手段も使えないんですかね。
スピーカー 1
あとはネットで申し込むとかなんじゃない。
あ、そっかそっか。
ね。
スピーカー 2
うーん、そうか。
スピーカー 1
えっと、そしたらですね、最後。
でもね、せっかくですから、
39:00
スピーカー 1
じゃあ今日は、
今日助けられた、
一番助けてもらったリスナーさんね。
あこさんのお便りを読んで終わりにしますか。
スピーカー 2
あこさんのお便り、はい。
竹内さん、和田さん、いつも楽しい配信ありがとうございます。
私は断然iPhone派です。
デザイン科出身なので、
ファーストPCはMacで、
アンチWindowsの教育を骨の髄まで押しでこまれた私。
あまり新しいものに飛びつかないのですが、
スティーブ・ジョブズが亡くなった後発表されたiPhone4が、
失礼、iPhone4Sが、
スティーブ・ジョブズに捧ぐという意味だと、
ネット上で話題になりゃ否や、
これはスティーブ・ジョブズ氏からのお星飯なのね、
と感じてiPhoneユーザーになりました。
その後、機種変した5Sは、
パリ旅行中に3に会い、
泣く泣く6に機種変更。
昨年ソフトバンクからYモバイルにキャリア変更の際に、
機種はiPhone5Sに戻りました。
戻ったもののサイズ感が、
5Sがちょうど良いので、
今はこれで満足してます。
と頂きました。
スピーカー 1
はい、ありがとうございます。
ありがとうございます。
えーと、iPhone4S。
スピーカー 2
4S。
スピーカー 1
いや、4スティーブ・ジョブズっていう。
スピーカー 2
4スティーブ・ジョブズ。
スピーカー 1
すっごいあれは強引だよね。
スピーカー 2
あれ本当なんですか?
スピーカー 1
嘘だと思います。
スピーカー 2
嘘ですか。
スピーカー 1
だってその前に4が出てるんだから。
スピーカー 2
えー。
スピーカー 1
その後が4Sでしょ。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
ジョブズが言えようがいなかろうが、
4Sなんだよ、順番って。
だから間違いない。
スピーカー 2
残念。
うん。
スピーカー 2
でもなんか、かっこいい語呂合わせでしたね。
スピーカー 1
いや、そうかな、強引だよね。
死んだ人で遊んじゃダメだよ。
スピーカー 2
遊んだわけ?
うんうんうん、そっか。
スピーカー 1
なんかもう、だってそれが、
本当にそうだったらいいけど、
強引にも程があるかなって僕は当時思ってた。
スピーカー 2
なるほど。
スピーカー 1
今5Sだそうですよ。
スピーカー 2
うんうん。
5Sいいと思いますよ、僕。
スピーカー 1
なんかね、6とか7とか普段使ってて、
たまに5とか5S持ったらちっちゃーと思うよね。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
なんかこれぐらいの大きさでいいんじゃない?って思うよね。
スピーカー 2
そう。
でも、多分ね、アメリカ人サイズだからでかいんだと思う。
スピーカー 1
でかい、もうどんどんでかくなっちゃってるからさ、
だから僕本当に、5Sのもっと前だから4Sとかの大きさでいいような気がするもん。
スピーカー 2
4Sの方が5Sより小さい。
スピーカー 1
小さい。縦が短いんだよね。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 1
で、そうすると、
本当にあの中に、4Sの中に最新の性能のものを入れてくれれば、
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
いいなーって思うんだけどね。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 1
えー、いうことで、
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
たくさん他にもいただいてるんですけども、
じゃあ、僕は何使ってるのと、
42:01
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
で、どうなのっていう話をね、ちょっと最後したいんですけど、
スピーカー 2
はい、お願いします。
スピーカー 1
僕はAndroidのスマホを使ってるんですよ、番組でも話しましたけど。
うんうん。
で、えーと、とりあえずね、
Androidスマホでいいかなって、その前僕iPhone使ってて、
スピーカー 1
やっぱiPhoneの方が便利かなってずっと思ってたんだけど、
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
Androidを使い始めて思ったのが、
スピーカー 2
はいはい。
スピーカー 1
まあAndroidでいいなと。
スピーカー 2
Androidでいい?
スピーカー 1
特にね、困ることないんだよね。
スピーカー 2
うーん。
スピーカー 1
アプリの面でも操作的な部分でも全く困らない。
なるほど。
で、ほら、逆にさ、
Androidスマホってさ、本当に安くて性能のいいものがね、
すごいいっぱい売ってるのよ。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 1
そうすると、裸で使えるんだよね。
ケースとか、フィルムとか貼るじゃん、iPhoneって。
スピーカー 2
貼りますね。
スピーカー 1
そうすると、結局iPhoneってかっこよくできてて、
どんどん薄くなってますよとか、やってるのに、
結局みんな分厚いケースつけて、分厚いガラスのフィルム貼って、
結局テッとしたiPhoneみんな使ってるじゃん。
スピーカー 2
そうなの。
スピーカー 1
デザインなんか無視してさ。
スピーカー 2
そう。
スピーカー 1
で、本当はみんなiPhoneは、
あのデザインがかっこよくて使ってるって人多いと思うんだよ。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
だけど結局みんなケースを使うんだよ。
スピーカー 2
そうそうそうそう。
スピーカー 1
だとなんか違うんじゃないかな。
スピーカー 2
ケースつけて厚くするぐらいなら、
もともと厚くしてバッテリー容量増やしてくれって思うんですけどね。
スピーカー 1
だったら、じゃあなんでそうなのって言ったら、
iPhoneは傷つけたくないんだよね、みんなね。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
高いから。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
で、Androidスマホって、本当にね、安いのだと1万円台から、
スピーカー 2
うーん。
スピーカー 1
3万円くらい出すと相当いいの買いちゃうんだよね。
スピーカー 2
あ、そうなんですか。
スピーカー 1
だからさ、ちょっと壊れちゃったり傷ついちゃったら、
新しいの買っちゃっていいじゃん。
スピーカー 2
うんうん。
スピーカー 1
趣味フリーのいっぱい出てんだからさ。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
裸で使う勇気が。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
出るわけですよ。
うん。
スピーカー 2
潔い。
スピーカー 1
だからもうAndroidがいいと思いますよ。
和田さんもAndroidにしましょう。
スピーカー 2
えー、しません。
スピーカー 1
しないの?
スピーカー 2
だって、まだ買って1年…。
1年?2年?
2年か、もう。
スピーカー 1
ほら、Android…。
スピーカー 2
しない。
スピーカー 1
いろいろ考えての、Androidの悪いところ。
スピーカー 2
悪いところもあるんですか。
スピーカー 1
マイナス点をちゃんと言わないといけないかなと思って、
いろいろ考えたの。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
1個だけありました。
45:00
スピーカー 2
ありましたか。
スピーカー 1
えー、スーパーマリオランがまだ出てない。
スピーカー 2
それだけ?
スピーカー 1
うん。いろいろ考えたらそれぐらいだった。
スピーカー 2
それぐらい。あ、小さい小さい。
スピーカー 1
それ以外は、だから、スーパーマリオランをやりたいなって。
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
今すぐやりたいなって人はiPhone。
いってもらってもいいけど、
それ以外の人はAndroidでいいと思います。
スピーカー 2
ポケモンGOもあるんですか。
スピーカー 1
ポケモンGOありますよ。
スピーカー 2
あ、じゃあもう問題ない。
ね。
スピーカー 1
ということで。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
もういいですか。
スピーカー 2
もういいんじゃないでしょうか。
思いの滝はすべて語れたんじゃないでしょうか。
スピーカー 1
大丈夫ですか。
スピーカー 2
大丈夫じゃない。
大丈夫じゃなさそうなのが竹内さんですけども。
スピーカー 1
えー、もう今日は調子悪いんで。
スピーカー 2
リスナーの方々お気づきかもしれませんけれども、
だいぶ鼻声でらっしゃいます。
スピーカー 1
はい。
えー、すごい調子悪いんで。
終わります。
ほら失敗した。
ほら失敗したよ。
スピーカー 2
体調悪いとき無理して撮っちゃダメなんですって。
スピーカー 1
ね。
もう僕エンディング喋んないから私達喋って。
スピーカー 2
エンディングでございます。
スピーカー 1
お疲れ様です。
スピーカー 2
お疲れ様です。
いやー、これからまた、
今日ね撮ってるのが1月13日金曜日、日付変わって
14日土曜日になりましたけれども、
とってもこの週末、
もう既に寒くなっているところもありますし、
関東地方も。
日本全国的にとっても寒くなるそうなので、
風邪などひかないように皆さんお気を付けになってくださいね。
スピーカー 1
僕に対するあてつけですか。
スピーカー 2
元気になってくれるかなと思って。
スピーカー 1
収録前にさ、ほんとにね、
収録前にね、
あの、こたつで寝てたのさ。
スピーカー 2
あー、やっちゃった。
スピーカー 1
起きたらもうこのざまだよ。
スピーカー 2
やっちゃった。
スピーカー 1
収録前にちゃんと鼻かんで、
うがいもちゃんとして、
望んだんだけど、
まあ、
もって30分だったねやっぱね。
スピーカー 2
そうでしたね。
過去に向かうにつれてだんだんだんだん、
48:00
スピーカー 2
楽しい声になってきてる感じがしました。
スピーカー 1
もうね、つらい。
スピーカー 2
インフルエンザも流行ってるみたいですしね。
スピーカー 1
インフルエンザが、
だからさ、僕ね、
インフルエンザは毎回思うのね。
毎年ね。
インフルエンザは毎年流行るんだから、
流行るから話題になってさ、
みんな予防接種とかしてんだからさ、
流行るの大前提なんだから、
流行んなかった年だけ話題にしようよ、
これからは。
ね。
スピーカー 1
だめだよ。
今年あれだよね、
インフルエンザあんま流行ってないよね、
っていう話題をニュースでやろうよ。
スピーカー 2
多分ね、流行んなかったらみんな忘れちゃうと思うんですよ。
スピーカー 1
だめだめだめ。
だから忘れるといけないのよ。
スピーカー 2
忘れるといけない。
スピーカー 1
忘れたらだめ。
流行らない年はないから。
スピーカー 2
僕たちは忘れないインフルエンザを。
スピーカー 1
インフルエンザは今年流行ってるみたいですよっていうのと、
今年の風邪はタチが悪いみたいだね、
なんていう話題だけは言っちゃだめ。
タチの悪くない風邪ってないんだから。
スピーカー 2
そうですよね、
いい性格の風邪ってないですよね。
スピーカー 1
ないんだから。
今年の風邪はお腹にくるらしいよとか言うじゃん。
スピーカー 2
言いますね。
スピーカー 1
人それぞれだから。
スピーカー 2
まあそりゃそうでしょうけど。
スピーカー 1
何をもってお前は言ってるんだっていうね。
どこ発表なんだよ。
どこの期間がタチが悪いって言い始めてんだよとか。
スピーカー 2
近所のおばちゃん発表ですよ。
スピーカー 1
インフルエンザも流行ってるらしいですからね、
なんて言うのはだめ。
流行ってないときだけ言って、和田さんもこれからは。
スピーカー 2
わかりました。
流行ってるときは無視しておきます、やつを。
スピーカー 1
そうそうそうそう。
スピーカー 2
調子に乗ってるから。
スピーカー 1
調子に乗ってるからね。
もう限界ですけど、和田さん、なんかしゃべって。
スピーカー 2
またどうやって気ままに僕にパースをする。
スピーカー 1
もう無理だもん、気づいたら何か言うから。
スピーカー 2
雪もすごいらしいですよ。
スピーカー 1
雪はすごいの?
スピーカー 2
雪はすごいんですか。
スピーカー 1
雪がそんなにすごくないときだけ言っていいや、それは。
それだけ違うわ。
自分で言って違うかなって思った。
スピーカー 2
雪の質も今年は違うとかっていうのが話題になってました。
スピーカー 1
雪の質が違うんですか。
スピーカー 2
なんか重いんですって。
スピーカー 1
ちょっと塩分が多めなんだ。
スピーカー 2
塩分は含まれていないと思うんですけど。
スピーカー 1
含まれてないの?本当に食った?食った?
スピーカー 2
食べてないけど、振ってないし。
スピーカー 1
食ってないのになんでそれがわかるんですか。
スピーカー 2
僕の住んでる方、振ってないし。
ちょっと時計かかってるというか、ミゾレチックな感じなんですって。
51:03
スピーカー 2
だから重いんですってよ。
スピーカー 1
だからそれが危ないんだよね、朝とか特にね。
凍結車って雪じゃなくて氷っぽくなっちゃうからね。
スピーカー 2
そうそうそうそう。
スピーカー 1
雪が降ってる地方の車を見るとみんなどっかへこんでたりするってニュース見たわ、こないだ。
スピーカー 2
ぶつけちゃって?
スピーカー 1
それだけ滑りまくっちゃってる。
だと思うよ。
スピーカー 2
雪国に行くとおばちゃんたちも運転うまいですよ。
スピーカー 1
そうなの?
スピーカー 2
軽トラのおばちゃんとかおばあちゃんもね、交差点でドリフトしながら回ってきますよ。
スピーカー 1
それは滑ってるだけだと思いますよ。
スピーカー 2
それはコントロールしてるの、おばあちゃん。
スピーカー 1
嘘だ、おばあちゃんドリフトしようぜって思ってないでしょ、一切。
スピーカー 2
思ってないけど滑るのが普通だから。
スピーカー 1
本当なの?
スピーカー 2
うまいですよ、おばあちゃんたち。
スピーカー 1
おばあちゃんすごいんだ。
スピーカー 2
やりますよ。
スピーカー 1
僕これ話したっけ、ファミレスの駐車場でバックしてたら、すごい低くて見えにくい鉄柱みたいなところに後ろからバーンってぶつけて、車の後ろへこましちゃったことがあって。
どうしよっかな、修理代高いだろうなーなんて思ってて。
悩んでたらお正月かなんかに雪が降ったんだよ。
僕は通勤するのにガーって走ってて、左に曲がらなきゃいけないところをちょっと曲がり損ねたんだよね。
あ、やばい、間に合わないって、ブレーキ間に合わないと思ってしょうがないからハザードつけて左寄ったの。
ちょっと左寄ったの。
で、僕は止まったの完璧に。
当然その後ろの車が急にハザードつけて左に寄るもんだから、止まれずにぶつかってきたんだよ、真後ろから。
スピーカー 2
おっと。
スピーカー 1
ラッキーって思って。
僕の自分がバックしてぶつけた凹みが後ろから突っ込んでくれたことによってチャラになるっていう。
こっちトラ止まってるもんだから100ゼロでしょ。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
で、駐車場2台で止めて、向こうのうんちゃん降りてきたらちょっと酒臭いんだよ、お正月で。
スピーカー 2
あったあったあった、それはいけない。
スピーカー 1
よし、これは100ゼロだ、間違いないと思ってね。
ただで直しましたよ。
スピーカー 2
うーん、相手に悪いなっていう気はちょっとしましたけど酒飲めちゃいけない。
スピーカー 1
なんでなんで、相手に全然悪いんだよ、こっちは100%止まってるところに突っ込んできたんだから。
スピーカー 2
そうだけどちょっとなんか、ちょっとごめんねっていう気がした。
スピーカー 1
いやいやいや、そこはラッキーです。
スピーカー 2
でも酒飲んでんのはいけない。
スピーカー 1
怪我がなかったからお話できるんですよ、これはね。
スピーカー 2
たったくです。
スピーカー 1
いい話だ。
スピーカー 2
いい話かな。
54:00
スピーカー 1
もう調子悪いんだよ。
スピーカー 2
僕も突っ込まれたことあります、雪道で。
スピーカー 1
お、なになに、どうしたの。
スピーカー 2
あのー、僕の車はスタックしちゃって空転しちゃって動けなかったんですね。
で、ハザードを焚いてたんですけど、後ろから来た、なぜかね四駆の車がそのまま突っ込んできましてね。
スピーカー 1
ハザードを焚いてるっていうとさ、なんかハザードがなんかあのー、なんか火でランプでついてる感じしない?
スピーカー 2
あ、うちの車はそうですね、煙も出ます。
スピーカー 1
あ、そうなんだ。
スピーカー 2
で、サンマとかも焼けます。
スピーカー 1
さ、話突っ込んでる。
スピーカー 2
今、呆れたでしょ。あ、こいつめげねえなと思った。
スピーカー 1
いや、そんなことない、そんなことない。大丈夫、大丈夫。
スピーカー 2
鍛えられましたね。
で、そのまま四駆の車が突っ込んできて、で、四駆の方がね、
スピーカー 1
ハザード焚いてるっていうとさ、なんか後ろでさ、ホカホカのご飯が炊けてる。
スピーカー 2
炊けるんですよ、ご飯。
スピーカー 1
炊けるんだ、そうなんだ。
スピーカー 2
うちの車でお米が立つんですよね。
スピーカー 1
えー、そうなんだ。
スピーカー 2
おいしいです。
スピーカー 1
さ、続きをお願いします。
スピーカー 2
四駆の方がね、まっすぐ突っ込んできて、で、四駆の方が、
俺は悪くないって言い張るんですよ。
スピーカー 1
こっちは100%止まってるのに。
スピーカー 2
100%止まってるのに。
俺は悪くない。
で、保健屋さんを含めてお話をして、止まってるの見えたんですよね。
見えたよ。ハザードも見えてました?
見えたよ。
ブレーキ踏みました?
いや踏まなかったよ。
じゃああなた悪いですよね。
いや、嫌なんですよ。
スピーカー 1
だからそこはあれだよ、お米が立っちゃってたからじゃないかな。
スピーカー 2
それでか。
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
じゃあ僕にも火はあった。
スピーカー 1
それはしょうがない。火が、火があった。
スピーカー 2
親子虐的なことになってる今。
スピーカー 1
さ、えー、じゃああのー、和田さん。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
告知をお願いいたします。
スピーカー 2
もう一回やりますか。
スピーカー 1
何が?何が?何を?
スピーカー 2
告知?
スピーカー 1
告知今週まだ一回もしてないよ。
スピーカー 2
そうなのかな?
うん。
じゃあいたしましょうか。
スピーカー 1
はい、お願いします。
スピーカー 2
そんなことないしょでは、皆様からのご意見やご感想などメールをお待ちしております。
メールアドレスは、そんない at マーク 0 4 3 8 ドットJP
S O N N A I at マーク数字で 0 4 3 8 ドットJPです。
そんないとなどすく番組は他にも、そんない理科の時間B、
スピーカー 1
終わっちゃった。BGM終わっちゃった。
スピーカー 2
そんない高点とさまごみを見に来て、そんないプロジェクトというトラッシュでお送りしています。
お送りいたしましたのは竹内と 和田でした
スピーカー 1
ありがとうございました
あ、いかおやじかけてねーや
あ、まだ時間あった?和田さん
スピーカー 2
そんないプロジェクトにはホームページがありまして
そこから今配信中の番組や
ここに配信していた番組もお聞きいただけます
ホームページのURLは
そんない.com
s-o-n-n-a-i.comとなっております
そちらの方にもぜひお越しください
またTwitterやYouTubeもやっておりますので
57:01
スピーカー 2
そちらの方はそんないt
s-o-n-n-a-i-tで
検索してみてください
スピーカー 1
はい、ありがとうございました
スピーカー 2
ありがとうございました
スピーカー 1
要するにそんない.comのホームページに
おいでよってことだね
スピーカー 2
そうですね、まとめるとそうです
スピーカー 1
あとはそんない
あとマーク038.jpに
メールを送れよってことだね
スピーカー 2
そうですね
スピーカー 1
要するにそういうことでしょ
スピーカー 2
要するにそういうことですけど
僕2回も頑張って
こっちしたのを酔わさないで
スピーカー 1
ということでございました
お送りいたしましたのは竹内と
スピーカー 2
和田でした
スピーカー 1
ありがとうございました
スピーカー 2
ありがとうございました
また来週
57:56

コメント

スクロール