新そんなことないっしょ第219回です
『どんなスマホを使ってますか』
『キャリアはどこですか』
『体調最悪です』
※ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどで動画を生配信ができるサービスです。
竹内のツイキャスを登録してください
[contact-form-7]
そんないプロジェクトのYouTube
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:07
そんなことないっしょ?
そんなことないっしょ第219回でございます。
送り出しますのは竹内と、
和田です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
えー、和田さん。
はい。
えー、Nintendoがスイッチしたそうでございまして、
スイッチしたんですか?
はい。えーっと、3月3日にNintendoSwitchが、
えー、29,980円、
お。
えー、税別、
税別。
えー、発売だそうで、
あー、決まりましたか。
はい。えー、なんか予約が、
いつだったかな、
えー、1月の20何日から、
予約スタートするらしくて、
あ、まだ始まってないんですね。
まだみたいですよ。
へー。
えー、予約しようかなと思ってます。
お。
買いますか。
はい。えー、世間ではですね、
えー、NintendoSwitchの今日のさ、
えー、今日発表会があったんですけどね、
はい。
えー、今日の発表会を見て、
えー、株価がちょっと下がってみたり、
おーっと。
えー、なんか、
やっぱダメだって言われてみたり、
あ、そうなんですか。
はい、いろいろしてるみたいですけども、
へー。
えー、予約をしようかなと思っております。
そうですか、さすが。
はい。なぜなら、私は、
えー、ゲーム機マニアだからです。
ゲームマニアではなく、ゲーム機マニア。
なんかね、ゲーム機はとりあえず買っとこうかなっていう。
いろんなもの買いたくなっちゃうんだ。
そうそうそう。あのね、
NintendoのWiiUも、
え。
発売してすぐに買ったんですよ。
おー。
発売してすぐに買って、
ソフトをその時に、
1本か2本やっぱり同時に買って、
うん。
最初ちょっと遊んでみるんだけど、
ええ。
すぐ飽きて、
お。
で、なんかあのー、テレビの横で
なかったことになって、
あー、まだ置いてはある。
置いてはある。
で、えー、
なんかね、WiiUの最後の方で、
あの、スプラトゥーンっていうゲームが出て、
はいはいはい。
これに最後ハマって、
で、えー、
WiiUの時代は終わるっていう。
最初と最後だけ。
うん。
なんかね、
うーん。
なんだろうね、WiiUは大失敗だったからね、
Nintendoとしてはね。
あー、なんかいまいちだったみたいですね。
いまいちだったみたいですよ。
でね、あのね、
Nintendo Switchの発表会の中で、
発表会の中では言われなかったんだけど、
はいはい。
なんかね、他のなんかね、
情報を見ると、
はい。
なんかね、えーとね、
なんだっけ、
見守りスイッチっていうスマホのアプリが出るらしいんだよね、
同時に。
見守りスイッチ?
で、これ、
何かっていうと、
えー。
Nintendo Switchっていう、
そのゲーム機は、
はい。
ま、テレビに映して大画面でもできるし、
うんうん。
なんかあの、
7インチぐらいのこの液晶外して、
はいはい。
えー、なんか、
持ち運んでもゲームができるっていうのは特徴らしいんだけど。
あー、なんかそんな感じですね。
そうすると、
これ、子供が、
03:00
うん。
その、リビングだけでゲームするっていうだけじゃないじゃん。
うんうん。
ね、自分の部屋でゲームしたり、
うん。
ね、ま、当然親のいない時間にもゲームをすることもあるだろうし。
うんうんうん。
そんな中で、
要は子供に、
ね、どんなゲームやってるんだとか、
うん。
えー、何時間ゲームやったんだとかっていうのを、
うん。
スマホで管理ができる。
ほー。
で、例えば、
えーと、月曜日から金曜日までは、
1日1時間まで。
えー。
しかゲームやらせないと。
うんうん。
1時間ゲームやり続けると、
なんか左上に時間が来たよーなんて出るらしいの。
へー。
で、設定しとくと強制的にスリップしちゃったりするの。
こえー。
そこまで設定できるんだって。
で、例えば土日はちょっと休みだから、
2時間やらしてあげようとか。
でも細かく設定できるんだって。
あ、そこまでできるんだ。
で、あのー、なんか月に1回、
うん。
そのー、
ニンテンドースイッチで、
どんなゲームがどれくらい遊ばれたとか。
えー。
っていうのがなんかね、まとまってくるんだって情報が。
へー。
そしたら、なんか子供と、
うん。
なんか、あ、一番子供が今このゲームハマってるんだなーってのは分かれば、
えー。
それについてちょっと話したり。
えー。
いろんな使い方ができる。
子供からすると、嬉しくない?
いや、ゲームは1日1時間ですよ。
そうか。
もう高橋名人が言ってるんだから間違いない。
そうかー。
だからね、これ、いいじゃん。
これ、親としてはすごいいいんだよ。
この見守りスイッチって、アプリ。
親としてはねー。
いいなーって思うんだけど、
えー。
このアプリは、なんか、あれだよねー。
あのー、ニンテンドー3DS、
えー。
ポータブルの方のね、
えー。
で、このアプリ、出ないのかなーと思って。
あ、そっちにはないんですね。
そっちには多分ない。
うーん。
でもポータブルキーの方がね、
そういうコストリってできちゃうから。
そう。
そういうの欲しいなーなって思う。
ひどい。
子供には嬉しくない機能だな。
うーん。そうかな?
うーん。
でもゲームは1日1時間だよ。
そう。
うーん。
1時間かー。
うん。
僕がねー、それこそ学生の頃は、
えー。
あの、まだパソコンでゲームとかやっててさ。
あー。
でー、今みたいに、あのー、
すぐゲームはスタートしない時代だったからね。
お、すぐゲームはスタートしない?
カセットテープからソフトを読み込んで、
パソコンに読み込んで、
ゲームスタートだから。
カセットテープ?
うん。あのー、すごい時間かかるんだよ。
うんうんうんうん。
ゲームスタートするまでに20分くらい閉鎖したらかかるんだよね。
ピーショロピーショロ言ってるんですよね。
ピージャジャジャジャーって。
ファックスみたいな音。
うんうんうん。
だからもう、あれだよね。
ゲームやってる時間1時間だったら、
もうそのロードの時間は入るの入らないの?
って話になるからね。
06:00
ぜひ入れないでいただきたい。
入れないでいただきたいよね。
えー、いうことでございまして。
こんな話をしてて、もうね、
たぶんついてこれる方いないと思いますので。
えー、オープニングね、
1通だけ、じゃあのー、
お便りご紹介したいんですけども。
はい。
えーとね、あこさんからいただいたお便りを
じゃあご紹介していただいてよろしいでしょうか。
はーい、あこさんからいただきました。
竹下さん、和田さん、はじめまして。
あこと申します。
ポッドキャストを聞き始めて約2年。
そんないプロジェクトは、
そんない美術の時間から始まり、
そんない雑貨店、そしてついに
そんなことないっしょにたどり着きました。
雑貨店ファン、和田さんファンの私は、
そんないプロジェクト年末年始の回で、
大好きな和田さんが出演されているとのことで、
興味を持ち聞いてみたら、
なんて面白い番組なんでしょう、と、
すぐにお二人の軽妙なトークの虜に、
過去配信分を通勤中など笑いをこらえながら
拝聴しております、といただきました。
はい、ありがとうございます。
ありがとうございます。
和田さんと、
よく僕の知らない人を当てに来たお便りなんですけど、
そうですね、初めて聞く名前でしたね。
竹下さん。
竹下さん。
竹下さんという人が出てたのかな?
聞こえたのかな?聞こえたのかな?
竹下さん。
あれ、僕と竹内と、
僕竹内ね、まずね、まずね。
竹内さんですね。
知っている通り僕竹内ね。
僕と和田さんと、
あともう一人竹下さんという人の声が聞こえたのかな?
聞こえたんじゃない?
僕らは二人で話しているつもりなんだけど、
リスナーさんには、
実は三人目の人がいるのかな?
新キャラが。
いるのかな?聞こえているのかな?実は。
新カフレキャラが。
怖いよ、ある意味怖いよ。
アコーさんだけかもしれない。
そうかな。
でもほら、和田さんのファンらしいですよ。
そう、問題ない。
和田さんのファンで、和田さんが出てるから、
この番組を聞き始めた。
いや、アコーさんいい方。
したら和田さんと竹下さんの声が聞こえちゃった。
大丈夫かなアコーさん。
うーん。
まああれでしょうね、和田さんファンですから。
僕に対するいじめでしょうね。
お前はいろいろ喋ってるけど、
私は和田さんと架空の竹下っていう人の会話として聞いてるよって。
誰と喋ってるのか分からない。
むしろ和田さんと、あと誰でも竹下だろうが竹内だろうが誰でもいいんだよと。
そういうことなんだろうね。
そういうことを言いたいんだろうね、アコーさんはね。
そうなのかな。
そうやってね、思ってたんですよ。
1月9日にこのメールいただいて、
時間が13時33分でした。
13時33分。
そしたらね、1月9日の22時25分に、
時間後に。
アコーさんからお便りいただいたんですよ。
そのお便りを和田さんご紹介してもらっていいですか。
09:02
はい。
とりあえずに謝罪のメールです。
なんと初めて送ったメールでいきなり竹内さんの名前を
ダイゴのおじいちゃんの名前と間違えてました。
大変大変申し訳ありません。
お許しくださいといただきました。
はい、ありがとうございます。
ありがとうございます。
気づいちゃったんだね、これね。
これね、アコーさん違う違う。
アコーさんにこれね、謝罪メールをその日のうちに送ってきちゃダメ。
手札が来た。
次の週、一回僕が番組上できちっといじって
次の週に送ってきてもらって
こうだったっていう話が面白かったね。
慌てたんでしょうね、アコーさんはね。
その日のうちに気づいちゃいましたね。
僕の中では竹下さん和田さんっていうメール来たときに
よしこれ気づくな気づくなって。
よしこれはとりあえずオープニングでどうしようかな。
そんなこと内緒、第何回です。
送りいたしますのは竹下とって言ってみようかなどうしようかなとか
いろいろ考えてたんだよね。
一人で夜になっちゃったら気づいちゃう、本人気づいちゃう。
残念でした。
慌てて送られたんでしょう、いい方。
いい方です。アコーさんありがとうございます。
ありがとうございます。
いじりましたいじりました。
こっちが悪い二人。
たっぷりいじらせていただきましたね。
お便り他にもたくさんの方からいただいておりますので
オープニング最後は和田さんによります
リツナーさんのお名前をですね
軽快に読んでいくコーナーでございます。
はい、今週お便りをいただいた方々のお名前です。
ソニカルさん、さっぽろまわしさん、ううかさん、
あまかけるはるさん、ましゃりさん、たけしんさん、
あこさん、やまつさん、以上の方々からいただきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
はい、いうことでございまして
30分番組のそんなことないでしょう。
30分番組の。
約今11分ぐらいオープニングで使いましたんでね。
あと20分。
うんうん、きっちり収まりますよ。
きっちり収めていきたいなと今週は思っておりまして。
いつも収めてますね。
なぜならですね、今週は話すことがない。
おっとまたこの宣言だ。
本当に話すことがない。
どんだけ話すことがないかっていうのをちょっと教えようか。
教えてください。
僕がね、いつも今週いろいろね、
喋りたいことをメモってるメモ帳があるんですけど、
12:01
そこに書いてあるのが、
備え付けのトイレットペーパー以外は流さないでくださいは間違ってるっていう。
興味深いじゃないですか。
公衆トイレ、コンビニのトイレとか行くと、
備え付けのトイレットペーパー以外は流さないでくださいって注意書きを見るじゃないですか。
ありますね。
あれ間違ってるよね。
なんで?
だって備え付けのトイレットペーパーは
流すけど。
流しますよ。
他にも流してるでしょ、和田さん。
え、何を?
トイレ入ってなにいきなりトイレットペーパーカラカラカラって
それを便器の中に入れてジャーって流すの。
そういうことか。
他にも流すでしょ。
一休さんですか。
何が。
この橋渡るべからず。
違う違う違う違う。
だって備え付けのトイレットペーパーと
あなたが今からお出しになる物以外は流さないでください。
お出しになる。
そうやって書かなきゃダメでしょ。
確かにそうだけど、
書かなくてもトイレに来た以上はもうね、わかるでしょ。
書かなくても?
書かなくてもそれでしょ。
これからさ、2020年は海外からたくさん来られるわけですよ。
その時にね、あれ日本のトイレでは用を足してはいけないのかなって。
思うのかな。
だって海外のトイレ事情って色々あるみたいじゃんやっぱり。
国によって。
ドアが無かったりさ。
結構あるんでしょ。
ありますよ。
紙も色々あるじゃん。国によって。
様々なわけに。
オリンピックのときに日本、東京に来る外国の方っていうのは
他の国にも当然行かれてるような方が多いでしょうから。
それぞれ国によって色々様々なんだなって。
なるほど。日本ではと。
日本ではあれ?これトイレだけども。
用足しちゃいけないのか。
トイレとペーパー以外は流してはいけないんだと。
あ、分かった。ここの前にあるこのゴミ箱みたいなところに
用を足して、拭いた紙のみを
このトイレのこの水が張ってあるここに流さないといけない。
風流だねと。
とうとうって書いてあるけどみたいな。
イラックスって書いてあるけど。
これはトイレとペーパーを流すためのやつだ。
流すためのやつ。
もしくは持ち帰らなきゃいけないのかな。
15:01
わかるんじゃないかな。
たぶんそこはね、うまいこと訳してくれる。
ほんとに?
戸田夏子さんが。
大丈夫かな。
林漢次さんが。
じゃあ戸田さんに任せてもらって大丈夫かな。
任せましょう。
クールって書いてくれる、きっと。
あの、この話もうちょっとあれで引っ張らないともうないよ。
他のメモは?他のメモは?
他のメモね、ないんだよね。
あ、そうなの。ニュースでね。
今ね、写真を撮るときに
ピーサインしちゃあぶないよ。
あ、なんか聞いた。
ピーサインとか、グーグーとか。
親指立ててグーグーとかやっちゃダメ。
グーもダメなの?
グーもピーサインしちゃダメ。
ピーサインはちょっと聞いたけどグーは初めて聞きました。
じゃあピーサインの話を聞こうか、戸田さん。
どの話?
ピーサインをしてると指紋が映っちゃうから。
そうそうそうそう。だから親指も映っちゃうでしょ。
あ、グーってそういうことか。
サムアップ、サムズアップ、親指上げるやつ。
そうそう、親指上げるやつ。
あの、ほんとにジャンケンのグーだったと思っちゃった。
いや、ピーサインで今のカメラの性能は良くなっちゃってるから
綺麗な画質でピーサインをして
これをSNSとかに上げちゃうと
そっから指紋が読み取られちゃうんだって。
ね。
ここは、和田さん今週は話題じゃないって言ってるんだから
知らないフリをして
知らないフリをして
引っ張るっていうのが大事だったと思うよ。
そっか。反省反省。
反省反省。じゃあちょっとこの話題引っ張って。
話を引っ張って。広げて広げて。
でもそれと同じことで
錠脈とか瞳孔、光彩もきっとそうなるんでしょうね。
どうなんだろう。
でも写真に映らない部分は大丈夫なんだろうけどな。
でもさ、実際さ、指紋認証でだけで
なんかどうしても撮られちゃいけないようなものってなんかある。
指紋認証だけで。
なんかさ、なんだろう。
僕は正直なところ指紋認証を使ってるのはスマホぐらいなんだよ。
うんうんうん。
スマホなんかさ、別にさ
写真から指紋をゲットしてわざわざそれが
偽造してそれを使って
僕が今所有している、手に持っているこれをわざわざ盗み出して
うん。まで見たい情報は入ってない。
でもクレジットカードの情報とかそういうのとか入ってません?
入ってない。
入ってない?なら安心。
大丈夫かな。なんか買い物されちゃうぐらいかな。
そうそう、それが怖いですよ。
18:00
だったらさ、そこまでめんどくさいことするならさ、
僕の財布盗めよって話じゃない?
でもほら財布の中だとある程度限界があるじゃないですか、入ってる金額に。
スマホだったら気づいたら止めちゃえばいいの。
ほら気づかない間にスルスルっといっぱい買われちゃったりして。
じゃあもう写真撮らない。Pサインしない。
Pサインしない。
終わり。
あとパスポートとか何ですか?
広げたんで、パスポートまで広げたんで。
外国行ったりした時にほらいろいろ指紋登録とかするじゃないですか。
僕海外行かないから。
竹内さんはね。
パスポート持ったことないし。
他の人はね。
そうなの。
味になりすまされちゃう。
指紋って何?そんなに指紋ってみんな使ってるの?
少なくともアメリカ行くとき、入国するときには指紋バチッと登録されますよ。
でも指紋って絶対同じのがないわけではないんでしょ?
ないんじゃないですか。
確率的には1人や2人いるらしいよ。同じ指紋持ってる人が。
確率的にはね。
いるでしょうけれども。
でも他の紐づけたデータと付き合わせると違うでしょ?
まあね。
どうなんだろうね。
顔認識の性能ってすごいじゃん。
顔を自分で意図的に変えてもちゃんとわかるじゃん。
この人誰ですって。
それって指紋ももうちょっと精度を上げられないのかな。指紋認証の精度ってね。
精度を上げるっていうと?
本人の指を今押し当ててるのか、
それとも何かで作った偽物を押し当ててるのかぐらいできそうだけどね。
多分指紋と定脈とっていう組み合わせとかはいけそうな気がする。
そういう風になってくるんだろうね。
もう限界だ。この指紋の話題で引っ張るのは限界だ。もう無理だ。
限界宣言した。
もう無理だ。もう終わりだ。
ということでございまして。
あとはね。
あとはないから、先週募集いたしました。
メールのテーマ。
あなたはスマホは何を使ってますか?
何本を使ってますか?
どこのキャリアを使ってますか?っていう話を聞いたじゃないですか。
ご紹介していきたいんですが、
21:02
ソニカルさん。
ソニカルさん。
使ってるのはiPhone6sです。64GBでございます。
前に使っていた5sまではソフトバンクでしたが、
NNPでドコモにしました。
っていうお便りでございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。
ソニカルさん。聞きたいのはね、ここから先なんだよ。
なんでソフトバンクからドコモにしたの?とか。
ソニカルさん。正直な方。
聞かれたことは答えるぞ。
ありがとうございます。
じゃあ、札幌マーシーさんからのお便りを和田さんからご紹介してもらいましょう。
はい。札幌マーシーさんからのお便りです。
私の携帯使用歴は16年。
Jフォン、ボーダフォン、ソフトバンクとキャリアの会社名は変わりました。
2010年にiPhone4にしてから5、6、7と2年ごとに機種変更をしています。
携帯ショップはいつも同じところに行っていますが、
一度知り合いの機種変更に付き合わされて、
違うソフトバンクショップに行ったら、
余計な有料アプリを抱き合わせで販売するショップで、
不要だと言ったら、うちはこれでやらせてもらってますって。
断りして、いつも行っているショップに行き機種変更させました。
その時に、ソフトバンクショップと言ってもほとんどが直営店ではないことを知りました。
こんなひどいソフトバンクショップがあったとツイートしたら、
ソフトバンクカスタマーから返信が来て、
ツイートをチェックしている社員がいるんだと、
それはそれで怖くなりましたといただきました。
ありがとうございます。
携帯使用歴が16年。
いろいろ変えてるんだねって思いっきり。
キャリアは変わってないんだね。
そうなんですね、名前がね。
Jフォンボータフォンでソフトバンクだったっけ?
そうですか。
あれ、ツーカーってどこだっけ?
ツーカー!
ツーカー!
ツーカーってなんだっけ?
なんだ、ツーカー?
ツーカーってのあったよね。
ありましたね。
どこだろう、ツーカーって。
Jフォンの系列じゃないんだね?
Jフォンとツーカーだよね、たしかね。
Jフォンとツーカー、別でしたか。
ツーカーは、あれか、英雄にくっついたんだっけか?
英雄ツーカーだったっけ?
あー、なんか、植果セルラーとかなんか。
なんかね、あの、なんか吸収されたイメージがあるなぁ、どっかと。
なんか沖縄だけ独立した気がするな。
違ったかしら。
ね、まぁ、まぁいいや。
で、Jフォンの後の、ボーダフォンの頃か。
初めて、あのー、シャメ。
あー、そうか。
もう今シャメっておかしいけどね、言い方がね。
確かにね。
写真撮ってメールで送んないしね。
うんうん。
なんかもう大前提だよね。
写真撮ったらメールをするっていう前提でしょ、シャメって。
うん。
今ただの写真だもんね。
そうですね。
短めだもんね。
うん。
24:01
で、何だったらあげるとしてもTwitterとかでしょ、SNSでしょ。
そうですねー。
じゃあ、シャ、シャイスエヌエスで。
シャイス、言いづらい。
シャイスエヌエス。
もう言い、言い直そう、これからはみんな。
シャイスエヌエスです。
ちょ、ちょ、和田さんちょっと撮って撮って、シャ、シャイスエヌエス撮ってよ。
シャイスエヌエスです。言いづらい。
言いづらいです。
で、えーと、ソフトバンクショップで貴重編したらいろいろアプリを買わされそうになって、
ね。
あぶねーぜっていろいろあるからね。
うーん。
ということでございまして、まあこれ以上は札幌マシンさん、ごめんなさい、広がりませんでした。
今週ギブアップ早いですね。
今週のテーマは話が広がるか広がらないかですから。
それがテーマ。
あのね、あのね、僕は、あの、ほら、昔ちょっとさ一時、あの、なんだっけ。
何ですか。
あ、あ、なんか、あ、あ、出てきた、YouTubeを。
YouTubeを。
YouTubeをやってた時期がある。
今YouTubeが出てこなかったんですね。
YouTubeが出てこなかった。
僕はポッドキャストを7年近くやってるわけじゃない。
で、そうすると、前も何回言ったかもしれないけど、
YouTubeの作業って、例えば5分話しできるものを、
1分とか3分とかにまとめて短くして配信するものなんだよね。
YouTubeは。
いかにコンパクトに分かりやすく余分な部分を省いて、省いて、
削ぎ取って動画をアップするかで、
結構見てもらえるか見てもらえないかが決まるやつなんだ。
それに対してポッドキャストってその真逆で、
1分の話を10分とか20分にどう広げるかっていうのが、
伸ばして伸ばして。
ポッドキャストの作り方なんだよ。僕の中では。
ポッドキャストとYouTubeって真逆だな、やってることって思った。
その引っ張って引っ張って広げて広げてが、
今週はまとめてきてない。
じゃあポッドキャストとしてはダメな回だ。
ダメな回。
僕がよく今週ネタがないとか、
エンディングで今週グダグダだったななんて言うじゃん。
僕がエンディングで今週話がグダグダだったよねって言うと、
リスナーさんがお便りくれて、
そんなことないですよ。グダグダじゃなかったですよって言ってくれるリスナーさんがいたりね。
27:02
かと思えばね。
確かにグダグダでしたが、
それがこの番組の良さですからって慰めてくれる方とね。
だいたい2パターンに分かれるんです。
言ってきます。今のうちに。
グダグダって僕が言う分にはいいんだけど、
リスナーさんからグダグダですって言われるとちょっとへこむ。
人から言われるとへこむ。
わがまま。
でも気持ちは分かる。
分かるでしょ?
分かります。
おいうちをかけんでくれって。
分かってるから。言わなくていいから。
告白したから。
僕がエンディングでグダグダだったのは保険だから、僕の中のね。
言い訳だから。リスナーさんに対するね。
今週あんまり面白くなかった人もいるでしょ?
だけど、僕も分かってるから。
許してねっていう保険だから。
そういうずるい人だから、僕はね。
懺悔、懺悔。懺悔したから。
まだ2つしかご紹介してないですよ、和田さん。
まだまだいけますよ。
もう今、大体28分くらい喋ってます。あと2分くらいしかないんですよ。
2分で終わりますね。
どうしますか?もうそろそろ告知しますか?和田さん。
まだいいんじゃない?
え?
メールいっぱいいただいたんです。
まだエンディングにも行ってないですけど、告知しますか?一旦ここで一回告知しときますか?
しますか?
だって30分番組って言っちゃってる手前。
30分で一回終わらしとかないといけないから。
じゃあ和田さん、告知して、告知。
わかりました。告知しますよ。
はい、して。
そんなことない人では、皆様からのご意見・ご感想や取り上げてほしい話題など、メールをお待ちしております。
メールアドレスは、そんないアットマーク0438.jp
sonnaiアットマーク0438.jpです。
そんないとなのすく番組は他にも、そんない美術の時間、そんない理科の時間B、そんない雑貨店と3番組ありまして、そんないプロジェクトという素晴らしい地でお送りしています。
そんないプロジェクトにはホームページがありまして、そこから今配信中の番組や過去に配信した番組などがお聞きいただけます。
ホームページアドレスは、そんない.com。そんない.comとなっております。そちらの方にもぜひ遊びに来てください。
またツイッターやYouTubeもやっておりますので、そちらの方はそんないP。そんないPで検索してみてください。
告知いたしました。
本当にしたいよ、この人、告知を。
しますよ。だってしてって言ったじゃん。
じゃあ一回締めましょう。お送りいたしましたのは竹内と。
またでした。
ありがとうございました。
じゃあ、これ一応大体30分しゃべりましたんでね、ここまで。
30:03
素晴らしい30分番組でした。
ここから延長戦です。
はい。
うーかさんからのお便りを紹介してもらっていいですか。
はい。
ここから紹介されるお便りって何なんだろうって思うよね。
何でしょうね。不安になる。座りが悪い。
大丈夫です。
はい。
じゃあうーかさんからのお便りです。
竹内さんこんにちは。いつも超楽しく聞いてます。
iPhone7プラスを使ってます。
iPhone7プラスを使っている理由は、まず目が悪いからです。
中学の時に目の前に雷が落ちて、2.0からいきなり0.1以下に落ちました。
それと私は機械が苦手なので、わからないことを聞きまくるためにAppleCareに入るのですが、
iPhoneのAppleCareは2年が限界なので、気軽に聞けるように買い替えてます。
また、キャリアはドコモです。
理由は山とか海によく行くので田舎でも繋がりやすいことですかね。
といただきました。
はい。ありがとうございます。
えーと、雷が目の前に落ちたら、2.0から0.1に視力って落ちるの?
僕も目の前に雷落ちたことあるんですけど。
ある?あるの?
あります。
じゃあ今は視力はいくつ?
視力はね、変わんなかった。
今はいくつ?
今たぶん僕も0.1とかそんなだと思いますけどね。
じゃあ落ちる前は2.0だったんだよ。
気がついてなかっただけ?
気づいてなかったんだよ。
あ、そうなんだ。うーかんさんお揃いお揃い。
だってあれでしょ?雷落ちる前に目の検査してないでしょ?
してないけど。
直前に。
直前には。あ、位置席に戻ってた可能性が。
ね。だからもしその前にいたら、もし0.1だったとしましょうよ、なんかで測ってさ。
うんうん。
でも、その雷が落ちる直前には2.0だったかもしれないわけじゃん。
その可能性はある。
ね。
ある。
で、0.1に下がったんだ。
下がった。
か、もしくはうーかさんが雷が落ちる直前にもうすでに0.1っていう。
その可能性もある。
なんかあ、私2.0なんだってずっと思い込んでて、でもなんかちょっと最近ちょっと文字が見えにくいのよね。
でも私は2.0だから大丈夫ってずっと思ってて。
うん。
で、ある時雷落ちて。
うん。
あれ、これ、これが原因で目が悪いっていうことにしようって自分で決めたのかも。
多分違うような気はするけども。
違うの?
多分雷のショックだと思うけども。
で、光、強い光を浴びると目に入れちゃってとかあんのかな。
あんですかね。それかあの、ピンと合わせる筋肉が強い、あの電流受けちゃってちょっと調子悪くなっちゃったとか。
そうなんだ。逆もあるかもしれないよね。
逆。
だからもしかしたら、だからもう一回、もう一回雷が目の前に落ちたら2.0になるかもしれない。
もうないとは言わないけども実験はしない方が良い。
33:01
なんで?
危ないでしょ。
危ないの?
危ないですよ。
だって。
衝撃的ですよ、ほんとに。
だってさ、僕の知り合いで2人ね、目の前に雷落ちてたんだけど2人ともあれだよ、生きてるよ。
え、そんなに雷落ちてる人いるんですか、周りに。
うん、あの、ウーカさんとワダさんっていう。
ああ、そうですか。
2人ともね、生きてるはず。
今、今できた知り合いですよね。雷が落ちた知り合いって。
何、今できた知り合いってどういうこと?何、ワダさんと僕は今まで知り合いではなかったの?どういうこと?
違う。今、今その知り合いに雷が落ちたってことを知りましたよね。
ああ、そうそうそうそう。そう、今知った。
今知ったですね。
いや、ほんとね、衝撃的ですよ、目の前に落ちると。
そうなんだ。
火柱が立ったみたいになるの。
火柱はね、目の前に立ったことがないから。
ああ、そうか。あの、雷って空の遠くに光るじゃないですか。
僕のね、僕のね、僕の日常起きるやつで例えて。
なんかね、あのね、経験のないこと、経験のないことで例えられても、もう訳わからん。
あのね、立体に見えるの、雷が。
3D。
3D。
なんかメガネかなんかかけてた。
かけたけど、青と赤じゃないし。
違う、なんで3Dで青と赤。いつの時代の3Dなんだよ。
ジョーズ3Dの時代。
ジョーズがテレビでやる、3Dでやるらしいぞ、セブンイレブンで青と赤のメガネを買ってこようの時代でしょ。
そうじゃないね。多くの人はついてこられないと思う。
でもほら、雷って遠くの方にピラッと光るだけなので、なんか立体感がないじゃないですか。
でもね、目の前に落ちるとね、本当に柱がそこにある、光の柱があるみたいに見えるんですよ。
そうなんだろうから、本当にそうなんだろうから。
僕たまたまパイプ椅子を持ってたんですね。
パイプ椅子と手の間に電流走ってパチンっていました。
対して興味はない。
興味はないというか、生きてるなあと思って。
生きてますよ、おかげさまで。
今の描写からいくと、ちょっと静電気がパチってきたぐらいな感じの言い方をするから。
確かにね。そこに注目して今ご説明しちゃいましたからね。
本当にすごい音と衝撃。
大丈夫ですよ、生きてられるから。
生きてるだけで丸儲けってね。
あかしやさまさんが言ってますから大丈夫です。
さまさんの娘さんの名前がそれだ。
じゃあ次。次はどなたの読みたいですか。もう時間もあれなので。
じゃあ、あまかけるはるさん。
はい、お願いします。
竹吉さまたさんこんにちは。スマホはAndroidを使っています。
36:00
キャリアはAUからイオンモバイルに変えました。
以前は本体代を払い終わったらほぼ通信代プラスアルファだったのが、
料金がいつの間にやらサービスが終了したり、何とか割の比率が少なくなったり、
詐欺にあったみたいなやり方にうんざり、
挙句2年縛りも我慢できなくなり、格安支部に変えました。
イオンだと店舗で契約即開発なので楽でしたよ。
iPhoneにしておけばよかったかなと思ったのは、メールの問題で手間取ったこと。
相手が携帯だった場合でLINEもSkypeもFacebookもミクシーもやっていなくて、
ましてメールだけでやり取りをしていたものだからGメールは拒否られ、
連絡が取れなくなってしまったことです。
メールの安易さにかまけて番号を聞いていなかったことに後から気づくというボンミスです。
iPhoneなら拒否られるのが最小限に防げたのかもと思いました。
イオンモバイルだと店頭でサービスが申し込めて便利だったと書いてあります。
うちの近くは調べるとあかってるイオンがないんだよ。
イオンによっても違うんですか?
イオンもね、相当でかいところでないとやってないみたい。
でかいイオンでないとやってない?
そこそこでかいんだよ、キサラズのイオンなんか。
数年前にできたばっかでさ、まださ。
大きい気はしますよ、キサラズのイオンって。
キサラズのイオンすっごいでかいんだよ。
すっごいいろいろ入ってんの。
だけど自転車売ってねえんだよ、あそこ。
自転車売ってない?
あのさ、イオンがね、でっかいの作ったの、キサラズに。
すっげえ敷地のとこででっかいのバーンって作ったの。
いろんな店舗入ってんだよ。
あそこだったらだいたい何でも売ってんだろうと思って行ってさ、
自転車売ればどこですかって、うちは売ってませんって言われてさ。
え、なんでだろう。
わからない。
売れないと判断したんだろうか。
わからない。
キサラズの人は自転車乗らないって思われてる。
そう思われてるんですかね。
知ってる人は教えてください。
イオンモバイルも扱ってなくて。
調べると結構遠くまで行かないとダメ。
取り寄せたり、そういう手段も使えないんですかね。
あとはネットで申し込むとかなんじゃない。
あ、そっかそっか。
ね。
うーん、そうか。
えっと、そしたらですね、最後。
でもね、せっかくですから、
39:00
じゃあ今日は、
今日助けられた、
一番助けてもらったリスナーさんね。
あこさんのお便りを読んで終わりにしますか。
あこさんのお便り、はい。
竹内さん、和田さん、いつも楽しい配信ありがとうございます。
私は断然iPhone派です。
デザイン科出身なので、
ファーストPCはMacで、
アンチWindowsの教育を骨の髄まで押しでこまれた私。
あまり新しいものに飛びつかないのですが、
スティーブ・ジョブズが亡くなった後発表されたiPhone4が、
失礼、iPhone4Sが、
スティーブ・ジョブズに捧ぐという意味だと、
ネット上で話題になりゃ否や、
これはスティーブ・ジョブズ氏からのお星飯なのね、
と感じてiPhoneユーザーになりました。
その後、機種変した5Sは、
パリ旅行中に3に会い、
泣く泣く6に機種変更。
昨年ソフトバンクからYモバイルにキャリア変更の際に、
機種はiPhone5Sに戻りました。
戻ったもののサイズ感が、
5Sがちょうど良いので、
今はこれで満足してます。
と頂きました。
はい、ありがとうございます。
ありがとうございます。
えーと、iPhone4S。
4S。
いや、4スティーブ・ジョブズっていう。
4スティーブ・ジョブズ。
すっごいあれは強引だよね。
あれ本当なんですか?
嘘だと思います。
嘘ですか。
だってその前に4が出てるんだから。
えー。
その後が4Sでしょ。
うん。
ジョブズが言えようがいなかろうが、
4Sなんだよ、順番って。
だから間違いない。
残念。
うん。
でもなんか、かっこいい語呂合わせでしたね。
いや、そうかな、強引だよね。
死んだ人で遊んじゃダメだよ。
遊んだわけ?
うんうんうん、そっか。
なんかもう、だってそれが、
本当にそうだったらいいけど、
強引にも程があるかなって僕は当時思ってた。
なるほど。
今5Sだそうですよ。
うんうん。
5Sいいと思いますよ、僕。
なんかね、6とか7とか普段使ってて、
たまに5とか5S持ったらちっちゃーと思うよね。
うん。
なんかこれぐらいの大きさでいいんじゃない?って思うよね。
そう。
でも、多分ね、アメリカ人サイズだからでかいんだと思う。
でかい、もうどんどんでかくなっちゃってるからさ、
だから僕本当に、5Sのもっと前だから4Sとかの大きさでいいような気がするもん。
4Sの方が5Sより小さい。
小さい。縦が短いんだよね。
うんうんうん。
で、そうすると、
本当にあの中に、4Sの中に最新の性能のものを入れてくれれば、
うん。
いいなーって思うんだけどね。
うんうんうん。
えー、いうことで、
はい。
たくさん他にもいただいてるんですけども、
じゃあ、僕は何使ってるのと、
42:01
はい。
で、どうなのっていう話をね、ちょっと最後したいんですけど、
はい、お願いします。
僕はAndroidのスマホを使ってるんですよ、番組でも話しましたけど。
うんうん。
で、えーと、とりあえずね、
Androidスマホでいいかなって、その前僕iPhone使ってて、
やっぱiPhoneの方が便利かなってずっと思ってたんだけど、
はい。
Androidを使い始めて思ったのが、
はいはい。
まあAndroidでいいなと。
Androidでいい?
特にね、困ることないんだよね。
うーん。
アプリの面でも操作的な部分でも全く困らない。
なるほど。
で、ほら、逆にさ、
Androidスマホってさ、本当に安くて性能のいいものがね、
すごいいっぱい売ってるのよ。
うんうんうん。
そうすると、裸で使えるんだよね。
ケースとか、フィルムとか貼るじゃん、iPhoneって。
貼りますね。
そうすると、結局iPhoneってかっこよくできてて、
どんどん薄くなってますよとか、やってるのに、
結局みんな分厚いケースつけて、分厚いガラスのフィルム貼って、
結局テッとしたiPhoneみんな使ってるじゃん。
そうなの。
デザインなんか無視してさ。
そう。
で、本当はみんなiPhoneは、
あのデザインがかっこよくて使ってるって人多いと思うんだよ。
うん。
だけど結局みんなケースを使うんだよ。
そうそうそうそう。
だとなんか違うんじゃないかな。
ケースつけて厚くするぐらいなら、
もともと厚くしてバッテリー容量増やしてくれって思うんですけどね。
だったら、じゃあなんでそうなのって言ったら、
iPhoneは傷つけたくないんだよね、みんなね。
そうですね。
高いから。
うん。
で、Androidスマホって、本当にね、安いのだと1万円台から、
うーん。
3万円くらい出すと相当いいの買いちゃうんだよね。
あ、そうなんですか。
だからさ、ちょっと壊れちゃったり傷ついちゃったら、
新しいの買っちゃっていいじゃん。
うんうん。
趣味フリーのいっぱい出てんだからさ。
うん。
裸で使う勇気が。
うん。
出るわけですよ。
うん。
潔い。
だからもうAndroidがいいと思いますよ。
和田さんもAndroidにしましょう。
えー、しません。
しないの?
だって、まだ買って1年…。
1年?2年?
2年か、もう。
ほら、Android…。
しない。
いろいろ考えての、Androidの悪いところ。
悪いところもあるんですか。
マイナス点をちゃんと言わないといけないかなと思って、
いろいろ考えたの。
はい。
1個だけありました。
45:00
ありましたか。
えー、スーパーマリオランがまだ出てない。
それだけ?
うん。いろいろ考えたらそれぐらいだった。
それぐらい。あ、小さい小さい。
それ以外は、だから、スーパーマリオランをやりたいなって。
うん。
今すぐやりたいなって人はiPhone。
いってもらってもいいけど、
それ以外の人はAndroidでいいと思います。
ポケモンGOもあるんですか。
ポケモンGOありますよ。
あ、じゃあもう問題ない。
ね。
ということで。
はい。
もういいですか。
もういいんじゃないでしょうか。
思いの滝はすべて語れたんじゃないでしょうか。
大丈夫ですか。
大丈夫じゃない。
大丈夫じゃなさそうなのが竹内さんですけども。
えー、もう今日は調子悪いんで。
リスナーの方々お気づきかもしれませんけれども、
だいぶ鼻声でらっしゃいます。
はい。
えー、すごい調子悪いんで。
終わります。
ほら失敗した。
ほら失敗したよ。
体調悪いとき無理して撮っちゃダメなんですって。
ね。
もう僕エンディング喋んないから私達喋って。
エンディングでございます。
お疲れ様です。
お疲れ様です。
いやー、これからまた、
今日ね撮ってるのが1月13日金曜日、日付変わって
14日土曜日になりましたけれども、
とってもこの週末、
もう既に寒くなっているところもありますし、
関東地方も。
日本全国的にとっても寒くなるそうなので、
風邪などひかないように皆さんお気を付けになってくださいね。
僕に対するあてつけですか。
元気になってくれるかなと思って。
収録前にさ、ほんとにね、
収録前にね、
あの、こたつで寝てたのさ。
あー、やっちゃった。
起きたらもうこのざまだよ。
やっちゃった。
収録前にちゃんと鼻かんで、
うがいもちゃんとして、
望んだんだけど、
まあ、
もって30分だったねやっぱね。
そうでしたね。
過去に向かうにつれてだんだんだんだん、
48:00
楽しい声になってきてる感じがしました。
もうね、つらい。
インフルエンザも流行ってるみたいですしね。
インフルエンザが、
だからさ、僕ね、
インフルエンザは毎回思うのね。
毎年ね。
インフルエンザは毎年流行るんだから、
流行るから話題になってさ、
みんな予防接種とかしてんだからさ、
流行るの大前提なんだから、
流行んなかった年だけ話題にしようよ、
これからは。
ね。
だめだよ。
今年あれだよね、
インフルエンザあんま流行ってないよね、
っていう話題をニュースでやろうよ。
多分ね、流行んなかったらみんな忘れちゃうと思うんですよ。
だめだめだめ。
だから忘れるといけないのよ。
忘れるといけない。
忘れたらだめ。
流行らない年はないから。
僕たちは忘れないインフルエンザを。
インフルエンザは今年流行ってるみたいですよっていうのと、
今年の風邪はタチが悪いみたいだね、
なんていう話題だけは言っちゃだめ。
タチの悪くない風邪ってないんだから。
そうですよね、
いい性格の風邪ってないですよね。
ないんだから。
今年の風邪はお腹にくるらしいよとか言うじゃん。
言いますね。
人それぞれだから。
まあそりゃそうでしょうけど。
何をもってお前は言ってるんだっていうね。
どこ発表なんだよ。
どこの期間がタチが悪いって言い始めてんだよとか。
近所のおばちゃん発表ですよ。
インフルエンザも流行ってるらしいですからね、
なんて言うのはだめ。
流行ってないときだけ言って、和田さんもこれからは。
わかりました。
流行ってるときは無視しておきます、やつを。
そうそうそうそう。
調子に乗ってるから。
調子に乗ってるからね。
もう限界ですけど、和田さん、なんかしゃべって。
またどうやって気ままに僕にパースをする。
もう無理だもん、気づいたら何か言うから。
雪もすごいらしいですよ。
雪はすごいの?
雪はすごいんですか。
雪がそんなにすごくないときだけ言っていいや、それは。
それだけ違うわ。
自分で言って違うかなって思った。
雪の質も今年は違うとかっていうのが話題になってました。
雪の質が違うんですか。
なんか重いんですって。
ちょっと塩分が多めなんだ。
塩分は含まれていないと思うんですけど。
含まれてないの?本当に食った?食った?
食べてないけど、振ってないし。
食ってないのになんでそれがわかるんですか。
僕の住んでる方、振ってないし。
ちょっと時計かかってるというか、ミゾレチックな感じなんですって。
51:03
だから重いんですってよ。
だからそれが危ないんだよね、朝とか特にね。
凍結車って雪じゃなくて氷っぽくなっちゃうからね。
そうそうそうそう。
雪が降ってる地方の車を見るとみんなどっかへこんでたりするってニュース見たわ、こないだ。
ぶつけちゃって?
それだけ滑りまくっちゃってる。
だと思うよ。
雪国に行くとおばちゃんたちも運転うまいですよ。
そうなの?
軽トラのおばちゃんとかおばあちゃんもね、交差点でドリフトしながら回ってきますよ。
それは滑ってるだけだと思いますよ。
それはコントロールしてるの、おばあちゃん。
嘘だ、おばあちゃんドリフトしようぜって思ってないでしょ、一切。
思ってないけど滑るのが普通だから。
本当なの?
うまいですよ、おばあちゃんたち。
おばあちゃんすごいんだ。
やりますよ。
僕これ話したっけ、ファミレスの駐車場でバックしてたら、すごい低くて見えにくい鉄柱みたいなところに後ろからバーンってぶつけて、車の後ろへこましちゃったことがあって。
どうしよっかな、修理代高いだろうなーなんて思ってて。
悩んでたらお正月かなんかに雪が降ったんだよ。
僕は通勤するのにガーって走ってて、左に曲がらなきゃいけないところをちょっと曲がり損ねたんだよね。
あ、やばい、間に合わないって、ブレーキ間に合わないと思ってしょうがないからハザードつけて左寄ったの。
ちょっと左寄ったの。
で、僕は止まったの完璧に。
当然その後ろの車が急にハザードつけて左に寄るもんだから、止まれずにぶつかってきたんだよ、真後ろから。
おっと。
ラッキーって思って。
僕の自分がバックしてぶつけた凹みが後ろから突っ込んでくれたことによってチャラになるっていう。
こっちトラ止まってるもんだから100ゼロでしょ。
そうですね。
で、駐車場2台で止めて、向こうのうんちゃん降りてきたらちょっと酒臭いんだよ、お正月で。
あったあったあった、それはいけない。
よし、これは100ゼロだ、間違いないと思ってね。
ただで直しましたよ。
うーん、相手に悪いなっていう気はちょっとしましたけど酒飲めちゃいけない。
なんでなんで、相手に全然悪いんだよ、こっちは100%止まってるところに突っ込んできたんだから。
そうだけどちょっとなんか、ちょっとごめんねっていう気がした。
いやいやいや、そこはラッキーです。
でも酒飲んでんのはいけない。
怪我がなかったからお話できるんですよ、これはね。
たったくです。
いい話だ。
いい話かな。
54:00
もう調子悪いんだよ。
僕も突っ込まれたことあります、雪道で。
お、なになに、どうしたの。
あのー、僕の車はスタックしちゃって空転しちゃって動けなかったんですね。
で、ハザードを焚いてたんですけど、後ろから来た、なぜかね四駆の車がそのまま突っ込んできましてね。
ハザードを焚いてるっていうとさ、なんかハザードがなんかあのー、なんか火でランプでついてる感じしない?
あ、うちの車はそうですね、煙も出ます。
あ、そうなんだ。
で、サンマとかも焼けます。
さ、話突っ込んでる。
今、呆れたでしょ。あ、こいつめげねえなと思った。
いや、そんなことない、そんなことない。大丈夫、大丈夫。
鍛えられましたね。
で、そのまま四駆の車が突っ込んできて、で、四駆の方がね、
ハザード焚いてるっていうとさ、なんか後ろでさ、ホカホカのご飯が炊けてる。
炊けるんですよ、ご飯。
炊けるんだ、そうなんだ。
うちの車でお米が立つんですよね。
えー、そうなんだ。
おいしいです。
さ、続きをお願いします。
四駆の方がね、まっすぐ突っ込んできて、で、四駆の方が、
俺は悪くないって言い張るんですよ。
こっちは100%止まってるのに。
100%止まってるのに。
俺は悪くない。
で、保健屋さんを含めてお話をして、止まってるの見えたんですよね。
見えたよ。ハザードも見えてました?
見えたよ。
ブレーキ踏みました?
いや踏まなかったよ。
じゃああなた悪いですよね。
いや、嫌なんですよ。
だからそこはあれだよ、お米が立っちゃってたからじゃないかな。
それでか。
うん。
じゃあ僕にも火はあった。
それはしょうがない。火が、火があった。
親子虐的なことになってる今。
さ、えー、じゃああのー、和田さん。
はい。
告知をお願いいたします。
もう一回やりますか。
何が?何が?何を?
告知?
告知今週まだ一回もしてないよ。
そうなのかな?
うん。
じゃあいたしましょうか。
はい、お願いします。
そんなことないしょでは、皆様からのご意見やご感想などメールをお待ちしております。
メールアドレスは、そんない at マーク 0 4 3 8 ドットJP
S O N N A I at マーク数字で 0 4 3 8 ドットJPです。
そんないとなどすく番組は他にも、そんない理科の時間B、
終わっちゃった。BGM終わっちゃった。
そんない高点とさまごみを見に来て、そんないプロジェクトというトラッシュでお送りしています。
お送りいたしましたのは竹内と 和田でした
ありがとうございました
あ、いかおやじかけてねーや
あ、まだ時間あった?和田さん
そんないプロジェクトにはホームページがありまして
そこから今配信中の番組や
ここに配信していた番組もお聞きいただけます
ホームページのURLは
そんない.com
s-o-n-n-a-i.comとなっております
そちらの方にもぜひお越しください
またTwitterやYouTubeもやっておりますので
57:01
そちらの方はそんないt
s-o-n-n-a-i-tで
検索してみてください
はい、ありがとうございました
ありがとうございました
要するにそんない.comのホームページに
おいでよってことだね
そうですね、まとめるとそうです
あとはそんない
あとマーク038.jpに
メールを送れよってことだね
そうですね
要するにそういうことでしょ
要するにそういうことですけど
僕2回も頑張って
こっちしたのを酔わさないで
ということでございました
お送りいたしましたのは竹内と
和田でした
ありがとうございました
ありがとうございました
また来週
57:56
コメント
スクロール