新そんなことないっしょ第218回です
『紅白歌合戦みましたか』
『初詣いきましたか』
『仕事してました』
※ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどで動画を生配信ができるサービスです。
竹内のツイキャスを登録してください
[contact-form-7]
そんないプロジェクトのYouTube
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:07
そんなことないっしょ そんなことないっしょ台218回でございます
お送りいたしますのは竹内と和田です よろしくお願いします
よろしくお願いします 2017年通常配信1回目でございます
はいよろしくお願いします よろしくお願いします
あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します
新年あけましておめでとうございまきたなお貸しいらしいね
お、おかしい?
うん。あの、あけましておめでとうっていうのは新年のことを言ってるから
あー、はいはい
新年あけましてっていうのはもうダブっちゃってるから
あー、二重になっちゃってると
そう、おかしいんだ。だから最近は使わないんだって
なるほど
なんか子供の頃とか年賀状書くときに新年あけましておめでとうございますとか書いてたでしょ?
あー、書いてましたね
ね、最近は書かないらしいですよ
おー
そんな、そんな正月らしい話題を入れつつ
うん、正月らしかったです。極めて
はい、どうでもいい話をしていきたいんですが
はい
えーとね、あのね
お正月でさ、お休みの間にちょっとやっぱりあまりにもね、家で寝てばかりだと
よろしくないなということで
ちょっとお出かけしようかなんつってね
お買い物行ったんですよ
そしたらあの、ほら
携帯電話屋さん
携帯電話屋さん
ソフトバンクとかAUとか
携帯電話屋さん、はい
ああいうところ、キャリア行くとさ
いろいろやっぱりやってんのよ、それなりのイベントが
あー、お正月せや
AUとかだとさ、なんかね、行くと
なんかあの、なんて言ったっけ
福袋がもらえるよとか
もらえる?
うん
えー
とかなんかいろいろやってんの
で、僕ソフトバンクがたまたま
行ったところにあって
ソフトバンクのところで
まあいろいろやってたのよ
なんかビンゴ大会で
あー
で、当たったらなんかこれで
外れたらうまい棒みたいな
うまい棒便利だな
なんで外れるとうまい棒なんだろうね、いつもね
うまい棒に失礼ですよね
ね、うまい棒は当たりではある意味
そうですよね
そんなのいいんだけど
僕は、ほらソフトバンク使ってるんですよ
うんうん
僕ソフトバンク、嫁さんもソフトバンク
娘もソフトバンク
はい
で、家の光海戦もソフトバンクしたり
ソフトバンク一家なわけです
ソフトバンク一家
で、ほら
僕ソフトバンク使ってるから
はい
AUショップとかドコモで
そういうタダでなんかもらうのってさ
ちょっとやっぱ気が引けるじゃん
そうですね、ちょっとね
だけどソフトバンクだったらほら
03:01
ユーザーだし
堂々と
堂々とそういうのにも参加して
もう堂々とうまい棒がもらえるわけですよ
うまい棒をもらいに行っちゃった
と思って行ったのね
ええ
で、あの、まあちょっとその
ビンゴ大会やって
まあまあ当然外れてうまい棒をもらって
まあまあまあ
やっぱり向こうとしては
それだけで終わるわけにはいかないわけじゃないですか
やっぱり商売に結びつけなければいけないわけですよ
まあそりゃそうですね
で、やっぱり聞かれるわけで
キャリアどこをお使いですかと
ソフトバンクで
で、嫁も娘もソフトバンクですと
で、家の改善は何ですかなんて
ソフトバンクヒカリです
うんうん
素晴らしいって言われたんだけど
あの、よくよく考えたら
ええ
ソフトバンクで
ああいうイベントごとで
歓迎されるのは
ソフトバンクユーザーじゃねえんだな
ってことに気づいたの
そうですね
auとかドコモのユーザーが行かないと
うん
商売にならないわけじゃん
そうだ
だから僕はむしろソフトバンクではなくて
auとかドコモショップに行って
うん
そういうなんか福袋もらったり
なんか景品もらったりして
その次は何使ってます?って
うんうん
で、ソフトバンクです
auどうですか?なんて言われるのが正しい
むしろ堂々と行ける場所
そうでしたね
大きな勘違いしてたな
いやでも難しい
だからもうあれだよ
だからもう
ね、ソフトバンク使ってるからといって
堂々とソフトバンク行ってさ
うん
ペッパ君と会話なんかしてちゃダメなの
そうか
むしろ邪魔ないお客さんだから
そうですね
それ以上広がらないんですもんね
用のないお客さんだからね
そっかー
俺に気づいたお正月だよって
あーいいことに気づいた
ね、意外とね
逆だと思ってたら
向こうの立場からさ
やっぱりそうじゃなかったんだな
うーん
そういった意味も含めまして
含めて
はい、今週もですね
たくさんお便りいただいておりまして
そうなんですね
もうなんでしたっけ
年末に最後に募集したお便りのテーマ
和田さんが決めたんですよね
そう
何でしたっけ
えーっとね
初詣のエピソード
だっけ
そう、初詣であった面白いこと
結構ね皆さんね
和田さんに気遣っていろいろ書いてきてくれましたよ
初詣のエピソード
ありがとうございます
あんまりね初詣でね
エピソードないみたいねみんなね
そんなに面白いこと起こんないんですね
普通の感じのお便りをたくさんいただきました
なんかね、ほんわかした
あんまり話も広がらないし
この言いようよ
06:01
募集しといてなんだけど
みんなね、なかなか初詣でね
面白は拾えないみたいよ
面白いこと起こらない
起こらない起こらない
ちょっと後でね
もしかしたら時間がちょっとあれば
ご紹介するかもしれませんけど
ほんわかエピソード
全ては和田さん次第ですからね
紹介すると
いうことで
今週お便りいただいたリスナーの皆様のお名前を
和田さんが新年ぽく読んでいくコーナー
じゃあお願いします
はい
今週お便りをいただいた皆さんのお名前です
さっぽろマーシーさん
ソニカルさん
RX78-2のチチさん
クニさん
まるちゃんさん
茨城のオムライスさん
ゆきカフェさん
アドラさん
天然魔法少女と機関銃さん
ケニーさん
0436.jpさん
雪眼マニアさん
たけしんさん
トーマスさん
以上の皆様からいただきました
ありがとうございます
ありがとうございます
はい
いうことでございまして
お正月らしい感じで
リスナーの皆様のお名前読めましたか
頑張ったでしょ
頑張ったと思います
他にどうしろと
もうここにねちょっとね
正月っぽいBGMを僕が用意しとかなかったのが
心残り
もうそろそろいいんじゃないかと
うん
いうことでございましてね
あのー
正月
和田さんどう過ごしました
っていう話振っていい
してもいいですけど何にも変えてこないですよ
年末年始ほらいろいろ
面白いことって起きるじゃないですか
あ
うん
何かほら面白いことって起きました
えーっと
んーと
すっごい面白いことやってました
なんすかなんすかなんすか
仕事って言ってですね
うん
働くとねお年玉がもらえるんですよ
ほんとですか
日々一回
へー
そういうことをやってました正月も
あ仕事だったの
仕事してましたね
あそっかそっか
塾の先生はやっぱり年末年始も
やっぱ追い込みだから
ああの授業はないんですけど
あ違うの
受験生を追い込んでたんじゃないの
お前らあのまずお前らの
そのスマホと財布を
よこせ俺が預かっとく
09:00
こっちに保管しとくから
保管しといたら盗まれちゃった
じゃないの
えなんでそんな不吉な
なんかなんかあったじゃん
なんかね去年かなんかあったじゃん
なんかそんなのが
あーあった
どっかの予備校だか
なんか合宿だかで
そうそうそう
そういうことを行ってたんじゃないの
ないないないないない
一応ね年末年始お休みはあったんですけど
まあこっからねいろいろ追い込みにもなるし
新学年の準備もしなくちゃいけないし
って言って仕事してましたよ
あそうなんだ
あと夜はね星の写真撮ってた
違う違うあのねお正月っぽい
お正月っぽい話を聞きたいの
えっと
初詣で行ったでしょ初詣
初詣ね心の中では行ってた
うん
体はね自宅から出ませんでしたね
あーそうなんだ
気持ちの問題
気持ちの問題
餅は行ってた
あそうなんだ
パフェもすげーとか思いながら
お餅食べたでしょ
あお餅は食べました
お雑煮とか
食べました食べました
何で食べました
お雑煮
お雑煮どんなお雑煮ですか
どんなお雑煮
んーとねだしは透明
あお雑煮
関東風って言うんですか
関東風なんだ
うん
でお餅焼いて入れて
で焦げ目を味わいながら食べました
あー美味しかったですか
美味しかった
蜜葉は入れるタイプですか
入ってました
入ってましたか
海苔なんかは散らしたりするのかな
海苔はね散らしてませんね
散らさないんだ
へーそうなんだ
大して興味ないでしょ僕の正月に
もうギブアップ
もうギブアップ
お正月っぽい
ギブアップなのに竹内さん別に僕の正月に興味ないでしょ
何がよ
何がよ
紅白歌合戦がさ
え
見たんだ僕全部ちゃんと
全部見たんですか
あのね
紅白歌合戦って前半と後半ってあるじゃん
ほー
そっから知らないやん
間に5分のニュースが挟まれるのよ
ほー
9時になる直前の5分がね
ニュースの時間
で今年は
あのー
紅白歌合戦は40点何%だったかな平均視聴率が
ほー
去年より良かったんだって
ほー
で良かったんだけど
この
紅白歌合戦よりも
間の5分のニュースの方が
視聴率が良かったらしいよ
えマジで
うん
そんな
いやあのね
うちも見てたもん
ニュース
ニュース
なんでかっていうと
あのね
最後前半が終わる最後のところで
うん
木こ太郎が
出てきて
ほー
最後ちょっと盛り上げて
うん
でなんかあの
なんか新しい新曲ですなんて
言ってなんか変な変な歌歌い始めて
それが無理やり
え
切られてニュースに行くっていうような
感じだった
そういう演出
そう多分演出でそういう感じ
えー
で切り替わった直後
ニュースに切り替わった直後
12:00
え
にアナウンサーが下を向いてしばらく喋らない
数秒
ほー
多分ね笑いこられてんだよ
えー
多分当然その前の状況見てるじゃん
えー
で上向いて喋り始めるんだけど
またこのニュースがねすごくね
あのー
あまり笑えないニュースだった
あー
それは辛い
でそれ
なんかそのタイミング
そのタイミングがその
何アナウンサーがちょっと笑いそうになってる感じ
変な間が開く感じ
え
がなんかちょっと気になっちゃって見始めて
なんかね最後まで見ちゃったなうちも
えー
そこで視聴率が上がっちゃった
うん
でいつもだったら他のチャンネル回す時間なんだよ
うーん
なんだっけ
なんか
でもなんか気になっちゃうんですね
でもなんか琥珀つまんなかったな
おーっとばっさりと
つまんなかったんですか
なんか面白くなかったなー
なんか色々演出してたんでしょ仕掛けたり
うーんなんかすごくね
ダメ
あのー
タモリとマツコの無駄遣い
タモリとマツコの無駄遣い
うん
もうだったんですか
そんな気がした
なんかもっと使いようがあったでしょって
ね地形慣れてないのかなそういう面白いことに
なんかねその間々にね
タモリさんとマツコさんが
マツコデラックスさんが
寸劇をやるのよ
へー
なんかあの審査員として呼ばれたんだけど
え
チケットかなんかを持ってこなかったから
警備員に入れてもらえないっていう
あー
寸劇をずっとやってるのに
なかなか入れてもらえずにみたいな感じ
うん
なんだけど
なんかね
うまくその寸劇と
うん
中の会場の切り替えた時の
なんかつなぎが悪いっていうのがなんだろうね
うーんリズム感
なんかすごくそこで
テンポが一回
ポンって止まっちゃう感じが
あーでもすごくリハーサルするんでしょ
うーん
するらしい
ダメなのか
よくわかんないんだけどね
紅白の話は以上ですよ
以上です
えーっとね
テレビを見てたんですよ
また見てましたか
テレビは僕はやっぱ見るんですよ
テレビっ子ですね
年末も年始も見るわけで
であのちょっとね目立ったのが
え
いくつかの番組でやってたんだけど
あのほら今
ネットニュースをすごく芸能人が気にしてる感じってなんとなくわかる
あーわかりますわかります
あの特にその中でも
テレビとかラジオを見たり聞いたりして
その感想文みたいなやつをニュースとして
15:03
ネットで上げてある記事ってのは意外と多くて
それがやっぱりね
その芸能人にとっては面白くないらしいんだよね
あー自分のことを言われたりまとめられたりするのが
一生懸命作ったテレビ番組をちょっと見て
あーなるほどなるほど
そこで言ってたことを大げさに書かれる
ちょっとこれについて意見を言っただけなのに
すごい大激動みたいな
あーわかりますわかります
いうような見出しを書かれる
それがすごくやっぱり嫌なんだって
嫌だよねっていうようなことを取り上げてる番組を
僕ねいくつか見たんだよ年末年始で
これ多分テレビ側からの反撃なんだなって思ったのが
この記事をこんな記事を書いてるのはどんなやつなんだっていうのを
テレビでやるのよ
こんな人が書いてるんですなんて紹介された
書いてる人がちょっと変な人
変な人
ちょっと風変わりな人だったりして
そうすると見てる側としては
あのネットのニュースってこんなやつが書いてるんだ
あーなるほど
こういうふうにテレビを見てすぐ
大げさな文面で書いてるんだ
テレビを見れば全然違う印象なのに
その面白いところだけ話題になるようなところだけの言葉だけを
ネットの記事として上げてるんだみたいなことを結局説明して
こんなやつが書いてるんですよってちょっと風変わりなやつを出して
なるほどなるほど
多分テレビとしてはあの記事ってこんな人が書いてるんです
こうやって書いてるんですっていう情報を紹介してるっていう体で
いやお前らこういう奴らがこんな感じで書いてるんだから
あの記事真剣に読むなよっていうのを
テレビが反撃をしてるんだろうなって思ったの
なるほど
確かにそうじゃんやっぱりさ
テレビではそんなに怒ってない
実際見るとそんなに怒ってないのに
ネットのニュースの記事で
誰々がこれで大激動だと
誰々と大喧嘩とかさ書いたりして
なんかその記事を開かせようとするのって結構多いでしょ
多いでしょうね
そういうのをやっぱりテレビが気にしてるんだろうな
反撃だなこれはって思いながら見てたの
ちょっと風変わりな人を紹介するときにね
そのテレビでね気になったのが
その人ちょっとね例の
ハテナで顔隠すパターンってなんとなく分かる?
分かります分かります
でその人がハテナで顔隠された状態で
裏から出てきた
でこっからCMに入ってその後に
その人の顔が見れるよっていう状況を作るわけよ
18:02
引っ張るわけですねいわゆる
CM入る前に画面には大きく
ネットの記事を書いてる何々さんが乱入って出るのね
乱入じゃないじゃん
絶対呼んで普通にゲストとして来てるだけじゃん
テレビ乱入ってCM入るんだよ
やってること一緒だよなこいつらと思って
何か大げさに書いて煽って
結局CMまたにまた見せようっていうのと
大げさにタイトルつけてニュース見せようっていう
一緒じゃんと思って
さっきまでそのニュース批判してたじゃねえかよと思って
その直後に何とか乱入とか書いて
これおかしいなと思って
スポーツ新聞のタイトルとかも結構そうですもんね
スポーツ新聞は駅とかでコンビニとか駅で売るときに
上半分しか見れないじゃん
誰々例えば誰々結婚とか書いてあって
で、折った下のとこにか?みたいな書いてある
上手くできてるようになんかね
他がやるのが嫌なんでしょうねテレビとしては
もう一つも他列
テレビの番組内でも言ってたけど
やっぱりテレビもネットの記事とか
ネットで話題になってます
ツイッターで話題になってますとか
そういうのを引用して使ってることも最近多いし
多い多い
ネットはネットでテレビでこんなことがあったよって書いてあって
もう一つも他列
お互い様なんじゃないかなって思うのに
そうですね
僕は僕ですごくそういう記事って役に立ってて
役に立ってる
やっぱり誰かが過激なことを番組で言ったとか
この番組が意外と視聴率が良かったんだよとか
今この番組が話題になってるんだよって
ネットニュースで出るでしょ
それを見た時点はその番組終わってるんだよ
記事見てこれ見とけば良かったな
面白そうだったなって思うことがたまにある
なるほど
そうするとうちには
ずっと録画してくれてる機があるから
全録機ね
全録そうそうそうとも言うよ
ずっと全チャンネルを
そうか
録画してくれてる機があるから
それで見る
過去にずっと録画し続けてくれてるやつから
どれを見るかっていうのを選択する
おすすめ
おすすめをしてくれる感じになって
21:02
おすすめ番組票というか番組コンシェルジュというか
そうそう
へーそうかそうか
そんな使い方もできるんだ
だから僕はそういう記事はなくなったら
ちょっと困る
あーなるほど
いう感じですよ
どうしました
急に力なくなっちゃった
もう言いたいこと言ったなと思って
すっきりしたんですね今
あとはね
生き物がかりがね
生き物がかりが活動を休止する
この休止するっていう記事が
ネットで出て
最初なんだっけ
ブログだかホームページだかで発表したんだよね
そのあとラジオか何かでちょっと言ってみたいな
なんかしばらく疲れたからやることはやりきったから
もうしばらくは私たちは自由にここに活動していくんです
ソロ活動に入ると
っていうことらしいのね
喧嘩別れとかそういう意味ではないと思うんだおそらくね
3人のうちの1人がちょっと危ない薬をやってるんじゃないかなという疑惑が持たれて
なんかいつの間にか2人組になっちゃうとかそういうんじゃないと思うんだよ
あれ?キーボードを弾いてたあの人はどこ行っちゃったのとか
そういうんじゃないと思うんだよ
どっかで聞いたような
そういう悲しいことじゃない
ベースの人しかいなかったんだっけとかってそういうんじゃないと思うんだよ
そういうんじゃない
そういうんではないと思う単純にいろいろやってきて
その生き物語が活動休止ですっていうのを発表するときに
本人たちが使ってた言い回しが
活動休止っていうのを放牧っていう言い方をしてたのね
放牧?
放牧。話しますよ
これやっぱりネットでね
ネットでこれ生き物語を放牧するの?
この3人が放牧されるの?それとも
生き物語が面倒を見てた動物を放牧するから我々はしばらく休むよっていう意味なの?
両方取れるでしょ
そこが結構話題になってたんだけど
僕が衝撃的だったのは
あれ?こいつら面倒を見てたの金魚とかじゃねえんだ
何を面倒を見てたかが気になった
小動物とかそういうやつなんだ
うさぎとか
僕は勝手に生き物語は教室の後ろに置いてある水槽に入ってるメダカとか金魚とか
24:11
そういうのに餌をあげてたまに水槽あるでくせえなとか言いながら
そういう生き物語を想像してずっと今まで応援してきたのに
それを想像して応援してたんですね
そういう生き物語を想像してたわけですよ
違った
なんだけど放牧ってことはうさぎとか鶏とか
下手したら牛とか
うさぎは放牧って言わないですよね
じゃあもっとでかいの?
牛、小馬からでしょ
羊とかから
学校でそんなの飼わないでしょ
だって牧でしょ牧畜ですよ
じゃあ牛?
羊以上ですね大体ね
そういうでかい小動物でもねえのか
もう立派な動物ですね
動物を世話してたんだ奴らは
それは大変だったはずですよ
それはもうびっくり
何がびっくり?
それが一番びっくり
生き物語を
僕としては放流してほしかったの
そうですね金魚だったら放流でしょ
放流してほしかったの
放牧って顔で
ちょっと待てよと
今でも僕の想像の中の
ちまちました生き物語を想像してたのに
小学校の教室的な
高校の畜産家でしたね
今の話を聞くとあれでしょ
でっかいフォークみたいなやつで
藁をガッつけ
やってますね
そうか力強かった
違った違った全然違った
生き物語のイメージが変わったよこれで
畜産家だった
もう許せない
なんで許してあげましょう
もういいです
もう生き物語は
もう僕の生き物語ではなくなったんだよ
大変だったはず
そんだけのことやってたんなら
でもさ一回さ
放牧してしまった動物を
今度集めるときはどうするんだろうね
牧養犬とか使うんじゃないですか
そうなんだ
飼いといてってやつで
その時にはやっぱり今度は金魚買おうか
とかにならないのかな
話しちゃったもの
納めてもらわないと困るでしょ
意外大変なんだよ水槽洗うのって
そっちもそうだけど
水も全部変えられないんだよ
半分ぐらいは元の水は取っといて
新しい水を入れるんだけど
水道の水そのままだと良くないから
前の水とちょっと混ぜつつ
カルキを抜くような薬入れて
27:00
中和剤みたいの入れて
いい感じになって
そっから入れるから
大変なんだよ
そっちも大変だけど
話した動物も回収してもらわないと
イメージチェンジして
飼いに行ってほしいね
今度こそ金魚
金魚の歌歌とし
復帰第一作目は金魚の歌
金魚
中島みゆきの歌にあった気がする
そんなのはわかりません
ということでメール読みます
今週一番気になったメールを
ご紹介したいと思います
和田さんの方から読んでいただいていいですか
RX782のチチですさんからのお便りを
はいお読みします
竹内さん和田さん明けましておめでとうございます
第217回を聞いていたときに
あこれは息子だと思い
出先から電話をかけるとやはりそうでした
私が聞き始めたそんない番組を気に入り
毎日風呂に入るときに
それこそ過去の番組から聞きまくっているようです
一番のお気に入りは竹内さんみたいですよ
これって大丈夫なのかなと
親としては心配ですがといただきました
はいありがとうございます
ありがとうございます
ツッコミどころたくさんなんですが
順を追ってツッコんでいきたいと思いますよ
さあいきましょう
まずこのRX7823
お父さんからのメールなんですよね
RX7823という方がいらっしゃいまして
217回でご紹介したお便りでね
竹内さん和田さんこんにちはと
現役の中学生がもらうお年玉はいくらでございます
なんていうお便りをいただいて
ご紹介したと思うんですけど
これを聞いた上でお父さんが
息子があまり教育に良くない
ポッドキャストを聞いていると
教育に良くないと書いてある
良くないぞと
これは良くないぞって
もういてもたってもいられず
出先から電話をした
よっぽどだよ
出先から息子に電話するってよっぽどだよこれ
そうですね
普通は家帰ってから
そういえばさって飯食いながらさ
それはお前ポッドキャスト聞いてるのか
そういうんでしょ
そうですね
でさっきはちょっと待てよ
うちの息子は
緊急事態だこれは
すぐ確認しなければと
そうだ
すぐに聞くのをやめさせなければ
ってことで電話したわけでしょこのお父さんが
よっぽどのことだったんですね
お父さんにとっては
どういうことなんだよ
でもお父さんが最初聞き始めた
損ないプロジェクトの
ポッドキャストを
息子が
お父さん聞いてるのを
30:00
なんとなく知ってて
で自分も聞き始めて
お風呂とかに入ってる時に
過去のも含めてたくさん聞いてくれてて
である時
お年玉の話題で募集があったから
メールを送ったら
それが番組で読まれて
っていう流れなのかな
でしょうね多分ね
一緒に聞いてるわけではないんでしょ
一緒に聞くとまたこれは
今回なんか特にこっぱつかしいと思うよ
多分今頃中学生の息子は
うん
学校から
父親の携帯電話に
すぐ今電話してると思う
出た日から電話ですよ
送ったのと
あの
直接話してくださいこれは
番組通して親子で会話しないようにね
そうそう
おかしいおかしい
おかしいだろ
まあまあそれはいいんですけど
一番のお気に入りは竹内さんみたいです
よかったじゃないですか
よく育って
育て方がいいのかな
やっぱり育て方がいいと
僕が一番いいなって見えてくる
人の心が見えてくる
ちゃんと内側でちゃんと見るんだろうね
僕が口先では適当なこと言ってるけど
実はこいつちゃんとしてるぞって
抜いてると
意外といいやつだぞって
息子さん見る目あり
中学生にしてはいい目をしてる
竹内さんが一番お気に入りということで
よかったですね
でも父親としては
育てて大丈夫かなと
いや間違ってないですよ
あなたの育て方は決して間違ってない
大丈夫
むしろ合っている
合ってる合ってる
あのこれね
収録前に
この話題をそんないプロジェクト
他のメンバーとね
話したじゃないですか
こんなメール来たんで
今日紹介するんだけどさ
収録前に話雑談しててさ
他の人が言ってましたよね
竹内さんがお気に入りなだけであって
決してこの中学生は
竹内さんみたいになりたいと言ってないから
大丈夫
それはそれでちょっと
それはそれでちょっと違うよね
ちょっとあれって思いますね
いやもう竹内さんみたいになってください
いやなってください
あのね竹内さん本当にね
これ過去に話したかもしれないけど
小学校5年生までは意外と
クラスの中でもおとなしい子だったんですよ
こう見えて
あまりクラスの中で発言をしない人
本当に目立たない子
33:01
授業中も手を挙げないし
手挙げて誰か一個発表したら
それに付け足して何かを発表するような
発表の仕方ってあるじゃないですか
誰々さんの意見に付け足しで
懐かしい付け足しで
みたいな発表の仕方あるじゃないですか
ああいうのもそういうのだったら
発表できるんだけど
そういうのは頭に浮かぶんだけど
みんなこれ付け足しって言ってんの?
付け足しって言ってんの?
どっちなの分かんない聞き取れない
いや手挙げるのやめようなタイプだったのね
そこまで引っ込み字や
ちょっと恥ずかしいじゃん
みんなと違う言い方をしちゃうのも
はっきりみんなどっちで言ってんだろうって
ずっと悩んでいた小学生だったの
あれは可愛らしい
そんな中で小学校5年生の時に
藤尾恵子先生にね
藤尾恵子先生に?
藤尾恵子先生にね
何だろうな
休み時間にたまたま藤尾先生と僕と
あともう一人か二人くらい
こじんまりした感じで喋ってた時があって
ああそういう時ありますね
その時にちょっと僕がバカなこと言ったんだよね
何言ったかもう覚えてないけど
バカなこと言った
そこで藤尾先生が
竹内くん面白いねって言ってくれたの
その年の通知表か何か
最後にもらう手紙かなんかでも
竹内くんが
ユーモアがあってみたいなこと書いてくれた
そこからすごい変わった
その先生の一言というか評価というかで
そこからクラスの中でもちょっとバカなことをし始め
中学に上がった時に
一番最初に中学
もう小学校からのそのままの人たちなんだけどさ
クラスメイトも
小学校からの友達ばっかなんだけど
中学に上がったって言っても同じ学年だから
新しいクラスで自己紹介みたいなことがあって
そこでちょっとバカなこと言ったんだよね
受けたんだよね
そこから中学から結構クラスの中でも
バカなことをやり始めるタイプになって
変わるもんですね
でも高校時代は3年間静かに暮らしてました
また戻っちゃった
高校の受験の時に
僕がとりあえず勉強できなくても入れるとこどこですか
先生に聞いたら
〇〇高校だねって言われて
軽いな
そこはもうね
名前さえかければOKみたいな感じの高校で
でそこで
試験を受け入った時に
36:00
スクールバスみたいなやつに乗っていくんだけど
高校のバスのね
バスの中の
鉄パイプじゃない?なんかあるじゃん
手すり?
手すりみたいなのとか
つかまるところ
グニャグニャって曲がってたの
おや?
で
学校行ってクラス行くと
後ろの黒板の下のところ
わかる?黒板のチョークを置くところあるでしょ?
黒板の3ってやつですね
そこの下、裏側
すごくね
いびつな形をずっとしてて
よく見ると全部ガムなんでね
ガムの層がいっぱいある
ダイリンガーが練習に使ってたのかな?
なんのわからないんだけど
でそこを
そういったのをいくつか見て
この高校に入った場合
僕は3年間
黙ってよ
おとなしくしてよって誓った
理由はちょっとよくわからないけども
その方がいいような気がする
すごくね黙って
あのね
なんていうの
僕の行ってた高校は
柔道技
柔道の
あの授業があって
柔道技をかわされてさ
ロッカー入れとくんだけど
あのね、なくなるんだよね
おや?
うんとね
なんていうのかな
みんなそれぞれ自分の持ってるんだけど
みんな自由になんか
人の使っていいルールみたいな
自由な工夫の
自分のなくなっちゃったら
じゃあこいつの使っちゃえみたいな
そんな感じの
助け合いの精神が旺盛な
ただ本人には許可なくね
友情かな
友情だよね
そういうのは別に
言葉じゃないから
言葉じゃない
そういう高校でした
俺んだなって思っても
言わない
そうそうそうそう
いい高校でしたね
そういう高校でした
今はね
僕が行った高校も
立派な新学校になって
もう僕には絶対入れない高校になって
偏差値も上がっちゃって
もうそこまで友情はおもんじない高校に
そうです
多分ね
高校の名前を言うと
わかります皆さん
結構あの
あれ言っちゃってるから
甲子園とか行っちゃってるから
そうなんだすごい
リクトでございまして
何の話してたんだっけ
なんだっけ
小学校のとき大人しかったと
そう小学校のとき大人しかったんですよ
だからなんでそんな話し始めたの僕
竹内さんみたいな人になってください
そう竹内さん
そうです竹内さんみたいになってください
僕は究極の内弁系ですからね
39:00
わかりますか
いいんだ内弁系って
超内弁
多分リスナーさんほとんどわからない
僕は超内弁系ですからね
わかるでしょ
去年の年末の
尊内雑貨店で最後配信した特番
年末特番で
年末特番
僕がどんだけその尊内雑貨店の中で
喋ってないかね
年末特番でね
わかるでしょ
そうですね
人様の場所に行くと黙るタイプ
自分でも後からびっくりしてたじゃないですか
あれこんなにテンション低かったかな
違う違う
年末特番聞いたリスナーさん
まだ聞いてない人は聞いてくれればいいんだけど
あれは聞いた方がいい
聞いてもらうとわかるんですけど
実際収録はガンガン僕喋ってるんですよ
和田さんが全部カットした
カットしてない
なんかね僕がほとんどいない感じにされた
そんな石坂コウジさんみたいな扱いにはしてない
ひどいね
ギャラはもらえたからね黙ってますけど
おかしい
おかしい
竹内さんビーキな番組にしたのに
おかしいな
優しくした優しくした竹内さんが優しくしてくれたから
大丈夫?
うん
愛を込めて作った
そうですか
ありがとうございました
ほらもうあれですよ
和田さんほら
なんですか
初詣のメールを読まなきゃ
そうかな
だって和田さんが募集したんだから
和田さんがちゃんと
読んでいきますか
読みなさいよ
好きなの読めばいいさ
そうですかじゃあ
まるちゃんさんからのメールを読みたいと思います
はいありがとうございます
ありがとうございます
明けましておめでとうございます
今年は元旦に浅草の浅草寺に行きました
すごい人で大変でした
この人混みの中気づいたのですが
周りはほとんど中国人外国人です
私は家族の健康とか
今年こそ宝くじ当たりますようにとお願いしました
といただきました
はいありがとうございます
ありがとうございます
まるちゃんさんの優しいところっていうのがね
浅草の浅草寺っていうのをちゃんと振りがな振ってくれてるところだね
そうなの
ありがとうございます
優しい
あのね浅草寺はまだしもね浅草は読める
いや分かんない分かんない
和田は読めないんじゃないかなって
気を使ってくださったまるちゃん
優しさ神芝居だね
え何?
何今の?
水谷ゆたか優しさ神芝居
うわーなんか記憶の隅っこの方に
検索して検索して
あるような気がする
一部のリスナーさんの中ではもう音楽が
42:01
水谷ゆたかが歌ってる今
ビー玉米ゴマ作ってる今
ビー玉米ゴマそれは全く分かんない
じゃあビー玉米ゴマです
もうまだ大丈夫ですよもう1つぐらい
もう1つ
2番目に面白いと思った和田さんが2番目に面白いと思ったメールを
じゃあゆきカフェさんから
ありがとうございます
今年は元旦に三社参りに行ってきました
前日のおみそかウォーキング仲間の友達と電話中に急に思い立ち
2人で支度から近い三ヶ市の神社を回ることにしました
距離にして10キロ以上あったと思います
どこの神社も参拝客でいっぱいでした
天気も良く元旦からいい運動ができました
これから毎年恒例にしたいと思います
といただきました
はいありがとうございます
三社参りって何ですか
三社参りって神社を3カ所回るんですよ
これ多分関西の方の風習じゃないですかね
どこでもいいの三カ所だったら
神社だったらどこでもいいの
んーじゃないですか
間にどっか寄って神社エールを飲んでもOK
それ一社で入るの
入らない
入らないそれ入らない
入らない入らない
入らない
神社は違う
神社でも違う
神社は伸びてるからダメ
神社はダメ
三社祭りになっちゃうからダメ
どこでもいいの
いいんじゃないですか
お近所のとこで
でも正月早々10キロウォーキングですよ
ウォーキング仲間の友達と電話中に急に思い立ち
二人で
二人で自宅から
これ難しいねどういう状況なんだろうね
ウォーキング仲間の友達と
こんな細かい
ウォーキング仲間の友達と電話中に
電話中ってことは離れてるんだよね
離れてますね
違う場所にいるんだよね
うん
電話中に急に思い立ち
ウォーキングしてるーなんつって
してるしてるーなんつって
あっそうだ三社祭りに行こうかーなんつって
思い立っちゃったのかな
そういう状況だよね
そうですね
どこからしてる違う気がする
二人で自宅から近い
この自宅は誰の自宅かだよね
謎は深まりますね
ゆきカフェさんの自宅なのか
ウォーキングデッド
デッドさんじゃない
ウォーキング
ウォーキング
ウォーキング仲間の
友達の自宅なのか
それともそれぞれの自宅から
バラバラに行ったかですよね
えー
電話しながらじゃあ行く
うんって
終わったねー
あっそうなの
その可能性も捨てきれない
ない
どうなんだろうね
どっちかに集合したんでしょうな
45:00
ちゃんと書いてくださいゆきカフェさん
メールもらっといて文句ですよ
ゆきカフェさんのいいところはね
このラジオネームだけ
ラジオネームがいい
ゆきカフェさんっていうラジオネーム良くないですか
あーいいと思いますよ
とてもファンタジックな感じ
センスあるなーって思いますよね
思いますね
僕がつけた名前ですから
そうですか
去年10月か11月に
ゆき不退所関東で
売りました
あの日に僕コーヒー飲んでたんだよ
営業者の中で
営業者の中で
でこの方からラジオネームつけてください
って言って外雪降ってて
コーヒー飲んでゆきカフェにした
でもいい名前じゃないですか
いい名前だよね
とっても
そんな安易につけたとは
いいですね
雪が降ってたからです
降ってなかったらどうなってた
これがもし晴天だったら
どうなってました
晴天コーヒーになる
晴天コーヒー
それはね
ダメだと思う
ダメですか
さあ
じゃあゆきカフェさんよりも
ちょっと面白くなかったなって思う
3つ目のお便りを
えー
なになに
ゆきカフェさんが人気ですからね
第3位
たけしんさんから
たけしんさんありがとうございます
小さい時は赤組と白組の
どちらが勝ったかを確認した後
家を出て年明けとともに
近所の神社へ初詣に行ってました
年越しで食べた蕎麦の満腹感と
神社で配られた甘酒で
ポカポカな音で
スイマと戦ってた記憶があります
お正月だけは夜更かしができたのですが
一時頃には夢の中でした
といただきました
はい ありがとうございます
これあまり面白くなかったですか
かわいい
かわいいか
かわいいかわいい
スイマと戦ってるっていうのがかわいい
甘酒飲んでるけどかわいい感じ
お
かわいいかわいい
大丈夫
今だいぶうるさくなりましたね
いろいろね
僕も年が明けてすぐに
一番近く歩いて
10分ぐらいの
僕はお寺
お寺さん
お寺に行ったんです
やっぱり甘酒と
あと大根の煮たのと
振る舞ってくれる
甘酒飲みながらね
いいですね
娘は大根をふーふー言いながら食べながら
今年は
かわいいな
今年はちょっと人手が少なかったのかな
大根がね
去年は2切れぐらいしか入ってなかったんですよ
大根が
今年は3切れぐらい入って
山盛りに来る
それでも余ってるみたいなこと言ってたから
ちょっと人手が少なかったのかな
行っちゃったんですかね
そんな中ね
やっぱり酔っ払いも来ててね
若い酔っ払いが来てて
本当に若い
48:01
20代前半ぐらいの酔っ払いが来てて
1人男の人でね
ズボン履いてない人いました
寒さに強いタイプの方ですかね
ズボン履いてなくて
靴下履いてなくて
サンダルを履いていて
腰にパーカーかトレーナー巻いてたかな
そんな人いました
海の男かもしれませんね
友達に
ズボンどうしたの
なくなっちゃったんだよね
なんでなくなっちゃうんですか
一番なくなりにくい
着用物じゃないですかあれは
そいつがさやっぱり
やっぱ鳴らしたいのよ
ジェアの鐘を
ジェアの鐘を並んで
そいつの番になって
鳴らすんだけど
でかいんだよ鳴らし方が
力こもっちゃってるんだ
グーンって鳴らして
ビクッとしてた
そんな我が家のおみくじは
今年は末吉でした
なんとも言いようがないな
微妙なとこだな
慰めて
いいこと書いてありました
いろいろ書いてあるでしょ
覚えてない
読みましょうよ
エンディングに行きます
はいエンディングの時間となりました
皆様はいかがお過ごしでしょうか
どうしました大竜さんこそ
なんかよく分かんない
いやいや今週頑張ったなと思って
頑張ってますよ
話題ない中一生懸命いろいろ膨らましたなって
裏話をしないの
初詣もみんな普通な感じだから
そんなに膨らまないじゃん
無理やり膨らました僕偉いな
自画自賛だ
本当にお便りありがとうございます
嬉しいお便りがたくさんで
番組上で全く紹介できないお便りを
いただいてたりね
気になるでしょ
だって紹介できないじゃん
読もうか僕
トーマスさんからいただきました
竹内さん
読んじゃダメだけど
いつも楽しく配信
51:00
ありがとうございますなんつって
ありがとうございます
あーびっくりした
最後はてなで
そうなんじゃないんですかみたいな感じ
気になってしょうがないから
トーマスさんに業務連絡します
いいんです
あれはあの味が僕は好きです
あれが素ですから
あれが
本当はあのキャラをすごく出したいの
出したいんだけど
出せる場がなくて
ああいう時じゃないと出せない
以上ですトーマスさん
理由変わってくれたかな
トーマスさんのクエスチョンマークは
消えたかもしれないけど
他のリスナーさんのクエスチョンマークは
増えるばかりですよ
何かって
そういうの大事です
分かればいいってもんじゃない
今週お便りいただいた中でね
初詣の話を書いたのにもかかわらず
紹介されなかった方がいたらね
それは和田さんがつまんねーよお前って
ごめんなさいって
違う違う
つまんないじゃない
時間の関係で
ごめんなさいって言っちゃダメ
違う違う
認めたことない
時間の関係
時間の関係ですからね
時間の関係です
しょうがないです
たまたまです
ちゃんとね全部あれですよ
いただいたメールはきちっと整理して
あのこれはちゃんと
初詣に関して書いてくれてるやつは
ちゃんと色分けして
わかるようにしてあるんですよ
そうなんです
そうなんです
全部明答してます
ね
竹内さんがね色付けして送ってくれてるんですよ
ね
ね和田さん
大変読みやすい
ありがたい
ということで
じゃあ和田さんの方からですね
来週の
来週のお便りのテーマを決めていただきたいと思います
えー来週のお便りの
分かりました分かりました
来週のお便りのテーマ
えーと
スマホは
皆さんスマホは使ってますか
違うな
そんじゃないな
えー
スマホは
iPhoneですか
Androidですか
あとキャリアは
ソフトバンクですか
auですか
えー
ドコモですか
Yモバイルですか
それとも
糸電話ですかっていう
スマホじゃない
スマホじゃない
それはスマホじゃない
いやある意味スマートですね
スマートか
何だろう急にテクノロジー系になった
あの細い細い細い糸で
あの震えによって声が
うん
伝わるわけですよ
そうですよ
ああもうスマートだ
酔っぱらってらっしゃる
いやいやいや
54:00
スマートだって
そんなことないそんなことないですよ
スマートですよ
そんな感じでスマホ
みなさんのスマホ
うん
なんでソフトバンクなんだ
ほうほうほう
理由も
そう
そういうのをください
ちなみにあれですか和田さんは
何を使っていてキャリアどこですか
僕が使ってるのはiPhone6
でキャリアはOCNモバイル
最近OCNもiPhone売るようになったんですか
なんとかフリーのやつ
シムフリーのiPhoneを買っちゃったわけですね
そうですね
お金持ちな部類の種族なわけですね
違う違う違う違う
何ですか
お金はないタイプ
お金が余って余ってしょうがないタイプの人なわけ
じゃあそう石油王
石油王なんですね
おかしいなと思った
どうりでターバン巻いてんなと思ったんだ
最近ターバン巻いてんなって
ターバン巻いてんなって思ったんだ
思った思った
最近ちょっと和田さんスパイシーだよな
ラクダ乗ってんな
ラクダ乗ってんな
スパイシーは違うあれインドか
違うかイメージ違うか
インドだよねインドどこ石油
石油はアラブ
アラブとインドがごっちゃになっちゃうね
しょうがないね
しょうがない
しょうがない
しょうがないね
ということでございまして
じゃあそういった意味も含めまして
和田さんの告知のコーナーです
はい
そんなことない人では
皆様からのご意見ご感想など
メールをお待ちしております
メールアドレスは
そんないアットマーク
0438.jp
SONAI
アットマーク
数字で
0438.jpです
そんないトナウスク番組は他にも
そんない理科の時間B
そんない美術の時間
そんない雑貨店と3番組ありまして
そんないプロジェクトという
でお送りしています
そんないプロジェクトにはホームページがありまして
そこから今配信中の番組や
過去に配信していた番組
それからブログもお読みいただけます
ホームページアドレスは
そんない.com
SONAI.comとなっております
そちらの方にもぜひ遊びに来てください
またTwitterやYouTubeもやっておりますので
そちらの方は
そんないP
SONAIPで検索してみてください
よろしくお願いします
はいありがとうございます
ありがとうございます
和田さんもうちょっと時間あるんだよ
おっとこれ
もう一回告知してもらっていい?
もう一回いくの?
もう一回あるから
時間あるから大丈夫だから
そうですか
リピート
57:00
そんなことない人では
皆様からのご意見ご感想など
メールをお待ちしております
メールアドレスは
sonnai.jp
SONAI
和田さんもういいや
もうイカウエジ始まっちゃったから
検索してみてください
はいということでございましてね
皆様と楽しく過ごしてまいりました
57分ぐらい
57分ぐらい
番組の締め方がわからない
いっそどう終わってたか思い出せない
どう締めてましたっけ
あれあれ
うーんと
あ、なん
また編集も聞いてくださいね
どうしようかな
ここまで来たのに
困ったなもう
お送りいたしましたのは竹内と
和田でした
ありがとうございました
ありがとうございました
イカウエジ
58:24
コメント
スクロール