新そんなことないっしょ第220回です
『新メンバー登場』
『ニンテンドースイッチ予約した』
『PS4の使い道』
※ツイキャスはPC、スマートフォン、タブレットなどで動画を生配信ができるサービスです。
竹内のツイキャスを登録してください
[contact-form-7]
そんないプロジェクトのYouTube
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:07
そんなことないっしょ?
そんなことないっしょ第220回でございます。
お送りいたしますのは竹内と
和田です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
えー、和田さん。
はい。
先週一週間お休みをいただいたじゃないですか。
そうでしたね。
リスナーの皆様がとても寂しかったんではないかなと。
そうでしょう。
そう思わないとやってられない。
そう思わないとやってられ…そうじゃないんですか?
いや、わかんない。
一部のリスナーさんからはお便りをいただいて、竹内さん体調どうですか?
治りましたか?
今週は配信あるんですか?
なんていうとても優しいお便りをね、いただいているので。
優しい。
本当にありがたいお話なんですけども。
ありがとうございます。
先週ほら一週間休んだので、和田さんもほらそんなことないっしょお休みだったんで。
そうですね。
体力が有り余ってるでしょ?
そうですよ。何か物足りない。
喋りたくて喋りたくてしょうがないっしょ。
そうですね。
じゃあ告知をしてください。よろしくお願いします。
ちょっと待って、告知ですか?
エンディングでやってるあの告知をお願いします。
もう?
とりあえずやろう。やろう。やろう。
わかりました。
この番組そんなことないっしょでは、皆様からのご意見ご感想などメールをお待ちしております。
メールアドレスは、そんないアットマーク0438.jp
SONAIアットマーク数字で0438.jpです。
SONAIと名の付く番組は、他にも
SONAI理科の時間B
SONAI美術の時間
SONAI雑貨店と3番組ありまして
SONAIプロジェクトというブラッシュでお送りしています。
SONAIプロジェクトにはホームページがありまして
そこから今配信中の番組や過去に配信していた番組もお聞きいただけます。
ホームページのURLはsonai.com
SONAI.comとなっております。
そちらの方にもぜひ遊びに来てください。
またTwitterやYouTubeもやっておりますので
そちらの方はsonaipで検索してみてください。
とりあえずやってみましたよ。
ありがとうございます。
いいね。やっぱり和田さんの告知はいいね。
本当ですか。ありがとうございます。どうしました?
今の告知をオープニングですることによって
来週はたくさんお便りが来る。
それとなくプレッシャーを感じるぞ。
2週間あったわけです。時間がね。
そうですね。
その割にあまりお便りが来てないので
今週はオープニングで告知をすることによって
リジナーの皆さまが
メールをしなきゃいけないのかな?
03:00
竹内が寂しがっているのかな?なんていうね。
そうですね。
そのように思っていただけると
私は三国一の幸せ者でございます。
責任重大だ。お願いします皆さん。
あと今の告知をしていただいた中で
ありました。これ毎週言ってますけど
エンディングで言ってますけど
sonaiプロジェクトっていうグループ
今何人グループですか?
今7,8人?
7人です。
7人のグループで
ポテキャストの番組を
このそんなことないしょだけではなくて
sonai理科の時間Bというのと
sonai美術の時間というのと
sonai雑貨店というのは
和田さんがメインでやってる
超面白い番組。
やらせていただいてますが
どうしてハードル上げてくの?
4番組やってるんですよね。
そんなことないしょ含めて。
この4番組やってるよと
そんなことないしょっていう
グループでやってるよ
メンバーが7人いるよっていうのを
大前提としまして
これからある方をお呼びしたい。
ある方?
和田さんは呼びたくないのかもしれないけど
なんで?
でも僕は呼びたいので呼びます。
はいはいはい。
はたなかさん。
はい。はたなかです。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
sonaiプロジェクトに今年から
参加していただいております
はたなかさんでございますね。
はい。はたなかです。
本当にはたなかさんですか?
はい。はたなかです。
本当ですか?
番組始まってから
番組始まってからほとんど
はたなかですしか言ってない気がしますけど
大丈夫ですか?
はい。
そんなことないっしょっていう番組としては
初めてはたなかさんが参加ですから
やっと出れました。
番組を何千人何万人っていう方が
聞いているかどうか分かりませんが
少なくとも数百人の方は聞いてますんでね。
その皆様方に
でははたなかさんの方から
自己紹介を軽くしてください。
時間を約4分半用意しました。
結構ありますね。
はい。お願いします。
はたなかです。
今年から本編に出ることになりました。
そんなことないっしょの
オープニングで声を担当しました。
どうぞこれからよろしくお願いします。
終わります。
こんな感じですか。
時の経つのは早いですね。
あれから4分半経ちましたが
あっという間でした。
楽しい時間は短く感じるんだね。
はたなかさんの自己紹介が楽しすぎて
すごく短く感じちゃいましたけどね。
06:01
大丈夫ですか?
では和田さん。
はい。
和田さんはたなかさんに興味あるじゃないですか。
興味津々ですね。
和田さんに聞きたいことあるでしょ。
うん。
聞いてみれば。
でははたなかさん。
好きな海はどこの海?
日本海。
なぜ日本海なのか聞こうか。
そこをじっくり聞こうか。
興味ありますよね。
なぜわざわざ日本海を選んだ?
海って言われて何の海だろうと思って
何のことか分からないから
パッと浮かんだのが日本海だったんで。
普通だってはたなかさんは関東の人でしょ。
違いますよ。
住んでるのはそうですけど。
今関東の人でしょ。
今住んでるの関東でしょ。
太平洋とかじゃないの?どちらかというと。
あー。
ちょっとあんまり海とは関わってこなかったので。
海とは疎遠なタイプ。
はい。
小さい時に波に飲まれて怖いイメージがあります。
十分関わってるね。
小さい頃から海にすごく関わってると思うよ。
そんなはたなかさん、よろしくお願いいたしますね。
よろしくお願いします。
先週は他の尊来プロジェクトの3番組
尊来理科の時間、尊来美術の時間と尊来雑貨店に出たんだよね。
はい。出ました。
各番組でしゃべってきて、最後ここだよね。
はい。
じゃあ先週その3番組でゲストとして出てしゃべってみて、
どの番組が一番面白くなかったですか?
面白く?面白かった?
面白くなかった。
面白くなかった。難しいこと聞きますね。
3番組の中で一番クソだった番組はどれですか?
難しいですね。
特にないです。
特にない。あるでしょ、そこは。
3番組でどれが一番面白くなかったですかって振られて、
今この場にいるのは和田さんなんだから、
とりあえず雑貨店って言っときゃ笑いで終わっちゃう。
じゃないの?
そんなんでね、拗ねるほど僕は子供じゃないですよ。
年にはもちますけどね。
年にはもちしょうがない。それはしょうがない。
悪いのは畑中さん。
雑貨店が一番クソだったということでよろしいですか?
はい。その流れにしておきましょう。
3番組それぞれ出てますんで、まだ聞いてない方がいて、
よかったら先週分3番組聞いてもらえればね、
畑中さんが各番組でどのようにいじられてるかっていうのが、
09:01
各番組個性のあるいじり方をしてますんでね。
びっくりしましたね。
よろしくお願いいたします。
今週もなんだかんだ言いながら、そこそこたくさんの方から
お便りをいただきましたので、
今週お便りをいただいた皆様のお名前を丁寧に
和田さんのほうからご紹介していただくコーナーでございます。
よろしくお願いいたします。
はい。今週お便りをいただいた皆様のお名前です。
バンブーさん、福山マハサルさん、ソニカルさん、
マシェリさん、アコさん、ルーカさん、ゴッチさん、
サッポロマーシーさん、タケシンさん、
以上の皆さんからいただきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
はい。ということでございまして、
オープニングで和田さんに告知をしてもらったじゃないですか。
はい。
畑中さん聞いてましたよね。
はい。
確認でした。
じゃあ番組進めていきましょう。
何今の。
大事でしょ。だって、
告知を和田さんにオープニングにしてもらって、
それをちゃんと畑中さんが聞いてくれてたかっていうの。
なんだろう今の業務連絡的なやつ。
ちゃんと聞いてたかなと思って。
心配になっちゃったから。
大丈夫です。
いい告知だったでしょ。
はい。
いい声でした。
よかったです。
ということでございまして、和田さん、
早速なんですけども、
お便りを一つお読みしましょうか。
はい。
畑中さんが来ていただいたということも踏まえて、
これを読まざる得ないだろうなということ。
福山マハサルさんからのお便りを、
バシッと読んでください。
福山マハサルさんからいただきました。
読みにくいよね。読みにくいよね。
ちょっと意見をちゃんと統一して。
これ福山マハサル。
じゃあ畑中さんも言って。
福山マハサルさん。
普通に言っちゃダメ。読みにくそうに言って、ちゃんと。
福山マハサルさん。
ちょっと読みやすそうに言っちゃったな。
意外とそんなに読みにくくない。
じゃあ読んで、和田さん。
十分読みづらいですよ。
福山マハサルさんからいただきました。
12:01
意外と畑中さんが読めちゃったね、普通にすら。
滑舌がよろしい。
でも最初言われたときに、
マサハルさんだと思ってて、
マハサルさんなんだと思って。
多分文字ってるんだと思うよ。
さあ、和田さん読もう。
いきますよ。
お願いします。
改めまして、福山マハサルさんからいただきました。
はじめまして、こんにちは。
そんなことないでしょ。面白すぎてドハマリです。
どうやら竹内さんは私と同年代だと思われドンピシャです。
ファミコンの話なんか泣きました。
私も資格ボタン買いましたよ。
きっかけは他のポッドキャストを聞いていて、
尊内のことが話題に上がっていたので、
どんなものかと尊内で検索。
尊内理科の時間を聞いて、面白い。
吉田さんって人すげえな。
次に尊内美術の時間。
これも興味深い。面白い。
次に尊内雑貨店。
この和田って人ただもんじゃねえぞ。
なになに塾の先生?
なんか変人そう。面白い。
最後に出会いました。そんなことないでしょ。
だって尊内で検索するから
そんなことないでしょが引っかかってこないから最後ですよ聞いたの。
面白い。超面白い。
何この竹内って人。
どうやら尊内の創設者はこの人らしい。
竹内さんあなたすごいよ。
私も今まで数々のテレビやラジオで
色々な番組を見たり聞いたりしましたが、
竹内さんあんたすごいよ。最高だよ。
くだらない話最高。
それと和田さんの切り返しも素晴らしい。
急に振られて話した電車のサンダル少女の話面白かったな。
竹内さんの素足の方にサンダルの絵を描けばバレない。
の返しで声を出して笑いました。
これからも頑張って聞きます。
竹内さん和田さん最高ほんと。
毎日配信でお願いします。
おいただきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
いいお便りです。
素晴らしい。
やる気の出るお便りです。
プロですね。
みんなのプロです。
もうちょっと行くと褒め殺しになってしまいますが。
ギリいいとこでした。
ギリOK。
ギリいいとこでした。
気になるのが、この福山さんのお便りの中で気になるのが、
他のポッドキャストを聞いていて、そんな絵のことが話題に上がってたのでってあるでしょ。
どこのなんていう番組で話題に上がったのか知りたくない。
気になる。
気になります。
どこで何を言ってたのか。
書いてないのがダメ。
ダメダメ。
ちゃんと書いてください。
知りたいですね。
教えてください。
お願いします。
すごくいいお便りをいただいたんでね。
福山さんには、今そんな絵理科の時間Bのほうで200回記念でね、
15:01
組み立て式の望遠鏡でしたっけ、プレゼントをやってるじゃないですか。
やってらっしゃいますか。
あれの当選者にします。
僕の力でね、どうにか、そんな絵理科の時間Bからね、
組み立て式の望遠鏡、プレゼントの組み立て式の望遠鏡を重なってきて、
どうにか送りたいなと。
本当かなって。
思っております。
嘘です。
思っては見ましたよね。
思って、それぐらいの気持ちだよってのだけ伝わればね。
いいな気持ちで。
ありがとうございます。
本当に元気が出る感じでね、嬉しいですね。
こういうのいっぱいください。
いいですね。
難しいですよ。あんまり褒めすぎるとね、ちょっと嘘じゃないのって感じになります。
めんどくさいコメント。
ということでございます。
あるね。
先週お休みをいただいて約2週間間会えたんですけど、
こんな中でいろんなことが起きてるじゃないですか。
いろんなことが世の中?
一番大きな出来事としては、僕の中ではね、竹内があることに決断した。
っていうニュースが飛び込んできたんですよ。
飛び込んできたんですか。
そう、あの竹内がとうとう決断しやがったぜ、あのことを。
プレイステーションVRって、ソニーのね、バーチャルなリアリティーになるでっかいメガネ。
あんまりありがたみを感じない方だったな、今。
魔法のやつね。
魔法のやつ。
あれを買う買うって言ってた。
買う買うのさ、ヨッシーさんだっけ。
あの人が今フライデーで大変なことになってるけどね。
ごめんなさい、一つもわからない。
分かる人には分かるからいいや。
でね、このPSVRを竹内買うのをやめました。
やめたんですか?
去年からね、発売してね、すごく在庫が少ないんで、すぐ売り切れ。発売にてもすぐ売り切れ。
抽選で販売ですって抽選やっても外れる。
お金はその分用意してあるのに、買うことができない。
そして年が明け、竹内、飽きる。
手に入れる前に?
そう、買ってもないのに飽きちゃったっていうね。
珍しい現象が起こりましたね。
18:01
もういいやになりました。
あんまり手に入らないから、買えちゃったのかな。
PSVRってやっぱりそれ用のソフトがどんだけ出るかってやっぱりもともと不安要素の一つではあったじゃないですか。
あれを持ってる人しか遊べないわけだから、そのゲームはね。
そうですね。
5万円ぐらいするやつで、しかも世に出回ってる本数自体が少ないから、PSVR自体が。
そんなにだってソフトがポンポン出るとは思えないわけ。そもそも。
ゲーム自体作るのも大変そうですしね。
だからもういいです。
もう良くなっちゃった?
別に僕のところにサメが襲ってこなくても全然平気です。
大丈夫、平気になっちゃいます。
でも同じような人多いんじゃないですか?手に入らないからもういいやっていう人。
だよね、だよね。
そんな中ですね、PSVRを諦めてしまった竹内に任天堂さんが、
任天堂スイッチ3月3日発売ということで、いつでしたっけ?
1月の20何日?予約開始したじゃないですか。
はいはい。
旗中さんも和田さんも任天堂スイッチは予約したでしょ?
これからですね。
旗中さんこれから?
これから予約するの?
大変かもよ、今。
ネットはもうちょっとなかなか難しいから、店頭だと予約はまだできるみたい。
1台ちなみに29,980円です。
税込3万1000何だか何だかという金額ですよ。よくわかんない数字ですよ。
和田さんは予約しました?
してませんよ。
してないのね。2人ともゲームには興味ないの?
いやあんまりもうないかな。新しいゲーム機そんなに買わなくても。
じゃあ和田さんが最後に買ったゲーム機って何ですか?
プレイステーション4。
最近じゃないですか。めちゃめちゃ最新じゃないですか。
でももういいかな。ゲームあんまり買ってないですね。
プレイステーション4は何のために買ってるの?
めでるために買ってますね。
めでる?
寝るときに一緒に寝たりするんでしょ?
基本そうですね。
グッと抱きしめて。
いい子だねえなってね。
撫でてますか?
使い方間違ってる。
白いやつですか黒いやつですか?
黒いやつです。
じゃあ黒いねえなんて言いながらね。
21:02
お前黒いよねえなんて言いながら。
角が刺さったりしながらね。やめろよとか言いながら。
ありがたいねえ。
じゃあ働かさんは最後に買ったゲーム機は何ですか?
自分で買ったのは家庭用のってことですか?テレビに?
業務用のゲーム機を買われてもねえ。
自分で買った最後はファミコンモバイルっていうファミコンができる携帯ゲーム機で、
家にあるのは友達からもらったプレステ2。
友達からもらったプレステ2。
プレステ2は友達からもらって家にあって、
もう一つ持ってるファミコンのやつはポータブルのファミコンの著作権が切れたから、
わけわかんない中国かなんかのところがあって一人作ったやつだ。
しかも壊れてもったいないっていう。
ゲームには興味ないのかい?
いやあるある。
じゃあ働かさんこれからね、任天堂スイッチ予約するんだもんね。
はいそうそう。
任天堂スイッチは僕は竹内はどうなんだいという話をしていきたいんです。
予約したのかいっていう話です。
どっちかな?予約したと思いますか?
したと思う。
したと思いますか?
いいですか?合ってます?
はい。
まだ考える時間?
5000点。
じゃあしてないの方にかけます。
してないでいいですか?働かさん。
はい。
じゃあ答えを出しましょうか。
答えはね、そんな引っ張る話じゃないんだけど。
任天堂スイッチ予約をしました。
イエーイ。
ネットでしました。
予約開始日の土曜日だった。
あれは土曜日の朝だったよ。朝9時からだったかな。
ネットで予約開始。
ヨドバシカメラとアマゾンとビッグカメラと山田電機のホームページを開いて、
時間が来るのを待つわけです。
で、やっぱりコムの様子、下コムでサーバーがガンガン落ちるようなドコモ。
その任天堂スイッチの予約の画面にすらならない感じで、
もうね、必死、必死、クリッククリック、大変大変。
もう予約をしなければ。
っていう感じで予約して、気づいたら3台予約してました。
24:02
何でそういうこと?
あのね、ネットで予約注文するときにカードを通さなきゃいけないんだよ。
あのね、任天堂スイッチを3台カードを通すとカードが一旦止まるね。
カード会社からメールが来て、
あんたのカードを使って誰かが悪さをしているみたいだから、
一旦止めとくからさ、電話ちょうだいっていうメールが来てさ。
同じものだからですかね?
そう、同じものをいろんなお店で一瞬のうちに3台ポンポンポンって買っちゃったから。
カード通しちゃったから。
カード会社、これ怪しいぞと。
こいつのカードは誰かに盗まれて、不正に使われている可能性が高いぞと。
ということで止められてしまったので、
お電話をしてですよ。
私、確かに3台予約いたしましたと。
いうのを言ったら、分かりましたと。
多分向こうでね、お姉さんは、何でこの人3台予約したのかしらと。
思ったと思うんだけど。
裏で流す人だと思われてるかもしれませんよ。
そうかもしれないね。
結構、裏で流す店売屋さんが殺到して、
Amazonで普通に10万円とかで売ってたりするのね。
だけど今回は、店売屋さんは全然儲からなくて。
10万円で売れるわけがない。だって予約できるんだもん、店頭行けばまだ。
世界で200万台作ってるんだって。
もう用意してあるの。
初回ロットが。
だからもう十分にあるの。
全然平気なの。
だから、3台予約した僕は何なんだろうって。
ただ、ただ、ただ。
チャンセルはしなかったんですか?
僕が予約したのが、ビッグカメラで1台予約できたんですよ。
で、山田電機で2台予約できたの。
山田電機でソフトとのセットっていうのが、いくつか種類があって。
1つはリンク。知ってますか?リンクの。
リンクの冒険。
なんか緑の人が。
緑の人が剣持ってね。
剣持って走るやつ。
そうそう、走るやつね。
で、それをやったの。それとのセットが予約です。
面白そう。
で、予約したんだけど。
とりあえずこれ、キャンセルをしなきゃいけないじゃん。
27:03
そうです。
一応ね、ビッグカメラに聞いてみたの。電話して。
一応カード通しちゃってるじゃん。
なんかキャンセルするのに手数料とか取られるのかなと思って電話したら、
発送するまではカードは確定にはならないから、
一切キャンセルしても一切かかりませんって言われたから。
あー良かった。
なので、もうちょっと、誰かほら、周りで補修士とかいたりしたらさ、
打たげられるじゃん。
あーなるほど。
だから、いいかなと思って。
3台。
でも3台でもいいかなってちょっと思ってるの。
また始まった。
また始まったこの人。
あのね、任天堂スイッチは1人1台じゃん。
いや、ごめんなさい。ちょっと分かんないです。
言ってることが分かんない。
はたなかさん分かるよね。任天堂スイッチは1人1台だよね。
すいません。分かりません。
何でよ。
我が家は竹内家は何人家族ですか?和田さん。
3人家族。
3人家族でしょ。
これで?
じゃあ任天堂スイッチは何台必要ですか?我が家には。
1台。
何で?
3台。みんなでやればいいじゃない。
いや、はたなかさん3台だよね。そうだよね。
はい。3台で。
あのね、これね。
何で?
任天堂は任天堂スイッチを末置き機って言ってるけど、これ末置き機じゃないから。
末置かないの?
末置かないから。ほとんどの人は多分ね、液晶外してね、テレビなんかで液晶外してやるのよ。
外に持ってって?
うん。家の中。
ああ、なるほど。テレビの前じゃなくってゴロゴロしながらとか。
そうそう。あのね、僕が、僕もほら、和田さんと一緒にプレステ4持ってるの。
うちの子は白い子だからね。プレステ4白いから。
割と新しいやつ。
寝る前にね、お前白いねなんつって寝るんだけどさ。
同じことやってる。
お前白いよね。今日も白い。昨日も白いなーって思ったけど、今日はもっと白いねーなんつって。
うそ、それは違う。それは何か変化が起きてる。
あの、置いたんだけど、結局プレステ4をやるには、テレビにつなげなきゃいけない。
テレビの前でゲームをやる。
テレビから離れられない。
他の家族はテレビが見れない。
これがみんなでワイワイやるゲームだったらいいけど、
一人でやるゲームをね、家のリビングの大きいテレビで、
親父が一人でやっていて、娘と嫁はテレビも見れずに、
ただ親父のやってるゲームを見てるだけっていうのはすごくシュールな家庭でしょ、これって。
30:05
そうですね。
嫌でしょ。そういう遊び方が一切できないわけですよ。
自分の部屋に一応モニターがあって、そこに繋いではできるんだけど、
家帰ってきた親父がね、いきなり、
自分の部屋でゲームやってくれよ!ってゲームやってる親父って嫌でしょ。
そんな言い方しなくてもいいのに。
僕、僕、ゲームやってくれよ!2階のお部屋でゲームやってくるから!っていう親父は嫌でしょ。
その言い方する親父が嫌。
だからそれもできない。結局どうするのがベストかっていうと、
みんなでやるようなゲームはテレビで繋いでやればいいし、
一人でやるよりリンクのボケみたいなやつは、
やっぱり自分で小さい6インチの液晶で手で持ってさ、
テレビとは関係なく自分の好きなところでソファーの上やらないようにやればいい。
家族はテレビ見てりゃいいわけじゃん。
ということは一人一台です。
そうなのか。
そうだと思いますよ。
メインは携帯ゲーム機でテレビにも繋げるよっていうスタンス。
携帯ゲーム機って言っちゃうと、
任天堂3DSの立場がなくなっちゃうから、
住み分けをするのに、とりあえずエロ機器ですよと。
なるほど。
言ってるだけな気がするんだ。
大人にとっては任天堂スイッチってすごくね、
一番理想的な形はそんな気がするのね。
どの辺が?
その辺りが?
家族でもやりたいわけじゃん。
それこそ任天堂スイッチでやるとしたら、
マリオカートとかさ、
あとこの先出るスプラトゥーン2とか、
あの辺はみんなでワイワイやりたいようなゲーム。
だけど、それこそリンクもやりたいの、僕。
僕結構根がリンクじゃん。
根がリンクなんですか?初めて聞きました。
てか僕リンクのボケ一回もやったことないんだけどさ。
どこの根がリンクなんですか?
ほんとに一番最初のディスクシステムのリンクすらやったことないんだよね。
あー懐かしいディスクシステム。
やったことないんだけどなんかちょっとほら、リンクやりたいじゃん。
スイッチ買ったらリンクやりたいんだよ。
現代なんかリンクすぐに崖から落ちたら死んじゃうんだぜ。
僕もそうですけどね。
いやいや、和田さんとリンクは違うじゃん。
僕も割と崖から落ちると死んじゃうタイプですけど。
和田さんはリンクと同じっていうのは普段緑色の服着てることぐらいじゃん。
33:01
そうなんです。僕着てたっけ?
それ以外は一切違うからリンクとは。
そうか。
崖から落ちると死んじゃう。
なんかあの、黄色じゃないでしょ髪の毛。
違いますね。
なんか髪の毛長いんだか短いんだかよくわかんないような変な髪型してないでしょ。
してないですね。リンクだって変な髪型はしてない別に。
嘘?そうなの?
まあでもやりたいわけですよね。
そんな時にだから家族にはテレビ見ておきゃいいじゃんって。
親父はこっちのソファでリンクやってきゃっていう感じしたいわけじゃん。
で、親父だけが独占しちゃうとやっぱ娘もやりたがるじゃん。
だからお前はそっちのスイッチでスイッチしときゃいいじゃんって言えるじゃん。
そっちのスイッチでスイッチしときゃいい。
最低2台は必要なわけですよ。家庭円満にするにはね。
家庭とリンクの両立をしたいわけで僕はね。
リンクの両立をしたいんだね。
そうすると最低2台必要なわけですよ。
金かかるな家庭円満って。
だから3万円かける2ですよ。
プラスリンク。
プラスリンク。
プレステ4もそんな仕組みありませんでしたっけ?
プレステ4は
本体とビータとか。
ビータとかタブレットとかあとパソコン、MacとかWindowsでリモートプレイができるんですね。
へー。
だけどそれはやらない。めんどくさい。
そこまでしてゲームはやりたくない。
スイッチはもっと手軽なんですか?
スイッチはだってテレビにドックがあって
そこに本体をザクって挿せばテレビ映る。
プレステ4のリモートの方はもうちょっと手間がかかる?
例えば違う部屋のパソコンでやりたいときにはパソコンにアプリを入れてコントローラーとパソコンをやって
プレステ4のところに行ってソフトを入れて
パソコンのところに来て今度起動して
ちょっと手間がかかりますね。
僕なんかすぐすぐゲーム飽きちゃうから。
あっちがやりたいって言ってまたプレステ4のとこ。
そういうのは僕の中ではもうダメだ。
スイッチはテレビ映しててやってて
娘が天才テレビ君が見たいのよって言い始めたら
本体をザクって抜いて自分の手元で起きて
36:02
そんな手軽に?
一回電源切ったりしなくていいんだって。
ゲームの途中でも抜いちゃえばすぐできるんだって。
それはいい。
ドックってあるでしょ?
ドックは何のためにあるの?
ただテレビに映すためのものなの?
そうでもなくて
本体液晶で遊んでるときって
性能をフルに発揮しちゃうと熱を持ちすぎちゃうから
ちょっとセーブさせてるんだって。
画質もちょっと
解像度もちょっと低いから
ちょっとセーブして
音もちょっとあんまり良くないのかな?
セーブして動かすんだって。
ドックに挿してると
ドックには電源もあるし
電源も刺さってるし
あとファンもついてるんだって。
冷却もできるから
本体の性能を100%で動かせるんだ。
ドックに挿すと本気を出す?
本気を出すんだって。
液晶のときはちょっとセーブして
熱を持ちなきゃいけないし
熱も持たせちゃいけないから
リンクがちょっと控えめになるんじゃないかな?
控えめ?
ちょっと器用な感じに?
ちょっと今日は
こいつを殺すのはやめとこうかな?
みたいな感じになるんじゃない?
おそらくね。まだやってないから分かんないけど。
そうですね。まだ想像の範囲内ですね。
まだリンクと直接話したこともないしさ。
直接なしよ。
全然ないから。
どれくらい器用になったか教えてください。やったら。
ちょっとやってみたい。
ちょっとなよっとした感じになるかも。
ドックに入ってるときのリンクとおしゃべりしてみて
ドックから抜いたときにもう一回お話ししてみて
どれくらい性格が変わるかね。
ね。楽しみですね。
楽しみですね。
ね。はたなかさん。
はい。出た。
はたなかさんの困ったときに適当にはーいって誤魔化す感じ出た。
びっくりするほど心こもらないですよね。
はたなかさん。真面目な話。
スイッチは買うの?
任天堂スイッチは買わないの?買うの?
保留ですね。
それともお持ち屋さんに行って
30分200円とかでやるの?
やれないですね。見る専門ですね。
その前に200円。
30分200円システム知らないんじゃないかな。
知らないですね。
無料じゃないんですか。
お持ち屋さんのおばちゃんにお金を払って
30分ねっておばちゃんが時計を測って
ブロック崩しをやるっていうシステムが昔あったんだよ。
僕と和田さんの小さい頃はそういう感じだったんだよ。
39:02
だって今店頭になんか普通に画面ついて
空いてたら使えるシステムじゃないんですか。
お持ち屋さんのおばちゃんは
おばちゃんに近い感じのおばちゃんが
一人でやってる感じのお持ち屋さんだよ。
プラモデル置いてあるけど
置いてあるプラモデルは農家とかさ。
そう!
そば屋さんとかそういうやつだよ。
アキペンのロボットも見たことないような
ロボットのプラモデル。
ロボダッチが売ってるから。
あー!ロボダッチ知ってる!
何?ロボダッチ?
ロボダッチ知らないの?
わからないです。何ですか?
和田さんが今ロボダッチについて
小一時間説明するから聞いてみればいいよ。
ロボットであり友達なんですよ。
みんなの友達でもあるの。だからロボダッチなの。
思った以上に普通の説明をして
すげー納得してるわけわかんないぞこの二人。
名前の違いはわかりました。
キチなんかもありましたね確かね。
ロボダッチキチが。
こういうキャラクターがあったんですよ昔は。
買わないの?結局買わないの?
多分買わないと思います。
なんで買わないの?
ボリュームから買わないになっちゃったぞ今。
和田さんは?和田さんは?
僕は買わないですよ。
なんで?
大人だもん。
だってあれだよ。
そこそこ黒いよ。
本当ですか?
グレーに近いけど黒いよ本体は。
マットな感じの。
それちょっと最高の余地があるな。
そこ?
そこでしょ。
それもねやっぱり抱きしめながら
黒いよね。
お前角取れてるね。
スイッチは四角くないんでしょ?
スイッチは四角くない。
四角いけど多分角はそんな尖がってない。
割と丸いでしょ。
滑らかだねーなんで。
その可能性はあるな。
マジで本当に買ったほうがいいよこれ。
任天堂スイッチは。
皆さんの評判聞いて面白いって評判だったら。
面白いって?
いやまだやってないでしょ。
まだリンクと話してないんでしょ?
竹内さんがリンクと話していい奴だったら。
えーだって仲良くなれる自信ないもんリンクと。
話して仲良くなって?
だってさだってさだってさ
ほら僕結構人見知りじゃん?
うん。だからリンクともさどうかなー。
リンクやらなければいいじゃん。
小さい頃から初代のリンクからずっとやってるんだったら
42:01
まだね。
あー来やすくね。おーい久しぶりになってね。
そう言えるんだけど。
途中さほら3人になっちゃったりさ。
赤とか赤とか黄色とか3人のグループになっちゃったりさ。
オカリナ吹いてたりいろいろしてんだよなんかいろいろ。
いやそうなの?
そうそうそうそう。
リンク一元さお断りな感じになってるのも。
うーんリンクはねー。
だからね僕もね。リンクの冒険もだからもうちょっとさ
所ジョージとマシタコノミがCMやってる頃にさ
もうちょっと仲良くしとく。
仲良くしておけばよかったなーなんて思っててね。
あーなかなかね。学年の初めに友達にならないと
友達になるきっかけになっちゃうんですよね。
働かさしてるじゃんマシタコノミ。
名前知ってます。
ハンマーに出てましたよね。
出てない。
あれ?
ハンマー大先生。
出てない。マシタコノミはあのーあれだよ。
所ジョージのあのー何だっけ。ただものではないだっけ。
なんかその辺の。
なんかありましたね。そんな番組。
所ジョージが滑り台から降りてくる番組ね。
あーなんかちょっとだけ覚えてる。
あのね。えーとね。ちょうどね。
あれ暴れ八尺の裏番組かなんかじゃなかったっけか。
え?暴れ八尺がわからない。
暴れ八尺知らないの。僕ね。えー暴れ八尺も
二代目はあんま好きじゃなかったんだよね。
やっぱ一代目だよね。暴れ八尺はね。
時代劇ですか?
暴れ八尺は全くわからん。
暴れ八尺が時代。違うよ。
時代劇は暴れ八尺の後でしょ。暴れん坊将軍でしょ。
え?
暴れ八尺は暴れん坊将軍の前だから。
暴れ八尺が大きくなって成長すると暴れん坊将軍になるんですか。
ならない。
ならない。
え?なんかわからない。
さあ、そういうことでございまして。
ニンテンドースイッチにみんなが興味がないということがわかったところで。
悲しくなってしまったところで。
じゃあもういいところなので終わりますか今週ね。
終わりますか。
もう畑中さんが今後。
あ、そうそうそうそう。畑中さんの話しなきゃいけないんだよ。
畑中さんの忘れてた。
忘れちゃダメな話題だと思う。
えっとオープニングで和田さんにほら告知をしてもらった中で何度も言いますけども。
損ないプロジェクトには損ない雑貨店損ない理科の時間損ない美術の時間ね。
あとこのそんなことないでしょってあるわけです。
今日ほら畑中さんとこうやって楽しくお話をしてきて。
45:01
僕の話題にすべて乗っかってくる素晴らしい畑中さんが。
一切ポカーンとしてない感じの畑中さんがね。
この4番組、損ないプロジェクトの4番組全部参加したわけじゃないですか。
これでね。
リスナーさんに聞いてみたいなって思っても。
どの番組に出た畑中さんが一番畑中さんだったか。
本物知らないけど。
どの番組の畑中さんが一番楽しかったか。
リスナーさんに聞こうかな。
一番票数の多かった番組の畑中さんレギュラー。
いいの?
リスナーさんに決めてもらうでいいの?
それも加味しながら検討というか。
それとリスナーさんの意見と和田さんの意見を加えた上で、
今後どの番組のレギュラーになるかが決まります。
いいよね。
和田さん大丈夫ですか?
紅白みたいなことにはならないですか?
リスナーさんが100票集まったとしましょうよ。
100人のリスナーさんが絶対そんなことないでしょがいいよって。
半分以上の人がそんなことないでしょって言っても、
和田さんが損ない宅化店って言ったら損ない宅化店になる。
紅白システムだやっぱり。
リスナーの皆さんは1票ずつ持ってるね。
和田さんが持ってる票が50にしましょうか。
良かったらこの番組が面白かったんじゃないかと含めていただければ。
お便りでいただくわけですから、メールアドレスを和田さんにもう一回言ってもらいましょう。
はい。メールアドレスは損ないアッドマーク0438.jp
S-O-N-N-A-Iアッドマーク数字で0438.jpです。
こちらの方までどの番組の和田中さんが最も和田中さんだったか
ベストハタナキスト賞を書いていただいてご応募ください。
どれになるかですよ。
楽しみです。
和田中のままなのか、りかなかなのか。
ザカ、ザカ、ザカ中なのか。
その辺を決めていただければと。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
本編ここで終わりにしますんでね。
最後は本編、締まってないから全然話が。
48:04
和田中さんが最後一言言って本編が終わりますんで。
和田中さん最後、締めの一言お願いいたします。
最後まで聞いてね。
意外と和田中さんが普通の言葉で締めるというね。
ちゃんとしてました。
ボケたほうがよかったですね。
ボケたほうがよかったかもしれないですね。
そしてエンディングの曲に入る前にね、
誰かがマウスを2回クリックしたな。
クリックの音が入ったなっていう。
そんな細かいことを気にしながらお送りしております。
そのこと内緒。
聞かれましたかね。
誰ですか?マウスをクリックしたのは。
犯人がいないぞ。怖いぞ。
あれ?いないの?
私してないです。マウスないですもん。
マウスがない。
カチャカチャって音したよね。
カチャカチャって言った。
和田さんじゃないの?
僕もマウスないですもん。
マウスじゃない音かもしれないけど、僕全然動いてないですよ。
じゃあ誰?誰?
えー、怖い。
マウスの例です。
マウス。
今日は4人でね、お送りしましたけど。
え?怖い。
3.2人ぐらいじゃないですかね。
いやでもほら、1人にしとこえよ。だって。
そういうのがいいかな。
4人でお送りしてきました。
そんなこと内緒ですけども。
まさかね、この収録が2回目とは皆さん気づいてないでしょう。
番組半分ぐらいまで、半分ぐらいまで喋ってね、いきなりこの収録してるソフトが止まるっていう。
びっくりしましたよね。
頭から取り直すっていう。
1回目に喋ったことを全部喋らないでここまでどうにかやってくるっていうね。
すごいですよ。
さすがです。
今週は特に余分な話題がなかったんで、僕の中では。
これとこれとこれを喋ってて、どうにか時間を持つかなぐらいに思ってたんで。
それが全部吹っ飛んだわけですよね。
吹っ飛んだって話題が半分以上飛んだんです、僕の中でね。
51:10
しょうがないよね。それはリンクの話で引っ張るよね。
それは真下好みまで持ってこないと。
リンクってゼルダじゃないんですか?
何が?
ゼルダの伝説じゃないんですか?
そうだよそうだよ。ゼルダの伝説のリンク。
どういうこと?
リンクが名前。
それはわかってるんだけど。
ゼルダは名字。
え?お姫様の名前じゃないんですか?
違う違う違う。
正式名はゼルダリンクローっていう。
もういいや。
お姫様だったら、ナイフ持って敵を切り刻んでいくんですよ。
違う違う。リンクは男の子の主人公で、ゼルダはゼルダ姫って言ったんじゃなかったですか?
あ、そうなの?
わかりやすく僕にも、リンクを一切友達として受け入れてこなかった僕にもわかりやすく言うと、
スーパーマリオブラザーズはピーチの冒険なの。
そういうこと?
ピーチの大冒険なの、あれは。
いやいやいや、主人公はずっとリンクなんじゃないですか。
違う違う。だから、ゼルダってのが姫の名前なの?
だったと思うんですけど。
ゼルダの伝説なの。
ってことは、スーパーマリオブラザーズはピーチの伝説なの。
ピーチの冒険なの。
ピーチの伝説になりますね。
伝説なの?どっちだっけ?伝説か。
ピーチの伝説。
ってことなの?
その例えというか、それがよくわからないんですけど。
じゃあわかりやすく言うと、和田さんわかりやすいやつなんか出して出して。
ドルワーガで言うところの。
ドルワーガの塔はね、僕名前しか知らない。
ドルワーガさんっていう人ですかそれ。
なんだなんだ、この3人がわかる共通のなんかわかりやすいやつ。
共通でわかりやすいやつ。
我々ね、びっくりするほど共通点がないんですよね。
ないんだよね。
スイッチ買うだ買わねえだっていうね。
面白いと思わないの?別にっていう。
よくあれだよね、興味のない2人の前で僕あの時喋ったね。
熱伝を振るいましたよね。
頑張ってね。
あれだよ、脱線もいいとこだよね。
54:00
脱線しかしない番組だと僕は思ってるんだけど。
前回219回、先々週の配信でさ、だいぶ僕調子悪くてふざけることしかしてなかったんだよ。
リスナーさんからふざけすぎっていうメールもらいましたね。
今週もっと怒られちゃう。
怒られちゃうね。
ということで、今週も楽しくお送りしてまいりました。そんなことないでしょ。
楽しいは間違いない。
さあ、畑中さん。
オープニングで和田さんに告知をしてもらったじゃないですか。
聞いてました?
聞いてました。
いい告知でしたよね。
いい告知でした。
一度聞くともう忘れられない、そんな感じのいい告知を和田さんにオープニングでしてもらいましたよね。
はい、そんな感じでした。
ということでございましてね。
エンディングですから、告知のコーナーです。
畑中さんに告知をしてもらいたいと思います。
当然、和田さんの告知をオープニングで聞いてますんで。
毎週のように今までもそんなことないでしょの告知を聞いてますからね。
畑中さんはね。
スッと和田さんと同じ告知ができるんではないかなと。
そこまで。
じゃあ、畑中さんの方から和田さんと同じオープニングと同じ告知をお願いいたします。
覚えられませんでした。
覚えてる範囲で頑張って。
そんなことないっしょでは、
えーと、なんだっけ。
短っ。
もうちょっと頑張れたでしょ、今の。
そんなことないっしょでは。
YouTubeや。
飛ばしたな。
ホームページをやっております。
メールアドレスがそんないどっと。
何でしたっけ。
メールアドレスがそんないどっとって何だよ。
リスナーさんが混乱するから。
飛ばしたな。
和田さん今の何点ですか。
86点。
点数いいな。
合計点は2頂点です。
満点は2頂点で86点です。
面白さとしてはそれぐらいだと思います。
飛ばしたな、もうちょっと間あったでしょ。
すみません、覚えられませんでした。
しょうがないですね。
和田さん、告知をお願いします。
よく聞いて覚えてください、鳩中さん。
57:00
この番組、そんなことないっしょでは、
皆様からのご意見ご感想など、
メールをお待ちしております。
メールアドレスは、
そんないatmark0438.jp
sonnaiatmark0438.jpです。
そんないと名の付く番組は他にも、
そんない美術の時間、そんない理科の時間B、
そんない作家展と3番組ありまして、
そんないプロジェクトという
でお送りしています。
そんないプロジェクトにはホームページがありまして、
そこから今配信中の番組や
配信していた番組もお聞きいただけます。
ホームページアドレスは、
そんない.com
sonnai.comとなっております。
そちらの方にもぜひ遊びに来てください。
またツイッターやYouTubeもやっておりますので、
そちらの方は、そんないP、
sonnaiPで検索してみてください。
はい、ありがとうございます。
ありがとうございます。
働かさん大丈夫ですかね。
はい。
これは僕が印象に残るようなことを言えてないんじゃないかと思う。
それは和田さんが悪い。
反省です。
働かさんね、そんなこと内緒は、
他のそんないプロジェクトの番組と違って、
ちゃんと原稿を渡して読んでくださいなんて、
そんなことはしませんから、一切。
はい。
和田さんも今読んでませんから。
全然。
これは和田さんは仙台から、きちっと仙台の告知を目の前に。
BGM終わっちゃったよ。
また終わっちゃったらどうしよう。
もう一回流そう。
ちょっと待ってね。
始まりましたね。
仙台からね、
そのまま、教わってもないんですよ、和田さんは。
仙台がやっている告知を目の前で見て、聞いて、
自分で見て覚える感じ。
師匠になる。
俺の告知は見て覚えろって言われてる。
録音とかメモとかしたらダメだ。
多いな。
働かさんもそれぐらい、和田さんのやつをね、
盗んで、若干アレンジして、自分なりのアレンジをして。
はい。
アレンジをしたところで、そんなことないっしょでは、
YouTubeのっていう。
で、飛ばすっていう。
ホームページのアドレスは、
仙台ドットってわけわからないアドレスを言い始めるっていうね。
自分の中でアットって言ってたつもりでした。
仙台アットって言ったのに。
僕がその昔、告知をしてた時は、
そんないアットマーク0438.jp、
1:00:00
そんないアットマーク0438.jp、
0438は岸原寿司の市街局版でございます。
で、どこまで入ってたの。
これがね、いつの間にか無くなった。
あら。
ということでございました。
働かさん、どうでした?
楽しかったです。
違うな。
違う違う。
違うことに気づいたのが素晴らしい。
どうでしたか?
やっと出れたって感じで、すごい嬉しかったです。
本当に?
だっていつも最初の、そんなことないっしょしかあれだったんで。
あれ毎回ね、生で言ってたんだよね。
そう。言ってないですけど。
あれずっと働かさんのをずっと使ってたじゃないですか、数回ね。
あれ一回だけ和田さんのが入ってたの、気づきました?
和田さんが働かさんの声真似をして、一回だけ言った。
多分リスナーさん誰も気づいてないと思うけど。
そんなね、和田さんが完璧なまでの働かさんのモノマネをしてくれた回があった。
それが何回目かはちょっと言えないんだけど。
ね、和田さんね。
それを証明するためにここで一回だけ言っとこうか。
あの時の働かさんのモノマネをして、完璧なモノマネをしたらそんなことないっしょ。
和田さんが多分今最後にやってくれるんじゃないかな。
そんなことないっしょ。
はーい。
はーいをモノマネしたのね。
収集がつかないから、イカオヤジを流します。
あーダメだな。今週もグダグダだねこれね。
もうグダグダでない回を聞いたことがない。
何がダメ?
あれだよ、僕の中では今週は結構上手くいったなっていう回があるのよ。
今週は意外と良かったんじゃない?
だいたいが納得できてない。
しょうがないよ、今週はもう話すことの半分を一回使っちゃったから。
今週はある種不思議だよね。ある種神回ですよね。
しょうがないよ、しょうがない。それはしょうがない。
そのデータが全部飛びましたんでね。
そんなことあるんですね。
そんなことあるんですね。ということでございまして。
来週からはちゃんとやります。
お送りいたしましたのは竹内と和田と畑中でした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
01:03:07
コメント
スクロール