00:06
こんばんは、2026年の6月の何日かな?今日は25日かな? 25日、木曜日録っております。
11時ぐらいにお店出たのにな。あっという間に11時半。あっという間でございます、ほんと。
今日はですね、友達とご飯を食べておりました。
8年ぐらいの付き合いなんですけれども、大人になってきましたね。
もちろん私もそうだし、彼女はね、ずっと若いので。
本当だよね、ずっと若い女の子と割り勘して帰ってきちゃった。
なんかね、ご馳走するっていう雰囲気でもないんだよな。
本当にね、なんかお互い話すって感じ。
話せたことにお互いが安心して帰るっていう回だった気もします。
でもね、次回はね、ちょっとしゅねがご馳走しようかな。
そんな楽しい時間で。で、内容ね、何の収録今日するの?って言われて。
本当はね、何話したかを収録してもいいかなと思ったけど。
とてもね、電波に乗せられる話がなくて。
固定と安定の違いの話だけして終わろうかなと思います。
今日はね、ヨガで、ボディコンディショニングヨガをやったんですけど。
その先生がね、ポーズをきちっと取ろうとして、体をカチッとね、固定させちゃう人がすごく多い。
でも固定っていうのは、ものすごくね、筋肉がキュって移植するし、
呼吸がその分浅くなって、柔軟性がなくなって、
結局ね、固定しているようで一番不安定なポーズになってしまうことがよくあると。
なので、大事なのは安定していることであって、風が吹いたりね、バランスが崩れた時でも、
それをもう一回元に戻そうとできるぐらいの力が抜けている状態。
呼吸を深くして、腹筋にちゃんとね、力を入れられるような状態にしているのは、
これはね、ポーズを固定しているんじゃなくて、安定させている。
なので、固定と安定っていうのは違うんですよって。
03:02
すごくね、今日はいい言葉を聴けたなと思いながらヨガをやっていて、
今日それね、彼女にも話したんですけど、公務員は安定しているからいいっていうのは、
安定ではないかもしれないねって。
固定されているっていうことが、イコール安定ではないかもしれないっていう話をね、
今日は細かく分けて話をしていた気がしますね。
固定っていうのはやっぱり外側を固める。
安定っていうのは軸を固めるっていうのが大きく違うかもって。
そしたら自分が安定したいと思ったら、
自分自身のね、軸をきちんと固めていかなきゃいけないんだって、
本人が話しているのを聴いて、
ものすごくね、一緒にいて気が楽というか話せるなって思いながらね、
飲んでおりました。
なんで、自分が今安心していることっていうのが固定なのか、
それとも安定していることなのか、
っていうのは一個一個ね、分けて分けてみると、
分けて分けてみたら一緒だな。
分けると、自分の今不安に思っていることっていうのが、
どこに起因しているのか、外側なのか、自分側なのかっていうのはね、
分かるかもしれないなぁと思った夜でございました。
今日はね、八代駅にあるJUNっていうお店にお邪魔して、
たくさんの焼き野菜を食べて、
お腹いっぱいですね。お腹いっぱいだって言ってるのに出してくるんで本当に。
いっぱい食べて帰ってきました。
今日はね、あいにくの雨ですけども、
明日は録影なんで、朝から晴れますようにと思っております。
では、良い金曜日を、良い週末をお過ごしください。
しゅねでした。バイバイ。