00:06
皆さん、おはようございます。こんにちは。花農家&花屋ラジオ、シミズノブユキのここにいます。
普段は花農家と花屋をやりながら、新しいお花の取り組みを行っているマルチフローリストシミズノブユキが、花業界について明るく、楽しく、時には鋭く語っていく番組となっております。
はい、今日のテーマですけども、まずはガムシャラに頑張るの後に、意図的に、戦略的にということをテーマに話していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
はい、というわけで、僕の持論というとあれなんですけども、自分が上手くいったことであったりとか、成長したなというところの時に、間違いなくついてくるのが、もうとりあえず、質より量かな、量というものがあって、
何て言うんですかね、上手くいく時の根本的なことをちょっと深掘りしてみると、大体どこかで何か絶対、僕の場合ね、僕の場合なんですけど、何か上手くいったなと思った時のよく深掘りすると、
あの時、成果が出ないにも関わらず、いや、頑張り続けたから今があるっていうようなことがほとんどなんですよ。
あと、それが最終的な運要素によって目が開いたとかいうようなことがあったりとかで、基本的に何か因果応報じゃないですけど、やっぱりやってきたことが必ず結果として出るとは限らなくて、
僕も全然結果として出てないことが山ほどあるんですが、でも結果の出たものをちょっと深掘りしてみると、必ずどこかでそうやってがむしゃらに頑張ったっていうようなところがあるんですよね。
だからこそ、僕は量というものを、成果が出なくてもやり続ける、継続したりとか、誰が見てるわけでもないところで自分を鼓舞していろいろなことをやっていくっていうのって、自分の今やってきてることの根本にあるのかなっていうことをふと思ったんですよね。
あと、そのまま強いて言うならばなんですけども、今日のテーマなんですが、がむしゃらに頑張る。要はやっとけばいい。とりあえず何かが起こる。あとは運任せて頑張れば何とかなるっていうだけではちょっとあかんかなっていうのはちょっと思ってて。
もちろんそれが大前提です。量をこなせない人間に先はないっていうのは僕はちょっと大前提あるんですけども、その中で、頑張るってことはとても当たり前で言うとあれですけど、とても大事なことでやるべきことなんですけど、頑張るっていうことだけで学びを放棄する場合があるんですよ。
03:20
要はやってたらとりあえずやってるという安心感。自分の中で頑張って俺やってるからいつか何か目が出るだろうとか、それこそ僕自身もやってるYouTubeとかもそうなんですけど、YouTubeを続けてたらいつか必ず目が出るだろう。それももちろん一つの可能性としてあるとは思うんですけど、けどやりながらやっぱりそこをどこかで戦略的なことも考えていく。
頭を絞らない、使わないといけないなっていうのはちょっと思うんですよね。だからがむしゃらに頑張るだけっていうのはやっぱりちょっと思考の放棄だと思ってるんですよね。考えることをやめてしまわないかっていうことなんですよね。
なんかちょっとキレイごとになってしまうじゃないですか、頑張ってる人って。それだけで止まるとね。だからもちろんそれを否定するつもりは全くないんですが、頑張るだけではなく、頑張った先に考える。考えながら頑張るというと手が止まるなっていうのは僕はちょっと思うんでね。
考えてから動き出すっていう。だから効率よく動こうっていうのではなく、動いた先に思考を持つっていうふうが正解かなって話で。だから自分が今やってることってどうやったらうまいこといったらいいんやろって思ったときにはとりあえずまずやるっていうことをまず大前提です。がむしゃらにすごい量をこなして成果が出ないであろうと誰がどう見てるわけでもなくがむしゃらにこなす。
それが例えばYouTubeをバンバン上げまくると。上げまくった先に上げるけどちょっと待てよと。
なんか他のよく結果が出てる他の競合のYouTubeをリサーチしてしっかり学んだり、自分の中で果たしてこれはいい動画が作れてるのか、人のために自分が刺した糸にちゃんと刺さるように伝わってるのかとか、そういうのをやっぱり考えながらがむしゃらになりながら考えていくっていうことがとても大事だなと思うんですね。
だからこういう農業生産とか生産ラインとかでもそうなんですけど、頑張って物を作っていくっていうのはもちろん大事だと思うんですよ。
だから頑張って量をいっぱい作るっていうだけではなく作った先に作って物をどうやって売っていくかっていうとか、どういう物を求められてるのか、作るのは大前提だとしてその先どうやっていくのかっていうのが必要だと。
06:01
これでちょっと先ほども言いましたけど、順番が逆になると動けなくなるんですよね。
どうすればうまくいくかなって考えてから動くと考えることが先になってしまって、行動が動けにくくなるんですよね。
それは効率を考えたりとか成果を考え出すからです。
もちろん効率とか成果っていうのは大事なんですけど、僕はまず先にがむしゃらにやったほうがいいんじゃないのかなっていうのはちょっと持論かなと思いますね。
自分自身がそれのほうが動けたっていう話ですよね。
やっぱり動かないことには話にならないなっていうより、やっぱり量をこなすことじゃないと話にならないなっていうのは、やっぱりSNSでも投稿をしまくってからしまくってる中で手を止めないながら考えていくっていうことを大事なのかなと思うんで。
止まらずがむしゃらにやるっていうこと。
ちょっとすごい抽象的な今日は動画になってますけども、量をしないといけない。
がむしゃらに考えていくっていうのを量をしないといけないけど、考えてからがむしゃらではなく、がむしゃらになった先に考えていくっていうことが僕の中でおすすめな考え方のマインドかなって話です。
とりあえず目の前のことをまずやっていきましょうと。
そうすると、なぜ失敗したのかも考えてくると思いますし、なぜうまいこといかないのかというのも考えてくるので。
ただ先ほども言いましたけど、頑張ってるからっていう、頑張ってるに自分が酔いすぎるとただやっぱりがむしゃらに頑張ってるだけになってしまうので、そこは意図的に考えていかないといけないなっていうのは思ったりもしますので、何かの参考にしてもらえたらと思っております。
はい、というわけで一週間はまた始まりますけども、ちょっといろいろバタついてはおりますが、本当にできていない仕事が山ほどありますけど、一つ一つこなしていきたいと思います。
それでは今日一日が皆さんにとって素敵な一日になりますように、どうもありがとうございました。