1. 複業の魅力と本音を話す好奇心ラジオ🌱
  2. #106ネガティブは悪いという思..
#106ネガティブは悪いという思い込み♻️陰陽論☯️夏至の話
2026-06-19 07:04

#106ネガティブは悪いという思い込み♻️陰陽論☯️夏至の話

陰陽玉は陰と陽が単独で存在できないように
季節には節目があって、昼と夜があるように
自分にもポジティブとネガティブがバランスよく共存する
崩れているときは立ち止まって、休もう💤

というお話🎐

▼きっかけに話したnote
https://note.com/saika_coach/n/n0d8eda2affbd

▼暦生活さん🌕
https://www.instagram.com/koyomiseikatsu/?hl=ja
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/650d69ab0bc9d6e1d64fbbe3

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

本エピソードでは、夏至を境に陰が増える自然のサイクルに触れ、自身のポジティブとネガティブな側面も陰陽のようにバランスが取れていることを語ります。ネガティブは悪いという思い込みを捨て、疲れた時は無理せず休むことの大切さを説き、休息も前進であると締めくくっています。

月の暦と夏至のサイクル
こんにちは、さいかです。 今週の日曜日、21日は明け日ですね。6月21日。
私、今年は24世紀、月の暦のカレンダーを机の上に置いてまして、月の満ち欠けとか、あとは旬な食べ物とか、
季節感を感じたいなと思って、カレンダーを見ながら毎日生活しています。 これが最近とっても良くて、
例えば満月と新月が2週間サイクルできますけど、日々淡々と生活していると1ヶ月あっという間だったなぁって、
絶望する時があるんですよね。 でもこの月の満ち欠け、今日は満月、今日は新月だって、そのために振り返る習慣をつけてるんですけど、
2週間をしっかりこの味わった感覚がある。それで1ヶ月終わって、また次の月が来る。
例えば今度の月日も、一番太陽が長い日ですよね。昼が長い日ですが、そこを境にどんどんと陰に傾いてくる、お宮玉の陰陽ですね。
ポジティブとネガティブのバランス
これって自分の心もそうだなと思って、私は比較的周りからはポジティブだねとか、明るいねって見られることがあるんですが、
私はしっかり自分の暗い部分とかネガティブな部分を持っていて、それも自分は好きなんですよね。
昔とそこの考え方は大きく変わって、今はこのポジティブとネガティブのバランスで、今自分はここら辺にいるなぁって、
お宮玉みたいなのに例えた時に、今こっち寄りだな、あっち寄りだなっていうのが、なんとなくジャーナリングとか自分を見つめる時間を増やしたことで、
すごく自分が疲れてネガティブで、今日はもう何もできないやって、朝から昼まで布団の中で寝こすをしている時も、パッと切り替えられるようになってきたなぁと感じてます。
そもそも私は昔ネガティブって言われることが多くて、学校の先生からも、さいかちゃんはちょっとネガティブだからもうちょっとなんとかって言われたりとか、
あとは親からも言われたりとか、友達からもネガティブだよねって言われて、本当ネガティブだねって思ってたんですが、
ネガティブって悪いことなのかって思い始めたのが、20歳ぐらいの時だったかな。
ネガティブって悪いことなのか?いや違うよねっていうことにね、自分の中できっかけがあって風に落ちたことがあったんですよ。
なのでそれまではネガティブな自分は変えないといけないとか、ポジティブにならないといけないって、かなりポジティブになろうと思って絡まった時があったんですけど、
なんかね、今はこのポジティブもネガティブも全部ひっくるめて、自分の中に大人になるにつれてバランスが変わってきたのかもしれないけど、
なんかこれでいいんだなーっていうことに気づきました。これ当たり前のこと言ってるかもしれないんですけど。
ネガティブへの向き合い方
ネガティブって悪いこと、ネガティブな性格とか心配症とか、
悪いこととかもっとポジティブに考えようよみたいなのに、
こう、みたいな、それって変えないといけないのかなって悩んでた方、一定数いるんじゃないかなって思ってます。私もずっとそう思っていて。
なんか逆に、すごくポジティブに振る舞ってる人とか、無理してる人って、見ていて無理しなくていいよっていう気持ちになるんですよね。
自分もそうだったかもしれないんですけど。
休息の大切さと前進
今日話したかったことは、満月、新月、減って増えてのサイクル。
そして今週の日曜日に消しが来て、そこから今は陽から、そこを境に陰の方に半年間向かっていて、また1年が繰り返されますね。
だから今が、ネガティブな気持ちで落ち込んでいて立ち直れなくて、ずっと塞ぎ込んでいたとしても、自分の中のポジティブな種は今眠っているだけで、
またその時間が経つと、そこも育って、むくって、目を出してね。
とにかく今はゆっくり休んで、思い切って休むのがいいですね。
思い切って休んで、何も生産してないように見えるし、進んでないように見えるんだけども、
体を整えるとか、ゆっくり休むっていう大切なことを、自分を大切にすることをしているので、
むしろね、体の方から休めの合図が出ることって本当にありがたいんですよね。
体がブレーキをかけずに、結構心って平気で嘘をつくから、自分にもっとできるよねとかね、もっとできるだろうみたいな、
自分自身にね、鞭打って頑張っちゃうことがあるからこそ、体から悲鳴を上げているそのサインを見逃さずに、
とにかく寝ろと。
寝て、結構たくさん休むと、
思い切り気が済むまで休むと、動きたくなるタイミングがあるなって、私自身も経験であります。
今週の月曜日にね、それこそ新月の日でしたね。もう昼まで何もしたくない。でもやることはあるし、やらないといけないことはある。
どうしよう。そのまま天井を見ながらね、こんなことを考えておりました。
こういう日はでも、はいじんでってね、自分の中で決めて、気が済むまで休んでおります。
おすすめ情報とメンバーシップ
今日は概要欄に私が愛用している小読カレンダーの小読生活さんのインスタグラムのアカウントを貼っております。
定期的にね、かわいい写真とかイラストの季節のトピックが上がってて、本当におすすめです。
もうかれこれ10年ぐらい小読生活さんの発信は追っかけてます。本当におすすめのアカウントです。
今日は休むこともちゃんと前に進んでいるというテーマでお話ししました。最後にお知らせです。
ノートのメンバーシップをやっております。月額390円から働き方や暮らし方についてもっと自由になるヒントを詰め込んでおります。
1ヶ月だけも大歓迎です。それではここまで聞いてくださりありがとうございました。良い週末をお過ごしください。
ではでは
07:04

コメント

スクロール