00:07
みなさんこんにちは、さらばラバウルカンパニーです。
あんまさんがですね、長い旅を終えて、無事ね、お帰りになったというのを先ほどLINEで聞きました。
お帰りなさい。
なんと帰り道の途中に私のバーチーの物件にも寄ってくださってですね、
加藤先生にいただいたノコギリを置いてってくれました。
ほんとね、あんまさん、無事お帰りになってまずよかったです。
車中泊の旅もお疲れ様でした。
ゆっくりベッドで休んでください。
よしえもんさん、ゾース。
ゆうきパパさん、ゾース。
にゃんぱさん、こんばんは。
にゃんぱさん、明日ね、また奥さんの物件でちょっと労働力投入大会があるんですけども、
親さんにまたお世話になると思います。
今絶賛多分奥さんが資材とかを買い揃えてると思うんですけども。
なんかね、勤め人なんですよね、勤め人。
いろいろありましたね、勤め人も。
僕のね、何個下なんだろう、4つぐらい下の。
もっと下なのかな。
新卒で入ってたら5つ下かな。
中森さん、こんばんは。
4つか5つ下の後輩の子がいるんですけどね。
すごいちっちゃな仕事の進め方の相談してきて、
2分ぐらいで終わったんですけど、
その後ずっとね、今忙しいんですっていう風にね、
相談してきて、
〇〇さんは80万円でめっちゃ小さな仕事を持ってきて、
私に投げてきたんですとかですね。
〇〇さんは細かいんだよな、みたいな。
お客さんなんて絶対そこまで見てないのにな、みたいなぐちを聞いてました。
気の許せる先輩になったのかなと思いつつね。
僕の会社の人はやっぱり真剣な人っていうか、
03:00
やりすぎる人いるんでね。
まさに会社のために24時間働けますか、みたいな。
人が多いんで、数少ないね。
定時で終わりたい先輩ということで認識されてるみたいです。
ポップ屋さんこんばんは。
アンマさんね、無事お帰りになりました。
気持ちはわかるよって言ってね。
このままね、僕も昇進したらもっと忙しくなるのが目に見えてるから昇進したくないですってね、彼もおっしゃって。
いや、実は僕もこれ以上昇進したくないんだよねってね。
そんな話をしてました。
やっぱり加藤先生のおっしゃるようにね、仕事をなくしていく方向にやってかないとダメですね。
タダでさえ仕事増えるのでね。
張り切って潔しなことしてたらダメですね。
すぐ残業コースになりますから。
そしてね、うちの会社一応定時は5時半なんですけどね。
5時半からね、ミーティングさせてくれってね、上司が言ってくるんですけどね。
一番年の近い上司なんですよ。
すっごい真面目なんだ。
すっごい真面目。
もう真面目で。
真面目なのかなんかね、ちょっとね、ちょっとこう、
うーん、ちょっとなんていうのかな、精神的にこう、うーん、なんかこう、
暴走してしまう時があって、なんていうのかな、
とにかく細部へのこだわりが強い方なんですよ。
でね、これ絶対お客さん気づかないだろうみたいなところをね、
2時間ぐらい悩まれてですね、7時半までお話ししてました。
私がね、実家にいて7時半でご飯ができちゃうのですいませんって言ったらですね、すぐ終わったんですけども、
やっぱりね、上司に合わせて攻略法を覚えていくことがもしかするとコツですね。
ポッポヤさん、私も昇進しないで兵隊です。
はい、いやあ、そうあんまり昇進するとね。
えのさあさんからですね、さっきLINEいただいて、
ちょっと東京のね、小学校で火事があったということでびっくりしました。
私のね、いる荒川の合気道の合気会のエリアなので、はい。
うーん、ね、怖いですよね、火事。
気をつけてください。夏でも火事って起こるんですね、あんな風にね。
明日は残地物、残地物じゃないや、労働力投入大会を奥さんの文献でいたします。
06:08
北海道にまたね、すっごいあの素敵な親さん、もしかしたら小谷太郎さんも来れるかもしれないということで、
3、4名の方に来ていただいて、残りの壁紙とか床の張りとか、お手伝いいただきます。
本当にありがとうございます。
ポッパヤさん、なまら燃えてました。
あ、本当ですか。火事気をつけたいですね。
中森さん、昇進の話が出るだけすごいです。万年平社員より。
いやー、会社によるんでしょうけど、うちの会社はこう、なんていうのかな。
昇進させながらどんどん身体に負荷をかけていって、振り落としていくような、そんな感じの会社ですね。
なぜか人が残っていかないので、たぶんみんな弱音を吐いていなくなるんだと思います。
私もそのうちそうかもしれませんけども。
銀行さんから見ると真面目に金属燃料を積み上げることは意味があるらしいので、
転職はそんなに昔ほどしたいなとは思わないんですけども。
あと吉江門先輩からですね、いろいろ仕事あるけれど、リモートワークができるのは羨ましいですというふうにご連絡いただいて。
だから感謝ですよね。
いろいろあるけれど、まず国民健康保険払ってくれてるだけで、会社には感謝ですね。
あれをね、僕、自分で払ってた時期、本当に何なんだこれはと思いながらね、毎月5万円とか6万円とかね、納めてましたけども、
会社はそういうのも払ってくれてるし、他にもね、厚生年金とか社会保険料とか、いろんなもの払ってくれてるわけなんでね。
はい。一定の感謝はあります。
ポッパ屋さん、はい。
ニャンパさん同意。
あ、そうですか。
はい、そうそうそう。
これね、やっぱ法人とかって大変ですよね。
お金を残すのがね、難しいですよね。
アーマさん、お帰りなさい。
はーい。
アーマさん本当にね、お帰りの途中にまたわざわざ遠回りして私の物件に行ってくださったみたいで、はい。
えすなり先輩のエアコンも写真ありがとうございました。
はい、無事残ってありますね。
はい、ちょっとそちらの設置大会もぜひね、企画できればと思います。
はい、アーマさんお帰りなさい。
はい、私ね、風邪治りつつあります。
09:03
ちょっと鼻声ですけど、はい。
あと実家のおばあちゃんのね、昨日は先生のレディをちょっと早退してしまったんですけども、
おばあちゃんのとこ片付けてました。
はい、とにかくカバンが多いですね。
カバン、洋服もあるんだけども洋服は別にいいやということで、
カバン、お金とか入ってると片付ける業者さんも迷惑だと思うんで、
まあ気にしないと思うんですけど、
いろいろ開けましたらね、3万円ぐらい出てきたかな。
はい、あざらしさんこんばんは。
はい、そうなんですよね。
アーマさん帰ってきました。
本当にね、アーマさんのセミナー行って僕よかったっすね。
なんかセミナーって僕初めてだったんですけど、
自分と結構この加藤先生の周りにいる方でも体制されてる方も多いね。
アーマさん初めですね。
小谷太郎さんもそうですけど。
でもセミナー行くと私よりちょっと先輩な方々が多くて、
いろいろそういう仲間もできましたし、
あとは加藤先生のレディオに挙げてもらってるおかげで、
私の名前覚えてくださってる方もたくさんいて、
それも本当にやっぱりありがたいなと思いましたし、
あとハリーさんにね、会えたのもよかったですね。
そうですね、よかったっすね。
あのアーマさんのセミナーはね、
なんかアーマさんは最初で最後だっておっしゃってましたけど、
あ、まだ帰ってないんですか。
ナリタの風呂屋。
あ、そうですか。はいはいはい。
アーマさん、地点間の移動が早いですね。
アーマさん早いですよね。
あれなんですよ、多分ね、アーマさんは前の日とかにね、
録音したりされてるのを放送されてるから、
ちょっとね、ラグがあるんですよね。
放送の位置といらっしゃる位置が。
でも確かに東北入ってから早かったですね。
高速でぶっ飛ばされたのかなと思いますけども。
ゆっくり帰ってきてねって言われてしまったみたいでですね。
男はつらい状態ですね。
そんなアーマさんにはですね、やっぱりこう、
ボロ物件再生がいいかなと思います。
12:01
あと思ったんですけど、
今のね、記憶シアとですね、ボロ物件再生って似てるなってね、
今日お昼思ったんですよ。
どういうことかっていうと、記憶シアってベインキャピタルがね、
買収して、東芝メモリを買収して、
また上場させてるわけですけども、
いわゆるハゲタカファンドですよね。
プライベートエクイティファンド、Pファンド、
ハゲタカですよ。
安く会社を買い叩いて高く売る、
そういうイメージありますけども、
Pファンドがやることっていうのは、
まずリストラクチャリング、
いらない事業の撤退ですよね。
そして伸ばす事業に投資していくわけですよね。
あと何するかな。
あとは会社が株主、投資家とかにとって分かりやすいような会社に変えるわけですよね。
記憶シアとかも分かりやすいじゃないですか。
これも半導体だ、これはAIだ、みたいな感じ。
ボロこだて再生も安く仕入れるのが大事ですよね。
Pファンドもボロボロの会社を買い取って非公開化するわけですけども、
安く買い取って、ボロこだても残地物整理ですよね。
値段のつかないものはどんどん捨てていくと。
分かりやすい商品に変えていくということで、
身体であったりそういうのに変えていくわけですよね。
で、もともとのオーナーが思っている価値とはまた違った価値を引き出して、
だから、あのままベインさんは持ってたっていいし、
売ったっていいし、みたいな状態に今なってるわけですけども、
理想はそういうふうに持っててもキャッシュフロー出るし、
売っても買った時よりは高く出るし、みたいになったら理想なんですかね。
あとはボロこだてって土地値があるところなら、
その土地値引く買いたい日では絶対に撤退できるから、
そういうふうな目線とかもあるのかもしれないですね。
アンマーさん、帰ります。
ポッポ屋さん近所ですね。
ポッポ屋さん近所かもしれないですね。
アンマーさん、連絡もらえたら成田で重要な会議をしたのですが。
またあの、あれですね、党大会でお話できるかもしれないですね。
吉本さん、ターンアラウンドマネージャーになりましょう。
ターンアラウンドってあれですか、
ビシバシ会社の不採算事業を辞めさせて、
15:05
血も涙もないリストラクチャリングして、
会社を再生させていくような人ですかね。
でも本当、残地物撤去なんてそんなもんですよ、本当に思いますけど、
血も涙もないですからね。
私もご遺肺に向かってね、どうしようかなと思って、
吉山さんぐらいですよ、あそこにお酒というかお水とですね、
あれして供養しましょうっておっしゃったのは。
そんな人は多分ね、PEファンドでは働けないんですよね。
私はね、ちょっと心を無にしてガンガン捨てていきますけど。
私の奥さん帰ってきた。
じゃあこの辺で一回レディを終わろうと思いますけれども、
さっきの記憶シェアとボロこだて再生の話は、
誰か詳しい方は何か教えてください。
アンマさん、まず無事に帰られて本当に良かったです。
北海道で無理されてると思うので、
僕みたいに風邪をひかないように温かくして寝てください。
アンマさん本当に素晴らしいセミナーの機会ありがとうございました。
青岡さん帰ってきました。お疲れ様。
はいお疲れ様です。
明日ね、労働行く投入しましょう。
皆さんそれではありがとうございました。
のんびり農業さんもありがとうございました。
猪沢さんLINEくれてありがとうございました。
アンマさんです。
中森さんもありがとうございます。
それでは失礼します。
はい。