00:00
みなさん、おしにじわ。本日は月2回のスペシャルデイということで、この番組では毎月22のつく日は、コンビ・グループのポッドキャストさんを迎える日としてお招きしております。
ゲストさんは毎回、私が推している人や仲良くなりたい人たちに来ていただいております。
今回は男性2人のポッドキャスターさんで、私が以前からお声掛けしたいなと思う方に、やっとお声掛けさせていただいてきていただいております。
ゲストさんはこの後すぐ登場です。みなさん最後までお付き合いください。
それでは早速ですが、本日のゲストさんをご紹介します。今回来てくださったのはこちらの方々です。
はい、こんばんは。
こんばんはじゃないよ川手くん。
あれ?
こんばんはじゃないよ。何やってんの?
おしにじわですよ。
失礼しました。
みなさん、おしにじわ。
おしにじわ。
ありがとうございます。
はい、ちょっと緊張してますけども。
はい、もう一人の方は。
はい、弱者男性の夜改め、ちゃんと倉拭きはある。ちゃん倉から参りました。ゆっきんです。
はい、川手です。よろしくお願いします。
ありがとうございます。
いやすごいですね、入りがやっぱり。
お前冒頭からつまずくんじゃないよ。
いやそういうフリじゃんフリ。やっぱゆっきーに。
やっぱあうんの呼吸。
嘘つけよ。お前それだけは外しちゃいけないところ外すなよ。
すいません。
いやいや、本当に来ていただいて。
本当、去年ぐらいからずっと候補にあがってました。呼びたい。
ありがとうございます。
いや本当にね、たびたびお便りもくださって。
そんなに普段ね、ちょっとサイレントリスな気味みたいな感じですけど、ちゃんと聞いてますっていう感じです。
すいません、なんかすごい中途半端なタイミングで解明しちゃって。
いや、なんかまさかお声かけしたタイミングで、え、来週から変わるんだ。
感じで、お二人はね、弱者男性の夜という番組名で、2022年の12月のクリスマスから配信されてまして。
何年目ですか?もう4年。
4年目。
あ、4年。
そうだもんね。
12月で4年、丸4年とかになるんですね。
そうですね。
3年終わって4年目ですね。
はい、5月中旬からちゃんと暮らす気はあるという番組名でリニューアルされましたんで、これから新しくなった番組としても誰でも聞ける番組さんになってます。
雑談ですね、河手さんとゆきりんさんのお二人の掛け合いを楽しく聞かせていただいてます。
03:02
適当に喋らせてもらってますよね。
そうですね。
雑談ラジオ、生活雑談ラジオと銘打ってますね。
銘打ってますね。
はい。ゆきりんさんはひとりのラジオっていうね、おひとりでもされてますよね。
そうですね。
お家用ポッドキャストってことで。
そうですそうです、ありがとうございます。
こちらもね、2023年からされてるんで、気になる方は聞いてみてくださいということで。
ありがとうございます。
本当にどうでもいい話ばっかりしてるやつなんですけど。
パーソナルなところとかね。
私はいつから聞き始めたかな、お二人のと思って調べてみたら、2024年の11月からでした。
私がだからポッドキャスト始めて、2、3ヶ月経ってからようやく他番組さんとかを聞き始めるタイミングで、仲良しになったポッドキャスターさんからとかに、こういう番組あるよって教わってから聞き始めたんで、1年半ぐらいは聞いてますからね。
ありがとうございます。
だからあれですよ、まこちゃんからのお便りで、僕らのポッドキャストが他の番組でお勧めされたってことを知ったんですよね。
そうだったわ。
そうでしたっけ。
そうでした。
名前出していいのかな、ゆいさん。
はい、ゆいさんのきっかけで。
お勧めラジオとして僕らの一息つくラジオね。
そこの方で僕らのラジオを紹介してくれてますよってまこちゃんが教えてくれたんですよ。
そうでしたね。
僕ら知らなかったから。
その後私お便り送ってみようと思って送ったときに、性別間違えて多分女なのに男って多分チェックしたんで、やばい間違えちゃったまま。
なんかやっぱりお二人の番組は女性のリスナーが多いから、男性からこないよみたいなの言ってたからめっちゃ嬉しがってて。
そして間違えて男性だったかなみたいな。やばいこんなところで間違えちゃったみたいな感じで。
待望の弱者男性リスナーから来たぞってはしゃいでたらね。
すいませんみたいな感じ。
でもその後実際に男性リスナーも多分ちょこちょこ増えたのかなみたいな感じで。
番組にも企画に参加してくださったりとかもしててっていう感じで今回お声掛けさせていただきました。
ありがとうございます。
じゃあ早速一つ目のコーナーに行きたいと思うんですけど、いつだけお便り読んでから行きたいと思います。
お便り。
お二人は番組ご存知かわかんないんですけど、ポッドキャスト番組でみんな違ってみんないいっていう、つんさんっていうね。
06:04
お便りくれた。
お便りいたことありますか。
その方からちょっとお便りいただいているので読ませていただきます。
ありがとうございます。
河手さん、ゆっきんさんこんにちはこんばんは。
あれ初めまして?あんまり絡んでないですよね。
でもですねお二人が弱者男性だった頃から聞いております。
っていうかずっとちゃんと聞いてます。
ありがとうございます。
なんならゆっきんさんに関しては一人でも聞いてます。
マジで?
タバコを吸いたい夜もある的な回からちゃんと聞いてます。
すげー古いところからだ。
ちなみにあの回は喫煙者としてわかるーと、わかんねーよなんでだよっていう両方の気持ちが行き来しました。
そうだったんだ。
スフレは課題評価だの、ジューサー、ミキサーはちゃんとしてる暮らしだの好きかって言ってますが、ほんとその通りだと思います。
っていうかプラダを着た悪魔2に関しては見る価値ないくらい言ってくださいよー。
言い切って世間から倒されてくださいお願いします。
ジューサーもそうらしいですけどね。
その次の回ではお便りでカルビッチとか言い出し、
ほんとにただその後の新人や下の人間にどこまで手を出すか出さずに成長を促すかをもっかし悩んでいるので、
同じようなことでみんな悩んでんだなと安心しました。
ありがとう。
同世代ですよね確か。
工学歴収がプンプンする2人なのに、ゆっきんさんの刺激的な言い回し、
河瀬さんの入話で優しいのに、たまに出るそんなにバッサリいくってくらいのクリティカル攻撃最高です。
個人的にはブラック河瀬大好きです。番組がリニューアルされこれから楽しみにしています。
せっかくのお便りなのでお2人に質問です。
ヘビーリスナーなのに一切聞いてる嘘ぶりをしないサイレントリスナーと、
最近聞き始めたのにお便りや感想が多く、私このラジオ好きと全方向にアピールする人、
どっちが嫌いですか?これからもお2人の活躍をお祈りしております。
めちゃくちゃ僕らの都合を抑えた質問してくれるじゃないですか。
煽りが好きだなぁ。
いやーすごいね笑っちゃいました。お2人でねこれ笑ったとき。
河瀬くんはどっちも嫌いなんだっけ?
おい!俺の逃げ道塞ぐないきなり。
どっちも嫌いって言ってたっけ?
うーんまあどっちも嫌いか…いや違う。
いやーあのーサイレントリスナーさんはね、好きですよ。
まあ嫌う理由はないよね。
ない。ない。全然ない。
まあ校舎の人もね、基本的には好きですけどね。
なんか分かったようなこと言われたら…
え?
あー!
言われたら…ねえ?
09:02
分かったようなことって例えばどういうことだ?
どういうこと?どういうことって言われたら困るけど。
河瀬のツッコミがやっぱいいよねみたいなそういうこと?
いやなんかユッキンもさあれじゃない?
いやユッキンってやっぱり心の底では自信ないとこ出てるよねみたいな何も分かってない奴に言われたら嫌じゃない?
いやいや僕はもう本当に聞いてくださるだけで全てのリスナーさんを愛してますね。
ああ!ああああ!やったこいつ!
もう感謝しかないです。
やったわ!
ああそう!
まことさんもそうですよね?
あー!
違うの?
優しさ出てるわこれ。
ユッキンさんの変わってを捨ておけないっていう。
いやねどっちも好きだからね。
そうですよね。
ちょっとね言いづらいですよね。
もちろんもちろん。
じゃあ変わってなことを言うなよということでね。
やっぱね意地悪な質問を送ってきますねツーさんはね。
誰かが悪者になるしかないんだからこんな質問をされたら。
僕はどっちも好きだけど後者の感想をバーッと送ってくれる人が離れたら嫌い。
あーそうですね。
あーちょっと分かるな。
一時の盛り上がりで離れちゃったら嫌い。
あー確かに。
最近はないなみたいな。
私との関係は何だったのって思う。
確かに。
あんなに感想くれてたのにって。
確かに。
そうですね。
やめてこれを聞いてくれてる人の中にギクッとする人がいそうなこと言うの。
お便りお待ちしております。
というわけでツーさんもねありがとうございました。
めちゃくちゃ面白いお便りだった。
僕も楽しくラジオ聞かせてもらってます。
おしりじ。
では一つ目のコーナーに行きたいと思います。
ゲストさんに答えてもらおう一問一答のコーナー。
イェーイ。
はい私がゲストさんに個人的に聞きたいことサクッと答えられる質問を全部で10問考えてきました。
お二人には直感ですぐ答えてもらうもよしじっくり考えてもらってもOKです。
後ほど回答を掘り下げますので一旦簡単に答えてみてください。
はい。
一問目。
二人が初めて出会ったときのお互いの第一印象は。
俺はね負けたなですね。
負けたな。
なんかヒョロ長いやつだな。
12:00
好きなお酒とおつまみを教えてください。
僕はシンプルにビールと最近貝ひもにはまってます。
そうなんだ僕はもっぱらレモンサワーばっかり最近は飲んで。
つまみ。
あのバジルを育て始めたんで。
ちゃんと暮らすな。
カプレーゼ大好き。
ちゃんと暮らしてる。
ちゃんと暮らしてるカプレーゼ。
じゃあ三問目。
自分の中のボケとツッコミ何対何というか何割。
僕2対8かなボケ2ツッコミ8。
ボケ7ツッコミ3。
番組始めた頃と今どう変わりましたか。
始めた頃は世間に毒を吐いてそれに共感してくれるみんな集まれでしたけど。
今は日々なんとか生きてますってみんなに届けたいそんな気持ちです。
始めた頃は河手が主に企画とか喋りとか編集とかやってくれてたんですけど。
ここのところさっぱりですね。
人生に影響を受けたもの何かありますか。
人生に影響を受けたもの。
やっぱユッキンとの出会いですね。
人生に影響を受けたもの。
ゲーミングPCかな。
6問目。好きなポケモン3匹あげてください。
カメックス、エアームド、キョジオーン。
僕はポケモンは詳しくないけど、ポケポケやってた時の経験からすると、
あれなんだっけ、ゲコ頭の進化系なんだっけ。
ゲコが?
ゲコが。
ゲコが、ジュナイパー、あと普通にニャースかな。
お互いの好きなところ、尊敬してるところありますか。
うわー言いたくねー。
なんだよ。じゃあ僕から。
いいよ、言って。
俺から?
うん。
尊敬してるところ。
本当にね、ラジオの編集マイCありがとうございます。
そこですね。続ける力。
続ける力。
うん。
なるほどね。
好きなところでしょ。
霊性系の思考すぎて、自分の首を絞めているところ。
8問目、ゲーム、アニメ、漫画など好きな作品はありますか?
まあ一つずつでもいいですし。
ずっと好きな作品、最近はもう日本三国めっちゃハマってます。
漫画読んで、今アニメやってるやつ。
15:03
あと、ずっと好きなのはビンランドサガですね。
最近はヨミの継がい面白い。
あと、繰り返し見ちゃうのは映像研には手を出すな。
9問目、ポッドキャストです。やってみたいことや夢や目標は?
ポッドキャストでやってみたいこと。
やってみたいこと、夢や目標は?
えーーー。ユッキンからどうぞ。
俺はね、なんかね、TRPGとかマダミステリーとかゲーム系100個くらいやりたいですね。
確かにな、なんか俺もそれだわ。TRPGとかを複数人で遊んでみたいよ、ポッドキャストで。
今2人でしかできてないから。
俺もそれだわはずるいだろ。
よかった。
はい、じゃあ最後10問目、あなたにとってポッドキャストとは?
あー、僕はもうユッキンと遊ぶところ。
なんかちゃんと、ちゃんと生きてる感みたいな感じるための手段。
はい、ということで1問目から振り返っていきたいと思います。
2人の出会った時のお互いの第一印象は?
負けたな。
僕とユッキン同じ大学の文芸サークルで一緒だったんですよ。
僕の方が先に文芸サークルに顔を出してて、
ちょっと面白い後輩いるじゃんみたいな感じで先輩と遊んでもらってたんですね。
で、そこにユッキンがやってきて、
なんかこいつメガネで身長ちっちゃいのにすげえイケイケな。
お前本当に文芸部科みたいな軽妙なノリで来るじゃんって思って、
後輩力負けたって思いました。
メガネでちっちゃいは余計だろ。
後輩力で負けたななんだ。
そうそう。
あ、なるほど。
そんな後輩力ゴリ押しで来てたかな。
僕はまあなんかヒョロ長いやつだなっていうか見た目が。
うっすいなあ。
だからそれこそサークルの先輩が、
そういやちょっと仲良くなった後輩おるんよって呼んできたのが河手だったから。
面白いやつおるぞって呼んできたやつでしたからね。
こいつが面白いやつかって思って見てました。
こいつ程度がって思ったわけだ。
いやいや思ってないけど別に。
じゃあサークルで仲良くなったきっかけはなんかあったんですか?
でもなんかねその先輩たちと遊んでてそのままって感じだったよね。
確かにそうそう。
周りの文芸部の人たちが俺にわからない話ばっかりしてて、
18:01
要は好きな小説とかアニメとか、
なんかよくわからない話たくさんしてるなって思ってる中で、
割と話を合わせてくれる。
ライトなオタクがね僕たち2人しかいなかったんですよね。
ヘビーだったんだねみんな。
みんなディープだった。
みんなちゃんと文芸部だったから。
なるほどね。
じゃあ2問目。好きなお酒とおつまみはビールと貝ひも。
おっさんだな。
ビールと貝ひもっておっさんだなすごく。
めっちゃベタなおっさんだけど。
ビール好きだったっけ河手くん?
まずはお酒飲まなくなったんですよ最近。
ほんの少しでも飲まなくなっちゃって、
飲むとしたらビールかなーになってます。
貝ひもはこの間クレーンゲームでたまたま取れちゃって、
なんかまたすごいでっかいボトルのプリ入りました。
あれがうまくてうまくて。
でも貝ひも食べたことあるかな?
もったいない。食べたほうがいい。
人生半分損するやつですか?
人生3%くらい損してますよ。
3%だ!
貝ひも3%かお前とって。
3%やな。
タンパク質たっぷりでね味もおいしくて歯も鍛えられる。
素晴らしいおつまみだと思いますね。
そしてゆっきんさんがレモンサワーとバジルを育てている。
なのでカプレーゼ。
次いきますか。
使ったカプレーゼ。
いやーもう丁寧すぎてごめんなさいね。
まだ収穫できてねえだろバジル。
収穫してるよ。だいたい生えてるやつ買ったからね。育ててるやつ。
育ててねえじゃん。
アリア使っただけじゃん。
何パーかは育ててるでしょ。植えてるんだから。
まだ根付いてもない状態から虫ってんだろ。
虫ってるよ。おいしいもん。
レモンサワーは原液をボトルで買って、
もう安上がりなんでね。
それを炭酸水で割って楽しんでますね。
おじさんの飲み方だけどなそれも。
まあな。
まあまあ足舐んでいる感じね。
そして3問目。
ボケとツッコミ自分の中で何対何?
2対8が川手ですね。
7対3がユッキンさんでしたね。
2対8ですか。
2対8だね。
この年にして未だにボケることに照れがあるわ。
母もって勇気いるよね。滑ったらどうしようっていう。
でもボケたがる時もあるよね。
あれはボケさせられてるんだよユッキンに。
21:01
なんだそれ。ボケさせられている。そんな時あるの?
天の岩戸に隠れた俺をユッキンが。
こいつすげえぎこちないわりにやたらとボケたがるなって思うもん時々。
やらされてるんだよお前に。
そうなの?気づいてなかった。
僕の中では川手は2対2対6ぐらいかな。
なになに?
え?2対1対6?
だからボケ、天然ボケツッコミ。
これがあるかもね。
なるほど。
多分意識してない。天然ボケが2割ぐらいあるわ。
あるね。素でボケてることあるわ。
それがめっちゃ面白い。
4問目は番組始めた最初と今どう変わりましたか?
毒を吐いてたけど今はエビを届けたい。
でもねユッキンが言ってたんですけど
最初川手がノリノリで企画して編集してくれてたのに今となっては。
そうなんですよ。今の僕にとってポッドキャストって
ユッキンとお話しする場になっちゃってて
外部向けの発信という意識が僕の中から抜き落ちちゃってるんですよね。
そうなんですね。
だから最初は発信したい毒気っていうのがたくさん溜まってたんだよね。
多分ね。
それが喋って喋って抜け切っちゃってなくなっちゃった。
だからタイトルも変更したくなったんでしょ?
そうかもね。
でも聞いてた時は弱者男性っぽく感じないなみたいな。
ああそうですか。
当時かな?
当時ユッキンさんなんか弱者男性っぽく聞かれた。
僕の方が?
そうかも。
ユッキンは弱者男性じゃないよ。
じゃないよ?たびたび言うな。
なんですか?
ここにまこっちゃんいますから。
第3者の意見を聞いてみましょうよ。
なんですか?
強者差別ですか?
ユッキンは弱者男性ですか?
いえ。
ほら。
でも辞任が。
辞任が?
やめろ。その辞任○○みたいな。
辞任は最近の流行ってきた言葉。
弱者辞任があるからね。
弱者辞任ってすげえやだな。
今はないです?あるんです?
今はもうビンビンですよ。
ビンビンですか?そんなムーブに感じない。
ゴリゴリの弱者ですね。
弱者。
本物から刺されちゃいますよ。
24:00
弱者っぽくない奴が弱者辞任してるのが一番やなんだから。
そうかい?
じゃあどうしたらいいですか?
我こそ強者なりですか?
なんでそんな両極端なの?
ちゃんと暮らす気はある。
ちゃんと暮らす気ありそうはめっちゃピッタリな感じもしますね。
アキルも育っててますしね。
確かに。
最初に比べたら確かにちゃんと暮らす気も出てきて、
その辺変わったところかもしれないですね。
筋トレもしてるし、タンパク質とかなんかいいの。
確かに。
栄養とかも考えて、めっちゃちゃんと暮らす気あるなみたいな感じがしますね。
弱者辞任もちょっと薄れてきたかもしれないです。もしかしたら。
ユッキンさんが答えたのもあれですね。
企画とか最初変わってさんがしてたけど、
最近はなんかしてない。
何にもしない。
何にもしないですよ。
今日何話すから始まりますかね、収録が。
週に一回ユッキンとおしゃべりして楽しいねって。
いいじゃないですか。
企画しないならせめてエピソードの一つや二つぐらい持ってきなさいよってしゃべってます。
ここも目いきますね。
人生に影響を受けたものがユッキンとの出会いが変わってしまう。
ユッキンさん、ゲーミングPC。
これちょっと間違ったな。
間違った?
ちょっと間違ったか。
ちょっと間違ったな。
ゲーミングPC、どういう影響を受けたの?ゲーミングPCから。
ゲーミングPCを通じてこうしてね、河手くんとおしゃべりして、
ポップキャストを編集してね、やってますから、
日々の河手くんとの会話が僕を変えてくれた人生に影響を与えてくれてるかもしれないですね。
じゃあ河手って言えよ。
さっきのと同じ感じであれですね、お互いの認知のズレじゃないか。
なんですか?影響を受けたの?受けてるの?
影響、まあ受けてるんじゃないですか?
俺も間違ったなこれ。
そっちが。
どういうところが?どういうところで?
やっぱりね、ゆっきんに定期的に自分の人生を俯瞰してみるときに、
ゆっきんっていうフィルター挟むと意外となんかこう、
27:00
違う視点から見えるなみたいなところがあるんですよね、実は。
それめっちゃいいじゃないですか。俯瞰してね、第三者視点みたいなの。
そうなんですよ、なんかちょっと足場みたいな。
足場?
人生の踊り場みたいな感じがしますね、ゆっきんとの会話は。
それで言うと確かに、僕の中にもミニ河手みたいなのはたまに顔出しますね。
お互い心の中に。
そうそう、大抵だから僕の気持ちの盛り上がりに水を差す役割としてミニ河手が出てくる。
ただの嫌なやつじゃんか、それ。
嫌なやつじゃない、必要なのよ。
ちょっとお前待てよと、ゆっきん盛り上がってるけど、お前本当にそうかって言ってくるのが大体ミニ河手ですね、僕の中では。
それは言いますね、君は。結構言ってますね、前から。
そうは言ってもお前相手にだって立場あるよとかね。
お前ちょっとのぼせ上がってるだけじゃないとかね、そんな感じですかね。
そういう意味では影響を受けてるかもしれません。
お互いですね。
お互いのミニ、リトルがね、それぞれいるんですね。
ちょっと不幸いそう、お互い。
不幸いながら。
はい、次がポケモン3匹、好きなポケモン3匹選んでくださいで、カメックスと、覚えてます?
エアームドとキョジオーン。
キョジオーン知らない。
キョジオーンがわからない。
バイオレット、スカーレット。
知ったはずだけど、そこで初めて出てきたのか。
出てきたやつですね。
コジオだったかな、ちっちゃいお家みたいなポケモンいるんですけど、それが最後まで進化したらキョジオーンっていう。
小っちゃいのは見たことあったかも。
ゴーレムみたいなやつになる。
これ岩塩の塊なんだ。
そう、岩塩の塊なのよ。
これね、すごい僕が好きなのが塩漬けっていう技をこのポケモン使いまして。
この技を当てると当たった敵は毎ターンHPにちょっとずつダメージ入ってくるんですよね。
毒とかと違って特殊状態なので解除できないと。
で、キョジオーンは自己再生とか覚えるんですよ。
なので塩漬けして相手がガンガン削れていくのを自分は回復しながら相手の死を待つというすごくいやらしい戦法がとれるポケモンで。
卑屈だな、戦法が。
そう、好きなんですね、そういうやらしさ。
じゃあカメックスとエアームドは?
カメックスは本当に僕の一番最初の相棒だったので。
あ、そうだったんですね。
30:01
使わて少年が。
エアームドはかっこいい、シンプルに。
鋼タイプでっていう。
鋼タイプの鳥、確かに。
かっこいい、かっこいい。
確かに。かっこよさで選んじゃいますね。
そしてユッキンさんが?
ゲッコウガとジュナイパーですね。
ジュニアス。
ゲッコウガは確かにかっこいい。
ゲッコウガかっこいいですよね。
ゲッコウガとジュナイパーは完全にポケポケでよく使ってたからですね。
ポケポケだと、ポケモンで使ったことはないんですけど、ポケポケだと遠距離攻撃ができるタイプなんですよ。
あ、そうなんだ。
僕ね、遠くからチクチクチクチク相手をいたぶるのが好きですね。
あれ、そっちもなんか戦法が。
なんだこの二人、やだなすごく。
二つはやっぱかっこいいけど、一つはなんかそういう役割みたいな。
そういう性格なんでしょうね。
安全圏からこうやりたいなっていう。
ちなみにポケモンは最初代とかどこからどこまでやってました?
世代は近い気はするんですけど、でも多分いくつか知ったと思うんで。
最初代ピカチュウバージョンからクリスタルバージョンやりましたけど。
でも赤緑と金銀なんですよね。
そうですね、私もそこやって、ルピサファーで一旦終了しちゃったかも。
だからDS系は一旦離れちゃいましたね、私は。
スイッチになって、また初代とかやるんだ、リメイクでとかになってからはちょっと戻ってきてやってるみたいな感じですかね。
ポケモン大人になっても面白いですよね、意外と。
そうですね、今も来年とか新作出るみたいなの出てましたね。
やっちゃうよな、バイオレットスカウトすごいハマっちゃったもんな。
やってました、私も。
次の質問、7問目。お互いの好きなところと尊敬しているところ、それぞれお願いします。
何て言ったっけ、続ける力って言ったのか。
でもそうですね、己の信念を曲げずコツコツと地味な努力を続ける継続力って言ってましたね、川瀬くんは。
そこまでは言ってないな。よく言ったな、自分でそこまで。
そうですか、逆風にも負けず、風の日も一度決めたことは曲げない。
ちょっと褒めてやろうと思ったけど、やる気なくなっちゃったな、これ。
書士鑑鉄の鋼の男って言ってなかった?
もういいか、いいか、俺は。
鋼の男好きだから。
鋼のような男って。
33:01
エアームドか、エアームドのような巨人王のような男だって言ってた。
巨人王のようではあるかもしれないね、ねちねちねちねち言ってるわ、今も。
間違えた。エアームドね、って言ってました、川瀬は。
そして、冷笑。
周りを冷笑し過ぎて自分の首を絞めているところ。
さっきのでしょ?さっきのお便りコーナーの話でしょそれは
いやすごくね好きなんですよね かわてくんのそういうところがね
なんかねやっぱり熱中するという 夢中になるということをすごく
恐れてる嫌いがあるんですよ かわてくんという人はですね
なんかこうこれにのめり込んで ガーッと熱くなってきたかと思うと
自らこう冷や水を浴びせかけてる みたいな
さっきのミニカーテみたいな 僕の中のミニカーテが
カーテンの中にもワンサがいるみたいで
いまいち夢中になりきれてないというか
これやりたいけどでもな みたいな状態が非常に見てて
かわいいですね 尊敬するところって言ったよね
好きなところ 自分と戦いながらもがいている
様子 確かにあるな
ブレーキを踏んじゃうんですかね
今日まこっちゃんと出力するな と思って車の中でまこっちゃん
さんのねトッドキャスト聞いて たんですよ
そしたらトッドキャストウィークエンド の話してたじゃないですか
グッズとかも自分で用意してみたいな 話聞いて
いやーそれは俺できるなーみたいな その熱中ぐらいすごいなーって
思っちゃいましたね
言う通りなんですよねユッキーの 言う通りで
どっかでブレーキかけちゃうんですよ ね
好きを自分で冷水かけちゃうみたいな
えーそうなんだ
やってない
それって一体何なんだろうっていう 興味と
この人はこの先どうなっていく のだろうっていう
探究シーンこれをくすぐられます
でもまぁ熱中しすぎちゃったら っていうのが怖いのかな
どうなんでしょうねなんかサマータイム 連打じゃないけど
俯瞰してみろみたいなのが自分の 中にあるんですよね
あーなるほどね
言ってたな主人公
主人公ね見てたあれ
めちゃくちゃ面白かったねサマータイム 連打
めちゃくちゃ面白かったね
36:01
あの主人公の良くない方向に走った 姿が変わってかもしれません
そこで俯瞰するのっていう
私は逆に言った通りに
夢中になって熱中して周りが見え なくなるから
むしろそういう俯瞰する冷静になる 人をちょっと憧れる
バランスなのかな
いやーどうなんだでも夢中
何かと夢中になれる人は羨ましい ですよやっぱ
そうやりきるからね最後までそれが すごい尊敬するなと思いますね
でもユッキンさんもその夢中になる タイプですか
いやでもそういうわけでもないん ですよね
バランスバランサーって感じ
うーんやっぱりどうしてもこう 次の日の仕事のこととか考えちゃうし
基本的にやっぱりめんどくさいことが 多いじゃないですか楽しいことって
めんどくさいのほうが勝っちゃう ときも多いっすね
じゃあ次の質問いきます
8問目は好きなゲームやアニメの作品 などはということで
日本三国とヴィンランドサガですね
日本三国面白い
あーまだなんか見ようとしてるんだけど ちょっと他のアニメも見ててまだ見れてないんですよね
でもなんかオープニング曲がなんか PVかなんか見たとき
えっなんかめっちゃ良さそうみたいなのは めっちゃ面白いっぽいっていうのは聞いてて
まあ録画はしてるんで見よう一気見しよう みたいな感じ
一気見のほうがいいかも
いやそうなんですかね 毎週基本は全然見れる派なんですけど
先が気になっちゃうのかな
先が気になる感じですねコンセプトが面白くて
あらすじわかります?
全然わかんない
でもなんか一話から主人公が多分 辛い感じなんだろうなみたいな
なんかでもよみのつがいもさっきユッキさんがあげたのよみのつがいもあったけど
そっちも多分主人公一話そっちは見てるんですけど
多分どっちも一話から不穏な感じからスタートなのかなみたいな
確かに確かに
でもよみのつがいは意外と早く救われるというか
助けてくれません?
なんとなくこう気を楽にさせてくれる
そうですねいろんなキャラクターも出てくるし
日本三国はどうなんだろう?
わかんないです
日本三国はその辛さに立ち向かう主人公の姿がすごく魅力的ですね
そうなんだ
そっちは漫画も見ててみたいな感じですか?
そうですねアニメになったっていうのを知って
39:00
話のあらすじ聞いて面白そうだなってなって
Kindleで1話無料だったんで1巻無料だったのかな
で試書見したらえ何これ面白ってなって
アニメ見る前に一気に漫画全員読みしちゃって
そうなんだ
そっからアニメを今追ってるって感じですね
私並行して読みたい派だから多分今回のアニメまでの部分だけ見ようかなって感じですね
それも面白い気がする
アニメのクオリティすごい高いんで
アニメから入るとまた違った面白さありそう
見てみたいと思います
そしてヴィンランドサガワ
ヴィンランドサガワ人生
聞いたことあるけどどんな作品でしたか?
これプラネティスっていう漫画
作者さんが同じ人で書いてるんですけど
SFっぽい?違うかな
そうプラネティスはSFかな
そうですよねそれの作者
そうなんです
昔ヨーロッパの人たちがアメリカ大陸に渡る前に
ノルウェーとかフィンランドの方のバイキングの人たちが
実はアメリカ大陸に渡ったっていう歴史があって
でそれはなぜなのかみたいな争い
当時の北欧ってすごい戦乱のようだったんですけど
その争いから逃れるためだったんじゃないのか
みたいなコンセプトで
主人公が一生を描く中で
難しいな
戦争とかそこから逃れたい人たち
救われたい人たちがどう生きていくのかみたいな
絵画ドラマ的な
歴史的な
それは結構前からある?
前からあってこの間完結したんですよ
長いんですか?
20巻ちょいあるかな
すごく面白い生き方を考えさせられます
両方そうなの
逆境に負けずに強く生きる主人公
そういうのが好きなんだろうね
逆境に負けたくない
もがいていたいんだろうね
ユッキンさんは読みのつがいと
映像研には手を出すな
映像研は話題になったけどまだ見たことはないですね
アニメ制作
してましたよね
すごそうだった感じがする
PVとか
僕はアニメだけなんですけど
漫画も結構先まであるらしいんですけどね
アニメだけ楽しんでて
僕もどっちかというとアニメで見たいなっていう
42:01
この作品はアニメで見たいなっていう感じなんですけどね
全然続きが出ないから
シーズン1だけ繰り返し見ちゃってるっていう
アニメ制作をする女子高校生3人組のお話ですね
ユッキンの方がクリエイター機質なんだろうね
そういうの好きだよな
好きですね
クリエイター技術だったら
白箱とか見てほしいって感じ
何ですか
白箱はPAワークスさんで
アニメ会社
お仕事シリーズみたいなのを書いたりするんです
オリジナルのアニメで
原作なしでよく作っているんですけど
アニメ会社で働いている
実際にアニメなのにアニメ会社
本当にリアルでモデルになった人とかもいるんですよね
それぞれの監督とか
スケジュールする人とか
逃げちゃった人とか
そういうすごいリアルな裏話とかもできて
それもクリエイターとかしてて
アニメを作るのにこんなにもあれなんだっていうのも分かって
完成品のことを白箱
カンパケのことを確か言ったはず
それは面白かったですよ
面白かったですね
僕も当時見ました白箱は
見ました?
面白かった
私石川県なんですけど
お隣がPAワークスさんあるんですよ
富山県
アニメ制作会社って結構田舎にあること多いですよね
一番最初に多分地方の田舎とか
そういうの作ったのは
PAワークスから
最近結構何十周年とかか忘れましたけど
本とかも出してて
買ったりして
割と北陸の私の地元のところも
オリジナルアニメーション作ったこともあるし
すごい個人的に
ここのアニメ会社のはちょっと見ようみたいな
結構引き目で見たりしちゃってました
全部ほぼ原作
ありきもあるけどほぼ無しで
毎回オリジナルで頑張ってるっていうのすごいなって
すごい
白箱とかすごい原作なかった
驚きなくらいクオリティ高い
映画とかも結構作ってますけど
そうなんだ
やっぱ物を作るってめんどくさいじゃないですか
基本的に
めんどくさいじゃないですかって
多分まこっちゃんに言っても通じないのか
ゆっきぃさんも番組一人番組もしてるし
役者男性もやってるし
ずっとめんどくさいなと思ってやってます
まこっちゃんの番組作りからは
そのめんどくさいなって感じ一切伝わってこない
45:02
嬉しい
僕にとってはですね
物作りというか何か作るってめんどくさいなっていうのが強くて
その中で物作りを扱っている作品とかで
こつこつ地道にやっている姿を見ると
モチベーション
そうですね自分もやる気出るというか
そのアニメを流しながら自分も作業したりとか
前向きになる作品みたいな
そうですねそんな感じですね
に対して読みの都合は
クリエイターではないですね
これは逆境系かな
これはもうなんか爽快というか
アクションもズバッと
鋼の錬金術師の
そうですね鋼の術師ね
銀のサジとか
この作品をなぜ土曜日の夕方にやらないって思っちゃいますね
当時見てると
確かに
やっぱ中学生ぐらいの時に
やっぱメリッサのオープニングとかを見ていた頃なんで
初代ですね
初代見てたから
今のオープニングを見てても
剥がれん感あるみたいな
ちょっと思っちゃう
ありますね
確かに
その世代でもあるんでやっぱり
めちゃくちゃ刺さるですね
見てて面白い
全作品アニメ化してますやんみたいな
あらかわひろめさんやっぱ上手いんでしょうね
エッセイの百姓貴族もしてるし
面白いですね
こう来てほしいみたいなところを
ちゃんと面白くしてくれるのが
王道で安心して見れるみたい
嬉しいですね
っていう感じですね
そして9問目
ポッドキャストでやってみたいことや夢や目標は
2人ともTRPGとか
一緒にポッドキャストさんとかと
ゲームをするみたいな感じ
2人でよくね
ゲームとかしたりしてるから
なかなか他ではしないことを
してるなと思って聞いたりしてる
ゲーム好きなんだろうなって
やっぱ思って聞いてるから
遊ぶの楽しいですね
楽しいですね
マーダーミステリーとかですね
やったことあるんです?
TRPGとか
やると2人でもやったことありますしね
家族とか
マーダーミスアプリ入れてやったんでしょう?
知らない人と
知らない人とやるとちょっとテレが入って
そうですね
役者に入りきってやんなきゃいけないみたいな
そういうのもありますもんね
マーダーミスだと
友達
知らない人とやると
48:00
こう来るみたいな楽しさがあるんですけど
知らない人とやると
ちょっと相手の
キャラがつかめてないから
変な間ができちゃうんですよね
そうですね
先が見えないというか
こう来るんだみたいな
予想がつかなすぎる
みたいな
ああいうロールプレイって
お前普段そうだけど
ここではこうなんだ
ロールプレイではこうするんだ
みたいな楽しさもあるんで
知り合いになると楽しいなって思いますね
僕の場合はやっぱ
ゲームマスター側がちょっと楽しくて
進行役の方ですか?
進行役が楽しくて
向いてそう
そうなんですよ
相手が選んだ選択
カーテンとかが選んだ
道に沿ってどう調整していこうかな
みたいな楽しいですね
私は一回
クトゥルフ神話の
TRPG
一回やってみたくて
やったことあって
初めての
それが最初で最後なんですけど
ネットでやったんですけど
ちゃんと自分の絵とか
立ち絵とか音楽とか
しっかり世界観が楽しめる感じで
マスター役の人がやってくれたから
めちゃ楽しかったんですけど
一回目6、7時間みたいな
昼からやって
夜終わりみたいな
すごい棒体な感じ
長いんですよね
基本的に
政治団にちょっと入り合っておきたかった
この時間のあるうちに
みたいなのはね
思いましたね
社会人には6時間つらいもんな
それがあってなかなか
河手くんとのポッドキャストでは
できない部分もあるんですよね
短いのもあるけど
1、2時間とか
少人数とか
短いやつを探して
なんとか今後
たくさんやっていきたいなって
僕は思ってますね
僕も思ってますね
そして最後に
あなたにとってポッドキャストとは
河手さんが
ユッキンさんと遊ぶところ
ユッキンさんがちゃんと
ちゃんと生きてる感
なんでちゃんと生きてる感って
ちゃんと暮らす気はあるより
上に行っちゃった感じ
僕の中では
結構対局で
ちゃんと暮らすのと
ちゃんと生きるのと
ちゃんと暮らすは
ちゃんと暮らすって
生活を整えるみたいな
感じじゃないですか
でも生活する上で
僕にとってはポッドキャストって
むしろ不必要だなって
思うんですよ
じゃあ仕事してお金を稼いで
日頃のご飯を
作って
きちっと睡眠とって
51:01
また次の日ちゃんと
仕事してみたいなのには
言ったら
時間を取っちゃうじゃないですか
ポッドキャストを作るって
そうですね
僕にとってはそうなんですよね
そんな中だけど
でも
そればっかりだと
ちゃんと暮らしてばっかりだと
自分の中で
発散できないというか
物足りないものが
あって
このポッドキャストを通じて
ちゃんと俺
生きてるかもみたいな
得られるなっていう感覚があります
いいこと言うね君
本当ですか
ただ生きていくだけなら不必要だけど
でも無くしちゃいけんな
っていう感じがあります
めっちゃいい話
本当ですか
そういう感じがありますね
乗っかったって
ユッキンと遊ぶ
ところ
ユッキンと遊ぶことが
僕のちゃんと生きるってことですからね
だからこの
遊びがなくなったらやっぱ
ダメなんじゃないかな
みたいな感じ
そうですね
というわけで
10問答えていただきました
ありがとうございました
ありがとうございました
以上1問1答のコーナーでした