1. 【いつも自分時間 for Podcast】
  2. 毎日配信をやめた理由と、AI時..
毎日配信をやめた理由と、AI時代にみんなと「半歩ズレる」行動術
2026-06-23 18:45

毎日配信をやめた理由と、AI時代にみんなと「半歩ズレる」行動術

spotify apple_podcasts

いつも「自分時間」をお聴きいただきありがとうございます!大山です。今回のエピソードでは、巷でよく言われる「Give & Take」について、少し視点を変えたお話をしています。何かをもらった時、すぐにお返しをしていませんか?実はそれが、相手の「与えた」という行為をゼロにしてしまっているかもしれません。また後半では、昨今のAIの進化やアップデートに一喜一憂せず、みんなと同じ行動から「半歩ズレる」ことで目立つための天邪鬼な思考法についても語っています。◆ 今回のトピック

    • 情報過多の時代に考える「希少価値」:Substackの毎日配信をやめて週2回(水・日)にした理由。
    • 【本題】本当のGive & Take:驚きの結論「お返しをしてはいけない」理由とは?
    • 相手の「与える」を打ち消さない:同等のものを返さず、あえて「もらいっぱなし」にして相手に徳を積んでもらう考え方。
    • AI時代を生き抜く行動術:AIのプラン変更や新機能発表に振り回されず、「半歩ズレた」行動を取る重要性について(Geminiを一択で使い続ける理由なども!)。

(※後半のAIに関するディープなお話は10分以降からです。興味のある方はぜひお聴きください!)Noteの更新や音声配信はこれからも毎日続けていきますので、引き続きよろしくお願いします!

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
はいどうもこんにちは 大山です。いつも自分時間聴いていただきましてありがとうございます。
昨日はですね月曜日、今日は火曜日 6月23日でございます。昨日ですね月曜日だったんで
サブスタックね、毎日配信するのをやめて、毎日投稿するのをやめて まあイリビタってはいたんですけど
記事を書かなかった。その代わり、ノートは毎日続けようと思っていて、音声も毎日続けようと思っていて
他はやるんですけど、サブスタックだけね
読者さんとかフォロワーさんっていうのが一番多いので、逆にここを多くしてしまうと毎日記事が届く
届いてしまう。 読者さんって言っても
なんて言うんでしょうか 好きな作家さんがね
100人いたとして 好きな作家さんが書いた本を全部買う、全部読むって結構大変なんですよ
多分ね 2、3人でも大変だと思います
というようにですね 作家活動というか
書き手として活動するのであれば、ある程度の期間を設けて
希少価値っていうんですかね、もう溢れているものには価値がなくて、少ないものには価値があるっていうのが
この世の中の仕組みになってるんですけど、多くなれば多くなるほどね
それと一緒に動いていることで自分も盛り上がっている気持ちにはなるんですけど
気持ちなだけなんですね。気持ちは大事なんですけど、実際には全然自分はただくっついて歩いている
ただ盛り上がっているところにいるだけの人っていうのが、盛り上がりが抜けた時に気づくんですよね
なので今のうちに盛り上がっているうちにちょっと一歩引いてみようかなっていうのがあって
ただ動いていないということじゃなくて、SNS機能には顔を出しますし
毎日いるというか毎日何か触っているんだけど記事が投稿されない
感覚を持って記事を投稿する。これただ週2回にしました週2回しか来ませんという風であれば多分伸び悩むと思うんですよ
なんですけどしっかりとライブとかにも参加するしいるんですけど
記事は他にも書いてるんだけど、レターというね
こっちからアクションしてしまうことっていうのは減らしていこうかなと思います。ノートはいいんですよね
ノートシャーのノートはですねただ記事を書いてボンと置いておいて読みたい人が読む感じなんで
03:03
毎日投稿しても毎日2本投稿してもいいと思います ただそのね数を増やすっていうことが今逆に
その AI とのラッドレースをしていてもしょうがないなと思っていて
どれだけじゃあ のことができるかって言ったらその一つの記事にねどれだけ時間がかけれるかだと思うんですよ
なんていうんですか罠じゃないですけど AI がようやくできない罠をね貼っておく
ワードプレスの方にねちょっと記事の話になっちゃうんですけど ワード本題は今日お話ししたかったことは
えっと
ギブアンドテイクの話です。ギブアンドテイク。ギブの話ですね これ本題なんですけど今ちょっと投稿の
流れなんですけどワードプレスの方にもね裏側にあのノーコードなんですけど
裏側にコピーできないように細工したり 自分のね自分の文章だ
っていうことを本当はいいんですけど本当は目的が読んでもらった方が豊かになることだったり
この情報を知っていただいた方が豊かになればいいだけの話なんで 出先はどこだっていいんですよね
はっきり言えば なんですけど一応ね一応ブランドとして大山のブランドとして記事を書いているので
その辺は 盗作とかできないようにはしています
皆さんもねちょっと 知識を得てそういうのをちょこっとやっとけば強くなるかなと思います
なんせね似た記事がね 似た記事が出回るというよりも同じ記事が出回ってるので
そんなこんなで5分ぐらいになっちゃったんですけど あともう少しね
まあ今日の本題は伝えたいことはギバー とテイカーとマッチャーって話ね
ギバーとテイクの書籍ですね ギバーっていうのは与える人
テイカーっていうのは奪う人 マッチャーっていうのが
見返りを求める人 これがまあ割合ですね
一番多いのがマッチャーなんですけど
あの 自分を犠牲にするねギバーになる与えて与えて自分犠牲を
自分が犠牲になって与えていくっていうのがやっぱりやっぱり苦しい時代なので
まあ時代っていうか昔から苦しいんですけどただね じゃあ何をすればいいかと今日はね結論を先に言っておきますね
お返しをしない これなんですよ
06:02
ちょっと驚きの結末 何かもらってもお返しをしない昨日はね音声でね
あの感謝 ありがとうってAIに言ってますかっていうお話をしたんですけど
今日はちょっと一変してね内容的にはちょっとひっくり返った感じだと思うんですけど お返しをしない
お返しはするんですよ お返しはするんですけど
うんと その人以上もらったもの以上のことをしちゃいけないなと思っています
例えば 何かいただきものをしました
で同価値のもの与えとお返ししてしまうっていう風習 があるしそれ以上のものをお返ししようとしてしまう
ことがあるんですけどそれは相手のためになっていないんじゃないかっていう思いなん ですね
なぜなら 助けるために与えるために与えるって言ったらあの今日は
特別なワードとして使っているので本来であれば差し上げるとか応援するとかね
えっと何ですかお見舞いだったりもすると思うんですけど そう言った言葉のイメージです
なので与えるっていうのはそのねわかりやすく表現しているのでご注意ください で戻りますと与えてるんです
僕は例えばあなたに何かを与えます で
同等のものが帰ってきたら 0じゃないですか
僕の与えるがなく書き消されるんですよ まあそれが協力っていうことなんですけどねなんですけどちょっと視点を変えて今日は
喋っています物理的なね見え方 逆にもらいっぱなしっていうのがテイクアーになっちゃうんですね
だからお返ししなきゃいけないんですよ でも
お返ししちゃうと 助けたことにならない
なるけどね本来はなるんですよ例えばの話なんですけど お金でいきますかうーん
1000円もらいました 1000円与えました1000円帰ってきましたゼロじゃないですか
まあ信頼関係とかね構築するとか別としてですよ 物理的に数字的
1000円助けましたありがとうっていう言葉 あとは相手が豊かになってくれたっていうことで
どんどんどんどんね自分の得が詰まるわけですね 得を積んでいくっていう意味で
一方ですね もらった側1000円増えましたお金だけ増えてるんです
わかりますなんとなく この
09:03
何かを差し上げる何かをお返しする 何かを与える
与えると帰ってこない分だけ得が詰まるんです 挙げ差し上げているから与えているから
で与えて帰ってきたら物理的にゼロになるんですよ で信頼という
ものが詰まされます
与えられたまんまもらったまんまの人は何が溜まるでしょうか ということですね
まあまあ マッチャーというかギブアンドテイクでもまあ悪くはないんですけど
この差でねあの 変わっていくというか
からもらったものの価値を例えばその人が誰かにあげるとなると 最初に与えた人得たまりますよね
で次につなげた人得たまりますよね 得っていう言い方もアレなんですけど自分のね
存在 という感じですね存在の大きさを解くとちょっと表現しています
でもらったまんまで何もしない人っていうのは ちょっと言葉見当たんないんですよね
何なんでしょう くれくれの人いますよねあれくださいこれくださいフォローしてください
買ってください ってくれくれの人ね
まあ何もたまらないが正解なんですけど他にマイナスのものが詰まさっていいと思います イメージで言うとちょっとわかんないですね
だけどこれ差し上げます困ってるみたいだからこれ差し上げます お返しいりませんっていうのがやっぱりちょっと意地じゃないですか
だからそのなんていうんですか あまりにもこの正解
もらったものは返す借りたものは返すは当たり前なんですよ 正論なんですね
なんですけど行きとか なんて言うんですか気持ちの面で
一歩ずれておかないと先行くことはちょっとできないんでずれておくってことで半歩でも ずれると多分目立ちます
みんな一列になってます今 ai によってね一列にされてます
なので今日はねイブアンドテイク与えることで何が得られるか まずは与えていきましょう帰ってこなくて当たり前与えてるだけですから
返されても困ります ということでまずは自分から動くっていうことですね
が大事ということですえっ では昨日11分て11分の放送にしていくって言ったんですけどちょっと長めになって
12:03
それでは 続きはまた今度気が向いたら同じような内容でお話しようと思います
ai の時代ねみんな一本線に並ばされて ai は便利だというワードでね
こう集団行動をとらされているそして時間帯もね限られてきているの あの気づいてましたか
何時から何時までで トークンというかでデータ要領があります何分に回復します
でこの間に使ってくださいって言ったら行動一緒になってますよね 動くことで何をしているかなんですよ
あちら側ね ai 顔は何をしているかこれは都市伝説ではないんですけど 統一されてますよね動きある程度
あっちが性能がいい こっちに人が動くどのぐらい動くかどのぐらいの金額でどんなような発表でどの
ぐらいの人数が動いたか 今回のグーグルの安くしたらどのぐらい移動したか性能悪くしたらどのぐらいの人が
気づいたか 全部データ化してますね
なのでその昔ねポケモンのレアキャラがね あのポケモン豪華なんかのレアキャラを
どこかに出現させてどのぐらいの人が動くかってねまあ実験やってたじゃないですか 都市伝説ですよ
信じなくていいんですけど それと一緒で ai がどのように動いたかサブスタックとかプラットフォーム
の大きさでは ちょっとわかんないんですけど
ある程度の人が同じ動きするってあるじゃないですか 今は最初チャット gpt でした
ジェミニが出ましたわかんないですよ クロードが出ましたとか順番わかんないですけど
クロードがじゃあ何かを発表しましただーっと移動します でちょっと設定をね
あの中身でぴょいって書いたら 誰離脱する人が何人か出ましたっていうことはその性能その機能には何人の動きが
あるっていうデータをとってますよね 間違いなく
でまあ今まあ細かいとこすごくあの 説明したいんですけど僕ジェミニ一択でやってるんでそういう波にもね
押されずプランも変えずにねもう同日ですね 何が起きようと同時ないみたいな感じでやってるのでわかんないんですけど
このジェミニのねあの 話をすると
ちょっとこれ長いんです予約してくださいねあの 予約されていると思いますけども聞かなくても大丈夫なんで
もう10分以降から一人大人ので
うん あのジェミニの
15:02
えっとなんだっけジェミニのそのサービスかサービスが縮小したじゃなくて あの2900円のプロプラン
なんか今ねプランいっぱいあるみたいなんですけどスタンダードから ライトか何からねで一番高いのは
3万ぐらいなんですかね まあそこまでやるつはいないとして
このジェミニの例えばプロプランで使っていた人がその 無料で使えるもしくは1ランク下の
バージョンで使えるって発表した時に何日でどのぐらい動くか っていうのは
間違いなくデータ化されているし でその時に他の ai が何かを出すどのぐらい動くか
で 2、3日ぐらいでサービス終了したものに対してどのぐらい不満が出るかとかね
でそれを統合してどの日に何をグレードを下げるか上げるかすれば人の動きってわかっちゃいますよね
でわかるっていうのとじゃあこういうアクションしたらどのぐらい動くんだろうって いうので誘導されてますので
ちょっとねあの振り回されずに疲れさせに来てますしそれで依存させようとしているので
あの僕の考えなんで気にしないでくださいねこれね あの振り回され逆行った方がいいと思います個人的にはね
じゃあジェミニの一つ安いプラン例えば2900円と750円ってありますね サービスあんまり変わりませんとか
google ワークスペースを使ったら線 1400いくらになって同じぐらいのサービスが使えますって言った時に
まあ大して動かなかったんですけど少しはね動いたんですね でそんな時だからこそウルトラにしちゃうとか
そのタイミングでね 一番いいタイミングでそこ行かないだろっていう行動をする
これが一歩 半歩
目立つためのね発信時代発信していける時代誰でも何 すごい素晴らしいものは作れる時代に半歩ずれて目立つためにはここなんじゃないかなと
私は思っております しそういう行動をとっております
半歩ずれた行動をいつもとっていますのでぜひね あのまあみんなと同じように動いた方がねみんなも応援し合えるし
いいっていうのはね本音です だけど
ちょっと天の弱なところがやっぱり出てしまうので皆さんがこれがいいよって言ったら やらないんですね
そんな感じでちょっと長くなりましたがこの辺で失礼したいと思います ちょっとこの後
この音声とかを動画にしたり 私の ai エージェントチームを生かすためにね
18:06
あの せっかくなんで
キャラクターを 動かすような動画を作ってみたりしたいと思います
できればですけどちょっと一番苦手な分野なので では
今日は火曜日ですね23日火曜日なので
と 音声だけですね音声だけの日になっております
記事更新サブスタックの記事は水曜日と日曜日 ノートはおそらく毎日書きます
ではまたお会いしましょう大山がお送りしましたありがとうございましたさようなら
18:45

コメント

スクロール