【皆様からのお便り募集しています!!】→お便りフォーム
【今回の雑談】
・突然、髪をブリーチしたくなる現象
・大人になると派手カラコンが似合わなくなる
会社の給湯室や更衣室などここだけの空間で今時OL達の悩みや葛藤、あるある、楽しい話を繰り広げるぶっちゃけトーク番組
▼しぶさわくんFM公式サイト
▼しぶさわくんFM公式X
https://x.com/shibusawakunfm
▼しぶさわくんFM公式Instagram
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回のエピソードでは、20代後半の女性たちが、髪型やメイク、ネイルなど、外見の変化について率直な意見を交わしています。髪のブリーチやベリーショートへの憧れ、大人になると派手なカラコンが似合わなくなるという悩み、そして爪を長く伸ばすことへの挑戦など、様々な美容に関する話題が展開されます。 特に、髪型については、ブリーチやショートヘアへの興味が語られる一方で、年齢や髪質、顔の形との相性を考慮して断念するケースも。また、派手なカラコンが似合わなくなったという声や、まつ毛美容液の効果でまつ毛が伸びすぎたというユニークな悩みも共有されます。さらに、中学時代に流行した毛抜きを使ったムダ毛処理のエピソードや、現代の小学生の脱毛事情にも触れ、世代間の美容意識の違いも垣間見えます。
髪のイメチェン願望:ブリーチとベリーショート
OL雑談ラジオ
おつかれー。おつかれさまです。
私さ、この前めっちゃ髪の毛ブリーチしたくなっちゃって。
えー。
もう、よく出てきちゃうんだよね。
ブリーチですか?いや、わかる。
もうなんか、止まらなくなる一瞬ね。
でも、さすがになーって思いとどまって、結局しないことが多いんだけど。
今さ、どこまでやれそう?
うわー、私ブリーチできますよ。
できる?
てかさ、似合いそう。
マジ?
金髪。
え?やろっかな、じゃあ。
似合いそう、似合いそう。
ほんと?
やったことある?
私、ガチ前頭はないかも。
どういう感じ?
なんか、大学生の時グラデーションとか、ハイライトとか、インナーとかはあったけど。
そうだよね。
前頭はないな。
あー、でもどうなんだろうね。20後半でさ、前頭ってさ。
あー、確かに。
できるのかな。
うわー、確かに。
ねー。
ちょっと、あれか。
でもなんか、全然いける。私から見るのは、年齢不詳なので。
マジ?
うん。27に見えないから。
マジっすか?
うん。
私?26です。
ごめん。
ごめん、あげちゃったあげちゃった。26か。
27に見えない。
それはそう。
当たりもなってないもんね。
え、でも似合いそう。金髪。
え、やった。
え、それで言ったら私、この前めっちゃベリーショートにしたくなりました。
え?
え、ガチでしよって思って。
え、いいじゃん。
本当に会社の上司とかにも、私マジショートにしよっかなとか話したり。
え、いいじゃん。
いいですよね。でも、で、美容師さんにも話したんですよ。
うん、あれも結構固めだね。
私次、ショートにしますみたいな。
うん。
って言ったら美容師さんが、めっちゃ跳ねると思うよみたいな。
熱く。
まさかの、その、やる気を添いでくる系の美容師さんで。
そうそうそうそう。
いいじゃんであれ。
普通そうじゃないですか。
本当にシンプルなガチな感想だったんだ。
え、そう。めっちゃ跳ねるよって言われて。
何が、髪質的に?それとも季節的に?
髪質的に、私、襟足の部分がくるってなってるんですよ。
えー、可愛いじゃん。
いやー、なんかそれが跳ねるよって言われて。
えー。
だから、めっちゃ縮もしなきゃだよみたいな。
あー、そういうこと?
やめました。
外跳ねりになったりしないの?いい感じに。
いやー、どうなんだろう。
え、見てみたかったー。
え、マジやりたいの。本当にやりたくて。
え、多分絶対似合うと思うよ。
マジっすか。
似合う似合う。絶対似合う。
でもブリーチか、ショートかって言われたら、私ショートやりたいかも。
えー、いいなー。ショートか、怖いなー。
え、奈々さんどっちやるとしたら?
えー、ブリーチ。
ブリーチですか?えー、そうなんだ、なにショート?
ショート、ショート似合わないと思う。そのベリーショート。
そうですかね。
やれて、外跳ねの肩につくぐらいの。
あー。
ボブ?
ボブか。
そう、ボブぐらいだったら、ずっとやってたからあれなんだけど、じゃあ今はもうダメ。
え、そうなんだー。
顔でかく見える気がする。
あ、確かにショートってそうですよね。顔でかく見える。
顔ちっちゃい人がやるやつだと思って、私もロングがいいかな、切って。
あのー、鎖骨下かなーって感じかな、今は。
確かにそこが一番いい、安ぱいなとこで言うと。
そうそうそうそう。
で言ったら、私金髪前頭ちょっとあれだけど、インナーとかなら、まだ手出しやすいかなって思ってます。
20後半でも。
私もこの前、イヤリングカラーに急に雇んないんだけど、イヤリングは。え、めっちゃかわいいじゃんってという画像を見てて。
あれめっちゃかわいい。
ネイルとまつ毛の悩み:長さと手入れ
そう、って思って。で、本当に美容師さんの予約してる人にも、ちょっとイヤリングカラーやりたくて、今から変更いけますか?まで聞いたの。
ガチガチガチ。
そう、それ聞いたんだけど、私なんかどっか行った時に、温泉かな?温泉行った時にイヤリングカラーやってる人がいて、でなんか結んでたんだけど、なんか変だったのね。
えー。
伸びちゃってて。
あ、伸びると変になっちゃうのかな。
伸びてて、途中から急に金髪で、一部分で。
なんか、なんて言うんだろう、もうなんか違う。
違う思ったのと。
想像してたのと違って、もしあーなったら、えーってなって。
変になったら嫌ですよね。
そう、結構リスクじゃん。入れる場所と入れ方と、なんか急にそこの部分だけ巻きっきりとか、なんかリスクかと思ってやめちゃった。
そうなんですね。
やってみたいけど。
でもそこまで美容師に相談するまでってことは結構固めてたんだけど。
ね。
でもね、やっぱね、断念しちゃうんだよね。
あー、でもそういうのはありますよ、私も。
ね、怖くなっちゃうの。
うんうん。
本当にいいんだよね、みたいな。
え、私それで言ったら、髪の毛じゃないんですけど。
ネイル?
うん。
ちょっとこの夏長くしようかなって思ってるんですよ。
え、珍しい。
今は?見せて。
めっちゃ。
え、今ね、地図。
そうね。
いつからから地図目になったよね。
そう。弱っちゃって爪が。
一回やめようと思って。
一回やめて、今休息期間なんで。
あ、そうですそうです。
え、なに、めっちゃ長いでさ。
え、ま、2センチぐらい?
え、結構長いかな。
狂気だよ。
え、まじ?
え、待って、2センチ。え、待って、私これ今1センチぐらい?
1センチぐらいか。
1センチぐらいだよね。
え、これの倍でしょ?
やばいかな。
え、でも待って、一回誰かやってたな。狂気だった。
え、でも夏長かったらめっちゃ可愛くないですか?
え、それ地図目で伸ばすの?それともあれ?
長さ出しして。
はい。
え、いいと思う。
見てみて。
パソコン出るかな。
うわ、絶対しっかり。
え、でも慣れるんだよね。なんか私結構伸びてきた時、これよりさ、もっと倍ぐらい長くなるんだけど、それでもその打ち方で慣れちゃうから、切った時に逆に違和感みたいな。
あー、なるほどね。
え、いいね。爪めっちゃ長いやつね。
めっちゃ長いやつ。
一回は確かにやってみたい。
え、奈々さんいけますか?今。めっちゃ長い爪。
あ、いける。
おー。え、でもチップならいける確かに。地図だったら絶対折れるよね。
確かに折れますね。
チップ強いし。
うん。
え、でも髪の毛どうやって洗うんだろう。いけるかな。
確かに。え、でも。
洗えるか。
2センチか。
え、でもやってみたいけど。
ね、一回私やってみたいな。
めっちゃギャルになるよ、めっちゃ。
ギャル。
なんか、歩いてて恥ずかしいとかじゃないけど、普通に生活が不便ってことですよね。
うん。
ロングヘア vs ベリーショート、そしてカラコン事情
じゃあさ、髪の毛をめちゃくちゃベリーショートか腰まで伸びてるロングかだったら、どっち?
もう私さっき言った通り、全然ベリーショート。
そうね、圧倒的ベリーショートだよね。
いや、私結構嫌かも。
え、じゃあベリーショートのさ、だってさ、前から見たら髪の毛がさ、あるよ、あるんだけど、後ろの髪の毛がないみたいな感じわかる?
男の子みたいってことですか?
うん。に見えそうじゃない。
えー。
でさ、それに合う顔、合わない顔が絶対あるはず。
あー。
私マジで絶対似合わないタイプだと思う。
そうかな。
髪の毛どこ行ったってなる気がするの。
顔的には似合いそうですけど。
でも腰まで伸びるのもさ、ちょっとなんていうんだろう、手入れと、ちょっと若干不潔に見える気もするんだよね。
めっちゃ綺麗だったらもちろん素晴らしいんだけど、ちょっとでも汚かったら、もうちょっと不潔な人になっちゃうから。
そうそうそうそう。
あれは手入れが大変だと思う。
し、ちょっと散りついてただけで、汚いってなっちゃうかもしれないから、際どいんだよね。
腰までロングとか、先っぽ何年前の毛なんだろう。
マジで保てないと思う。普通の綺麗な毛はそれは。
めっちゃ10年前の毛とか。
ベリーショートですよ。
ちょっとやるの楽しみにしてるわ。もうやる前提だけど。
あー私。
跳ねちゃうもんね。
そう。夏ね、ちょっとベリーショートに過ごせたらいいなって思ってたんですけど、ちょっと断念しようかなって思ってたんですけど。
夏のベリーショート可愛いわ。
ショートの時のあれが可愛いんだよ。ショートのイヤリングカラーとかは可愛い。
あ、そうなんだ。
ロングだとイヤリングカラーなんかちょっと長すぎて変。変なの。
へー。
ショートにしたらやりたいな。
へー。なんか私最近、派手めなカラコンはつけれなくなりました。
あー。今してる?
私してますよ。
あ、してる?めっちゃナチュラル。
めっちゃナチュラル。
普通にしてないと思った。
え、ガチで本当に目外してもあんま分かんないぐらいの。
マジ目って感じ。
マジ目って感じじゃない。
え、それ何?黒?
黒です黒です。
え、茶じゃないんだ。
もう黒なんだ。
マジ真っ黒。
え、真っ黒なの?
え、ガチ真っ黒です。本当に真っ黒。
え、なんかさ、あれじゃない?普通にさ目のサイズと変わらないレベルのサイズ感じゃない?
え、だからマジつけてもつけなくてもあんま変わんないけど、でも。
え、でもいい?
なんかね、私目悪いからコンタクトつけるんですよ、普通に。
だからどうせコンタクトつけるならカラコンの方がいいなーで、つけてます。
あ、それはそう。そういうこと?
そうそうそうそう。
でもいいね、ナチュラルカラコン。
うん、めっちゃナチュラル。
派手カラコンとまつ毛ケアの意外な展開
え、私派手なカラコンもう似合わなくなっちゃったんですよ。
なんでなんでなんで?
年?
え、年年。
ねー、やめてよ。
え、マジで。
うちの方が上なのに、うちの方があれだよ。
え、ななさんつけれる?
まあ、ナチュラルな部類じゃないですか?
ナチュラルな部類ではあるか。
え、ド派手なカラコンつけれます?
え、もう。
あのさー。
え、青とか?
青とか。
あ、無理。
あとなんかキラキラのやつとかあるよね?
ある。
あれ知ってます?
ほんとに?何?
ちい皮が描かれてるカラコン。
ねー、知らない。
目の縁にちい皮が。
そんなん嫌だ。
どうなの?嫌だとか言っちゃいけないけどさ。
わかんない。
え、怖くない?
見つめたらなんかちい皮。
こうやって見つめたらえ、ちい皮いるよみたいな。
そうそうそうそう。
行けます?
ちい皮映ってるよみたいな。
え、でもちょっと見てみたいそれは。絶対つけないけど。
つけないんだ。
え、でもさ、たまに星とかあるよね?
あ、そうそうあるあるある。
星。
そういう感じそういう感じ。
キラリンデボリューションになれる。
あ、そうそうそうそう。
みたいな誰かが言ってた気がするんだよね。
いや、ありますあります。そんな感じでちい皮もあります。
派手カラコンね。
確かにうちもなんか挑戦はしなくなった。
前はなんか元カンナになれるとかだったらどんどんやってみようみたいな。
わー私買ったことあるな元カンナカラコン。
元カンナロゼかな。
あ、待って!同じの買ってるカンナロゼ。
そうそうそう。一回通る気がするそれ。
サイズバカでかいんですよね。
でかいね。でかすぎると本当に犬か。
宇宙人になっちゃう。
そう、ダメだから。
あとさ、松江君をサバサに今やれる?
N。
N?
NGね。
あ、今NGのことはNって言うんだね。
分かった覚えた。完全にN。
もう松江君をサバサは無理だな。
逆にババア化しちゃう。
なんか目元黒すぎて、なんか重く見えそうだよね。
おばさん、私すごい松江君去年やったんですけど、すごいね。
え、気づかんかった。
私ダメだった。若作りしてるみたいな感じになっちゃって。
抜きました全然1週間ぐらいで。
抜いたの?
抜いた抜いた。
本物のまつ毛あった?大丈夫?
自まつ毛ごと抜きました。
でもそうだな、松江君しばらく撮れないしね。1ヶ月ぐらい。
でも私さ、最近、今はちょっと落ち着いたんだけど、1ヶ月前ぐらいに松パッした時に、パリジェンヌで私目元からガッて開けるのね。
で、すごい私まつ毛の長さの一雲をしてんの。めっちゃつけて、その上にマスカラみたいなやつ。保護のビル。保護のビル。
いいマスカラ。
マスカラっていうかさ、出る時につける。
あ、美容液?
まつ毛美容液をつけてるんだけど、それが本当にすごい効き目がありすぎて、松パッした時に、根元ってちょっと短い方が可愛いじゃん。
だけど均等にすごい長いのがこうなりすぎて、なんか前言ったじゃん、虫みたいって言われたって。
ムカデみたいな。
言われてた。
それを気にして、私根元切ったもん。ハサミで。この年になって何やってんだろうと思いながらさ、まつ毛の根元切ってさ。
あんまいない。
あんまいないよね。でもなんか伸びすぎ注意って感じ。根元は本当に。変だった。
全部均等に長かったら変ですよね。
怖い。人間のまつ毛ってだって真ん中が一番長いって感じじゃん。だけど均等に長すぎて、確かに言われたら虫だわと思って切った。
本物?
本物?やばくない?みんな伸ばすためにやってるのに切るんだよ、まつ毛。
あんまいないですよ。みんな羨ましがりますよ。
でもさ、ちっちゃい頃ってさ、まつ毛切るとめっちゃ伸びるって聞いたことない?
え、ない。
小さい。じゃあやめといたほうがいいわ。やっとしたら。みんなやんなほうがいい。それは。
え、実際伸びたんですか?
やったことない。なんか大きくなってから。
切ったとき。
あ、切ったとき。切って伸びてない。
伸びてないんだ。
伸びてないんだ。あ、じゃあ都市伝説か。
都市伝説はある。
ムダ毛処理の流行と現代の美容意識
ああいうに切らないほうがいい?
うん。あれは聞いたことありますよ。眉毛抜くとめっちゃ生える、濃くなるみたいな。あ、すね毛かな。
すね毛?
眉毛抜くとめっちゃ濃くなっちゃうみたいな。
え、きもいな。それやだな。やだな。
なんかすね毛抜かないほうがいいみたいな。中学の頃めっちゃ流行ってた。
え、でもさ、なんか抜いてる人、体育の時とかさ、体育座りでめっちゃ抜いてる人いない?毛。
あ、いた。いたいたいた。
もうなんか、毛抜き。毛。
え、待って。私の中学の時、毛抜きめっちゃ流行って、みんな筆箱に1個持ってた。で、授業中とかに指抜けとか。
え、やるやるやる。やってたよね。
やってたよね。みんなやってたよね。
そうですよね。そうですよね。
今いないと思う。そんなことやってる人。
今はいない。職場でそんなことやってるやつはいない。
今の小学生も絶対いないって。
あ、小学生で?
あ、確かに。
私たちの世代なのかな。わかんない。
一回流行ったよね。
今若い子やばいですって。小学生はないかもんだけど、中学生とか普通に脱毛してる。
そうだそうだそうだ。
やばいですよね。普通に脱毛の概念うちはなかったもんね。
え、マジでなかった。ミューゼー知ったのが高校の時でしたもん私。
え、そうだよね。え、いやそうだよ。うちも大学とかで知って。
そうですよね。
で、あ、そうやってやるもんなんだみたいな。やるやる。そっかそっかみたいな。
脱毛するものなんだってなって。
じゃあ今の小学生はそんなものは必要ないね。
そうですね。
小・中は。
じゃあそろそろ帰りますか。
帰ろう。
お疲れ様。
はい、お疲れ様です。
14:42
コメント
スクロール