00:06
最初に告知します。5月の30日金曜日にファイヤーの結論という書籍を出版します。 概要欄に貼っておきますので、ぜひご一読いただければと思います。
本題に戻りまして、やっぱりお金の知識が大切だと思うんですよ。 お金の知識があるかないかで、経済の動き方とかも変わってくるんで、今日はそんな話をしたいと思います。
ネットバンク開設してない人がめっちゃ多いなって思ってて、 高齢者にそれを求めるのはコクだと思うんですけど、
やっぱり給料日の次の日とかってATMめっちゃ混むんですよ。 僕そんなにお金を下ろすことないからいいんですけど、
サラリーマンの貴重な1時間しかない昼休み。 人によっては1時間長いかもしれないですけど、
ATM並んで終わっていいのかというのをすごく思うわけですね。 午前中に必死に仕事をして、
やっと昼休みになって、お昼ご飯食べて、 ATMに並んでたら昼休みが終わってしまったとか結構あると思うんですよね。
そんな状態で仕事の生産性が上がるのかって思いますし、 これが例えばネットバンク開設してたらコンビニどこでも下ろせるんで、
ATMに並ばなくていいですし、時間も削減できるよというところで、 こういう人増えればATMの行列とかも減るしね、すごいいいと思うんですよ。
そういう細かいことの積み重ねで日本の経済というのはすごく良くなるんじゃないかなって思ってて、
定時とかの文化もそうだと思うんですけど、 僕よく思うのが定時にならないと帰れないとかあるじゃないですか。
毎日定時で帰っている人って、仕事がそもそも少ないか、 仕事圧倒的に早いかのどっちかだと思うんですよね。
毎日定時で帰れるってことは、その人大体の日は定時より早く帰れると思うんですよ。 仕事終わってるんで。
そういう無駄なこととかが世の中は多いなってすごく思いますね。
早く帰れる人は早く帰った方がいいと思うし、 もちろん仕事を均等に振り分けるとかいろんな問題はあるんですけど、
その点、フリーランスはセルフ働き方改革ができるんですごくいいなって思いますね。
いろんな社会保障とかを全く受けられないんで、 フリーランスってノーガードなんですよね基本的に。
会社に勤めてる人って、なんだかんだ会社が守ってくれるじゃないですか。
雇用保険はあるしね、健康保険にもかけてもらえるんで、 症病手当金がもらえたりするんですけど、
フリーランスってそういうの全くないんで、もう防御力ゼロなんですよね。 防御力がゼロの代わりに自由を得ているので、
その対価と言いますかね、トレードオフみたいなところはあるんですけど。
03:03
あとはね、眠っている予貯金が日本はすごく多いんですよね。 いわゆるタンス預金とかと言われている、
普通預金とかの額も先進国としてはすごい 脅威の金額が
タンス預金に流れているんで、この金額がね、ちょっとでも投資に回れば日本の市場はもっと活性化するって言われてるんですよ。
僕はね、みんな投資しろとは思わないんですけど、 例えば100万円貯金がある人とかだったら
25万ぐらい、4分の1ぐらいは何か運用に回した方がいいよなーって思ってて、 あのすごく安全に生きたい人は
僕はね、ほとんどの資産を株式とかで何かしらの資産に突っ込んでて、現金はほとんど持ってないんで、
ちょっと参考にはならないと思うんですけど、 ただね、こうやってあのファイヤーとかね、
いう話を発信していくことで、僕はあの日本のね、 金融リテラシーがちょっとずつ高まっていくと思ってるんで、
常に発信を続けているということですね。 やっぱね、お金の話ちょっと難しいし、なんかタブーみたいなところあるんですけど、
知識はね、積極的に拾っていきたいなと思いますよね。 あとやっぱりね、これ良くないなーって思うのは、
フリーランスとかやってる人とか、会社経営してる人はもちろんわかると思うんですけど、 税金の問題ね、税金とかね、社会保険の問題って難しすぎるんですよ。
フリーランスになったら節税方法とかがたくさんあるんですよ。 会社員の人だったら、いでこかけることぐらいしか節税ってできないと思うんですけど、
あとまあ個人でね、ちょっと会社で使ったようなものを経費にするとか、 細かいテクニックはあるんですけど、
大きい節税をするってなったら、まあいでこぐらいしかないかなっていうのがあって、 ただ個人事業主とか経営者になると節税の手法って、もちろんあの合法なやつ、
合法な節税方法が結構たくさんあるんですよね。 ただそれって誰も教えてくれなくて、
もっとねあの、 教えてくれるところがないと、
なんか日本のね経済は良くなんないなんですよ。 すごい単位の話してますけど思うんですよ。
フリーランスだったらね、ちょっと有名ですけど、小規模企業協賽っていう、 最強の節税できる仕組みがあって、
いでこの親戚みたいなもんなんですけど、 すごいね節税効果あるんですよ。
全フリーランスがやるべきだと思ってるんですけど、 ただねフリーランスは年金が少ない代わりに、多分そういうね優遇された措置があると思ってるんですけど、
これほんとやらないと損ですね。僕も万学かけてます。 僕もファイナンシャルプランナーとかやってるんで、
年金の問題とかは結構気にするようにしてるんですけど、 振り上げ受給とか振り下げ受給とか結構思ってるよりも複雑で、
06:05
振り下げたら金額が増えるって思いがちなんですけど、 そうしたら課税所得が増えたりして手取りが思ったより増えないとか、いろんな問題あるんですよね。
その辺がねやっぱりかなり難しくて複雑で、
なんか本当にもうあえて複雑にしてるんじゃないかっていうぐらい難しいんですよ。 僕ね結構勉強をしてるつもりではあるんですけど、それでもね結構人によって
最適解が違うし、これはねなかなか一筋縄でいかないなーって思いますね。 そんなわけでですね、手取りとかを増やすね細かいテクニックっていうのがたくさんあるんで、
そのあたりの知識でですね、あの皆さんの家計管理に貢献していきたいなーって思ってます。
ファイナンシャルプランナーとしても活動してるんですけど、やっぱりどうしてもファイナンシャルプランナーとかコンサル担当みたいな肩書きだとすごい怪しい人に思われがちなので、
自分はちょっとねお金を取ってやろうみたいな気持ちはないんで、 あの皆さんのね家計管理に貢献できる怪しくないコンサルになりたいなという所存でした。
それでは今日はこのあたりで終わろうと思います。 ではまた!