00:02
おはようございます。1103ヒトさんです。この間、ローソンで収録していて、録音が止まっていて、
ポッドキャストあるあるです、みたいな話をしていましたけれども、実はですね、その後も同じようなことが何度も起こって困ってました。
ということで今日も話しさせていただいております。1103と書きましてヒトさんと言います。よろしくお願いします。
そうなんですよ。もうほんまにね、その時に限って結構長めに喋って、
あー喋り終えた、みたいな感じでね、iPhoneの画面を見てみると、普通のホーム画面やったりするんですよ。
普通のホーム画面がポンと出ているわけじゃないんです。画面真っ暗の中で、次にその真っ暗のスリープ的な画面から立ち上げ直したら、
普通のホーム画面が出てくる。でね、これ何でかなぁと、
何かおかしなことをしているかなぁと、何かこう理由というかパターンがあるはずだと思ってね、
いろいろ検証をしてみました。そうするとですね、その検証結果としてわかったのが、僕は外で収録をしたり、今でもこれ部屋の中で収録したりする時にですね、
例え話しますと、その収録中の画面を出したまま喋っているとですね、例えばそのストップボタンとかね、
一時停止ボタンとかね、そういったものがほっぺたにペタッとね、当たって録音が止まってしまうんじゃないかなという、そういう恐れからですね、画面を消してました。
そうするとね、ボタンが触れることなく、顔に触れることなく、停止してしまう恐れがないという風な判断の下、そうしていたんですよ。
これは実はその昔からそうしていました。 で、今回からもね、ずっとそうしていたんですけれども、これがね、原因でした。
ソフトウェアのアップデートがありまして、インターフェースもね、ゴロッと変わって、なんか画面も全然雰囲気違うものになったんですよ。
で、なんかボタン的には大きなボタンに変わったりとか、操作的もね、なんか前と違うなぁみたいな感じで使っていたんですけれども、まさかですね、
画面をスリープにしたら、すぐにはこれね、止まんないんですよね。
スリープにして、そのまま喋り続けて約30秒ぐらいした後に、勝手に録音が切れると。
そこまで分かりました。僕が使ってますアプリケーションは、AVR PROというアプリケーションで課金をしてね、ちゃんとフリーでも使えるんですけれども、課金をして使っている状態にしてますが、
これがね、原因でしたね。30秒ぐらいで止まる時もあれば、20秒ぐらいで止まる時もあれば、何回か検証したんですけれどもね、
03:08
結局画面をスリープ状態にすると止まってくれてました。
今これ喋ってますが、画面出したままで喋ってます。画面を出して喋っているとですね、画面上にその喋っている波形がね、
こう出てきてるんですよね。なので喋りながらたまに、それが分かってからですね、録音止まってないかなというのでね、チラ見してます。
今もしました。大丈夫です。ということで、もうね、本当にね、あれこれ何これそれこれも喋ってきた内容、なんかもう
2回目喋るってほんまにね、パワーいるんですよ。
なので、まだそれは喋れてませんけれども、それも日にち経ったら、なんかログでもなんでもないやみたいになってくるんで、もうそのうち自分の頭の中からも消えてしまうかもしれませんが、
記憶からなくなってね、後で録音しようと思っていることすらも忘れてしまうのかもしれませんが、
まあそんなことで、今後はね、このトラブルが起こらないようにできるというので、ちょっとね、安心しています。
はい、今またチラ見しました。ということで、そんなこんなの、ポッドキャストあるあるの一つを
起こらなくする、その方法を見つけたよというお話でした。