1. Log1103 ログ.イチイチゼロサン
  2. #2645 レジの後ろは行列ww。
#2645 レジの後ろは行列ww。
2026-06-24 05:14

#2645 レジの後ろは行列ww。

QRコード決済をしたくて、iPhoneを起動。そこまではできた。
なのに、アプリ起動の時の顔認証がなぜか通らない。
後ろを振り向けば...

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
おはようございます。1103ヒトさんです。 ええ、それであかんか?ってことが今起こりました。
ということで今日も話しさせていただいております。1103と書きましてヒトさんと言います。よろしくお願いします。
今日もね、イチイチお仕事が終わろうとしておりますが、あの今日はね、一番最後に美容師さんのところに行ってきました。
僕がお客さんであり、お客さんであり、美容師さんも僕のお客さんであり、そういうところにね、最後行って、
今日は髪の毛をちょきちょきと切ってもらってきたわけなんですが、なんか今日はもう
帰ってからハイボールでも飲みたいなというふうなことを思ってですね、今ディスカウントスーパーに来ました。
で、一応ハイボール2種類と、あとビール1缶。 まあこれ一気に飲むわけじゃないですけれども、まあそんだけ買ってですね、
支払いをしようという時に、楽天ペイを僕よく使うんですけれども、楽天ペイのアプリをiPhoneで立ち上げようとした時に、
ペースIDのね、認識をさせてます。これがですね、通らないんですよ。
なんで、なんでお前顔認識しひんねえみたいな。で、一回アプリを閉じて、もう一回やろうと思うとダメ。
で、もう一回やろうと思うと一瞬通ったけれども、なんかダメかなと思って閉じてしまってっていうね、タイミングが合わずにですね、
なんか何回もやっているうちになんかもうレジの後ろいっぱい人が並び出してですね、
これちょっとちまちましてたらあかんなということで、もう携帯はiPhoneはポケットにしまって現金支払いをしました。
なんかこんな初めてなんですよね。なんかその顔認識がダメだったというのはなかなか今までなかったんですけれども、
指紋認証の時はなんか手がふやけてるじゃないですけれども、なんかたまにあかんかったりしたことがあったように思ってますが、
初めて顔認識がダメでした。今どうなんでしょうね。この顔認識の精度、iPhoneの精度どうなんでしょうね。
なんかこれが初め出てきた時は双子の方であればどうのこうのとか、なんかよく言われてましたよね。
あとAndroidもその後どうなんでしょうね。その昔の話をするとAndroidは顔認証も平面的な感じでキャプチャーというかね、
取り込んで、あとは暗いところじゃダメ。iPhoneの場合はその画像そのものを見てるんじゃなくて、そのなんか凹凸、顔の凹凸の部分のデータを取り込んで、
03:00
なんか赤外線なのかなに線なのか分かりませんが、その信号をね読み取って顔認識をするので、真っ暗闇のところでもね、
真っ暗闇はどうかな。比較的薄暗いところであっても認識してくれますよね。なんかやっぱりその辺なんか違うんかなというふうなことを昔思ったこともありました。
まあいずれにしてもですね、同じおじさん同じ顔なのに、今日そんなに髪の毛切ったわけでもないんですが、実はね、
ヘルメットかぶって、ずっと髪の毛切ってもらった後やのに申し訳ないなと思いながらヘルメットをかぶってですね、ずっと走ってきたので、頭ぺったんこになってるんですよ。
バイク乗りやがる、分かってもらえると思いますが、ぺったんこの頭になって恥ずかしいぐらいのぺったんこ頭になる時がありますが、今まさにその状態でね、非常に恥ずかしい感じやったんですが、
お店入ってお酒を買って顔認証開かへんかって恥ずかしくて、現金で払って外出てきて喋ってるというような感じです。
はい、ということで苦労して買ったハイボールを帰って飲みたいと思います。
今週土曜日はAUGM大阪があります。アップルユーザークラブミーティングでしたっけね。AUGM大阪で検索するとヒットするかと思いますが、そこにね、僕また行こうかなと思ってますので、また当日現地でお会いできる方々皆さん楽しみにしてます。よろしくお願いします。
なんか初めからちょっと今回は入れそうにないんですよ。ちょっと遅刻気味で行く感じなんですけれども、お会いできた方よろしくお願いします。懇親会も一緒に飲みましょう。ではまた。
05:14

コメント

スクロール