1. 神尾しおんの[声とカラダのチューニングルーム]
  2. 猫のように生きよ。いまを生き..
猫のように生きよ。いまを生きる最高の教師
2026-06-26 06:27

猫のように生きよ。いまを生きる最高の教師

ねこってほんとにいまこの瞬間のことしか見ていない。

今この瞬間を生き、自由に表現したいなら
猫を学んでみよう🐈♡
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/692ab70d8ddb67b3964d5fee

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
声とカラダのチューニングルーム、魂とOSを整えるラジオへようこそ。 本質ボイストレーナーの神尾しおんです。
このチャンネルでは、声にはあなたの存在そのものが現れる。 声にはあなたの人生そのものが宿っている。
そんな視点から、感じ方、物の見方、体の使い方や癖、 そして行動の癖、そういったものを見つめていき、紐解いていき、
声とともに整えていくことで、人生そのものを整えていっちゃいましょう。 そんなヒントをお届けしている
番組でございます。
そうねー、 今目の前に猫がいてめちゃくちゃ可愛いんですけれど、猫ってね、本当に今に生きてるんですよね。
今私を見ている、なんか喋ってんなこいつみたいな顔してます。 そして私がちょっとでも動こうものが、冷蔵庫に近づくのかな?チュール出してくれるかな?
違ったよー、みたいな感じで、 拗ねて寝転がったり、
あれはなんかじっと見つめてたらいつか出してくれるんじゃないかなって思って、 じーっと見つめてきたりしています。
でもね、片耳はね、外の音聞いてて、片耳だけこっち向いてるみたいな感じでね、いろんなところにセンサー向けてるんだけど、
でもね、フォーカスしてるのは今この瞬間の情報だけなんですよね。 昨日チュールもらえなかったこいつ憎たらしいとか、昨日チュールもらえなかった分今日2回
よこせよとかなんて猫は思ってないんですよ、本当に。 なんか人間が冷蔵庫に近づいた。
冷蔵庫に近づいたらチュールが出てくることが多かった。 よしじゃあ今回もついて行ってみようとか、そういう学習はしてるけどね。
今のことしか気にしてないんです。 今チュールをもらうためにどうしようかなっていうことしか考えてないんです。
すごくシンプル。 今に生きるってそういうことだと思う。
猫はね、本当にね、瞑想の先生ですよとか、今に生きる先生ですよとか、
実際にスピリチュアルの世界でね、言われることもあるんですけれども、まさに本当にそうだと思う。
なんか、 すごい優しくってね、他人のことに気がついて、自分を後回しにしてね、人のことに気を遣えてね、努力してしまえる人。
本当に優しいし、責任感が強いし、気がついてね、 周りの助けになっている素晴らしい人だと思う。
で、そんな人って意外と
誰が私のことを気遣ってくれるの?とか、私はいつもみんなのことを
03:05
気にしていて、気にかけていて、ああしようかな、こうしようかなって一生懸命努力をしているのに、
私自身はあまり人に大事にされていない気がするなぁとかね、 そんなふうに思っている方がね、意外といらんじゃないかなって思ったんですよ。
そんな人に
よかったら、 猫になって
見たつもりで 過ごしてみませんか?っていうことをね、ちょっと提案してみたいと思います。
職場でそれをやったら、ちょっといろんな圧力が生まれるかもしれないから
まあ、問題がないところだとしたら、何かお買い物に行った時とか、 あとは
そうですね、 お子さんとかと過ごしている時
猫になったつもりで、 わけわからんこと言ってるね、わけわからんこと言ってるけど猫になったつもりで、今この瞬間だけを見て、
行動を選択してみると、何か違うものが見えてくるかもしれませんよ。
今浮かんだ気持ちをそのまま言葉にする。 今浮かんだ感情をそのまま表情にする。
今浮かんだことをそのまま行動に移す。
そういうふうにやってみると、あなたの内側にある声が、あなたの外側にストレートに出てきて、めっちゃくちゃ人に伝わるっていう可能性が高いかもしれません。
ぜひ試してみてください。
参考にしたかったら、いろんな猫の動画がYouTubeとかインターネットにはあふれているので、
そうか、猫みたいになるってこういうことかって参考にしてみてください。
もう何もしたくないよって思った日には、今日金曜日だし、明日土日だし、何もしたくないよ、朝だけどもう会社帰りたい、家帰りたいみたいに思っちゃう人がいたとしたら、
猫がご飯食べてる動画とか、街を走ってる動画とか、ひたすら布団で寝ている動画とか、そんなものを見ながらね、よし、猫を参考にして選択してみよう、行動を、決断を。
遊びでですよ、やってみていただけると、何かちょっと違う視点が生まれるのではないかなと思います。
そしてそんな視点を得たことによって、何か新しい表現力の引き出しが増えるかもしれません。
今日はこんな取り留めもない、あんまり意味のないお話を撮ってみました。
06:03
何の参考にもならないかもしれないですが、金曜日、台風来てる、雨の金曜日、楽しくお過ごしください。
また次回のアップデートでお会いしましょう。
本日ボイストレーナーの上吉 優音でした。
06:27

コメント

スクロール