#54  裏の裏へ
2026-06-21 27:26

#54 裏の裏へ

今回は、少しグチや偏見が入った内容です😓

議員の居眠り、老人の居場所、Z世代の特権と
近況を少し話しました🙇🏻‍♂️

#居眠り
#老害
#議員
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/644bc00a9afdfc28ca156b4b

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
みなさんこんばんは、マスクマンZPMです。
今日は、第54回目、収録の題目を裏の裏へでお送りしようと思います。
昨日の収録から明けて、今日また収録を臨んでおりますが、
収録に対する指揮が自分の中で下がったのが、ここ最近の自分の凄い出来事になるんです。
それまで、スタンドFMを始めた頃は、意気込んで収録に臨んでいました。
なんで収録しようかな、収録というかスタンドFMをやろうかなと思った時に、
自分は高卒なんですが、世間一般でいう義務教育の中で、国語の勉強を凄くやってきたわけではないんです。
書籍をいっぱい読んでいるかと言われると、そんなに読んでもない。
新聞も読んでいるかと言われると、そんなに読んでもない。
iPhoneとか携帯が流行ってしまったかばっかりに漢字もあまり覚えていない。
話す時に語彙力がなかったりとか、どうしようと思っていた時に、
なんとかして語学力を上げておかないとダメだなと思ったので、スタンドFMを見つけたことによって、
そこから自分の収録のチャンネルが増えていったじゃないね。
その収録がどんどん回数を増していったというところなんですね。
だから本当にね、話す内容を厳選して喋っていたというか、
自分で選んで喋れないと、今はそこまで抵抗ないですから、
あーとかいいとか、うーとかえーとか言いながらね、言葉も噛み噛みにやってましたけど、
編集する技術がないので、ノー編集でやりますから、言い間違いとかね、
方言出まくりとかですね、そんなことで、
後で聞き返したら、なんだこの文章はとかね、何十文言葉喋ってるんだとかいうところに行き着くんですけどね。
まあまあ言うて、地元が九州なんでですね、ずっと九州で育ちましたから、
九州の方言が入り、そこから違う都市に動いて関東に出ていって、
そういう共通語は覚え切ることができませんと。
覚え切ることができませんのも一つでありますし、覚える気がありません。
03:02
英語と同じです。もうどうにもなんないです。
他の勉強するだけで手一杯です。もう共通語なんか勉強してる暇ないです。
そんなところです。
大木は裏の裏絵というところだったんですけどね。
ちょっと話を元に戻しますね。
京都の辺島議員ですかね、辺島隆議員のね、
年配の議員が居眠りしてたのを起こしたら、
その時映像が流れてたので見てたら、居眠りした議員もああああみたいな感じだったんですけど、
後でひどいいじめが流行ってるらしいというね。なかなか面白いですね。
ここからは自分の愚痴も入ります。自分の先入観も入ります。
だから無理して聞いていただかなくて結構です。
嫌だなと思った人は即ここで他の人のチャンネルを聴いてください。
収録を聴いてください。その方がいいと思います。結構愚痴も入りますから。
年配の議員さん達って一年議員じゃない人達で、議員続けて何年もやってる人達でしょ。
働いてて時間が足りなくて、睡眠削って仕事してますっていう人達じゃないんですよね。
そういう議員の人達って大体60,70,80くらいの議員でしょ。
どこ行っても集中力ないですよっていうようなことがまず第一個。
10代,20代,30代の人達よりは体力的に劣ってる人達ですから、議会聞いてたら居眠りします。
そういう意味ではほたっときましょうと。そういうところにアプローチするだけもったいないです。
確かにね、公費でやってるから居眠りするなよっていうのはわかるんですけどね。
反対にね、ヘズマ議員みたいな人がどちらかというとそこに焦点を持っていかなくていいんじゃないかなと自分は思いますね。
言うて老害じゃないですか。生きてるだけで言ったら悪いか。
でも自分から見ても大体ジジイとババアの議員は老害でしかないですね。
昨日話した立憲の人もかなり老害に近いけど。オーラインよりは鬱った方がいいのか。
大きい意味ではオーラインよりは鬱った方がいいでしょう。議員ですからね。
でもあんなこと言うなら無理していなくてもいいんじゃないかなみたいな感じなんでね。
居眠りする議員でしょ。そこでちまちまやるよりもヘズマ議員に一生懸命中の内情を伝えてもらって、もっと議会を透明度を増せばいいと思うんですよね。
06:14
議会の内容を映しちゃいけないとかそういうのを作ったとか言うんでしょう。
もう制度化しちゃってるんですよね。
なぜかと言うとね、そういうジジイババアの議員たちって世間一般で相手にされないんでしょうね。
だからそういう議会でしかもう自分はいることができないみたいな人たちじゃないかなとちょっと思ったりもするんですよ。
そうじゃない人もたくさんいるはずですから、自分も言い切ってはいわないようにします。
そうじゃない人もいると思います。
自分の知り合いの中に議員さんみたいな人もいますので、そうじゃない方々もいらっしゃいます。
映像を見る限り、うつむいて寝るならまだしも首を後ろにして寝てたんでしょう。
一生懸命やってる議員じゃないでしょうね。とは思うんですよ。
だからそういう人たちってね、自分が悪かったらすみません、悪かったですって一言謝っとけばいいのにね。
謝らずに議会で通用する法律作っちゃったんでしょうね。
それで自分たちを隠そうとしてるんですから、後々SNSでいろんなことを明るめに出していったら次通らないはずなんですよね。
でもあの人たちの後ろには、要は公共事業じゃないですけど、そこにひっついて利権を貪りたい人たちがいっぱいいるんでね。
だからそういう人たちをむしろひっぺがしていくのが、辺島議員のお仕事なんじゃないかなと自分は思っちゃいます。
でもそうやって辺島議員が、なんて言ったらいいですかね、そこを問題にするっていうのもありちゃありなんですよ。
要は今まで見えてこなかったブラックボックスのところに切り込みを入れるんでね。
なのでそういう意味ではね、そこを解体していくにはいい人なんじゃないかなと思います。
自分がその立場に行けるかと言われると、それは多分しないので。
自分の性格上そういうことはできないです。やる気もありません。
政治の世界に足を踏み入れようなんて絶対思いませんからね。
それよりは自分、あと40を超えたいいおっさんが何をするかと言ったら、
仕事をしつつあとはどれだけ楽しんで遊んで自分の人生をなんとかするかに注力してるんでね。
09:04
そんな相手と付き合っておくとか、そんな相手にアプローチをしていくのがむっちゃくちゃもったいないですね。
そういうのをできる人に任せたいと思います。
だから自分はこうやってスタンドFMで微妙に喋って、注意喚起とはいかないですね。
これは自分の完全なアウトプットだけのものなんで、それでも聞いていただいている方がいらっしゃるので、
そういう人たちには感謝をします。
でもこれは半分愚痴も入っておりますし、自分の偏見も入ってますから、
どうぞ、この回はどちらかというとあんまりいろんな人に聞いてほしくないかな。
でも面白いおかしく言っておこうと思いますけどね。
そういうことをするのは、これも偏見の話なんですけど、Z世代の特権じゃないかなと思ったりもしたんですよ。
SNSの昨今の動画を見ると、作り込まれた動画もいっぱいあるんですよね。
面白い内容を作ってくれるのもいっぱいあるんですけど、あまりにも理不尽とか個人に走りすぎてる動画も結構あるんですよ。
自分もあまり取り上げたくないんですけど、美容室のところに理不尽なことを言っていく客がいるんですけどね。
それ多分台本でやってると思うんですよね。
台本でやってて、素人なのかよくわからない役者を使ってるのか、あからさまに台本読んでやってますぜ感出してるのがあるんですよ。
何を目的に、炎上商法を目的なんでしょうね。
バズらせる、ある程度バズってくれればいいやって作ってるんですかね。
それかお金がないから、バズる専門の人に頼めないからとか、あえてそういうことをやってるんでしょうけど、何の注意喚起かが全然わかんないんですよね。
毎回出てくる役者さんが同じような人なんですよね。
だから、役者変えてやってらまだしも、うーんみたいなね。
これ、法律云々抜きにして、この動画ってあまりに理不尽で、一歩間違うとこんなの拡散したらヤバいんじゃないっていうような動画でもあったりするんですよね。
むしろ店に押し返ってわわわわさーくんですよね。もうその時点でおかしいじゃないですか。
なのにお店側が情報して、お客をなだめてとかやるんですけど、いやその時点でこいつらなんですけど、
一昔前に流行ったお客様神様ですじゃなくて、ダメな神様もいっぱいいるんですよ。
12:01
だから来ないでくださいねとか言う話なんですよ。
なんかもう、事故中当たり前の動画を作り上げられてるんで、これが拡散されることによってどんな影響があるのかなって考えたときに、えーとか思うんですけどね。
だからそういうのZ世代の特権かなと思ったらそうでもなかったですね。
地方の議会を牛耳ってる人たちが意外とそういう事故中なことをやってたというのがね、どんどんどんどん明るみに出てるんで、
一番いいのはあの人。希望の塔?違うな。再生の道だ。再生の道の名前が出てこない。
名前が出てこない。当州。秋田形市長。元秋田形市長のあの人。名前が出てきませんね。もういいや。
あの人みたいにね、あの人は分かってやってたところがあるみたいですね。後になって結構暴露してくれてたから面白いんですけどね。
でもまあどちらかと言えば、もっともっと自治体や議会とか市町村のところを全部公明政大にしていけばいいんですよね。
ブラックボックスなところをね、どんどんどんどん明るみにさせて、あまりにも明るみにさせたら悪い部分だって当然そんなにするんですよ。
だからある一定のところまでは明るみにしてあげる。それぐらいはしていいと思いますよ。
でないと、もう政治に関心がなくなってるのってね、何を隠そう。今なってる政治家たちが悪いです。
国民も半分以上は悪いと思います。そういう人たちを選んで、自分たちも一昔前は学生運動とかやりまくってたじゃないですか。
そこから比べれば大人しくなりすぎてるっていうのもあるんですよね。
それがいい意味でも日本人のいいところでも悪いところでもあったりするんですよ。
だからそこを折り合いつけていって、どんどん議会をもっともっと公明政壇にしてね、透明化させてあげればいいと思うんですよね。
もうよっぽどのところだけ見せちゃいけない部分っていうのも必ず存在すると思うんですよ。
そこをトップの人間が責任を持って最後まで見せませんっていうのか、何もかもクリーンにしまくったら大変なことになりそうですけどね。
そこらへんぐらいは考えてやれよと。
居眠りしてるのを条例で居眠りできるようにしてしまったなら、それはちょっと話が違うと思うんでね。
15:01
そういうことはもうしないでいいんじゃないですかね。
むしろそういうところを議員どんどん減らせばいいんじゃないのっていう話ですよね。
議員二、三十人もいらないでしょ。少子高齢化の中に。少子高齢化で人減っていくのに議員二、三十人もいたらたまらんでしょ。
もうちょっと減らせやと。十人ぐらい削ったって問題ないでしょ。どうせ居眠りするだけなんでしょって感じなんですよ。
居眠りせんでからちゃんと開かれた議会やってちゃんと仕事やってるなら、全然人数増えてもいいと思うんですよね。
だから居眠りしたいんなら議員減らすとかいうのもありかもしれないですね。
一生懸命やるんだったら議員増やせばいいだけの話ですからね。
そんな感じで裏の裏を読んでそういう風になればいいのかなっていうのはちょっと思いました。
本当ならもうちょっとオブラートに包んで言うんですけどね。
今日はもうちょっといいかな。
今日はちょっと連休が取れて久々にお休み取れてるんでね。
今日はいつも行けてる速読教室に行ってね。
今日は色んな人の話を聞いて刺激を受けて、そういう感じで収録に臨んでるんですよね。
だから今日はですね、先に飲んで酔っ払って収録するんじゃなく、収録終わった後にちょっと一杯飲みたいと思います。
そして自分の近況は、昨日、ちょっと前に、数日前にまたコーヒー豆の焙煎をやりました。
なかなかね、うまく自分の思い通りの焙煎にまだまだ近づけていません。
それは当然ですよね。まだ焙煎し始めて十数回目ぐらいの話なんですよ。
なのでまだまだオンラインショップ展開する一歩手前まで行ってますけど、
それに行くまでの自分のコーヒー豆の焙煎の方向性をしっかり見定めたいというか、見つけたいというかですね。
それまでにしこたま練習するしかないですよね。
そこは、バカぞうを踏むしかないなと思っています。
自分は合気道やってて黒帯なんですけど、根性稽古をして黒帯を取れたわけじゃないんですよね。
合気道の先生が、受けてしっかりできてるんであれば、別に根性稽古をしなくていいからって言ってくれたんで、それはありがたかったんですけど。
18:13
根性稽古否定派でもありませんし、だからといって下手な鉄砲を数打ち当たるみたいなのをしないといけない時があるなっていうのも自分自覚しています。
自分が看護師として体制していくにあたって、歳血とか点滴とかって避けて通れない道なんですよ。
あれは確実にバカぞうを踏まないとダメですっていうこともあるんですよね。
だから数をこなしてわかることもいっぱいあります。
数をこなせばいいっていうもんじゃなくて、理解してやることによって数を最小限に抑えてやれるっていう効率もあるんでね。
そこは自分との折り合いをつけながらしっかりやれればいいのかなと思っています。
努力した人がすごいのは当然すごいと思います。
でも努力の方向を間違えるとすごくもなんともなかったりもするんですよ。
努力を否定はしませんし肯定もしません。
だからいい方向に向かっていくためにはいろんな角度から見とかないとダメなのかなっていうのはちょっと思いますね。
だからこの裏の裏絵っていう読み方をわざとしています。
今日はわざと嫌なことも結構しゃべっています。
偏見的な内容もちょっと入れています。
後々今日言ったことを振り返ってみて考察かけてですね。
自分にここが足りなかったのかなとか、ここまでは言っても大丈夫。
ここからの考えはこの後また変えるべきかなとか。
自分の思いとしてはこの思いがしっかりあればいいのかなとか言うね。
そういう考察を立ててみたいなと思います。
そう言えるようになったのも自分もスタンドFMの回数がかなりいってきてるんですよね。
300、400ぐらい超えてるんじゃないかな。
他のスタンドFMの収録してる人を見るとナンバーむっちゃくちゃいってる人もいますよね。
当然自分よりもっと早めに始めて毎日しこたましゃべってるからですもんね。
自分の場合は各県に新しく就業場所に行くときに回数をリセットかけるんですよね。
だからもう今の施設で5県目ぐらいになりますからね。
21:03
出港の分が短かったですけど出港の分も入れて、出港の分の時は回数ばらけさせなかったんですけどね。
でもそういうのも含めていくとリセットを5回ぐらいかけてることになるんで、
だいたい3、40回ずつぐらい。
今回が今50回目までいってるんで結構長くなってるんですよね。
今の施設にちょうど来月で1年目くらいになりますかね。
またもうちょっと来れるのかな。それともそろそろ移動命令がまた出るのかな。
そこら辺は分かんないんですけどね。
でも行ける限り回数伸ばして200から300でしょ。
400いくかいかないかぐらいの手前に行ってるんじゃないですかね。
ってことはやっぱり数をこなすとブロックが外れたりとかですね。
そこの気持ちが感化されて違う方に行けるんだなっていうのがよくわかってますので。
そういう意味では数をこなしましょう。
ただ何回もやってその得られた結果がもう十分だとわかれば
そこをもうそれ以上練習しなくてもいいんじゃないですかね。
種類にもよりますけどね。
ダンスとか自分がやってるダンスはアニメーションダンスとかっていうやつですし
アニメーションダンスじゃなくても振付をするダンスであれば
全部振付なんですけどね。
全部振付するダンスであれば何十回何百回何千回
下手すれば何万回じゃないですけど
体に染み込ませるぐらい覚えるっていうのはそこだと思うんですよね。
自分も仕事で技術的なものの手技をやるときに
何万回もやりこんでるものに関しては
もう自分の筋道がわかるんですよね。
今日はこの時間帯にこれぐらいやって
この物品をトレイの上にベストポジションで置いておくとかね。
そうしたら手順通りに行く。
手順通りに行かなかったときに失敗するよねとかね。
そういうルーティンワークみたいなのが確立できるんですよね。
だからそういう意味では数をこなしましょう。
ただ無意味な数をこなすのは意味がないです。
だから飲食なんか、
肯定派と修行否定派で分かれるんですけどね。
あれも良し悪しがあります。
自分はどちらかというとホリエモンに近いですね。
修行しなくていいじゃんと。
無意味な修行は総称してするべきじゃないと思います。
必要な修行はするべきだと思います。
で、ひとむかし前のように言われた焼き鳥屋さん。
24:01
なんかいろいろあるんでしょう。
決め事じゃないですけどまことしやかに言われる。
焼き方何年、煮方何年、焼き衣装。
なんか忘れちゃいましたけど。
なんかいろいろあるんですよ。
うなぎ屋さんのジンクスみたいなのとかね。
それとか焼き鳥屋さんとかですね。
一生物はいっぱいいくらでもあると思いますよ。
自分だって自分の主義が既に正しいのかも思いませんからね。
他の人のみてよかったら取り入れますからね。
で、やっぱり採血するときも、
この前もちょっと結果の出にくい利用者さんに採血しちゃったんですよ。
で、やらないとね。
バカで踏まないと自分も慣れませんからね。
うまくできないですからね。
で、やっぱりね。
動かれて青技作っちゃったりとかね。
自分の技術の無さでね。
青技になってごめんと思ったんですけどね。
本人に痛がれちゃいましたからね。
もう諦めてね。
他の人に頼みましたけどね。
っていうことがありました。
で、その日に限ってご家族さんが面会に来てたんですよ。
で、ご家族さんのところに真っ先に行ってね。
もうごめんなさい。
今日採血の日だったんですけど。
自分がやってうまくやらないんで失敗しちゃった。
って言って平えまりしてきましたけどね。
っていうようなこともあります。
だから、やっぱり数はこなしましょう。
下手な鉄砲を数打ち当たるとかいう考えではいけないと思いますね。
命の危険性がないものに関してはそれでもいいかなと思うんだけどね。
だけど、自分の場合は命とか利用者さんの方法でいろんなものがかかっちゃうからね。
命の現場なんでね。
たとえ一発でもしっかりやりましょうっていうことの方がいいと思います。
自分が魚を捌くのとかね。
自分が食べる分に関してはぐちゃぐちゃになってもいいですけど。
そういうのは下手な鉄砲を数打ち当たるわけで成立するんですけどね。
自分の食べる分なんでね。
飼った魚の10センチのものが5センチになろうが1センチになろうがしたこっちゃねーよっていう話なんですよ。
上手くすればいっぱいB食べられるというだけの話なんでね。
それでいいかと思います。
ただ、命の現場で下手な鉄砲を数打ち当たるのはダメです。
それは諦めます。
ダメだったら他の人に託します。
でも練習しないとできなくなるのも事実なのでそこは現場で磨いていきます。
そのためには数をこなすしかありません。
だから採血にあたる利用者さんごめんなさいって言いながらやらせてもらっております。
27:02
日々努力するしかないですね。
でもこんなこと家族からそれはなんだって言われそうなんでね。
ダメだったらごめんなさいって謝ります。僕の場合はね。
ということにして今日の収録を終わろうと思います。
それではお休みなさい。
27:26

コメント

スクロール