1. えぇかげんラヂヲ ~古民家パラダイス~
  2. #17 片づけが楽しくなる方法
#17 片づけが楽しくなる方法
2026-05-31 33:52

#17 片づけが楽しくなる方法

spotify apple_podcasts

今回も野草の話から。季節の味覚としていろいろスギちゃんに味わってもらいました。お気に召していただいたようですよ。

今回の話題は、リスナーさんから個別でいただいた質問「納屋の片づけをどのようにしたら捗るか?」について話しました。どんなアイデアやアドバイスが出るのか?聴いてみてください!

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、まず野草の話題から始まり、スギちゃんが採ってきたクズの芽とクワの実を使った料理や飲み物を味わいました。クズの芽は独特の香りと食感があり、クワの実のシロップは爽やかな味わいで好評でした。その後、リスナーからの質問「納屋の片づけをどう進めるか」について、古民家ならではの納屋に物が溜まる理由や、片づけの難しさについて語られました。特に、古い農具や金属類が多く、分別や処分の難しさが指摘されました。片づけを楽しく進めるための具体的なアイデアとして、金属類を売却してお小遣い稼ぎにする方法や、不要品を譲るコミュニティの活用、さらには片づけ自体を「宝探しワークショップ」のようにイベント化することが提案されました。物を循環させる視点を持つことで、片づけが楽しくなり、新たな価値を見出すことができると結論づけられました。

野草を味わう
スピーカー 2
このポッドキャストは、古民家にまつわるあれやこれやを、古民家再生史のスギちゃんと、古民家住民のかおりんが語る番組です。
えーかげんなので、良い加減、いい加減に関係ないことも大いに喋ります。
よろしくお願いします。
今日も始まりました。
そんなわけで、実はですね、今日はちょっと盛りだくさんのおもてなし。
スピーカー 1
いつもありがとうございます。いつもご馳走になっております。
スピーカー 2
今日食べるものをちょっと用意してみました。
ずっと気になってた野草の食材で。
で、さっきちょっとその辺走ってきて。
スピーカー 1
すげー。
たぶんネズミさんが捕まったね、今。
捕まったね。
スピーカー 1
毎回ラジオの時に、いい感じに騒がしくしてくれますね。
面白いね。
ラジオに限らずですか?
スピーカー 2
限らずなのかな。
ここ最近ちょっとね、天井裏と床下が騒がしくって。
スピーカー 1
ちょっと今、子供たち運動会シーズン。
スピーカー 2
運動会シーズンか。
スピーカー 1
昔は秋だったけど、今結構暑くなりすぎちゃってるから春先にあるんで、運動会シーズンなので。
スピーカー 2
でもネズミ捕まえてくれたんだったらまあいいかな。
スピーカー 1
そうそう、今絶対ネズミ捕まりましたね。
スピーカー 2
今そういう。
スピーカー 1
チュチューって言ってたね。
スピーカー 2
やっぱ。
まあ、そんなこともあるね。
スピーカー 1
これがコミュニケーション。
スピーカー 2
コミュニケーションですよ。
まあまあまあ、そんなに私には影響がないので。
大丈夫かな。
ということで話を戻しますが、
それをちょっとベッドちょっとその辺で取ってきて、
この収録が始まる前にちょっとベーコンと一緒に炒めてみました。
いいですね。さあ何でしょう。
どうぞ食べてみてください。
スピーカー 1
とりあえずちょっと味見をしてよろしいでしょうか。
スピーカー 2
初めてなので。
スピーカー 1
袋は大丈夫ですか?
スピーカー 2
いいよいいよ。私もちょっと食べたいけど。
スピーカー 1
ベーコン。これだけで食べてみる?
スピーカー 2
そうそうそう、まずね。
スピーカー 1
意外と固い。
スピーカー 2
多分時期的にはもうちょっと早い方がいいんだろうけど。
でも、あのそのツルというか目のね一番先端なので。
柔らか目ではあるんだろうけど。
スピーカー 1
何だろう。
スピーカー 2
このオケケがね。ケバケバしてるのが。
スピーカー 1
ちょっと毛が。
スピーカー 2
なんか。
スピーカー 1
これ湯引きとかしたら取れるのかな。
スピーカー 2
か、何だろう。
サッと焼いたらいいんかなと思う。
これまあ炒めてるんだけど。
スピーカー 1
なんかね、鼻食ったこともないけど。
鼻、鼻というか意外とちょっと爽やかな味がするというか見た目以上に。
スピーカー 2
そうね。結構まんまだよね。
スピーカー 1
まんま。
スピーカー 2
食べたらこんな味するんだろうなって思うような味をする。
スピーカー 1
なるほど。ちょっとベーコンと一緒に。
スピーカー 2
ベーコンと一緒に。
スピーカー 1
ベーコンと一緒に食べた。
まあ、ベーコンっす。
スピーカー 2
分からないんだろうね。
スピーカー 1
分からん。
もうちょっとこう、何だろうな。
スピーカー 2
ちょっと食べてみよう、私。
スピーカー 1
好んでめっちゃ食うかって言われると、
でも全然食べれる。
スピーカー 2
でも。
スピーカー 1
なんだろ、独特な香りが口の中というか鼻に広がるというか。
スピーカー 2
ベーコンいらんねん。
スピーカー 1
うん。
ベーコンない方がいいかもしれない。
スピーカー 2
何だろうこれ。
あ、これ今回油がいっちゃうじゃん。
そのまんまサッと炒めただけなんだけど、
普通に茹でてお浸しの方がいいのかもしれないね。
スピーカー 1
でも毛がすごいね。
スピーカー 2
毛がすごい。
ということで、これは何でしょう。
スピーカー 1
これはね、僕はクズだと思う。
スピーカー 2
はい。
正解。
スピーカー 1
クズの目。
スピーカー 2
クズの目ですよね。
スピーカー 1
先端ね。
スピーカー 2
クズの先端。
スピーカー 1
見覚えあるんすよ、この形というかね。
スピーカー 2
僕はこれ今から夏にかけてのシーズン、ひたすらクズと戦って山に入って。
スピーカー 1
クズはね、すっごい繁殖力だから。
スピーカー 2
絶対これクズの先端だけだからめっちゃパワーあると思うよね。
スピーカー 1
そうそう、クズはね。
だって猫はカッコン島ですよね。
スピーカー 2
クズ湖になったりして。
あれクズ湖作るのはすごい大変なんだろうけど。
スピーカー 1
あれは多分とんでもなく大変ですね。
スピーカー 2
そこまではいかないけど、この目がね。
スピーカー 1
なるほどね、食べれるんですね。
スピーカー 2
なんかでチラッと見てね。
本じゃなくて、何かのSNSか何かに出てて。
スピーカー 1
ちなみにこいつにも何か。
スピーカー 2
あったと思うけど。
スピーカー 1
薬効っていうか何かあるのかな。
スピーカー 2
めっちゃあったけどちょっともう忘れた。
スピーカー 1
邪魔。
まだの機会で。
なるほどね。
子供は多分あんま食べてないかな。
まあまあでも。
スピーカー 2
季節の味覚としてはね。
何かいいかもしれない。
スピーカー 1
何だろう。
何か食べ方ありそう。
もっと。
スピーカー 2
もうちょっとね。
スピーカー 1
ちょっと研究の余地ありそうですね。
スピーカー 2
このままっていうのはあれだからもうちょっと細かく刻んで。
スピーカー 1
なんかこの香りが面白いというか嫌な香りじゃない。
スピーカー 2
ないよね。
スピーカー 1
いいと思います。
ご質問です。
スピーカー 2
はい、とこれね。
今の時期。
ドリンク。
スピーカー 1
これはもう。
スピーカー 2
見た目で分かるんだけどね。
スピーカー 1
美味しい。
スピーカー 2
爽やかに。
スピーカー 1
うまい。
スピーカー 2
これはクワの実ですね。
今めっちゃなっててクワの実がどんどん。
スピーカー 1
ちょうどシーズンですよね。
スピーカー 2
これ1年前に漬けたやつなんです。
酢と。
酢と氷砂糖ですね。
スピーカー 1
シロップみたいな感じ。
スピーカー 2
炭酸水でちょっと割ります。
スピーカー 1
これいくらでも飲めるよ。
そう。
スピーカー 2
美味しいよね。
スピーカー 1
美味しい。
これは子供も多分いけるですよ。
まだ色がいいですよね。
このシソジュースと同じような感じ。
そう。
スピーカー 2
これでもクワの実そのまま食べようと思ってあれしたらもう手がもう。
スピーカー 1
そうそうそうそう。
スピーカー 2
すっごい紫になって口の中もね。
舌も真っ赤っかくなるっていうね。
スピーカー 1
これは服についちゃうと大変なやつですね。
スピーカー 2
うんうんうん。
スピーカー 1
っていうね。
美味しいです。
スピーカー 2
良かった。
スピーカー 1
美味しい。
スピーカー 2
こういうその辺の植物を使って。
スピーカー 1
やっぱいいですね。
季節季節で移り変わりを感じながらその都度その都度食材をね。
1年越しに熟成させて食べるとかね。
新鮮なやつを食べるとかいろいろあると思うんで。
さすがですね。
スピーカー 2
せっかくこういうところにいるんで。
そういうね。
スピーカー 1
そしてどれを食べたり飲んだりしても体に良さそう。
スピーカー 2
良さそう。
実際どこまで効能があったんで効果があるか分からないけど。
スピーカー 1
続けていくと多分いいんでしょうね。
1回ぐらいじゃ分からないかもしれないですけど。
漢方みたいなもんだからね。
スピーカー 2
そうそうそうそう。
こういうのも面白いかなみたいな。
スピーカー 1
美味しいです。
スピーカー 2
ありがとうございます。
納屋の片づけの悩みとアイデア
スピーカー 2
じゃあそして今日は何の話をしようかね。
スピーカー 1
今日ねちょっと僕の知り合いのリスナーさんから個別にコメントじゃなくて個別にねわざわざメッセージをいただいて。
スピーカー 2
ありがとうございます。
スピーカー 1
質問をしてくださいました。
スピーカー 2
なるほど。
スピーカー 1
内容はですね。
ナヤの片付けをどのようにしたらはかどるかを教えてくださいと。
スピーカー 2
はかどるか。
いや私も教えてほしいです。
はかどらん。
スピーカー 1
ナヤってねちょっと皆さんの家庭にある家とない家ってあると思うんですけど。
まあ小民家ね特にそのちょっと郊外の農家型。
まあここのかおりさんが住んでる小民家も農家型の小民家になるんで。
結構おもやと離れと蔵とかナヤとかっていう。
あのなんだろうな敷地内にね全部いろいろあったりとかする家が多いんですけど。
やっぱねナヤ。
スピーカー 2
ナヤね。
スピーカー 1
ナヤってどこもねとんでもなく荷物というか道具が。
スピーカー 2
そうそうそう。
まああのうちも例に漏れず。
まあここはナヤっていうより倉庫よね。
スピーカー 1
倉庫ですね。
スピーカー 2
倉庫でここのおもやにあった。
まあ捨ててもいいけど捨てとかんとこうかみたいな感じで残したものが全部あっちに移動させて。
もともとそこにあったここも農家だったので。
農作業の道具。
スピーカー 1
農作業の道具ね。
スピーカー 2
クワとか。
スピーカー 1
盛りだくさん。
スピーカー 2
盛りだくさんそれも使えるのか使えんのかわからんようなやつとか。
ちょっと壊れたクマでとか。
スピーカー 1
でもね昔の農機具ってよくできてるんですよ。
ちゃんと果樹屋さんが作ってるやつとかがあるんで。
最近のコングセンターとかで売ってる農機具とかって軽いんですけどすぐ壊れる。
スピーカー 2
ああそうね。
スピーカー 1
あっという間。
スピーカー 2
私もスコップがね。
なんていうの。
このさじ取りのところ。
あそこが上にバーンと乗ってガーッとやったらバーンと折れて真ん中に穴が開いて。
スピーカー 1
本当に軽くてね。
スピーカー 2
軽くてそう。
スピーカー 1
いいんですよ見た目もね。
いいんですけど。
そしてお値段もそこそこするんですけど。
まあ壊れる。
スピーカー 2
壊れる。壊れる。
そしてそれを捨てるのどうしようね。
スピーカー 1
そうそう。捨てるのも困るし。
なかなか直すこともできないんですよ最近のやつって。
スピーカー 2
多分直せんだろうな。
スピーカー 1
昔の農機具は直せるんですよこれが意外と。
スピーカー 2
本当ちゃんとした鉄で作られてたりするんで。
スピーカー 1
ちょっとこうねサビというか研ぎ直すとか打ち直すことによって。
もうこれずっと使えたりするんで。
意外と取っておった方がいいよなって思ってどんどん増えた。
スピーカー 2
結局だからリスナーさんの言われるようになかなか。
スピーカー 1
どう片付けたらいいかっていうのはね。
多分皆さんっていうかそういった家に住まわれてる方は多分にあると思うんですよ。
スピーカー 2
なかなかね。
一つは捨てようと思うものをゴミの日に出せない。
スピーカー 1
そうそう今分別厳しいですからね。
スピーカー 2
その分別もどの日に出したらいいのかわからないとかね。
スピーカー 1
行政各自自体が出している一覧とか分別表みたいなガイドブックみたいな感じでいろんなパターンで出されてたりとかしてくれてるんですけど。
それを探すのが大変だったりこれは記載されてなかったりすると結局どれなんだろうみたいな。
スピーカー 2
まさにそんな感じで。
うちの床下にある。
多分ここは工事というか建設業とかもされてたことがあった。
スピーカー 2
工事現場にある看板みたいな。
それとかビニール紐が山のようにあったりとかして。
そういうのどうしようってそのまんまりしてるし。
あとはそういう使えなくなった払い機が一台あるよね。
あんなのどうするんだろう。
スピーカー 1
仮払い機?
あんなの大したことないですよ。
スピーカー 2
そんな感じかな。
片付かない理由って多分そのリスナーさんも。
スピーカー 1
まず心理的にやっぱり何かしないといけないっていうか。
しかもそれがプラスになることだったらいいけど大変だけで疲れるっていうのはあるんですよね。
スピーカー 2
そして別に明日でもとかもうちょっと先でもっていうね。
精一杯詰まってないっていうところもあるんかな。
スピーカー 1
なるほどね。
じゃあなんかこう動機づけとしてちょっとやってみようかなっていうきっかけになりそうなことをお話ししようか。
ぜひぜひ。
ナヤとかいくと道具多いじゃないですか。
特にここもそうですけどリスナーさんもそうなんですけど。
郊外にある農家型のナヤっていうのは金物が多いです。
スピーカー 2
多いよね。
スピーカー 1
金属高いです。
ちょっと今皆さんお金の目になったかもしれないですけど。
今はもうちょっと落ち着いたりとかもしてますけど。
以前その過去に比べると木金属は高いです。
なので宝だと思ってください。
スピーカー 2
なるほど。
スピーカー 1
なので鉄売れます。
アルミさらに高く売れます。
銅も最高に高く売れます。
スピーカー 2
うちの屋根。
スピーカー 1
気をつけてください。銅取りに来る人います。
だからそういった金物があればある程度まとめて持っていくと。
各自治体というかいろんなところちょっと調べたりとか。
そういうのを詳しそうだなっていう人がいたら聞いてみたら
あそこ行ったら売れるよって教えてくれるんで。
だいたい今相場としては屑鉄でちょっと僕も直近では調べてない。
結構変動するんで。
ちょっと前とか今何本なのかな。
ちょっと前まで多分キロ40円。
キロ40円ってどんぐらいかってイメージつかないかもしれないですけど。
軽トラって最大積載量350キロ。
スピーカー 2
最近知った。
スピーカー 1
知りました。
軽トラに350キロ積んだらそれかける350なんで。
簡単に300キロ積んだとして。
300キロもなかなか出ないから。
だから100キロ積んだとして。
100キロ積んだら4000円です。
スピーカー 2
100キロって意外と出るもんなんかも。
スピーカー 1
100キロすぐ行くっすよ。
だって鉄っすから。
重いよね。
重いんですよ。
だから軽トラにそこそこ金物積んだなって思ったら
100キロぐらいは多分行ってるかな。
目いっぱい積まなくてもそこそこ積んだなみたいな感じで。
スピーカー 2
うち片付けるときにでも金属集めてあるしたんだよね。
スピーカー 1
ぼちぼち出しましたね。
スピーカー 2
どれくらいあったんだろう。
スピーカー 1
多分数万円になったっすよ。
え〜。
スピーカー 2
あ、そう。
スピーカー 1
数万円。
1万どころじゃなかったと思う。
スピーカー 2
そんなに金物があった?
スピーカー 1
ありますあります。
とか使えないエアコンの室外機とか。
これはちょっと捨てるのにガスとかが入ってたりとか
触媒が入ってたりとかするんで
安易にはできないんですけど
ちゃんと処分して
ちゃんとやれば買い取ってくれる業者さんもいるんですよ。
だからそこはちょっとよく相談してというか
事前に聞いてっていうこととかもあるんで
スピーカー 1
うまくやればっていう感じですね。
とかなんだろうな
結構うまく分別したりとかすれば
あとはその真鍮とかね。
スピーカー 2
真鍮ね。
真鍮のものとか。
スピーカー 1
だったら結構昔の人ってなぜか蛇口をよく取ってたりとかね。
スピーカー 2
真鍮だ、ほんと昔のやつってね。
スピーカー 1
そうそうそうそう。
だからそういうのを
あれ結構ずっしりするじゃないですか。
だからまあまあちゃんと集めたりとかすれば
バケツいっぱいでまあまあの重さになったりとか。
まあ一軒だけじゃなかなかね増えないかもしれないですけど
でも多少プラスになるんで。
スピーカー 2
うちにもさあのクワとか
スピーカー 1
あるですよね。
スピーカー 2
そういうのもうこれはさすがに使わないねみたいな結構ある。
スピーカー 1
絵を取って鉄だけにすれば買い取ってくれるんで。
綺麗に分別したりとかしておけば
まあいいものは
だから全部紺材にしちゃうと
崩鉄として一番安い単価になっちゃうんですけど
例えば銅は銅。ステンレスはステンレス。
アルミはアルミっていう風に分別をちゃんとしておけば
それぞれの単価で取ってもらえるんで
アルミなんて結構高いですよ。
アルミとか銅とかは。
スピーカー 2
アルミとかってでもあるのかな。
スピーカー 1
サッシがアルミです。
結構もう意外とみんなね取ってたりとか
網戸ボロボロのサッシの枠とか
バラバラにしてペチペチペチってやったら
まあアルミなんて軽いですけどね。
スピーカー 2
まあそうよね。
スピーカー 1
そうなんですよ。
アルミとかも意外と鍋とかね。
スピーカー 2
なるほどなるほど。
スピーカー 1
意外と鍋もね
なんでこんなに鍋あるのっていうぐらいあったりとか
あと胃物も高いです。
ああまあそうなんですね。
胃物もなんかよくわからんけど
風呂釜とかが残ってたりとかするんですよ。
スピーカー 2
はいはいはいはい。
スピーカー 1
胃物の風呂釜が残ってたりとか
持つだけでも大変なんですけど
それ一個でね数十キロとか
下手しい100キロぐらい
一個でそれぐらいあったりとかするんで。
スピーカー 2
うちにあるあそこの車窯みたいなやつとかも
スピーカー 1
あんなの持ってた?
あれも鉄器かな。
スピーカー 2
確か。
スピーカー 1
胃物かもしれんですね。
スピーカー 2
わかんない。
磨いたらいいんじゃないとかって言われたけど。
スピーカー 1
なんで金属はね意外と
ある程度まとめて持っていくと
それぞれ持っていくとちょっと少なすぎてね
ちょっと申し訳ないかもしれないですけど。
スピーカー 2
そうか。
じゃあ私もちょっとやろうかなって。
スピーカー 1
お小遣い稼ぎはできると思います。
ゼロではないと思うんで。
金属はまあ本当コツコツ分別しとけば
まあ普段からもねゴミとして出てくるものとかも
金属はちょっとどっかに固めて
ある程度溜まったらちょっと持ってってみようかな
みたいな感じでやるといいと思いますよ。
スピーカー 2
あとは私ここに来てからちょっとしてすぐに
Facebookのいらないものを
もらってくれるグループとかに入らせてもらって
あとステレオのね
スピーカーでかいスピーカーとかね
安心と思ってたらすぐ持っていってくれた。
スピーカー 1
そうですよね。
スピーカー 2
よく考えたらすごい貴重なもんだったかなとか
と思ったんですけど。
スピーカー 1
まああるかもしれないですけど
使えなかったらやっぱ使ってくれる人のとこ
へ行くのが一番ですとかなと思うんで。
スピーカー 2
だからなんかこう思い切ってそういうのをすれば
誰かが取りに来ると思えば
なんかちょっと片付けとこうとか
あと実際に自転車とかも
1台もらってくれたけど
なんかもう乗れないようなやつも
これも処分しといてあげますよって言われて
一緒に持って帰ってくれたりとかしたから
スピーカー 1
自転車のタイヤさえ取ったらね
くず鉄で取るんですよ。
スピーカー 2
そうだ。
スピーカー 1
あれもお金に実は入ります。
スピーカー 2
そうなんだ。
まあそれはそれでいいんだけど。
そんな感じで
片づけを楽しく進めるヒント
スピーカー 2
なんか人がこう関わると
それに合わせて何かしなきゃみたいな感じで
ちょっと荷物を。
スピーカー 1
目的用。
スピーカー 2
そうそう。
他のものは誰ももらってくれないので
今のところね。
1回出したけど。
スピーカー 1
まあそうそう尾道はね
そういったちょっとコミュニティじゃないですけど
オンラインっていうかね
ネットとかってそういったコミュニティが
結構盛んにやられてるので
スピーカー 2
広島もねあるんだけどね。
スピーカー 1
ありますよね。
各自治体というかね
皆さんのお住まいのところでも
まあそういった
ブツブツ交換じゃないけど
シェアするような
コミュニティ入ってみるとか
あとはまあ
不要品回収業者さんとちょっと仲良くなるとかね
いうのも手ですよね。
なんで
スピーカー 2
この間チラシが入ってて
これは
なんか
お願いしていいものかどうなのか
お金取られちゃうのかなと思ったりもしたんだけど
スピーカー 1
まあ多分
普通の業者さんであれば
相談してみたら
すぐに教えてくださるので
どこをお願いするかっていうのは
結構難しかったりとか
ちょっと怪しい人たちも結構いるんで
そうですね。
よく知ってる人に紹介してもらうとかっていうのは
ちょっと手間かもしれないですけど
した方がいいかなとは思うので
なんで
そういった方々の力を
協力を得ると
思いのほか
それまで引き取っていただけるんですか
っていうのとかも
教えてもらったりとかするので
まあお互いね
お金にはならないかもしれないですけど
そういった別のルートで流してもらえるというか
うまく活用してもらえるっていうところもあるんで
初期とかは結構それでね
スピーカー 2
引き取ってくれたりとか
スピーカー 1
ありますよね
なんで
何が価値があるかどうかっていうのは
なかなかわかんないんで
スピーカー 2
確かに
スピーカー 1
そういうのに
明るい人にちょっと見てもらうとかっていうのも
ありかもしれないですね
僕が近くにいれば分かる
僕も完全にすごい詳しいってわけじゃないですけど
ある程度片付けたりとかはしてるので
これは売れるよとか
これはどこどこへ持ってったらいいよ
とかっていうのは
アドバイスできるかなっていう感じなんで
そうね
スピーカー 2
でもほんと片付けってなかなか
進まないよね
スピーカー 1
実際
ここかおりさん来られた時は
お友達というかね
ワークショップっていう形で
掃除だったりとか
ちょっと家の周りのね
スピーカー 2
掃除してもらったね一番最初にね
スピーカー 1
そうそうそうそう
溝掃除とか
スピーカー 2
そうそう
雨どいがないところの下に
ボロい瓦を割って
スピーカー 1
そうそうそうそう
あれもね
みんなでやると結構楽しかったりとかするんで
そういった
何だろう
イベント化っていうのも
スピーカー 2
そうね
イベント化
誰かが来るとか
何かがあるからって理由があれば
やらざるを得ない
片付け自体もイベントにしてしまえば
楽しいというかね
スピーカー 1
結局そこなんですよね
楽しんだもん勝ちじゃないですか
スピーカー 2
その中でもしかしたら来た人が
これ面白いとかこれ欲しいって言ったら
別に自分が入れなかったら
スピーカー 1
持って行っていいよっていう感じ
お互いに
だから
自分にとっていらないものが
他の人にとっては
宝だったりとか
ちょっと興味を引くものだったりとか
するわけじゃないですか
それって
言ってみないと意外と分かんないし
聞いてもらってみないと分かんないんで
いやこんなものって思ってると
そこに意外と落とし穴というか
やっぱりやってみるべきですよね
それこそ先日
いらないものとかで言うと
僕が今やってる畑
もともと持ってる実家の畑なんですけど
隣の家の方
結構住宅地の中にあるんで
すぐ隣住宅なんですけど
そこへちょうどね
芝生がある家なんですよね
駐車場のところ
芝生が山のようになってたんですよ
庭のところ
枯れた状態で
スピーカー 2
芝生のシート
スピーカー 1
芝生を買ったやつの山になってたんですよ
買った後に山にして
多分乾かしてて
多分その後
軽くして
ゴミに捨てるっていう感じだったんで
乾かしてるやつがあって
いい感じに枯れてたんですよ
山になってて
僕それを後見て
欲しい
草マルチがいいな
ちょうどいい草マルチがある
スピーカー 2
めっちゃいい感じでカットしてある
スピーカー 1
いい感じにカットされてるし
細かいし
って思って
ちょうどそこにニンニク収穫してたんで
ニンニク持って
ピンポーンって押して
ニンニク入りますか
ありがとうございます
って言われて
話した後に
ちょっとすいません
実はそこに積まれてる枯れ草
あれどうするんですか
捨てます
くださいって言ったらびっくりされて
何に言ってかっていうと
いやもうここに敷き詰めてみたいな
そのうちの畑と
その方の境のところ
うちの畑の通路になるんですけど
そこが
草かゆきでやっぱ
ブロック米の近くだから
刈りにくいから
いつも手で刈るか
しないといけないんですけど
これをそこへ敷き詰めたら
草ちょっとでも生えにくくなるだろうな
って思って
だからどんどんここに投入してください
今後捨てなくていいですよ
うちに捨てるじゃない
入れてください
そしたらいいんですか
喜んでください
どんどんしてください
僕も嬉しいんですよね
っていうちょっとエピソード
スピーカー 2
つい昨日あったんですけどね
スピーカー 1
やっぱね
人にとっていらないものだから
毎回9袋ぐらいね
市のゴミ収集の時に
わざわざ袋詰めをして捨ててた
スピーカー 2
それもったいない
スピーカー 1
いやいやそんなことしなくていいです
うちに
ここに並べとってください
山積みにしとってもいいんで
もう次からそうします
って言ってくださって
こっちとしてもありがたいんで
まあそれでいい
だから
スピーカー 2
なるほど
スピーカー 1
案外そういったなんか
これっていらんだろうなとかっていうのも
もしかしたらっていう
誰かとか
こういう人たちにはニーズがあるかな
っていうのを考えながら
ちょっと整理してると
まあ面白くなってくるかもしれない
確かにね
うーん
スピーカー 2
そうですね
スピーカー 1
それが行き過ぎちゃうとまた
ゴミというか
物が溜まってきちゃうんですけど
そこのバランスというか
上手い具合に
結構僕もその
物とかもそうですけど
循環やっぱ
スピーカー 2
そうね循環
スピーカー 1
どうしたらここに今溜まってる物を
これをゴミだとしてしまうと
もうそこで循環途切れちゃうというか
終わっちゃうんですけど
なんか回せんかな
スピーカー 2
そうね回す
何でもそう
そこにずっとあるのはね
スピーカー 1
そうもったいないなって思うんで
スピーカー 2
回す
スピーカー 1
回すっていうのが
意識できてくると
楽しくなってくるんじゃないかな
っていうところで
片付け方のコツ
スピーカー 2
片付け方のコツね
まあ悩み限らず
家の中もそうなんだけど
スピーカー 1
そうですね
スピーカー 2
片付けといえばね
スピーカー 1
結局全部一緒なんですけどね
スピーカー 2
でもそうな
自分一人で何かしようと思うと
完結させようと思うと
結局ゴミで出すとか
そういうところに結局
いつついてしまうけど
人をいかに回して
スピーカー 1
人に
スピーカー 2
例えば来てもらってやってもらう
そしてもらってもらう
もしくは私の場合は
人が来てくれるから片付けなきゃ
スピーカー 1
そう
スピーカー 2
来てくれるだけでもいいのよ
スピーカー 1
ゴミがあるから片付けに来てくれるから
人が集まるっていうね
スピーカー 2
いい循環
スピーカー 1
いい循環ですよね
そういった意味ではやっぱり
関係人口を増やすとかね
そういう
面白いマイナスとプラスに
変えるっていうのは
めちゃくちゃやっぱり
全てに共通して面白いことかな
スピーカー 2
なので私もここに
誰かに片付けて来てくれないかな
って
言ってみる
スピーカー 1
ぜひ募集中でございます
スピーカー 2
これから寒いとか
片付けて一緒に楽しみましょう
そうそう
これから暑くなるけど
スピーカー 1
その後の
何か繋がるものだったり
ご褒美ってわけじゃないけど
何かあると
面白かったりとか
すると思うんで
それをうまく
発信するっていうのが
いいかなって思うんですよね
だから僕も
片付けワークショップを
やりたいと思います
片付けワークショップっていうより
スピーカー 2
言い方はあれだな
スピーカー 1
宝探しワークショップみたいな
本当でもそれが
いいかなと思って
ぜひ参加したい人は
フルって参加しながら
スピーカー 2
どんな感じのとこか見に行ってみたい
スピーカー 1
僕結構楽しませる自信ありますよ
そりゃ楽しみだ
楽しいものいっぱいあるんで
僕が楽しいわけじゃなくて
その環境がね
珍しいものとか
そんなものがあるっていうのがあるので
そういった意味では
楽しんでもらえるかなと思います
ぜひ興味ある方は
遊びに来てください
スピーカー 2
ぜひコメントいただいて
スピーカー 1
まだまだ喋れそうなんですけど
スピーカー 2
いい時間になりましたかね
もう30分ぐらい経っちゃったんで
スピーカー 1
今日はこの辺で
いきたいなと思いますんで
スピーカー 2
小民家の片付け
スピーカー 1
このテーマね
もうちょっと何回かに分けて
深掘ってもいいかなって思うし
結構皆さん気になってるんじゃないかな
と思うので
もっと知りたいっていう人がいれば
コメントなり
欲しいというかね
いいねとかそういった反応してもらえたら
よしこれはもう一回
言おうという感じになると思いますので
スピーカー 2
結局そのリスナーさんもね
スピーカー 1
片付け
スピーカー 2
片付け進んでませんってなればね
また違うアイディアを
スピーカー 1
色々出てくるかなって思うんで
スピーカー 2
私も
次までに何かできるかな
少しは進められる
スピーカー 1
いきましょう
頑張ります
そんな感じでございます
スピーカー 2
というわけで
スピーカー 1
ありがとうございました
ほいじゃねー
33:52

コメント

スクロール