オープニングと協力メンバー募集のお知らせ
おはようございます。
自分を知ることは、自分を変えるためではありません。
自分を理解し、自分の人生を選び取るためです。
今日も、人生を読み解く時間を始めていきましょう。
いきまーす。おはようございます。
のびーみほさん、おはようございます。パチパチさん、おはようございます。
月曜日だね。月曜日大好きですから始めますよ。
また新しい1週間が始まりました。
くりちゃん、おはようございます。
いい配信してたね、くりちゃん。
いい配信だったね。
ずっち、おはよう。
いやいや、私はね、週末はかなり2日連続行ってきてたんですけどね。
くりちゃん、ありがとうございます。
めちゃくちゃ楽しかったんですよね。あんなに嫌だな。チキショコと思ってたのが。
あつみんもおはようございます。
そんでね、近々発表しますが、7月からかな、
協力メンバーを何名か募集しようかなと思ってます。
協力メンバーというのは何かというと、
私のアカデミーでの卒業課題、卒業テーマを一緒にやってくれる人ですね。
あこ先生、おはようございます。
で、条件みたいなのがあって、コーチャブルな人ね。
自己否定入っている人はちょっと難しくて、
一応そうですね、コーチングが適用できる。
で、会社員、または何かしらお仕事、パートでもね、いいんですけど、
お仕事をお勤めをされている方、キャリアコーチングですかね。
そこを一緒にクライアントとして受けてくれる方ですかね。
できることが、1と2の抽出と職業機能ですね。
要は能力とか、そこの設定バチとはめますっていう。
そのパートナーを募集しようかなと思っておりますので。
はい、そうなんです。
私のね、アカデミーのパートナーバリですね。探そうかなと思ってて。
で、週末ね、行ったアカデミーで、同じテーブルで1,2,3,4,5,6人一テーブルなんですけども、120人いるんだけどね。
で、対面に座った人とペアになってセッションしたんですけど、経営者とかそのエグゼクティブばっかりなんで、
私の前に座ってた方が37歳で、一族経営ね、家族で経営している工場を併設している方の取締役の方だったんですね。
で、いつからだったかな。今年の9月だったからか、次の代表になるっていうことが決まっていて。
でもね、初めてアカデミーにオフラインで参加した時に話しかけてくれたのが彼だったんですよね。
彼で、だから覚えてるんですけど、その彼とまた偶然席が近くなって、バディだったんですけど、
彼の投稿とか様子を見てる限り、最初めちゃくちゃやる気で入ってきてたのに、落ちてるなっていうのは気づいてたんですよね。
言葉の、出てくる言葉からしてね。それをちょっと聞いてみたんですよね。
落ちてるよねっていう話があったの?みたいな話をしていて、結局折衝になったんですけどね、おのずと。
そしたら、なんかもう彼がちょっとやる気がなくて、塞いでどうもいまいちゴールが違うんじゃないかとか、
このゴール設定でよかったのかとか迷っているところを持ち直したというかね。
また、会社を背負うということがどれほどのプレッシャーであるかということは、私は関わって知っているので、
何だろうね、その人にコーチング提供したいなと思ったぐらい、やっぱ私ここ好きなんだなっていうのを実感した、体感した1日だったよっていう、
シンプルなただの報告でございましたと。
なので、結論、卒業課題をクリアしないと卒業できないということね。
エグゼクトプロポーズの認定が取れないということで、バリーを募集しようかなと思っています。
共に戦ってくれる人を一般募集です。
自分でね、探さないといけない。友達とかダメって言われて。
なので、一般から募集しようかなと思っておりますというお話でした。
なので、いきなり発信とかしだすかもしれないですけど、その裏にはこういうことがあるということを知っておいていただけると嬉しいなと思います。
なぜ人は同じ悩みを繰り返すのか?
はい、今日はね、月曜日だね。今週どうしようかと思ったんだけど、
先週さ、めちゃくちゃさ、たくさんの方から反応いただいた1週間だったなと思っていて、
家族はね、最強のドリームキラーか、または最強の応援団か、そんなテーマに対して、
自分ごとになった方がすごく多かったなと思っています。
子供との関わりだったり、夫婦関係だったり、親との関係だったりね、
いろんな場面で自分自身を、自分に眼差しを向けた方が多かったなって感じています。
で、今日はね、そこに続いたらいいなと思ってるんだけど、
せんちゃんおはよう。
なぜ人は同じ悩みを繰り返すのかという話をしようと思う。
例えばさ、夫にイライラする。
妻にイライラする。
もう期待するのをやめようと思う。
でもまた期待してしまう。
あこ先生、同じ悩み繰り返してますね。
繰り返すんです、人なんで。
子供に先回りしないようにしようと思う。
でもまた口を出してしまう。
人の目を気にしないで生きよう、そう思う。
でもまたってありませんか?
お先生ありがとう。
私たちはよく、分かってるのにできない。
そう言います。
頭では分かってるんだけどね。
でもそれ本当にそうでしょうか?
いかがでしょうか?
私が見てるのは、それをね、できないんじゃなくて、
おそらくですが、同じ前提で生きてるんだと思ってます。
例えば、ゆかりんおはよう。
おかえりなさい。週末お疲れ様でした。
たくさんリールが上がってて、
リールじゃないか、ストーリーズが上がってて、
みんな楽しそうだったね。
かぶりものしてね。
みちこさんがいたことが大笑いしてたんだけど、個人的に。
みちこさんいると思って。
楽しそうだったね。
あやかさんの系どもめちゃくちゃ東京楽しんでるって感じで、
一つの用事じゃなくてさ、
ついでに空き時間を使って自分のやりたいことを叶えてるってすごいよね。
知らない土地で。
すごい行動力だなと思った。
あやかさんって行動力あるよね。ぶっちゃけ。
すごいなと思ったな。
抑えてるんだろうね。
嬉しいよね。すごいなと思った。きっかけで。
すげえなと思ったよ。
編み物したくなるもんね。普通に。
自分で。
例えばさ、同じ前提で生きてるってどういうことかっていうと、
嫌われたら舵がないっていう前提、これがある人って、
この前提があるままだと、
何やっても何度でも人の目は気になります。
だし、前提に失敗してはいけない。
これがあると、何度でも正解を探します。
何に対して、何やったって正解を探します。
例えば、いい母親でいなければならない。
そんな前提があると、何でも子供に介入したくなります。
つまり、同じ悩みを繰り返しているように見えて、
本当は同じ前提を繰り返しているだけ。
ここなんですよね。
脳の変化を嫌う性質と前提の理解
認知科学では、人間の脳って変化を嫌うと言われています。
慣れた考え方、慣れた反応、慣れた選択。
それを繰り返そうとします。
だから、変われないじゃなくて、変わりたくないわけでもないの。
シンプルに、脳にとっては慣れたほうが安全なの。
だから、まず必要なのは、繰り返すからといって自分を責めるというのはやめよう。
あ、またやってしまった。
なんで変わらないんだろう、ではない。
あれ、私って何を前提にしているんだろう。
私は何を信じてしまっているんだろう。
そうやって、自分の前提を見ること。
先週のドリームキラーの話も実は同じで、
子供を止めていた。
夫に期待していた。
誰かを変えようとしていた。
そう見えていたものの奥に、自分の前提があったって話。
なので、人生が動くのは、そのスキルとかテクニックとかやり方、これを知ったときじゃないんですね。
自分の前提に気づいたとき。
なので、今週はそんな人生のハンドルを取り戻す。
そんな一生懸命にしていこうかなと思っています。
もしも今ね、繰り返している悩みがあるなら、問いかけてみて。
私は何を前提に生きているんだろう。
あんこ先生、めちゃくちゃ楽しみ。
そこに、次の人生へのヒント、これが隠れているかもしれない。
なんかね、前提と言われてもポカンとしちゃう人もいるかもしれないね。
前提とは何か?人生の眼鏡の比喩
繰り返し説明してきたつもりではあるけれど、やっぱり自分ごととして捉えられていないと、
前提って結局なんだっけ、みたいになっちゃうかもしれない。
前提ってなんだっけ。
Beliefってなんだっけ。
解釈と何が違う、みたいなね。
どこごちゃごちゃになっている人いるかな。
最後前提の話して終わろうかな。
難しい言葉で言うと、難しいかどうかわからないんだけど、
私たちが無意識に信じているルールのこと。
前提とは、自分が無意識に信じているルールのこと。
例えば、失敗してはいけないとか、
人に迷惑をかけてはいけないとか、
嫌われたら価値がないとか、
普段は全く意識していないんだよ。
なんだけど、自分がそのルールっていうものを信じてしまっているから、
前提によって感情とか行動も決まっていくのね。
ここではこれを人生の眼鏡みたいなものだよってお伝えしてたと思うんだけど、
同じ事実が起こっても、出来事としてね、
同じ出来事でも、それぞれどんな眼鏡をかけているかでね、
見える世界が変わるってこと。
あっこ先生はあっこ先生の眼鏡。
ゆかりんはゆかりんの眼鏡。
しんちゃんはしんちゃん。
まいこんはまいこん。
じはるさんはじはるさん。
あつみ、くりちゃん、つっち、ぱちぱちさん、みほさん。
全員違う眼鏡をかけている。
これが人生の眼鏡ね。
同じ事実、同じ出来事を見ても、
それぞれの眼鏡で見える世界が変わるっていうこと。
なので自己理解っていうのは、
自分がどんな眼鏡をかけているか、
これを知ることでもあるのね。
それが前提です。
OKかな。
自分を居場所から追い出さないこと
あとはね、
自分を居場所から追い出さないっていう話を
最後にして終わろうかなと思う。
最近よく自分を居場所から追い出さないでね
っていう話をしていると思うんだけど、
これはうまくできなくてもよくて、
失敗してもよくて、
落ち込んでもよくて、
なんだけどダメなのが、
そんな自分をダメだとか、
価値がないとか、
こんな自分やだとか、
あとは、自分で自分を見捨てないということ。
自分を居場所から追い出さないっていうのは、
どんな状態の自分でも、
ここに居ていいよって言ってあげること。
OK?
はい、では今日も自分の味方でいられる一日を
お過ごしください。
それでは、いってらっしゃい。
今週もよろしくお願いします。
みなさんありがとうございます。
くりちゃんありがとうございます。
まいっこん、ゆかりん、いってらっしゃい。
ぽちぽちさんもありがとうございます。
つっち、しんちゃん、いってらっしゃい。
がんばって。
あつみん、ありがとう。
いってらっしゃい。
がんばってね。
今週もアクセンセーシュー。