00:05
おはようございます。言葉のファンタジスタまゆみです。 今日も来てくださりありがとうございます。お帰りなさい。
この番組は、アートと言葉で自由と希望に導く言葉のファンタジスタまゆみが、人生を豊かに生きるマインドのヒントをお伝えする番組です。
今日は14時から旧グッゲンハイム邸の7月4日のお茶会個展、愛心クッキーのワークショップなどが行われるイベントがあるんですけれども、
そのライブがユカちゃんとアンティークのユカちゃん、ティールームのユカちゃんとナオミンね、ベロベロ体操のトトノエビヨリのナオミンと私でね、コラボしますので、よかったら遊びに来てください。
昨日ね、ちょうど川口社長とアーカイブ残さないライブして、ちょっといろいろ喋ってたんだけど、やっぱりその表裏、
川口社長知ってる人も多いと思うんですけど、本当に人は人の自分の思った世界でしかものを見れないじゃない?
いいこと言ってたんだよね。メンタルが強いって結局何かっていうのは愛と謙虚さだって言ってたんだよね。めっちゃいい話じゃない?
あと、SNSっていうその特殊な世界の中では何が大事かっていう話も出てきて、それはやっぱ長期的に見るっていうことっていうこと言ってたね。
それもそうだなと思ったんだよね。例えばなんか初っ端のパッとちょっと仲良くなるとかじゃなくて、継続的に仲良い関係であり続けれるっていうのは、
信頼構築っていうのはさ、別にリアルだろうとSNSだろうと一緒で、その信頼構築ができてるっていうことじゃないですか。
だから本当に長期的にものを見るっていうのは大事だなと思うし、その積み重ねが相手に対するリスペクトにもなっていくのかなというふうに思うんだけど、
私はね、
やっぱり自分、本当にね、何の話しようと思ったんだっけな。ちょっと忘れちゃいましたけれども、
自分が本当に大事にしたいっていうものを具現化してってほしいですよって。人生短いし、やってみたいってことはやってみないとわかんない。
石橋を叩いて歩くのもいいんだけど、日本でほぼ失敗しても死なないからさ、
本当にゲーム感覚でいろんなことトライ&エラーしてしたいと思う世界をやったらいいと思うのね。
一昨日、ホテルのお困りセッションということでね、一人させていただいたんだけれども、
その時にもすごい話したポイントとしては、まずね、自分がどんな未来になりたいかっていうことを自覚することなんだよね。
で、自覚した上で何するかって言ったら、そういう人たちがいる場に行く。
03:02
リアルでこの人素敵だなと思うふうにキャッチできる人にリアルで会うこと。
これね、画像とかではわからない。リアルで会ってこの人いいって思った人のエナジーをダウンロードするといいと思う。
どんな喋り方をして、どんな動きをしていて、どんな呼吸感、どんな間合いをしているのかっていうのを見てみるだけで、
わかるものがあると思うんだよね。
で、またそういう素敵だなと思った人のどこが素敵なのかっていうことを書き出してみて、具体的に言語化してみてください。
あなたがなりたいようにあなたはなれるわけね。で、世界はあなたが思うように作られるんだよね。
で、社長の話ばっかしてあれなんだけど、僕は全員仲間理論っていうふうに思っていて、
本当に敵対するものは何もないんだよね。そう思った瞬間に世界はそういうふうになるから、
人とか誰かがこうする、ああするとか本当にどうでもよくて、
これ話したかったんだ、今日のテーマ。
言うほどみんなあなたのことを気にしてませんっていう話ですね。
言うほどあなたのことを意識されてません。注目されてません。
安心してください。吐いてますよってことなんだけど、つまり何が言いたいかっていうと、
あなた自身があなたに興味を持って、あなたがやりたいと思うことをトライアンドエラーして、
したいっていうことを具現化してみてください。形にしてみてください。
したうえで何を感じるかから学べばいいんですよね。
私も久しぶりに骨折以来行けなかったんだけど、銀座の私が今所属しているってことになるのかな。
そのギャラリー、所属とはちょっとまた違うかもしれないんだけど、
そこの流れでシンガポールの展示に出させていただくんだけど、
その前に私は自分がもっと学ばないといけないってすごく思ったし、
何が自分に必要なのかとかすごく思ったんだよね。
その中で、本当にフラットにアドバイスが欲しいみたいなことを率直な意見、
柔らかくとかじゃなくて言って欲しいみたいなことを素直に言ったら、
いろんな作品見ながら、
人はやっぱり元気で明るくなりたいのよ。
あなたに会っただけで元気になるっていう、
作品も会っただけで見ただけで元気になるっていう作品、
そのままの素質で描きなさいと。
よく本人の印象と絵が全然違ったりするのを見ると、
嘘ついてるなって私は思うと。
だからあなたはそのエナジーのまま描けばいいということを言ってくれて、
暗い絵とかなんかやらなくていいって言われて。
私もいろんな感情を持ってますと思ったけど、
でも私が思う希望でありたいっていう存在としての意義だったりとか、
06:06
元気になるっていうその感覚っていうのを、
私は作品としてもそのまま描いていこうみたいな気持ちにもなったし、
みんながやりたいようにやっていいんですよって言ってくれるのはもちろん嬉しいし、
それはすごい私の力になっているんだけど、
やっぱり何十年も50年とかわかんないけど、
すごい長い間お父様もアートとかの業界の従事人で、
その娘さんがやってらっしゃるっていうのがマダムだけどもね、
そういう長年アート業界にずっといてる人にそういったアドバイスしていただくっていうのは、
すごい私にとって大きな力、すごい安心感をいただいたんだよね。
その方がすごい私に似てるとか言ってくれて、
マダムがね。
なんで、同じものに似てるわみたいな言われましてですね。
でもどっちにしても、たくさん私自身の表現ができそうな気ができるというか、
そんな気持ちになってて、また自分に集中しようっていう気持ちでいっぱいですね。
ということで今日のテーマは、
あなたにそんなにみんな注目してないから、
安心して自分がしたいことをやってトライアンドエラーして、
早く失敗をいっぱいしてください。
その上で自分が行動に表してこそ気づきがあるから、
もっとこうしようっていう未来に欲望が出るから。
あとは憧れとかこの人いいなっていう人見つけて、
見つけたらリアルであってその人のエナジーとか場とか空気をダウンロードしてください。
そうすることによって言語化できないものも享受することができるのでリアルには。
なので7月4日の神戸の個展はぜひ来ていただきたいし、
そんな感じでね8月22日もアートを楽しむっていう時間がありますので、
来ていただけたら嬉しいなと思います。
それでは皆さんにとって今日1日が素敵な1日になることをお祈りしております。
14時からお待ちしてます。いってらっしゃい。