ACT勉強会への参加と感謝
こんにちは、えりむすです。この番組では、自分らしく幸せに生きるための学びについて発信しています。
さて、昨日はですね、アクセプタンス&コミットメントセラピーという、私が勉強している心理療法の一つなんですが、このですね、勉強会に参加していました。
今年の3月まで大学院で専攻してまして、学んできたものではあるんですが、その後ですね、またこういう勉強できる機会みたいなのをいただけていることは、すごいありがたいなと思っていてですね。
これを声かけてくださったのは、スタンドFMお友達のヒロさんなんですね。公認心理師のヒロさんですけれども、お声掛けくださって本当に感謝しています。
っていうね、ヒロさんに対するお礼メールを送ってもいいんですけど、スタンドFMで収録しようかなと思っています。
実際にそのアクトの勉強会に参加してみるとですね、3月まで同じ研究室にいたメンバーがいたりとか、
はたまたヒロさんと出会うよりも前に、学会で出会って仲良くさせていただいている方がいらっしゃったりとか、
あとは先日ヒロさんのNPOえんのきさんの勉強会でつながった方も参加されていたりとかですね、
知っている方たちもちらほらいらっしゃって、本当にご縁だなぁと思ってですね、
すごい緊張もしていて、専門的なことを学び続けられる場ってすごい貴重だなって思う一方で、
自分のレベルで参加していいのだろうかとか、すごいドキドキしたりとかもしたんですけれども、
でもすごい安心感もあったりとかしてよかったなぁと思うんですね。
何よりですよ、やっぱりこのスタンドFMでたまたまつながったヒロさんと、
こういう本当に私生活の中で、とても自分の力になったりとか役に立っていくような機会をいただけるようなきっかけをもらえて、
スタイフすごいなぁとか思っています。
スタイフがすごいのかヒロさんがすごいのかっていう感じですけど、
まさかここまで近い領域の方とこうやってつながったりもできて、
すごい感謝、また感謝ばっかりになっちゃうんですよね、こういうの撮ると。
いつもはなんだろうな、いじられキャラのヒロさんですけれども、本当はすごい方なんですよ。
みんな分かってると思うんですけど。
しかもこんなこと言ったらあれなのかな、逆に営業妨害になっちゃうのかな。
結構夜遅い勉強会だったんですけど、そこで感じたのは、夜結構遅くのヒロさんはちょっとコアモテですね。
ってちょっと感じました。
そんな冗談をさておきですね。
自己紹介の苦手意識と課題
そういうね、例えばグループに参加してみて、でも意外にこうやってつながりもあってよかったとか、
今話したみたいな話ってしたらいいじゃないですか、グループ初めて参加する時の自己紹介とかで。
私本当に自己紹介がですね、下手くそっていうかめちゃくちゃ苦手だなと思っていて、
昨日も全然今の話とかみたいなことは言えず、
自己紹介の時は心理職をやってて、アクトにちょっと興味があって、
ヒロさんとSNS友達です、ぐらいしか言えなかったんですよね。
なんかね、もうちょっと自分のことを上手にね。
ただ時間も押してるような感じもあって、あんまり長々話すのもなぁとかって思って、
端的にまとめたらそれしか言えなかったんですけど、
コンパクトにね、自分のことをその場に合わせて適切に、
相手の心に響くように伝えられるようになりたいなぁって思うんですよね。
その勉強会の前に、市の行政の障害者支援課の方と、
地場で障害者雇用を積極的に取り組んでらっしゃる企業の方々と一緒にお食事会みたいなのをしていて、
勉強会の前だったのでモノマネで乗り切ったんですけれども、
それはどうでもいいんですけどね。
その時も初めましての方もいらっしゃって、名刺渡すじゃないですか。
今年の目標として、今まで名刺貼りませんとか、名刺持ってるのに名刺すら渡さないっていう謎の行動が目立ったので、
せめて名刺は渡そうと思って、名刺を渡すようにしてるんですけれども、
実際名刺を渡しするじゃないですか。
だいたい、何屋さんなんですかみたいになるじゃないですか。
でもそういう時もゴニョゴニョしちゃうんですよね。
いろいろみたいな。
何なのこの人ってなりますよね。
これ課題だな。
何だろうな。
自己紹介が上手にできなくてもったいないことしてる感じがすごいするので、
そこの辺は改善していきたいところですね。
自己紹介な。
今後の展望と回答の模索
自己紹介もそうですけど、
自分がこういうことをしてますみたいな、こういう人間ですみたいなのを胸張って言えることを固めていかないといけないのかなと思ったり、思わなかったりなんですよね。
これからどうしていくんですかとか聞かれるんですけど、
特にないんですよね。
もちろんこういうことを目指してやっていきますみたいな返答があると相手にとってもすごい面白い素敵とかって思ってもらえるのかもしれないですけど、
特にないし、
それはあったらあったでいいに越したことはないんですけど、
ただ今は積極的に見つけていきたいとかもあんまりなくて、
今ある仕事を一つ一つ丁寧にこなしていきたいかなっていう感じなんですよね。
だから今後の展望みたいな具体的にバンみたいなのがなくて、
なんかこう困りましたね。
それで今自分は満足してるんですけど、
これからどうするの?みたいなのを聞かれたりした時にどういうふうに答えるのがいいのかなと思ったり、
特にないですねみたいな。
って返したりしたら、向こうからしたらちょっと気まずい感じになるのかな。
自己紹介とこれからどうするのっていう返答に対してのベストアンサーを考えたいなというふうに思っているところでございました。
まとめと次回の挨拶
すごい話が発生してしまったんですけれども、
今日はヒロさんありがとうございますということと、
自己紹介苦手だっていう話でした。
それではまた次回の放送でお会いしましょう。
エリムスでした。