1. あやのファッションモヤZEROチャンネル
  2. 第19回:あやってこんな人
第19回:あやってこんな人
2026-06-21 11:51

第19回:あやってこんな人

今更ながら自己紹介してみた
一番ラフに話してるかも、喋りたいマン全開でお届けします😂
#自己紹介 #プロフィール
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6a1fafb86eae39fcf5679f7b

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

イメージコンサルタントのあやさんが、自身のプロフィールをラジオで詳しく紹介する回。中学校教員から転身した経緯や、イメコン診断の結果、ディズニーやサンリオなどの好きなもの、ファッションブランド、そして「ファッションを通して自分をご機嫌にできる人を増やす」という理念を語っている。

自己紹介をラジオで話す理由
皆さんおはようございます、あやです。 このチャンネルでは、16回イメコン診断を受けた私が、中学校教員を退職し、イメージコンサルタントとなって、服選び、スタイリングについて話をしています。
今日もよろしくお願いします。 えっとね、今ちょっと悩んでることがあって、あのインスタの固定投稿でプロフィールを作ろうと思ってるんですけど、
もうなんか、載せたい情報が多すぎて、どこを載せたらいいかわからないっていうのに、めちゃくちゃ困ってまして、私だからね、リールとかもぶっちゃけ嫌いなんですよ。
あの、もっともっと1から100まで全部伝えたいのに、なんか10ぐらいで切らなきゃいけない感じが、本当に自分の生身の手足切られたような気持ちがして、
すごいキャッチーに短く伝えるっていうのが、本当嫌いで、あのラジオが今一番心地よく喋れてるところなんですけど、
なんでちょっと1回ラジオで全部プロフィール系バーってぶつけて、でちょっと満足して、で一番大事なところをインスタのプロフィールに落とし込もうかなと思ってるんで、
ちょっと今日はそんなお付き合いをしてもらいたいなと思って喋っています。 今更ながら、あやのプロフィール自己紹介みたいな回を今日はやっていきたいと思います。
あやさんの基本情報
お付き合いいただけたら嬉しいです。 ということで改めまして、あやです。
1989年平成元年、63、64元年のあの学年です。 2月20日生まれです。220です。覚えてもらえると嬉しいです。
現在37歳です。 どこ行っても初めてのバイトも、初めての仕事も平成来た、平成来たと言われ続けた学年でございます。
血液型はAB型で、小学生2年生4年生の兄弟の母です。2歳差ですね。 経歴としては何回も退職してって話をしてるんであれなんですけど、
教員としての経歴と専門分野
2011年から中学校の国語科の教員として勤務をしました。 約15年間って感じ。
1年間は途中で子どもの子育てとの両立の関係で、小学校での授業補助、
私費のパートみたいな働き方をした時期もあったので、いろいろ込み込みで14年かな、教員は中学校教員14年、
補助1年で、病休・産休・育休とかも途中挟んでいるので現場は10年です。
国語関係なので、卒論は大学時代の研究分野は、源氏物語の青井の巻っていうね、
源氏知ってる人いるのかな、キリツボだけはね、たぶん高校でやってる方が多いと思うんですけど、
源氏物語で卒論を書きました。 中学生いらっしゃるお子さん、お子さんいらっしゃるママは、ちょっと教科書見てほしいんですけど、
3年間で、私三村図書なんですけど、今まで教えてきてるやつがね、三村図書、どの図書でもたぶん載ってます。
どの本屋さんのものでも載ってるんですけど、本屋さん、教材屋さんでも載ってると思うんですけど、
3年間の教材の中で一番好きなのは、少年の日の思い出っていう作品ですね。
これたぶんみんな、たぶんお子さんとか関係なく通ってきてる教材なんで、知ってると思います。
エミールっていう男の子が出てきて、なんか最後ね、主人公が蝶をね、粉々に握り潰すっていう、すっごいダークな終わり方をする作品なんですけど、
私は3年間の中で一番少年の日の思い出が好きだなーって、去年も一年生指導しながら思ってました。
ね、ほら、こういうさ、蝶どうでもいいこと話してるからさ、ダメなんだよね。うん、知ってる。
イメージコンサルタントとしてのスペック
で、やっとみんなが聞きたかったやつね、スペックです。
スペックは、サイアートだとライトサマーです。12タイプの中だとライトサマー。
だから、明るい色が得意なスペックとなっています。
はい、いろいろね、その他、鮮やかさ云々っていうのは、これまでのイメコの振り返りで喋ってるので、ぜひね、それ聞いてもらえると嬉しいです。
はい、顔タイプは、いろいろね、右右曲折あったんですが、最終的にはアクティブキュート。
キュートの中でもちょっと強めみたいな感じです。で、骨格はストレートでナチュラルがミックスされています。
あやさんの好きなもの(キャラクター・ブランド)
で、好きなことを話していきますね。キャラクターめっちゃ大好き。ディズニー超大好き。
年パス7年間持ってて、ミラコスタで結婚式あげてる。新婚旅行フロリダ行ってるレベルで大好きな人間です。
で、デイジーダック、デイジーちゃんが一番好きです。今はね、もうディズ、元Dオーターみたいな、今はディズニーファンぐらいで、でも年に2,3,4回、その時にもバラつきあるけど、行ってます。今も大好きです。
今一番の夢は、えっと、イメコンサンタ氏とディズニーに行くことです。はい。一番の夢ってか、ディズニー関係ではね。うん。あの、今年中に叶えたいです。
あと、サンリオもめちゃめちゃ大好きです。この間、サンリオ店行ったんですけど、いやー、めっちゃ刺さりました。ピューロも年パス1年持ってました。
ダニエルくんが一番大好きです。ただ、小学校の時からずっとプリンくんを推してます。はい、色々大好きです。
あと、チーカーね。チーカーもめっちゃ好きで、あと、8割推しです。はい。もうグッズ買いすぎて、ちょっとヤバいんで、最近は控えめにしてます。
あと、シロタン知ってます?シロタン。あの、マザーグースの森、昔で言うピオちゃんとか、黄色いヒヨコとか使ってた、ね、お店のキャラクターなんですけど、シロタンってアザラシと、あと、アランジアロンゾって知ってますか?
スカイツリーにお店があります。ちょっとなんか、ゆるいタッチのキャラクター達で、大阪に本店ありますね。大阪の本店で、たまたま私は卒業旅行で出会って、それ以来好きなんですけど、アランジアロンゾもすごいマニアックなので、知ってる人いたら、あの、ぜひ語り合いたいです。はい。
ということで、めっちゃごめんなさい。この辺、みんな興味ないとこでしたね。はい、また大事なとこ行きましょう、次。好きなブランド行きましょう。いっぱいある。全部で8つぐらいあって、アパートバイ、あの、ローリーズファームのお姉さんブランドね、あと、小柄ブランドのコーヒーなぁ、楽天とかで特に有名な、飯坂マニアストアーズ、あと、GU、それから、最近めちゃくちゃハマってるのが、ミスティーウーマンっていう、
はい、あの、お店。うん。池袋、新宿、えーと、レイクタウンとかに店舗があります。はい。で、さっきアパートバイ出てきたんだけど、ローリーズファームの方も好きだし、あとよくモールで、モールブランドにあるニコアンド、ちょっと飯坂さんに似てるかなっていうカジュアルなブランドも好きだし、あとユニクロも好きです。
趣味と表現への情熱
あと、えっと、趣味的なこと言うの忘れてた。えっと、好きなこと、やることは、もちろんファッション、あと、インスタの、えっと、フィード投稿を見てもらえばわかると思うんですけど、あの、セルフポートレートめちゃくちゃ大好きで、あの、あの写真、ほとんど一人で撮影してます。はい。よくね、嘘を一人で撮ってんの?って言われてびっくりされるんですけど、はい。
あの三脚立てて、インカメラでシネマティック設定して、動画で撮って、その後スクショして、インスタのフィードに切り出してます。あれほとんど一人撮影です。よかったら見てみてください。あと、ブログ書くことも好きだし、ラジオも好き。こうやって、あの、喋ったり、書いたり、表現したり、話したりは一緒か、っていう表現がめちゃめちゃ大好きなのと、あと手帳、万年筆、ジャーナリングもめちゃくちゃ大好きです。
手帳は、えっと、フォーカスエイト手帳っていうのを、3年前ぐらいから愛用してて、万年筆は、えっと、ペリカンと、なんだっけ、えっと、ツイスビーだ。初めて買ったのがツイスビーで、その後ペリカンを買いました。はい。
内面診断と自己理解
あの、もとにかく書くこと大好きです。で、私、イメコン16回受けてきたんですけど、結構ね、内面的な診断も大好きで、めちゃめちゃ受けてます。えっと、自分辞典でしょ。えっと、レッドでした。ストレングスファインダーも受けてます。どっかでジョイシチスについて喋れたらいいな。えっと、MVTIも受けてるし、えっと、正式なのは、えっと、ESFJなんですけど、この間久しぶりに16タイプパーソナリティーズやったら、
あの、主人公だったのが冒険家になってました。エニアグラムがタイプ8。ヤギ神平先生の自己理解プログラムの修了生です。
イメージコンサルタントになった理由と理念
で、えっと、今年の3月に中学校教員退職して、4月から自宅サロンを開業してます。で、なんでこういうふうにしたかっていうと、
なんかね、満たされてない大人、不機嫌な大人、不安な大人が多いなっていうのをすごく感じてて、で、大人がハッピーじゃないと子供がハッピーじゃないなって思ってて、なんか大人をハッピーにしたいなっていうのがまずある。
で、私がやりたいことって、ファッションを通して自分をご機嫌にハッピーにできる人を増やすっていうことなんですよね。
で、そうなると、やっぱり16回のイメコンジプシー経験とかファッショントライアント経験とか活かして、私はやっぱり自分らしさを装いに落とし込むっていうのが一番得意だし、自分がそれにファッションを通して価値を感じていることなので、
似合うとか好きとかありたいライフスタイルっていうところを言葉にして、国語教員なんで、なんで言語化をして、あ、なんかモヤモヤしてた、漠然としてた感情、あ、私ってこういうこと言いたかったんだ、こういう気持ちだったんだっていうところ、その人の気持ちとか良さとか希望を抱いていることっていうのを余すことなくスタイリングに落とし込んでいけたらなって思ってます。
言葉の、落としての翻訳だし、あとその言葉から来たイメージ、お客様とやり取りしたイメージから、それを装いに、アイテムに落とし込むっていうのもすごく得意なので、国語教員の経験と、あとファッションオタクっていう経験を活かして、皆さんをハッピーにしていきたいなと思って、イメージコンサルタントになりました。
お客様へのアプローチと接し方
その人の本音とか価値観とか、そういった感覚をすごく大事にしたいと思ってて、無理やり大丈夫です、本音ずるずる引き出したりとかはしないし、グッて確信つくこととかも急にはいわないんで、大丈夫です、安心してください。
そこは中学校の教員やってた経験、子供に対する寄り添いとか、こういうアプローチがいいかなとか考えながら、お客様にベストな接し方、心地よい接し方で関わっていけたらいいなと思って、そういった自分の良さが一番発揮できたらいいなと思ってます。
フランクな自己紹介の感想
はい、すげー自己紹介で11分喋っちゃったけど、でもなんかいつも以上になんかすごいフランクに喋った気がする今日は。いつもなんかねファッション通してちょっと気取った喋り方してるけど、今日は割とフラットかなぁなんて思いました。
なんか誰得みたいな回でしたけど、聞いてくれてる人いいのかな。こんな回も聞いていただけたらめちゃめちゃ嬉しいです。そんなところで今日もご視聴ありがとうございました。
11:51

コメント

スクロール