第67回/雑談:2026年のスポーツを語ろうと思ったら、「F1もmotoGPも糞詰まらん」て話になった
2026-06-12 58:23

第67回/雑談:2026年のスポーツを語ろうと思ったら、「F1もmotoGPも糞詰まらん」て話になった

2026年のスポーツのついて語ろうと思ったけど、サッカー以外ほとんど見てなかった。

その上サッカー(百年構想リーグ)も、エスパやアスルが調子良かった序盤しか見てなかった。

サッカー以外は…全然見てないっすねぇ(笑)

んじゃ何を語りたかったかと言えば、「今のF1、motGPは糞詰まらん」て話。

昔のF1やWGPを知ってる人らで今も見てる人とかスゲー少ないのでは?だって、物凄く詰まらなくなっちゃったから。

まぁ100歩譲ってF1は良いとしよう。どっちか言ったら、今も昔もそこまで熱心じゃない、なかったから。

んが、WGPやmotoGPは別だ。2st時代は楽しかった…共通ECUが入るまでは楽しかった…SUZUKIが撤退するまでは楽しかった…ドカドカドカドカドカドカドカドカドカ…何が楽しいん?

平準化、均一化、レギュレーションで雁字搦め。

そんなのは下位カテゴリーでやれ!

「なぜ詰まらないのか?をAIと二人(擬人化&壁打ち)で考えてみた」て感じです。


…そんなお話です。


<訂正など>

「ジュビロと磐田」…同じですね。

「ブルックス」…藤枝ブルックスはアルビレックス福岡の前身組織で、正解はベルテックス静岡。

「SUZUKIの引退」…擬人化(笑)。「撤退」て言いたかった模様。

「3000でV6」…いや、F3000の話でしょうけど、V8ですね。無限(ホンダ)、ヤマハ(トヨタ)、ホンダ、コスワースなどたくさんのエンジンサプライヤーとタイヤメーカー、シャーシーで争われており、画一化や平準化とは縁のない世界でした。


録音環境はいつもどおりで Q2/2018 世代スマホに、マイクはAmazonで1,119円で購入した4pinタイピン型マイク。

アプリは最初からOPPO Reno Aに入っているレコーダーアプリ、ノイズリダクション等の加工はしていません。

このマイクは大きめの音圧で録れる(94.0db位)ので、89.0dbにダウン。

録りたてを一度Audacityに通してmp3を再構築しています。今回はカット 1ヶ所。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、2026年のスポーツについて語ろうとしたものの、実際にはサッカー以外ほとんど見ていない現状が明かされます。サッカーも序盤しか見ておらず、メンタル的な余裕のなさからスポーツ観戦への関心が薄れていることが語られます。特に、かつて熱中していた野球も、応援していた選手がメジャーリーグに移籍したことなどをきっかけに見なくなりました。しかし、話の中心はF1とMotoGPがつまらなくなった理由の深掘りへと移ります。共通ECUの導入やレギュレーションによる画一化、プライベーターの減少、レース数の増加などが、かつての「コンチネンタルサーカス」のようなロマンや人間味あふれるモータースポーツの魅力を失わせたと分析されています。AIとの壁打ちを通じて、現代のモータースポーツが失った「汗臭さ」や「職人気質」について考察が深められています。

スポーツ観戦への関心の低下と現状
おはようございまーす。
今日朝から撮っていきましょうか。
6月8日月曜日の朝です。
えー…
撮り直し、テイク2。
あれ?ない。原稿がない。
はい。いや、スポーツについて語ってないなと思って、2026年。
春にね、ちょっと…春っていうか春先だよな。
えー、2月ぐらいに、今年はどんなスポーツがいつ開幕するのかみたいな、その開幕日のアナウンスみたいなのをしましたが、
えー、それ以来スポーツについてはまるで触れていませんでした。
実際のところ、真面目な話ね、サッカー以外見てね、
で、そのサッカーも、
えーと、エスパースが調子良かった頃、
アスルークラロが調子良かった頃は見てたけど、
調子が落ちてきてから見てない。
そう、マジでね、適当。
今年は今までで一番適当かも。
去年あたりから、その…何?
こう、メンタル…精神的に余裕がなくなってきたのかなぁ。
普段だったら年間何十試合かは野球も見たりするんだけど、
去年はね、野球も全然見なかったんだよね。
まぁ実際のところ、自分が見てた選手が、
えー、メジャーリーグ行っちゃったりして、
その選手を目的に見てた、
例えば佐々木浪樹だとか山本太とか、
を目的に見てた試合を、
見る必要がなくなっちゃったでしょ?
なんで、そうするとね、
今、その人を見たくて見るって誰か残ってるかなぁと思って、
もともとそんな野球ファンじゃないから、
ファイターズの清宮ぐらいかなぁ。
もうマジでね、いないんですよ。
で、あの、もともとこれも本当にね、
小学校の頃からだけど、いや中学ぐらいか、
の頃からだけど、えーと、
大本汗リーグ、一番最初は本当にジャイアンツ、
まぁね、テレビに一番映ってるからっていうのが、
ほんとでかいだろうなぁっていう感じですけど、当時は普通にね、
毎晩毎晩野球放送を流していたんで、どっかで、
そうするとね、一番流れるのはジャイアンツ戦だったんですよ。
ジャイアンツ対どっか、どっか対ジャイアンツみたいな、
そんな感じだったんですよね。
どっか対はあんまなかったか。
ジャイアンツ対どっか。
そうすると、自動的にこう、
子供たちはジャイアンツファンになるみたいな。
で、うちの親父はトラ党なんですよ、タイガースファン。
今あんま言わなくなっちゃったから、もうどうでもよくなっちゃってると思うんだけど。
で、うちの兄貴は親父の影響を受けてトラ党なんですよね。
で、やっぱ最近はどうでもよくなっちゃってると思うけど。
そんななんで、最初はセリーグ見てたんですけど、
露出がほんと多いからね、セリーグは。
なんだけど、中学のときに同級生でライオンズファンがいたんですよ。
で、そいつの影響でパリーグを見るようになって。
で、親父がもともと週刊ベースボールだとか買ってたし、
あと毎晩夜遅く起きるとプラキューニュースとかを見てたんで、
子供ながらに、その番組をね、起きてきたのかトイレかみたいな。
ちょっと見ていくみたいな、そういう感じですよね、5分くらい。
でも当時はスタート選手が多かったっていうか、テレビで作られてたから、
スタート選手を目当てに見てましたよね、試合を。
それが、自分が野球に興味を持って見てた最後って、たぶん中学なんだよな。
中学のころはね、毎日野球の結果を新聞からハサミで切り抜いて、
スクラップにするぐらいハマってましたね。
特にライオンズにハマってた。
そうなんですよ。
で、気づけば高校、大学、社会人になる。
いや、その前だな。
Jリーグが始まるよっていう時に、静岡にもプロサッカーチームができるよみたいな。
静岡FCでしたっけ?
で、清水エスパルスみたいな。
そのエスパルスの一番最初の会員募集、ファンクラブですよね。
それに応募してっていうか、会員でしたよ。
何年かは。3年間ぐらい会員だったかな。
でも、その熱も結局時期的にね、社会人になるならない学生から。
そういう時期とかぶってんだよね。
社会人になって、やっぱり仕事を中心にあるでしょ。
学生と違って。
そうなったら、だんだん意識が離れちゃったかな。
でも、追っかけてましたよ。最初の10年間ぐらいは。
熱心さは薄れちゃったけど、試合会場まで行ってみる。
本当にJリーグ始まった最初の3年間ぐらいは、毎年2、3試合は見に行ってたけど、最低でも。
それが年に1回ぐらいになって、見に行かなくなった。
大前とかよくわかんないんだよね。見てないから。
で、1発目のJ2、その時にはそこまでエスパルス熱もまだ復活してないんだよな。
2発目で復活した。
またかよみたいな。
またかよの時に、意外とJ2面白いかもしれないと思って。
実際にその前の年か何かからJ2見るようになってて。
J2面白いとか思いながら見てたから。
ジュビリオンのせいだろうけど。
完全な推しチームとは別に、ちょっとヒーキーにするようなチームができてきたりするとまた面白いんですよね。
J3までそれが拡大して。
もともとアスルクラロヌムズっていうのはJ3で何年?10年以上戦ってたと思うから。
アスルクラロは自動的に応援しますよね。
自分の出身地のプロサッカークラブだから。
今JFLだけど。
そんなですよ。
はしゃる。
その話になっちゃうと何になっちゃうから。
だけどそんな中でもやっぱり緊張感がないよね。
今年はもう上がってくるも下がるもないから。
あるとするとアジアチャンピオンズリーグだとかの出場権の問題でしょ。
そうなってくると、たぶんエスパルスのUNEだろうなっていうのは最初からあったから。
どっちだ。
イースト。
ウエスト。
ウエストだ。
ウエストの5位、6位くらいに入ってほしいなと思ってたら結局後半ずるずるずると負けて。
あららみたいな。
だからもう8位とかになった時点であんまり興味なくなったっていう感じかな。
そういうイメージはミーハーサッカーファンですよ。
知ってるよみんなの。
同じ意味でもやっぱりジュビロと、ジュビロはほんと崩壊してたよね最初から。
藤枝は頑張ったり頑張らなかったり。
あと一歩足んねえみたいな。
それでも牧野監督は個人的には頑張ってたと思うけどね。
そこまで一生懸命見てないから詳しくは分かんないけど。
だからあそこでシーズンオフになって。
違うか、それ秋葉さんがどこ行ってんの?
ジュビロか。
もうジュビロはほんと完全崩壊してたから。
三浦文武監督ですか。
三浦監督自体の現役の頃は結構ウォウウォと思いながら別に好きじゃなかったけど。
だからもう仮にね秋葉、神戸コーチがジュビロ監督になるようであれば
ちょっと来シーズン楽しみだなと。
なんといったって犬井が藤枝に入ること決まったでしょ。
そうするとJ2が来シーズンは楽しみですね。
できれば岩田とジュビロで優勝を争ってもらいたいですけど。
ちょっとジュビロは立て直し大変そうだな。
なんか山のやる気を感じないっていう感じだよね。
なんだかんだ言って母体がやっぱ一生懸命応援しないと全然ダメだと思うんだよね。
そういう意味ではちょっと辛いなと見受けられる外からは。
実際知らないよ。実際どれくらいシーンしてたか知らないけど。
っていう感じですね。
アスルクラロはせっかく調子よく1位2位、出足良かったんで
出足は本当にこのまま2位以内は確定だろうぐらいの感じで見てましたけど。
そしたらラメール青森とかは?みたいな。
おいおい3位?みたいな。
もうなんかさ、せめて2位に入れよっていう感じでしたね。
せめて、せめてだよ。
じゃないかったらだってJ3なんか戻ってこらねえやん。どう考えたってさ。
大丈夫?まあでもジュビロほど悲観的になる必要はない。
ジュビロは本当さ、このまま行っちゃうとお前J3落ちんぞみたいな。
藤枝はまだいいよ。ただ藤枝も資金力が厳そうだなって感じですね。
この静岡3チームじゃねえ4チームに終止してしまいまして、サッカーはここまでしておきましょうか。
とりあえず、まだ決まってないけど、来シーズンのジュビロ、藤枝はちょっと…。
岩田、藤枝はちょっと楽しみですね。
エスパルスは今の状態で、UNOとかが抜けちゃってると、
テウスだって抜けちゃったでしょ。
行った先が鹿島とかドイツってよかったけど、国内でもね。
たぶんトップを争うチームもエスパルス、そこまで育ってほしいですが、
せめてね、エリート、チャンピオン2エリートリーグでしたっけ。
ACLエリートか、ぐらいには出るぐらいのチームになってもらいたいですけど、
本当Jリーグ見てるとね、5位6位ぐらいまでのチームは結構固定化されてきちゃってんじゃん。
驚いちゃうのが、裏はレッツ。裏はレッツ。
あんだけ豪華な陣容で、しかも監督もよくて、それでもっていう、なんだろう。
もちろん戦術とか1年間っていう長いスパンで戦わなくちゃならない。
長くなっちゃうじゃねえかやっぱり。
サッカーネタここまで。もう強制終了。
だってここまで何分?既に結構喋ってるよね。
14分だもん。他のこと喋れなくなっちゃう。
ということでサッカーは強制的に終了です。
F1がつまらなくなった理由の考察
はい次。その他、プロ、スポーツ。
さっき言った通り全く見てないんだよね。
野球ですら、メジャーリーグちょろっと、ほんと2、3試合。
それもやっぱりね、ドジャース中心だし。
ドジャースばっかりじゃないけど、カブスとかも見てるけど。
あとはプロ野球。プロ野球なんかね、ほんと流しみだよ。
1試合ちゃんときっちり見てたのにこのシーズン1試合もない。
全部ね、楽天入ってるおかげで見れる無料放送で流しみ状態ですね。
どれくらいだろうね。10イニングも見てないんじゃないかな。
だから語れない。全然語れない。今どうなってんのかもしれない。
で、バレー、バスケ、ラグビー。
ラグビーちょうどね、神戸が優勝したりしてましたが、この週末も。
ラグビーもね、1試合ちょろっと見ただけなんだよね。
埼玉とどっか。相手すら覚えてない。東京、東芝あたりだったかな。
で、バレーなんかね、1分も見てないし、バスケなんかも1分も見てない。
ダイジェストすら見てない。
静岡ブルックスはどうなったんですか。ブルックスじゃない、ブリックスか。
あと卓球。これはね、卓球はどこで見れんの?
静岡に卓球チームあるでしょ。
結構静岡由来の卓球選手多いから、トップカテゴリーの方々で。
だから卓球は見たいんだけど、どこでやってるのか全然わかんないから。
ダイジェストも動画とか全然回ってこないから、1ミリも見てないですね。
ちょっと調べなきゃね。
あとこのシーズン始まる前は絶対見ようと思ってた女子のソフトボールリーグ。
やっぱり静岡県内に1位もあるんで応援しちゃおうと思ってたんだけど、
たまたま見ようと思った日、今日なら見れるみたいな日の時間が合わなかったんだよな。
これからかっていうタイミングで実家行かなくちゃなんなくて見れなかった。
それ以来忘れてる。見ないとね。応援しないとね。
できれば会長にも行きたいですが、掛川とか岩田とかあっちの方だった覚え、もう忘れてる。
そんなとこですかね。全然プロスポーツは。
プロスポーツに限らず、今年はね、あんまりスポーツに携われない。
自分が携わるわけじゃなくて。
そういう動画すら視聴してないんですね。
じゃあなんで話し始めたかっていうと、F1と元GPが話したくて話し始めたって感じなんですけど。
F1はね、これ昨シーズンからの話すると、
本当は昨シーズン見ようかなと思ってたんだけど、様子見てたんだよね。
角田の扱い。
フォーナー、特にフォーナーが意欲ろしくなさそうだなと思って見てたんで、
角田以外はそこまでF1にも注目してなかったから、
結局角田、シートを喪失しちゃったでしょ。
その上でホンダもレッドブルGに離れて、アストンに移りましたよ。
オフシーズン中は、他のメーカーに比べるとチッと遅れてるかもしれないけど順調ですよみたいな話してたと思ったら、
本当開幕直前ぐらいに、ニューウェイ、デザイナーのチーム代表になってたけど、
チーム代表になった時も、なんでお前デザイナーがチーム代表になってんだよって凄い怒った。
そんなん絶対上手くいかないわと思って。
デザイナーと現場がガチンコやって良いものを作っていくでしょ、普通は。
デザイナー側に力を与えちゃったら良いものできるわけないのよ。
自分のエゴが前面に出ちゃうんだからさ。
どう考えても、プロですらまともに扱えないような素人になる可能性が高いなと思ってたら、
案の定だったよね。
特に一番酷かったのが、デザインを優先するがあまり、エンジンのレイアウトすら変えたっていうね。
バッテリーセルを二分割して立て置きにしたとか言ってないでしょ。
それが流れてきた時点で、やばっって思った。マクラーレンの最大じゃん。
そうしたら、思った通りブレブレのマシンになりましたね。
さらにそれをホンダのせいにしたでしょ。
バカじゃねえの、ニューエイト思ったもん。
こんなのね、仮にそうだとしても開幕序盤で、まだだってあの時4000とかしか消化してなかったでしょ。
その状況で、言ったらさ、チーム崩壊するの目に見えてんじゃん。
するか普通って感じ。マジで。
あれは、俺オーナーだったらあの瞬間にクビにしてる。そういうレベルでしたね。
素人の私の見立てとしては、結局そこまで今まで言った通りですよ。
デザインのほうが自分のやりたいようになっちゃったから、どうせとんでもない乗れるもんじゃないマシン仕上がっちゃってるんでしょう?と思ってました。
ただね、現場の人も会長みたいな感じで残ってたじゃん。
で、ストロールの親父もいたわけだしさ、なんかもうちょっと強いこと言えなかったのって感じ。
お前らもプロなんかぞ、俺らから見ると。っていう感じでしたね。
まあ、ひどい。
もうとりあえずここまでを完全に棒に振ってるような状況ですね。
ホンダかわいそう。
なんかそういうものがついてんじゃないの?みたいな。
マジでホンダってさ、単独でやった時が一番調子いいよね。
BARなんかもそうだけど。
なんか下手に組むとね、絶対なんか最初こける。
まあそれでもレッドブートも最後はうまくいってるから、うまくできるようになるのかな?わかんないけど。
F1についてはそんな感じで、結局富士に移ったっていうのもあって、
本当はダゾーン入って一緒にサッカーも見れればなーぐらいの企みでいたんですよ。
そしたらダゾーンがF1配信権なくなりましたって発表したから、
は?みたいな。
そこでサッカーだけでダゾーン入るのかってなったんですよ、個人的に。
それよええなーと思って。
なんだろう、そこまでサッカー人生かけてないし好きだけど、
プロスポーツの中では一番好きだけど、そこまで別に人生かけるはずじゃないし、
今の仕事考えたら夜中の配信なんか絶対見れないし、
サッカーに限らずスポーツなんかライブで見ないと面白かねーよって、
面白さ半減だわっていうのももちろんあったんで、
やばい、ダゾーンはねーなーって思ってたんですよね。
安城入ってないけど。
で、その上で、じゃあ富士入るかって言われたら、
角田いない?
で、もう当初からアストンこれ苦戦するだろうなーが目に見えてる?
で、その上で、上のチーム、トップのチームで応援するところが特にない?
別にさ、メルセデスにしろさ、マクラーレンにしろさ、
あとはどこだ?フェラーリにしろさ、レッドブルにしろ、
その今のトップ4、別に好きじゃないから、なんも。
で、ドライバーも、惜しいって言うなら、
ラッセルとか、あとマクラーレンの名前出てもねー、
ノリスとかは、まあまあドライバーの中では好きだけど、
ちょうど角田世代ですね。結構好きだけど、
ここでもやっぱり角田だよ、角が出てないと契約するほどじゃねーってなっちゃうし、
そもそも富士?F1で契約したから、多分F1以外見ないから、
めっちゃペイできないっていうのがあって、
このシーズンはもうF1見ねーだろうなーと思ってた、当初から。
そしたらね、大不評だった、シーズン始まる前に選手、
スタッペンなんかボロクソに言ってましたが、
お前ストレートでアクセル読めなくちゃなんねーのかよ、危ねーじゃねー、危険じゃねーが、
みたいな言われをされてたけど、そのボロクソ具合、
もうどう考えても面白くねーだろうなーと思って、
結局ねー、F1そのダゾーン入ってなくても、
昨シーズンなんかはできない、
昨シーズンなんかは予選ハイライト、決勝ハイライトとか見てたんですよ、
あとはレース前のライブ配信とかあるでしょ、
コース一周パレードしながらドライバーが手振ったりする、
ああいうのも見てたりしたんだけど、それくらいの熱はあったんだけど、
もうそれもなくなっちゃった、今シーズンくそつまんなそうと思って。
結果も、今週末久しぶりに予選の結果だけ見たかな、
結構モナコで盛り上がってましたが、
でもちょうどF3の日本人、名前が出てこないけど、
そもそも覚えてもないけど、
せっかく優勝したと思ったら技術的な問題で優勝取り消されちゃうし、
最初から盛り下がっちゃった感じで水を刺されたような感じでしたね、
日本人からすると。
そんな感じで、自分の中のF1熱は過去最低レベルまで下がってますね。
個人的には去年までのシステムで、そこまでグリングリンしたいんだったら、
環境問題でどうこうとか言いたいんだったら、
来年期間のサイズを落とせばとか、
あとはターボをやめればとかね、
今V8論とか出てますけど、
V8にして、アウディあたりがV8はいいけど、ターボ廃棄はダメみたいな、
V8でターボだったらいいよみたいなこと言ってますけど、
なんかさ、廃棄量の問題よりもターボだよみたいなことアウディ言ってるけど、
そう?
あのさ、マルチにしたってターボがついてたら廃棄音ショボショボになるのよ。
それはだってレース好きな人間はみんな知ってるでしょ。
若かりし日にみんなやってるかどうか知らないけど、
直管マフラーって付けたことない?
え?というかマフラー直管にしたことない?職場合から外して。
あれね、かき液付きのエンジンとかき液がないエンジンだと爆音具合が全然違うから。
マジでね、NAの爆音具合はすさまじいよ。
炸裂音だからね、マジで。
それがターボタービンの間に挟まるだけですんげえ静かになるから。
マジで。
だから意外と直管でもうるさくない、そんなに。
F1だって同じだよ。
それは排気量の問題じゃなく、逆にターボが付いてたら音はすんげえ静かだと思うよ。
うるさかった頃のね、F1に比べれば。
個人的には排気量をさすがにね、昔みたいに3000、3500とかにしちゃうのはちょっとなんで、
例えばだけど、でも2リッターじゃ弱そうだよね。
今のモーター優位にするにしても、ギリで2リッター。
2リッターNAプラスモーターみたいな。
しかも6対4とか7対3でモーターパワーの方を優位にする感じ。
ただ、F1で今度面白いのがフォーミュラーEがあるでしょ。
カタヤ、違う団体で。
あのフォーミュラーEのせいで完全エレクトリック化ができないよね。
そしたらだってフォーミュラーEとガチになっちゃうじゃん。
しかも団体違うから当たり前だけど、フォーミュラー1の下のカテゴリーでフォーミュラーEがあるよみたいな定裁取れないのよ。
フォーミュラーEはフォーミュラーEで、ウチらはエレクトリックモーターのフォーミュラーでナンバーワンだって言ってるわけだからさ。
完全に写真が独立してるとかってないんだよね。
それ考えるとあれだけど、もうみんな同じね、写真周りで。
ただあれモーターとか全然違うんでしょ。
バッテリーが共通なんだっけまた。分かんないけど。
そう、なのでフォーミュラーEのおかげでF1が完全にモーター化するのはありえないんで。
究極どこまでいくのかって話だけど、来年期間は残さざるを得ないと思うんですよね。
残すんであれば小型化してモーターをつける。
だから今までのF1、1.5リッタープラスモーターみたいな状況にしていくのか、さらにそこからスモール化しても個人的にはいいと思ってますが。
ただね、1リッター4発のF1なんか聞きたいって感じだけど、それフォーミュラー日本の方がまだ面白いんじゃねーのみたいな。
だからすごいジレンマ抱えてるよね今のF1って。
それ考えると自分は最低でも2リッターくらいのNAでプラスモーターっていう流れでいいんじゃねーのって思ってますよ。
はい、F1についてここまでにしていきましょうか。
もうだってここまで何分か経ってるよ。
ちょっとまたもう一回確認しましょうか。
ここまですでに30分か経ってる。やばいやばい。
MotoGPがつまらなくなった理由の考察
はい、ということで最後に残されたのが元GPです。
元GPについてもですね、今シーズン全く見てません。
全く見てないで何を語ろうとしてんだって話ですが。
ここんとこマイブームなのがAIと壁打ちをすること。
このマイブーム1年くらい続いてるんだけど、暇さえあればやってる。
いろんなことで。
元GPについても壁打ちしました。
皆さんあれですよ、AI使う時に気をつけた方がいいのは、
AIってすぐ質問者に対して忖度してくるんで、忖度すんなっていうのは絶対言わないとまずいですよ。
自分がプロンプトでテンプレ状態で言ってるのは、質問者に対して忖度すんな、
接待チャットすんな、言語すんな、言語も禁止にしてますね。
その3つは必ずプロンプト状態で入れてますね。
そうすると、はいわかりました、忖度なしに過激な結果をお話ししますみたいなこと言いますけどね。
過激に結果をか。
それで今回も元GPについて対話を始めましたよ。
ちょうど今赤信号だから読める。
それをまとめてくれたものが今目の前にあるんですけど、まとめ読んじゃってもあんま面白くないからそのまんま読みませんが、
とりあえずAIがまとめてくれたのは、
ドキュメント括弧とじ、失われたロマン、コンチネンタルサーカスと本物のモーターサイクルスポーツ。
第一章、現代の元GP、ドルナスポーツへの構造的批判とかつって始まってますけど、
ドルナがつまんないっていう話をしたんですよね。
どういう話をしたかっていうと、
ワールドグランプリ、当時はコンチネンタルサーカスとも言われていたけど、
そのコンチネンタルサーカスの部分はドルナが運営するようになってから全くなくなったよね。
って話したんですよ。
だからサーカス、みんな大衆が楽しめるサーカスじゃなくなっちゃったよね、みたいな。
そしたらそれについて深掘りしていきましょうっていう話になって、
でね、自分も気づかずにいた。
気づかずにいたっていうか、多分ね、昔から真剣に考えてたらもちろん気づくべき内容だったんだけど、
AIに言われて、確かにと思ってたのが、プライベーターいないよね。
これをAIは元GPのF1化っていう言い方してましたね。
プライベーターが参加できなくなっちゃったよ。
これが一つの要因。つまんなくなった要因ね。
もう一つ。
これはよしよしだけど、昔はヨーロッパ大陸を出ませんでしたよ。
出てるけどね、実際日本グランプリとか昔からあったんだから。
出てるんだけど、限られた場所。
アメリカグランプリとかも毎年じゃなかったけどやってたよね。
コークスクルーとか、ケビンシュアンスとか走ってた映像を自分も見た覚えがありますが。
だけど中心はヨーロッパだった。
それが本当にF1のように世界中を走り回るカテゴリーになっちゃったよ。
その会話の中で、さらに自分は突っ込んで言ってたのが、
F1もそうだけど、中東のオイルマネーが入ってきてからつまんなくなってるよね。
なんでかっていう話は知らないけどさ。
それはAIも認めてましたね。
元GPの場合はそれがつまんなくなった理由として、
開催するレースの数が増えてしまった。
さらにそれにF1のようにスプリントが加わったりして、
さらにさらに開催会場をプラスアルファでレースが増えてしまった。
っていうのが、やっぱり一因として考えられる。
つまんなくしてしまった一因として考えられる。
ドライバーはドライバー、チームはチーム。
昔だったら、さっきのプライベーターが思いっきりいい例ですけど、
メカニック、ライダーってメカニックも兼ねてたりしたんだけど、
今はもうライダー、F1も交えてドライバー&ライダーでもいいけど、
完全にドライバーの仕事しかしないでしょ。
開発のために乗ることはあっても、自分が油で手を汚すことはないっていうね。
結局そういうところで一つずつ、
本当のモータースポーツ好きが見ている部分、人間味のある部分っていうのが
どんどん削がれていってるよっていう話をしてましたね。
実際それは思う。むちゃくちゃ。
開催数が増えて、レース数が増えて、
なんかね、通じるものがあるんだよね。
例話のアニメの量産化とかと通じるものがある。
そういう話も出てくるんだけど、ヘアイトの壁打ちの中でね。
じゃあF1買ってパドックの中だけの話かっていうと全然そんなことなくて、
昔は自分なんかもそうだけど、吉村のマフラーに変更したGSXとかでサーキットに行ってたわけですよ。
しかもタンデムシートには女の子を乗せるんじゃなくて、
テントサイトっていうのがすぐあって、そこでテントを張れるんですけど、
テントサイトで張るためのテントだとか、寝泊まりの道具をタンデムシートには乗せて、
3日間投資券とかを買って、金と日で投資で見に行くとかね。
昔はそういう感じですよ。
それでも30万人とか集まったんだからさ。
そうするとどうなるかっていうと、サーキット場が基本的に9割は汗臭いのよ。
そんな連中ばっかり集まるから。
若い女の子もいたよ。当時平忠彦とかすごい人気あったから。
平を見に来る男性の顔立ちの平とかのファンの女の子とかいたよ。
いたけど、そういう女の子っちですらサーキットまでどうやって来てるかって言ったら、
自分のバイクで来てたんですよ。
もう全然違うの、今と。
今はF1化ってどうなってるかっていうと、いい意味で言うと、
女子どもも一緒に見れる文化になった。
サーキット行くと、F1なんかもそうだけど、
子どもがいて、夫婦がいて、若いカップルがいてみたいなそういう雰囲気になってるけど、
昔のワールドトークランプリはもっとムサかった。汗臭かったっていう感じですね。
で、マシーン自体も全然違ったからね。
結局2ストロークだったっていうのが大きいけど、
今のストロークマルチと違って2ストロークマルチだったでしょ。
もうどっかんなのよ、2スト乗ったことある人がどれくらいいるかわかんないけど。
多分今の50代以上の人たちでも乗ったことない人がほとんどじゃないの。
当時レーサーそれでもレーサーレプリカー流行ったりしてたから、
NSRとかTZRとか乗ってた人たちは2ストのガンマとかね、RGBガンマとか。
乗ってた人たちは2ストの暴力的な加速とか、パワーバンド入った時の
ウィリーするような加速とかそういうの知ってると思うけど、
もう2ストと全然違うから。
しかも今と違って全く電子制御してないから、
ドリフトコントロールとかアンチロックブレーキとかそんなのついてないからね。
ついてるのはノーズダイブ、アンチノーズダイブぐらいで、
それ以外は全部、インジェクションすらついてなかったじゃない、キャブでしょ。
だからスクリューで年長してた。サーキットとか天候に合わせて。
すごいよね、超アナログ。
何馬力出てたんだか200馬力以上出てたでしょ、知らんけど。恐らしいよね。
そりゃね、今のモートGPが安全になって怪我人とかすごい減るよね。
だって電子制御してんだもん。スリップしないようにさ。
昔なんかもハイサイドでぶっ飛びまくるよ。
ワンレースで必ず1人2人ハイサイドでぶっ飛ぶ。
だからシャーシとかエンジンとかだけの話じゃなくて、タイヤとかももちろんね、技術的に。
昔のタイヤと違ってグリップはいい上に入出力がマイルドになってると思うんだよね。
タイヤなんかも特性が昔と違って、昔はもうグリップ、破綻したらスリップみたいな。
さらに破綻した後にまたもう一回グリップ、ハイサイドみたいな。
失礼しました。
だからもう全てが違うよね。サーキットを囲う観客の質も違うし、これは良くなったと思うんだけど。
良くなったんだけど熱量が下がったよね、その分ね。
だって勉強もバイクも持ってない人が見に行くんだもん。
そりゃ熱量違うよ。当時はバイクの免許持ってて、しかも自分のバイクで参加したりしてるんだからさ、サーキット、レース。
8台とかもそうだよ。
サーキット自体は安全になった。これは全然いいと思うんだよね、そのまんまで。
マシーンが2ストロークから4ストロークになりましたよ。
一番つまらなかったのは元GPになってしばらくは見てたけど、「うわ!」ってなったのが共通ECUですよ。
もうあれのせいで日本メーカーチームむっちゃくちゃ苦労してたでしょ。
その間にドカティ万尺。何年間ドカティ天国だったやん。
もうあれでむっちゃつまらなくなったよね。
ただ、鈴木が経営を這いてくれたんで、私のような元祖、根っからの鈴木ファンにとってはまだそれでも興味をつなぎ止めてる部分はあったはありましたよね。
ただ、それも鈴木の引退とともに見なくなっちゃうんだけど、本当に鈴木が引退して見なくなって、鈴木が復活して見るようになって、鈴木が引退してまた見なくなった。
今はそんな感じですね。
いやー、どこまで話した?
そう、共通ECUだよね。
あれで一発目むっちゃつまらなくなってさ、ドカとかドカとか言い始めて。
何年?2024年頃なんか、23年頃か。
なんかもう本当最悪だったでしょ。トップ10全部ドカティみたいなね。
何が面白いよなあんなの見て。
あれで喜ぶのはドカファンだけでしょ。
実際にヨーロッパで定期的にいろんな国で行われるドカティファンミーティングみたいなのが過去最高だらしいよね、ここ何年か。
そりゃドカファンは喜ぶでしょ。
でも他のバイクのファンは?って感じ。
結局、元GPになって運営が求めたのは平準化、競争力の均一化だったんだけど、
それのせいでレース自体の醍醐味だとか、
あとはその電子制御をすることによってライダー自体の技量とか見るところがどんどん疎がれていって、
結局その平準化、均一化のせいでみんな似たようなライディング。
何が面白いの?あれ。
ホントワールドグランプリ前世の頃のライダー達のライディングスタイル見ればわかるけど、
みんな全然違うのよ。
ケビン・シュワンツとかマイケル・ドゥーファンみたいに、その二人は私の師匠ですが、
傾けたバイクのフロントのタイヤの傾きがあるでしょ。
その延長線を引いたときに、そのタイヤの延長線上から頭が出てるか、頭が上に乗ってるか、頭がそれより下にいるか。
まずこの三つに分けられるでしょ。
ハングオンスタイルもそう。
ケツをガッパリ落とすのか、ちょっと半分ぐらい落とすのか、全く落とさないに近いようなフォームなのか。
クリスチャン・サロンなんかがいい例ですけどね。
リングウィズに近かったですね、クリスチャン・サロン。
でも、クリスチャン・サロンも、末期は結構落としてましたけどね。
でも、ケツ半分ぐらいかな。
はい。
で、フロント荷重で旋回するのか、旋回よりも脱出スピードを優先するのか、それともトータルスピードを優先するのか。
これも三つに分かれるでしょ。
実際のところ、国内のライダーのほうが分かりやすいから、国内のライダーで説明すると、
八代駿二とか、むちゃくちゃフロント旋回型だったでしょ。
だからハイサイドでぶっ飛ぶでしょ。
リア抜けるから。
で、平忠彦なんかは、トータルパフォーマンスがすごい高いほうで、
ツッコミも上手いけど、立ち上がりもカパーって開けていくよみたいな。
で、マシンコントロールも上手いから、ドリフトしながら立ち上がっていくみたいな。
筑波の最終コーナーとか、本当に綺麗なドリフトを組みながら立ち上がっていましたが。
で、そこに対して安部範文だとか加藤大次郎とかが出てきて、新世代の天才連中ですよね。
その間にもいるんだよ、原田哲也とかさ。
あと清水雅彦だとかがいて、あと藤原義彦とかがいて。
清水と藤原は単純に推しだったんですけど、何が推しかっていうと、
さっきのタイヤの延長線云々とはまた別に、
動画を見てるとね、頭がね、垂直に普通は立つのよみんな。平行たもとってするから。
なんだけど藤原と清水は、頭が寝てるように見えるんだよね。
でも実際にちゃんと真正面から見ると、頭立ってんだけどさ、ちゃんと。
なんでだろうね。
しかもお二人ともコーナーから脱出するときに、頭がゆらゆらと揺れるの。
かっこよくてでも真似できないみたいな。
自分の師匠はさっきも言った通り、ケビン・シュワンズとマイケル・ドゥハンだったんで、
自分のライディングフォームは本当はあの二人みたいに腰を落としつつ、
上体は立てて、フロントタイヤの延長線上から頭が出てるっていう感じですね。
それは途中でライディングフォームを改造してそうなった。
もともとは違ったんだよ。
全体ハングオンするタイプだったんだけど、
どうにもこうにもマシンがコントロールしづらいなって思ったときに、
誰だったっけかな。
誰かが、プロのライダーの誰かが、
オフロードを見るとわかるけど、
ダートラとかもそうだよね。
マシンのコントロールを重視するカテゴリーでは、
マシンを寝かして、上体を立ててコントロールしますよと。
じゃないとマシンがまともにコントロールできないっていう話を誰かがしてて、
オフロードとかダートラ見るでしょ。
そうするとインガーの足を出しつつ、
コネくるようにマシンを寝かせて、
上体はもうそのまんまみたいな。
そういうライディングでバイク自体をねじ伏せて走るみたいな、
そういう感じですよね。
これじゃんと思って。
その時に自分の目の前にいたのが、
オンロードで自分の目の前にいたのがケビン・シュワンツだったんですよ。
シュワンツもダートラ出身っていうのがあって、
ケツは落とす、荷重は下げるんだけど、
上体は立ててマシンをコントロールするっていう、
そういうスタイルですね。
マイケル・ドゥーハンはね、
ドゥーハンのインタビューかなんかで答えてたけど、
オーストラリアってすごくコーナーの先が見えないサーキットが多いらしくて、
その先を見よう見ようと思ったら体が自然に立っちゃったって言ってた。
インタビューでね。
じゃあワインガードナーはなんで立たないんだっていう話あるけど、
でもそれ以外にもオーストラリア出身のライダーは、
確かに上体立っている人はいたな。
何人か他にも。
で、コーナーの出口が見えないようなサーキットレイアウト確かに多かったですね。
今はそんなことないと思うけど、
サーキット自体も安全をすごい言われるようになってるんで。
なんか脱線してるな。
結局ワールドグランプリの頃っていうのは、
バイク自体をライダーがコントロールする世界だったんですよ。
それが元GPになって電子制御する世界になっちゃって。
つまんなくなっちゃったよ。
結局ね、ちょっとまとめる方向に行くけど、
電子制御デバイスがすごい入ってきた。
で、共通ECU。
ドルナのせいでF1化してるどんどんね。
で、観客とパドックの距離が離れた。
で、ドライバーとマシンの距離も離れた。
で、コンチネンタルサーカスがなくなった。
もう重要な要素として、
そのコンチネンタルサーカスがなくなったっていうのが結構でかくて。
で、そのコンチネンタルサーカスがなくなったって、
はっきりしてるのがプライベーターがいなくなったっていうことなんですよね。
ここで名前を出さなくちゃならないのが松本賢明氏なんですけども。
お亡くなりになられてますが。
確かね。なくなってなかったらごめんなさい。
確かなくなっていると思うんですが。
松本賢明さん。知らない人は調べてください。
松本賢明さんはですね、当時の国内のGP500に
プライベーターとして自分で資金を年出して毎戦毎戦参戦してたんですよ。
もうその姿が。
遅いんだよ、はっきり言って。はっきり言ってむちゃ遅いんだけど。
マシンだってさ、何十馬力も多分ワークスと比べればパワーが低い。
本人も多分ね、ワークス契約してるライダーたちに比べれば
技量が低いのはもちろん分かってたと思うんだよね。
なんつったって自分が見たレースの中で
スタートでウィリーして転けてそのままリタイヤというレースがあったからね。
あんなことやるプロいねえよ。
普通に考えたらその瞬間に契約破棄されるよ。
そういうレベルだよ。
コーナー出口でウィリーして転けそうになった。
それやってしろか。
あれ危なかったけどね。
結局最後にこけないでちゃんとゴールしたのは
その辺がプロ契約してるワークスライダーだったんでしょうね。
そういう自分の資金力、何とか稼いだ資金力だけで
プライベートだとしてグランプリに参戦してた。
デビュー当時の本間とかもそうだよね。
速さに目をつけたヤマハが
ワークスで使ってるようなパーツを横流しし始めて
むちゃくちゃ速くなったけど
もともとは純粋なプライベーターとして参加して
速いっていうライダーだったでしょ、デビューした頃とかね。
そういうね、何だろうなあ。
人間の汗臭い部分が何も見えなくなっちゃったのが
スズキなんですね。
だからスズキは職人気質が強いメーカーだったんで
つまんなくなっちゃったんじゃないのかな。
新しい社長になって
その社長が役員とか株主を抑え込めなかったみたいなことを
インタビューで言ってたけど
そればっかじゃないと思うよ。
結局役員連中も今の元GPだったら
参戦してる意味全然ねえじゃんみたいな
そういう熱量が下がったのが原因じゃないの。
だってさ、優勝してんだもん。
年間チャンピオンになったりしてんだよ、前年度。
普通のメーカーだったら辞めないでしょ、いくらなんでも。
いきなり辞めるはないよね。
言い訳してでも続けんじゃないの、普通だったら。
だけど今の元GP、もうついていけねえわみたいな、そういう感じでしょ。
ヤマハとかホンダも辞めちゃえばいいのに。
でも何が悪いってさ、スーパーバイクのカテゴリーなんかも今ドルなんでしょ。
もう最悪だよね、二輪って。
いや、マジで元GPはね、アメリカ資本が手を引いてくれないと
アメリカ資本っていうかアメリカ運営だな。
手を引いてくれないと昔のような面白いレースには戻れないね。
そのバックにいるのは中東でしょ、どうせ。
中東とアメリカ、もう最悪のタッグ。
だからフォーミュラー1もそう。
F1なんかもそこの力が弱まらないとダメかなと。
サッカーなんかもそうでしょ。
結局アジアカップなんか見ると本当にアジツだけど
大会自体中東でしかやんないんだよ。
まあそれはいいのか、アジアカップだから。
にしたってホーム&ウェイやるでしょ、普通。
普通さ。
じゃないもんね、中東でやってんだもん、大会を。
やっぱおかしいです。
サッカーって基本的にはイコールコーディションを優先するんで
第三国でやるかホーム&ウェイでしょ。
それを中東でやるんだよ。
アルヒラルとかさ。
地元なんだからすげえに決まってんじゃん。
サッカーのサポーターの熱量って試合にむちゃくちゃ影響を与えるから。
それはサッカーファンであればわかってると思いますが。
中東絡んでくるとだいたいつまんなくなるね。
メジャーリーグ、ベースボールなんかも中東が絡んできたりしてるんで
どうかなっていう感じですね。
ヤツら英語全開にするから。
ニリンはもう本当に最悪なんですよ。
ドルナが絡んでる、運営で絡んでる大会パッとなっちゃってるから今。
面白い大会って国内大会ぐらいかな。
国内は全然息かがってないから。
まだマシ。四輪にしても二輪にしても。
でも四輪はちょっとね。
昔に比べると面白気にはないよね。
昔だったらムーンクラフトとかオリジナルの車種使ったりして参戦したりしてたからね。
エンジンは3000のV6とかって決まってたけど。
それはレギュレーションだから問題ないでしょ。
今だってトヨタ生とホンダ生とあるんだからさ。
何がつまんないかって本当に平準化、標準化。それが一番つまんない。
いじれる範囲が広い方がいいよ。
どうせ金持ってるところは金使うんだからさ。
そんなとこですかね。時間にしてどれくらいになったんだろうか。
ちょっとアンチョコ。アンチョコ今日全然見なかったなマジで。
アンチョコの意味はアンチョコ読めやっていう話だけせっかくまとまって結構面白いこと書いてあるアンチョコだったんですが全然見ませんでした。
はい時間。57分30秒ですね今この時点で。
ちょっと一箇所だけカットしなくっちゃなかったところが出てきちゃったんで。
一箇所カットしつつこれをあげようかな今週末に。
また今週末金曜日の朝にでもあげようかなと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
実際は今日月曜日なんで今週も皆さん一週間頑張りましょうっていうところですけど。
アップ公開されるのは金曜日の朝の予定なんで。
ここのところ朝6時くらいに公開するようにしてるんで。
それくらいには公開される予定です。
なんで今日も一日頑張ってくださいね。
週末土日もお仕事頑張られる予定の方は頑張ってください。
お休みの方は土曜日土日かもしれないし日曜日だかもしれないけどゆっくりお休みください。
またお付き合いください。ありがとうございました。
じゃあ失礼します。
58:23

コメント

スクロール