1. Base Side Farmポッドキャスト
  2. 【あとえととなりのコナジラミ..
【あとえととなりのコナジラミ③】隣の陰謀論③ 無農薬で医療費が下がるという話に…
2025-05-05 31:38

【あとえととなりのコナジラミ③】隣の陰謀論③ 無農薬で医療費が下がるという話に…

前回からの続き
農家友達の、ポッドキャストネームコナジラミさんとの語らい。
無農薬野菜で医療費が下がる?
フェードアウトしていく人たち

あとえの推薦図書
お母さんのための「食の安全」教室
著者 松永 和紀  さん
https://amzn.asia/d/0JGj2Eh


✉お便り絶賛受付中✉
stand.fmのレターやSpotify の感想フォーム、google フォームからぜひ!
農業関係、関係ない話題でもリクエストあればぜひ。
https://forms.gle/9p9r6pNiunT8MT1o7

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、無農薬農業と医療費の関連性について深く掘り下げており、特に健康的な食生活が医療費削減にどのように寄与するかを考察しています。また、農業における情報発信や消費者の不安についても触れています。無農薬の農作業の忙しさや日本の広さについても楽しく語られており、隣の陰謀論やSNSでの情報発信に関するアイデアが話し合われています。そこには熱のこもった交流が見受けられます。

食の安全教育と情報の重要性
Base Side Farm
前回からの続き。
コナジラミさん
あとえさんは、おすすめの本とかありますか?
Base Side Farm
食の安全教育。松永和紀さんっていう方の、
【あふれる情報の嘘・本当をどう見極める?】
コナジラミさん
おー、楽しそう。
Base Side Farm
すいません、タイトルもうちょっと長かった。
【お母さんのための食の安全教室】
コナジラミさん
お母さんのための。
Base Side Farm
これが、2012年初版なので、10年ちょい前か。
でも結構いろいろ詳しく書かれているので。
コナジラミさん
もうタイトルから気になってしょうがないですね。
気になっちゃいますね。
Base Side Farm
【農薬は今どうなっている?】
【化学物質から体を守る食品添加物が嫌いですか?】
コナジラミさん
【農薬や食品添加物に複合特性はあるのか?】
Base Side Farm
【原子組み換え作物が嫌いですか?】
【有機農業は安全って本当ですか?】
コナジラミさん
これは読みたい、私。
Base Side Farm
【健康食品で健康を守れるの?】
コナジラミさん
私この方、はい。
Base Side Farm
ツイッターでも、ツイッターXでも発信されている方なので、
ぜひぜひフォローしていただくと、食に詳しくなれるかも。
コナジラミさん
これはそうですね、私もぜひちょっと購入します。
初版、言ってなかった。
不安と情報発信の課題
コナジラミさん
学校に入り込む偽化学は、平凡社の新書ですね。
Base Side Farm
2019年発行でした。
ちょっと最近。
コナジラミさん
そうですね、ちょっと最近。
Base Side Farm
6年前?7年前?
6年前の11月ですね。
コナジラミさん
6年前ってまだコロナ前?
前ですよね。前かギリギリか。
そんな頃だったんだ。
Base Side Farm
なんかでもこの5年ぐらいでだいぶ変わりましたもんね。
でも変わらない部分もすごいあって、
結構Xとかノートの検索ワードが自分の中でF1種。
あと遺伝子組み替えトマトで検索すると、最近はなくなった。
遺伝子組み替えトマトはちょっと絶滅しつつある。
けどF1種はすごい人気というか。
コナジラミさん
そうですね。
Base Side Farm
あとホタテパウダーとかも時々リバイバルって言うんですか?
コナジラミさん
昔のペンギンで。
Base Side Farm
また燃えてる、また来たっていうのはあったり。
あそこら辺は相変わらずのレギュラー。
コナジラミさん
変わらないんだ。
Base Side Farm
なんかこうアップデートしないんですかね、そういう方々の情報って。
コナジラミさん
なんか同じ話題の中でずっと何種も何種も知っている感じ?
Base Side Farm
なんか確かめようがないことを不安に思うのは変わらない。
コナジラミさん
例えば遺伝子組み替えトマトが減ってきてるのはやっぱりもう遺伝子組み替えのトマトが本当に市販されていないから
Base Side Farm
どこに文句を言ったところで消費者庁なり消費者センターに言ったところで嫌嫌嫌ってなるから確認できてしまう。
けどF1で不認になるっていうのは不認しようがないから消えないし
そういうふうにニュアンスで書かれた本とか発信が答えないから
新たに大学1年生になったような人とかがそれを読んで
これは危ないみたいなじゃないですかねって思って。
なるほどずっと不安でいたい人たちなのか。
でもありますよねなんか不安。不安ってある意味中毒性があるし
なんか安心しちゃうことに不安を覚える。本当にいいのかなみたいな。
ループが。
そうループループって思いますね。
コナジラミさん
確かにそう。不安集消えないですね。ずっとある。
なんかそうそうあとえっと
Base Side Farm
物騒が毒とか。
コナジラミさん
あとねーなんかこれもこれもみたいな。
あと飛行機雲。
Base Side Farm
あーキムトレイル。
コナジラミさん
それとかなんかもう全部不安なんじゃんって思っちゃう感じの。
なんかそれを計測する機械とか持ってる人いません?
Base Side Farm
レーガーカウンターみたいな。
こんな感じなのかな。ずっとその機械が0101みたいな数字を出してて。
でなんか音が鳴って光って危険みたいな。
コナジラミさん
それを10万とかで買ったっていう。
それは信じすぎちゃって商売に乗っちゃってる方の人だと思うんですけど。
なんか何も行きすぎると大変そうだなって最近思えるようになってきて。
なんかねちょっとこう私たちは農家なの農業サイドだから。
こっち側からこれは大丈夫ですよって言ってあげたいなって思っちゃって。
なんかそのぐらいのことしかできないけど言ってあげたいですよね。
Base Side Farm
安心していいよっていう材料を。
わかります。ただ相手のアカウントが匿名とかもうそっちに振り切っちゃってる人とかだったらちょっとこれ帰ってこれないパターンかなっていう。
コナジラミさん
けど普通のいわゆるママアカウント的な人がポテテパウダー使ってたらそれはですねっていうのはちょっといけるかなとは思うんですよ。
Base Side Farm
なんか結構その自分でサロンをやってますとかね。
コナジラミさん
ビジネス。
それ系のお母さん界隈にそういうのって結構充満してる感じがあるから
Base Side Farm
こういうところにその正しい情報として農業サイドのこういう考えの下でこういうことはやってるんですよとか。
コナジラミさん
伝えられたらいいなって理想だけは思ってます。
Base Side Farm
なんかよくあるのが野菜の通販サイトを始める人でその無農薬とかを取り扱って
医療費が減れば健康寿命が伸びるみたいな健康的な野菜を食べることによって健康な体になって医療費が下がるからトータルコストは低いんですよみたいな話でマーケティングをしようとしてる人とかそういう媒体があって
前はそういうのに乗っかってみて売れるんだったらどこでもみたいなのを思ったことがあったんですけど
やっぱりそれに入ってその人の発信をやっぱり見ちゃうじゃないですか。
一応関わってる業者として。
気持ち悪すぎて気持ち悪いっていうのは成功性が合わないことの気持ち悪さ。
医療費下がるんだ。でも病気になるときはなるじゃん。
それで医療費が下がる。そうかなっていうのはあるし。
野菜とはいえ月一の配達でそれ以外の食事はどうしてんだっていう話。
コナジラミさん
月一か。
Base Side Farm
月一とか週一とかでも野菜絶対足りないじゃないですか。
米はどうするんだって話になったり肉はどうするんだってなったり。
コナジラミさん
ほんとそれだわ。
Base Side Farm
そうするとやっぱりおがゆく給食的な話になっちゃって
3食のうちの1食が無農薬になったところでその健康優位さが出るのかってなると
そのマーケティングっていうか宣伝内容がおかしいじゃないですか。
無農薬と医療費の関係
Base Side Farm
大きな広告みたいになっちゃって。
だからもうそういうの自分は関われないなって思っちゃって。
コナジラミさん
後悔さん。
Base Side Farm
思って1回お取引しませんかみたいな感じで連絡をくれた業者の人がいて
私の会社の社長さんがXでこういうことを言ってるので私は同意できませんみたいなのを全部書いて
したら返事が来なかった。
ですよねって思って。
コナジラミさん
あとねさんめちゃめちゃ真摯な対応されたのに。
そんなことしちゃうんですか。
ちょっと無視はねその社会人としてどうなのっていう。
Base Side Farm
返事もらったところでってところですけど。
お取引しませんけど。
コナジラミさん
この発言取り消してからですねみたいな。
Base Side Farm
発言の取り消しか。
コナジラミさん
いやー何とも言えないですねその。
何だろう。
Base Side Farm
後悔さんがその熱量できっとバーって書いたんだろうなっていうことはもう。
コナジラミさん
あの私もすごい熱量でバーって文字書くタイプの人間なので。
あ、人間じゃなかった。
Base Side Farm
同じ意味でしたね。
ボロが出るな。
コナジラミさん
だからすごいわかるんですよ。
私もこう自分の中で正義感がピッてなると。
Base Side Farm
なんか違うっていうのをどうしても伝えたくて。
バーって書いちゃうんですよ。
コナジラミさん
で私もそういうのを。
同じ並になってからあったんですよ何とか。
ちょっとこれはいかがなのっていうのを。
同じ並的な目線ではちょっとこれは違うんじゃないですかっていうのを。
Base Side Farm
バーって書いたことがあったんですけど。
コナジラミさん
やっぱりこちらがその言葉選びからすごく丁寧にして。
端的に申しててもやっぱりそれが魚でしてしまうのかブロックされてしまうっていうことがあって。
あらっていう。
なんかあのサロン開催しますけど。
まただったりしたんですけど。
ダメだったんだって思っちゃいました。
Base Side Farm
あとたまにいろんな考え方がありますねって最後にニッコリマークが来るパターンもありますよね。
コナジラミさん
ありましたね。
割とこう美しいイメージ。
Base Side Farm
イメージはその後どうされているのか。
コナジラミさん
お元気ですかね。
それぞれの宇宙で幸せに暮らしましょう。
なんかあのそもそもこういうなんだろう。
こちら側の話が受け入れられないんだったらそもそもこちら側を否定しなければいいのにって思っちゃうんですよね。
うんうんって聞けないお話なんだったらもうそもそもそこにそちら側の方は介入すべきじゃないんじゃないって思っちゃって。
Base Side Farm
でもそれは逆もしっかりな部分もあるから難しいとこですよね。
コナジラミさん
なるほど。
Base Side Farm
その人たちにとっての整った世界で例えば農薬が毒だからっていう考えでいくと、確かに毒ではあるけど量の概念がねっていう考えの私たちがそこへえいやーって突っ込んでいっても
いやいや私たちの世界ではね。
コナジラミさん
世界名作劇場の中と特撮ではやっぱこう同時に生きられない世界なのかもしれない。
Base Side Farm
なるほど。
相手の言語で喋らないといけない。
コナジラミさん
美しい世界のね。
Base Side Farm
毒のない世界の言語ですね。
相手の土俵に入っていくときはなんか結構難しいこともありますよね。
自分の畑に来たときに農業体験とかで来て農薬はどうなんですかみたいな話になったら自分の持論は展開できるけど
例えば私が今実際行ってるんですけど有機農業実践講座っていうのに通っててそこでちょっとん?って思う話の流れになったとしても
まあ腕組んでにっこり笑ってますよね。
腕組んでにっこり。
帰り道とかに他の人がその話題を振ってきたら喋るけど
素人質問で恐縮ですがってそこで挙手はしないようにはしようっていう大人になってきました。
コナジラミさん
大人だ。
大人。
なんか私アトレさんが今言おうとしてたのが有機栽培講座じゃなくてサロン系のお紅茶の会みたいなところに乗り込んでてみたいな感じを思ってたら
意外と近いところのフィールドにも。
Base Side Farm
自分からそんなサロンに行かないですよそしたら。
コナジラミさん
そこは。
Base Side Farm
それこそマルチみたいにちょっとお茶しないって言って呼ばれたら3人ぐらいいて取り方があれば素人質問で恐縮ですがって思う。
コナジラミさん
逆に行きやすいか。
こっちから詰めていきたいぐらいなんだけど
Base Side Farm
そういう広く一般に開かれた講座的な場所でニュートラルな感じでいたら腕組んでニコニコするだけです。
確かに私もそこにいたら腕組んでニコニコですね。
コナジラミさん
素人質問でとはちょっといけないですね。
なんか頭の中で行きたい自分を作って終わっちゃいますね。
そうそうそう。
Base Side Farm
自分の中で会話始めてますけどね。
めっちゃわかる。なんか入りますよねスイッチ。
ここでこの場合私だったらっていうのが始まって。
ちょっと手術会社の人呼ぼうかなみたいなのとか思ったりとかっていうのは。
コナジラミさん
補給所の人にちょっと行ってみようかなとか。
あるある過ぎて。
Base Side Farm
それ日産科学のアカウントに向かって言えますかとか。
コナジラミさん
あるある過ぎてちょっとごめんなさい私のことかと思っちゃった。
あれ私は大丈夫粉ジェラミですね。
Base Side Farm
そうですそうです。
コナジラミさん
いやーちょっともう本当なんかこう温度が近いっていうか。
ごめんなさい100%一緒とは私からはとても思わせないんですけど。
ちょっとこう意思疎通がすごく取りやすくて。
鳩谷さん本当にありがたいです。
Base Side Farm
逆に私もこんなことで意思疎通一心伝心していただけて。
ありがたい。
私もちょっとこう波があるので。
今は3月はすごく燃え上がってオーガニック給食映画のことについてわーって書いてたんですけど。
ちょっと今本情というか。
コナジラミさん
推し?
Base Side Farm
推し方も一つですけど。
コナジラミさん
推し。
なるほど。
Base Side Farm
それも一つですけど。
本当生活に支障が来たレベルでやってるんですけどそれはそれで。
農作業の日々
Base Side Farm
ちゃんと仕事もしつつ本当に野菜農家的に忙しい時期に突入してゴールデンウィークなので。
コナジラミさん
そう本当ね。
泣かされますね。
Base Side Farm
なんかそれはそれでノート書き進めたいちょっと皆様にお伝えしたい案件はいろいろあるんですけど。
ちょっとそれはさておきになっちゃって今。
明後日雨降るから明日の作業はーって考えてることの方が多い日々を過ごしておりますよ。
コナジラミさん
ねー。
まあそういうわけで忙しい農作業の日々っていうことで。
Base Side Farm
ねー。
日本広いなって今思っちゃいましたね。
コナジラミさん
狭い狭いって言いながら。
だって縦に2600でしたっけ?
Base Side Farm
すごい詳しい。
ちょっとよくわかんない。
とりあえず時差がないのが奇跡的って。
コナジラミさん
ねー。
時差こんなに離れてるのに時差っていうね。
あの北海道沖縄はさすがにまあ。
Base Side Farm
1時間くらい違ってもいいんじゃないって思うんですけどね。
ねー。
隣の陰謀論について
Base Side Farm
そのくらいの違いは。
コナジラミさん
うんうんうん。
Base Side Farm
いやー。
コナジラミさん
寸分の互いもなく。
ね。
でも日没昨日でも全然違いますよね。
Base Side Farm
うんうんうん。
西と東。
面白い。
コナジラミさん
あのごめんなさい匿名はすごい私が絶望して匿名にしてるのに。
Base Side Farm
なんか喋り方とかも最初こうちょっと他人のフリしてじゃないけど。
コナジラミさん
なんか別人のフリして喋るテンポとか変えてみたりしてたんですけど。
絶対途中からもう死なんですよね。
Base Side Farm
そうですねなんか後半。
ね。
ペースが早くなってきた。
コナジラミさん
ちょっとちょっとこう気持ちと言葉がこう上がってきちゃって。
Base Side Farm
温度が。
コナジラミさん
なんか瞬く間にこう平常運転になっちゃって。
知ってる人いないですね。
大丈夫ですね。
Base Side Farm
大丈夫。
コナジラミさん
大丈夫ですね。
ピピピピ。
Base Side Farm
最悪最悪メンバーオンリーの配信にして誰も聞かれる。
いや聞かれないのはダメだ。
聞かせるために撮ってるんだから。
ねー。
メンバーオンリーはメンバーオンリー。
聞く人を選ぶ。
ね。
コナジラミさん
面白い。
Base Side Farm
面白い。
コナジラミさん
メンバーオンリーの回にもしまたコナーがゲストで
伺ってよろしければ。
Base Side Farm
はい。
コナジラミさん
その時にはもうガンガンあれですね。
その方界隈のSNSの発信についてもグイグイってちょっと
突っ込んでいきたい所存です。
Base Side Farm
いいですね。
コナジラミさん
めちゃくちゃ楽しいこと書いてるんですよ。
Base Side Farm
なんかいつぞやの集いの時に数字に意味があるとかっていう噂を
聞いたことがありまして。
はいはいはい。
そういったところとかあとなんだ?
それぐらいか。
それぐらい全然出てこなかった。
もっと出てくるかなと思ったけど。
なんかその分母の分母っていうか主語の大きさがすごい。
コナジラミさん
とにかくすごいんです。
Base Side Farm
確かにそこら辺界隈の人は主語が大きそう。
コナジラミさん
ね。
もう世界がとか国がとか気づいたら宇宙がまでいっちゃうんで。
Base Side Farm
なんかすいません農村規模で生きててごめんなさいって。
農村規模。
コナジラミさん
グラフィットなんですいません。
ごめんなさい虫でした。
Base Side Farm
一個のハウスで頑張って生きてるんでした。
コナジラミさん
もう規模ちっちゃくてすいませんっていう感じなんですけど
ちょっと宇宙まで話が及んでしまうと
Base Side Farm
もうなんかおかしくなってきちゃって。
コナジラミさん
っていう話もちょっとちっちゃいところで
コンパクトにダラダラってお話できたら楽しそうだな。
いいですね。
Base Side Farm
ね。
コナジラミさん
なんかそういう会がもし今後あれば
こんなお話してください。
Base Side Farm
はい。やりましょうやりましょう。
ぜひぜひ。
順レギュラーでぜひベースサイドファンのポッドキャストに。
収録の終わり
コナジラミさん
え、いいんですか。
Base Side Farm
順レギュラー、順っていうか番組。
だから今ポッドキャストはメインで
まゆこさんとあとえの人生のあれこれを喋るっていう柱があって
そこにプラスして無人販売所の作戦会議っていうのを
コナジラミさん
次々で撮ってて。
Base Side Farm
でも今月はちょっと皆さん忙しかったり
作戦会議白熱しすぎて
全然配信できない内容になってしまったので
それとあともう一件はライターさんとのコラボ
これもちょっとやってやりつつしてるので
そこへちょっと隣の陰謀論
これ番組名どうします?
コナジラミさん
え、隣の陰謀論めちゃくちゃ
そそりません?なんか
Base Side Farm
その通りすぎて
コナジラミさん
ねえ、もうストレートでこれ以外ないでしょぐらいな
Base Side Farm
じゃあこのじらみさん
よかったらサムネイル作ってください
コナジラミさん
いいんですか?
私、私でいいんですか?
いいんですか?
ぜひぜひ
Base Side Farm
たぶん30分後ぐらいにはお送りしてると思います
熱量高い
コナジラミさん
こういう時は手が早く動くんで
Base Side Farm
熱はついうちに叩きつける感じですね
コナジラミさん
いいですね、大好き
Base Side Farm
もう叩きつけまくって真っ赤になりますね
1000℃、1200℃くらいかな
コナジラミさん
いいですね
Base Side Farm
嬉しい
楽しい
じゃあちょっと近々また本音トークと
あと推しトークも
あ、そうですね
したい
コナジラミさん
あ、同じらみ
あと推しになると
Base Side Farm
はい
コナジラミさん
きっと素性が
いろいろフロフロ出てくるので
Base Side Farm
そうなんですか
コナジラミさん
はい、ずっと
推し活の方は
はい
丸日の方で
Base Side Farm
あ、そうですね
コナジラミさん
コンパクトな方で
Base Side Farm
私みたいに何とは言わずに
喋るということもありですよ
コナジラミさん
ね、あれ素晴らしいですよね
Base Side Farm
いかに隠すか
聞いてる方は気持ち悪いと思うんですけど
コナジラミさん
いやめちゃめちゃ面白かったんですよ
Base Side Farm
あ、よかった
コナジラミさん
すごいと思って
Base Side Farm
なんかその
推し活って言うんですかねあれは
オタク活動
大人のオタク活動をいかに
作品名を言わずにやるか
でもやってることは多分人類共通の
心だと思うので
コナジラミさん
推し活してない人はいないですね
おそらく
Base Side Farm
でもその濃度が違う気がします
コナジラミさん
うんうんうん
Base Side Farm
高校生の頃の私だったらバナナフィッシュを
みんなで音読してるとか
おお
そういう漫画を音読しちゃう
音読
音読
コナジラミさん
音読
Base Side Farm
大人になるとできないんですけどねもう
コナジラミさん
高校生の頃は
山手線ゲームを
電車の中でやっちゃう
それは推し活でもなんでもないですね
Base Side Farm
そうですね
ん?ん?
なんだろう
それはまた別の時
コナジラミさん
そうですね
Base Side Farm
ブレるなー
粉じらみが
小さいお手手で
リズムを取ってる絵を想像したらかわいすぎて
コナジラミさん
どうかなかって
そうですねちょっと書いときます
Base Side Farm
それを?
かわいい
そんな感じで
すいませんなんか気がつけば2時間
今喋ってて
打ち合わせを含めて2時間ですね
怖い
怖い
ほんと30分で収録しましょう
そうですねっていうノリだったのが
1時間いくかな
そうですね2時間
いいですね
さすがおばちゃん
コナジラミさん
ちょっとおばちゃん魂
おばちゃん魂で
Base Side Farm
いいですね
それぐらいやっぱ喋るって大事だなって思いますよ
この熱量を
この2時間がなかったら
溜め込んでるってことですよ
健康に良くない
コナジラミさん
良くない良くない
Base Side Farm
出してかないと
コナジラミさん
はい
Base Side Farm
コナジラミさん
全体の多分5%未満なんですよ
Base Side Farm
おっと
フリーザ様
コナジラミさん
はい
わかんない
Base Side Farm
ドロボンボールに出てくる
私の世代だと
思ってるんですけど
コナジラミさん
ごめんなさい私もちょっと
元気玉ぐらいしかちょっと
思い当たるワードがない
Base Side Farm
わかるすいません
コナジラミさん
大丈夫です
Base Side Farm
わかんないところに首突っ込みましたごめんなさい
コナジラミさん
ごめんなさい
ちょっとまた
またぜひ
お願いします
Base Side Farm
そんなわけで
収録は一旦これにて終了したいと思います
ありがとうございました
ありがとうございました
31:38

コメント

スクロール