#84 【人生初】漫画を読まない私の家にスラムダンク全巻がやってきた🏀
2026-06-20 06:50

#84 【人生初】漫画を読まない私の家にスラムダンク全巻がやってきた🏀

なんと、我が家に『SLAM DUNK(スラムダンク)』が全巻ドーンとやってきました📚
漫画をほとんど読んだことない、バスケ経験も体育の授業だけという私が、なぜ突然スラダンを全巻読むことになったのか……。

好きな人が勧めてくれたものから、自分の世界や教養が広がっていくのってすごく嬉しいですね🧸🏀

▽花凛さんの配信▽
https://stand.fm/episodes/6a25f11ab6768569efadb762
🏀


#スラムダンク
#五十嵐花凛 さん
#スタエフ


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/67da1263ea64634e38228104

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
はい、こんにちは。ばりきのさらです。 今日は6月20日土曜日ですね。
ちょっと曇り空で涼しめな、 仙台はそんなに過ごしやすいお天気です。
皆さんはどんなお週末を過ごしでしょうか? 今日はですね、なんと私の家にバスケの漫画
スラムダンク全巻ドーンとやってきましたというお話をしたいと思います。
で、きっかけはあのカリスマということで、 実は私普段の漫画ほとんど読んだことないんですよ。
小さい頃まで漫画というのを触れたことなく育ってしまって、 バスケの経験も体育の授業以外ありません。
で、そんな私がね、なぜ突然スラムダンク全巻読むことになったのか。
で、このきっかけはですね、私がこのスタイフで毎日のように聞いている 大好きな配信者
株式会社リフロールの井原さんです。 タリンさんのお話の中にはね、ビジネスとか
あと夢を叶えるヒントとか推し活の例として、ちょこちょこスラムダンクの話題が出てくるんですよ。
聞いている方は分かると思うんですけど、 田岡監督とか赤木賀とかいろいろ出てきて、
毎日聞いているうちに、漫画読んだことない私でもね、 だんだんだんだん気になってきまして。
で、私の友達にですね、中学高校とガチでバスケやってた、 もちろんスラムダンクもね、全巻、そして映画もっていう、なんかもう
DVDとかも持っている友達にですね、 話してみたんですよね。
今こういう大勢配信やってて、こういう好きな人がいて、こういう人が、 例えとしてスラムダンクのこの人の名前言ってたよみたいな。
カリンさんの話の中で、スラムダンクの話出てくると直で報告するっていう。
そしたらですね、その友達がですね、 その人絶対ガチでバスケ好きだよ、みたいな感じでね。
私の熱量とね、カリンさんのカリスマ性にすごい関心持ってくれて、
なおさらね、私が今度あの講演会とかでね、お会いする機会あるって言ったら、 そこまでに絶対呼んでった方がいいって言ってくれて。
で、なんとあの他県の実家に帰って、 全巻持ってきてくれたんですよ。
本当にありがたい。 で、お借りしまして、貴重なね、全巻お借りしまして。
これがね、借りたのが、なんか、心臓再編版っていう。 全20巻で、ちょうどキリがいいところで止まってるみたいな。
03:04
なんかそういうふうに、心臓再編版っていう。 なんか綺麗な本を持ってきてくれました。
本当にあのお友達感謝感激です。
はい、で、そんなわけでですね、先週からね、コツコツ読み始めてるんですが、 私あの漫画読み慣れてないので、
実冊読むのにね、ちょっと15分20分かかって、 多分これ絶対読むの遅いって思いながら頑張ってます。
でもね、あの、読むとすごい面白いんで、あの無視になっちゃうんですけど、
これバスケやってた人は、本当に試合の描写とかね、 すごい臨場感があるんで、
バスケやってた人はね、これ本当に息を飲むっていうかね、 読みながら汗かくんじゃないかぐらいのレベルだと思います。
はい、そうですね、バスケもあんまルール知らない。 ほとんどやったことない。
私にとってね、作中でちょこっと出てくる ルールの説明とかもすごくありがたいし、
そして何よりあの有名な安西先生ですよ。 出てきた時ね、あの安西先生のお言葉はね、
有名なお言葉はしてたんですけど、 一回漫画で見たら、
あ、この人が安西先生かと思って、 あ、思ってたよりまるまるとしてるって思ってね、
これが最初の衝撃でした。 あ、安西先生まるまる、まるまるだと思って。
はい、で、今やっと9巻まで、 はい、あの深層再編版の9、9冊目までたどり着いたところです。
でね、あの、まあ、 あれですけど、この時点で私の推しをね、発表したいと思います。
はい、ここまで読んでね、私が一番グッと来て共感して、 あの推しのキャラクターというか登場人物は、
えー、三井久史くんです。はい。
で、あの、あれですね、あのバスケがしたいですっていうシーンですね。
まあ、っていうのもなんかこう、 うん、あ、このシーンかと思ったし、
うん、あとなんかこう、挫折からのグレてからのっていうのがね、 なんかね、すごく私は、あの、なんか共感します。
はい、ちなみにあの、絶対的エースみたいな、 あんまり好きがない感じのるかわくんにはね、ちょいちょい腹立てながら読んでます。
なんだこいつって思いながら読んでます。 はい、これからね、どんな展開になっていくのか、今からすごく楽しみです。
で、この後もね、はい、今日は時間があるので、 頑張って読みたいと思います。
はい、本当にね、思わぬご縁から始まった、 私の、はい、人生初スラムダンク、はい、です。
で、なんかこう、漫画とか映画とかね、何かきっかけないと、 うん、なんか、触れられないので、うん、やっぱり好きな人が勧めてた本とかね、
あの、漫画とか映画とか、そういったものがきっかけでね、 なんかこう、自分の教養が広がっていくみたいな、そんなのがね、ちょっと嬉しく思いました。
06:05
で、私の友達にもね、あの、音声スタンドFMと、 あと、カリンさんのことね、なんかカリスマと呼んでくれて、ちょっと気にしてくれてます。
そうやってね、あの音声配信のこともね、あの、話してみたりしました。 なんかいろいろ広がって、よかったなって思ってます。
はい、えー、皆さんのね、なんかこう、スラムダンク読んだことあるファンの方とかはね、 なんか、推しとか、ここ面白いよとか、なんか、
あの、教えていただけると嬉しいです。
はい、では、今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように。
バリキノサラでした。
ではまた。
06:50

コメント

スクロール