00:05
はい、おはようございます。ばりきのさらです。 今日6月25日、木曜日です。
今朝ですね、今日はね、あのちょっと早めに大塩出たところで、出勤前に朝早くからやっている郵便局に行って、 弟にね、ちょっとプレゼントを送るのに荷物持って、郵便局に向かってたところですね。
地面と電柱が揺れてるってなって、東北のね、青森の方で結構強めの地震があったってことで、こっちもなんだか揺れてね、
家の中にいたらもっとびっくりしたかもしれないんですけど、幸い何も建物がないアスファルトの上で揺られてまして、
多分大丈夫っていうところで。 しかも今日スタイフね、歩きながら
話すのにあたってね、いつもとちょっと違うルートを通ろうと思って、ちょっとそんなわけで早めに出たところです。
これ早めにお家に出たことが良かったとついているということにしましょう。
はい、そんなので私は今日は、また別の話しようと思ったんだけど、違う話します。
今日はね、スタイフの収録するために公園を歩いてます。
いつもね、近道というか、
いつもの通路というか、いつもの道路でも悪くないんですけど、途中大通りがあったりしてね、
あと人の動きもあったりして、なんかうるさいかもって、そうだ、ちょっと遠回りだけど駅も1個遠くなっちゃうけど、
こっちの方いいかもと、10分も変わんないかもと思って、
公園を経由して収録してます。はい、鳥のさえずりは時々聞こえるかと。
そんな感じでね、
どうしましょう、今日話しすること。 せっかくなんで、防災のお話ししましょうか。
ひとまずね、私は東北人なんで、東日本大震災も福島で経験したし、
その話もね、こないだしたけど、 あとその後もちょいちょいね、こっち仙台に来てからもね、
なんか冬の大きめな地震に遭遇して、
車宅の給湯器が壊れたの。 あと一番ちょっと困ったのが、
車宅の部屋が狭くて、食器棚とかもとにかく高い。 棚が高いんですよ、棚が自分よりも上みたいな。
そこにね、食器とかね、置いてて、 それがね、ガシャンって全部落ちてみたいな。
03:02
その時は本当にね、参ったなーって思ったんですよね。 本当食器棚はね、そこから、
元は食器棚の蓋というか、ガラスの扉を開けてたのが悪いんですけれども、
そこからね、そこから一時期、ガラスとか、
陶器の器とかね、
買わなくなったというか、プラスチックとかの食器にしちゃったこともあったんですけど、
いや根本そういう問題じゃなくて、ちゃんと食器棚は扉閉めようぜっていうところで、
きちっと閉めることにしてます。
やっぱり災害に遭うとね、一番考えさせるのは、
やっぱり捨て勝つというか、ミニマリストというか、 もの少ないにこうしたことはないということです。
本当になんかこう、 棚の上からね、落ちたものとか見ると、なんでこんなものいっぱいあるんでしょうってね、
気づかされます。 これね、ちょっと大きめの地震とかだときは、
なんか、余計にね、
その、 捨て勝つと言いますか、
あの、断砂利をね、ちょっと気を引き締めてやるところです。
まあ、捨て勝つ断砂利がね、防災の、
防災ですね、それこそ防災だなって思います。
余計なものでね、自分の危険な目にね、 合わないようにしたいものです。
あとはやっぱり防災の観点で言うと、お水かなぁと思います。
ペットボトルのお水とかね、 まあ、
そうですね、なんか、 荷物運ぶの大変ですが、たまにね、段ボールでお水のストックはあって悪くはないものなので、
その辺は備えておきましょうぐらいな感じですね。
はい、 そうですね、そんな感じでね、今日はちょっとあの、
予定と変わりましたが、あの、 出勤前、防災を考える、
そんな日、時間になりました。 いやー、これ会社行ったらバタバタしてそうだなぁと思って、
今日本当はね、東北各地からこう、お偉い人が集まる会議、
ある、あった日、ある日なんですよね。 まあ一部のね、お偉い人が。
絶対新幹線とか止まっちゃってて、多分、いろいろイレギュラーに変更するんだろうなぁなんて思ってます。
皆さん無事であると、 それが一番です。
はい、 臨床の中閉じ込められてるとかそんな状況じゃなくて、
ひとまず私は良かったです。はい、 そんな感じでね、今日はあの、
予定を変えてお話ししてみました。 ちなみにこの通勤、
通勤ルート、遠回りですけど、 なかなかいいかも。というところで、時間のある日は遠回りルートで喋りながらお話ししたいなと思います。
06:08
はい、ではバリキのサラでした。皆さん安全に良い1日をお過ごしください。