1. 40’s Biz talk
  2. 【第231回】困った時にお願い..
【第231回】困った時にお願いされたり・するときの流儀
2026-06-25 22:04

【第231回】困った時にお願いされたり・するときの流儀

ビジネスシーンでは人脈伝いの助け合いはよくあること、皆さんも一度は経験したことがありますよね。お願いをする側もされる側も、相手に配慮して振る舞うのは大人の常識です。しかし実際は丁寧にできる人とそうでない人の差が顕著に出ます。2人の実体験を是非お聴きください!


40’s Biz talkは月曜と木曜の週二回配信しています!パーソナリティは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠杉本浩一⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠柳澤大介⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠です。番組のコメントは ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠#40ビズトーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ をつけて𝕏でポストしてね!番組への⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠お便り⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠もお待ちしています

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
今回の40’s Biz talkのテーマは、困った時にお願いされたり・するときの流儀、です。
これ、柳澤さんが挙げてもらったやつだと思うんですけど、なんで挙げたんですか?
最近、お願いされることとか、相談されることが多いんですよ。
どんなお願い?
最近のお願いは、資金調達したいと。
新規事業で、独立している会社の社長なんですけども、
今、VCとか回っているんだけども、
なかなか思うように進んでないです。
ランウェイが残り半年です。
誰か紹介してもらえませんか?みたいな。
調達・投資してくれる人?
すごい、ランウェイが残り半年ですみたいな。
まだ半年あるじゃないですか!みたいな。
あとは、やっぱり経営者の方が多いんですけども、今の経営者の方。
お取引とかお付き合いとか。
あとは、他の方とかだと、
起業して、今3期目だけど、結構業績が悪いと。
今までの既存のお客さんもいたけども、
募集・技術中もなくなり、
2年、3年経ってくると、ある程度卒業してくるお客さんもいると。
コンサルみたいな。
ただ、新規が取れない。どうしたらいいんですかね?みたいな。
柳澤さん、得意なことないですか?
たぶん、僕が昔、ノートで倒産しそうになった時とか、
やっぱりあれ読んでるから、話ししやすいっていうかね。
それはすごいあれですね。
柳澤さんに集めますね、そのノートは。
あのノートはめちゃめちゃよかったですよね。
経営者のリアルが書いてあって。
あと一番多いのは、キャリア相談。
これが支援先の営業マンから結構相談されることが多くて、
自分は営業としてこういうポジションだけども、
この先どうやってキャリアを描いていけばいいでしょうとか、
あと営業のマネージャーとか部長の方からも、
今これこれこういうことですごくフラストレーションを感じてるけども、
このまま頑張るべきか?転職するべきか?みたいな。
っていう相談とかがあったりして。
まあそういうキャリア相談とか結構ライトっていうかね。
あれですけど、
会社の業績が悪いとかって、
1時間のアドバイスで解決するものじゃなかったりするじゃないですか。
まあそうでしょうね。
あとは資金調達みたいな話とかって、
要は人を紹介していかなきゃいけないので、
紹介するときって、
僕が紹介するときっていうより、
僕の変な人を紹介しちゃうと、
03:01
そうね。
分かりますよ。
だから全然紹介はできるんだけど、
ちゃんとやってくれないと困るし、
こっちもいい人紹介したいから。
そうですよね。
下手な人紹介できないですよね。
でも相手は困ってますと。
だけど結構ね、
20代の時ってそういう相談とかって、
若いし経験も少ないからなかったと思うんですけども、
スギオスさんも僕も40過ぎて、
後半に差し掛かっていました。
結構そういう同世代とか、
後輩とか、
他の会社の知り合いから相談を受けたときの、
心構えとか、
普段自分がそうなったときに、
そういうできる環境を得るために何か、
気をつけることとかって、
あるのかなってちょっと話したいなと。
まずお願いされるとき。
されるときは、
私が多いのって何だろうな。
私はでもキャリア相談がやっぱり多いですからね。
キャリア相談とか、
転職の相談とかは結構実は来るんですよね。
転職の相談っていうのは、
自分が積めてる会社ネットよりは、
もちろんどっちかというとフラットに、
こことこことここで迷ってるんですとか、
あとは私転職した方がいいでしょうかだったりとか、
結構昔のそれこそ知り合いとか、
場合によっては多分ね、
本当にSNSXでDMに来ると思うんですよ。
私相談しやすいキャラなのかもしれないですけど、
最近でこそちょっと、
前は結構あって若手から来ることがありましたよ結構。
で、キャリアアドバイスしてほしいみたいな。
深井・そういうときってどうしてるんですか?
私受けてましたよ。
深井・受けてた。
深井・知らない人でも。
深井・知らない人が一元さんでも。
一元さんでも僕会いに行ったりとか
深井・したことがありますよ。
結構数年前くらい。
2、3000人くらいのフォロワーのときに、
そのときに営業のこと相談したいみたいなのが聞かれると、
それでちょっとどんな人なのか、
私もちょっと興味があって。
今だったら多分行かないと思うんですけど、
興味があってって言って、
私、今節制に2時間くらい全く知らない人に
アドバイスしたことがあると。
タリーズコーヒーとかね。
深井・めっちゃお人よしいじゃないですか。
めっちゃお人よしいですよ。
もうすごいなんか、
その人は今どうなったのか全くわからないんですけど。
深井・でもさすがに今子供もいて、
仕事もあるから、
そのときの状況とまた違うから、
さすがに今はね、難しいんですよね。
そうですね。
だけど基本、
今でもオンラインとかでキャリア相談とか、
30分くらいですもんね、時間も。
で、あとは結構すごく身近な、
よく知っている人とかの相談で、
っていうときが多いですけど、
そのときには、
一応30分くらいですけど、
新聞にアドバイスはするし、
チャットとかもするし、
で、
忖度なく客観的に、
こことこことここってなったら、
ここは私はここが気になるとか、
バツッと言って、
で、ある人は私の意見で、
ちょっと危ない感じですかね、みたいな。
06:00
危ないと思う。
って言ったら、
で深掘りしていったら、
いやなんか杉野さんの言った通りっぽかった。
なんか私はそこを気がつかなくて、
合わなそうだったりする。
これ女性なんですけど。
この社長、確かに気をつけた方がいいかもしれない、みたいな。
どういうこと?セクハラ的な?
それも含めて、
気をつけた方がいいかもしれないよ、
っていうような話とかをして、
確かに本当にそんな感じはありました。
ありがとうございました、みたいな。
地雷原に避けていくみたいな感じで、
一応そういう結構忖度なくアドバイス、
意外とするんですよ。
これをクローズのときには。
それはでも相手嬉しいですよね。
相談されたときには、
私が思うことを、
向こうの人の意見が違っても、
結構ちゃんとアドバイスするっていうことを、
最近は意識してるっていう。
昔はそれもいいかもね、
みたいな感じで、
結構本気でアドバイスをしますよね。
辞めた方がいいと思ったら、
向こうが乗り気だったとしても、
いや、ここはちょっと、
私の視点だとそこは違う、みたいな。
例えばシリーズAとかで、
ストックオプションとか、
めちゃめちゃたくさんもらえるみたいな感じで、
幹部候補だみたいになってても、
ほとんどうまくいかない会社の方が多いんだよ、
みたいなところとかは、
結構スパッとはっきり言うし、
社長と遥かが一番大事なんだけど、
その社長と合いますか?みたいな。
合うと本当に思います、心からって。
どういう点?みたいな感じで、
どんどん深掘りしてて聞く、
みたいな感じのことをやってますね。
経験相談もね、
やっぱりだいたい自分が経験したことと、
近いことを相談されることが多いから、
話ししやすいんですよね。
うーん、そうそうそうそう。
私だから結構、よくも悪くも転職を結構、
たくさん何社もしてるんです。
でも何社かしてると、
やっぱり分かってくることあるじゃないですか。
っていう時に、
1社か2社くらいの人からすると、
まだやっぱり不安なことがあるんで、
っていうね。
でも私の場合だったらあれですよね、
資金調達とかの相談は来ないですね。
キャリア相談ばっかりですね。
キャリア相談が多いんだ。
あと、意外とあれは来ないですね。
売上げを上げるためにどうしたらいいか、
みたいなのは来ないんですね、あんまり。
そうなんだ。
いや僕も、
逆にお願いする立場だった時がやっぱあったんですよね。
その会社の業績が悪かった時に、
ただその話ってすごくしづらいじゃないですか。
今でこそそれを乗り越えられたから、
美談っていうかね、
ノートとかでも書いて公開しちゃってますけども、
その時は必死なわけですよね。
そうですよね。
とはいえ、それを話せる相手って結構少ない。
その時に何人か相談させてもらってたんですよね。
やっぱり、
こっちも相談する相手を、
その紹介してくれそうな方に絞ったりとか、
あとは、
お願いする部分になってくるので、
ただやっぱりその時もう3年も前の話なんですけども、
すごくいいアドバイスをくれる方もいたり、
09:02
実際動いてくれる方もいたりすれば、
全く動いてくれなかった方もいたんですよ。
それは自分の普段のコミュニケーションとか、
相手にギブができてないから、
何か困った時に話は聞いてくれるけど、
実際に助けてまではくれない。
最近ね、そういう経験をした上で、
逆に自分が相談されることがあったから、
損得じゃないですけど、
ギブアンドテイクがめっちゃ重要だなって思って、
日々からいかにそういう信頼関係を重ねて、
何かあったら、この人だったら話聞いて、
何とかしてあげたいって思われるような人。
結局ね、僕ね、資金調達のやつを紹介したんですよ。
もともとその人は、
資金調達をしてくれるエンジェル投資家を紹介してもらいたいって。
もともとその相談された人も、
僕のもともと部下だったし、結構信頼できる人だったんで、
快諾したんですけども、
僕に話す前に何人か話してたんですけど、
結局繋いでもらえてなかった。
実際僕が先週その紹介して、
エンジェル投資家と引き合わせたら、
その投資家の方は、
もともと僕が勤めた会社の、
スマニューの時の上司だったんですよ。
めっちゃ忙しいわけですよ。
普段は基本こういう話は聞かないっていう一元さんは、
その人が言ってくれたのは、
柳澤さんの紹介だから来たってわざわざ言ってくれたんですよ。
今まで普段は会わないのに何で会ってくれたんですかって、
一緒に同席した人に聞いたらそう。
柳澤さんが一緒に仕事した時にちゃんとやってくれたし、
その後もこうやって付き合いも長くやってくれてるから今回来たって言われて、
だから今回僕としてはその人のお願い待って一緒に来たけど、
そのエンジェル投資家の方は、
僕まで立ててくれてるわけですよ。
すごいですね。
そこまで配慮してたんですよね。
これはちょっとたまらんなと思って。
たまらんですね。
これはやばいなと思って。
その人は義理忍者をすごい大切にする方だったんで、
こういう人だからエンジェル投資家として活躍してたり、
仕事の相談が来るんだなと思って。
今回だったら僕のこと別に正直立てる必要はないじゃないですか。
そうですね。むしろお願い事言い付けてやったってなったらおかしくないですよね。
12:01
だけど自分が心まで来た理由とか、
何でこういう話をしてるのかみたいなのまで、
僕をわざわざ立ててくれてまで話されたんで、
そこまで気遣いできるって相当すごいなと思って。
すごいですね。
感覚ですね。
感覚したんです。
そんな境地に至れないな。
いつか僕も杉本さんもそういうことがあるかもしれないですか。
これから長い。
お願いしなきゃいけないことね。
まだ40代中盤なんで、70まで働くとして、
まだまだあるわけですよ。数十年以上。
ってなると、
別に誰にでもギブしろってわけじゃないんですけども、
自分がこの人とは深くつながりたいなっていう人にはやっぱり日頃からギブ。
何か突然お願いするって都合のいい話あんまりないんで、
いかにそういう、可視化りじゃないですけど、
そういう関係性ってすごい重要だなって。
そうですね。
何か今ふと話しながら、
キャリア相談を私結構受けてたって言ってたんですが、
今冷静に考えてもっと色々なこと受けてたなって思い出してきたんですけど、
何かよくあったのは、
さっき紹介じゃないですけど、投資のあれはなかったですけど、
ここの会社に売り込みたいんで人紹介してくれのやつあるなと結構ある。
え、それ直接人から来ます?
人から来ます。
僕ね、会社からめっちゃ来ます。
会社?
顧問紹介会社から。
ああ、そういう。
屋根伊沢さんのネットワークでとか。
それもありますね、確かに。
でも個人から送るんですか?
個人から送る。
知り合いから普通に。
何かどこどこの例えばどこかの企業か、
知り合いっていうか、
まあ知り合い。
まあ共通のFacebookで出ちゃうからね。
出ちゃうし、
で、私が元々例えばLINEに頂けるとかで、
そこのところの誰々さん知ってます。
で、まあよく知ってますよ。
ちょっと紹介してくれませんか?
そこで何かちょっと売り込みたい。
ああ。
来るんですけど。
で、その時に、
ぜひいいですよっていうケースもあるんですけど、
ここだけの話、
それを、
ああじゃあ聞いてみますねって言って、
聞かなかったことありますね。
ああ、そうなっちゃいますよね。
そうなっちゃいますよね。
正直その時思ったのは、
私の中では、
いや正直紹介したくないって思った。
いや何か、
何で私がそれをやってあげる必要あるんでしたか。
そういう関係性もないってことですよね。
うん、なんかまあむしろ何か、
私としては何か正直そういう人そんなに好きじゃない。
っていうのがあって、
いやそう言われたけど、
何か別に関係を詳しくするつもりはないけど、
何か別に、
15:00
いや何か、
ちょっと何であれかっていうと、
何かすごく社会のためにっていう感じでやってる、
企業家な感じの方なんですけど、
実際はそうは見えないって思ってたんですよ、私が。
いやこれ自分がそう目立ちたいためにそう言ってませんかって、
僕は思っちゃったので、
どうやっても何かその人の夢に協力をしてあげるつもりになれなかったっていう。
分かるそれ。
僕も似たようなのあります。
あります?
4、5年前に、
とある知り合いの方が、
まあ外資系に転職したと。
はいはいはい。
で、僕が昔勤めてた会社が重点攻略ターゲットだから、
紹介してもらえませんかって言われたんですよ。
紹介したんですよ別に。
そんなに悪いイメージもなかったし。
で、そこから3、4年後に、
ちょっとその方がまた違う会社に転職して、
僕はちょっとその方の会社と何かイベントか何かをやりたくて、
ちょっと一緒にできませんかみたいな、
打診をしたんですよね。
スルーでしたね。
え、向こう?
既読無視でした。
えー!
そんなことあるって。
つらい。
だって僕はそれ繋いで、
別にそんな親しい間柄じゃないんですけど、
まあ面識はあるから、
繋いでそこまでして、その後既読スルーだったんで、
Facebookはブロックしましたね。
えー!
そうなんだ。
もうこいつとは金輪際付き合う必要はない。
もしかしたら既読誌忘れてただけかもしれない。
いやいやそれないでしょそれは。
なんですか。
さすがにこんな繋いであげて。
そうそう。
そうですよね。
ってことがありましたね。
だからね、そこまでその配慮できる人がいる反面なんかね。
そうですよね。
そう。
なんか残念な人も結構いる。
でも紹介ってなんか本当にちょっと要注意ですよね。
自分がお願いされてする時もそうだし、
私もちなみに、私がちなみにお願いをする時って、
大体こうなんか、
さっきの外資系の営業の人じゃないけど、
ほぼほぼ滅多に使わないんですけど、
どこどこの人と繋がりたいんですって、
ぜひご紹介してくれませんか?
の時にはあるんですよ何回か。
ある、
でもその時大体紹介、やっぱり紹介してくれそうな人、
だったらお願いするだしとかってあるんですけど、
だからその時って結構包み隠さず言いますよね。
うちの会社で、これ正直なところ本当に、
良くないと思ったら紹介しなくていいです。
私が扱っている商品。
だけどこれすごく絶対に私は役立つと思うから、
本当に紹介させてほしい。
どうにか繋いでほしいっていうことは言って、
あ、その時はね、
LINEの時だったんだけど、
LINEの時に本当にちょっと何とかできませんか?
でもLINEってやっぱり、
その時本当にLINEはもう社会を変えるんですよ。
思ってやってたし、事実。
だから懸命に。
でもそうしたら分かった分かった。
じゃあちょっと紹介してみるよって言って、
それで紹介してくれたりとか。
でも自分の中でも紹介する時って、
本当に困ってるんでっていうよりも、
18:00
本当にお客さんのためになるんでみたいなところ。
だけど繋がりがないんですみたいな。
だけどあなたに繋がれると知りました。
正直もう本当に別に役に立てないと思ったりとかしたら、
もう本当に率直に紹介しないと言っていただければいいんですけど、
役に立つと思うんですけどどうですか?
っていう提案になりますかね。
幸いにもあと売上困ってる時とかって、
これいいかどうか分かれると思うんですけど、
それで紹介依頼しないんですよ。
私がこれはめっちゃ賛否あると思うんですけど、
売上困ってるかどうかって相手に関係なくないですか?
もちろんもちろん。
向こうにはね。
だけど助けてくださいって言えるのがいい営業かもしれないんですけど、
私はちょっとその思いを紹介者の人に預けられないと思っちゃうんですよね。
それはそうですよね。
どっちかっていうとそれが本当に役に立つ商品であって、
かつノリマが足りないだったら、
事実そうしたら言います。
ノリマも足りない。
もう一回言う。
それだったら言う。ノリマも足りない。
役に立つと思うんだけど残念ながらノリマに足りません。
この1ヶ月で必要な時がある。
言ったことないんですけど、僕だったら多分言うと思います。
何かって言うとやっぱり紹介者の人に対しても、
誠実であるべきだと思うんですよね。
幸いにもないですけど、
食に困っておりますっていう時には、
お願いするとかね。
だと思います。
非常に困ってます。
3人子供がいて、
まだね。
飯も食うんですと。
最近ちなみに食い止めました。
確かにこれ本当に困るから、
それは本当に食探しはお願いすると思います。
それも使って。
相手にとっては確かに子供3人とか関係ないかもしれないけど、
でもね、命大事じゃないですかと。
命大事でしょ。
うちの子供だけど。
ミルク飲ませたいんですよ。
って言うと思うな、やっぱり。
さっきのLINEの時に紹介してもらった、
お願いした方は紹介してくれたんですか。
その後紹介してもらった後って何かお礼とかするんですか。
お礼はしました。
するんだ。
でも、お礼をしましたって言っても、
別に物をあげるとかじゃないですよ。
物をあげるとかじゃなくて、
普通に本当に報告ちゃんとするっていうか。
報告ね。
何々さんと、
先日ご紹介いただいた何々さんがこうこうこうなりまして、
なんと勧めて、
前向きにご検討いただけることになりましたから、
何々さんのおかげです。
何か今後ありました際には。
逆にその時の場合は、
物をあげても逆に失礼かなみたいな。
それでって言ってもなんだし。
逆にお困りの際には。
その時はちなみに、
勉強会に呼ばれた時には行きましたよ。
やっぱね、それはね。
法人、ちょっとうちのグローズドで話してくれたりする?みたいな。
21:03
ちょっと上の方なんですけど。
それで行って、
新卒か2年目の方で、
ありがたい抗議を。
そんなんでいいなら全然もう行きますよ。
公援料とかすみませんいくらくらいの?
いやいやいや。
いやもう何をおっしゃるんですか。
そんなものはもういいですから。
すぐに伺います。
みたいな感じでやりました。
そういう思う返せる場合だった時には、
もう喜んで返しに行くというか、
本当に感謝しますからね、その時ね。
僕のスルーしたやつとは大違いの対応ですね。
いやいやいや。
分かんないですよ。
忙しくてそんなこと。
でもその人は本当にお世話になったなと思ってて。
もうこれはもうこの場で返せないで。
いつ返すんだみたいになって。
もうすぐに返すだけでしょ。
22:04

コメント

スクロール