#128 愚痴や自分語りを上手くできないから発信が伸びにくい
2026-06-21 15:29

#128 愚痴や自分語りを上手くできないから発信が伸びにくい

この放送は
●発信て愚痴や自分語りはタブーでしょ?って思う人
●気軽に自分のことを話せない人
●自己肯定感が低い人
に是非とも聞いてもらいたい話となっています🥰

日本人は愚痴や自分語りをしている人の評価を下げ
   がち
結局発信は面白くないと聞かれない
   面白みとは「感情」
感情を出すようになって発信が伸びた
感情を出す練習として「感情」を文字に書き起こす練習
   をしてきた
小さな愚痴、自分語りを人にする習慣が大切
そうする事で、いつでも話のネタにできる状態に収納
   できる。
愚痴や自慢話を人前で言えるオプチャ作りました
   是非とも参加してください🥰

●オープンチャット「愚痴と自慢を「売れる言葉」に変える部屋」
https://line.me/ti/g2/iAEFahDh4Vhj-X8S0rayTGMbG9bmLQWlk_bT0g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

🕰️オプチャの期間
7月1日〜7月31日まで

📢 ルーム概要
ここは、あなたの「承認欲求」を完全に切り離し、モヤモヤや、ドヤ顔をしながら発信力を鍛える場所です。

普通のSNSではタブーとされる
ドロドロした「愚痴」
ドヤ顔した「自慢」
空気の読めない「自分語り」
これらをあえて全力で吐き出し、あなたの【発信力・マインド・在り方】を磨き上げます。

💡 なぜ、愚痴と自慢で発信が上手くなるの?
売れない発信者の多くは、綺麗なノウハウの「解説」ばかり。

でも、人が心を動かされ、ファンになるのは、綺麗事ではなく、あなたの生々しい「感情が動いた瞬間」です。

ここで本音を吐き出すことは、自分の感情の解像度(感情なぞり)を上げる最高の脳内筋トレになります。

そして、吐き捨てるだけでメンタルが整い、モチベーションが保てます。

是非みなさんで、感情を吐き捨てていきましょう✨
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/681a61fc4d20b5ed88865620

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、日本人が愚痴や自分語りをタブー視しがちな文化背景を踏まえ、発信力を伸ばすためには感情を表現することが重要だと説いています。感情を文字に書き起こす練習や、小さな愚痴や自慢話を共有する習慣が、発信力向上や自己肯定感の育成につながると解説しています。さらに、これらの練習の場として、オープンチャット「愚痴と自慢を「売れる言葉」に変える部屋」が紹介されています。

日本人の愚痴・自分語りに対するネガティブな評価
こんばんは、あなたの発信サポーターのかくうです。
今日は、発信って愚痴や自分語りはタブーでしょって思う人や、気軽に自分のことを話すのが苦手っていう人、またはですね、自己肯定感が低い人にぜひとも聞いてもらいたいお話となります。
はい、ということでですね、愚痴や自分語りを上手くできないから発信が伸びにくいということでお話ししていきたいと思います。
どういうことかって言うんですけど、日本人の特徴というか道徳だと思うんですよね。
なんかですね、愚痴っぽい人ってマイナス評価じゃないですか、あとは自分語りばかりしている人、こういうのもですね、マイナス評価の言い方かなって思います。
確かにですね、ずっと愚痴を聞くのも辛いですし、ずっと興味もないのに自慢話ばっかりしている人、そういうのってですね、聞いている方としては嫌だと思うことはあるわけなんですよね。
でもそれにしてもですね、多くの人が気にしすぎじゃないかなって思うんですよ。
よくですね、アメリカのトランプ大統領とかのニュースを見ていると、いつもですね、彼は大した戦果でもないのに、なんかオーバーに言ってますよね。
これは素晴らしい講話になるとか、素晴らしい会議だったとか、なんかですね、素晴らしい計画だとか、最高の状況になるだろうとか、なんか自信持って言ってますよね。
日本人って、良くも悪くも謙虚なんですよね。
で、そうやって愚痴っぽい人が悪いとか、自慢話は良くないっていう印象があるんで、やっぱりしている人って少ないなって思うんですよね。
発信における「面白み」と「感情」の重要性
一方でですね、こういう発信って何が大切かっていうと、当然ノウハウとかあったりするし、聞きたいっていう人もいっぱいいると思うんですけど、結局なんだかんだ言って、面白くないと聞かれないって思うんですよ。
面白み。そういうですね、面白みがどっから出てくるのかっていうと、やっぱりその中の一つは感情なんですよ。
怒っていることとか、悲しいこととか、辛いこと、嬉しいこと、喜び、やっぱりですね、こういう感情を人は聞くと、嬉しかったり悲しかったり、要は共感したりとか、一緒に喜んだり、一緒に悲しんだりとか、そういうのってですね、結構人間好きなんですよね。
そういう共感が生まれると、やっぱり信頼が生まれてですね、より相手が近づいてくれると、そういうことがあるわけなんですよね。
ということでですね、やっぱり日本人は、なんか自分のことを語るとか苦手で、あとはタブーとされていることを気にするんで、こういうですね、感情って非常に出しにくいかなって思ってるんです。
何を書くかと言うとですね、私自身ですね、めちゃくちゃこの配信とかで感情を出すの苦手なんです。
だからですね、前からですね、淡々と喋るみたいな、ノウハウ的な、それを読み上げるみたいな、台本作っては読み上げて、音読化っていうようなですね、そんな配信をしていました。
今はですね、意識して感情とか音級とか、そういうのをつけるようにしてます。
ただそれが良いか悪いかって言うとですね、結果結構伸びてます。
ウハウハですね。ありがとうございます。
ということでですね、やっぱり感情をしっかりと出してあげるのが大切。
感情表現の練習方法:書き起こしと客観視
そういうのがわかっていても、なかなかこうスマホに向かって人に感情を出しながら話すとかできませんよ、苦手ですよっていう人いると思います。
で、私がどうやって感情を出せるようにしてきたかっていうと、一つはですね、ノートに書いていたりしたんですよね。
ノートっていうと普通のリアルな紙ベースのノート、そういうのに自分の感情とか書いたり、日誌っていうことで今年から結構やってるんですよね。
そういうことをやっているとすごく思うことがあって、人って感情は記憶に残りにくいなって思ったんです。
こうやってパラパラ見返すと、1ヶ月前はこんなことで怒ってたんだとか、2ヶ月前はこんなことで悲しんでたんだって、でも全部忘れてるんですよね。
いっぱい悩んで、いっぱい悲しんだり、苦しい思いをしたりとか、人間毎日してると思うんですけど、そういう感情の一つ一つって一瞬で消えてしまってるんですよね。
でもこうやって何かに残すっていうことで、記憶に残ったりとか見返して思い出したりとかするわけなんですよね。
こういう紙に書き起こすことで、何かこう悩みが馬鹿らしくなるっていうか、客観的に見れる。
例えば電車で足を踏まれましたっていう話を人にするとき、話をしたとします。
あのときめちゃくちゃイライラしてたなって思うんですよ。
急に電車が揺れて、その揺れに合わせてガツって踏まれて、しかも何も言わずに無視。
そして最終的に何も言わずに次の駅で降りてった人がいたんですよね。
おじさんでしたし、非常に無礼だっていうことを思っていたんですけど、
それを今こうやって口で言っていると、皆さんどうでしょうか。
なんか、うわーそれはつらかったねって、たまらないねって、
俺がその親父殴りに行ってやるよって、そこまで思うかっていうところですよね。
多分思わないと思うんですよ。
なぜなら、電車の中でしかもそんな揺れがあって、人に踏まれるってよくありふれた一つのことだし、
相手もわざと踏んだわけじゃないし、別に大きな怪我もなかったし、もう良くない?って思わないです。
私自身もですね、こうやって喋ったりとか、ノートに書いたりとかで、
普段イラっとしたこととかが客観的に見れて、仕方ないよねとか、そんな感じで終わっていくんですよ。
だからノートとか、何かこうやって音声に残すっていう、
特に感情が動いたことを書いたり言ったりするのって、とても良いことだなって思うんですよね。
話は結構ずれましたけど、こういうお話をするのってですね、やっぱ日本人すごい苦手って思うんですよ。
だって足踏まれたって話を一生懸命話したとこで、相手にはいまいち伝わらないし、
自分の中では、なんかこう怒りは落ち着いていて、解決していて、なんならもう忘れていたレベルの話。
正直どうでもいいって思えるんですよね。だから言わない。
し、あんまわざわざこんなちっちゃいことで、愚痴っぽいことをグチグチ言ってもしゃあないということで、多くの人は言わないと。
小さな感情の蓄積と発信への活用
じゃあ、どれだったら言うの?ってなるんですよね。
結局、なんだかんだ大きなこと、パートナーシップとか夫婦の悩みとかでも、一つ一つは小さいと思ったり、こうやって感情が落ち着いているから言わないっていう選択肢を取る。
でもそういうのがどんどん蓄積されていって、最終的な一気に起こったりするという状況が、今の日本じゃないかなって思うんですよね。
なので、私はもっと日本人の悩み口とかを言わないっていう習慣よりも、思いっきりなんでもいいんで、細かいんでもいいんで、ちゃんと言っていくことが大切と。
そうやって一つ一つ言っていると、話すのも上手くなったり、情報開示をちゃんとできる習慣というのができますので、音声配信とか発信も上手く感情を出すような習慣ができて出せるようになっていきますので、
ぜひとも小さなことであっても、自分が感情を動かしたこととか、そういうのはちゃんとしっかり言ってあげる。練習をしてもらえたらいいかなと。
自分の思考の整理がさらにはできますので、ものすごくいいかなって思います。
さらに自慢話とか成功した話とか、そういうのも大切。そういうのをちゃんと出してあげると、自慢話っていうのは興味がない人からすればとても迷惑な話ですけど、興味がある人に話せばものすごい参考になるお話なんですよね。
だからニーズとかしっかり読んで自慢話というか、自分ができること、スキルとか体験とか、そういうのをちゃんとお話ししていくっていうのが大切かなと。
いきなりそういうニーズに気づいても、普段から自慢話とか成功した話をしてないと、うまく語れなかったり、何ならそれがすぐ出せる状態、引き出しにきれいに収納して直しているという状況がないので、なかなかうまく出せなかったりするんですよね。
なので、今日の本題でもありますけど、愚痴とか自分語り、自慢話とか、そういうのは日頃からちゃんと出して、客観的に相手にどう伝えるかまとめつつも、ちゃんと自分の引き出しとしてきれいに収納して直しておくということをやってもらえたら、とても発信が伸びやすくなるかなって思います。
オープンチャット「愚痴と自慢を「売れる言葉」に変える部屋」の紹介
ということで、長々とお話しさせていただきました。
感情が、私もあんまり出せていないのかなと。
特に夜、今収録をしていますので、妻に聞かれたらどうかなということで、あんまり集中して感情を出すことはできていないです。
これからも頑張りたいなと思っているところです。
皆さんもこの話を聞いて、愚痴とか自分語りとか、もうちょっとやってみたいよって、でもそんな場所がありませんっていう方に、ぜひともオススメなオプションがあります。
私がLINEのオープンチャットでコミュニティを作っているんですよね。
つい最近作ったばかりですけど、ここではドロドロとした愚痴でもいいですし、ドヤ顔した自慢話でも空気の読めない自分語りでも何でもいいと。
そういうのをむしろ逆に全力で吐き出すという、感情のゴミ箱みたいなところを作っています。
それを言うことによって、愚痴とか自慢とか自分語りをすることによって発信力とかマインドとかあり方が磨き上がるということなんですよね。
なぜ愚痴と自慢で発信がうまくなるのかというと、売れない発信者は綺麗なノウハウの解説ばかりしているんですよね。
でも人が心を動かされてファンになるのは、やっぱり綺麗事ではなく、あなた自身の生々しい感情が動いた瞬間なんですよね。
なのでここで本音を吐き出すことは、自分の解像度をしっかりと上げて伝える感情なぞりと言うんですけど、そういうものの脳内の筋トレになるということなんですよね。
吐き捨てるだけでメンタルが整ったり、モチベーションが保ったりできるということで、そういうコミュニティーというかオープンチャットを用意しましたので、概要欄に貼っておきます。
ぜひとも皆さん入ってみて、ぜひとも愚痴とか自慢話とかそういうのを言っていただけたら嬉しいかなと。
そこで自分の喋りも上手くなったり、または人のをたくさん見て聞いて、この人の喋り方がいいなとか、あるいは人ってどういうところで感情って動くんだろうというのを考えるきっかけにしてもらえたら、発信にすごく活かせて、マインドにもモチベーションにもいいかなと思いますので、ぜひとも概要欄からオープンチャット、リンクタップしてください。
ということで、いろいろとお話しさせていただきました。これで終わろうと思います。ここまで聞いてください。ありがとうございました。それではまた。
15:29

コメント

スクロール