#130 とまたろうさんと五十嵐花凛さんの本応援LIVEの感想
2026-06-22 10:55

#130 とまたろうさんと五十嵐花凛さんの本応援LIVEの感想

とまたろうさんとのコラボLIVE
https://stand.fm/episodes/6a38c32b6b8c37df712cc337

とまたろうさんから頂いた意外な本の感想
   「女性目線が分かる本」
男はヒーローストーリー、女はシンデレラストーリーが好き
男性をターゲットにしている人も、男性限定の発信に
   しない方がよい
自分を売っていく発信が大切
世の中の人の心の声を代弁するのが大切
売れるものがない人は、どんなセミナーを売ったら良
   いの?
フロントでどれだけ満足させるかが大切

●五十嵐花凛さん活動紹介リットリンク
花凛さんの本出版、それに関わる放送、各イベント情報を一括してまとめていますので確認よろしくお願いします☺️

本の購入もリットリンクからよろしくお願いします
https://lit.link/25293152-e5b4-4924-a7e7-676eb43edc21

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/681a61fc4d20b5ed88865620

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、かくうです。
今日はですね、とまたろうさんとお昼13時から発信をさせていただきました。
そこで、五嵐花凛さんの本の紹介とか、五嵐花凛さんってどういう方か、その方に会ってどうなったのかっていうのをですね、たくさんお話しさせていただきました。
で、とまたろうさんからいただいたお話ではですね、やっぱりこのスタンドFM音声配信で10万円稼ぐ副業の教科書ということでですね、この本を読んでいただいた感想っていうのがありましたけど、やっぱり女性をすごく知ることができる本だって言われていました。
もちろんですね、音声発信の話とか、ビジネス的なマネタイズのお話とかもたくさんさせていただいたんですけど、そんな中でですね、私自身がそういう目線なんだってびっくりしたのが、やっぱりその女性目線がすごくわかるっておっしゃってたんですよ。
で、私自身もやっぱり男と女性の目線ってすごく違うなと思うんですよね。例えば男はレベル1から厳しい修行をしてレベル100になって魔王を倒すみたいなヒーローストーリーが大好きなんですよね。
で、私自身もその話が好きなんですけど、女性はそこまで惹かれないというお話なんですよね。じゃあ女性はどういうストーリーに惹かれるのかっていうと、シンデレラストーリーですね。
シンデレラってすごい貧乏な暮らしをしているわけで、魔女と出会って魔法をもらってお姫様になると、王様と結婚するみたいなお話があるんですけど、そこに惹かれると。
で、あくまでこの魔女と出会うことによって、もともとお姫様の素質を持っていた自分が開花してお姫様になるというストーリーが好きなんですよ。
だから男的にはそうなのって思うかもしれないけど、女性はもともとお姫様で何かの手違いというかエラーで今あんまり良くない状態になっているというところが無意識レベル根本というか女性性の中にありますよというかそういうストーリーが惹かれますよっていうところなんですよね。
だから男性の方にはよりそういう目線で読んでもらうとお勧めなのかなっていうのを非常に感じました。
03:02
女性に刺さる発心とはっていうところですよね。
もしですね、ターゲットを男性に置いているっていう人はどうでもいいやって思われるかもしれないですけど、何はともあれですね、男性に対する発心って女性にはあんまり受けないんですよ。
でも女性向けの発心って普通に男性に受けたりもするんですよね。
だからこそ女性をターゲットというか女性に来てもらえる発心というのも非常に大事なことかなと。
人間2種類いますけど男性と女性。今はターゲット男性かもしれないけど別に女性が来ても悪くないって思うんですよね。
ターゲットが男性であっても女性が来てもらったらそれはそれでいいことかと。
初めから2つに限定する必要はないかなと。ターゲットを絞るっていうのはとても大事ですけど、限定するはまた意味が違うんですよね。
男性だけに限定する、女性だけに限定する、そういう必要があるものであれば大事なんですけど、あくまで限定っていうのはなくていいのかなと。
で、改めてやっぱり女性にも刺さるような配信ってとても大切かなと思いました。
あとはやっぱり発信の本質的なところは井河市カニさんとトマタロウさんもとても同じだというのが心に残りました。
例えば売りたい商品を説明して商品を売っていくのではなく、あくまで自分のストーリーとか自分を語ってで自分を売っていく。
トマタロウとして売っていくとか井河市カニとして売っていく、そういうのも大切。
そういうファン化の発信も大切っていうことを言われていて、やっぱりすごくお二人は似ているなと。
あとは世の中の人たちの代弁をしてあげる。
トマタロウさんは農家の人が思っていること、もやもやしていること、それを自分が代弁するということで聞いている人の心に刺さっていると。
井河市カニさんも人がもやもやしていることを、主婦とかお母さんたちがもやもやしていることを代弁してあげる。
そういうことを共感していただける発信になるということで、二人とも本質部分は似ていて、
06:05
そういう重なり合うところはお二人とも非常に実績がある方なので、発信としてとても大切なお話ではないかと改めて思いました。
途中でトマタロウさんから質問があったんですよね。
自分のスキルとか経験とかそういうのがあんまりなくて、売れるものがないとかセミナーをやってみてって言われても、
どんなセミナーをすればいいか、わからない人はどうしたらいいんですかっていう質問があったんですよね。
私の答え的にはですね、やっぱりセミナーを作れない人はいないんじゃないかなと。
特に30、40くらい生きている方であれば、絶対誰でも最終的には有料なセミナーができるって私は思うんですよね。
それはどうやるのかっていうと、ノウハウをコンテンツにするのではなくて、やっぱり自分の今まで体験したこと、経験したこと、それを語るということですね。
それだと独りがたいになるので、それプラスノウハウですね。自分の体験談をノウハウを添えてお話しする。
あとは長期目線で考えるということ、段階を踏むということですね。
いきなり高いというか有料の講座を進めても誰も来てくれないんですよね。
なので、表で無料でオプチャを作っても何でもいいので、そこに人に来てもらって、そこで満足感を高めてもらうと。
そういうところで満足感を高めていると必ずですね、もっとこの人についていきたい、この人の話を聞きたいとか、あるいは応援とか。
そういうですね、段階に来て一歩進んでもらうと。
さらに、さらにもっと聞きたいということであればですね、有料のを出してみるとか。
やっぱりそういうふうにですね、どんどんファンの段階というのを踏んでいく。
そういうのがとても大事だと。これにはですね、時間がかかるのかなと。
でもお金もかからないですし、あとはコツコツとやっていくこと、これが大切だなと。
トマトアウさんも言われてましたけど、やっぱりどれだけ行動できたかっていうのが大切だなって思います。
とりあえず自分の思った発信をですね、やってみて。
09:02
そこからコメントだとか、反応が良かったものとか、そういうのをどんどん出していく。
そこでやっと周りのニーズっていうのを知れると。
ニーズに合うお話をしていくっていうのが大切というお話でした。
だから発信の始めたての人ってやっぱり無風なんですよね。
全然人に聞かれないし、当然コメントもつかないと。
そういう時はどうするかっていうと、コメントがつくまでどんどんちゃんと自分を出してあげる。
自分の言葉を出してあげる。
それこそ今日、カニンさんが無数でも出していくってお話をされてましたけど、
まったくそれと一緒だと。
ずっとコメントがつくまでやり続ける、継続するっていうのは本当に大事だなっていうのを
認めて学びました。
本当に今日は学びの多いライブを1時間以上友太郎さんにさせていただいて、
井河志カニンさんの本を語る場を提供していただいて本当に良かったなと思います。
友太郎さんありがとうございました。
コメントを全然広げてなかったんですけど、
本当に来ていただいた方ありがとうございました。
44名の方にも来ていただいて、コメントもたくさんしていただいて本当にありがとうございました。
本当に良いライブとなりましたので、ぜひとも概要欄に貼っておきます。
友太郎さんと私のライブを聞いてもらいたいなと思います。
ということでここまで聞いてください。ありがとうございました。
それではまた。
10:55

コメント

スクロール