221 山ちゃん、ついにアメリカ上陸!アリゾナへ向け8時間ドライブ【山谷セドナ旅行記①】
2026-06-23 24:50

221 山ちゃん、ついにアメリカ上陸!アリゾナへ向け8時間ドライブ【山谷セドナ旅行記①】

spotify apple_podcasts youtube

ついにこの日がやって来ました。2021年、山あり谷あり放送室をはじめた当初から一つの目標にしていた、アメリカの地で対面収録。そして、その舞台は山ちゃんが長年憧れていた地、セドナ。そんな二人の夢を実現する旅が、ここから始まります。


そんなわけで今週の山谷は、LAに到着したばかりの山ちゃんを空港でピックアップし、8時間先のアリゾナ州セドナへ向けて、ドライブしながらの車中収録でお届けします。


山谷セドナ旅行記の第一弾は、LAX国際空港に到着して早速、山ちゃんのファニエスト英会話の面白エピソードから幕開けです。それでは今週の山あり谷あり放送室も最後までお楽しみください。



【オフ会イベントのお知らせ】

今年も山あり谷あり放送室のオフライン交流会を開催します!イベントの詳細・参加お申し込み手続きは下記のリンクよりお願いします↓

https://peatix.com/us/event/5017953


山谷お楽しみ会

日時:7月19日(日) -

場所:ギャラリー みずのそら(〒167-0042 東京都杉並区西荻北5丁目25−2)


イベント当日、皆様とお話しできる事を楽しみにしてます。



【番組へのお便り】

山谷FMは、皆様からのご感想、ご質問をドシドシお待ちしております!収録中に読ませて頂いた方には、番組オリジナル山谷ステッカー(非売品)をプレゼントとしてお届けしてます。皆さまからの感想や応援メッセージが、本当に僕たちのポッドキャスト活動の支えになります。


◆ お便りフォームはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdQHIyxRFs1D73GZVojXPQ2G5I2DwgnYeOkPjPDHrbgVTm8hA/viewform



【お問い合わせ】

◆ お問い合わせは、下記メールアドレスにお願いします↓

yamatanifm@gmail.com



【山谷FMの公式グッズ屋さん】

『山あり谷あり放送室』公式グッズストアもございます!山谷グッズで番組の応援どうぞよろしくお願いします。


◆ 山谷FM公式グッズ屋さんはここだよ↓

https://suzuri.jp/Yamatani_FM



【山ちゃんのプロフィール】

東京在住2児の父。学習環境デザイナー。新渡戸文化学園VIVISTOP NITOBE コミュニティクリエイティブディレクター。東京造形大学特任准教授。2021年キッズデザイン賞最優秀賞内閣総理大臣賞受賞。その他、キッズワークショップアワード優秀賞、東京新聞教育賞を受賞。趣味は犬をなでることと、畑で野菜を愛でること。


◆ Instagram

https://www.instagram.com/tottorie/


◆ note

https://note.com/uske1928/



【谷くんのプロフィール】 

アメリカ在住新米パパ。米企業でグラフィックデザイナーとして勤務する傍ら、クラフトビール探検家・とも蔵として著書やSNS、YouTubeでクラフトビール文化を発信。趣味の写真では、ギリシャ、ハンガリー、スペイン、イギリス、アメリカ等、国際フォトコンテストに多数入選。アメリカ生活も13年目になりました。


◆ Instagram

https://www.instagram.com/tomozobeer/


◆ website

https://04double2.wixsite.com/04d2


◆ クラフトビールの様々な普及活動 ⁠⁠

https://linktr.ee/yamatanifm



【山谷放送部員のInfo】

◆ カバーアートをデザインしてくれたモモちゃんのX(元Twitter)はこちら↓

https://twitter.com/momolab_design?s=11&t=HuyHRoS1meG8VGeC0wQmjQ


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

山ちゃんが長年の夢だったアメリカでの対面収録のため、ついにアリゾナ州セドナへ上陸。ロサンゼルス国際空港に到着後、谷くんの運転でセドナまで約8時間のドライブを開始。道中、初めての入国審査での面白いやり取りや、LA到着時のサプライズ、そして広大な砂漠の景色について語り合う。ファイナルファンタジー7のコスモキャニオンに憧れてセドナに興味を持った山ちゃんと、スキャンダルでセドナを知った谷くん。二人のアメリカでの旅の始まりを、車中からの臨場感あふれるトークで届ける。

アメリカ上陸!セドナへの長い道のり
今日は、山あり谷あり放送室です。 この放送は異文化に暮らす父二人が話すポッドキャストです。
東京に暮らす山ちゃんと、ロサンゼルスに暮らす谷君が、日米間の子育て、教育など日々起こる人生の山や谷を面白がりながらお喋りします。
スイッターこれだねあでももう確かになって16の教育はい 固まった
はいよろしくお願いしますよろしくお願いします 来ちゃいました来ちゃいました山茶しちゃいましたアメリカ
今どこで何やってますか山ちゃん今ですね フリーウェイを谷君に運転してもらいながらカリフォルニアからアリゾナ市を目指しており
ブーバーさっきついたばっかしねそうなんですよ ちなみに今日本時間に直すと
3時 a 4時かなそろそろ明け方の朝方の4時だね僕は昨日の6時から寝てません
6 pm から寝てないんで6 pm から日またぎまして今あるほどね4 pm ですね なるほど
いや飛行機何時間だった飛行機は9時間50分かな そんなもんか
12時間ぐらいかと思ったらそう帰りがそんぐらい しょっかそっか
濡れた寝れませんよ 飛行機全く寝れない
たく寝れなかったねえちなみに wi-fi とか フリーでついてるよねついてついた
もう じゃあなんかインターネット見たりとかそうだね
ドラマを見たりポッドキャスト聞いたり 方法
そんな風にしてやってまいりましたが 今元気ですよ
空港での出来事と初のアメリカン体験
今元気でそうテンションは高いまあね確かにとても ちなみに今山ちゃんが空港ついて僕ら空港でピックアップしてそのまま
セドナンに向かってるんだよねそうなんですあの コブ座席には谷津ワイフと谷津ドーターが
おりましていますねはい あの
ついて早速ですねうんコーヒーを購入し はいましたあの谷津ワイフのペイグルをいただくという
アメリカの初のご飯は 最高ですね
山ちゃんあれだよね la ついてもう早速英会話やったよね そのねコーヒーコーヒーなぜか2つ頼んじゃう
なんでに2つ確かに最初山ちゃんが普通にレギュラーサイズのコーヒー頼んで で俺は次のねあのラインにいたから俺も自分で買おうと思ってたら
山ちゃんいきなりにこっきちゃってねあれは気を利かせてくれたのか 俺の何かのどっかの発音に2を紛れ合う
ワシーツーが入っちゃったのか入っちゃったんだろうね多分 いやいやいや
ちょっと嬉しいね英会話英会話いやいやいや 初の英会話コーヒーが2つ出てきたっていうそうですね
でもちゃんとその前に入国審査で審査の人と喋ったから あーそっかそっかそうそうなんか聞かれたんだよね
そうあのまず4日間っていうのに身近みたいなことを言われたのと 指輪を見て結婚してんだなーって言われてなのに奥さんはどこ行ったんだって
日本に置いてきたって言ったら どこに泊まるんだって言ってガールフレンドがあってニヤニヤされた
ガールフレンドじゃないよって言ったらえ?みたいな なんて言ったんだっけヤマチャン
ボーイフレンド
それはね多分 多分というかほぼ100%に近く
あの彼氏がいるって思ったね イミグレの人 それはちょっと誤った英会話だった
そうだねそういう時ボーイフレンドじゃなくて男性の場合は普通にフレンドって言った方が良かったかもね
まあ女性の場合でも まあもう二度と会わないからね
まあまあまあまあそんなのあったね あとはなんか出てくるのがめちゃくちゃ早かった
23年ぶりのLAと砂漠のドライブ
イミグレが多分空いてたんだろうね そうだねサクサク進んだなんか多分他の便がいなかったのかな
同じ便の人しかいない感じだったね だいたいさなんか今までの感覚だとさ国際線だと日本から来て
LX到着しましたって言ってから 混む時に2時間ぐらいは出てこないんだよ
荷物の受け取りとかイミグレで だから俺らはいつも誰か日本から来る時に到着したよって言ってから家を出るのね
でそこからゆっくり行くんだけど ヤマチャン1時間もせずに出てきたよ今日
早かったね早かった でもあの本当に大谷ファミリーがですよ
あのプレートを持って出迎えてくれるというこのスペシャルサプライズを ありがとうございますよいやいやいやいや
あれはあのワイフと娘が何日か前から手書きで書いてくれてましたね 投げてくる
若干あのいろんな意味でホワホワしたわけ寝てないしキョロキョロしてたしそこでいきなり目に飛び込んできて
なんか一瞬わけがわかんなかった とってもとっても喜びました私
そのプレートはあれですねおそらく私のインスタに上がると思いますね ぜひご覧ください
ちなみに今 砂漠ですかこれこれ砂漠ね今
砂漠の真ん中を フリーウェイが走ってて
表記上は今何度100100超えたまだ108作りやつ 108
日本の温度にすると約40度40度だねー さっきあのガソリンスタンド1回止まって休憩
トイレとガソリン休憩で そこでも38度ぐらいあってさぁちょっと暑すぎたねあれは101度
まだ3月なんですけど でもねあの本当に日本の夏を思い出せれば
こんなもんかなっていうぐらい大丈夫だと思う 確かにさっきね話したんだけど去年我々日本の夏を味わって
あれに比べたらだいぶマシかなっていうねそうだよ 汗もかかないしねそうだよ
感想はね乾燥してる上でのこの気温とあの日本のあの感じのだは全然違う気がする そうねまあ確かにあの湿気のひどい夏に比べれば
まあ全然マシかなと思う いやーでもなんか
変な感じですね本当に だって今
同じ景色を見て なんかマイク片手に喋ってるんですけど
ちょっと不思議ですねこれ 不思議だねー
通常オンラインであるいはね日本のスタジオでみたいなのをついに 叶えましたそうねーアメリカに来て
対面収録の実現とセドナへの憧れ
タニ君と対面収録するというのを 実現しましたよそうだよねー
なんかさっき空港で話してたけど山ちゃん la に来るのが何年ぶりだっけ 23年ぶりです23
はい これらが
一緒に来た時だよねそうそうそう21歳の時だったんだよそうそう でえっとまぁ22年か223年前か
そうだまあ夏だからねあと数ヶ月経つと本当に丸23年っていう感じですよ いやー23年ぶりの la
本当に そんな生きたんだっていやー
らしくありましたけども確かに
いやーあの時見た景色とはなんかちょっと違うよね進んでる方向も違うし でもやっぱあの la さっき走ったときはちょっと思い出した
はいはいはいあの子のトラックとかこの車の感じ 街の感じあのフリーベイの子
あ こんな感じだったとそう思い出して
全然眠気が飛んだんですよ あん時俺らもう本当に何も知りわからず初めての土地でレンタカーをするっていうので
人だよねスマホもないじゃんグーグルマップないじゃんちょっと gpt ないじゃん 紙の地図を何か
ハーツかながレンタカーで超感想的なやつをもらって それだけで行動したもんね一体行った
赤いしぼれーねそうそう赤いしぼれ 懐かしいわいやー
今は アリゾナ州セドナに空港から直で向かってて
まあ直で向かうと8時間だったんだよね 今はですねまだカリフォルニア州なんだけどファームスプリングスっていうリゾート地を
超えたとこで 残りが5時間17分
まあ 3時間ぐらいは来たと
意外に走ったね意外に全然そんな感じしないの 意外に
あの車内でいただくですねはい アメリカンなお菓子がたまらなく美味しくて
チップスチップスとポップコーンと今ねああ いやー
アメリカンぜひ 来る前にさあの日系のスーパーも行ったんだけどなんかお菓子買おうかなと思ったんだけど
いやせっかくアメリカ来るからアメリカンのスナックのがいいねっていう話で いやー嬉しい本当に
を今横にファンタジースプリングスとって何かディズニーランドみたいな名前だけどこれ あすごいなリゾートをサビレターリゾートだなぁ
ビッグリーゾートファンタジーしたこともないわこれ ディロン ld
いやだいぶ暑い室は運転席厚いな いやーなんか砂漠なんだねほんとなんか日本日本人これ俺の砂漠館て本当にあのさ
なんていうのモンゴルみたいなはいはいはいはいラクダみたいな そういうのじゃないよねモロココとかそういう感じでの砂の砂丘ではないよね
パラパラしている感じ なんかわかるかわかんないけど伝わるかわかんないけどあの
タイニートゥーンズみたいなさあロードランナーとかアニメがあったようなさあはいはいはい ワイリーこようてみたいな
まあほんと何もない たまにヤシの木と
まあ乾燥して荒れ果てたこうやって感じだね いやアメリカっぽいよ本当に西海岸
うーんこれがしばらくアリゾナのフェニックス付近までずっとこんな感じ まあそうだねまぁ若干変わってくるけど
をみたいな写真構えたいポイントも出てくるけど 基本こんなんだよね
いやでもまたせどなど全然違うねきっと景色がセドナはセドナでねちょっとテンション 上がるんですよ
ファーやばいなんかほんと一気にあのエリア セドナ近づく一瞬だけ周りが何か赤土になっていくんだよね
それだよねあーもう夢の夢の地に 行けるわけですねそうあれ不思議なんでほんとセドナの町ら辺だけ赤いん
でねつえー あのまたさあグランドキャニオンとかさあの辺の色とはまたちょっと違う
あでもねグランドキャニオンとセドナって意外と近くて 行こうと思えば行ける距離なんだけど多分1時間ぐらいで行けんじゃないそうなんだ
だからエリア的には全然一緒のとこだね
いやーほんと行きたかったんだよねー 来ますねー聖地ついに
そうなんですよ前なんか収録のとこに行ったかわかんないんだけど 行った気もするんだけどこれなんで行きたかったかって言ったっけ
ファイナルファンタジーの下り行ったっけ あ言ってたけど俺がやんなくてわかんなかったけどもう一回もう一回
そう僕がセドナに憧れたのは多分中学生の時で 当時自分の中でも生涯一番ハマったゲーム
ファイナルファンタジー7に出てくるコスモキャニオンっていう町があって でもうなんか今ネットで検索しても出てこないんだけど
なんかハマりすぎて当時あのいろんな関連本を読んでたんだよね その中で確かねセドナ
モチーフはいっぱいあってそのコスモキャニオンっていうか そこの多分一つに参考にした一つにセドナっていうのがあったと俺は記憶しているんですけど
なんだろうって調べた時から なんかずっと気になってたんだ
行ってみたかったなぁ それ中学って言った?
中学 そうか じゃ結構早い段階で知ってたね
でもやっぱりほらグランドキャニオンとかのが有名だし その後あのモニメントバレーの写真とか見ちゃうと
ここかーみたいなのがあったけど なんかそこすっ飛ばしてセドナに来れたのは
行こうとしてるのはちょっと感慨深い そうか早いわ俺ねセドナって知ったの結構遅くてこっち来てからだね
移住してから 10年前とか
セドナの知名度とドライブの風景
お?クエスチョン?
10分 あと5時間10分ですね10分じゃなくて
あと10分って言ったけどあと5時間10分ね
そう俺結構知ったの遅くて あとは日本人の間で一気にセドナの地名が広がったのはあれですよ
あのスキャンダルですよね 何それ
あの 論文厚しがさ
アムロちゃんとデートしに行ったっていうなんかニュース覚えてない?覚えてない?
え付き合ってたのしかもデートみたいなさ フライデーされたその地がセドナで
俺多分それで知ったかもしんない スキャンダルきっかけか
そう多分日本人それで知った人多いと思うよ 俺もその一人ですね
アムロナミエも来てたんだ アムロナミエに会えるかもしんないもしかしたら
今また会えたら そりゃ大ニュースですね
いやー すごいなんかちょっと砂漠感増し増しになってきた
だいぶアリゾナっぽくなってきたね 緑がなくなってきたね 本当だ
ちなみに今日というか今回今車内でねせっかく8時間もあるから収録しながら行こうってことで収録機材を積んで乗ってるんだけど
ちょっとできたら初のビデオポッドキャストしたいなと思って
この今僕らがどんなとこでどんな景色見ながら話してるのかっていうのをねこの車に積んだ
レコーダー? フロントガラスに積んだカメラの動画を載せながら配信したいなと思って
ぜひお届けしたいですこれ ちょっと記録的にもいいじゃんヤマチャ旅の
なんか風景もそうだし車もそうだし やっぱり日本とは国が違うっていうのが明らかなところが本当に面白い
まずちょっと僕らは結構さあの長いからまひってるけど まずこうLA着きました空港出ました何が違う
まあまず車線違うでしょ あとは何だろうな何だろうな
まあLAっぽい気温とかも気候も違うか 違うし あとやっぱりあの看板が好き
ああ そう
ウェルカムトゥーエルエヤマチャンっていう看板 そうですもちろん
あのあれあれはいフリーウェイの緑の看板 そうあれがすごくなんかっぽい
アメリカっぽいよね アメリカっぽい あとなんかさあこう
フリーウェイのジャンクションあるじゃん あのなんかこうあの感じも日本の高速とはちょっと違うんだよね何が違うんだろうな
あはいはいあのねいろんな番号ついたフリーウェイが交わるところが そうそうそう車線がまずめっちゃ広いのもあるけど
なんか日本のジャンクションとあの分岐の感じとはまた なんか造形が違くて面白いんだよね
うーん そうか
いやだいぶアリゾナ感出てきたよ わーすごーい
アリゾナ州への接近と旅の記録
あ向こうにあ湖じゃないあれはなんかでも緑が見える デザートだよ
ほんと景色変わるよね
だいぶ暑いです サボテンあるかな サボテン増えていくんじゃないそろそろ
おー スネークも出ちゃう トカゲもいるよね
ダイナショウいないか
車の交通量もだいぶ減ってきましたね 減りましたね やっぱりLAは多いね 多いよね
だからちょっとLAを抜けないと収録はできなかったね さっきまで目の前に警察もいたしね
なんか悪いことしてるわけじゃないけど あとねー
5時間です 楽しみだなー
これはまだカリフォルニア州なんかな ちゃんとなんか出るの日本みたいに看板が
出るウェルカムトゥアリゾナっていうなんか ちょっとそこを通過するときに通過したいね
えーいやすごい景色だほんとこれ もうちょっとだと思うんだよな
これちょっとなんかやっぱり言葉にできない どう表せばいいのかわからない
でしょだからこれはやっぱビデオでどうにか届けたいね じゃないと
今状況だけ頑張って言語化するとまっすぐな道に 今4車線あるんですねまあ3車線か
で ほんとに
パッと開けた ちょっと茶色ちょっと緑
ほんとに 平野がドワーッと広がってて奥に山々が赤い山々が
あーでも真っ赤じゃないねまだね茶色い山々が連なっている感じ あーちょっとダメだね表現が追いつきませんねこれ
だいぶちょっとあれだねさっきよりも砂漠に寄ってる感があるねー ブロンタージュロー
ちょっと西海岸ぽい映画っぽい風景になってきたね なんかさー
平坦で景色変わらなそうなんだけど意外に変わるね 変わるね意外と高いとこ行ってたり
旅の機材と今後の配信計画
面白い 今その23年前思い出したんだけどさ
あんときもさLAからサンフランシスコを目指すのさ 多分最初の何時間かはテンション上がってたんだけど
なんかあともうみんな何も喋んなくなったり 景色もさ
確かに 最初テンション上がってずーっと何時間も同じだから その時ぐらいから眠くなってくるね多分
でも今まあ 運転して2時間ちょっと
3時間だね 3時間僕は全然今全くテンションは下がっておりません なるほど
今日のゴールはあれだからね とりあえずセドナ着いてチェックインするっていうね
今ストレートに行って5時半着だね サンセット見たいなぁ
まあサンセット見れそうじゃない?7時ぐらいだから 楽しみだなぁ
どこに行くか何を食べるか何を飲むかっていうのも考えてますね よろしくお願いします
ちなみに本日日本からちょっとちっちゃいお土産を持ってきましたんで 後ほど受け取っていただければと
日本からのお土産楽しみ それが何だったのかはまた
次のだね
へぇー
これいいねこの収録いいね しかもさこのほんとシンプルなこの機材でさ
これサクッと撮れるから ズーム
ポットトラックP4ネクスト そうP4ネクストをちょっと買いましたね
しかもめちゃくちゃ軽いのと P4っていうのは結構前からあったっぽいんだけど
これ去年の2025年に出たやつだよ
これ音声はさSDカードとか突っ込んでんの? そうマイクロSDで
一応あれですね30時間分撮れます
なんでいろいろ結構この旅行で 収録したいと思ってるんで
まあ結構 配信できるかなと
いいですね あわよくば毎週配信になるかもしんない
ありすぎて 編集大変だと思います
いや編集もできないっていうかしなくていいのよこれ
空間だけ詰めれば一発撮りだからこれ2人の
それはじゃあいいですね そうそうそうだから結構量産できたらもう毎週配信しようかなと
いいじゃないですか
ちなみにちょっとあの お母様
アリゾナ州への到着と次回の予告
アリゾナ州って どの辺なんでしょうかね
ウェルカムトゥアリゾナって撮りたいなと思って あと16
これが見るか ウェルカムトゥアリゾナを撮りたい
えっと ここかまだまだだねまだだ
あそんな遠いんだジョシアツリーって グライスっていう町を越えて
そっかそっか エーレンバーグからアリゾナ
まだなんだね意外とじゃあカリフォルニア州はでかいと
ほんとだね 3時間横に横断してるけどまだカリフォルニア州
ってことはまあ次のエピソードぐらいかなウェルカムトゥアリゾナ
そうです 看板が映りそうなのは
今はじゃあこの回は 今状況をお伝えするみたいな感じで
今3月20日金曜日の昼の12時半なんで ヤマチャン朝の8時半か着いたの
まだ4時間ですね上陸して まだわずか
上陸して4時間のうち3時間が車の中のドライブっていう
なんならもう飛行機からの車なんで
いやいやいやいや まあちょっとそんなわけで
旅の最中いろいろ収録して配信したいと思います お付き合いください
ジョシアツリーナショナルパークの看板出てきたね
ほんとだ ここだ
ここはあれだねちょっと冬とかじゃないと 暑すぎてキャンプできないね僕は
はいではでは 次回配信をお楽しみください
ではまた来週?再来週?また次回お会いしましょう ありがとうございました
ありがとうございました
24:50

コメント

スクロール