1. とりまインプット│いまさら聞けない「アレ」の話
  2. 好きなポッドキャストと四十肩..
好きなポッドキャストと四十肩 #07【アフタートーク】
2026-06-25 11:35

好きなポッドキャストと四十肩 #07【アフタートーク】

▼キーワード



すき家のうなぎ/おかゆのお散歩ラジオ/四十肩/テニス界隈/錦織圭


▼タイムスタンプ



スターになったらしたい贅沢

小金持ちが一番幸せ

ポッドキャストの魅力

最近聴いている番組|おかゆのお散歩ラジオ

34歳でテニスを始めた

合計年齢100歳ダブルス



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼番組コンセプト



会議や飲み会で出てきた話題に、

「やばっ。これ知らない…」

ってなるのが怖い——



そんな30代の2人が世間に置いていかれないために、

トレンド・常識・教養を雑談をしながらインプットしていく番組です。



▼パーソナリティ



コムラ

普段は企業のマーケター。

Webライターとしても活動中。

ラジオ・Podcastを聴きながらの散歩が日課。



イシグロ

二児を持つ営業マン。

スレイザスパイアと怪談とラーメンが好き。



▼番組への感想・質問・リクエストは、こちらから

https://forms.gle/TEpQFG4EmT5728Gu8



▼SNS

X:https://x.com/torimainput




感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
アフタートークです。
大人気のスターになっちゃったらどうしようね。
スキヤに行ってて、スキヤでうなぎ頼んでみたり。
めちゃくちゃ贅沢じゃん。
そういう贅沢から始めたいっすね。
スターになったらどうするの部分より小金持ち感すごいけどな。
いやだから小金持ちが、これ真理かもしれないですよ。小金持ちが一番幸せ。
ああまあそうかもね。
ファミレスで腹いっぱい食った後にパフェ頼めるっていうのがちょうどいい塩梅かもしれない。
じゃあ今頑張って到達できてるかも俺。
おおいいじゃないですか。一番幸せじゃん。
そうね。弁当を買うときに値段気にしなくなったもんな今。
コンビニとかで?
うん。
おお。
あんまり気にしてない。食いたいもの買って。
レジ行ってからびっくりするっていう。ぶっこ上がってんな。
びっくりはするんだ。
びっくりはする。
それちょっとお茶目なだけじゃんそれ。
タバコ買ってないのに1200円って思うもんな。
昔だったらタバコ吸ってるときにタバコ吸ったらこれぐらいいくかという金額がタバコなしでもいく今。
ああそういうことか。タバコが1200円なのかと思った。
まあそんな未来も来るかもしれないから怖いよね。
僕らがスターに仮になるとしたら、
うん。
ポッドキャストスターになるのかな。
だっさいけど名前が。
でもさコンテンツめちゃくちゃあるじゃん今。
そうね。
面白いことやってるって言ったら芸人さんのラジオ聞いてるしさ俺も。
はいはいはい。
そのいわゆるお笑い的な面白さのジャンルではなかなか難しいよね。
そこに行くにはもう本当にその道のプロとしてやるしかないもんな。
じゃあ逆にポッドキャストの道での一番って何なんだろうな。
いや確かに。
やっぱこの素人の枠に収まってるっていうのが一個さ強いじゃん。
ああそうね。
良さとして。
近さが大事だもんねポッドキャストって結構。
そうそうそうそう。そのご近所感、隣人感をより出していきたいっすよね。
まあスターとかじゃない逆に近いからこそ分かる良さみたいな感じがあるのか。
そうそうその中でのスター。一見矛盾してますけど。
すごい狭い単位で考えると隣のクラスのあの二人がやってるポッドキャストみたいなのが一番面白いのかな。
ああそういうことそういうこと。
もしかしたら。
杉山君と大野君っていう感じ。
うわあ聞きたくねえ杉山君と大野君のラジオ。絶対つまんないわ。
絶対つまんないよな。
まっすぐすぎる。ワールドカップの感想をまっすぐ話しそうだわ。
嫌ですね。
そうだな。なんか復習とかしてそうだもんな。コーナーで。
03:02
いやそれはやんないんじゃないか。国語の話ししないだろ大野君と杉山君。
それはやんないな。
丸尾君の勉強の秘訣とかあったら聞きたいけどな。
ああ確かにそうか。その人っぽくないか。
大事はね人に合っているって感じかな。大事かと思うから。
それも大事だよね。
小杉の今日うまかった飯。聞きたいよな。
確かにいいな。
さっき鈴木もぐらさん、芸人の空気階段の鈴木もぐらさんがご飯の本出してめっちゃ売れてるっていうのがありますね。
うまそう。もううまそうだ。
めちゃくちゃうまい飯紹介してくれそうじゃん。
説得力すげえな。来たね店とか載ってんだろうなきっと。
その人に合っているコンテンツがやっぱいいってことだもんな。
そういうことですね。
ポッドキャストさ、人気出したいなと思うけど、今人気あるポッドキャストとかそれこそ自分が好きで聞いてるポッドキャストとか参考になると思うんですよね。
はいはいはい。
最近聞いてるやつで面白いやつとかある?
最近好きなのがオカユポさんですね。
オカユポって初めて聞きました。
あのオカユのお散歩ラジオっていう。
オカユのお散歩?
ジャケットが本当にオカユがお散歩してるジャケットなんですけど。
どういう番組なんすか?
これは万年ダイエッターの2人のOLのポッドキャストで。
そのOLトークとプラス外ロケみたいなちゃんと散歩しながら街の様子話したりとか。
なんかダイエット頑張るみたいな意味やん?
そうですね。建前としては。
散歩しながらダイエットしているOLさんの話が聞ける?
うん。トークパートとお散歩パートがあって。
結構面白いね。ポッドキャストだけどロケが前提の番組って面白いな。
そうそうそうそう。
そういう企画系も面白いんですけど、やっぱり一番はそのOLの会話がすごい耳心地が良くて。
女子会トークって我々は聞かないじゃないですか。
男性だけの会話は聞かないね。
でも旗から見ててめちゃめちゃ盛り上がってる時あるじゃん。
本当にあの場にいれるみたいな感じで。
じゃあ男性の我々がポッドキャストでなければ到達できないエンタメにある場所だな。
あーかもしれないですね。いい紹介文それ。
それいいかもしれない。需要ありそう。
何にせよインプットをいっぱいしてアウトプットするみたいなことは共通な気がするな。
おもろいポッドキャスト。
06:00
まあそうですね。
岡井ぽんも散歩してね話してたりするから。
それやってかないとね俺らも。
ちょっと話変わるんですけど。
はいはい。
ポッドキャストって結構そう、界隈ってあるじゃないですか。
結構ポッドキャスト好きって人ってこう良い文化だを気づいているなみたいな感じがしてて。
なんか良くも悪くも狭いっちゃ狭いところなのかなーみたいな風に思ってて。
そうね。狭さの良さがあるよな。
あそうそうそうそう。
で、最近新しく飛び込んだ界隈があって僕。
えーこの歳で?
そう34歳になりましたけど、小村男一徹この年齢でテニスを始めました。
おーテニスかい。
そうなんか運動しなきゃさすがにヤバいと。
あーそうね。
あの最初の原因はあの僕電車で通勤してて1時間ちょいくらい乗ってるんですけど。
おー。
なんか満員電車で肩すぼめて乗ってるせいで肩激痛走るようになってて。
えーかわいそう。
34にしておそらく四重肩と呼ばれる肩が上がらない。
あーそういうこと?
あの耳の横に手つけて手上げるの痛い腕が今もうヤバい。
えー。
今やってるけどめっちゃ痛い。
えー。
さすがにアカンと。
うん。
なんか肩をいっぱい動かした方がいいっていう当たり前の結果検索したら出てきて。
うんうん。
治すにはどうすればいい検索肩をいっぱい動かせばいいって出てきて。
なんだそのつまんない治し方と思ってはっと思いついてテニスやろう。
調べてみたら家の近所に壁打ちできる無料の場所があって。
うんうん。
テニスの王立様憧れた僕としては一人で壁打ちするイケメン男子。
うんうん。
これになろうということでテニスを始めまして。
テニプリは壁打ちしねえんだよ。
いやねえ越前龍馬がめっちゃかっこいい壁打ちにあんのよ。
あーあるんだ。
あのボールの跡が一個しかないっていうめっちゃかっこいいシーンが出てくるんだけど。
でそのテニス始めてさYouTubeとかでテニスを調べるようになったんですよ。
うんうん。
綺麗なフォームどうやってやるみたいなさ。
はいはい。
で今まで全く知らなかったんだけどテニス界隈っていうのが結構狭いっていうのを一人で気づいた。
あそうなの結構メジャースポーツじゃないですか。
テニスってめっちゃメジャースポーツなんですけどなんかプロスポーツ界隈と素人アマチュアの距離がめちゃくちゃ近くて普通に見てるYouTubeチャンネルで西こり系出てきたりするの。
えー。
びっくりしたってなって。
テニス系YouTuberの中に西こり系が出てくるの。
そうねテニス系界隈面白いのがテニススクールの方々がYouTubeチャンネル持ってんの。
あー宣伝兼ねてんだ。
そうそうビジネス的なさ生徒さん呼ぶためのも兼ねてテニススクールの先生がテニスのこんな風に打った具合みたいな動画あげてるんだけど。
09:01
おーはいはい。
普通になんかねチャンネル登録数万人くらいの人で場合によっては1万再生いかない動画もあるみたいな。
おー。
勉強なるなーって見てたんですけど普通に西こり系出てきてびっくりするの。
え?西こり系出てくる次の動画って思って。
おー。
でなんでだろうと思ったらなんですけどプロとアマチュアの境界がめっちゃ薄くて。
おー。
なんか普通に誰でも出れる大会があるんだって。
あ、プロは問わず?
そう。
おー。
それで勝ったらプロみたいな契約があったらプロみたいな感じっぽい。
へー。
不思議と思ったけどなんで意外と認知度よりもプロスポーツの人口少なくて。
うん。
意外と狭い界隈で回ってて。
あ、そうなんだ。
なんかニュースでやってたんですけど。
おー。
ダブルスで合計年齢100ダブルスみたいなのやってて。
え?
おじいちゃんと孫でダブルススペア。
いいじゃん。
の大会みたいな。すげー面白そうだった。
いいね。めちゃめちゃ幸せな時間だろうな。孫とテニスで大会で。
そうそう。70代くらいのおじいちゃんとさ中学生の男の子が組んでて。
おー。
すごいなんかいいなーって思った。
おじいちゃんがわざわざ猛力したふりして。
うん。
逆に弾を呼び寄せて孫がカットしてそこに打ちたくなったじゃろ。
スパーンってボールで孫が決めるみたいなこともできる。
なるほど。
戦術の幅が広がるいい設定ならトータル年齢100歳テニス。
これ企画しよっか。いいんじゃないか。
いいね。
トリマーインプットプレゼンツ。
スポーツ界隈に手を出していくっていう。
狭すぎるよ。もっと狭くない?
狭い界隈で輝くかって大事だなと思ったんで。
テニス界隈は実は意外と入ったら西小里系すぐ会えるくらいの距離にいるっていう。
不思議な感じしたけど、ああそういうもんなんだなーって感じした。
西小里系はよくカメラにサインするからな。
カップルードのCMでも植え付けられたイメージ。
何かしら我々もトリマーインプット界隈ができたらいいなって感じ。
ああそうっすね。盛り上げたいな。
頑張りたくない大人が集まるコミュニティーなんじゃない。
最高じゃん。そんな世界見てみたいな。
我々も楽しみながらね、何か一発あげれたら楽しいねってところでございます。
11:35

コメント

スクロール