暑熱順化とは何か、そして挑戦しようと思った理由
日々考察-ヒビコウラジオ。 このチャンネルでは、広島でサラリーマンをやっているたしづんが、日常の出来事についてあれこれと考察をしていきます。
第392回の放送。 暑熱順化しようとしてえらい目に遭った話。
というお話をしていきます。 暑熱順化、皆様ご存知でしょうか。
これ一言で言うと、暑さに体を慣れさせることだそうです。
まあね、どんどん夏になっていってますよね。 体が暑さに
慣れていかないとですね、 昨今の厳しい夏は乗り越えられないなと。
そんなふうに思っています。 じゃあ実際体って暑さに慣れるのかということなんですけど、
慣れるそうです。 それが今回のテーマである暑熱順化という
まあそういった作業みたいなことらしいんですよね。 要はいきなり猛暑がやってきた時に
体側の対応とか対処が間に合わないと。 そういうことらしくて
だから早めに体を暑さに慣れさせておきましょうということです。
私も今年は 暑熱順化をやってやろうと思っていました。
というのも 毎年ですね暑さがどんどん苦手になっていっているような、そんな気がするんですよね。
これも年を取ったっていうね そういう実感する出来事の一つではあります。
まあ年齢に負けてしまってはどうしようもないので とにかく
できるある足掻きはしていこうということで 今年はね早めに体の方をですね暑さに慣れさせて
いきたいなと。まあそんなふうに思ってですね。 ちょうどですね5月末ぐらい
暑熱順化の試みと予期せぬ体調不良
急に暑い日が結構続いたんですよね。 5月の末に気温が30度弱まで上がっていました。
その期間にねまだエアコンをつけないようにしました。 本当はね暑いんでエアコンつけたいなって思ってたんですけど
まあ我慢をしてですね
外にね出て 作業をするっていう、まあお仕事をするっていう日もありました。
ですけれどもまぁ会社で 空調服を支給されているんですけど
その空調服も使いませんでした。 今からね空調服なんかを使ってたら
真夏に耐えられなくなるんじゃないかなと思ってですね そんな感じでとにかくね
文明の利器を使わずに暑さを乗り切ろうとしていました。 これ5月末くらいの話なんですけどね
そしたら 1週間くらいですね
頭痛と吐き気に襲われたんですよね これ最初はね仕事のストレスだろうなーって思ってたんですよね
まあ休んでいた仕事を復帰して間もない頃でした ただね実際それもねよくわかんないなと思ってて
いろいろと冷静に振り返ってみたら熱中症だったんだろうなぁと思いましたね これ今回のタイトルなんですけど
暑さに体を慣れさせようとした結果ですね いきなり猛暑に体を当ててしまったと
その暑さにやられてしまったとそういうオチでしたね まあオチで済んでよかったんですけど
急激な挑戦の危険性と徐々に進めることの重要性
本格的にね体が壊れてしまわなくてよかったなぁと思いました で何でもそうだと思うんですよね
いきなり極端にやるのはダメですねやっぱり この暑さに慣れるっていうのも
いきなり猛暑に当たってしまったんですよ 5月末くらいに
やっぱりねあの時期に30度って結構暑めですよね 今年の5月って
観測史上確か広島県はね最高の温度だった とかなんとか
なので 逆に最初の方こそねあの暑さに体が慣れていないから上手にエアコンを
使うっていうのをね やったほうが良かったんじゃないかなと
そう思いました まあ筋トレだってそうですよねいきなりきついのをやるとね
筋肉を痛めてしまいますよね怪我の原因になります ということで
まあやっぱり何にせよ徐々に徐々に 自分のねなんていうんだろうなぁ
自分の様子みたいなのを客観的に観察してですね 徐々に
いろいろなことを進めていくみたいなそういうのが大事だと ちょっとね実感しましたね
反省と今後の暑さ対策への言及
これ現在収録しているのが6月の後半です 梅雨入りしてねしばらく経って
涼しい時期が続いてたんですよ 本来はねこういう今みたいなタイミングで暑さに
当たるのが良かったと まあそういうふうにね今から思い返すと
そんな感じで思っていますちょっと反省しました まあ何やともあれですね
今年も猛暑が予想されていますので どうなることやらとちょっと心配に思っています
皆様今年は何か暑さ対策をされますでしょうか 私もですね今年も
新しい暑さ対策のねお話 またどこかのタイミングで収録しようと思います
はいということで 日々考察日々考ラジオ
第392回の放送 初熱潤化しようとして偉い目にあったお話をしました
ここまで聞いてくれてありがとうございました