梅雨よ早よ明けてくれ!!!
- 梅雨で喉の調子逆戻り😢
- ひたすら眠る日々
- 13gのお守り
- ごろごろできるソファがほしい
- 洗面所の鏡が落ちた
- 人を呼んで家を綺麗にするライフハック
咳はまだ辛い / 冬は補中益気湯 / 夏は清暑益気湯 / 漢方薬飲み忘れがち / なんだかんだ睡眠 / カラオケに行きたい / メリケンサックリング / 模様替えのハードルの高さ / 古い家だから家具でなんとか居心地よくしたいと言いたかった / そういえば今週末は消防点検もある / 喉の負担が軽い喋り方をするとより幼くなる☹
SNS:
Twitter/Instagram/Bluesky: @chypcast
「#あわよる」で感想投稿してくれたら嬉しみ✨
おたより・感想:
メール: chypcast@gmail.com
おたよりフォーム: https://forms.gle/ieFidC51Wo8XrMLw9
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
パーソナリティは梅雨による喉の不調と咳に悩まされ、十分な睡眠と漢方薬で体調回復に努めている。最近購入した13グラムの重い指輪をお守りとして愛用しており、その存在感に勇気づけられている。また、リビングに置くソファ購入のため模様替えを計画しており、古い家ならではの洗面台の鏡が落ちるハプニングもあったが、人を呼ぶことで家を綺麗にするライフハックを実践し、週末に向けて片付けを進める意欲を見せている。
梅雨による体調不良と漢方薬
淡い夜のふちどり。こんばんは、chihayaです。この番組は、曖昧なままにしてきた、私のふちどりをなぞって、自分を見つけていく、ボイスジャーナリングです。
今晩もお付き合いください。はい、梅雨のせいで、また声がガラガラ声に逆戻りしています。
もうやだ。梅雨っていつ明けるんですか?いつ明けるの?ちょっと聞いてみよう。
ジェミニー、梅雨はいつ明ける? 平年だと7月19日頃に梅雨明けを迎えることが多いです。
現在の時期、6月下旬から考えると、あと1ヶ月弱は、ジミジミした季節が続く目安になります。
マジかよ。
もうさ、天気が不安定になると、喉がね、キューッとしまって、咳が止まらなくなるんですよね。
で、その咳のダメージがどんどんどんどん蓄積していって、体力がもう、体力が失われまくって、
で、すっごい寝ないと、活動もままならないみたいな状態になっちゃってるんですよ。
そう、まだ体力戻ってこないの。悲しい。
で、そうだ、そう、元気になる漢方を処方してもらったんだ。ちょっと待ってね、持ってきました。
えっとね、前、ホチュエキトっていう漢方を飲んだら、こういう風邪をひいて、体力が落ちた後の体調によく効くっていうことで、
これを処方してもらって、飲んでたんだけど、先生にね、その話をして、なんかこういう漢方を処方してもらうことできませんか?って聞いたら、
ホチュエキトは寒い時期、なんか秋冬にいいやつ。
で、今の時期っていうのは、夏バテとかも入ってくるから、聖書エキトっていうものの方がいいかもっていうことで、
あ、じゃあそれで出してもらってもいいですか?っていうことで、なんか新しい漢方を出してもらいました。
でもなんか、漢方薬って、食前に飲まないといけないんですよね。
食前30分前に飲むのが一番効果的ですよ、みたいなこと言われているんだけど、食前に思い出しても、もう食べる直前とかだったり、
そこまでね、真面目に飲むものでもないと思うんだけど、直前に気づけばまだいい方で、食べ終わった後に、あ、そうだ、漢方を飲むんだったって思い出したりとか、
あとはなんか、外出先とか、仕事行ってて持ってくるの忘れたとかも結構あるから、まあまあ飲み損なっています。
だからかな、なんかまだ、なんかちょっとは元気になってきたんだけど、やっぱりこの咳のダメージがまだまだ体にでかいって感じです。
長い思うさ、4月の頭に風邪ひいたでしょ?もう6月も終わろうとしているって感じで、まるまる3ヶ月、喉がおかしいですね。
早く治ってくれないかな、ほんと。もういい加減疲れた。疲れた。
でもなんか、しっかり寝れば比較的、こう、元気に過ごせるっていうことはわかって、で、今毎日7時間くらい寝ているんですね。
なんかその前は、4,5時間とかがデフォルトだったんだけど、なんかそれはそれで良くないなと思って、なんか6時間目指して頑張ってたんだけど、
今6時間睡眠だともう体が持たなくて、もう次の日ぐったりみたいな感じなんで、睡眠時間をしっかり確保するようにしています。
それでなんとか劇務をこなしています。
いやー、忙しいよ、もうほんとなんなのよ、もう。これで、この忙しさがさ、10月末まで続くんですよ。
しんどいですよね、ほんと。
頑張っていきます。はい。
13グラムのお守りリング
今日はね、なんか前から話そう話そうと思ってて、ずっと話し損ねていたことがあるんだけど、
いつだったかな?
列挙して、去年、ちょっと自分のツイートを遡ったらいいのかもしれない。
確か写真をあげた。
あ、今年か。えっとね、今年の2月、2月14日、バレンタインだわ。
そうだわ、バレンタインの祭児場に今年のチョコを買いに行こうと思って、
でその祭児場自体はすごい小さい規模の祭児場にしか行けなかったんだけど、
そこに入ってる、なんかアジアン系のね、雑貨屋さんがあって、
なんか私今、その時もそうなんだけど、今もなんだけど、
なんかすっごい強そうなリングが欲しくて、指輪ね、が欲しくて、
でちょっとゴテゴテの、なんていうのかな、
アンティークなデザインのリングがずっと欲しいなと思ってて、
もう全然ね、リングのデザインとかわかんないから、
とてもゴイが乏しいんですけど、
すっごいゴテゴテの装飾があって大きいしドンってついてる感じのリングをずっと探してるんですよ。
で、なんかこの今年のね、2月14日はね、
なんか今日は絶対欲しいぞみたいな気分になってて、
で、その雑貨屋さんのリングコーナーで、つけたり外したりっていうのをずっとやってたの。
で、なんか後から気がついたんだけど、
なんかちょうどそのお店に行った時が、
マックス指がむくんでる時だって、
なんかこう、むくみを確認するために私はピンキーリングをつけてるんですけど、
その時ピンキーリングつけてるだけでも痛い。
外すのもしんどいみたいな感じでパンパンになってて手が。
で、そのパンパンになった手で指輪買いに行くの良くないね。
本当に良くないね。
その指輪を選んでる時はさ、
今日が特別むくんでるって自覚がなくって、
あれ前この指輪はまったはずなのになんでサイズ合わないみたいな。
いやそこで気づけよって感じなんだけど、
なぜか私は今日むくんでるから合わないだけだから手直した方がいいっていう方向に思考が行かなくって、
ああでもない、こうでもないと思って、
やっとそのパンパンの指にハマって、
まあデザインもまあちょっと求めていたものとは違うけど、
まあこれはこれで強そう。だからこれにしようと思って決めたん。
やっと決めて買ったんですよ。
なんかめっちゃ大きくて親指にもはめられるし、
まあ中指とか人差し指とかにもはめられるっていう指輪を、リングを見つけたんですよ。
これなんかSNSの方にも写真もう一回あげ直そうと思うんだけど、
なんかすごい強そうなんですよ。
この指輪をはめて人殴ったら結構ダメージ食らわせられるぐらいの物なんですね。
そういうなんか物理的な強さもあるし、
で、こうなんか見た目にもなんだろうな、
こうちょっと武骨なんだけど、なんかちょっとエネルギッシュな感じがして、
で、私にはね、こうなんか決めるぜみたいな時、
例えば最近だと、なんかあのどうしても夫と会わないといけない用事があるとか、
そういう時とかにこのリングをはめてね、
気合い入れて、よっしゃ行くぞ!つって行くんですよ。
そうするとなんかちょっとこう、守ってくれる。
守ってくれるっていうのとはちょっと違うんだけど、
ちょっとそのリングから勇気をもらえるような気がして、
こうよくはめているんですね。
で、でもこれさすっげー重いの。
指にはめててもすげー重くて、
で、どんくらいなんだろうと思って、
家のね、測りで測ってみたら、
なんと13グラムもあって、そりゃ重いよな。
親指にね、ずっとつけてると献上縁になりそうになるの。
だからつける指は気分によって変えるんだけど、
でもなんかあの存在感のでかさがこう、
ちょっとなんかお守りっぽくて気に入ってる。
ちょっともろもろ片付いたらちゃんとした、
いいやつを買おうかなと思ってるんだけど、
それまではこいつに守ってもらおうと思って。
今の私の相棒です。
ソファ購入と模様替え計画
今日まだ全然時間あるね。よし。
あとね、あの、今ソファー買いたいんですよ。
リビングに置くソファーね。
で、ソファーを買うからには、
誰か友達が家に遊びに来た時に、
一緒に座れるサイズ感とか、
あとはこう、ちょっと変形させると
カウチみたいになるとか、ベッドになるとか、
なんかそういうゴロゴロしながら
過ごせるようなソファーが欲しいなと思って、
ずっと探してるんですよ。
で、大体このぐらいの値段のものを買おうかな、
というぐらいの楽天ポイントが、
最近ようやく溜まったんで、
さあどれにしようかなと、
いろいろ物色をしているんですけど、
今の間取りだと私が求めるサイズのソファーは
どうやったって置けなくって、
だからちょっと模様替えをしようと企んでいます。
でも結構、なんか引っ越し屋さんに運んでもらって、
そのまま鎮座しているスピンバイクとかいるからさ、
あいつ一人で動かせられんのかな。
ちょっと心配なんだけど、
まあまあなんとかなるだろうということで、
リビングスペースをですね、模様替えをしようと企んでいるんです。
でもそのためにはね、
この机の上に散らばったレシートとかをね、
整理する必要があって、
まあ今はその模様替えの毎段階の、
物々の整理に努めているところです。
いやー楽しみだな。
洗面台の鏡落下と家事のライフハック
なんかこの夏は、
ソファーの上でだらだらしながら、
本読んだりとか、映画見たりとか、
そういうのができるようになっていると、
いいなーって思います。
ちょっとどうしてもね、古いお家だから、
そう、この間ね、
洗面所の洗面台の鏡が落ちてきたの。
びっくりした。
今のお家は私よりかろうじて年下のお家なんだけど、
もうそろそろ40年近いねぐらいのご年齢なんだけど、
たぶん洗面台一回も変えてないんだよな。
一回は変えたのかな。
もうなんか、
洗面台ごと変えてくんないかなってぐらい、
結構ボロボロなんだけど、
でも見た感じ、
鏡に接着剤、強い接着剤つけて、
ぴゃってはめ直したら、
直せそうな感じだから、
チェーッと思って、
管理会社の方にね、
なんか鏡が落ちてきちゃったんですよって言って、
連絡して、
割れたりはしなかったから、
怪我とかは全然大丈夫だったんだけど、
それを今週末直しに来てくださるっていうことなので、
そのエモチちゃんと片付けないといけないんだよな。
人が来るとね、
家をきれいにしなければならないという、
強制力が私の中に働くので、
いいことなんですけどね。
なんで、
ちょっと咳が原因で、
まともにまた外に出られなくなっちゃってるんですけど、
いっぱい寝てやっとちょっと、
先週の不細を取り戻せたので、
この週末にかけてですね、
お家をね、きれいに仕上げていきたいなと、
思います。
頑張るぞー。
おう。
エンディング
今日はこんなところにしておこうかな。
なんか最近、
ずっとさ、引きこもってるから、
あんまり取り立てて話すことがないんだよな。
ジーンって感じ。
じゃあ、
梅雨がまだ1ヶ月ぐらい続くようですが、
お天気に体調左右されやすい同士の方々は、
頑張って乗り越えていきましょうね。
感想、お便りは、
概要欄に記載のメールやフォーム、
各種SNSからお待ちしております。
ハッシュタグは、
あわゆるでお願いします。
それでは、
今晩もいい目見てね。
おやすみ。
17:37
コメント
スクロール