-
-
スピーカー 2
もっちゅりん、ペーターです。そして、むゆりん、しばです。
スピーカー 1
適当に思いついた議論を言おうの回ではないんですよ。
スピーカー 2
そういうなんか、挨拶みたいな。
スピーカー 1
そっち系のキャラクターで我々は今後、行くんですか?キュルリーンみたいな。
スピーカー 2
そういう感じで行くのかと。
スピーカー 1
全然全然。ではなく、もしかしてあなた、もっちゅりんをご存知ないんじゃないですか?
スピーカー 2
もちろん知ってますよ。
スピーカー 1
さすがに?
スピーカー 2
さすがに知っててびっくりしたよね。
スピーカー 1
どうだった?
スピーカー 2
あのー、人気っていうことを聞いて、
はい。
スピーカー 2
あんま平日なら、あんま混んでないんだと思って、
スピーカー 1
こいつ知ってそうだ。はい。
スピーカー 2
例のお店に行ったんだけど、
スピーカー 1
こいつ知ってそうだ。はい。
スピーカー 2
お昼過ぎぐらいかな。
スピーカー 1
はいはいはいはい。
スピーカー 2
本日の販売は終了しましたって。
スピーカー 1
こいつ知ってたわ。
スピーカー 2
で、別の日、その翌々日ぐらいに近場を通りかかって並んでんのかなと思って、
その辺りを見に行こうとしたらね、
そのデパートみたいなところの1階にそのお店があるんだけど、例のお店が。
その入り口付近で、なんかウォーターサーバーかなんかみたいな、
ああいう売りに来る人とかがいるじゃん。
ティッシュとか風船とかいろいろ配って、
モッチュリンの剣みたいな、モッチュリン買えますみたいな、
その剣みたいなやつを用意して、それを食うなんか、
餌に営業してて。
すごいなと。
ミスター・ドナッツさんすごいね。
スピーカー 1
知ってたわ、なんだ。
なんだこいつ知ってたわ。
つまんねーの。
スピーカー 2
さすがにね、食べたことはないんだけどさ。
スピーカー 1
私はもう食べたんですけど。
スピーカー 2
どうなの?
スピーカー 1
あのね、あれ丸まった団子ですね。
スピーカー 2
団子はもともと丸まってるだろ。
スピーカー 1
だからさらにこう、串で縦じゃん。
あれを円状に丸めて、
ポンデリングみたいな形になってるわけじゃん。
あれにした団子。
スピーカー 2
ドーナッツって感じじゃないんだ。
スピーカー 1
だからなんか米粉で作った餅みたいな、
素材なんですよ、中が。
で、それに今回だといちごときなことみたらしかな。
団子ですねあれは。
スピーカー 2
そんなに目新しいものではない。
スピーカー 1
なんかすげー話題だから、私ほらミーハーおじさんじゃん。
だから。
スピーカー 2
そういうとこもある。
スピーカー 1
ミーハーおじさんだった。
普通に行ったら、普通に帰って。
すごいこれお腹になってるぞじゃんと思って。
で、パートナーの分もさ買って、四五個買ってさ、
帰って一緒に食べようとか言って食べた。
団子だねって。
まずかないよ。
団子って美味しいから。
けどなんかすごい独特で他で食えないものかって言われたら、
別に団子だなって。
スピーカー 2
ドーナッツとしては新しいのかな。
スピーカー 1
そう、ドーナッツミスドで買えるものとしては新しいかもしれないけど、
我々はこれを知っていると思いました。
スピーカー 2
なるほどね。
スピーカー 1
あんなに並ぶものか。
食べた側だから言えるんだけどね。
スピーカー 2
餅食感とかってやっぱり餅系って意外と人気はあるからね。
スピーカー 1
頑張りたまえ君も。
スピーカー 2
言うほど僕はあんまり言わない。
でもそうか。
餅食べればいいのか。
スピーカー 1
団子。団子を食べればいい。
スピーカー 2
団子か。団子を食べればいいのか。
スピーカー 1
円形の団子です。
団子買ってきて丸めてポンデリングみたいな形にして食ったらそれはもっちりんです。
スピーカー 2
そんなになんだ。
ちょっとベタっとしてる感じなんだ。
スピーカー 1
特にみたらしのやつなんてもうまんま。
俺団子屋に入っちゃったのかな間違えてと思ったよね。
ミスター団子に行っちゃったのかと思ったよ。
スピーカー 2
ミスター団子。まだ鎖国してる。
スピーカー 1
別に全然大したことなかったよ。
これマウントです。
スピーカー 2
食べたからゴスマー言うよね。
スピーカー 1
もっちり済み側の意見ですけどね。
そんな感じでラジオ水曽野です。よろしくお願いします。
スピーカー 2
よろしくお願いします。
スピーカー 1
この番組は水曽野の中の能が見てる夢かもしれないゲーム映画を中心としたサブカルチャーから身近なニュースまで多方面にトークを展開したいとは思っています。
ちょっとさスランプかもしれなくて。
スピーカー 2
スランプ?
スピーカー 1
あられちゃん?
スピーカー 2
そっちの?
スピーカー 1
それはドクターですね。さっきのはミスターの話。
スピーカー 2
ミスター。
スピーカー 1
今度はドクター。ではなく。
ちょっと忙しかったです。
東北行ったりとか仕事もめちゃくちゃ今忙しいタイミングでさ。
3案件掛け持ちになりそうで。
スピーカー 2
忙しいね。
スピーカー 1
0.5、0.25、0.25みたいな。
何やるんですかみたいなそんな感じになっちゃってて。
バリ忙しくてさ。
新規で話す新しい話がなくって。
ちょっと申し訳が立たないぞと。
わざわざここまで聞いてもっちりの話で終わったらさ。
あれは団子だって。
あんな話で終わったらちょっと申し訳が立たないじゃないですか。
スピーカー 2
それだけだとね。
スピーカー 1
さすがにと思ってなんかないかなと思って。
私ってラジオするにあたってというかもともともう学生ぐらいの頃から一言メモネタ帳みたいなものに書き留めてるんですね。
話す内容とかなんか思いついたこととか。
街中で見かけたこととか。
体験したことをまとめてるものがあるんですよ。
ちょっと最近書けてなかったんですね新しく全然。
やばいなと思ったんですけど、遡るともう新卒の頃とか前。
5、6年前とかに書いてラジオとかで話す一生埋まっているものも残ってるんですね。
スピーカー 2
そのまんまになってる。
スピーカー 1
話したものはチェック入れてるんですよ。
スピーカー 2
消さずに。
スピーカー 1
チェックもつかずに一生下の方で溜まってって埋もれてるものがあるんでちょっとここらで棚卸しをさせてもらおうかなって。
スピーカー 2
いいねそれはちょっと面白そうだね。
スピーカー 1
過去5年ぐらい前に何を思ったのか。
何を思ってこれをメモしたのかみたいなものがあるんでちょっとバーっと今。
しばゆー君にも見せる形で一部バスして載せてますけども。
じゃあちょっと上から棚卸させてもらっていいですか。
スピーカー 2
はい行きましょう。
スピーカー 1
まず1個目。
悪魔の角。
ということで。
とあるネットニュースURLも載っけてますけど。
見かけてインドで頭からユニコーンの角みたいな持った男性がいたと。
これ2019年のニュースの話をしてますね。
スピーカー 2
結構前だもう7年前か。
スピーカー 1
7年前のメモなんですよこのニュースを見て。
その人がその角を除去手術が成功したよっていうニュースで。
爪とか髪とかのタンパク質が異常性、悪性のものになるかもしれないですけど要はガンじゃないけど。
異常が発生してできちゃって角みたいになった。
っていう病気らしいんですよこの方。
本当に写真も載ってるけど角みたいなさ本当に立派な角が生えてるじゃん。
スピーカー 2
本当だ。
スピーカー 1
ってニュース見かけて思ったのがこれって多分この人だけが地球史であった多分症状じゃないだろうとこの長い人間史の中で。
だから鬼っていたんだなって。
スピーカー 2
こういう収容ができちゃった人が。
スピーカー 1
そう。
一定数やっぱ昔にも時々発生していてだから世界各地に角のある悪魔みたいな鬼みたいな存在って伝説的に残ってるじゃない。
日本で言えば桃太郎みたいな。
あるじゃない。
だから結局やっぱ本当にいたんだろうなみたいな。
それこそさ桃太郎の時都市伝説的に言われてるのがさそういう日本人からすると島国だから他の人種を昔知らないじゃない。
なので体格のでかくて妊娑が要は西洋の日本人のアジアのじゃないものの方が流れついてきて異国人をそういう鬼とか別のもの扱いとかしてたのが多分伝承として残っていたんじゃないかみたいな。
スピーカー 2
それは確かにあるだろうね。
スピーカー 1
っていう話がしたくてメモしてたんだと思います7年前に。
スピーカー 2
当時では解明できていない科学的な現象とかそういう触れていない文化みたいなのがそういう当時に理解できる形で伝わったみたいなのがあるよね。
スピーカー 1
世界共通で発生してる伝説上の生き物って共通してる部分がやっぱどっかにあったりするんだよね悪魔鬼角ドラゴンとか。
離れてる国なのに文化が混ざってるところの領域じゃないのになぜ共通するんかって実際にいたんじゃないかっていうところがやっぱり科学的に落ち着くところじゃないかっていうところから今後この先ちょっと飛躍しますよ。
スピーカー 2
飛躍するんだ。
スピーカー 1
科学的な話するので飛躍しますよ。
UFOって世界各地で多発的に見られてた次元あるじゃないですか。
今ネット社会になってしまうとちょっとあれなんですけどもネットのない時代から未確認飛行物体として結構歴史が長い都市伝説の一個じゃん。
あれは何なのか。
ムーみたいな話になってきましたよ。
スピーカー 2
何なのか。
あれは存在はしてるんだよつまり未確認。
スピーカー 2
まあいろんなとこで見られてるから。
スピーカー 1
共通してけど宇宙からのやっぱ生命体って確率が低いだろうと。
まあまあまあちょっとそこはねなんとも証拠が最近ちょっとあれだけど。
まあね。
スピーカー 2
いろいろ出てくるみたいな話あるけど。
スピーカー 1
あれはねタイムマシンなんですよ。
スピーカー 2
そこはタイムマシンだ。
そこはタイムマシンだ。
スピーカー 1
あれはタイムマシンの移動が発現してこの時代に見に来てる人の影がUFOとして捉えられてただけなんですよ。
スピーカー 2
だけなんだそれも。
スピーカー 1
そう。
だから未来人が見られた時にタイムマシンだってなると大変だからあれはその未確認飛行物体オンジェネレーターオブジェクトだっけ。
なんかそんなUFOですよね。
っていう風になってるんですよっていう話を通して未来人が作ったごまかしなんですよっていう話。
宇宙人が作ったごまかしではなくそこは未来人。
ジョン・タイターとかがね。
作ったごまかしなんですよっていう話を7年前思いついて書いてます。
スピーカー 2
あっため続けて。
スピーカー 1
こんな感じですけど。
なんかコメントありますか。
いやでも今UFOがある証拠の資料を出しますみたいなアメリカで言ってるからねちょっとどうなってくるのかなっていう。
だから反対意見として。
スピーカー 2
それはあれもフェイクだと。
スピーカー 1
フェイクある未来人のフェイクごまかしですタイムマシンです。
できてますタイムマシンは。
スピーカー 2
宇宙人は嫌なのに未来人はいいんだ。
スピーカー 1
いいんです。
できます。
特殊相対性理論でできます。
スピーカー 2
はいできるということにしときましょうか。
スピーカー 1
はい。
で次。
スピーカー 1
だいたいあの一行題名がついてるんでメモに。
それを言いますけどトイレ部業。
スピーカー 2
トイレ部業。
はい。
スピーカー 1
言い方違うね。
スピーカー 2
トイレ部業。
おまかせや。
スピーカー 1
これは私が広告代理店に勤めてた時の会社の話ですね。
スタートアップというか小さい会社だったので。
トイレ掃除とかもさ自分たちで業者に頼まず自分たちで問わせてやらなくちゃいけないわけですよ。
スピーカー 2
手で。
スピーカー 1
素手では洗わない。そんな思想の強いあれじゃない。
素手で触れるぐらいピカピカ磨けんのはあのあれじゃないです。
なんだけどまあめんどくさがってやんないやつ多いじゃないですか。
スピーカー 2
まあトイレ掃除なんてね。
スピーカー 1
きっちり決めないとさ。
そうやんない。
けど私は定期的にやってたわけですよ。
キレイ好きなところもあるんで。
なんだけどそれは私一人がやってたら追っつかないわけですよ利用者数とあれで。
なんだけどその同い年の先輩がね社内にいた私の嫌いな奴だったんですけど。
やたらとトイレ汚いって意見を言うんですねそいつは。
スピーカー 2
掃除なってないわと。
スピーカー 1
そう汚いトイレめっちゃ汚いみたいな。
私は汚いなって思って自分で掃除をするタイプだからさ。
えじゃあ掃除すればいいじゃないですかって思うんだけどそいつはしないわけ。
スピーカー 2
自分ではやんないんだ。
スピーカー 1
そう文句言うのに自分ではやんないああいうのが一番厄介なモラハラオットになるねって書いてる。
ただの愚痴ですねこれは当時。
スピーカー 2
そういうのもあるわけだ。
スピーカー 1
そういうのも書いてますこれは特にもうこれ以上広がりません。
汚いなって思って自分で掃除しろっていうのはこの共同生活をしてる上で今も思うときありますね。
文句言うんだって自分がやりゃいい。
じゃあ続いて高田隼士になりたい。
スピーカー 2
高田隼士になりたい。
スピーカー 1
高田隼士さんいらっしゃるじゃないですか芸能人の面白おじさん。
あの方が話してた年をとってやってはいけない3つの話。
説教と昔話と自慢話。
スピーカー 2
深いね。
スピーカー 1
これに非常に感銘を受けて私も説教と昔話と自慢話はしないようになって気をつけているんですけどついついしてしまいますよね。
スピーカー 2
まあ言っても難しいよねなんかどうしても出ちゃうもんだよね誰もね。
スピーカー 1
これを避けてさコミュニケーション取ろうと思うともうカルチャーのコンテンツの話しか出てこないのオタクだから。
若い子と話すときとかさ説教と昔話と自慢話を避けると最近見た映画の話しか手札がもう禁止カードになってるわけだからそこが。
スピーカー 1
映画とか見ない人だったらどうなっちゃうの?
それも禁止カードになるとさ質問をしていくしかない。
スピーカー 1
なんかお見合いみたいな感じでご趣味はみたいな感じになっちゃう。
スピーカー 2
それでいいんじゃないの?
スピーカー 1
けどやっぱ説教と昔話と自慢話されるよりはマシかなどうなんだろう。
何しろここってこっちが気持ちいいだけじゃん。
スピーカー 2
そうだね。
スピーカー 1
そうコミュニケーションじゃないじゃんそれって。
そうってなるからやっぱまだマシかなご趣味はの方が。
方がわかんなくて。
スピーカー 2
いやでもそれだったらさ僕が思ってるのは説教と昔話と自慢話がどうしても自分が気持ちよくなるだけのものなら、
説教昔話少なくとも説教はないけど昔話や自慢話をさせてあげればいいんじゃないの。
スピーカー 1
あー引き出し側ね。
スピーカー 2
そうそうそうそうそう。
スピーカー 1
そうすると向こうが気持ちよくしてあげる。
スピーカー 2
向こうが気持ちよくそうなってくれるから。
スピーカー 1
あーなるほどね。説教引き出すのはむずいけど。
スピーカー 2
説教引き出すのはちょっとね確かに。
スピーカー 1
ヘイククミヌゼェイみたいなキャラでやんなくちゃいけなくなっちゃうから。
確かに。
そうか。なるほどね。相手を気持ちよくする方法としてそれを引き出すと。
スピーカー 2
そうそうそう逆に。でもね抑えるのが一番大変だからねこれをね。
スピーカー 1
もうやっぱしたくてたまんないじゃん大人になってくると結局。
スピーカー 2
いやそんなもんだよね。
スピーカー 1
説教も含め。次さあいやこれはさあとかさ言いたくなっちゃう瞬間がやっぱたったあるじゃん。
いやいやいやみたいな。前はさあこれさあ俺さあこれできるんだけどさあ持ってるんだけどさあやったことあるんだけどさあみたいな。
したくなっちゃう。
すげえそこを気をつけた方がいいっていうのに感銘を受けたよっていう話。
スピーカー 2
大事だね。
でもこれであれなんだよねこれ説教と昔話は自慢しない方がいい。俺なんかが若い頃はさあみたいなのが入るっていうのがオチなんでしょ。
スピーカー 1
確かに。多分オチとしては多分そうしたかったんだろうね。
スピーカー 2
そういうところがねそういうなんかいじりポイント残すのもいいところなんだろうね。
高田純二になるための。
スピーカー 1
そう高田純二さんはそう。
スピーカー 2
難しいよこれは確かに肝に銘じたい言葉だね。
スピーカー 1
そうここは本当にしっかりとけどさあ。
私なんて多いじゃん昔話と自慢話が。
スピーカー 2
そうなんだろうね。
スピーカー 1
そう思う自分でついやっぱはってなる瞬間がある。
今話しちゃったみたいな。説教しないんだけどあんまり。
スピーカー 2
そうね説教っていうイメージもまあそんなないね。
スピーカー 1
チクチク言葉を言うけど説教はしないから。
スピーカー 2
これチクチク言葉も入れとこうか。
スピーカー 1
オッケーじゃあチクチク言葉と説教と昔話と自慢話ね。
ついした時にはってなるからね。
スピーカー 2
はってなるだけでもね。
スピーカー 1
自分を利用しないとって思いつつ。
というのがねあれでした。
続いてこれもあのもう読んだら終わりのやつなんですけど迷惑メール発信源おじさん。
スピーカー 2
迷惑メール発信源宝くじに当たって余命数ヶ月のおじさん?
スピーカー 1
そうでなんか前の会社の人がスマホiphoneかななんだけど
あの迷惑メールまあいろんなフォーマットのやつあるじゃないですかそれこそ宝くじが当たって余命いくばっかおじさんとか
あのヤマトの荷物のなんか不在でみたいなさ嘘のやつ。
スピーカー 2
コムドットヤマトさんの荷物が。
スピーカー 1
違う違う黒猫の方のヤマト。
スピーカー 2
黒猫の方のヤマトね。
スピーカー 1
のとか最近私のアドレスにも来たんだけどさ
ニノミヤですちょっと靴の後日いて時間ができたんで一度お会いできませんか先生みたいな
離婚についてご相談させていただきたいと思います一度おり返しください。
スピーカー 2
あるね。
スピーカー 1
とかそういう著名人語り系とか
そういえば約束って今日でしたっけっていうメールきましたけど。
スピーカー 2
知り合いのフリしたやつね。
スピーカー 1
アドレス変わったのでこっちに送ってくださいとか。
とかまあいろんなフォーマットもありますけどそれの送信ボックス見るとその
そういう類のメールの送信利益がブワーッとなってるおじさんがいた会社で
スピーカー 2
自分のボックスにそれが入っちゃってるってこと?送信利益として。
スピーカー 1
送信利益だから送ってるの。
あれ自分の意思でじゃないよ。
スピーカー 2
君?
スピーカー 1
違うよ。
グループの活動が落ち着いて離婚したいって弁護士に相談している人ではなくて
もちろんそういう人ではなくて勝手に送り続けられてることになってて。
スピーカー 2
あーそうなんだ。
スピーカー 1
だからなんか多分ウイルスか何かわからないですけどもにやられてて。
だから迷惑メールってこうやって発生してるところもあるんだなみたいな。
スピーカー 2
そうだね、なりすましとか送信元の偽装とかはでき、当然よくある話だけど
ボックスにまで入るっていうのはどうなんだろうね。
それ偽装したらそこに入るようになるのかな。
スピーカー 1
本当に送り続けてることになっているとかね。
スピーカー 2
まあ踏み台みたいな感じで使われてるのかもしれないね。
スピーカー 1
っていうのがあって。
今すぐどうにか対処しろと思ったけど大変ですねと。
っていうのがありました。
続いてレトロニム。
スピーカー 2
レトロニム?
スピーカー 1
という言葉ご存知ですか?
スピーカー 2
わ、知らない言葉だな。
スピーカー 1
新しいものができた時に後に考案される言葉。
具体的に言うと、回らない寿司とか無性映画っていう言葉。
これがレトロニムなんですね。
スピーカー 2
もともと寿司は回ってないだろうと。
スピーカー 1
そうなんだけど回転寿司というものが出たから回らない寿司っていう言い方ができたじゃん。
無性映画もそうじゃないですか。
もともと映画が無音だった時代から始まって有性映画と言いますか。
ができたから区別するために無性映画っていう言葉が生まれた。
みたいなものっていっぱいあって白黒テレビとか固定電話とか。
紙の本なんて言い方も最近増えましたよね。
スピーカー 2
紙の本確かに。
スピーカー 1
アナログ時計とか在来線、実店舗みたいな言い方。
オンラインショップが後ろになってきたからね。
こういう言葉って面白いよねっていう話を多分したかったんだけど。
ちょうど最近レトロニムが生まれる瞬間に立ち会って。
スターウォーズの外伝映画マンダロリン&グローグご存知ですか?今やってますけど。
スピーカー 2
なんか公開してるっていうのはなんか知ってるな。
スピーカー 1
ちょっと話題になってますグローグが可愛いって。
あれドラマでさディズニープラスでシーズン1から3まで作られてる人気作品なんですけども。
グローグ出てくるねグローグってスターウォーズの映画を見てる方なら分かるかもしれんけどヨーダと言われるジェダイのおじいちゃんがいるじゃないですか。
緑色の。
でヨーダと同じ種族だろうと特徴が一緒だからなんですよ。
でこのマンダロリアンシリーズが始まった時に最初グローグって名前明かされずにベイビーヨーダとかザ・チャイルドって言われてたの。
名前伏せられて。
でグローグっていう名前が明かされて今グローグって呼ばれてるっていう感じで。
まあ言われてベイビーヨーダみたいな言われ方だったんですけど。
スピーカー 1
このシリーズから見てるちっちゃい子がいるんですけど。
本編を知らないのよ。
スピーカー 2
あーもともとのやつを。
スピーカー 1
そうだからヨーダのことをあんま認識してないから逆にヨーダのことをおじいちゃんグローグって呼んでて。
スピーカー 2
あーはいはいはいはいはいはい。
スピーカー 1
レトロニウムに近い何かだって。
スピーカー 2
確かに。
元から見てる人からしたらそうだもんね。
そう。
スピーカー 1
グローグだしまあ言ってベイビーヨーダだったのにヨーダの方をおじいちゃんグローグって言うの。
あそうですか。
ちょっと詳しく言うとレトロニウムとは違う概念なのかもしれないけど。
何か近しい何かが生まれた。
って最近なったよん。
スピーカー 2
じゃあ追加。
どんどん生まれてくるんだろうね今後も。
スピーカー 1
とか面白かったよねっていう感じ。
じゃあ駆け足で残り言うね。
あとはフリーレンから学ぶ。
スピーカー 2
フリーレンから学ぶ。
スピーカー 1
アニメ漫画フリーレンですけども。
まあアニメから学べることってまあ意外とあるじゃないですか。
スピーカー 2
結構いっぱいあると思うよね個人的には。
スピーカー 1
その瞬間を見かけて電車に乗ってる目の前の野球部とか運動部っぽい男子高校生ぐらいの子が携帯画面が見えちゃって。
グーグルで生草坊主っていう言葉の意味を調べてた。
フリーレン出てきますからねセリフとして生草坊主。
一緒のフリーレンの一校ヒンメル一校にいるあのハイターのことを生草坊主という。
まあいわばこうちょっといじるじゃないですけどというセリフがね。
多分それの概念について知りたかったんだろうなって。
スピーカー 2
どういう意味なんだろうみたいなね。
スピーカー 1
まあ一応すでにある言葉ですからね。
まあ属性に染まっている感じの僧侶とかのことを言うはず。
スピーカー 2
まあそうね戒律を守んないみたいな。
スピーカー 1
それについてどういうことなんだろうと思って調べていいことだなって見てて。
スピーカー 2
そうだね。
スピーカー 1
気になった言葉とかをね。
スピーカー 2
繰り返しだしね。
大事だよねそういうのが。
スピーカー 1
いやなんかアニメからこうやってちゃんと気になったことを調べて早いって思ってそのアニメを見るみたいな。
偉い高校生もいるなと楽しみ方として非常にこう有意義な。
こうやって言葉を一つ一つ知って。
なんか昔だったら読書体験で我々はそれをやってたけどさ。
アニメからだってできることだってあるんだなみたいな。
思ったんよんって話。
はい。
スピーカー 2
そうだね。
スピーカー 1
じゃあちょっとお時間もあれなので最後にしましょうか。
まだまだいっぱいあるんですけども。
スピーカー 2
はいラスト。
スピーカー 1
無人古着販売。
スピーカー 2
おお無人古着販売。
スピーカー 1
結構こういう形のさセルフレジが置いてあって
なんかタグの色で価格帯が分かれて、タグの色とかハンガーの色とかで価格帯が分かれてるみたいな業態増えたじゃないですか。
スピーカー 2
うんうん人いないね。あるね確かに。
スピーカー 1
ずっといないで24時間営業で古着やってるみたいなね。
新しい販売方式販売モデルみたいなの増えたじゃないですか。
私もそんなに古着めちゃくちゃ着るタイプではないんですが、
いくつか買ったりはしてるんです。服に興味なくても。
こういう新しい業態のお店ができて気になったから近所にできたから。
行ってみたことがあるんですよ。
スピーカー 2
買い物に。
スピーカー 1
まずあんまりそういう1人でさ入ったことないお店入るのがちょっとビクビクするタイプではあるんですが、
勇気を出して行ってみたんですよ。
そしたら古着屋の匂いが十分してて狭いマンションの一室ぐらい?ワンルームのさ。
スピーカー 2
だいたいそんな広くないよね。ぎっしり服となっててね。
スピーカー 1
バーっとかかってるわけ。
ふぅーみたいな感じで入ったんですよ。
いくつかパラパラ見ると。見たりはするんだけどさ。
なんかやっぱり居心地が悪くて。
誰も人いないのにさ。
なんかそわそわしちゃって。
すぐ退散しちゃった。
スピーカー 2
そうね。人いないのに。
なんかいいのかな?いてみたいな。
スピーカー 1
すっごい心地悪くない?あの系統のお店って。
スピーカー 2
人いて声かけられるのも嫌だけど。
それはそれですごい嫌なんだ。
スピーカー 1
それはそれですごい嫌なんだけど。
居ないは居ないで、なんかうっそら音楽流れたりするんだけどさ。
なんかここでもう一人客来たらすごい嫌だなみたいな感覚とかもさ。
スピーカー 2
あーはいはいはいはい。
スピーカー 1
もうあるしさ、なんかすっごいそわそわしちゃって。
私ダメでした。
スピーカー 2
人はいるけど自分に関心ないぐらいがちょうどいいのかな?
スピーカー 1
たぶんそれぐらいが。あと狭すぎずにさ。
もうちょい広くあってほしかったみたいな。
スピーカー 2
まあ狭いのはあるね。
スピーカー 1
あとああいうのってさ、すごいカメラいっぱい置いてあったりするのじゃん。
まあなんかトラブルがないように。
それも相まって、すっげえ見られてる感もあんの逆に。
スピーカー 2
なんかじっとこっちの一居所一棟そこを見てるんじゃないかと。
スピーカー 1
あとでさ、見直した時にさ、何人ぐらい来てるだろうとか。
たぶんチェックしたやつとかするでしょ?
なんか起きてないかな。
なんか見られた時にこんなダセえやつが服あそってやんの?みたいなさ。
スピーカー 2
チケンソー気にしない。もう無人でもそんなこと気にしない。
だからもうお前だよ。
スピーカー 1
へーってなっちゃって。
スピーカー 2
うーん。
スピーカー 1
ダメでしたっていう話ですかね。
スピーカー 2
独特の空気はあるよねあれは。
確かに。
スピーカー 1
え、行ける人?
スピーカー 2
いや行ってもさ、結局なんかぎっしり詰まってそんなにいいのもないなーみたいなのですって出ちゃったりするけど。
そうね。なんかそんなに無人だからゆっくり見ますかって言われたらたぶん普通の店舗よりはゆっくり見ないんだろうなって気はしちゃう。
あの空気感はわかる。独特の空気は。
スピーカー 1
見られてへーってなるのはわからない?
スピーカー 2
それはわかんないと思う。
スピーカー 1
じゃあはい、OKです。
ありがとうございました。
スピーカー 1
ということで、まだまだね、いっぱいあったりはするんですが、だいぶ今のでね、本当に上の方に埋まってる、2020年代にも入ってないようなものはいくつか処理できたと思うので。
また数年経ってスランプが来たときにはまた定期的に棚卸しをさせていただければと思いますので。
スピーカー 2
そうだね、これはこれで面白いよね、なかなかね。
スピーカー 1
ちょっとまたネタ上はちゃんと書いてストックしていきたいと思いますので。棚卸しお付き合いいただきありがとうございました。
今回の水槽物はあんなことやこんなことをお届け予定。まだまだ後半も聞いててください。
悟空はさ、僕は持ち物が少ないのよ。
そうですよ。
スピーカー 2
剥がないみたいな感じで言うけど、僕は友達が少ないみたいな感じで言うけど、僕は持ち物が少ないのよ。
スピーカー 1
だから歯が、剥がないだ。
スピーカー 2
これも剥がない。
スピーカー 1
全部同じだった。
スピーカー 2
結構部屋が簡素な感じとかだとよく言われるのはミニマリストだと思われることがあるんだよね。
スピーカー 1
こいつん家レンタルスペースみたいですよ。
スピーカー 2
レンタル会議室みたいな。
スピーカー 1
ホワイトボードとできる机があるだけなんでレンタルスペースみたいな部屋ですよこいつん家。
スピーカー 2
昔大学生の頃はあれだった。監獄ここって物無くてここに捕まってるのかって言われたんだけど、物が少ないのは確かにそうだと思うんだけど、
ミニマリストじゃないし、何ならミニマリストって言われるのもちょっと一緒にしないでみたいな気持ちもあるんだよね。
スピーカー 1
そうなの?
スピーカー 2
ある。ミニマリストってどういうイメージ?
スピーカー 1
SNSとかで発信をしてる方を見かけたりするじゃないですかミニマリスト。
スピーカー 2
よく見るよ。ちょっと最近見たのは車で生活しますみたいなのとか見かけた。
スピーカー 1
そうねそういう人もいるし普通の家1Kとか1ルームぐらいの家でマットとちっちゃいテーブル椅子折りたためるやつと服もさ2パターンぐらいみたいな暑い時寒い時ぐらいやつとなぜかプロジェクターみたいなミニマリストってプロジェクター持ってるよね。
スピーカー 2
あるかもそういうイメージ。で、あと部屋真っ白。
スピーカー 1
真っ白。で、服装は真っ黒。
スピーカー 2
何なんだろうね。僕だって服装は真っ黒なんだけどさ。
スピーカー 1
こいつミニマリストだよ。
スピーカー 2
いやーなんかミニマリストが嫌だっていう人はまあ結構いるじゃん。
スピーカー 1
まあね。
スピーカー 2
よく言われてるのは承認欲求だけは捨てられないんだなってのはよく言われてるよね。
スピーカー 1
よく言われるね。
スピーカー 2
そういうミニマリストっていうのは発信しててさ。
ってなんか一番引っかかるのがミニマリストになりたいっていう人みたいな。
スピーカー 1
まあまあまあいるかもね。
スピーカー 2
結果としてなるもんじゃないのかってちょっと僕は思うところがあるんだけど
スピーカー 1
ミニマリストになりたいと思って始まるんじゃなくて
これいらないなこれいらないなってどんどん減らしていった結果として
気がつけば今立っているところがミニマリストだったっていうなり方。
スピーカー 2
そうそれが自然だと思うんだよね。
ミニマリストっていうなんかそういう主張みたいなそういう主義として描かれる時点で
もうそこは何かしら目指そうと思って目指してる人がいるっていうのは確かに事実だと思うけど
なんか本当によくわかんないのがさプロジェクターとかもそうだけどさ
ものを減らすためのものをこう何か一個のもので何かいろいろ代用できるとかさ
なんかそういうもの減らすためのものをさ
なんか探して買ってるのとかもちょっとんって思うなよ。
その承認欲求捨てられないとかじゃないけど
ミニマリストとしてものをいかに減らすかっていうその考え自体ももうなんか
それを捨てることも必要なんじゃないのと思っちゃうんだけど僕は。
スピーカー 1
悟りに至る話みたいな感じになってきた。
スピーカー 2
その否定し続けてみたいになっちゃうけど
なんか確かに周りの人に言われてミニマリストなのかな自分って思って
あれもいらないこれもいらないっていろいろ考えたこともあったんだよね。
正直ちょっと。
確かにペタはものが多い側の立場としてちょっと立ってもらうけど
スピーカー 1
何ですか?
スピーカー 2
ミニマリストに見えるか。
スピーカー 1
私がマキシマリストだと今言いました。
スピーカー 2
マキシマリストだと思う。
正直僕はペタの家の引っ越し前した時とか引っ越した直後のところちょっと遊びに行かせてもらったりして
まだあるって思ったっていうかこれどこにこんな入ってたのみたいな
収納とかも見てさえこれでも収納足りないみたいな
ちょっと思ったところはある正直。
スピーカー 1
なんだよなんだよ
スピーカー 2
クローゼットの上の部分ちょっとしなってんじゃんみたいな
スピーカー 1
パンパンですよ
スピーカー 2
引っ掛けるところが
それは別に全然必要なものは一人で違うからそれはいいんだけど全然
じゃあミニマリストじゃないなら何なのかなと
多分ペタとか物を普通に持ってる人からしたら
うちに来て言われるのがあれもないのこれもないのみたいな
思われることって結構あるんだよね
ただちょっと前から気づき始めてたことがあって
きっかけはいくつかあるんだけど
一つに海外旅行に去年とか一昨年とか行ってて
去年はラオスに行って結構長期間行ったんだよね
2週間かな出て
いろんな人と話したりもしてたんだけどペタも途中で言ったけど
多くの人が別に実際会ってるわけじゃなく
LINEとかオンラインで何か話すとかだとさ
気づかないわけよ意外と
僕が海外旅行で行ってたことも
スピーカー 1
それは言われなきゃわかるんだよな
でしょでしょ
スピーカー 2
意外と家にいようと家にいなかろうと案外気づかないもんだなと思って
最低限ノートパソコンとかそういう必要なものさえ持って行けば
どこにいても意外と変わんないもんだなってちょっと思っちゃったの
そう考えると僕は今すぐにでも
どこかに別の場所に行っても同じ生活ができるってすごくいいなと思って
スピーカー 1
可能な状態ではあるかもね
スピーカー 2
そうそう今で言うとそれは可能な状態に自分はある程度できてて
昔はさ僕もすごい結構机周りとかさ
デスク周り結構理想の完璧ないろんな機材とか置いてあってみたいな状態にしてて
そこが一番だったんでそこにいるともうベストだし他のところじゃできないみたいな
パソコンもデスクトップのパソコン使っててとか
とてもじゃないけど自分の家じゃなきゃ完璧な生活はできないみたいな状態だったわけよ
それはそれですごくいいじゃん自分の理想の部屋がそこにできてるわけだから
ただそれが何かの都合で外に出ますとかなったらもうできないわけよ
例えばラジオ撮りますってなってもさ
ちょっと家にいないからできないんだよねみたいなタイミングは予定の都合であるじゃん
スピーカー 1
もちろん
スピーカー 2
でもやっぱ外で撮れるいつでも撮れるのもいいなと思って
ラオスで撮ってみてこれはこれですごくいいなっていうのを気がついて
どこにでも行ける今の状態で同じ生活ができるってことは
やっぱり自分の部屋ってすごく快適で便利だと思うんだけど
どこでも同じ満足度が得られたらさ
もはや自分の部屋じゃんどこでも
そう思ってる中でさふと思ったのが
思い出したのが奥の細道の冒頭に書かれてたんだけど
月日を白帯の価格にして行き交う年をまた旅人なりって書いてあって
簡単に言えば人生は旅だよねみたいな
だから松尾芭蕉は自分も旅に行きたいってことで旅に出たらしいんだけど
人生が旅なら旅自宅で過ごした方がいいじゃん
旅人じゃん僕らと
旅人が半分の荷物抱えて旅できないじゃん
スピーカー 1
大変ですねそうなるとね
スピーカー 2
そうだから僕の理想はミニマリストじゃなくて
地元で自分の居住地でバックパッカーすることなんじゃないかと思って
スピーカー 1
はい
スピーカー 2
もうバックパックに詰め込むだけの荷物でそれがあれば十分だっていう状態が
僕の理想だったんだってことにちょっと気がついてきて最近
スピーカー 1
なるほど
スピーカー 2
そのためにはミニマリストみたいにね物を減らすだけじゃダメなんだよ
じゃあミニマリストが真っ白な何もないプロジェクターがあって
スピーカー 2
折り畳める机など椅子などがあって
部屋でまあそれはそれで満足かもしれない物が少なくて
スピーカー 2
じゃあペーターの家に家交換しましょう発狂しちゃうでしょ
スピーカー 1
私は無理だね
スピーカー 2
ペーターもミニマリストも物が多いって発狂しちゃうよ
スピーカー 1
あんたと?
スピーカー 2
何に使うんだこれはみたいな
この椅子畳めないのかよみたいな
モニターって何枚?テレビ?プロジェクターで十分だみたいな
そういう意味でやっぱり物が多い少ないに関わらず
旅とかで言ったらホテルってさ自宅と比べたら多少の不便はあるじゃん
そういう私生活からある程度の不便を受け入れるっていう考えも必要だと思うんだよ
旅先でも自分の自宅と同じ満足感で過ごすんだとしたら
自宅の満足感の基準を下げておくっていうの
スピーカー 1
なんでそんなことをしなくちゃいけないんですか
スピーカー 2
そうすることでどこに行っても満足できるから
スピーカー 1
だけどごめんなさいねどっか行く機会が少ないじゃないですか
スピーカー 2
生きていかにその365あるとして
スピーカー 1
どっか行くなんて長くて1週間とか2週間とかかなって思うんですよ365のうちの
だから365分の14のために365分の340を
なぜクオリティを下げなくちゃいけないのかが全く理解ができないですね
スピーカー 2
だからクオリティを下げることで
じゃあそのどこかに出かけてない自宅でも
完璧なクオリティを求めなくなれば満足できるんだよねそれで
それで満足できたら別に完璧なクオリティであること自体の価値が
ないとまでは言わないかもしれないけど下がってくるから
より少ないものをより簡素な生活で満足ができるわけよ
あれがないといけないこれがないといけないっていうものが減るっていうことは
不便最初は不便に感じるかもしれないけど逆に常に楽な状態なわけよ
でそうなるとどこかに行くハードルどこかに止まるハードル
移動するハードルいろんなものが下がるし不便を
何か受け入れるって言い方はちょっとニュアンスが違うのかな
満足度のハードルを下げるっていうのはより満足できるっていうことだと思うんだよね
自分がやってみて思うのはだからなんか
例えば自分の家ではこういうデバイスがあった方が便利
あれがないと考えられないってなってくるわけじゃんだんだん使っていってたら
それがなくても満足できればそれはそれでやっぱ楽なんだよね
これがなきゃいけないが減るからあってもなくてもいいになるから
それを何か維持するのだってそれはお金がかかったり
まあいろいろするわけじゃんものによるかもしれないけど
そこに置く場所が必要になるとか
そういうコストもどんどん下がるし
そういう意味で何か完璧な部屋を求めないみたいな
完璧な持ち物を求めない旅行で行くような最低限のものでいいやって思えるのはすごく
何か物を減らさなきゃっていうのとはまた別の楽さがあるなと思って
別の考えとして
だから僕は物減らすとかじゃなくて
今この瞬間でも必要なものを持ち運べるだけの必要な物で生活するのが理想だったのかなってちょっと思って
スピーカー 1
なるほど
スピーカー 2
これをだから僕はミニマリストみたいな何か一つの言葉が必要だなと思って
旅の装いと書いて旅装
旅装で暮らすっていう風にちょっと名付けようかなと思うんだけど
スピーカー 1
名付け始めた
スピーカー 2
旅装で暮らしたいっていう人はぜひ相談してください僕に
スピーカー 1
相談して何を言うんですか
スピーカー 2
え?パソコンはじゃあノートパソコンでしたほうがいいですよ
浅いよ
スピーカー 1
浅かった思ったより
スピーカー 2
そうでもそうしていくと普段の生活は最初は満足度というか完璧度下がるかもしれないけど
逆に出かけた時がもう家とあんま変わんない気分でいられるから
すごい楽なんだよそれが
スピーカー 1
それって風雷人って言うんじゃないですか
スピーカー 2
まあでもそういう感じなのかな風雷人って言うとなんかさ
どっかフラフラいなくなってそういう感じはあるじゃん
スピーカー 1
そういうことなんじゃないの気ままに定住せずに
スピーカー 2
定住はしてる
風天のトラさんずっと普通にその辺にいるみたいな
どこにも行かないトラさんみたいな
スピーカー 1
迷惑
スピーカー 2
迷惑なのか
スピーカー 1
たまにだから耐えられてるんだよトラさんの周りの人は
スピーカー 2
そうかもね確かにね
ごめん迷惑なのかなどっちか
どっか行っちゃおうかな
まあねだからこう話してる今だってもしかしたら
日本にいないかもしれないからね
スピーカー 1
いやこれねいます
ネットワークの遅延で私分かるようになりましたから
スピーカー 2
だいたい分かる
スピーカー 1
後ろの騒音とネットワークの遅延でだいたい距離感分かるようになってきました
これは今日はいます
スピーカー 2
今日はいる
スピーカー 1
椅子がガタガタ変な音になってない
ネットワークの遅延もいつも通りなんでこれいます
スピーカー 2
楽しみだな
韓国ぐらいならもしかしたらそんなに変わんないかもしれないからね
スピーカー 1
まあそうね
スピーカー 2
あ、アンニョン
あ、やべ
スピーカー 1
どこにいるのその場合
突然アンニョンって言わなきゃいけないとき
どこにいるんだお前は
どこで撮ってんだよ
ネットカフェで撮るなよ韓国いっぱいあるからって
スピーカー 2
ちょっとそういう感じで気づいたらどこかにいても
おかしくないような生活をしたいなと
それはちょっともう違うか
まあそうミニマリストの真っ白い部屋を出て
外に出ろとそういうことですよ
スピーカー 1
ミニマリストも引きこもりではない
スピーカー 2
まあそうだね引きこもりじゃないんだもん
スピーカー 1
あいつらもまあしばしば出てるよ
家つまんないもん
スピーカー 2
そうね
なんもないから
というわけでちょっとね僕はミニマリストではなくて
旅走で暮らしてるんだっていうところを
今後アピールして第一人者として
旅走暮らししばとして
対抗していこうかなと思ってます
はい
アベマさんお待ちしてます
スピーカー 1
やばい奴として呼ばれるだけじゃ
水槽の脳
メッセージ紹介
スピーカー 2
お願いします
スピーカー 1
ということでリスナーさんからメッセージが来ているので
ご紹介したいと思います
三つ目
ラジオネームささささん
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
水槽のお二人お疲れ様です
お疲れ様です
私も先日のポッドキャストのイベント
過去ポッドキャストウィークエンド部分のみに
行ってました
聞いている番組が出展していたので
グッズを買ったりMCの方に会うこともできて楽しかったです
そんな中
裏でペーターさんが一人うっくつとしていたかと思うと
かわいそうで
とはならず
正直意味がわからないです
あんなにアットホームで規模感もちょうどいいイベントは
なかなかないと思います
あれで打ち解けないのはない選択肢でしょうと
コミュ障をこじらせるのも
ほどほどにしないと笑えないですよ
辛辣なメッセージ送らないでください
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
誹謗中傷ですか
スピーカー 2
言ってたんだね
スピーカー 1
リスナーでいろんな番組を聞いている方であれば
聞いている番組出展
結構いろんな番組で出展されてましたからね
スピーカー 1
グッズを買ったり楽しそうに過ごせる方もそりゃいるでしょう
スピーカー 2
カバーのわけじゃないけど
スピーカー 1
なんだよ
スピーカー 2
カバーのわけじゃないけど
逆にねアットホームなのがちょっとね
それが逆にねちょっと
行きづらい感じだったんだよね
なんならもうちょっとね
ちょっとこうサバサバしてたほうが
なんか
いけたんだよね
スピーカー 1
カバーうなよ
変な変なカバヤカでするなよ
始めなかったんだよ
チキには無理なんだよああいうイベントは
逆として楽しめないよね
スピーカー 2
楽しめないんだ
スピーカー 1
だって私の聞いている番組がないから
スピーカー 2
あーなるほどね
スピーカー 1
そもそもヘアテのプースとかがない状態です
らしい
アットホームな感じもでしたし
私には合わないのかもしれないなって
あれは聞いている番組があって
ああいう雰囲気が好きな人めちゃくちゃ楽しいイベントだと思いましたよ
スピーカー 2
そうだよねなかなか直接話すってねできないんだろうしね
スピーカー 1
ねリスナーさん
MC側の人もねリスナーさんと直接話せる機会なんて
まあないですからね
我々だって話したことはないですから
スピーカー 2
まあそういう意味では面白そうだよね
スピーカー 1
楽しめる方も多いと思います
私が勝手に一人一人うっくつとしていただけです
スピーカー 2
まあねどこにどのブースにどういうノリで行けばいいのかみたいなのがあるからねそうなるとね
スピーカー 1
一人で行くようなもんじゃないですよね
スピーカー 2
あーそうね文化祭みたいなノリなのかな
スピーカー 1
あーそうそう非常に近かったです
友達の学校の文化祭
スピーカー 2
あー一人ではなかなかね
スピーカー 1
友達がいればそこに行けばいいじゃん
私友達もいないのに行っちゃった感じ
スピーカー 2
あーなるほどなるほど
スピーカー 1
友達がいればそのクラスとかその部活のブースに行くじゃん
で一緒に会場空いた時間があれば回るじゃん
楽しいじゃん
私知らない学校に行っちゃったからさ
全部遠巻き見てなんか行ってんじゃんだけで終わり
スピーカー 2
まあそこでそうね
なんか知らないとこに行きますみたいなタイプでもないからね
スピーカー 1
はい
なんかあんまりそのポッドキャストやってる側ですみたいなの押し出すのもちょっとだせえかなと思ったからさ
そのスタンスでもう行けずに
えーなんかやってんじゃんねーみたいなのをちょっと遠いから見るだけで終わり
スピーカー 2
そこでちょっと次の機会があったら楽しみに行きますか
スピーカー 1
次は楽しめたらいいなと思って
私だって別に楽しみたくないと思って行ったわけではないですよ
スピーカー 2
まあ行ってるわけだからね
スピーカー 1
いやまあ行く気なかったのはありますけど
いろんなとこで行くことになって行ったってあるんですけど
私だって楽しみたくない
なんかひーってやりに行こうと思って行ったわけじゃないですから
勘違いしないでよね
私だって楽しめるかなと思って行ったんだよ
何よ
コミュ障だってこじらせたくてこじらしてるわけじゃないんだから
スピーカー 2
そうだね
スピーカー 1
ひどいこと言わないでよ
はいということで
ラジオネームささささん次のイベントでお会いしましょう
スピーカー 2
はいありがとうございます
スピーカー 1
ありがとうございました
続いてラジオネームしんごうさん
スピーカー 2
ありがとうございます
スピーカー 1
あれですねあのポッドキャストのターゲットの話をした時の
メッセージですね
意外と海外からの日本人配信者多いです
ドイツオランダノルウェー台湾などなど
海外に住む日本人が日本語を聞きたいからと
ポッドキャストを聞いていることも多いようですと
スピーカー 2
なるほどねそうだね海外に住んでて
日本語でやってるってことか
スピーカー 1
多分そうなんだろうね現地の暮らしドイツ暮らしの何とかみたいな
見かけたことあるかもそういう番組
確かにちょっと面白いよね
現地の暮らしを日本人目線で
どういう感じなのかみたいなのはさ
なかなか行ってみないとわかんないですからね海外に
スピーカー 2
確かになんかちょっとそれは面白いね
リアルな話が聞けるっていうので
スピーカー 1
君もだからほら旅行で暮らすのであれば
東南アジア各国に君も行くじゃないですか
スピーカー 2
そうだね東南アジアにこだわりがあるわけじゃないんだけどね
スピーカー 1
好きなんじゃないの?
スピーカー 2
いやそれそれがさもう勘違いされがちなんだけど
距離の近さと安さとかでは選んではいる
スピーカー 1
予算の都合がねありますからね
スピーカー 2
あとその正直人種的に近い方がある程度なんか
スピーカー 1
差別されにくいね
スピーカー 2
ハードルは低いじゃん
とかそういうのもあっていってはいるけど
だからいろんなところから僕もやりたいなって気持ちはあるね
でもそっか結構いるんだね海外から
来てる人も移住してみたいな
スピーカー 1
ぜひね海外で聞いてる方メッセージもいただければ
台湾なんて我々すごい神話性のある国ですからね
スピーカー 2
僕行ったことないけどね
スピーカー 1
行けなかったんだもんね
修学旅行君だけ来なかったからね
スピーカー 2
修学旅行は台湾だったんだけど僕は修学旅行に行ってなかった
スピーカー 1
私は台湾の修学旅行お前が来ない中楽しんでたら
頭をかち割って七針縫ったっていうだけですからね
すごい神話性のある国ですよね
スピーカー 2
だからなんかギャグになかなか行けないもん近いのに
スピーカー 1
私ブラックリストに乗ってんじゃないかと思って行けないもん
スピーカー 2
危険な日本人として
スピーカー 1
パスポートのナンバー控えられたんじゃねえかなって
少なくとも私あのホテルたぶん泊まれないと思う
スピーカー 2
出来になってるかな
スピーカー 1
出来になったらスプリンクラーぶっ壊して
3部屋水浸しにしたから実際出来るんだと思います
台湾の病院の看護師さん可愛かったんだよね
スピーカー 2
それ当時も言ってたなーみたいな
スピーカー 1
めちゃくちゃ可愛かったんだよな
これは本当にそうだったかどうか確証が持てないんだよね
だって私以外誰もついてきてくれなかったからさ見てないのよ
スピーカー 2
確かに
スピーカー 1
頭超強打した後だからさ意識がフラフラの状態で見たからさ
スピーカー 2
ちょっとね幻覚というか
スピーカー 1
認識がね
分かんないよね本当にいたのかどうかさえ分からない
そんな思いで僕もう一回行きたいんだよなリベンジ
次こそ頭勝ち笑わない台湾で楽しみたいよね
スピーカー 2
普通勝ち笑うことないんだけどね
スピーカー 1
そうなの?みんな台湾で頭一回わかっちゃう
スピーカー 2
誰も行かないよじゃあもう
スピーカー 1
伝承で7万台湾下請求されたりとか
しないんだっけ
スピーカー 2
しないよ行きたいね結構ね
まあ今日って今度は
スピーカー 1
君こそ次台湾行けないよ初めての台湾
行けなかった修学旅行のスポットを巡るみたいな
スピーカー 2
嫌だな
接種を取り戻すために
スピーカー 1
大人の修学旅行みたいなさ
スピーカー 2
夜だけ移動してそう
スピーカー 1
けどほら夜市とか有名ですから
そうだよね楽しめますよ夜も台湾も屋台飯
ねということでぜひね海外で台湾
台湾済みいる?台湾済み聞いてる?
台湾の現状をねぜひお聞きしたい
今って旅行チャンスかどうか聞きたいです
チャンスだったらねパスポートさえ持っても本当にサクッと行けますから
ということでぜひ海外の方教えてください
と言ったところでメッセージは以上です
皆さんメッセージありがとうございました
スピーカー 2
ありがとうございました
スピーカー 1
ブルースカイ等々とメッセージいただければ
番組で紹介させていただきます
ということで今回は
いかがでしたか?
スピーカー 2
ブルースカイに来て気づくか?
スピーカー 1
一応たまに見てますよ
スピーカー 2
いつまでツイッターを
スピーカー 1
ツイッター
スピーカー 2
5級強めてまだ諦めてない
スピーカー 1
スペースXが上場したとしても
俺たちはイーロンに逆らってツイッターと言い続ける
スピーカー 2
僕も言ってることになってるけど
スピーカー 1
俺たちは言い続けるだろ
スピーカー 2
X
スピーカー 1
許さないよ
スピーカー 2
限界まではちょっと頑張って
そのうちあれじゃない?
スピーカー 2
Xじゃないと通じなくなってくるだろうから
スピーカー 1
これがレトロニウム的になっちゃうんだ
スピーカー 2
レトロニウム的な何か
スピーカー 1
旧ツイッター
スピーカー 2
旧ツイッターもそうか
スピーカー 1
ちょっと違う
スピーカー 2
ちょっとでも違うかも
それはもうツイッター自体が古いやつ
スピーカー 1
本当に旧になってるだけなんで
ただ名前が変わっただけなんで
スピーカー 2
誰も旧ツイッターとも言わなくなってくるだろうけど
これからは頑張って
スピーカー 1
ツイッターです
スピーカー 2
いただきたいなと
スピーカー 1
ツイッターです
皆さんツイッターです
スピーカー 2
Xです
スピーカー 1
ツイッターです
X
スピーカー 2
旧ツイッター
スピーカー 1
いやいや現ツイッター
スピーカー 2
現ではない
スピーカー 1
これは嘘か
真Xでツイッターです
スピーカー 2
真ね
スピーカー 1
真Xなだけでツイッターです
築地市場は開場してますみたいな感じ
好きだよなそれも本当に
閉場してます
開場してます
閉場してます
開場してます
築地市場は開場してます
大好きあれ
ツイッターって言い続けるし
築地市場は閉場してると言い続けるし
スピーカー 2
これからも
スピーカー 1
これからも
俺たちがレトロニームになっても
ネットミームを吊り続ける
スピーカー 2
昔話
スピーカー 1
昔話
そっかこれも昔話か
やばいそうだ
高田純二さんになれない
やばいそっか
昔のネットミームって昔話?
スピーカー 2
そのうち昔
自分の昔話じゃなければいいのかもしれないけど
でも
スピーカー 1
今の若い子に昔のネットミームの話をするって
昔話か普通に
スピーカー 2
Xって言ってきたのに対して
ツイッターねっていうのはちょっと
ん?ってなるかもしれない
スピーカー 1
やばいそっか嘘
やばいこれも判定変装か
今すげー
いやいやだ
スピーカー 2
そっか
スピーカー 1
きつい
きついですそれ
もうなんも喋れなくなっちゃう
高田純二と対局にいる
そうだよな
高田純二さん古いネットミーム擦らないよなきっとな
擦んなそうだな
スピーカー 2
柔軟に変わっていきましょう
スピーカー 1
コンテンツと昔のネットミーム以外の会話をどうにか
作り出していきます
というところでまた次回お会いいたしましょう
バイバイ