仕事の忙しさと育児の両立
おはようございます、さあやです。
久しぶりの配信です。
私の働いている会社は、この4月5月ぐらいからちょっと忙しさが始まり、
6月に1年で一番忙しい時期を迎えるんですけど、まさにそのピークを迎えまして、
毎年毎年この時期が来ると、来年こそは何か改善せんとさすがにやばいって思うんですけど、
なかなかですね、運送会社で働いてるんですけど、
働き方改革が進めば進むほど苦しくなるのは何でなんでしょうね。
そんなこんなで、あれよあれよと、本当に家に寝に帰るみたいな感じなんですけど、
子供も本当に家に帰ったら寝ていて、朝早く起こして会社に連れて行ってみたいな感じなので、
子供も朝起きてから、ママ昨日遅かったじゃんとか結構言われてます。
そんな中で子供の熱とかもあって、そんな時でもなかなか休めなくて、
私の母親に熱だしている子供を見てもらったりとか、
本当に周りに色々助けてもらいながら働けてるんだなっていうのを改めて実感しましたね。
3歳半健診での指摘と医師面談
この配信してない間にも色々あって、
それこそこの間、うち子供が今年で4歳になる年なんですけど、
3歳半健診の時に滑舌で引っかかって、
STさんに保育園に見に行ってもらうっていうのがあって、
3歳半健診の時に滑舌で引っかかって、
STさんに保育園に見に行ってもらうっていうのがあって、
その時に保健師さんも一緒に見に行かれてたんですけど、
それこそ15分20分ぐらい子供を見てもらって、
その時に保健師さんから滑舌だけじゃなくて、ちょっと発達の方も気になるって言われて、
私はそれまで全然気にしてなかったし、
このぐらいの年の子、1人目っていうのもあるので、
そんな別に食べれてるし、遊べるし、こんなもんだろうっていう感じで過ごしてたんですけど、
保健師の方から見ると発達にちょっと違和感があるなっていう感じで、
子供を連れて意思面談を受けてくださいって言われて、
意思面談をこないだ受けたんですよね。
気になっていることありますか?とか聞かれるんですけど、
私自身気になっていることはないっていうのは伝えさせていただいて、
おもちゃとかがそこにあったり、クレヨンで絵を描いたりとかするようにも準備がしてあって、
そこで遊んでる子供とかその受け答えっていうのを、
どれぐらいだろう、そんな長い時間ではないんですけど、
見て、意思からの話を聞くって感じだったんですけど、
絵を一枚持ってきてくださいっていうことだったので、
絵を一枚持って行って、見てもらって、
実際その場でも絵を描いてみてって言われて描いたりしたんですけど、
正直4歳の子で言っても、まだ4歳になったばかりなので、
こんなにもできなきゃいけないのって思ったっていうのが、
もう率直な感想。
うちの子がどうのこうのの話ではなく、
4歳の子がこれをできてなかったっていうのを最後まとめで聞くんですけど、
できてることとかはあんまり言われなくって、
できてないことばっかり挙げられるんですよね。
あれができてない、これができてない、こういう時にこれができてない、
みたいな感じで言われるんですけど、
指摘された具体的な内容と母親の思い
専門家じゃない私からすれば、
そんなのまだ4歳になったばっかりでできるわけないじゃんとか、
そんなのまだやらせてないよとか、
皆さん4歳にこれからなるとかなったぐらいで、
まずうちの子、ちょうちょう結びができないって言われて、
そりゃそうだよって思ったんです。
ちょうちょう結びなんてさせたこともないし、教えたこともないし、
なんならあんまり生活で今そこまでちょうちょう結びをするっていう生活がなくって、
靴ひももそんなに解けないし、
子どもの靴もマジックテープだし、
ちょうちょう結び自体してるところもあんまり見たことがなくって、
だけどちょうちょう結びができないっていうので引っかかって、
それとクレヨンを持つ時の手が上から持っていた。
子どもみたいな握り方ですよね。
大人みたいにペンを持つのに3本の指で持つっていうやり方じゃなくて、
上から握っていたっていうのでも引っかかって、
ペンの持ち方とかも教えてないなって思って。
それから、
私は毎日一緒にいるので聞き取れるんですけど、
やっぱり言葉でも言えない言葉とか聞き取りにくい言葉があるって言われたり、
あとは、話すのに女子が、
毎回使えてないわけじゃないけど、使えてない時があるって言われて、
女子!って思って。
もう4歳になったら、女子も使わないといけないのかって思って。
子どもが何かを動かす時に自分一人じゃ持てなくて、
ママこれ持ってきてって言ったんですけど、
この時に女子がないっていう話になって、
ママがこれを持ってきてって言わないといけないのを、
ママこれ持ってきてって言ったから、
これは女子が使えてませんってなって、
できないことばっかりを並べられて、
正直いい気はしないですよね。
そして、子どもにそこまで求めるって思ったのが私の正直な感想。
子どもに本当に発達に遅れがあるのかもしれないし、
周りの子がね、うちは一人目なので、
実は4歳でこれがもうみんなできているんだって言われれば、
素直にすごいって思うのが私の感想なんですよ。
今は別にそういうことを教える時期かなって思ったこともなかったので、
鉛筆の握り方とかも、
嫌でも小学校に入れば文字を習っていくので、
その時に教わるだろうし、
あとハサミの使い方も、
ハサミは使えるんですけど、
右手でハサミをチョキチョキチョキチョキ動かして、
紙に丸い線が書いてあって、
その線に沿って切ってくださいって言われて、
切ったのは切ったんですけど、
切り方が引っかかって、
うちの子は左手で紙を持って、
右手でハサミを持って、
ハサミで線に沿って切る、
円なので大人なら紙を回しながら、
紙を持ち上げた状態で切るんですけど、
うちの子は一旦切りにくいなと思ったら、
一旦紙を置いて、
また自分が切りたいところに合わせてまた持ち上げて、
切り出して、
また切りにくくなったらまた置いて、
また調整して持ち上げてっていうやり方だったんですけど、
それが大人と一緒で、
左手で紙を回しながら、
右手でハサミで切るみたいなのができてないって言われて、
年少になったばっかりで、
そこまで子供に求めんといけんのかなって思って、
うちの子が言われたから悲しいとかじゃなくて、
そんなことほっといてあげろよって正直思いました。
発達の遅れに対する向き合い方
こんだけ引っかかったところをあげられて、
たぶん私が覚えてないだけで、
いっぱい言われてて、
私はメモとか何も用意せずに言って、
はぁはぁって聞いてただけなので、
正直全部覚えられてないんですけど、
保育園の先生も立ち会いで来てくださってて、
保育園の先生が一生懸命メモして、
保育園の先生でも共有しますって言ってたんですけど、
でも正直、
保育園でも今回うちの子にやらせたような行動は、
教えてもないしさせてもないって言ってたので、
それもまたね、保育園が悪いとかじゃないですよ。
全然保育園は悪くない。
私別にそこまで求めてないし、
やらせてよって思うこともないんですけど、
ただ意思面談の基準として、
これを4歳になったばっかりの子ができなきゃいけないって決めてるんだったら、
そういうことを教えんといけんのんだって思ったぐらいで。
あとはね、いっぱい引っかかってよくわからんかったんですけど、
正直私の感想としては、
そのうちできるようになるろうって思ったのが正直な感想ですね。
なんか本当に難しいですよね。
こう言ってる私のことを多分、
自分の子供の発達の遅れを受け入れられてないって思う方もおられるだろうし、
まあでもね、今まで何もできなかったところから、
ハサミもね、もともとは使えなかったところから始まって、
今その左手でまだ回しながら切れはせんけど、
右手で切ることだけはできるので、
私はできるようになったところを見てあげたい派なので、
できないところばっかり指摘されるのもやっぱり好きじゃないなって思いました。
生まれたばっかりから言えば、
できるようになったことって多分何百とあるので、
これで発達がちょっと遅れてますねって言われるんだったら、
まあそれはこの子のペースがちょっとゆっくりなんだろうなっていうだけで。
もうね、本当にまだ年少になったばっかりなのに、
小学校上がって勉強についていかれるかとか、
そういうね、先の話をされるんですけど、
正直予想もできてなくて、やってみて、
もしかしたらついていかれんかもしれんし、もしかしたらついていけるかもしれんし、
1年後どうなっとるかもよくわかってないのに、
2年後、3年後とかにどうなっとるかなんて想像つかんよと思いながら聞いてました。
で、とりあえず今回いっぱい引っかかったので、
また次回も石面談があるんですけど、
なんかそんな頻繁な石面談を希望しなかったら、
次は約1年後まで伸ばせるっていうことだったので、
正直全く気になってないので、
じゃあ一番長いスパンにしてくださいって言って、
なので次年中になった時のこのぐらいの時期に、
多分また見てもらうことになるんだと思うんですけど、
でも言われた時は、なんかあれだったけど、
言われた日の夜に子供が寝た後に、
なんかちょっとやっぱ考えると、
次は言われないように教えてあげなきゃって思った自分がいたんですよね。
そう思ったことに気づいた時に、
あ、ダメだってなんかちょっと思って、
なんか教えてあげなきゃって思っちゃったけど、
もう別に次も引っかかっていいじゃん?
って思えるぐらいの気持ちの余裕があった方がいいよねと思って、
なのであえて別に何もせずに、
自然と今まで通り成長を見守ろうかなと思いました。
発達障害とか結構今引っかかる子とか増えてると保健師さん言っとって、
そりゃ引っかかるよって思ったんですけど、
やっぱあんまり比べることがないので周りと、
そんな同級生で身近でいつも一緒におるっていう人がいないので、
この子が遅れてるのか遅れてないのか、
そもそも基準がわからないっていうところで、
まあもしかしたらね、そのもう同じ年齢、月齢の人だったら、
できていることができてないって指摘されたのかもしれないし、
これからは今まで通り、
特に何もせず自然に成長していってくれればいいかなと思って、
あんまり深く考えることをやめました。
今後の展望と配信の締めくくり
手放してたらもう25分だ、早い。
もう久々すぎて喋りたいことはいっぱいあるので、
またどこかで時間を見つけて喋ります。
じゃあバイバイ。