1. 歌詞の作り方~プロが教える作詞の技術~
  2. 歌詞の作り方~プロが教える作..
歌詞の作り方~プロが教える作詞の技術~ 第5回 恋愛ソングは何故強い?
2026-06-13 15:40

歌詞の作り方~プロが教える作詞の技術~ 第5回 恋愛ソングは何故強い?

spotify youtube

作詞に興味のある、やってみたいと思うひと必聴の、プロ作詞家により作詞講座番組。

第5回は 恋愛ソングは何故強い?

 

出演:柚木美祐    

澪音(MIO)   https://x.com/MIO_OtoU            

きおら https://www.tiktok.com/@hechamukure1

 

制作・著作:アワーソングス第2制作部 2nd Lab.

柚木美祐オンライン作詞講座 開設中 

詳しくは↓

https://oursongs2ndlab.com

https://x.com/OS_2ndlab

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
スピーカー 1
歌詞の作り方~プロが教える作詞の技術~
みなさん、こんにちは。歌詞の作り方~プロが教える作詞の技術~へようこそ。司会のMIOと
スピーカー 2
作詞の技術~MIOです。よろしくお願いします。
スピーカー 3
シンガーソングライターのキョラです。よろしくお願いします。
スピーカー 1
お願いしまーす。
今回は、恋愛ソングは何故強いというテーマでございます。
スピーカー 2
それはね。
みんな恋しますもんね。
スピーカー 1
しますから。前回の共感性と一緒ですよね。
スピーカー 2
ズバリそのものですね。楽しくても失恋してもね。
スピーカー 1
恋愛ソングの中でも、刺さる刺さらないって多少ありますよね。
あれって違いがあるんですか?特徴とか。
スピーカー 2
やっぱり言葉じゃないですかね。
すごく一生懸命一生懸命状況を説明して、
私はこんなに悲しくてこんなに辛くて何月何日に彼に振られて、
今この時点で私は一人でっていうよりも、
本当に大好きだったっていうたったワンフレーズが刺さったりしますよね。
スピーカー 1
そうですよね。
思うのが、前回の共感性に日付いちゃうんですけど、
共感性を多くの人に呼ぶんだったら、
歌詞も全体的に抽象的な方が幅が広がるのかなと思ったりはするんですよ。
スピーカー 2
抽象的な歌詞をうまく気持ちが伝わるように書けるんだったらいいと思います。
スピーカー 1
それが難しいな。
スピーカー 2
抽象的でテーマもぼやけてしまうとたぶん刺さらない。
そこに核がしっかりしてる。
恋愛なんて愛してるとか好きとかね、大まかに言っちゃえば核ってそれだけ。
その気持ちがちゃんと伝わるか伝わらないか。
それが例えば情景だったり場面だったりすべてぼやかして、
どんな人のどんな状況にも合うようにって結構テクニックがいると思うよな。
スピーカー 1
難しいですね。確かに。
個人的になんですけど、私の好みにはなってくるんですけど、
結構ハッピー系の恋愛ソングみたいな、彼が大好きみたいな曲よりかは、
失恋系の方が自分は結構刺さるっていうか、普通に好き?めっちゃ聴いちゃう。
自分が全然失恋とかしてなくてもめっちゃ聴いちゃうタイプなんですけど、
これって関係ある?
スピーカー 2
どうなんでしょう。それはもう個人的。
スピーカー 1
個人的な好み。
スピーカー 2
結局音楽って思考品だから。
03:01
スピーカー 2
例えばみおちゃんがすごく落ち込んでる時に、
私も絶対清田ちゃんもそうだと思うけれども明るい曲?
朝々聴いてここで元気出しましょうってなかなか思いづらい。
スピーカー 1
ならないかも。
スピーカー 2
だったらちょっとこれを聴いて、ドーンって落ちるところまで落ちて、
この曲は私のことを歌ってくれてるんだなっていう方が入りやすい。
スピーカー 1
確かに。そうかもしれない。
どっちかっていうと、楽しい時って音楽がなくたって楽しいっちゃ楽しいじゃないですか。
でも悲しい時とか落ち込む時は音楽に寄り添ってほしいみたいな気持ちで、
音楽を聴くことが増えるような気がしてて個人的には。
スピーカー 2
それはね、今みおちゃんすごく良いこと言ってくれたなと思うけれども、
音楽の役割じゃないかな。
スピーカー 1
なるほど。
聴くタイミングも相まって、多分私的には失恋ソングだったり、
ちょっと一緒に下がってくれるような曲が刺さっていると。
きおらちゃんもちなみに。
スピーカー 3
もう落ち込んだりしたら、そういう失恋系とか暗い方を聴きたくなっちゃう。
スピーカー 2
聴きたいよね。
あとは女の子の場合だと、例えば男性の失恋ソング。
男性アーティストが歌う失恋ソングを聴いた時に、
別れた彼が今私のことをこう思ってて欲しいとかも思ったりしない?
スピーカー 1
それは、なるほど。
スピーカー 2
だけど、その時に自分がその人のことをうーんと嫌いで別れたとしたら、
スピーカー 1
いやいや、ストーカーじゃないんだからやめてよって思うじゃない?
スピーカー 2
だから聴く人の気分に合わせてチョイスするわけでしょ?
スピーカー 1
確かに。
でもたまに思うのが、例に挙げて申し訳ないんですけど、
アニがよくバックナンバーさんの曲を聴くんですけど、
バックナンバーって聴くだけで、失恋ソング系かなってちょっと思いません?
イメージあるじゃないですか。
ああいうのって戦略的なんですかね。
バンドのバックナンバーの方たちは、
もう、失恋ソングを書こうと思って書いてる戦略性なのか、
それとも、前回も話してた実体験でみんな書いたりするじゃないですか、
バンドの方とかアーティストさんは。
どういう実体験が一番書きやすいっていうのがあるのか。
スピーカー 2
実体験書きやすいですか?清田ちゃん。
スピーカー 1
確かに。
スピーカー 3
でも書きやすいです。
スピーカー 2
書きやすい。
身を削られるような。
それを書いてしまうと自分をさらけ出す。
そこまでできたら確かにすごいと思うし、
06:04
スピーカー 2
それを加減してしまう。
ちょっとカッコよく見せちゃおうかなって思うとわりとそれは作り物になってしまう。
スピーカー 1
確かに。
スピーカー 2
バックナンバーの曲のリリースの感じってよくわからないけれども、
でも、もし本人たちの実体験なんだとすると、やっぱりそこにニーズがあるから。
だからそういうのを出していくんでしょうね。
スピーカー 1
あれですよね、バックナンバーの皆さんって3人とも全員男性じゃないですか、
でも結構女性目線の曲多くないですか?
スピーカー 3
確かに。
スピーカー 1
あれいつもすごいなって思ってて、
違う目線の人の、逆じゃないですか。
どうやったら書けるんですかね。
スピーカー 2
どうやったら書けるんでしょうね。
例えば私が男性の歌詞を書くこともある。
スピーカー 1
あります?やっぱり。
スピーカー 2
もちろんあります。
スピーカー 1
その時に何を考えてます?
スピーカー 2
でも、私の場合にはやっぱり女性目線になりますよね。
スピーカー 1
そうなっちゃいますよね。
スピーカー 2
男性のアーティストなので女性のファンも多い。
そしたら女性のファンに向けたメッセージを書きますね。
スピーカー 1
向けたメッセージを書くのか。なるほど。
ちなみにゆずきさんは実体験で書くのと、
小説とか作品を見てた感情で書くのって、
どっちの方が書きやすいとかありますか。
スピーカー 2
だって実体験ってそんなにいくつもなくない?
スピーカー 1
確かにそれはそうかもしれない。
でも書かれたことあります?実体験で。
スピーカー 2
多分あると思います。
これがそうかなっていうのは。
でも、4分?3分?4分?
まるごと全部自分っていうのはないでしょうね。
自分が歌うわけではないので。
スピーカー 1
なるほど。
じゃあアーティスト側は確かに歌うの自分だし、
まるまる実体験。きおえちゃんとかもワンちゃん。
全部実体験で書けるかもしれないけど、
作詞家ってお仕事としたら歌う方とニーズがあるから、
自分の交えながら誰かに刺さるようにって書かれるの。
難しいですね。
交えるのも難しそう。うまくできなさそうじゃない?
スピーカー 2
やってみて。
スピーカー 1
やってみないと始まらないか。
スピーカー 2
歌詞って歌詞っていうか歌っていうか導く役割もあるじゃない?
スピーカー 1
そうですね。
スピーカー 2
例えば失恋だったら寄り添って、
今夜は朝までずっと暗く落ち込もうよっていうのも一つだけれども、
09:04
スピーカー 2
朝になったらちょっと出かけようよっていう提案もしてあげないといけない。
スピーカー 1
確かに。
スピーカー 2
ずっと落ち込んでないで、
今度はこの曲聴いてちょっと元気になってねっていう役割も絶対あるから、
ぜひ清田ちゃん書いてみて。
スピーカー 1
今ね、スキッピーいるんだもんね。
質問です。
10月無口な君を忘れるって曲だったかな?
最初あれは歌詞に入ってないか問題なんですけど、
言葉から始まるよね清田ちゃん。あれわかる?
おはようって。
最初はおはようから始まって、
最後くらいこっち見てよみたいな言葉って一旦、
言葉を終わってからこうなってしまうことはって始まるんですよ、曲が。
これって頭の会話じゃないけど言葉って作詞家さんの考えっている?
スピーカー 2
それは作った人じゃないって。
スピーカー 1
たまにアニメ系が多いのかもしれないんですけど、
曲の途中にカラオケとかに行ったら出てこないようなフレーズじゃないけど一言台詞みたいなのがあったりするじゃないですか。
あれは作詞家さんが結構考えられることが多いんですか?
スピーカー 2
あれはほとんど、多分私の実体験では現場でスタッフの人、声優さんにキャラクターの決め台詞だったりとかをこう言って、ここに台詞入れようか。
スピーカー 1
そうなんですね。あれも全部やってるのかなって思って。アニメ見なきゃわからんみたいな。
スピーカー 2
あとはアレンジの時に、ここに何かちょっとコーラス欲しいよねとか。
そういうので後付けで、それが台詞だったりとか。
スピーカー 1
そういうの後付けってされるじゃないですか。後付けして一旦完成します。
そしたらまた一回、柚木さんに帰ってくるんですか?
スピーカー 2
帰らないです。
スピーカー 1
そこはもう手放しの状態?
だからもう完成して、例えばアニメの主題歌、エンディングなんかバーって流れたら、なんか制服追加されてるなみたいな。
えー!そうなの!?
スピーカー 2
たまに、これはちょっとアレンジャーさんの範疇じゃないかなって思うんだけれども、スタジオで歌入れで立ち会ってたりすると、
ちょっとこの場でコーラスの歌詞考えてとか。
はよくありますね。
スピーカー 1
立ち会うこと多いんですか?
スピーカー 2
立ち会うとね、最近は立ち会う現場、だいぶ昔よりは半減しましたけれども、ありますね。
12:04
スピーカー 1
やっぱりそうなんですね。
じゃあ、アーティストさんとかに、ここはこうして、こうやって歌ってとかも柚木さんが言うんですか?
スピーカー 2
いや、それはディレクター。
スピーカー 1
それは違うの?
スピーカー 2
ただ、いいと思ってOKが出た歌詞も、実際にスタジオで歌ってみるとあんまり響かないかなっていうので、
ちょっとここ歌詞変えてって言われたり、変えたいですって言ったり。
スピーカー 1
その場ですぐに?
スピーカー 2
っていうのありますね。
スピーカー 1
困りません?
すぐ思いつくもんですか?代わりになるようなもの。
スピーカー 2
自分であれって、思った通りに言ってないなっていう時には割と思いつくけれども、
人から言われると思いつかない。
スピーカー 1
自分では気に入ってるってことですもんね。
確かに。
スピーカー 2
そうですかね。
スピーカー 1
それ大変だね。
恋愛ソング、確かに。
女の子の方が人気なんですかね?恋愛ソングって。
スピーカー 2
どっちも人気でしょ。
スピーカー 1
メンズも?
スピーカー 2
そうでしょ。
スピーカー 1
私、あんま分かんなくて。
カラオケで歌うのって、兄貴とか湘南の風とかなんで。
自分で歌うんですけど、すみません。
やっぱ湘南一族なんで、ちょっと風一族だから、
あーあー、真夏のーってやっちゃうので。
スピーカー 2
あれ楽しいよね。
スピーカー 1
楽しいですよね。
恋愛ソングって、でもやっぱ女の人からしたら女の人が歌ってる方が響くのかな?
そんなことはない?
スピーカー 2
その曲によるんじゃないかなって言っちゃうともう身も蓋もないけれども、
男性が歌っている恋愛ソングは女性が好きっていうのもたくさんあるだろうし。
スピーカー 1
そうか、さっき話したバックナンバーさんとかも。
難しいですね。
でも一旦、きょうらちゃんとか私とか、自分が歌う人としては、
実体験も含めて、学びながらも含めて、共感性を考えて歌詞を作っていけば良いということでございますかね?
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
だからちょっと長々としてしまったんですが、
ここでお知らせがございます。
アワーソングス第2制作部では、作詞家アーティストのオーディションを開催中です。
スピーカー 2
そして私、ゆずきの作詞家講座が開設されました。
オンラインレッスンです。
特にね、恋愛ソングは一番書きやすいテーマでもあるし、難しいテーマでもあると思うので、
まずはそこから挑戦してみるのも良いかと思います。
少しでも興味を持たれた方は、ぜひアワーソングス第2制作部のホームページをご覧ください。
スピーカー 1
キョウラちゃんどうでしたか?
スピーカー 3
やっぱり実体験とかを交えて、共感できるような歌詞を書くために、
思ったこととかメモしておくのも良いのかなとか思って、これからに活かしていきたいです。
15:06
スピーカー 1
一緒にメモっておこうね。
他にお知らせ等は、詳しくは各々のSNSエクストをご確認くださいませ。
次回は、「女性に刺さる言葉とは?」でございます。
これもまた恋愛のソングと近しいと思うんですが、良かったらまた聴いてくれたら嬉しいです。
スピーカー 3
以上、司会のミオと、ゆずきと、キョウラでした。
スピーカー 1
バイバーイ。
15:40

コメント

スクロール