1. ネーミングラジオ / 名前をつけるラジオ
  2. #257:リスクはあるけれど『貫..
#257:リスクはあるけれど『貫禄の先物取引』@2026/06/22
2026-06-22 23:50

#257:リスクはあるけれど『貫禄の先物取引』@2026/06/22

今回のテーマは『貫禄の先物取引』について!

#威厳 #ビジネスパーソン #背水の陣 #マイカー #マイホーム #大門未知子 #本田圭佑



▼番組の内容▼

ときに、あえて自分を追い込むことは必要だと思います。

少し前に「ビックマウス」という言葉も流行りましたが、大きく出ることで周りの期待を高め、より自分を後に引けないポジションに持っていくことができます。

もちろんそれで失敗した時は相応の反応が待っているでしょうが、そうならないために...という思いもまた燃料になるはずです。


他にも、買い物で自分を追い込むこともあります。

夢のマイホームをローンで購入し、この先数十年の支払いのために、より仕事に真摯に打ち込む。高い服を買って、それに見合う着こなしができるようにダイエットや自分磨きに精を出す。


いわば、頑張るためのきっかけをなにか作ってあげよう、というのが今回のテーマですね。


そしてこの説明文をここまで読んだからには、ぜひ本編までお聴きください!



▼お便り▼

質問・感想・お便りはこちらから→⁠⁠⁠ ⁠https://bit.ly/3q5bgS0⁠

感想は、#ネーミングラジオ で!


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「ネーミングラジオ」では、「貫禄の先物取引」というテーマで、あえて自分を追い込むことで成長を促す方法について議論しました。これは、実力が伴う前に「ひげを生やす」といった形から入ることで、ミスできない状況を作り出し、自己成長を促すという比喩で説明されました。この「貫禄の先物取引」は、将来の価格を事前に決めて取引する先物取引に例えられ、リスクを伴うものの、それによって行動が変わり、目標達成への強い動機付けになると考えられています。 番組では、マイホームのローンや高価な買い物をすることで自分を追い込む例も挙げられました。また、パーソナリティの深井さんは、コロナ禍をきっかけに5〜6年前からひげを生やし続けている経験を語り、当初は憧れや面倒くささからでしたが、結果的に貫禄や年齢より若く見られる効果があると感じていると述べました。さらに、車や家の購入、恋人の名前のタトゥーといった、より大きな決断やコミットメントも、自分を追い込む「先物取引」の一種として考察されました。 最終的に、自分を追い込む最も効果的な方法として、周りに宣言することの重要性が強調されました。ポッドキャストの継続や、体重目標の宣言などが例に挙げられ、宣言することで期待値が生まれ、それを達成しようとする力が働くことが示唆されました。これは、大門未知子や本田圭佑のような「ビッグマウス」戦略にも通じるものであり、自己成長のための強力なブーストとなると結論付けられました。

「貫禄の先物取引」とは?ひげを生やす比喩
こんにちは、ネーミングラジオ、名前をつけるラジオです。パーソナリティのつねきちです。
パーソナリティのけんしょうです。この番組は、けんしょうとつねきちがあるあるな事象に名前をつけてゆるく会話をするラジオです。
それではやっていきましょう。
お願いします。
つねきちさん、今日のテーマは何ですか?
今日のテーマは、貫禄の先物取引です。
貫禄は、貫禄があるとか。
そう。
貫禄の先物取引は、未来のとある地点の金額を事前に決めて、商品の売買をすることですね。
なんか、雰囲気違うね。けんしょう。
申し遅れました。貫禄の取引専門家の、貫禄大助です。
けんしょう、貫禄があるね。
貫禄大助です。
貫禄の先物取引というテーマです。
どういう意味ですか?
実力とか実績とかが完全に備わる前に、例えばなんだけど、ひげを生やすっていうことですね。
形から生えるってこと?
そうだね。実力が伴っているかどうかを一旦指し置いて、先にひげを生やすみたいな。
そうするとどうなる?
そうすると、ひげを、僕の中なんだけど、の世界なんだけど、ひげを生やしてる奴はミスできないっていう。
追い込まれるんや。
そう、追い込まれる。貫禄が出るから。
でも貫禄が出て、ひげミスしちゃったら、逆回転するというか。
もともとひげを生やしてなくて普通にミスするのと、ひげを生やしちゃってからミスすることによって、そのひげがさらに意味のないものになるというか。
ちょっとリスクあるんや。形から生えるということは。
生きてるというか。
こいつ仕事できないくせにひげだけ生やしようって。
生やしようってからに。
からにってなるから。
兄ちゃん兄ちゃん。
金輪金融堂みたいな関西弁。
ってなるから、逆に良くないというか、そうやらなかった時の方がむしろマシだったくらいになっちゃうっていう感覚があり。
それはどっちがいいの?
生やすか生やさんかは。
でも僕は生やした方がいいと思うんだよね。
もう大ば口に出るんや。
生やすことでエリを立たせちゃいけないけど、生きしまって行動が変わるとかっていう行動の変容もあるしね。
あと生やさないといつまでたっても生やした側に行けない気がするんだよね。
だからビジネスパーソンはいつかのどこかの段階でひげを生やすっていうふうに決めてひげを生やしていく。
ビジネスパーソンって、世間的にはまだひげはあんまりバッとされてないか、その上に行けば行くほど。
あんまり社長とかでひげ生えといてみたことないけど。
まあでもどうなんだろうな、それは。
たとえだけどね。
たとえだけど、でもどこかの段階でたぶん決めて生やしてる人は生やしてると思うんだよね。
前沢雄作さんもひげ生えてるか。
ソンマスレスさんは生えてないか。
確かに。
酒物取引というのはですね、皆さん。
酒物取引専門家の。
酒物大助だっけ?
違う違う違う。官録大助です。
官録大助。官録ありそうやな。
官録大助です。
酒物取引ってね、簡単に言うとね、未来のとある時点の消費の価格を全然決めちゃって取引すると。
例えば農家。農家の人って実は安定種類ではないよね。
台風とか来たら作物取れなかったりするから、来月自分の作物を、まあじゃあ例えばお米にしようか。
お米を来月何円で売れるか分かんないと。来月にならないと。本来ね。
そうすると怖いやん。収入の見込みが立たないから。
じゃあ1キロ1000円で売りますと。
その1000円の設定はいろいろあると思う。今までの平均とかかもしれないし、最低の利益を出せるラインかもしれないけど、
それを来月1000円で売りますと権利をとある人に売りますと。
買った人は1000円で1ヶ月後にお米を買う権利、権利というかもらえますと。
実際蓋を開けて来月になりました。お米が1100円でした。
ってなると買った人は1000円の権利で1100円のものを買えたから100円得だよねと。
売った人からすると本当は1100円で売れたものではあるけど、それは結果論やから最低の1000円は担保できたよねっていうところの
先物取引の仕組みと、自分を追い込む具体例
ある種こう将来の見立てを、販売者側からしたら将来の見立てを担保しつつ、
購入者側の持ち辺のある種ギャンブル性というか、リスクっていうところを取るっていうところが双方担保されて成り立つ取引のことですね。
大輔でした。
ありがとうございます。貫禄大輔さん。
なのでまさにこのヒゲの例えも、ヒゲを生やすという行動を起点に、
その1ヶ月後にその人が仕事ができていれば、やっぱヒゲ生えてるしすごい貫禄あるねってなるし、
もし仕事ができていなければ、なんでこいつヒゲだけ生やして調子乗り上がってみたいになるってこと?
そう、リスクとリターンがある感じですね。
貫禄さんではでもその中ではヒゲを生やしていこうかと個人の考えとしてはそっち側と。
ヒゲを生やさないままでいくとヒゲを生やさないレベルでしかいけない気がするんだよね。
ヒゲってそんなにすごいのかな。
僕の中ではそのイメージありますね。
僕もかれこれ5、6年は生やしてるんですよ。
6年前からヒゲ生やしてるの?
まあコロナがきっかけだったから。
2000だから。
19とか20とかかな。
え、新卒2年目とかってこと?
まあそうコロナに入ったからね。
でヒゲ生やしたってこと?
マスクしてた時期があったから。
ああそういうことか。
別に生やしてもバレへんかったよ。
すごいな。
まあもともとは生やしたかったっていう欲望5割、普通にそんのがめんどくさい5割。
でもヒゲ生やすときってさ、部分的に剃らなきゃいけなくない?
ああそうそう部分的に剃る。
結局は剃らなあかん。
そうだよね。
けど今伸ばしてんのは顎なんやけど、顎とかってそんの難しいのは曲線やから。
それこそそんのめんどくさい。
なるほどね。
っていうのは5割あって、残り5割憧れようなヒゲ生えてる大人とかも周りにいたからさ。
伸ばしたらどんな感じやろうとか。
確かにね。
っていうのもあって、生やしたらあら不思議。
あら不思議。
親にもあんま違和感ないわって言われて。
いいじゃん。
親こそ言いそうじゃない。
あんたもヒゲなんて生やしてもう本当に剃りなさいとかって言われるかと思ったら。
中川家のネタみたい。
エイヤングヤイのスタンスやった気がするから。
勝手に解釈書いてる説あるけど自分の中で。
自分で言うのもあれだけど、違和感ないからそのままこれが続いちゃってるな。
むしろ今剃った方が違和感ある。
僕は貫禄を出すためではないな。さっきの理由。
興味本位とそんのめんどくさい。
なるほどね。
だからヒゲを結果的にはそういう貫禄の材料なのは使ってないけど、ただやっぱあるようには見られるかも。
うーん。
年齢の割には。
そうだよね。剃ったら若返しするよね多分。
あーそうそうそれめっちゃ言われる。
そうだよね。だからそれがなんかすごい先もの取引感あるよね。
うーん。
それと若返るってことはつまり剃らないことによって年を重ねてる気がしてて、その権利を先取りしてるんだよね多分。
その得られるであろう貫禄というか。
まあ確かにそうかもな。
だけどそれでダメなことしたらもっとダメなやつになるっていうのが、その不差はなんかそれ感あるというか。
まあ確かに先もの感あるか。
うん。って思ったっていう。
他にもあるよね。そのヒゲ、ヒゲ言うてたらさ。
うん。
貫禄と例えば女性とかちょっと私もヒゲ生えされへんかなって泣いてるから。
まあでも似たようなことはいくつかあるんじゃないですかね。なんか僕の友達で僕は1ミリも共感できなかったんだけど、車を買ったやつとかがいて。
うんうん。
コンサルに転職して車買ってみたいな。
うん。
でも俺はもう働くんだとかって。
ああ、車を買ったから。
そう、都内だから多分大変なんだよね。車持つの。
維持費がね。
そう、とかね。
買ったっちから入ってるか。まあ自分を追い詰めるスタンスやけどな、それはより。
そうそうそう。
排水の陣というか。
うん。これ自分の車ですみたいな。
乗っとくか。
うん。
何だろうね。
まあ家買うのもそうやんな、なんか。
家買うのとはそうだね。
もう35年ローン逃げれませんぞと。だって25で契約したって60までやで。
うん。
それまで今の雇用がずっと続くとも限らないのに。
うん。
まあでも気合いよな。
覚悟だよね。
うん。
ひげを生やす経験談と、その効果
まあ本番の先もの取引かもあるじゃん。
それはでもそうだね。
うん。
まあこの先地価が値上がりするのか値下がりするのかわかんないけど。
うん。
固定された価格で買うってことだからね。確かに。それはそう言えてるかもしんない。
うん。
まあ自分を追い込むスタンスとしては比喩はなんか結構ライトなんかもな、あの金もかからんし。
うん。
いろんな追い込むスタンスはあるけど。
うん。
例えば車とかもさ、まあ言うたら先もの感とあえて結びつけるとさ。
うん。
まあ買って実際家族も増えてなんか買い物とかでも便利だよねとかなればまあ要は買ってよかったし。
うん。
しっかりそれを持ち目に仕事が継続できてたらいいけど。
うん。
じゃあもうそれで首が回りませんと。
うん。
いやいやもう計画性もないように見られるやろうし。
うん。
実際車もなんかな、維持費だけで生活パンパンですとかもちょっと本物先頭やし。
うん。
まあ買うメリットデメリットというか。
うん。
あるよねなんかその追い込むデメリットメリットが。
そうねー。
まあなんかでも覚悟を決めてる感じはあるよねなんか。
うん。
なんだろうね他にもある気がするんだよねなんか万年筆でもいいし。
なんだろう。
入れ墨とか。
入れ墨はちょっと逆なんか。
なんかあるやん恋人の名前入れるみたいなあれもめっちゃ覚悟の現れなんちゃう。
それは。
そのまま結ばれて一生幸せやったらさ。
いやーわかんないけどそれは黒歴史じゃないか。
いやだけど酒物そのまま結婚したらさ酒物取引としてはまあ言い訳やん。
常に奥さんとか旦那さんの名前が入ってるみたいな。
名前なんて変わらんし人の名前とか。
やばい。
別れたらそれこそもうとんでもない酒物取引というか。
そうだよね。
価値がほぼゼロに近くなる。
それ以外にもっと愛を示す方法いくらでもあったのになんでそれ選んだって感じすごいあるね。
リスクがけがでかい感じがする。
まあだからそれと比べたら髭はライトやねって同じ話になるけど。
うん。
今なんかあんまコストを払ってない感じがして追い込んでるようで追い込めてない感は思ったな今の具体例を並べると。
まあいざとなればそれはいいだけだしね。
1日どころか10分でそれする。
で別に周りからあそったよねって終わるしね。
でももう1回早すぎたら結構時間かかるじゃん。
まあまあそれでも数日ですがな。
あそっか。
うん。
そっか。わかりました。
まあ逆に言うと誰でも始めるっていいかもな。
うん。
特に男性だと。
うん。
僕はそう思いますね。
宣言することの重要性:ポッドキャスト、筋トレ、体重目標
まあ先にこうお金をかける。お金の話ばっかりになっちゃうけど。
うん。
万年筆買うとか言ってくれたけどある種それがそうで。
なんかこの取り返そうみたいな。
うん。
このままやると不採になっちゃうから。
ああ。
埋めてこうみたいなのは結構多いと思う。世の中も。
なんかその。
これ買ったから使い倒そうとか。
3周年で4年目突入したから言うけどさ。
うん。
最初にマイク買った時もそんな感じだった気がするんだよね。
ああそのお互いでUSBのマイクかな買って。
うん。
リモートで。
USBマイク。そう今考えるとすごい悪い選択肢だった気がするんだけど。
まあまあまあ。あの時はね。
うん。
週4本投稿してた。あ週2本投稿してたから。
毎回対面でやる時間も努力もなかったから。
それはまあリモートになるし。リモートだとUSBマイクになるよね。
うん。ねえ。翌3年も続けとるわ。
けどでもあれはたぶんその覚悟というかコミット。
まあ買ったからには。
まあ貫禄の話はちょっとややずれるけど。
うん。
なんか先にこう確定させてコミットメントしなきゃいけないという状況に追い込むっていうのはなんか変わらない。共通してる気がするよね。
まあなんかあの宣言するみたいな。その例えばそのポッドゲストやってますとか。周りに言うとやめにくくなるやん。宣言は分かりやすいかも。
まあ貫禄、まあでもやってるというのはあるし貫禄なのかもしれんけど、やっぱ言うっていう口に出すことで。
そうねえ。
え、あのポッドゲストどうなったの?もう1年ぐらい経ったっけ?とか。
うん。
全然もうバンバン続けててみたいな。
そうだよね。
これもまあある種一個覚悟の現れよな。人に言うということって。
うん。
これやってる、今筋トレいってんねんってなったらどうしてもその人は超期待するやん。周りは。
うん。
なのに実際そこまで体型が変わってなかったらあれ?っていうか。
うん。
そのある種もうここで期待値というか。
そうねえ。
値の増減があるよね。やっぱ体引き締まってきたってなったら先ほどの取引で言うと上がってるからな。
上がってるよね。宣言するのってやっぱ重要だよね。
うん。周りに言うと。これもうコストはない。まあそれこそほんま勝負って感じやな。どうなっても自分の責任ですって。
うん。確かにね。
犬を飼うって。自分で世話するって言って。絶対に世話するからって。
いやもうそんなことってどうせ最後はお母さんが毎日散歩とか餌の買いとかしないといけないんでしょ?みたいな。
いやでも絶対するって。でもまあそこですよね。だからそのしっかり宣言をして。
それでもあれじゃない?なんか国語の教科書に出てきそうな話だけど最終的には全然世話しなくなるでしょ?
世話しないよ。
しないよそんな毎日散歩を。難しいもんねそれは。
むずいよね。
ある程度覚悟がないとね。
命を預かるってのはそういうことなんですよ。
そうだね。最初にコミットを宣言するというか、最初にコミットするのが重要な気がするなあ。
まあ結構だからヒゲは具体オブ具体やけど、抽象化するとそういうことじゃない。周りに宣言する。それがヒゲという形で宣言するのか。
もう僕はミスしない男ですっていう。
そうそうそう。私失敗しないので。
大和道子か。
とかあれも追い込んでるよね。
そうだね。
ホンダ圭介さんのビッグマウスとかもさ。こう言ったからにはやらんとなみたいな。
確かにね。
コストはゼロやけど跳ね返りはすごいからねあそこまで行くと。
あれミスったらやばいよね。
メンタルすごいと思う。
っていうのは意外と抽象化したときはそうかもな。宣言する。
そうだね。
周りに示すみたいなことか宣言というよりは。何かの気合の現れを周りに宣言して先ほどの取引をできるようにするみたいな。
価格を示してるわけやん。1ヶ月後に1000円にしますって価格を宣言して。
それが言われないと何円になろうか関心ないけど周りにしたら。
あれお前1000円って言ってたけど900円ぐらいじゃねえみたいな。
お前1200も言ってる。1500すっごーみたいな。やっぱこの言うってとこやな。繰り返しになるけど。
そうね。
価格、気合、気合をアピール、アプローチ、宣言が大事かもな。大事ってかそうすることでブーストがかかる。
よくも悪くも最後答え合わせがやってくる。一定期間後に。
あれ最近何か聞かなくなったけど。
あれどうなった?
あれどうなった?
そのポッドキャストの話に若干戻るけど3年続けても結構すごいなって思う。
ポッドキャスト?
うん。
ポッドキャスト だいたいの1年間で残るの7%とかやっけ?
そう。
ポッドキャスト で仮にそれが毎年続くとしたら0.07の3乗?
0.07の3乗だね。
ポッドキャスト 本当にそのペースか知らんけどな。単純な単純。
1年生き残ったら2年目も生き残りやすそうだしね。
ポッドキャスト だから50%とかになるのかな?1年目から2年目に残るのは次また50%とかわからんけど。それでも7より絶対低いやん。
7%よりは低いだろうね。
ポッドキャスト 1とかじゃわからん。5とかよりは1とか3とかの方がいい。
結構少ないと思うな。
ポッドキャスト 100番組あったら片手で数えるくらいの中には入ってる。
うぞうむぞうがうぞうむぞうに消えてった気がするな。おしくずみたいな感じで。
ポッドキャスト まあでもわかるよ。やめて気持ちは。
まあそうだね。
ポッドキャスト 本当にわかるよね僕ら。
めっちゃわかる。めっちゃわかる。
ポッドキャスト 何だよな。1人でやると無理やな。
1人は難しいね。
ポッドキャスト 僕もつねきさんも実はそれぞれ1人でポッドキャストやってたんですけど。お互いね。1年どころか。数ヶ月で消えたねあれ。
一瞬で消したいって。
ポッドキャスト 僕まだネットの海を漂わせてる。
そうなんだ。無理だなと思ったな。
ポッドキャスト まあでも2人でからっていうのもあるけどね。
2人での番組もすごい多くの番組消えてってると思うんだよね。
ポッドキャスト まあね。ライフステージが変わるとかもあると思うよ。僕大体始めるのって20代後半とかじゃない?なんとなく。
確かにね。
ポッドキャスト 1年目からとかやらん気がしてて。社会人の。
ポッドキャスト ちょっと落ち着いたぐらいから始めたけど、どっちか結婚するとか転勤するとか。
確かにね。
ポッドキャスト そういうので、やむなくみたいなのもあると思うな。
俺もUS転勤とかしたらね。
ポッドキャスト そうそうそう。子供生まれましたとか別にその予定はないけど、それはさすがに撮ってる場合かと思うんだけどな。
ポッドキャスト そんな負荷かかってないけど。
ポッドキャスト まあでもそれもわりとたまに聞かれるな。そういえばどうなったとか。ポッドキャスト続けてるとか。
周りに僕めっちゃ驚かれる。
ポッドキャスト 何が?
この前250回超えましたねみたいな。
ポッドキャスト うんうん。
マジで?
ポッドキャスト まあでも週1ペースだとしたら、本来ね。週1ペースだとしたら250って5年やん。
最初2年だけ週2ペースやったから。
ポッドキャスト そうそう。まあちょっとずれてるけど。
うん。そうね。
ポッドキャスト まあだから1年ぐらいだったら300話ぐらいっていうのか。まあそこまで来たらなんかちょっとな。
ポッドキャスト だってそこら辺の芸人さんのポッドキャストとか見てもさ、なかなか250とかじゃないからね。
そうね。
ポッドキャスト ちょっと自分たちがだれになっちゃったけど。まあでもそれもちょっとこうあえて言ってる節はあるかも。
ポッドキャスト ちょっと証人欲求もあるよ。ポッドキャストやってるんですよって言うとちょっと色々質問してくれたりするからさ。
ポッドキャスト まあでも5パーぐらいはちょっとその、聞くに聞けんみたいな。
言うことによってね。
ポッドキャスト そうそうそう。やっぱやめれへんなみたいな。
ポッドキャスト そういうのが重要だったりする気がしますね。先に示すっていうのが重要ですね。
自分の意志とか覚悟を先に示すと。
ポッドキャスト うん。
まあヒゲとかヒゲとかであればそれで貫禄がこう示せるから。
ポッドキャスト うん。
そっから仕事の成果で答えやすいになるよねと。
ポッドキャスト うん。
ポッドキャスト ヒゲ以外で。
宣言によるブースト効果と、継続の難しさ
そうね。僕はじゃあ20キロ痩せます。
ポッドキャスト あ、宣言ね。
宣言。
ポッドキャスト 細くなる。
ポッドキャスト 20キロってすごいよ。米だら1個ぐらいあるんちゃう?もう。
そう。一応ジェミニーとやりとりした限りだとこのペースでいけば大丈夫だと思うとは言われました。
ポッドキャスト なんか月に1キロ以上、体重の何パー以上はなんか危険みたいな聞くから。
うん。
ポッドキャスト その辺りはね、気をつけてほしいですけど。
こういう食事内容で週に何回ジム行ってて、こんなことやってますって言ったら、いやもう完璧ですみたいな。
ポッドキャスト 笑
本当にもしそのペースが継続できるんだったら、いくつだ。半年ぐらいでまず目標のなんか50%ぐらいが達成できると思いますみたいな。
ポッドキャスト まあまあまあそうだな。それぐらいか。半年で10キロ。
うん。
ポッドキャスト まあまあ健康的な範囲かもな。
うん。
ポッドキャスト あ、じゃあ最初の3ヶ月で目標の50%いけると思います。
えー1日1ヶ月3キロ?
ポッドキャスト うん。
1.5週間で1キロ?
ポッドキャスト うん。
血行などで10日で1キロ?
ポッドキャスト うん。
すっごい大丈夫か。
ポッドキャスト あ、でどんどんどんどんちょっとずつ、そのアキレスとかみたいな感じで、あのペースが落ちてくる。
そうそうそう。
ポッドキャスト 最初の滑り出しは早いだろうけど。
とりあえずなんかあのなんやかんやで多分1年間ぐらいかけてやることになると思うんですね。
ポッドキャスト うん。
計算がちょっとよくわかんない感じになってると思うんですけど。
ポッドキャスト うん。
で、いうアドバイスをいただいたので。
ポッドキャスト 丁寧にね。
宣言します。
ポッドキャスト ありがとうございます。
頑張ります。
ポッドキャスト 頑張ってください。
という先物取引で。
ポッドキャスト 宣言ということで。
ちょっと僕しか体型は見れないので、逐一皆さんに報告しますね。半年後。
ポッドキャスト ちょくちょくね。やってる最中に、そういえば体型どうなったって。
ポッドキャスト あーちょっと。
こっちはこっちでなんかハラスメントとかなりそうだけどな。なんかその体重必要に。
ポッドキャスト 軽症に限っては大丈夫だから大丈夫。
名前をつけるラジオネーミングラジオでは、皆さんの感想・質問・疑問のお便り。
この1年間の抱負とかですかね。12月末までに達成したいことなども大募集しております。
ポッドキャスト それいいな。
概要欄のURLからお便り送ってもらえるととても嬉しいです。
ポッドキャスト 1年間の宣言とかってそういう意味では効果あったんやな。
そうだよね。
ポッドキャスト 1年後に振り返れるしな。
そうね。
ポッドキャスト はい。
ポッドキャスト このネーミングラジオも1年後も続いてますようにというところで。
いいことですね。
ポッドキャスト Xで感想を呟く場合は、ハッシュタグ、ネーミングラジオ全てカタカナで、ネット民の間は伸ばし棒でお願いします。
ポッドキャスト 感想を呟いてくれたら大変励みになります。また番組の高評価とフォローもぜひよろしくお願いします。
それじゃあ、バイバイ。
23:50

コメント

スクロール