00:05
こんにちは、まゆみこと北中香奈江です。
私は、投資新宅を主力に運用し、結婚10年で資産7000万円を達成。
2025年3月末で18転換を務めた公的官を辞め、サイドFIREしました。
今日のテーマは、お金を使う精度を上げていこうという話をしていきたいと思います。
お金を使うということなんですけれども、人間はお金を使わないで生きていくことは無理じゃないですか。
基本的な衣食中は、子供の学費、家電、車、旅行、女性にあればお化粧品、バッグ、アクセサリーも欲しいじゃないですか。
自己投資とか、自分の身体のメンテナンスのためのマッサージとか、お金を使うということだけでも、上げたらキリがないわけですよ。
こんな感じで、私たちは毎日のように、何にお金を使って、何にお金を使わないかというのを無意識に判断しているんですよ。
その判断基準というのは、人それぞれ違いますし、何にお金を使って、何にお金を使わないかというのは自由なわけですよね。
ただ、この判断基準というのが、私はめちゃくちゃ大事だなというふうに思っていて。
何で大事かというと、例えば何も考えずにお金を使う、結構バンバンお金を使ってしまう人というのは、もちろん使った分、物とか経験というのはたくさん手に入るわけですよ。
これは良いことですよね。良いことなんだけれども、手に入れすぎて、逆に物が溢れ返ってしまったり、部屋がぐちゃぐちゃになっちゃったりとか、
物でもいいしサービスでもいいんですけれども、消化できずにいて無駄になってしまったり。
そうしながら、たくさんお金を使っているから、お金自体はなくなるじゃないですか。
こういった人は、言ったらお金を使いすぎている人になるし、逆にお金を使うことに罪悪感を感じる人もいると思うんですよ。
これはどちらかというと、子どもを産んで、やっぱり子どもの教育費がかかるなと思ったり、
子どもがいるということはパートナーがいるパターンですね。一緒に暮らしている。旦那さんがいるというパターンが多いかなと思うんですけれども、
やっぱり旦那さんもいて、家族という一つのグループという形で人生を考えたときに、自分だけにお金を使うのは罪悪感があるとか、そういう人もいると思うんですよ。
そういう人は逆に、自分に対するものとか経験が、言ったら使わない分手に入らなくて、お金は貯まるかもしれないけれども、言えば機械喪失になるんですよね。
03:14
こちらの方はお金を使わなさすぎる。こういう二つのパターンが、極端に言うとあると思うんですよね。
でも、私はどっちでもなくて、お金を使う制度を上げていけばいいんじゃないかと思うんですよ。
それはどういうことかというと、自分にとって大切なものというのが分かれば、お金を使うべきところには使って、使わなくてもいいところには使わないというのは自然と見えてくるわけなんですよね。
実際、私は結婚して約11年目なんですけれども、結婚してから8年間ぐらい家計簿をずっと付けてたんですよ。
でも、もう辞めてるんですよね。
なんで辞めれたのかというところになると、お金の使い方そのものを見直して、
今では自分の中で明確な判断基準、お金を使うときの判断基準というのが明確にあって、
これは本当に欲しいものなのかとか、私の人生を豊かにしてくれるのかというのを考えたり、
あとは必要か不必要か、これは基本的に考えていることなんですけれども、徹底的にこの8年間考えてきたことによって、
自分の中で何にお金を使ったら幸せになれるのかなとか、何にお金を使えばお金分の以上のリターンが得られるのかなとか、
何にはお金を使わなくてもいいのかというのが分かっているんですよ。
そういった自分のお金の取扱説明書というものが、自分の中に明確にあるので家計簿を付けなくても、
全ての判断が納得いっているわけなんですよね。
基本的には納得いっているという話になるんですよ。
それさえできれば、面倒くさい家計簿というのもいらないで、無駄な買い物も減るので、
頑張って節約しなくても、お金は勝手に貯まるし、逆に心から手に入れたいものも手に入れられるので、
使わなさすぎるということもないので、手に入れたいものは手に入れた上で、
無駄なものを買わないから、お金が勝手に貯まるサイクルができるんですよ。
先ほどもパートナーがいる、子どもがいるという場合であれば、
家族というグループの中での自分というものもいるので、
その中で家族、夫とかのすり合わせは必要だと思うんですよ。
自分にとっての判断基準が、旦那にとっての判断基準と正解イコールではないので、
06:04
そこのすり合わせは必要なんですけれども、
まずは自分が何にお金を使いたいかとか、何にお金を使わなくてもいいのかを知ることがスタートだと思うんですよね。
これって、昨今株価も上がっていて、
我が家も1ヶ月で多分追加投資なしで、
追加投資なしというのは貯金から投資には回せるけど、
夫の収入とか何か収入を生み出して、それから投資に回せるものがないというものなんですけれども、
1ヶ月で400万円くらい増えているんですよね。
これだけ株価が上がれば、
それは株というか私は投資進捗ですけれども、
投資をしたらお金が勝手に増えていくわけですよ。
もちろんこれからずっとこんな上げ相場が続くなんて思ってないですし、
下がったり上がったりを繰り返しながら緩やかに上がっていくんじゃないかなと思っているんですけれども、
もちろんそういう投資をすることで、今現金がたくさんある人は、
投資の方に目を向けていくというのももちろん大事だと思うんですけれども、
もう皆さん今暮らしていてわかると思うんですけれども、
物価がどんどん上がっているじゃないですか。
であれば収入が上がらなかったら結局マイナスなんですよ。
10年前と今までで収入が変わらない人はいないかもしれないけど、
結局収入がそのままだったら手出しの方が多くなるわけじゃないですか。
なのでそういった投資の知識とかそういうものももちろん大事なんですけれども、
元の根幹というのは、得た収入からどういうふうにお金を使っていくかというのが
まず私は大事だと思っていて、その使い方によって、
もちろんお金が勝手に貯まるということもできるし、
自分が使った分、同じ10万円を使ったとしても、
10万以上のリターンを得られれば、それってめちゃくちゃ幸せじゃないですか。
逆に同じ10万円を使っていても、自分の幸せが1万とか2万ぐらいのものであれば、
10万使う意味ないんですよね。意味ないって言ったら語彙あるかもしれないですけど、
10万使って10万以上の喜びがあった方がいいじゃないですか。
あればお金を使う精度を上げていけば、自分はもちろん幸せになりますし、
無駄なお金も減ってお金が貯まりますし、
お金が貯まればより投資にも回せる。いい循環ができるんじゃないかなと思います。
今回の配信はこれで終わるんですけれども、お金を使う時にもう少し考える。
感情だけで買う大切さもあるんですけれども、
09:02
しっかり考えて買う大切さもあると思うので、
その辺は恩急付けてやっていった方がいいんじゃないかなと思います。
それではまた。